P1480275
アイムの保護者説明会にきてくださったみなさまありがとうございました! 考えてみたらこの一年で新しい保護者もたくさん増えてきたのでここで改めてアイムの説明会を。GHと就労支援も手がけてわかって来たこともいろいろとあるので、それを踏まえて今後のアイムの戦略を。
P1480443
結構重要な内容なので、なるべく多くの保護者が出れるように三回に分けて実施。合計80名ぐらいの保護者に参加して頂いた。
P1490029のコピー
外ではあまり話せない福祉の内情、療育の実情に関しても話した。特に今は未就学から小学生にあがってくる生徒家族が多いため、療育の議論に目がいきがち。でも実際にもっと重要な議論は学校の後にあり、そこに目を向けないと発達障害の子育ての本質がみえてこない。
P1480278
講演会のあとはランチへ。勉強をしても本人がやる気をなくして不登校になれば一瞬で崩れるので、学習よりも社会性を身につける方が重要、という保護者の言葉は勉強になった。
P1480280
次の会食の時にでたテーマが「ゾンビ〜」。ゾンビ〜が高津に出て来たらどうやってどこに逃げるのか!(笑)
P1490035
アイムの保護者と話していて感じるのは、みなさん元気で明るい方が多いなということ。こういうファミリーにアイムを指名して頂き感謝です! 次回はBBQ大会でお会いしましょう!

■楽しいキッズの写真はスタッフ・ブログをチェック!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロでひさびさに記事をアップしてますよ!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/
P1490043