自閉症がっちゃん(アイム・放課後等デイサービス)

自閉症である楽音(がっちゃん)の子育て記ブログです。そして新しく始めた川崎市宮にある放課後等デイサービスの奮闘日記でもあります! 現在は宮前平、高津、新百合ヶ丘、武蔵小杉に4軒あります! アイム 代表 佐藤典雅 www.imhappy.jp

P1220766
アロマ調香デザイナーの斎藤智子さんから今回新しいアロマ・ブランドがデビューしました!
P1220704
智子さんにはアイムもいつもお世話になっています。智子さんとはアインシュタインをオープンした当時からのお付き合いです。近所に住んでおられ、偶然TGC時代に私が手がけていたCosme Kitchenと関わりがあったことが発覚! なんとオーガニック・アロマを納品していてお店にもよくいっていたとのこと。
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/1993680.html
P1220706
今回のブランドVOYAGEは都市をイメージしたアロマの商品シリーズ
P1220739
Tokyo  23時・冬、Kyoto 17時・初夏、Paris 11時・秋、といった具合に都市と時間と季節まで決めています。その状況をアロマで再現するというのがVoyageのコンセプトです。
P1220734
いつも優雅なオーラの智子さんです
P1220752
アナウンサーの松田京子さんとHimemamaの坂上愛佳さんと!
P1220770
こちらはファッションライターの原田かれんさんです! アロマの世界には優雅なマダムが沢山おられるのだな〜と思いました。アイムの教室にもアロマで優雅のおすそ分けをいただかないと!

■智子さんの保護者のアロマ教室
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/62464684.html
■智子さんの生徒たちのアロマ教室
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/38280892.html


P1220730
■教室の毎日はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロで「療育論」連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html

P1230832
会場はコートヤード広尾というおしゃれな場所。はちみつ姉妹主催のイベントなので、他のブースもお客さんもおしゃれな人ばかり! 私のお客さんもたくさん来てくれました!
P1230758
これまでの福祉だとオシャレな場所とはあまり縁がなかったので、斉藤さんもドキドキ(笑)。
P1230593
オーガニックライフケアの小島あり沙さんと!
http://profile.ameba.jp/arisita/

P1230873
メイクアップアーティスト河村慎吾さんのブースは、花をモチーフにしたお化粧ミラー!
http://www.shingo-mstyle.com/

P1230880
アフリカローズを手がけておられる萩生田愛さん(右)
http://afrikarose.com/blog.aspx

P1230763
おしゃれなことはいつもチェックしているカゴママもきてくれました!
P1230719
うちのスタッフの青山さんも
P1230789
さっそく杉本さんといっしょに憧れのハチミツ姉妹をつかまえてレクチャーを受けていました。青山さん仕事がはやいな〜(笑)
P1230814
今日はいつもよりエッジの効いているなお子さん、けい子さんはビーナス姿で
P1230703
エステシャンのミカさん
P1230846
エール+のなお子さんも来てくださいました!
P1230779
アイムのおしゃれママふたり揃っています
P1230792
マミさんのオーラはいつも強いです(彼女、宇宙人だからだと思うのですよ)
P1230824
実はエミさんとタカエちゃんのこの三人、ロスで接点があります 
P1230813
最後にBremen St.のブランド・チームとパシャ! みなさんおつかれさまでした!

■教室の毎日はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロで「療育論」連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html

P1230581

P1230637
就労支援ルピアがアイム・グループに入ってちょうど二ヶ月。当初から新しいブランドをつくるべく色々な人が動いてくれました。そして今回は新しいブランドBremen St.のお披露目!
P1230890v
はちみつ姉妹が主催している「ナチュラルビューティ」イベントにブースを出すことに! コートヤード広尾というおしゃれな会場です。しかもおしゃれなゲストばかりのイベント。二ヶ月前の地味なルピアでは考えられなかったことです!
P1230670
イベントのドレスコードは白い服か花柄。当然黒しかもっていない私は大いに困ります!
P1230891e
今回のBremen St.の目玉商品はルピアのオリジナル商品であるハニーナッツ!! その名も『Melody Honey』です!!
P1230799
この商品のプロデュースはもちろんハチミツ専門家のはちみつ姉妹のけい子さんとなお子さん! ルピアの作業所でナッツをローストしたものに合う味のハチミツを二人が選定。色々と試してもらった結果、ベーシック味と濃厚な味のプレミアムの二つが出来上がりました。プレミアムは後日店頭に登場する予定です!
P1230891b
そしてこのMelody Honeyのデザインはブレーメン音楽隊で笛を吹く猫!!
P1230752
アートディレクターのたかえちゃん(右)とイラストデザインのカオリちゃん(左)のペア。前回のアベノミクス・ブレンドに続きまたまた素晴らしいパッケージデザインを!
P1230890k
それともう一つの売りはBremen St.オリジナルの水出しコーヒー。水にコーヒーバッグを入れるだけでおいしいアイスコーヒーができます!
P1230890q
ナッツのシリーズも登場です。
P1230890m
そして就労支援を応援するサポーターシールも! これを購入するだけで日本の福祉に貢献できます!
P1230890c
という感じで、一つのブランドとして商品が揃った感じです。ルピアのプロジェクトがスタートして二ヶ月経ちましたが、こうやって目に見える形で成果がでてきました。
P1230774
イベント会場にはたくさんのおしゃれなゲストがいらしていました。みなさん、商品を手にとっていただき「普通の福祉の感じがしないおしゃれな商品ですね」といっていただけました。就労支援だということを前におさなくても売れる商品を開発したいとルピアのメンバーが頑張ってくれたおかげです。次回は来ていただいたお友達の紹介!

■はちみつ姉妹の紹介
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/70271966.html
■ルピアのエピソード
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/cat_1252735.html


P1230681

P1220787
天才ってこういう人のことをいうんだろうな……渋谷にある就労支援Gifted Agentにいってそう思った。まだ26歳の天才エンジニアである河崎じゅんくんが運営しているITに特化した就労支援です! 自分の母親が発達障害で苦労したため、「偏りを活かした社会」をテーマに就労支援を若くしてスタート。実はエジソンにVRを入れたのもじゅんくんにVRのすごさを教えてもらったからでした。
P1220778
ひさしぶりにいってみたら内装がすっかり変わっていてびっくり! なんと中央が畳になっています!! こんなかっこいい就労支援は他にないです! で、こんなにハイスペックなPCが並んでいる就労支援もないです!! これまではプログラム才能を持つ発達障者に選択肢がありませんでした。まずいクッキーかペンを組み立てる内職なんて合うはずもなく……で、ようやくちゃんとした選択肢がでてきたわけです。
P1220779
聞いて驚いたのは、ガチでエンジニア開発の仕事を受注して、就労支援のトレーニングプログラムにしている。というわけで、腕のいい利用者で工賃が月30万円稼ぐ人も!!! えーーー!?桁がちがわないか!? 超びっくり。これもっと全国的に注目されるべき就労支援なのですよ!!
P1220790
とはいってもここは就労支援以降型なので2年後にはどこかに就職させないといけないのです。「そこらへんどうするの?」と聞いたら「うちで全員雇います。将来100万人雇用したいので」「は?100万人? そんなに大勢でなにするの?」「街をつくりたいんです。ビットコインが流通する障害者の街を」「え!?就労支援飛び越えて街にいきますか!? しかも普通のお金でなくビットコイン!?」
P1220780
天才の考えることは意味不明すぎてスゴイな、とびっくり。多分何かすごいことはやってくれそうな感じのじゅんくんです! ちなみにうちの生徒でITが向いている子は、将来Gifted Agentに送り込もうと考えています。

■Gifted Agentのエピソード
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/62620280.html
■介護のほんねの取材
http://news.kaigonohonne.com/article/1317
■VR Insideの取材
http://vrinside.jp/interview/gifted-agent/

P1220798
■教室の毎日はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロで「療育論」連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html

P1220327
ここでまたまた若手福祉経営者のご紹介。名古屋からきてくれたGift Lounge(就労支援B型)の代表の松田千恵子さんと、東京事務所を運営している中村秀行さん!
P1220247
名古屋で就労支援をやっており、東京にある進んでいる福祉施設を勉強してみたいと思って調べていたらアイムにいきあたったとのこと。彼らのHPをみて、これはおもしろそうなところだから逆に参考になると思い、もちろん来てくださいと返信。(つまらなそうな福祉施設は全部断っています)
P1220245
千恵子さんはもともと新卒でドコモに入社したのですが、だんだんと通勤のための体力がもたずあえなく退社。出社できないのは怠惰でも根性の問題でもなく、自分の障害の限界のためであると身をもって経験。それで障害者でも働きやすい環境をと思い、就労支援を始めます。
P1220232
現在はホームページ制作など、ITを使った就労支援を展開中。そんな中、地元の要望もあり、枇杷のお茶もとりあつかうことに。お茶はルピアでも探していたので、ここはすぐに斉藤さんに紹介! というわけでさっそく役に立つコネが!
P1220320
千恵子さんも秀行さんも従来の福祉カラーにそまっておらず、合理的で生産性のある就労支援を運営。やっぱり福祉に若さって大事かもとおもいました! あとやはり自分が当事者で自分のニーズを満たすためにつくった福祉施設は強いです!

■Gift LoungeのHP
http://gift1000.org/gift/

P1220237
■教室の毎日はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロで「療育論」連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html

P1120788
福祉の若手の次世代の経営者といえばBeansの坂野さんもそうです。モーツアルトとエジソンをみたいということで遊びにきてくれました。渋谷区で移動支援、放課後デイ、就労支援をやっている若手の社長さんです!
P1120793
もともと外資系のコンサル系の会社で仕事をして、たまたまな成り行きで障害者を支援する移動支援をスタート。たくさんの障害者を扱ってきた経験から、療育でしばるのはよくないでしょ、ということで療育なしの放課後デイ「豆庭」をスタート。そして個人の特性に合わせた仕事をつくればいいじゃないか、と就労支援もオープン。
P1120795
思うのですが、まともな人がまともな視点でみれば当然そうなると思うのですよ(笑)。というわけでアイムとしては既存の古い福祉業界とはお付き合いしたくないので、次世代の福祉経営者を常に探しているわけです。あとやっぱり思うのですが、経営者が楽しい会社は現場も施設も楽しくなるようにできています。福祉施設は経営者をみて選ぶべきです!!

■Beansのエピソード
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/68901484.html

P1120829のコピー
■教室の毎日はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロで「療育論」連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html


P1030303
ちょっと前になるのですが、名古屋市から濱野さんがきてくれました。名古屋で放課後デイを運営しており、東京で勉強になりそうな放課後デイを探していたらアイムのHPを発見。で、見学にきたいということで連絡が。そこで彼らの活動をみていたら、なんと放課後デイのキッズが寄付を集める活動をおこなって、カンボジアに飛んで教科書を寄付するというプロジェクトを。これはただならぬ放課後デイだと思い、こっちも興味津々。
genius_toyotaarai_gaikan3
濱野さんに最初に会った時の一言が「いやーアインシュタインって名前とられちゃいましたね。ドンピシャなネーミングですよね!」 そんな彼らは「ジーニアス・キッズ」とう放課後デイをやっています。
geniuslab_nagoyahirate_gaikan6
うちを参考にした結果こんな楽しそうな放課後デイができましたと連絡が! 逆にうちは彼らがやっているボーダリングを見て、そのつけ方を教えてもらいました。そんなわけでダヴィンチにボーダリングがあるのは濱野さんのおかげでもあります(笑)。それと濱野さんはたくさんの福祉事業を複合的に運営していて、福祉の仕組みにとっても詳しいのです。そんなわけで何かあると濱野さんコール(笑)。
P1030310
濱野さんはもともとショートステイから始まったのですが、その時にいろいろと大変な家庭環境のお子さんを預かることに。これまでどうやって生きたきたのだ?というほど荒んだ家庭もたくさんあったとのこと。そんな中、発達障害の存在に気づいて放課後デイや生活介護も手がけることに。
harukaze_midori_gaikan6
HPを見るとわかるのですが、全部とっても楽しそうな施設で、利用者もいろいろと楽しそうな活動に参加しています。利用者の顔がみえる福祉施設って結構少ないので、濱野さんのところってすごいなと思っています。彼らのテーマは「福祉のアップグレード」、まさに今福祉で一番必要とされていることだと思います! こういう福祉施設が日本に広まるといいですよね!

■ジーニアス・キッズの関連施設のHP
http://n-fukushi.jp/facility 

P1030332
■教室の毎日はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロで「療育論」連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html

P1180325
私がロスでLAセレブをやっていた時の元部下から突然メッセが。友達のノブくんが町田で福祉をやっているので会ってもらえませんか? 正直同業他社には会いたくなかったので断ろうと思ったのですが! なんとノブくんがアイムでWIIを探してしているのを知って寄付して送ってくれたので、会ってみることに(笑)。そしてエジソンにやってきたのが、見ただけですぐにわかるナイスガイなノブくん。若くしてレイザーバックという会社を経営しておりグループホームをやっているとのこと。
P1180348
アイムとしてグループホームをどう扱うべきか迷っていたので、さっそくノブくんが運営している町田にあるイエローテールへ。ここで河野と私の発達障害のグループホームに対する見方がいろいろとかわり、こういうグループホームならやってみたいな、と。
P1190561 copy
こちらはノブくんと共同経営をやっている横内さん。ふたりそろって30代の若いイケメン経営者なのです。
P1190591
これまでみて来たグループホームがつまらなそうだったので、アイムとしてどうするべきか結構思案していました。でもノブくんの施設をみて、あ、こんな感じで楽しくできるんだ、と目から鱗。実際にふたりと話していると、ふたりとも目先の利益より自分たちと利用者が楽しいかどうかを重視。ここらへんはアイムのポリシーと通じるところが。
P1180356
しかもノブくんが将来やってみたい就労支援の構想を語ってくれたのだけど、それがあまりにぶっとんでいて驚いた。確かにそれは実現できたらすっごくかっこいい就労支援になるだろうな!!(まだ秘密です) にしてもなんでそんなことを思いつくんだ?と不思議に思って話していたら納得。実はノブくん大学生の時にロスに留学しており、帰国してから自分でレストランをオープン。ロスでよく食べていた純豆腐(韓国鍋料理)なら自分でも作れるだろう、と独学で玉川学園前にレストランをオープン。
P1180370
アイムにWIIを寄付してくれたお礼のライトくんの絵が飾ってありました!
P1180373
で、ノブくん自身はレストラン業で食べているので福祉からお金を得ようとは思っておらず。たまたまツテでグループホームを運営してほしいという依頼がきて引き受けることに。(星を持っている人のところには話がやってくるのですよ!)
P1190597 copy
そんなわけで、ふたりがもっぱら考えていることは、どうやったら楽しい福祉ができるか。やはり福祉の外側から来た人でないと、福祉の常識を疑えないわけですよ。今の硬直化した福祉業界を変えていくには、福祉外からきた次世代な経営者だな、と二人に出会って痛感。
P1190599 copy
というわけで、さっそくアイムもグループホームに着手するにあたって、ノブくんと横内さんからたくさんのことを教えてもらっています。そしていつかはノブくんの夢の就労支援に向けて一緒にとりくんでいけないかなと考えています。いや〜実現したらかっこよすぎてたまらないな〜。
P1180327
■教室の毎日はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロで「療育論」連載中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/archives/cat_63170.html


よく話にでてくるラッパーみちくんですが、多分他の教室の保護者は知らないのでご紹介します。というか、この新作ビデオみていただいた方が早いです! 怪しいTシャツ来ている坊主の方がみちくんです。ハーフの子はHsusです。普通に見ると怪しさ満載です。二人とも怖そうな顔していますが、実際に会うと子供から大人気のソフトな二人です。

みちくん、実はヒゲ剃って坊主でなかったイケメン時代が過去にあるのです。写真みてスタッフ一同びっくり。

「イケメンじゃん!!こっちの方がモテるよ!」
「ちがうんすよ、確かにモテたんですけど、オレしゃべるとすぐにフラれるんで、もうやなんすよ」

と本人もいっているとおり、普段の会話は若干支離滅裂。だけどラップすると天才の域に入ります。私の考えでは、ラップしている時だけサイキックでメッセージが降りてくるのだと思う!! というわけ彼のフリースタイルラップは必見です。物珍しさでみちくんにお会いしたい保護者は高津の教室に遊びにいらしてください!

■ラップと生徒のエピソード
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/68517408.html

P1210809
見てください! 私の頭上のはるか上で人が歩いています! ここはどこでしょう! 足立区にあるギャラクシティです!! ノーベルの遠足でやってきました!
P1210784 copy
車で運転することほぼ2時間! 何しろ北先住の上ですからこれはもう銀河系を横断する勢いです! ちなみにがっちゃんがヤンキーっぽいのは、自分でハサミで眉毛とまつ毛を切ってしまったからです……汗
P1210792
ランチのために西新井駅という地方都市の雰囲気の場所にきました! ハネちゃんいわく「のりさんにかかればほとんどが地方都市ですよね」 で、ここで自閉症キッズ二人を連れているわけで、会話は超自閉症です!!
たっくん「先生どこにいきますか? 何をしますか? お昼はどこで食べますか? 次に何をしますか?」
これを遮るかのように質問が出るたびにがっちゃんが耳を塞いで「Be Quiet!!」と連呼。そのくせ大声で「Where are we going! What time is it!(何時にここをでるんだ?)」を連呼。大人二人はおちついてランチも食べれない状況(汗)。
P1210823
で、やっとギャラクシティに到着。ところが時間割がありすぐに入れず少し待つことに。さっそく二人ともウロウロして落ち着かず(笑)。
P1210803
ギャラクシティは大きな網の施設があり、これがかなりおもしろいのです。しかも行政の施設だから無料!! すごいなー足立区!
P1210858
こんな感じで三層からなる網だけの世界!
P1210836
中に入ると細いトンネルを登ったりおりたりするのですが、これが結構大人にはしんどいです!!
P1210854
P1210842
P1210850
二人ともずっともくもくと網の世界を上下していたけれど、後半はみんな揃って大きなハンモックに寝そべってお昼寝状態に!
P1210865
で、このギャラクシティの中になんとプラネタリウムがあるのです。しかもキッズは100円!
P1210868
どーせしょぼいプラネタリウムだろうと期待せずに入ったら、これまたびっくり!! かなりデカくて立派なドームスクリーンが! まるで映像が立体的にみえる臨場感に驚き。
P1210887
というわけででっかい網のワールドと、プラネタリウムで海の世界を満喫してハッピーに帰った一団でした! ギャラクシティはおすすめです! でも人があまりいない平日がおすすめ。ノーベルは平日に遠足でどこでもいけるので超ラッキー!!

■ギャラクシティのHP
http://www.galaxcity.jp/
P1210826



このページのトップヘ