P1000414
会うたびに素敵なポジティブ・オーラを放っておられる下村今日子さんがアインシュタイン放課後に! 顧問の谷川さんに紹介していただき、大変ご多忙の中いらしていただきました!
P1000510
今日子さんとお会いしたエピソードは『療育なんかいらない!』にも出てきます!
P1000658
文部省の下村博文元大臣の奥様です! フリースクールの制度を推し進めておられた方で、多様性のある教育を熱心に考えておられる大臣でした。『教育投資が日本を変える』という本も執筆されておられ、サブタイトルも「全ての人にチャンスがある社会を!」となっています。
P1000498
 今日子さんは自らの子育ての体験で、発達障害の子どもたちの教育にも関心をもっておられます。
P1000574
あの東大のロケット・プロジェクトでも講演をなさったりしておられますが、今回はアイムの生徒家族のために特別に講演に来てくださりました! なかなか外では聞けない貴重なお話でした。
P1000561
ご自身の子育て体験談に聞き入るママたち。笑いもあり涙もあり、みんな熱心に聞いています。
P1000655
ご自身の子育て体験談に聞き入るママたち。やはり実際に子を育て上げた母親の経験談はどんな専門家の言葉よりも響きます。これまでの講演で一番よかった!という感想をママたちから頂きました。
P1000678
講演のあとはみんなでサイゼリヤへ。「このお値段でこんなにおしいの!?」とマダムっぽい発言にみんなで大笑い。会話はずっと爆笑トークで盛り上がりました。
P1000684
今日子さんも「こんなに楽しいお母さんたちの会合は初めて!」と喜んでくださいました。障害児の子育てのママたちが集まっているのに、こんなに明るく笑える会食に感動してくださりました。アイムに通うと子供だけでなく親も明るくなるのですよ!(笑)
P1000694
最後にエジソン高津にも来て頂きました!
P1000750
そしてちょうど展示会用の生徒たちの作品を見ていただきました。その中で特にライちゃんのカモメを気に入ってくださったので、プレゼントに差し上げました! ライちゃんの絵も出世したものです!!(笑)
P1000669
生徒たちにとっても、保護者にとっても楽しい下村夫人の訪問でした! 本当にありがとうございました!
10のコピー