c2967c01a9e49cbc90001
ピカソ・カレッジの説明会を開きます。対象者は主に中学生以上の保護者で、将来就労支援の利用が想定される方です(そうでなくても歓迎です!)。アイムの今後の就労支援の計画と合わせて、福祉における就労支援の現状をお話しします。参加の予約や申し込みは必要ありません。お子さん同伴も歓迎です。またアイムで働くことを考えている方にも会社の戦略と方針を知っていただくために参加していただきたいです。説明会のあとは参加できる方はランチもいっしょにどうぞ! 

●12/1/2018土 11時〜
ピカソ・カレッジ新百合(モーツアルトの一階)
http://imhappy.jp/im_mozart.html

●12/8/2018土 11時〜
ノーベル高校(エジソン高津の隣)

http://imhappy.jp/im_edison.html

うちの保護者からも支援学校では情報がなかなかもらえないため困っているという話を聞きました。また就労支援の担当者もあまりわかっていない場合があります。それで今回はこのようなことに関してお話しします。

●就労支援の時点で療育の議論(成果)はほぼ無意味になる。
●子供の特性を無視した就労支援にいれると引きこもりで終わってしまう。
●支援学校を卒業して区分認定をうけて、就労支援を利用するまでの流れ。
●特例子会社、移行型、A型、B型の実情と保護者からみた選定基準。
●支援学校から卒業生はどのように就労支援に振り分けられるのか。
●なぜ学校を通さないと就労支援を見学することができないのか。
●支援学校を卒業していきなり就労支援移行型を利用するリスク。
●グループホームを20代から利用した方がよい理由。
●就労支援、グループホームを利用するためのコスト。
●子供のためにどのような蓄えが必要になるのか。
●就労支援の工賃がなぜ低いのか、就労支援の経営はどのようになりたっているのか。
●一般的な就労支援が現在抱える深刻な問題。
●アイムが考える理想的な就労支援とは。今後の計画。

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:熱心に療育論を展開中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/

ブログの更新通知はLINEで受け取れます!
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/67926212.html
アイムへのお問い合わせ/求人はこちら!
www.imhappy.jp

c2967c01a9e49cbc900010c6cea23b6fa_34671878_181108_0006