自閉症がっちゃん(アイム・放課後等デイサービス)

自閉症である楽音(がっちゃん)の子育て記ブログです。そして新しく始めた川崎市宮にある放課後等デイサービスの奮闘日記でもあります! 現在は宮前平、高津、新百合ヶ丘、武蔵小杉に4軒あります! アイム 代表 佐藤典雅 www.imhappy.jp

P1190276
FBで一枚の写真にかなりすさまじい反響がありました! これがまたシンクロのシンクロで、できすぎた話なので時系列にお話しちゃいましょう。今回のコーヒーの奇跡は計画的に起きた話ではなく、まったくのシンクロでした。ことの発端は少し前にルピア代表の斉藤さんの電話から……
「永田町のセブンイレブンにお土産用にオリジナルコーヒーを卸しているんですが、全く売れないし手間かかるので取引やめていいですかね?」
「売れてないんならやめていいんじゃないの」
「やっぱりそうですかね」
「あ、ちょいまった。なんで売れてないの? 画像おくって」
16-06_S__18710535
「う〜む、なるほど。このパッケージじゃまったく売れるわけないね。ちょい今いいアイディア思いついたからブランドチームにデザインしてもらおう」
数日経って、タカエさんとカオリさんの二人からさっそく新しいパッケージが! とても優秀なデザインチームです。
P1190452
『一億粒総活躍 Abenomix Blend』
『Nagatacho Blend』

いいねー!!これは売れるねー!!と一同で盛り上がる。そんなタイミングで全くの偶然でオネエ・タレントのネルちゃんからの紹介で安倍昭恵夫人が高津の教室にくることに!! まさか本当にそういうことが起こるとは思っていなかったのでビックリ。「えーそうなの!? ちょうどプレゼントにしたらよくない?」でも、パロディなので「勝手にやらないでよ」とか怒られないかな……とか話しておりました(笑)
P1190465
するとコーヒーのパッケージを昭恵夫人が手にとって「なんて素敵!」と大喜び。ここで一同一安心(笑)。安倍首相のコーヒーをファーストレディにもってもらえただけで超光栄な話。というわけで、まさか安倍首相ご本人に持ってもらおうなんて大逸れたことは考えてもいませんでした。そうしたら後日昭恵夫人からなんと「主人もコーヒー飲みます!」と一枚の写真が…………
19339893_10155408004266779_1642591059_oのコピー
ジャーン!!!! これです! これ!!(驚)なんと安倍晋三首相ご本人の写真が!!! これをみて一瞬椅子から転げ落ちそうになりました!! おおおーーっ!!これで本当の永田町ブレンド!! というわけでこれがFBで大反響だった奇跡のコーヒーの話です! アイムはもともとシンクロが強いのですが、新しくグループになった就労支援のルピアにもシンクロの波及効果が!!
P1190493
ちなみにこちらはルピアの就労支援の店舗の新しいブランド『Bremen St.』のロゴバッグです!! ここから福祉を次のステージに引き上げます!!! というわけでこの夏からルピアの新しいブランド戦略がはじまりますので、みなさまよろしくお願いします! 

ルピアの福祉改革は一粒のコーヒー豆から始まります!

P1190428





P1190438
今回のゲストはなんと安倍昭恵夫人! アイムの放課後デイに首相の奥様が遊びにきてくださる日がくるとは思ってもいなかったです!(感激)
P1190530
というわけでさっそく生徒会長のあゆむくんがサインを用意! 隣の大家さんもまさかそんなVIPがくるとは思っていなかったのでびっくり(笑)。
P1190326
教室に入ってすぐに、こんな楽しそうな福祉施設は初めて!と感激していただけました!
P1190302
とっても気さくなファーストレディで、どんどん子供達の方に近づいて話をしてくださります。
P1190315
P1190324
あっという間に自然に子供達との距離感を縮めてしまうところはすごいなと思いました。
P1190329
VRで立体の東京を試したら「おもしろい!おもしろい!国会はどこかしら」と
P1190349
なるほど、さすがファーストレディ!(笑)
P1190379
毎度のことながらIT少年のITプレゼンが始まります。(笑)
P1190357
驚くことに今回は本当にキッズたちも積極的に反応していました。みんないろいろと自らプレゼンをはじめています(笑)。
P1190390
写真をとるのにあまりやってこないがっちゃんも珍しそうにやってきました!
P1190509
普段は撮影だと声をかけてもなかなかこないのに、今回はキッズたちが好奇心で寄ってきます。毎回こんなわけではないので、何か違う波動を感じたのか!?(笑) 
P1190429
いつのまにかカラーボックスの中で福祉のあり方について熱い会話になり。福祉に一番足りないのはクリエイティブ・プロデューサーだという話。
P1190517
アイムのスタッフはみんなおしゃれでとても楽しそうで素敵、と褒めていただきました! ここに写っている7人スタッフのうち4人が生徒保護者でもあります。保護者と一緒に子供達の環境をつくりあげているところが素晴らしい、と。
P1190376
最後にみんなで記念撮影! アイムのキッズが自然体でとっても楽しそうなので、ここにいるだけで楽しいといっていただけました。昭恵夫人と話していて思ったのですが、とてもフランクで着飾らずストレートな方でした。そんなわけでキッズもスタッフもとっても楽しい時間を過ごせました! ありがとうございました!
P1190410

昭恵夫人からのFBコメントです!
58
最後に三人でパシャ!
P1190489


P1180304
花世さんが7月にモーツアルト放課後でコンサートを開いてくださいます! 歌手として活躍しておられており、CDを出しておられます! 聴いてみるととっても癒される歌声です。そんな花世さんの癒され空間ですが、実はお父様もそっち系で有名なミュージシャンなのです!
P1110015_Hayano Seto
というわけでこちらの方もアイムの他の教室の生徒保護者も歓迎です! 毎度のことながら他のお子さんも連れてきて大丈夫です。ぜひぜひお友達といらしてください! いつも生活に追われていて心にゆとりがないと思われたら、今すぐカレンダーに日付をマルしましょう! 詳細はアイム通信で!

■Luvian Hanayo
http://www.hanayo.info/

P1180308




P1170476
今度アイムの保護者向けの企画にきてくださる甲田一歩さんです! アロマの香りディレクターをやっておられます。香りをつかってメンタルヘルスケアやストレスマネジメントのアロマ講師をされておられます。

今回一歩さんがエジソン高津の教室で教えてくださるのは、アロマの化粧水をいっしょにつくる講座です! というわけでアイムの生徒保護者の方はぜひ参加なさってください。その間お子さん(生徒の兄弟でも)は教室でお預かりします! 他の教室の生徒家族も歓迎です。詳細はメールでお送りしたアイム通信をご覧ください! もし受け取っていない方はスタッフに声をおかけください!
P1170518

■ほぼ毎日更新されているスタッフ・ブログもご覧に!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロの療育論シリーズを連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html


拡散希望★音楽関係者の方々へ!!! 特にドラマーの方とスタジオ関係の方! 放課後デイの生徒たちのために使わなくなった音楽機材を寄付してください!!
P1100076
アイムの放課後デイは発達障害・不登校の生徒たちを預かる学童です。いつか音楽の天才が現れるだろうとずっと思っていたのですが、ついに新百合ヶ丘のモーツアルト放課後に天才少年が現れました!! なんとまだ11歳なのですが全くの独学でドラムをこんな感じで叩きます!!

Slip Knotが大好きだというマニアックなこの少年の夢はドラマーになることです!! しかし、しかし、家にはドラムがありません! これは楽器Expoで展示してあったドラムを叩いているところです。ショーンくんの当面の夢は好きなだけドラムを叩くことです。

幸いモーツアルト放課後には防音ルームがあり、そこで楽器を思いっきり演奏することができます。
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/70215128.html
そこでショーンくんから、ぜひアコースティックドラムを入れてほしいという熱い要望が!! というわけでさらにいうと、音楽制作できるような設備も整えたいと思っています。そこでミュージシャンのみなさまからのご協力が必要になってきます。
P1170521
ちなみにさっそくですがミュージシャンの藤田宣久さんからはシンセを高津の教室用にいただきました! こちらはなんとあの浅倉大介氏が使っていたキーボードとのこと!(音楽ファンなら感激!)
P1170525
さらにアイムのエジソン高津の教室にはラッパーのスタッフがおり、生徒たちにラップをさせてみたらとても好評だったので、こちらも音楽制作をできる環境を強化しようと計画中。
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/68517408.html

P1100672
高津と新百合の両方で音楽制作環境を強化したいため、ぜひミュージシャンのみなさまから愛の手を差し伸べてください! よろしくお願いいたします!! m( _ _ )m

寄付して頂きたい中古機材:
●アコースティックドラム!!
●エレキギター
●iMac / Macbook Pro 2012年以降のもの
●シンセサイザー
●ドラムマシン
●オーディオミキサー(12ch以上のもの希望)
●エフェクター
●キーボードスタンド(三段のもの)
●スピーカー
●マイク、オーディオコードなど


機材を寄付をしてくださるという方は、直接私にFB「シュガー のり」宛にメッセをください! あるいはこちらの問い合わせページからよろしくお願いします! そう遠くなければ機材を取りにお伺いします!
http://imhappy.jp/contact-other.html

P1100645
普通の子とは違うけれど、普通の子がもっていない才能を持っているキッズのために!そして音楽がより繁栄する世の中のために! No Music No Lifeを実行のみなさまにご協力お願いします!! No Music No Loveです!! ぜひLove Is All You Needでお願いします!! 
m( _ _ )m

P1100092



このページのトップヘ