DSC01238
GWにがっちゃんの展示会に来てくださった皆様ありがとうございました!!! 全く予想のつかなかった初の展示会も大盛況のうちに無事終了! 私もスタッフもびっくりなほどの反響が! いかにすごかったか、最初に今回の数字から……

●5つ日間で来場者400人
●絵の売上 10枚 総額150万円
●グッズの売上12万円
●グッズの利益の中からピカソ・カレッジの利用者に工賃を一人づつ1万円支給


これが今回の初めての『byGAKU』展示会の成果です。
DSC05024
今回の『byGAKU』展示会はなんと令和の初日! まさに新しい時代の先陣をきりました! しかも奇跡的にGWの一週間の枠をおさえることができて、天気にも恵まれました!
DSC02046
DSC02059のコピー2
作品は一年間描きためた約200枚の中から50枚を選定。全く知らないで来た回覧者も「え、これ一人の子が描いたんですか??」と驚きの様子。それもそのはず、他の展示セクションは枚数が圧倒的に少なかったので! 実際にこの40平米の空間にくると、写真では伝わらないパワーの波動がビンビン出ています! 
DSC01363 copy
スタッフも朝早くから準備万全で!
DSC01785
がっちゃんTシャツです!!
DSC05060
特に初日のオープニングは大盛況!
DSC01580 copy
初日のレセプションには200名ぐらいのお客様が! そして5日間の間に400名の来場者が!
DSC01509 copy
オープニングレセプションではダンサーのケントさんがヨーロッパ仕込みの本格的な芸術ダンスを披露!
DSC02622 copy
毎日いろいろな来場者が来てくださり、がっちゃんもちゃんと接客! いつもウロウロして1箇所にいることがないのですが、今回はちゃんと会場にスタンドバイ! 
DSC02725
名前を呼ばれると写真ショットもちゃんとサービス!
DSC01188
それにしてもガクト画伯がんばりました! 一年前まではずっとチョロチョロ動いてノーベル高校でも脱走ばかり。写真ポーズのために名前を呼んでも全く来てくれず、1000円札でつってなんと3秒だけポーズで逃げる! 一番時給(秒給)が一番高い自閉症ボーイといわれておりました!
DSC01424
それが今回は驚いたことにずっと会場にいて写真のポージングを! まるで自分の仕事でもといわんばかりに、常に写真のためにスタンドバイ。名前を呼ばれるとサッとやってきて笑顔ポーズ!! 
DSC02654
広報活動にちゃんと貢献してくれました!(笑)
DSC02622 copy
展示期間中は毎日会場に行きたいと朝からやる気マンマン。会場ではちゃんとお客様応対に熱心。なかなかフレンドリーな自閉症ぶりを発揮!(笑)本人、これが自分の仕事だとわかっている感じ!
DSC01092 copy
そして驚いたのが初日の午前から絵が売れたこと! ココさんが「さっそく売れたわよ!」と興奮気味に。「え、朝からもう売れたの??」と会場にいってみると一番最初のお客様が出版関係の陽子さんだと判明。いきなり最初のお客様が美女だとは、これはがっちゃんかなりいい出だしだぞ!(笑)
DSC01415
そしてその後からも「絵がまた売れたわよ〜!」と興奮して走ってくるココさん!
DSC01698
こちらも「ぜひうちの事務所に飾りたい!」と小内さんから注文が! 売れたのは超人気だったシロクマです! がっちゃんもうれしそうな表情。
DSC01254 copy
DSC02572
展示期間の間も「また売れたわよ!」のコールが続き、かなり驚きの状態。最初は正直、うちの親が孫ラブで買ってくれるぐらいかもとしか思っていなかったのです。というのお絵の価格は美術関係者、福祉関係者のアドバイスに反して高い価格を最初からつけていたから。「お小遣いのような額だったら最初から売らなくてよし」とココさんと決めていました。
DSC01743
最終的に今回の展示会で合計10枚の絵が売れて、なんと総額150万円の売上!! 無名な作家のデビューとしては破格! しかも身内でなく全く予想していなかった方々からの注文。そして他にもさらに将来の絵も予約が入っている状態! スタッフみんなで「おおおーーっ!!」と感嘆の声が!!
DSC01984
DSC01559 copy
そしてなんとTシャツなどのグッズも絵の売上とは別に12万円の売上!(この話は後日)
DSC01797 copy
そしてなんとオープニングデーががっちゃんの誕生日! 美人ママからも花束をもらい、がっちゃんもっているな〜!
DSC01815
来場者の皆さんからもたくさんのプレゼントいただきました! 大好物の柿の種の大きな箱まで! プレゼントを持ってきてくださった皆さま、ありがとうございました! おかげでがっちゃんも超ハッピーな誕生日に!
IMG_1377 2 copy
そして今回の絵の売上からガクト画伯の報酬おこづかいが!! さっそく「アマゾンかう〜」とご満足のガクト画伯。多分一番お小遣いの多い自閉症ボーイではないでしょうか!?(笑)
IMG_1361 copy
展示会の間、毎日朝になると「Gaku, museum〜」と会場に足を運んでいたガクト画伯。ついに最終日の片付けが。
IMG_1390
最後はスタッフと打ち上げに! 何か一つの仕事を本人なりにやり遂げたようでとてもうれしそう! 
DSC01247
がっちゃんにとって最高の誕生日、そして展示会になりました! 手伝ってくれたスタッフ、そして展示会に来てくださったみんな、そして何よりも絵を買ってくださった方々に感謝です! ご注文頂いた絵の方は6月前半〜半ばあたりに発送いたします。お楽しみに!

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:今ちょっとサボり中……
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/

ブログの更新通知はLINEで受け取れます!
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/67926212.html
アイムへのお問い合わせ/求人はこちら!
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/70809247.html
DSC04941