■マラドーナおじいちゃん。
リーグのお話の前にまずはおめでたい話題から。
19日、マラドーナさんちのお嬢さん・ジャンニーナちゃんが男の子ベンジャミンくんを出産。マラドーナが無事おじいちゃんになりました
ベンジャミンくんのお父さんはご存知アトレティコ・マドリーのアグエロくんです
男の子だし、その血統から見ても間違いなく将来を期待されるでしょうが、まずは元気に育ってね。
(*´∀`*)


■リーガ・エスパニョーラ
バルセロナ 1−2 エスパニョール
【バ】後17トゥーレ・ヤヤ
【エ】後5・後10デ・ラ・ペーニャ

〜本日のメンバー〜
GK:バルデス
DF:アウベス、ピケ、マルケス、アビダル(→プジョル)
MF:チャビ、ケイタ、ヤヤ
FW:メッシ、エトー(→グジョンセン)、アンリ(→ブスケッツ)

バルセロナダービーは両チームで10枚以上のカードが飛び交う荒れた展開となり、バルセロナに開幕戦以来の黒星がつきましたとさ…
(´・ω・)

前半からアビダルさんが負傷交代してしまうし、38分にはケイタも厳しい判定で一発レッドその他カードも飛び交うやや荒れ模様の展開に。。。
エスパニョールはケイタの退場により数的優位に立ったことでデ・ラ・ペーニャの10試合ぶりのスタメン起用というギャンブル的采配が当たりました。
後半5分にはオーバーラップしたダニの裏を突いた攻撃からデ・ラ・ペーニャのヘッドで先制。
さらに後半10分には最悪の失点
バルデスのミスキックが直接デ・ラ・ペーニャに渡りループで決められ2点のビハインド

その後、セットプレーの流れからヤヤさんが1点を返したバルサですが最下位エスパニョールに敗戦
さらに追い討ちをかけるように、この試合で負傷交代したアビダルさんが右足の外転筋の負傷で全治2ヶ月の怪我ですって

審判のひどい判定にはイライラしたし、エスパニョールの選手はやたらコロコロ転がるし、バルサの選手たちにもお疲れが明らかに見えました
チャビとか、イニ不在の影響もあってか、かなり疲れてる感じおね
ブスケッツはベンチでイエロー貰ったり(笑)、最後はパワープレーの電柱役やったりお疲れ様。
ピケは試合前にこんなこと言っちゃダメおそーゆーいろんな油断がいけないんです。

日程的に厳しいのに怪我人が続出し始めたり、ちょっと良くない流れが出て来たバルサですが、CLリヨン戦に向けて気持ちを切り替えましょー
(`・ω・)ゞ


レアル・マドリー 6−1 ベティス
【レ】前7イグアイン、前15・前24フンテラール、前36・前42ラウール、前45セルヒオ・ラモス
【ベ】前30オリベイラ

9連勝おめでとうございます(今週も棒読み)。
前半だけで6ゴールとか、どんだけ爆発してるんですかー。
ま、いいんですけどね。
後半開始から一気に負傷明けとはいえ攻撃の鍵になるべくスナイデル・グティ・ロッベンを3枚投入したのにその後で点を取れなかったのはどーなんだろ。
まあ、これだけ得点差がつけば流してたか。

ここ2試合、マルセロが攻撃的なポジションで起用されているようで、ホームでのブーイングにより心を病んだドレンテさんの出番はますます減りそうな気がする…。

ってことで首位バルサと2位レアル・マドリーの勝ち点差は7に縮まりました。


セビージャ 1−0 アトレティコ・マドリー
【セ】後42ヘスス・ナバス
⇒お子様が生まれたばかりのアグエロくんは後半途中出場。ゆりかごパフォーマンスはCLまでお預け?
セビージャは相変わらず怪我人が多めなのですが、うまくやりくりしてますねえ。今節も3位キープ。

ビジャレアル 2−1 スポルティング・ヒホン
【ビ】前1ロッシ、前35カプデビラ
【ヒ】前1ビリッチ
⇒ビジャレアルは暫定4位浮上。


その他リーグは続きから。
■プレミアリーグ
マンチェスター・ユナイテッド 2−1 ブラックバーン
【マ】前23ルーニー、後15C・ロナウド
【ブ】前32サンタクルス
⇒ユナイテッドの無失点記録は14試合でストップしたものの首位キープ。
あれ?今日はGKファン・デル・サールではなくクシュチャクだったのですね。最終ラインは怪我人が相次いでいるようです。
怪我から復帰したルーニーは2試合連続ゴール。

アーセナル 0−0 サンダーランド
⇒アルシャビンをスタメンで起用してみたアーセナルですがスコアレスドロー。
アストン・ビラが敗れただけに上との差を詰めるチャンスだったのになあ

アストン・ビラ 0−1 チェルシー
【チ】前19アネルカ
⇒チェルシーさんはヒディンク就任後、初めての試合を白星で飾り3位浮上。

ボルトン 2−1 ウェストハム
ミドルスブラ 0−0 ウィガン
ストーク・シティ 2−2 ポーツマス


■セリエA
パレルモ 0−2 ユベントス
【ユ】前26シッソコ、後34トレゼゲ
⇒トレゼゲさんは怪我から復帰後の初ゴールってことでおめでとう。
ネドヴェド兄さん(36)は相変わらず酷使されすぎな気もします。

ローマ 1−0 シエナ
【ロ】後18タッディ
⇒モンテッラってまだローマにいたのか…(後半37分より出場)。

ボローニャ 1−2 インテル
【ボ】後34ブリトス
【イ】後12カンビアッソ、後37バロテッリ