September 2007

September 30, 2007

サマータイム始めました。

こんばんは。

ニュージーランドでブログされてる方々が口々に仰られてますが
便乗して サマータイム・夏時間が始まりました。

(日本との時差は3時間から4時間に)

去年より期間は長くなったそうな。
『”サマータイムを長くしようよ〜”と皆言ってるよ』
と、去年くらいにニュースで報道してたのは知ってますが
今年から改正とは( ̄∀ ̄;)

法律の改正は日本よりササッと済ませるタイプです。
ある意味、男らしいです。首相は女性です。それもある意味男らしいです。
(ん?)


という訳で、本日、サマー1日目

 

くーもーリィィィ

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが期待を裏切らない。

おもっきし曇り! Mostly Cloudyィィィィィー!


あちゃー・・やっぱりか( ̄∀ ̄;)


と思って厚着をして散歩に出たんですが


うぉぉぉー

 

 

 

 

 

 

 

 

あら♪外の空気が意外とあたたかいじゃな〜い♪

 

どこ見てんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

ときどき覗く太陽の光もあたたかさUPで♪
(まぁ、鼻がまたエライコトになってましたけど(汗))


嗚呼〜サマータイムがやってきたんだなぁ〜
あの寒く長かった冬よっアディオス!v(T▽T)

 

で、たまたま昨日会ったKIWI(ニュージーランド人)の友達に

「今夜からサマータイムだよね?」

と質問したら

「え?そうなの?知らなかった。」ってアッサリ言われました( ̄□ ̄;)


でも地元の人だからって何でも知ってるやってる好きだ食べてるなんて
思ってませんけどね(笑)
(大阪住んでる人が全員阪神ファンでは無いように・・・
 大阪住んでる時の友達が熱狂的な巨人ファンでした(笑))


かく言う私も

富士山の麓に住んでたのに

富士山には登った事がありません。


 

ホント

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、よく聞かれたから。
出身地を言うと

『あ、じゃぁ富士山に何回登ったことあるのー?』って。

何回て!何回どころか、いえ、1度も(汗)


あ、宝永山になら高校の遠足のときに。
(あの、富士山の曲線に ちょこんってある山です)
制服で登らされましたよ。・・・岩が落ちてきたりしてね・・・

 

でも夏に家から夜登山の方々のランプの明かりが見えてたんですよ。
じーーっくり見てるとゆーーっくり動いていくんです(^^)

・・あ、富士山の話になると長くなっちゃうわ〜。

 

とにかくサマータイムが来たって事で
あたたかい日が多くなってくれたらウレシイですよ〜

 

ねっ♪ 

 

 

 

 

 

 

 

電気代の節約にもなるし( ̄人 ̄)アリガタヤ(切実)

 


人気ブログランキング クリックありがとうございます!
嬉しさでますます鼻水が止まりませんっ。



gachinz at 17:34|PermalinkComments(9)TrackBack(0)││CHCHでの生活 

September 24, 2007

失敗の思い出たち

こんにちは。

先日『イブンカな日々』のSATOさまのブログ
『ぼくたちの失敗』旅の空編 大募集 という
旅先であった失敗談を書いて、2名さまにエコバック プレゼント
という企画がありました。

99cで普通のエコバックなのにワインも入れるスペースが有るタイプ
があると聞いてスーパーに行くたび探していたこの半年間。
エコバック欲しさに応募しました。(恥ずかしい理由・・)

そして

ものすごくレアなおフランスマーケットの素晴らしい
エコバック頂きました!(人´∀`o)

エコバックとねね

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです!!

 

・・ちなみに私の失敗談は

北海道旅行に行くため、早朝、羽田発の飛行機に乗る事に。
私は前日から東京入りをし、友達たちと友達の勤めるスナックにお邪魔して
飲みすぎ・・・

翌朝 寝坊して電車では間に合わないからと
友達がタクシーに私を放り込んでくれて(タクシー内で爆睡)
無事チェックイン。(チェックインした記憶ナシ)

またロビーで寝てしまい自分のフルネームを何度も呼ぶ声で目が覚め
あわてて搭乗ゲートに走るも、全力疾走なハズなのになかなか進まず。
情けないやら申し訳ないやらで席につき
フと足元を見ると 靴を左右逆に履いていました。(で、また爆睡)

この時、タクシーに放り込んでくれた友達が
『あの日から、あなたの事を「ゲロ女」と呼んでました。』
と結婚式で告白されました。(死にたかったです)


という、お酒大好きな人だったら必ず体験してそうな内容で・・・


それ以上に、みなさまビックリの
まさかの”プレゼント要求文”をも書いてしまいました_| ̄|○ il||li
穴があったら入るだけでは足らず 自分を埋めたいです・・・
みなさま申し訳ありません!

それでもバックを下さった
SATO様 本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
大事に使わせて頂きます。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ、旅先の失敗談で思い出したのですが

ワーホリ時代に
南島のネルソンという街から近いトレッキング・コース
エイベル・タスマン国立公園という場所に1泊2日で歩きに出ました。

綺麗な海を見るとか、自然の中を歩くという事がほとんど初めてだった私は
宿で寝場所が無く(取っておいた場所を後から来たグループに取られ
寝袋を投げつけられるという屈辱)嫌な思いをしたにもかかわらず
綺麗な海を見ていると気分は晴れやか
逆に前日の嫌な出来事が「自分を強くする」なんて前向きに思えたり。

で、そこからネルソンまでバスで帰りましょって事で
チケットを買って バスに荷物をつみ
ドライバーさんに

「(すぐそこの)トイレ行きたいんだけど、時間ありますか?」

と聞いたところ

「ああ、あるある。いっといで。」

と・・・。

で、ですね、サッパリして手を洗ってたら(あ、小ですよ(恥))
何か大きな車が発進するエンジン音が聞こえて
慌てて出たら案の定、私の荷物をつんだバスがブーンと・・・

走って追っかけたんですが、悲しいくらい引き離され(当然)
なにを思ったか駐車していたおじいさん・おばあさんの車に駆け込み
「あのバスを追って!!」
と追ってもらって(汗)

バッシングしてもクラクション鳴らしても一向に止まる気配ナシ。
そのうちご夫婦も「この先はもう行けないから」
とスタート地点まで戻ってくれて
次のバスを待ちました。(涙)


(次のバスっていっても何時間後。その便で本日終了でした)

 

スキナノダー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです、エイベルタスマンにはもう一度行きたいと思ってるんです(笑)
NZの自然の素晴らしさにやられました。


いろんな事をふくめ

二度と同じ失敗は繰り返したくないです。(1度で十分です。はい)


と 反省したり思い返したりする今日このごろです。

 


人気ブログランキング クリックありがとうございます!
とても励みになっています。
本当にいつもありがとうございます。



gachinz at 09:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)││独り言 

September 21, 2007

食べたいものは?

こんにちは。

日本との時差が3時間、ただいまランチタイム中のNZです。
お腹がグウグウ申しております。(な、なにか温かい食べ物を・・)

そんな訳で自然と(?)、食のお話でもさせて頂きます。


こちらでもピザ屋さんがしっかりありまして
日本でもおなじみの「ド●ノ」「ピザ●ット」のCMはバンバンやってます。
でも残念ながら「ピザ〜●」はございません。(私調べ)(浅い)


たぶんクライストチャーチにしか無いチェーン店だと思うのですが(私調べ)

「BIG PIZZA」のピザは美味しいと地元の人に人気です。

またここがお安い(笑)


ランチタイムのときに お店に直接取りにいくと

ラージサイズ・ピザ = $4.95 = 今5c廃止になったので = $5

= 日本円にしたら500円するかしないか で ラージ♪


値段と大きさに感動して思わず記念写真。

 

ビックピザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(がっ( ̄□ ̄;)
 横に添えてあるガスヒーターの大きさが分らなければ
 この感動が伝わりづらーい!)


さて、気を取り直して もう一軒を。

Hello、HELL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはニュージーランドでピザ●ットをどんどん潰していったド●ノを
これまたどんどん潰していく勢いの「HELL」(直訳:地獄)(なんでやねん。)

メニューも『チキテリ』とか『スパイシー・デラックス』などイメージしやすいもの

ではなく

『GREED』(貪欲)とか 『WRATH』(激怒)


・・・食べづらいわ〜(汗)

ちなみに
『GREED』(貪欲)は何が貪欲なのかと言うと
「ダブル・ハム、ダブル・パイナップル(!!)、ダブル・チーズ」だそうです。

(ダブルって貪欲なんだ・・・)


でも美味しいらしく 人気のピザ屋さんです。
店員さん達が悪魔のツノを付けて仕事してるんだとか(笑)

 

箱裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのピザの箱の裏にこんな文字が。

そして、ご丁寧にも切込み線が・・・・・

 

 

やっちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜、決して暇暇だからってワケじゃなくって
長年培われてきた「科学と学習」と「小学○年生」のふろく精神と言いますか
こういった工作みたいなのを見るとつい組み立てたくなるって言うか。ええ。

チェレンジ精神とでも いいますか。(良いように言った)


でもきっと、こうやってNZのDIY好きな国民性をもついたサービスで
人気もあるのねぇと思ってみたり。(そう?)


この「FOR YOUR REMAINS」って
「お前の棺おけだよ!」って言われてるのかと思っていたら

『REMAINS』=『残り(もの):残存者:遺骨:遺体:遺跡』って意味でした。

え?え?「お前の残り物」?お上品な方用ピザの耳入れ??

 

ほんとにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかヒモジイ食のお話になっちゃいました。(早く何か食べなさい)

今、頭の中のBGMは「エッッビマヨマヨエビマヨ〜♪」です。(助けて下さい)

 

人気ブログランキング 大事な1票いつもありがとうございます。
嬉しくて鼻水が止まりません!



September 18, 2007

怒濤の一週間

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は少し抜け殻ちっくになっております。

 

お客様待ち

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ

 

焼き鳥王子がクライストチャーチに着いたのが先週の火曜日。
滞在わずか5日だったので、初日からさっそく宴会を。

これまた濃いお酒を飲み、色んなことを夜中まで語り
酔っ払い2人が出した結論、友達の一人の


は偉い」

と、の答えがでました。

お酒の力って怖いですね

まだまだ話し足りなかったのですが
焼き鳥王子が ”喋りながら寝る” という行動に移ったため
やむなく終了に。

そんな訳で 毎日飲む飲む飲む飲む。(ある意味天国)


ある晩には

宅麻伸と賀来千香子が結婚式を行ったという(情報古っ)
サイン・オブ・タカヘからの夜景を見に行き

 

夜景モード

 

 

 

 

 

 

 

 

男二人、この夜景を見ながら

 

ブレマシタ

 

 

 

 

 

 

 

 

と誓い合ったとか合わなかったとか。

 

次の日にはビーチに出向き
ワンコ達とたわむれ

3ショット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言うかワンコ達がたわむれ(人間達はボーっとそれを眺める)

 

あははうふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はBBQを開催してPOCO兄さん家にお客様がたくさんいらして。
(みなさま、ありがとうございました<(_ _)>)

 

パフィプペポ兄妹

 

 

 

 

 

 

 

 

ペポ洋品店さんの新作・POCOブラックスに

 

兄さんっきまってるっす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POCO兄さんのお母様が

「リッチー(オールブラックス現キャプテン)に99%近づいた!

と、興奮してらっしゃいました(笑)


たいへん忙しく(笑)頭フル回転の楽しい時間でした。
半分以上は空回ってました。関係者のみなさま、すみません。

普段こんなに毎日出かけたり動いたり料理したりする事が無いので
3日ほど筋肉痛ではないけれど筋肉痛のようなダルさに襲われています(汗)


これから気合いれてまた頑張りますので(何を?とは・・( ̄∀ ̄;))
よろしくお願いします。

焼き鳥王子(kurikenさん)もオークランドで頑張ってください!(期待)

 

人気ブログランキング 更新していない間も
いつもクリックありがとうございます!!
たいへん恐縮しております<(_ _)>



gachinz at 08:51|PermalinkComments(13)TrackBack(0)││CHCHでの生活 

September 10, 2007

我が家の謎

おはようございます。


前回はひっそり告白の(つもりだった)誕生日に反応して頂きまして
ありがとうございました(照)

いや、しかし何でしょう?私はアレなタイプなんですが
コメントしてくれる方もアレな方が多いようで。
「ケーキ焼いたので 食べときました」とか「年の数だけクリックしときます」とか。
(類は友を呼んじゃいましたでしょうか?)

このちょっとやるせない気持ちを、もうすぐ我が家に泊まりに来る
私とは逆のコレKurikenさんにぶつけたいと思います。


このKurikenさん、NZでご実家の家業の支店を出すのが目標で頑張っておられます。

この1年は、厳しい料理の修業に行っていたので
それはそれはメキメキと腕が上がっているハズ。
(じゃないと、おかしい)←あっ


ほんの数日の我が家の滞在中に、修行の成果として
たくさん美味しいモノを 手早く 毎日作ってくれる事と期待して止みません。
仕事から帰ってきたらご飯が出来ている日々。ああ楽しみです

 

そんな事を思う今日このごろ

鴨ベイビー

 

 

 

 

 

 

 

鴨の赤ちゃん発見!

10〜11匹いました♪子沢山です(笑)
(数えようとしても小さいのがチョコマカ動いて正確な数字出ず・・)

いや〜・・やっと春がやってきた感じです。
(鼻はムズムズ喉はイガイガ目もカユカユ(涙))

 

で、家に戻り

”一応 ひと様が泊まりにくるから掃除でもしておこう”

と、軽い気持ちでいたら

不動産屋が3ヶ月ごとに行う「家、綺麗に使ってますか?チェーック!」
も来ることに・・・

これは不動産屋の人が小姑のように家の隅々まで(床・壁・風呂場はもちろんの事
庭、窓のサッシやオーブンの中まで)綺麗にしてるかチェックなのです( ̄A ̄;;)

もういいかげん
「ワタシニッポンジンネー。ソウジダイスキアルネー。
 イツモキレイニシテルヨー。アナタワタシシンジルヨロシ。」って言いたい。


ひょっとするといい機会なのかもしれないので
皆さまに我が家をご紹介させて頂きます。

まずは

 

その 冬になると開かなくなる恐怖の玄関

 

玄関

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木で出来ているため、湿気で(?)開かず、お客さんが来ても裏口に周ってもらう
という玄関らしからぬ玄関・・・。

でも夏になるとサクサク開きます( ̄∀ ̄)

 

その◆バスルームまで絨毯びっちり と 
     カメラを構えると、いつの間にか写り込もうとしてくる犬

 

アイドルですから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴槽があるのにびっちり絨毯。
ここは板の方がいいと思うんですが、なぜか絨毯。
浴槽に入ったとしても、
絨毯の上に うっかりお湯がこぼれたりするのを恐れるあまり
あまりリラックス出来ません。

と、浴槽と絨毯 半分づつの写真を撮ろうとカメラを構えたら
サーーッと、当然のように入ってきた愛犬ねね。(本気でビックリ)

 


その 洗わせる気ゼロの蛇口


 

狭い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して私の手が人様より大きいという訳ではございません。

初めて来るお客さんもビックリの このリーチの短さ。
石鹸をつけて手を洗った時などは、すすぐ時間が3倍になります。

 

それから、絨毯や壁紙、カーテンもおかしな模様で仕上がっております。


最初、この家の絨毯を見たとき『ナシ!はい次っ!!』って思ったんですけど

いや〜”慣れ”って恐ろしいもんですね〜・・(遠い目)

 


人気ブログランキング 奇跡の3位キープ中(涙)
応援クリック
本当にホントーにありがとうございます!!



gachinz at 07:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)││CHCHでの生活 

September 06, 2007

サプラーイズ

最近皆さんに「チャーリー事件」でいじられてます、こんにちは。
(悔しいわ〜・・・マジなだけに悔しいわ〜・・)


うららかな週末の午後、みなさんは何をしてらっしゃいますか?

私はFF XII をやっています 

カタログ

 

 

 

 

 

 

 

 

週2回 無料で発行される家のカタログを
紅茶を片手にあれこれ想像(妄想)して読んだりしてみたりしなかったり。


子供の時に母と、オープンホームやオープンルームを見に行くのが好きで
チラシが入るとよく行ってました。

『ご来場 先着50名様にお米プレゼント!』

ってのに惹かれてた ってのもありますが( ̄∀ ̄)
(大人になってからもデートコースで何度か。ええ)

どれどれ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ねねさん、写真だけじゃなくって内容もちゃんと見て下さいね。

でも、一番大事な値段も見なさいな。
ビックリして笑けてくるよ。あっはっは・・・


昔(99年)ワーホリでニュージーランドの大都市オークランドから
少し離れたTAKAPUNAという所に住んでいた時に
たまたま通りかかったオープンホームに入ったことがあります。

その家は

『2階建て・4ベットルーム・2バスルーム・広い・綺麗・
 ビーチ目の前・つまり窓から海が見える』

という何とも贅沢なお家で、お値段

2千万円 !!


「すごいっ!いいねーいいねー♪」
「この家、日本で買うなら億に近いよー」
「欲しいな〜欲しいな〜」

と2千万円どころか明日の食費もままならない
ちょっと浮かれちゃった貧乏ワーホリの私達。


「あの時、買っておけば良かった・・・」

と、たまに言い出すのですが
そもそも2千万円なんて持ってないし。
今現在も無いし。・・・( ̄  ̄;)


今じゃバブルで不動産の値段がガーーーンと上がっております。


で、こちらのオープンホームの強気なところが

”オープンの時間が1時間ぐらい” ”お土産ナシ”

そんなんで人があつまるもんか〜?と思うんですが コレが

 

隠し撮り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構なお客さんの数で。あらビックリ。
(写真に撮れなかったんですが、何台も止まってます)

道の途中には

 

めじるし

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな看板も。

散歩途中でオープンホームを横目で見ながら
ちょっと思ったりするんですよね?

いつか誰かが

 


    サ プ ラ ー イ ズ

近っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言ってポンと家を出してくれるとか。

ポンと新居のカギを出してくれるとか。

ポンと家の権利書を出してくれるとか。


と、昨日誕生日だったのでね
そんなこと思ってみたりしても・・いいかしら?( ̄∀ ̄;)
(自分の年齢にもサプラーイズ。いつの間にー?!えー?!)


ちなみに、セロの番組を見ながら旦那が
「Mrマリックって、本当に超能力者かそっちの人(人間外)だと思ってた」
というカミングアウトにサプラーイズ(汗)


人気ブログランキング 誕生日プレゼントなんて、そんな・・
応援クリックさえ頂ければ♪はい。
ありがとうございます!



September 03, 2007

これは?

こんにちは。
9月に入り 公式に春になったらしいニュージーランドなんですが
昨日と打って変わって今日は寒いです・・(やられた・・)


いきなりですが、は〜い アンケートをとりまーす!

「旅行すきな方〜?」

ヒイ、フウ、ミ・・・オオ!さすがに沢山いらっしゃいますね〜


「今までに海外に行ったことのある方〜?」

ヒイ、フウ、ミ・・・オオオ!こちらも、さすが沢山いらっしゃいますね〜


「その旅行中に体調を崩したことがある方〜?」

あ、少し減りましたがいらっしゃいますね〜


その『体調を崩した』方
旅行中、体調管理に気をつけてましたよね?
生水にも気をつけ、食事や睡眠にも。


なのに

 

キュルルルル

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう私も旅行中
『寒かった』とかで風邪ひきかけ以外で
なんでかお腹がシクシクなった時が。

いや、普段はね丈夫なんですよ。朝から焼肉食べれるくらいに胃も元気。

旅行中は特に生水を飲まないようにして

ビールやワインを飲むようにしています( ̄∀ ̄)フフ
(逆にミネラル・ウォーターやジュースより安かったりするんですね、これが)

現地のスーパーでワインを買ってきて
宿の部屋に置いてあったグラスで飲む・・・・・


ま、前置きが長〜くなってしまったんですが
掃除の仕事中に

「も・・もしかしてΣ( ̄A ̄;;)」と思ったんですけど


私の掃除場所は学校で、人様の口に入る物なんて触ってませんから
憶測でしかないんですが

「宿の部屋に置いてた、そのコップ

とっても綺麗なんですが・・どうやって洗ってくれました?」

って(汗)


ここだけの話、私が今してる掃除のしかただと

『アンナトコロヤコンナトコロヲフイタゾウキンデ、フキマシタ』

なんですよ( ̄■ ̄;)いや、ほんとココだけの話ね。
(しかも洗剤の種類もたくさん。どの洗剤が付いているゾウキンで?)


あと、ニュージーランドやヨーロッパでも同じらしいんですが
『洗剤 ≒ 消毒』
って公式を皆さん信じてらっしゃるようで。

食器なんかも洗って、洗剤ついたアワアワのまま拭く!終了!イヤイヤイヤ


そりゃ〜、慣れてれば免疫ついて問題ないんでしょうが(慣れるかな〜?)


こんな事も関係してお腹壊したり、いきなり原因不明の湿疹が出たりするのかな〜?
なんて思いながら掃除してました。

バタンきゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神経質になり過ぎる事も無いと思うんですけど
せっかくの旅行、体調を崩さずに楽しく過ごしたいですよね。

ですから、ホテルの部屋に置いてあるコップで
何かを飲むときは、サーーッとすすいでから使う事をお勧めしたいです。
(そのすすぐ時、生水つくじゃん って言われたらお手上げ( ̄ω ̄;))

ハンサムからのお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、たまには役に立つであろうこんな事も言ってみたりして。えへ♪

 

・・え?!コレ常識?!( ̄□ ̄;)

 


人気ブログランキング 大事な1票ありがとうございますありがとうございますー!(涙)
ほんっとすみませんありがとうございます!



gachinz at 11:11|PermalinkComments(12)TrackBack(0)││独り言