自閉症がっちゃん(アイム・放課後等デイサービス)

自閉症である楽音(がっちゃん)の子育て記ブログです。そして新しく始めた川崎市宮にある放課後等デイサービスの奮闘日記でもあります! 現在は宮前平、高津、新百合ヶ丘、武蔵小杉に4軒あります! アイム 代表 佐藤典雅 www.imhappy.jp

P1180154
ノーベルの先生をやっている建築デザイナーの羽田くんが課外授業として遠足に行きたいという。聞いてみるとニューランドという埼玉にある場所で、倉庫を改造した施設なのだとこと。前々から私が倉庫を改造したアスレチックをつくりたいといっていたので、参考までに見に行きませんか??と。
P1180137
というわけでさっそくがっちゃんとたっくん2名を乗せて遠征に! 普通の支援学校じゃこんな楽しい企画ないですよ!(笑)というわけでレッツゴー! で、車でテクテクいくこと2時間! 埼玉県の熊谷市という郊外へ!!
P1180141
ところが着いてみると肝心のニュータウンががらんどう……汗 平日はしまっているのか?? それにしても半分の店が閉じて空っぽの状態……何がおこっているのだ!? 通りすがりの人に聞いてみると「日曜だけですよ」ええええ!? HPではいつも活気があるようにみえたのだがな……。よくわからないが行政もバックアップしている感じなのだが、やはり人口が少なすぎるのだろう。ここは少し反面教師としてのマーケティングの勉強になった感じで……。

■NEWLAND
http://www.new-land.jp/


P1180250
で、二人とも内心焦る……。自閉症キッズが二人とも口を揃えて「次どこー?」とすぐに聞いてきた。とりあえず近場でランチを……と運転しているとおいしそうなイタリアンが一軒。実際においしかったです(笑)。
P1180189
で、食べ終わらないうちに二人とも「帰るー」といいだすしまつ。それはなんだか悔しいぞ!というわけで大人二人で必死にアイホンで検索。「名所はないのか??」「あった、なんか歓喜院ってのがあるっぽい」というわけで急遽、歴史の勉強に予定変更(笑)。
P1180199
都内から車で1時間ぐらいのところだが、雰囲気は完全に地方!!
P1180216
立派なお寺がありました!! なんと埼玉の日光と呼ばれているらしい!!!(笑)
P1180207
二人とも若干神妙な顔つきでお寺をウロウロ(笑)
P1180245
たっくんがポーズをとってくれました! とても素直な生徒さんなのです。なんと車の中で私に向かって「男先生、トイレいっていいですか?」といわれて大爆笑。たっくんとはもう2年のお付き合いなのに〜!!!(笑)
P1180225
ちゃんとお賽銭も入れて手を合わせて地元の神様にご挨拶。というわけで、無事に地方都市も見て帰ることができました!(笑)

■ほぼ毎日更新されているスタッフ・ブログもご覧に!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロの療育論シリーズを連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html

P1180194

P1190276
FBで一枚の写真にかなりすさまじい反響がありました! これがまたシンクロのシンクロで、できすぎた話なので時系列にお話しちゃいましょう。今回のコーヒーの奇跡は計画的に起きた話ではなく、まったくのシンクロでした。ことの発端は少し前にルピア代表の斉藤さんの電話から……
「永田町のセブンイレブンにお土産用にオリジナルコーヒーを卸しているんですが、全く売れないし手間かかるので取引やめていいですかね?」
「売れてないんならやめていいんじゃないの」
「やっぱりそうですかね」
「あ、ちょいまった。なんで売れてないの? 画像おくって」
16-06_S__18710535
「う〜む、なるほど。このパッケージじゃまったく売れるわけないね。ちょい今いいアイディア思いついたからブランドチームにデザインしてもらおう」
数日経って、タカエさんとカオリさんの二人からさっそく新しいパッケージが! とても優秀なデザインチームです。
P1190452
『一億粒総活躍 Abenomix Blend』
『Nagatacho Blend』

いいねー!!これは売れるねー!!と一同で盛り上がる。そんなタイミングで全くの偶然でオネエ・タレントのネルちゃんからの紹介で安倍昭恵夫人が高津の教室にくることに!! まさか本当にそういうことが起こるとは思っていなかったのでビックリ。「えーそうなの!? ちょうどプレゼントにしたらよくない?」でも、パロディなので「勝手にやらないでよ」とか怒られないかな……とか話しておりました(笑)
P1190465
するとコーヒーのパッケージを昭恵夫人が手にとって「なんて素敵!」と大喜び。ここで一同一安心(笑)。安倍首相のコーヒーをファーストレディにもってもらえただけで超光栄な話。というわけで、まさか安倍首相ご本人に持ってもらおうなんて大逸れたことは考えてもいませんでした。そうしたら後日昭恵夫人からなんと「主人もコーヒー飲みます!」と一枚の写真が…………
19339893_10155408004266779_1642591059_oのコピー
ジャーン!!!! これです! これ!!(驚)なんと安倍晋三首相ご本人の写真が!!! これをみて一瞬椅子から転げ落ちそうになりました!! おおおーーっ!!これで本当の永田町ブレンド!! というわけでこれがFBで大反響だった奇跡のコーヒーの話です! アイムはもともとシンクロが強いのですが、新しくグループになった就労支援のルピアにもシンクロの波及効果が!!
P1190493
ちなみにこちらはルピアの就労支援の店舗の新しいブランド『Bremen St.』のロゴバッグです!! ここから福祉を次のステージに引き上げます!!! というわけでこの夏からルピアの新しいブランド戦略がはじまりますので、みなさまよろしくお願いします! 

ルピアの福祉改革は一粒のコーヒー豆から始まります!

P1190428





P1190438
今回のゲストはなんと安倍昭恵夫人! アイムの放課後デイに首相の奥様が遊びにきてくださる日がくるとは思ってもいなかったです!(感激)
P1190530
というわけでさっそく生徒会長のあゆむくんがサインを用意! 隣の大家さんもまさかそんなVIPがくるとは思っていなかったのでびっくり(笑)。
P1190326
教室に入ってすぐに、こんな楽しそうな福祉施設は初めて!と感激していただけました!
P1190302
とっても気さくなファーストレディで、どんどん子供達の方に近づいて話をしてくださります。
P1190315
P1190324
あっという間に自然に子供達との距離感を縮めてしまうところはすごいなと思いました。
P1190329
VRで立体の東京を試したら「おもしろい!おもしろい!国会はどこかしら」と
P1190349
なるほど、さすがファーストレディ!(笑)
P1190379
毎度のことながらIT少年のITプレゼンが始まります。(笑)
P1190357
驚くことに今回は本当にキッズたちも積極的に反応していました。みんないろいろと自らプレゼンをはじめています(笑)。
P1190390
写真をとるのにあまりやってこないがっちゃんも珍しそうにやってきました!
P1190509
普段は撮影だと声をかけてもなかなかこないのに、今回はキッズたちが好奇心で寄ってきます。毎回こんなわけではないので、何か違う波動を感じたのか!?(笑) 
P1190429
いつのまにかカラーボックスの中で福祉のあり方について熱い会話になり。福祉に一番足りないのはクリエイティブ・プロデューサーだという話。
P1190517
アイムのスタッフはみんなおしゃれでとても楽しそうで素敵、と褒めていただきました! ここに写っている7人スタッフのうち4人が生徒保護者でもあります。保護者と一緒に子供達の環境をつくりあげているところが素晴らしい、と。
P1190376
最後にみんなで記念撮影! アイムのキッズが自然体でとっても楽しそうなので、ここにいるだけで楽しいといっていただけました。昭恵夫人と話していて思ったのですが、とてもフランクで着飾らずストレートな方でした。そんなわけでキッズもスタッフもとっても楽しい時間を過ごせました! ありがとうございました!
P1190410

昭恵夫人からのFBコメントです!
58
最後に三人でパシャ!
P1190489


P1180304
花世さんが7月にモーツアルト放課後でコンサートを開いてくださいます! 歌手として活躍しておられており、CDを出しておられます! 聴いてみるととっても癒される歌声です。そんな花世さんの癒され空間ですが、実はお父様もそっち系で有名なミュージシャンなのです!
P1110015_Hayano Seto
というわけでこちらの方もアイムの他の教室の生徒保護者も歓迎です! 毎度のことながら他のお子さんも連れてきて大丈夫です。ぜひぜひお友達といらしてください! いつも生活に追われていて心にゆとりがないと思われたら、今すぐカレンダーに日付をマルしましょう! 詳細はアイム通信で!

■Luvian Hanayo
http://www.hanayo.info/

P1180308




P1170476
今度アイムの保護者向けの企画にきてくださる甲田一歩さんです! アロマの香りディレクターをやっておられます。香りをつかってメンタルヘルスケアやストレスマネジメントのアロマ講師をされておられます。

今回一歩さんがエジソン高津の教室で教えてくださるのは、アロマの化粧水をいっしょにつくる講座です! というわけでアイムの生徒保護者の方はぜひ参加なさってください。その間お子さん(生徒の兄弟でも)は教室でお預かりします! 他の教室の生徒家族も歓迎です。詳細はメールでお送りしたアイム通信をご覧ください! もし受け取っていない方はスタッフに声をおかけください!
P1170518

■ほぼ毎日更新されているスタッフ・ブログもご覧に!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロの療育論シリーズを連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html


このページのトップヘ