所属するプロジェクトの忘年会のために、『ホットペッパー必要だね』と幹事さんが言ったら翌日みんなが持って来て5冊集まりました…。
ちょwどんだけ宴会する気だ〜?!てな感じでした。
(・ω・;)(;・ω・)


■J2
まずはこちらから。
来季のJ1昇格2チームが決まりました。

札幌 2−1 水戸
C大阪 2−2 東京V
草津 1−1 京都

この結果・・・。

━━━━━━━━━━━━
1位:札幌(勝点91)
2位:東京V(勝点89)
3位:京都(勝点86)
━━━━━━━━━━━━

札幌・東京VがJ1昇格、京都が入替戦に回ることとなりました。
札幌は6年ぶり、東京Vは3年ぶりのJ復帰でございます。
一時はどん底まで落ちた東京V、一時は独走状態だったものの『白い恋人』ショック()で足踏みした札幌。
おめでとうございますっ


そしてこちらも最終節までもつれたJ1の戦い。
気になる結末は続きからどうぞ。
■J1
〜注目の優勝争い〜
横浜FC 1−0 浦和
【横浜】前17根占

鹿島 3−0 清水
【鹿島】前20小笠原、後3本山、後13マルキーニョス

お出かけ中にふと気付いてネットで速報見たら、え横浜FCが勝ってる
ということでこりゃー熱いと用事を片付けてネットカフェに駆け込み(笑)、後半から観戦しました。

スポーツニュースとかを除いて、今季動いてるカズやらアツやら山口やら小村やら少し懐かしいと思える選手たちを初めて見たよ。
なんかねー、ここまで20試合勝てていないのが不思議なくらいの横浜FCの皆さん。
パスも通るし、プレスもしっかりしてる。
前半相当アグレッシブに戦っていたのか選手に徐々に疲れが見え始めてはいるものの、どう考えてもこの試合にかける気持ちが表れているのは横浜FCの方。
一方でここ最近、なかなか得点を奪えない浦和に危機感やハングリーさがちっとも感じられないのは気のせい??
(・ω・)?
数日前、天皇杯で愛媛に敗戦した時はウソ?と思ったけれど、この試合の様子を見る限りではそれもわからなくないかなぁ…なんて大袈裟ですけど思えてしまいます。
少なくとも天皇杯で愛媛に足下を掬われた時点でもう一度気を引き締めるチャンスはあったと思うのですが。。。
その間にも2点目、3点目と鹿島が追加点を奪っているという情報が伝わってきます。

負傷したポンテに代えて小野を投入した頃には浦和が続けざまに攻撃を仕掛ける時間帯になるとゴール前は見事に水色の壁。
攻撃面で効いていたカタタウが負傷交代となった以降は基本前線に1人だけ残して、後はみんなエリア付近で体を張りまくっている姿が目に付きます。

ほぼハーフコートでの試合が続く中、時間だけはどんどん過ぎて行き・・・タイムアップ。

リーグ終盤、見事な追い上げで9連勝した鹿島が最終節での劇的な逆転優勝を決めました
6年ぶりの優勝です。

個人的には浦和も鹿島も特に好きなチームってことはありません(ゴメン)。
でもね、一時は10位くらいまで順位を落とした中で追い上げたこのリーグ後半戦の経過を見たら、鹿島を誉めるしかないでしょう。
優勝おめでとうございますっ
浦和は最後に過密日程の中で自滅・・・そんな雰囲気だったでしょうか。
代表招集やら過密日程やらで選手への負荷が高かったことを優勝を逃した言い訳のようにするのは美しくないのでどうかと思いますが、多少改善は必要なとこはあるんでしょうね。。。
日本だけじゃないですけど。
とりあえず、クラブW杯は頑張って下さい。

…なんだかんだ言っても最終節を盛り上げたリーグMVPは横浜FCだと思う…(笑)。


〜入替戦の行方〜
大宮 1−1 川崎
【大宮】後44斉藤(雅)
【川崎】前21鄭大世

広島 2−2 G大阪
【広島】前7佐藤(寿)、後44槙野
【大阪】前27バレー、後35二川

この結果、広島が入替戦に回ることが決定しました。
お相手はJ2・3位の京都。
紫の戦いを制して、是非とも来年またJ1での姿を見られるよう応援しています
(`・ω・)ゞ


新潟 0−2 大分
【大分】前9森重、前20鈴木(慎)
新潟は大分から凱旋(?)の鈴木慎吾のゴールなどで最終戦、敗戦となりましたとさ。


千葉 0−2 名古屋
甲府 0−1 FC東京
磐田 4−0 柏
神戸 0−0 横浜FM


〜リーグ最終順位〜(勝点・得失点差)
1:鹿島(72・+24)
2:浦和(70・+27)
3:G大阪(67・+34)
4:清水(61・+17)
5:川崎(54・+18)
6:新潟(51・+1)
7:横浜F(50・+19)
8:柏(50・+7)
9:磐田(49・-1)
10:神戸(47・+10)
11:名古屋(45・-2)
12:FC東京(45・-9)
13:千葉(42・-5)
14:大分(41・-18)
15:大宮(35・-16)
-----↓入替戦↓-----
16:広島(32・-27)
-----↓J2降格↓-----
17:甲府(27・-32)
18:横浜FC(16・-47)