めっきりシーズンオフモードに突入中。
(・ω・)


■南アフリカワールドカップ/アジア最終予選

ウズベキスタン 0−1 日本
【日本】前9岡崎

〜本日のメンバー〜
GK:楢崎
DF:駒野、中澤、闘莉王、長友
MF:遠藤、長谷部、中村俊(→阿部)、中村憲(→本田圭)
FW:岡崎、大久保(→矢野)

この時間帯の試合、一番見やすいんだよなー。平日ならさらにいいけど。
…ってことでまたーり芋焼酎とか飲みつつ観戦です。
(・ω・)

先日なかなか良かったベルギー戦から右SB内田→駒野以外は変化なし。ウッチーは体調不良だとか。
今日も憲剛が楽しみです

ウズベキスタンの国旗がなんかに似てるなーと思ったらファミマの色使いでした

立ち上がりは闘莉王がオーバーラップしたところをロングボールで狙われたり、なんだか守備面で大丈夫かなーなんてシーンもあったんですが。

前半9分、中村憲剛からのパスを受けた岡崎がシュート、弾かれたところを頭で押し込み日本先制憲剛と岡崎、最近のってる2人ですねー
岡崎は今年に入って代表8試合7ゴールだとかで素晴らしい

その直後、遠藤のFKがポストに当たったところを大久保がゴールに押し込みますが、こちらは惜しくもオフサイド。
長谷部のいい感じのミドルシュートもあったり…。

でもね…結構カウンター狙われてます。結構速さあります。要注意

長友に闘莉王にあわや負傷交代か?なんてシーンがあったり、今日はDFの皆さんが大変な日かもしれませぬ

セットプレー右足部門担当(?)なゲインリフ、見た目的はセットプレーを蹴るより合わせそうなタイプだよなーとか、GKがなんかキック力あるよね?とか、ジェパロフやっぱコワいかもとか思いつつ…、ウズベキスタンに攻め込まれる感じで前半終了。

飲みながら…なのでハーフタイムに睡魔と戦いつつ後半。
立ち上がり、引き続きウズベキスタンが攻めるシーンが多いです。日本は中盤でボールを奪われるシーンが目立ちます。
ウズベキスタンのクロスやシュートの精度がイマイチなのにかなり助けられてる感じはしますが。
楢崎も安定してるしね。

後半20分、憲剛OUT・本田IN。今日の憲剛さんは序盤は良かったです。
後半25分、大久保OUT・矢野IN。
相次ぐ選手交代もなかなか流れは引き寄せられず。日本、中盤のメンバー中心にかなり疲れてます

後半35分頃にはFKやらCKやらでさらに攻められたり。
良くないことは続くもので後半44分には長谷部に一発レッド
ジェパロフに肘打ちしたということらしいですが、判定厳しいです…。抗議したらしい岡田監督も退席処分。
日本は前半からちょっとしたファウルでカード3枚くらい出されてるよね…困った審判さんだわ


そんなこんなでかなり苦しみながらも耐え抜いて4大会連続のワールドカップ出場を決めましたっ
おめでとうっ
ヽ(*´∀`*)ノ

審判の判定に疑問な部分もあったりして厳しい戦いになりましたが、これがアウェイの厳しさ?
これからワールドカップに臨むうえではいい経験の1つと言えるでしょうっ


続きにはバルサネタ
■バルサの話題いろいろ。
シーズン終了後、いろいろ動きがありました。

・ありがとうシウビーニョ。
CL決勝マンチェスター・ユナイテッド戦では見事なプレーを見せてくれたシウビーニョ。
三冠という最高の結果を手に契約を満了、今季限りでバルセロナを去ることとなりました
いろいろと泣けるシーンがあったCL決勝後ですけど、私が泣けたのはやっぱりシウビさん絡みだったんですよね…。
来季はセルティック?なんて噂も一時期出たりもしていましたが…。
何はともあれ、ありがとう。シウビーニョ。

・ライカールトさんご就職。
今季はゆっくり休養の時を過ごしたライカールト。
バルサの三冠獲得を見届けて…かどうかは知りませんが、来季はガラタサライの監督に就任することが決まったそう。
残念ながら今季のガラタサライの成績が奮わなかったために、CLですぐにバルサと再会することはありませんがご健闘をお祈りしております。

・イニエスタ再び負傷。
負傷明けながらCL決勝では素晴らしいプレーを見せてくれたイニエスタ。
今季は負傷を繰り返しておりましたが、また同じ右太ももを傷めており全治6〜8週間とのこと。
やっぱり多少なりとも無理してたのかなぁ…。
コンフェデに臨むスペイン代表にも招集されておりましたが、当然そちらは無理。
オフの期間、ゆっくりと怪我を治して下さいね。
同じくスペイン代表に招集されているピケとプジョルも最後の方で怪我してますから無理はさせないで下さいっ

・リハビリの国から出られないG・ミリート。
右膝前十字靭帯の負傷により今季を棒に振ったG・ミリート。
一時はボールを使った練習も開始し(今年の始め頃)復帰間近か?とも思われましたが…。
その後、また練習から離れて回復状況が思わしくない時期が続いていましたが、この度再手術が決まったとのこと。
来季はどーなる?!
そういや、過去にレアル・マドリーのメディカルチェックで引っ掛かって移籍が破談に…なんてこともあったんだっけ。