August 27, 2008

SENSITIVEな私

最近どうもツイてないというか、いろんな所が痛くてですね
(ついでに頭もイタイね って何でやねん)
2週間前から3ヶ所も歯も痛くて
『そんな馬鹿な!食後にちゃんと磨いてフロスもして
リステリンもしてるんだから。一時の間違いさ』
と自分に言い聞かせてたんですが どんどん痛くなってきて。

観念して昨日、歯医者さんにアポとったら

『明日の朝、空いてるよ。YOU来ちゃいなよ。』

って、心の準備もままならず行ってきました、こんばんは。


日本でしか歯医者さんに行ったこと無いので
オークランドにお住まいのYukiさんの歯科治療の記事を読み返して
言いたい事をメモに書き、辞書も持って心臓バクバクで受付で待ちました。

病院苦手なんですけど、特に歯医者さんってね

「口の奥まで手ー突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろかー」

って冷静に考えたら、そのまんまじゃないですか!( ̄Д ̄;)(考えすぎ)
それに日本でも幼少のころ行った歯医者さんで嫌な思い出があるのに・・・
NZ歯科経験者から聞いた話で、いい話聞いた事ないし・・・

今回お願いした歯医者さんも「良かった」って聞いたけど
私にとっても同じ結果になるかどうかは判らないじゃないかと・・・

そんな事をグルグル考えてメモも辞書も何回も見直して待ってたんですけどね

いざ担当の先生ったら


スゴイ爽やか〜〜ヽ( ̄ω ̄〃 )ノ  


でも、先生
「日本のどこから来たの?」 とか 「NZに来てどのくらい?」
とか聞かれても、答える余裕ありませんからー!


その後、痛い3ヶ所の場所を確認してエアーでシューとしてもらい
レントゲンをとり

「虫歯じゃないね。sensitivity(sensitive?)なので大丈夫。
polishして終ります。」

という夢のような言葉が(泣)
(あまりにもあからさまにホッとしたので笑われる(恥)


それから今の歯の状態と

タダでもらっちった

 

 

 

 

 

 

 

 

この歯磨き粉を使うようにというお話で終ったのでした。

(知覚過敏かと思ってるんですけど 辞書では

hemodia 歯の知覚過敏
sensory sensitivity 知覚過敏

と出るんですけど、どっちが普通?両方?それともsensitiveってまた違う?)


で、旦那に
「診察室もきれいだったし、診察台にパソコンの画面があって
レントゲンもその場でチャッチャと撮れて、その画面で見れて凄かったー!」

と伝えたら

「先進国なめんな。」

と怒られました。


あそこの歯医者万歳!あそこの歯医者万歳!\(◇⌒;\) (/;⌒◇)/
レントゲン撮らずに歯削られるんだーと思ってすみません!

でも、できたら通いはご遠慮します。

 

やっぱり歯は命ですねぇ〜
犬であろうとも歯磨きしましょ歯磨き。

CM狙ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

最近使ってなかったMOKAIの犬用歯磨き粉
アロマテラピストの資格を持ったお友達が
「人間も使えるよ♪」と言ってました。
(って宣伝しても私には一銭も入ってきませんが(笑))


パンフレットによると、歯茎を傷めないように軽い力で歯磨き粉は少なめ
食後30分たってから磨きましょう〜
ですって。
レッツ・歯磨き!

 

人気ブログランキング 全部逆してました( ̄ー ̄;
人気ブログランキングに参加中です。
クリックありがとうございます!
はげみです♪



gachinz at 17:10│Comments(12)TrackBack(0)││CHCHでの生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mumukau   August 27, 2008 19:14
歯医者!私も大嫌いです。好きな人いませんね。
私も先日、こっちで久々に歯医者に行って、設備の素晴らしさに驚きました。
なにはともあれ虫歯がなくてよかったですね!

この歯みがき(Sensodyne)、ドイツにも売ってますよー。
ちなみにリステリン、最近使い始めましたが、あの刺激にメチャクチャはまっています。
2. Posted by ぴのまま   August 27, 2008 20:10
私はこっちで親知らず抜きました。
思ってたより大丈夫でしたが、日本に帰って子供の頃から通ってた歯医者さんに一応診てもらったら・・・。
歯だけじゃなくて、日本では骨と呼ぶ部分までごっそり抜いて下さったそうで・・・。
小顔整形だったのかしら??変ってないですけどね。
3. Posted by ウララ   August 28, 2008 07:31
がちこさん一人で歯医者さん行けたのね〜えらい!
私、歯は大変丈夫で、高校卒業後から歯医者に縁がありません(←ウン十年)3年前日本でチェックしてもらったけど、レントゲン撮っても異常なし、歯石だけはたんまりたまってましたけどね
貧乏人は歯が大事!良かった(;^_^A アセアセ・・・
4. Posted by やよ   August 28, 2008 07:35
題名だけ見て、「エッ?がちこさんてどちらかというと。。」と思ってみて納得しました。
知覚過敏ですね。しっかり、歯磨きしている方に多いですよ。
歯磨き粉は、研磨剤なのでつま先に少しだけつけるだけで大丈夫ですよ。
しっかり磨きすぎてエナメル質まで削ってしまってはいけないので。。。早めに歯医者さんにいったのは正解だったかもしれませんね。すごい人になると特に歯けい部に三日月状に削れてるので。。
5. Posted by がちこ   August 28, 2008 15:30
mumukauさま
ドイツの方がもっと先進国じゃないですかー(失礼)でも何かほんっと虫歯じゃない と言われた時の安堵感といったら、もう(涙)

この歯磨き粉、NZだけじゃなかったんですね!
刺激にはまってますか〜(笑)フォーって言っちゃいません?ませんね。


ぴのままさま
ひぃぃぃ〜( ̄Д ̄;)骨までですかー!
ご無事で幸いです(汗)
こっちではそれが常識なんですかね?
所変わればナントヤラで・・・
6. Posted by がちこ   August 28, 2008 15:41
ウララさま
・・いえ、連れてってもらいました^^;あ、でも診察室は一人で行きましたよぉぉー

歯が丈夫なんてっなんて羨ましいんでしょう!
歯のメンテナンスも重要なんですが食べるものにも関係するらしいですからね。
なんか、ウララさんが歯が丈夫なのが納得です。


やよさま
『題名だけ見て、「エッ?がちこさんてどちらかというと。。」と思ってみて納得しました。』
え?え?え?え?え?ど、どーゆう意味ですかー?(笑)私、意外とsensitiveですよ(笑)(いい意味の方で)

とてもお詳しいですね・・やよさんって、もしかしてもしかします?
7. Posted by yuki   August 28, 2008 17:36
初めての歯医者さん、大成功ですね!
虫歯じゃなくて、本当に良かった。
虫歯だったら、痛みと治療費に泣きますからね。
リンクありがとうございます。
またよろしく(笑)
8. Posted by みちこ   August 29, 2008 08:11
あ〜私も知覚過敏よくなる〜〜。「磨きすぎ。歯茎傷だらけですよ」って言われたわ(^^;


NZもセンシティブ用歯磨き粉よく見かけるけど、ハブラシがセンシティブ用じゃなくない?
私は日本で買った「スペシャルスーパーソフト」と銘打たれた歯医者推薦ハブラシを使っています。

でも本当は、硬い毛でもやさしく丁寧に小刻みにブラッシングすればうまく磨けるそうです。お大事に〜〜
9. Posted by ビルさち   August 29, 2008 10:51
歯医者、私も行きたくないなぁ。
海外で病院に行かないといけないのは大変ですね。
最近、若い歯医者さんに行くと笑顔で深々とお辞儀してくれます。
さわやかな先生でよかったですね。
歯の大切さは年とともに実感?
子供の頃、もっと大切さがわかってたらなぁ。。。
10. Posted by yuki   August 30, 2008 14:53
再びコメントすみません。
がちこさんの記事、リンクさせてもらいました。
タイミングよく?ある方から、お電話いただいちゃったので。
11. Posted by がちこ   September 01, 2008 08:18
yukiさま
勉強させて頂きました(笑)虫歯じゃなくって本当に安心でした〜待ってる間の「キィーン」とか「ゴリゴリゴリー」って音がまた(汗)

こちらこそ、リンクありがとうございます♪
電話くるんですね!この件で友達に聞いたら、「メールきた事ありますよ」って。会社によってそんな差がっ(笑)


みちこさま
前に歯医者さんの記事(mixiかな?)で読んだの思い出しました。
でも軽い力だと、なーんか磨けてなくて虫歯になりそうな気がしちゃうんですよね。いかんいかん。
それで”軽く”を意識すると 変に肩がこります(笑)
歯ブラシは今までと同じの使ってるんですが・・今度スーパーでチェケラーしてきますね!
12. Posted by がちこ   September 01, 2008 08:27
ビルさちさま
『笑顔で深々とお辞儀してくれます。』
高感度高いですね♪それで技術も素晴らしかったら
理想の歯医者さんです。
アドバイスとか聞きもれがあると後で困るので、今度は録音できるものを何か持っていこうかと・・・でも病院行かないようにするのが一番です(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔