『療育なんかいらない!』ブログ(アイムの放課後デイ))

『療育なんかいらない!』の著者(佐藤典雅)が運営するアイムの代表ブログ。川崎市を拠点に放課後等デイサービス、グループホーム、就労支援を運営。発達障害の人生のインフラを構築中。「福祉にセンスを!」をコンセプトに、自閉症を変えるのでなく、環境を変えていく活動を展開中! www.imhappy.jp

カテゴリ: 代表コラム

P1680384
障害者アートの展示会「FLAT」がオシャレなTerada倉庫であるということで行ってきました! ちょうどbyGAKUの前に参考までに視察です!」
P1680369
P1680393
こんな感じの落ち着いた空間です。
P1680392
P1680368
P1680378
P1680360
そうしたらちょうどTerada倉庫のアート担当とお話することができました。偶然うちの顧問3名をよくご存知ということが判明してビックリ。うちの顧問とのシンクロ率もすごいけれど、やはりそれぞれ業界のトップになると狭い世界になるのだろう。
P1680362
という感じでなかなかの勉強になりました!

■この展示会の主催はstudio FLAT
https://studioflat2016.wixsite.com/studioflat/about
P1680396
最後は3人でお茶です!

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:今ちょっとサボり中……
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/

アイムへのお問い合わせ/求人はこちら!

http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/70809247.html
アイムのブログの更新通知はLINE@で受け取れます!
スクリーンショット 2019-07-02 10.38.08

P1680424





P1660792
鹿児島はとにかく初めて。で、そもそもどこへ何を食べにいけばいいの? ここで「そういえば鹿児島に知り合いがいたぞ!」と思い出す。
P1660765
多忙のスケジュールの中、来てくださったのは有村さん! さすが地元で、お店もおまかせください!と、頼りになる!! ちなみに有村さんは建築デザインで著名なデザイン会社の社長さん!
P1660762
この豚しゃぶがたまらなく美味しかった!!! こんなにおいしい豚しゃぶははじめて!!
IMG_0145
そしてホテルへ向かったのだが、これはたまたまexpediaでみつけたもの。ついてびっくりしたのが、Shiroyamaというホテルでこれがかなりデカイ!! ただいま噴火中の桜島の向かいで、男二人で泊まっているので完全にそっち系のカップルだと思われているだろう……。
IMG_0138のコピー
ホテルの評価をみるとどうやら朝ごはんが有名らしい。というわけで眠い中、がんばって起きて食堂に向かうと朝から人が並んでいる!!(汗)ちなみに全部おいしかった!!
P1660820鹿屋
講演会の翌日は夕方まで時間があったので河野さんに「何があるのだ?」と聞いたら、「少し離れたところに特攻隊の博物館が」。なぬ!?それはおもしろそう。今回行かなかったら一生いかないだろうと思い、レンタカーでフェリーにのって桜島へ渡り、そこから90分離れた鹿屋(かのや)にある海上自衛隊鹿屋基地まで出陣!
P1660826
まず記念館の外にたくさんの飛行機が展示してあり、ここでテンションがあがる!
P1660900
中には復元された零戦が展示してあった。零戦含めた戦闘機の歴史や開発の経緯がたくさん展示されていて興味深かった。さらにこの基地からホノルルへの出撃がでており、戦争の初めから最後の特攻隊まで、この基地が役割を担っていたのは感慨深い。
P1660917
特攻隊員の生活や家族へあてた手紙、使っていた道具など膨大な資料が展示されており驚いた。あたりまえな話なのだが、特攻隊員も今の人と変わらない若者たちなわけで、時代が違っただけで状況がかなり違ってしまったわけだ。そう考えると生まれてきた時代のタイミングというものについて考えさせられる。
P1660910
展示の中でおもしろいなと思ったのは、戦後にアメリカ空軍が勇敢に闘った日本空軍の部隊(剣部隊)に贈った表彰プレート。「June 2, 1945 You Won The Day」(その日の勝者はあなただ)と刻印してあるとこる。アメリカ人って懐が深いなと改めて思う。
P1660921
展示場にはコクピットもたくさん展示してあり、これがなかなか感激。
P1660962
こんな感じで二人で楽しんできた(笑) 歴史の勉強にもなるし、戦う意味、生きる意味も考えさせられた記念館。これはおすすめです!
P1660946
こちらは近年自衛隊が何をがんばっているかという展示スペース。コードブルーに入れるかも!?
IMG_0157
最後にどこでランチしようか?といっていたら、偶然みつけたお店の創業年が私の誕生日と一緒だったのでここに!(笑)
IMG_0153
鹿児島ならではのラーメンでした!
IMG_0133のコピー
サイトは飛行機にのって帰る。特攻隊も同じ景色をみていたんだろうな……と。

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:熱心に療育論を展開中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/

ブログの更新通知はLINEで受け取れます!
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/67926212.html
アイムへのお問い合わせ/求人はこちら!
www.imhappy.jp
P1660869

2019_HappyNewYear
明けましておめでとうございます!!

いつも思うのですが、年末の挨拶終わったと思ったら新年の挨拶。絶対に慌ただしいですよね。もっとも昔みたいに年賀状書かなくなってよくなったので、字を描くのが苦手な私としてはそれだけでも助かりますが!(笑)

さて今年のテーマは「事業拡大の充実」です。施設を増やすとかいうことではなく、今ある多角的なインフラをより成長させてより充実させることです。アイムの進むべき路線は明確になってきたので、今後は1つ1つ目の前にある課題をクリアしていく。そして事業の成長に合わせてスタッフの成長も大切になってきます。

これまでは「戦略」という抽象的な課題がテーマでしたが、戦略が明確になってきたので、今後重要なのは「戦術」という具体論です。そのための組織づくりであり、業務の整理でもあります。新しい福祉の選択肢を目指して、常に未知のものにチャレンジしていくので決して楽ではありません。でもいつも盛り上げてくれる楽しいスタッフと一緒に仕事をしていれば、道を開拓するのも楽しくなります。

本当のポジティブ思考とは「ネガティブなことを考えない」ことではなく、「ネガティブを受け入れてどうプラスに転換していくか」です。今年もスタッフと生徒ご家族のみなさんと一緒に、課題が山積みの福祉に対してポジティブな取り組みをしていきたいと思っています。よろしくお願いします!

元旦2019

佐藤のり

アイム代表

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:熱心に療育論を展開中!
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/

ブログの更新通知はLINEで受け取れます!
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/67926212.html
アイムへのお問い合わせ/求人はこちら!
www.imhappy.jp

P1610457
ジャーン! 第6回神奈川福祉サービス大賞を3年連続でいただいてまりました! 今回のテーマはグループホームです。
P1610354
実はこの福祉大賞に応募できるのは一事業所につき一回だけ。つまり今年応募してたら入賞しようがしまいが次の年から応募できなくなります。というわけで、毎年応募するには事業所が毎年増えていないといけないということになります。アイムは毎年何か新しいことをやっているのでネタはいろいろとあるわけです。
P1610356
会場にいったら、どこの美女か!?と思いきやうちの奥様でございました。
P1610363
いつものメンバーも勢揃い。コーディさんのスーツ姿は迫力あります。
P1610344
「佐藤さんですよね」と美女から声をかけられ、「お会いしたことありましたっけ?」と聞いたら、なんと偶然ながら私の本の出版エージェントであるアップルシードの方でした! 私の担当には美女しかつけてはならない、という鬼塚さんの配慮でしょう(笑)
P1610423
彼女は実はステージでのインタビュアーとして来ておりました! さっそくステージ裏で次の本のアイディアを売り込む(笑)。
P1610393
今回のプレゼンのテーマは「グループホームで家庭内暴力の連鎖を断ち切る」です。実際にうちのGHの入居者6人のうち3人が同様の問題を。それまでは精神病院での入院を繰り返していましたが、これには明確な理由があります。「療育ママにうるさいママは将来かなり高い確率で子供から殴られる」が最近の持論です。
P1610404
特に親の狭い価値観の押し付けで、型にはまった就労支援に子供をおしこめると必ずそうなります。それと子離れできていない共依存の親子も家庭内暴力の要因となります。ここまでくると療育と支援学校の職業訓練はほぼ無意味です。というわけで、誤った家庭内環境と福祉施設から当人を切り離して、グループホームで安定化を図ることが重要となってきます。
P1610435
この取り組みが評価され表彰されたわけですが、やはりこれはレアなケースでなく、現場で多くみられる現象(課題)だからこそ表彰されたともいえます。それとやはりみすぼろしい狭いグループホームと違って、広い部屋でおしゃれな家具が揃っており、料理の上手な世話人が揃っているところも評価されました。
P1610440
それと案外評価されたのがグループホームにWIFIが入っているところ!(笑)
P1610449
今回の表彰式では5事業所が入賞したけれど、過去の表彰式と違って、みなさん格段とレベルアップしていたのが驚き! 全部の入賞者の取り組みが、アイムからみても見習いたいケースばかりで驚きでした。
P1610460
P1610462
審査員の方々からは「もう常連さんですね(笑)」と。
P1570901
P1570888のコピー
いつもグループホームを楽しい環境にしてくださるスタッフです!
S__7421956
主治医の精神科医の先生も、入居者のグループホームでの暮らしぶりをみて「こんな笑顔みたことないなー!本当にすごいなー!」と驚いていました。他のグループホームと違って細かい規則がない中、彼らが安定しているので、ぜひスタディケースにしたいとおっしゃってくださいました。
P1540147
というわけで今回の受賞はアイムホームのスタッフと利用者のみんなのおかげです! 
P1610455
これまで放課後デイとグループホームで賞をいただいてきたので、来年はいよいよ就労支援を目指した生活介護の出番となるかと思います。年明けから本格的に始動しますので、来年もよろしくお願いします!

■第5回福祉サービス大賞の受賞
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/73057560.html
■第4回福祉サービス大賞の受賞
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/46574062.html
■アイムホームの部屋
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/72760779.html
P1610371



P1500764
(写真は話と全く関係ないです!(笑))
今年に入って大学生につづきさらに不思議なことが。海外在住の日本人から問い合わせが来始めたことである。夏休みということで一時帰国の際にアイムに見学にきたいと……。
P1260601
アメリカから二軒、シンガポール、スペインからも家族がやってきた。海外からくるわけで、代表の話を聞きたいということで、面談に引っ張り出される(シンセやっていたところを!(笑))
P1290486
これの何が不思議かというと、自閉症事情に関しては特にアメリカの方が進んでいるという認識だったので、まさかアメリカ在住の家族がアイムに聞きたいことがあるなんて思いもしなかった。なので、最初は何を聞きたいのだ?と不思議だったわけで……。
P1500937
で、実際に話を聞いてみると、福祉の質に州(やっぱり田舎はよくないね!)により結構バラつきがあり、制度の枠組みというところでは日本より整備されていないところも。それと、福祉従事者の質が悪かったりするらしい。そう考えるとロスアンジェルスは体制も人材もとってもよかったのだと感じた。
P1280488
それとやはり学校を出た後の就労支援は課題があるらしい。私がアメリカにいた時はがっちゃんが小さかったので就労支援まではみていなかった。でも話を聞くと、学校をでたらやはり就労支援のようなものしかなく、その受け皿がイマイチらしい。
P1380140
っていうわけで、アイムの取り組みに関心をもたれているご家族が海外から話を聞きにこられる。がっちゃんのためにロスに引っ越した私からするとちょと不思議な現象だな、と思うわけですよ。いずれにせよ今後他の国の就労支援の取り組みはもっと調べてみる価値があると思いました。っていうわけで世界一周してこようと思うのですが、う〜ん予算は行政が出してくれないかなー!!! 福祉大賞二度も獲ったのに〜!!!(今年も応募します!)

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:ぼちぼち療育論に戻ります……汗
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/

P1230326

P1520814
今年に入り不思議なことが起きている。今までなかったのだが大学生からの問い合わせがぼちぼちきている。論文を書くにあたり取材をしたいと。一人はなんと東大の学生さんで、まさかそんなデキのよい子から私がヒアリングを受ける日がくるとは(笑)
P1570225
こちらは三重県から、取材のためにわざわざ川崎に。せっかく来たのだから東京で何をみていくの?と聞いたら「江ノ島です」。ブっ!!「田舎から来て田舎に観光にいくの!?どっちも山と海しかないじゃん!」と爆笑。学生っておもしろいこというな〜。
P1510287
その前はあかねちゃんの後輩も論文の取材にやってきた(写真とりわすれちゃった……)。思えばあかねちゃんがうちに初めてやってきた大学生だった。それまでは大学生との接点を考えたことがなかったので、ちょっと意外だった。
P1570257
最初は療育をやらないと主張して、見学にきた保護者も「ありえない」と眉をひそめて帰っていったぐらいだ。それがまさか大学の論文の題材にされたいといわれる日がくるとは想像もしていなかった。
P1270065
で、ここで一つ気になることがでてくる。学生たちがいうのだけれど勉強にいった先の福祉施設でスタッフが自閉症の子供達を強く叱りつけているのだという。理由は声を出すからとか、おやつの時間をまもれとか、どうでもいい理由である。当然学生たちは「福祉に疑問をもったのですが佐藤さんはどう思われますか?」と聞かれる。う〜ん、学生から疑問をもたれる福祉ってかなり問題だと思うのだが……福祉業界も困ったものだな……。
P1270072
ちなみに聞かれた質問は「こんなに子供を叱って自己肯定感を育めるんでしょうか?」私の答えは「一番の問題は福祉従事者。自己肯定感の低い人が多いから、子供の自己肯定感を下げる発想しかないんだよ」「え、それってどういう意味ですか……!?」ここらへんは今後ノリブロでキッチリと書いてやるぞ〜! そのうちつづく!(笑)

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:ぼちぼち療育論に戻ります……汗
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/

P1270075










P1550230
不動産探しに三日間はかかるであろうと覚悟していたのだが、さすが仕事が早い私(エッヘン!)のおかげで翌日仕事は終了(笑)。しかも別件の案件もこなして、半分の時間で二倍の仕事。なかなかコスト・パフォーマンスのよいコンサルタントではないか!(自画自賛)
P1550225
これは案外時間があいてしまったぞ、どうしよう、ということで急遽イッチーにBBQを依頼! これはUberでBBQ公園へ向かっているところ。ロスはタクシー事情が悪いため、もっぱらUberになっている。福田さんお気に入りのハイクラスのUber車はとにかくでかいSUVのキャディラックがくる。
P1550259
公園につくとちょうどイッチーがグリルに火をつけているところ!
P1550238
めぐちゃんがステーキの用意を。というかやっぱりアメリカのステーキってデカくて素敵!(いかん、オヤジギャグ)
P1550256_西村まさとし
「のりさんですよね! ヒロさんのお友達です!」と声をかけてくれた人がいてビックリ。スネアドラムを頂いた山田わたるさんのFence Of Defenceのメンバーの西村さんでした!
P1550271 _Eugene Nomura
こちらはExileで有名なLDHのロス代表のEugeneさん。相変わらずイッチーの交流範囲が広いのでびっくり。
P1550292
LAでお世話になっていた会計士の方! ここがBBQの公園! なんと海が見下ろせる丘の上でBBQグリルも設置してあり、しかも無料! 日本でこんな好条件なところはなかなかない!
P1550223
BBQの後、多動症の福田さんはパームスプリングへ旅立つ。
P1550303
私は仲良しのAvoくんを呼び寄せる! 最後の日はゆっくりダウンタウンの27階のベランダで過ごす。景色も温度もバッチリ最高。AvoくんはMATTELという有名なおもちゃ会社のトイ・デザイナー!
P1550368
ちょうど独立記念日の夜で花火がパノラマ全面に上がる! 男二人でとってもロマンチックな夜を過ごす!
P1550411
そのあと夜中にダウンタウンに昔からある食堂へ。「1日中」朝ごはんを出しているというのがミソ。夜中にオムレツとパンケーキを!!
P1550406
昔ながらのアメリカンな食堂。もちろん飲むものはコーヒー! というわけで今回のロス出張は無事終了! 戻ったらまた川崎で福祉ですよ!!!

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:ぼちぼち療育論に戻ります……汗
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/


■アイムのHP imhappy.jp
見学・求人のお問い合わせはこちらから!)

最後のおまけショットはLAダウンタウンを歩きながら日本の現場に猛烈に指示出しをしているところ。ちゃんとダブルワークしてます。
36572365_10212195770598593_8372365825255931904_n






P1550125
さあロスだ!朝だ!出勤だー!! ということでゴーストバスターズの車へ向かって走る!
P1550112
バブルの時に日本人がハリウッドを買った!として騒がれたソニー・コロンビアのスタジオの中です! 今で言えばエヴァンゲリオンのTOHO(東映)を中国人が買ったらかなりの騒動になるであろうことは想像に難しくない。当時のアメリカ人の心境がわかるかと……とコロンビアのロゴを見るたびに思うのですよ……。
P1550164
アメリカの職場はカフェテリアもおしゃれ。福田さんは以前ここで働いていた時代があったので、コロンビアのお偉いさんとランチ。(ちなみにこの時に福田さんがアニマックスを立ち上げています!)
P1540935
そしてそおっからPOPKILLERのリッキーさんのお店へ!
P1540808
ここが私がLAで最後にやっていた仕事。ここに毎日通って倉庫の整理から業務フローの再構築とブランド戦略までやっていたのです。
P1540802
社長のリッキーさんはヴィンテージ・ショップから趣味のTシャツ・ブランドを始めたのです!
P1540941
ここで私が最後にやった仕事は、Tシャツ・ショップをレコード店のようにしてはどうか?というリブランディング。オリジナルTシャツをレコードのようにパッケージ化して陳列するというもの。あれから4年経って成果はどうか聞いたら過去最高の売上ということで、仮説の正しさが証明されてよかった、よかった!
P1540806
POPKILLERではオリジナルTシャツのブランドをつくっていたので、ここにきて今の生活介護でTシャツ事業の話が再度出てきたのはなんとも奇遇。ちょうどよいタイミングだったのでリッキーさんにTシャツ生産について色々とアドバイスをもらってきました!
P1540928
今回は福田さんのアート・ギャラリーのための物件を、ということでダウンタウンを集中的に探索。で、さっそくシンクロが働き早くも仕事終了! つづく

■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:ぼちぼち療育論に戻ります……汗
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/


■アイムのHP imhappy.jp
見学・求人のお問い合わせはこちらから!)

最後のおまけショットはPOPKILLERの向かいに新しくできたオフィス。実はなんとのあの有名なTESLAのイーロン・マスクの会社!! なんでもサンフランシスコまで数分で小さな荷物を配送できる長距離チューブの開発らしい。アメリカ人考えることがぶっとんでいるな……!!
P1540815









P1540724
ジャーン! このブルーな青はロスです!! 7月の頭に、なんとピカソがちょうど始まるタイミングで海外へ。本田さんとりゅうちゃんからは「このタイミングで外国逃亡ですか!!」と(笑)
P1540669
といわれてもしょうがないじゃないですか!出張ですので!! うちの顧問の福田さんから「LAでギャラリー立ち上げたいから物件一緒に見に来てほしいんだけど、旅費出すからさ〜」ということで、これはいかねば!!と。で、今回も民泊でAirbnbのお世話に! 
P1540672
ダウンタウンのど真ん中27階!! ホテルより全然広い!! しかもひと昔前のダウンタウンと違ってキレイに便利に再開発!!
P1540741
LA在住の時にお世話になっていた不動産のマイケルに休みなのに来てもらう! アメリカ人は陽気だなぁ〜と思う。帰った後にさらりと「You're the Best!」をメッセしてくれるところがサービス精神旺盛!
P1540732
で、今回はうちはこんな物件を探しているんだぜ〜の商談。実はマイケルはヴァージンレーコードの店舗を日本にもってくるお手伝いをしたり、小売と不動産開発を合わせた案件が得意。
P1540770
スーパーにいくとアメリカの独立記念日(日本では正月くらいすごい)直前でアメリカの旗があちこちに。ちなみに今回は旅行中アメリカ人に会うと必ずこの二つをいわれた。とにかくエレベーターでもタクシーでもだ(笑)。
「we are sorry for Japan」
(ちょうどW杯の時で日本が負けてしまったので、っていうかいつからアメリカ人ってサッカーを観るようになったのだ!?)
「are your here for Comicon?」
(ちょうど翌日がコミック・マーケットで日本マンガ大好きアメリカ人オタクがたくさんやってくる)
P1540744
ひさしぶりにリナちゃんとヨウコちゃんと会食!
P1540760
今回案内役をかってでてくれたアヤさんもいっしょに! ここは普通の住宅街の真ん中にある地中海レストラン。サービス業はやっぱりアメリカは常に一歩先をいっているなと痛感。
P1550177
こちらはもう一人のリナちゃん。ひさしぶりに会ったら新しい家族が!
P1550200
美容師のカナちゃんとネイリストで有名なブリちゃんと! カナちゃんは実は実家があざみ野と近所なので教室にも遊びにきてくれています!
P1550202
意外とみんな知らないんだけど、実はLAのウニは粒が大きくて甘くて超おいしい!! LAは案外ウニ天国です!
P1550212
ここはBeverly Hillsに新しくできたWaldorf Astoriaホテルの上のレストラン・カフェ。夜もライティングの使い方がおしゃれ。
P1540998
こちらはプールでムッチョなゲイカップルと一緒にハッピーショット! 
P1540793
で、一体どこから仕事なのよ!?と心配しているアナタ、大丈夫です! すでに遊びながら仕事は始まっております!! つづく
P1550098
■こっちは毎日更新されているスタッフ・ブログ!
http://imeinstein.blog.jp/
■ノリブロ:ぼちぼち療育論に戻ります……汗
http://blog.livedoor.jp/norism_blog/


■アイムのHP imhappy.jp
見学・求人のお問い合わせはこちらから!)

最後のおまけショットはなんと70階のガラス滑り台!
P1550057










このページのトップヘ