Wolfe Bastard

餓狼MOWについての考察ブログ。 更新はかなりきまぐれ。大したネタじゃなかったり実戦的じゃなくても許ーせよ。

!!守って欲しいこと!!
このブログの内容は多くの不確定要素を含みます。
転載や不特定多数の目につく所に書き込むことを厳禁します
あくまで仲間内での話のネタレベルと思ってください

このブログで取り扱ってる話題を再調査して言及する分には構いません

それと知識を増やす=格ゲー強くなるではないので悪しからず(自戒)

考察と言うか検証なんだけど

MOWやってると妙に最後の0カウントが遅く感じた…
というか実際間に合わなさそうなのが間に合って逆転なんてのはあるあるな筈

そこでまず考えたのが暗転が最後の0カウントを伸ばす効果があるのでは?
と思い暗転技連発したがいつもと同じコマ数

第二に攻撃のヒットストップがカウントにも絡んでるのでは?
と思い龍虎乱舞lv3をスカ・ヒットさせ1カウントあたりのコマ数を
調べてみたけど大体同じ・・・

カウントが点滅してる間だけ変わるのかと思ったがそういうことも無し

ヒットストップ論から抜け出せず小パン連打させたカウントとボッタチのカウント混ぜた
カウント表のコマ数睨めっこしてると
37カウントは10コマ 
36カウントは9コマ
35カウントは10コマ
34カウントは8コマ
33カウントは14コマ
32カウント6コマ
31カウントは9コマ
といった具合に。

いくら質の悪い録画機器を使ってるとはいえ
14コマあるカウントと6コマあるカウントがあるのは流石におかしい気がする
となるとこのゲーム、カウントの時間自体に揺らぎがあるのかも

0カウントが長く感じるときはたまたま長めになってる・・・?

しかし揺らぎが起きるカウントはランダムなのか、特定のカウントが長めなのか
揺らぎがあったとして何のためにそんな物作ったのか
というかそもそも録画機材がクソすぎるゆえの 只の気のせいなんじゃないのか・・・


これもうわかんねぇな 

スコアアタックの話。

1戦目、2戦目は出てくるキャラのテーブルは同じなんだけどムーブがだいぶ違います。 
3,4戦目はテーブルおなじでロジックも同じなのに ・・・

前回ロックの間合いに入ってバクステ云々~ってこと書きましたが
ダメですアレ。
急に足払い撃ってくるようになります。

やはり1戦目はGCは狙いに行かない方が良い、という結論なのですが
それは勝ちに行く時だけであって、落としていいラウンドは狙っていいかと思います

どう狙うかというと投げられない間合いで屈ガか立ガをコツコツいれる、です

屈と立の使い分けはキャラによりけりで、牙刀の場合

ジェイフン、ジェニー、テリー

ロック

となります。ここにある規則は
「小足始動の行動パターンを持っているか」ということです

持っている場合、1戦目は通常技後キャンセルをしてこないので容易にジャストGC可能です
例えばジェニーだと立Aあと弱ガルフ、2B後バッフルズなのでジャストすることで
全回復とまではいきませんがジェニー瀕死の体力までTOPアタックを当てれる程度には
TOPを維持できます

ただしテリーはチャージを中断したりするのでややこしいかも


持っていない場合足払いを振ってくるので 屈ガに切り替えます

ただ時々ロックは真空投げするのでそれだけはリスクとして認識しましょう

ちなみに小足始動持ってる奴に屈がすると下避け飛びなどしてきます
GCが発生早いキャラならそれにGCしても問題ないでしょう


あくまで捨てるラウンドのお話 

結構いい時間つぶしになります。真面目にやると3本先取なら20分ぐらいかかるので

ゲーセンで人待ってる時とかやってみたらどうでしょう。

ただCPUが思い通りに動いてくれないと腹立つタイプの人はストレス貯まります 
昨日も連コしてしまった…


後は備忘録

全般
負けると決めているラウンドは20カウントが過ぎると相手の体力状況がTOPアタック当てれる
余裕があっても自分の体力を減らしに行く!
平均AAAより上(AAA含まない)じゃないとカインは出ない。Cはとったらダメ、絶対
小ジャンプは禁物

CPU基本規則(最初2戦)
ロック
5Aダンク/5C弱エッジ/2Aor5D烈風拳/(屈ガに)下避けorシフト真空or真空投げ
テリー
5Aor2B弱チャージ/5Cウェーブ/2C弱バーン/単発2D
(屈ガに)下避けor強クラック(稀/ダッシュ近C
ジェイフン
5Aor2D弱半月斬/5C杓火蹴/2B流星落/投げorダウン後起き上がりに垂直飛翔脚
単発弱強半月斬2D5B等多彩/(時々リバサ)半月斬or流星落/(屈ガに)下避け
ジェニー
5A弱ガルフ/2B弱バッフルズ/5C弱イワン/2C強ディハインド時々BR/
単発5C5D2D5B弱イワン/(屈ガに)下避け/(時々リバサ)強ガルフor強ディハインド

LV,4 

1戦目
ノーガードなので適当にTOPアタックで終了(同時押しミスを防ぐため2連打するといいかも
小足とかもらった場合は回復まで待つ(後ろに下がると追ってくるのでぼったち)
でかいダメもらった場合飛び込んでジャスト(ただしテリー遠Aジェニ近Aは着地硬直刺し)

テリー
間合いを保てばやりやすいがチャージ貰うとパフェは難しくなるので注意
ロック
全くやる気のない動きをする。悠長にしてると逆に殺してくれないので注意
時々生真空してくる危険な奴なのでやはり封殺した方が良いかも
ジェイフン
1戦目にしては好戦的な方、ただ安全策を選ぶなら間合い外からのTOPで封殺した方が吉
ジェニー
近寄ってきて発生の速い近攻撃を振ってくるのでやはり封殺した方が吉


2戦目
ガードしてきてややこしい、攻撃を規則通りに出したり出さなかったりするのでGCも狙いにくい
正直グラントに次ぐ難所と言える。カインのためにある程度妥協する必要もある場面だろう
相手が動いたら当たる位置でのTOPとか立ちBキャンセルTOPとかでお茶を濁す 

ロック
他の奴らより消極的でガードもそこまで堅くない。
単発ライジングやオバヘしてくるのでTOP、2A烈風は隙間空いてる場合があるので注意
下段のプレッシャーが無いので間合いに入ってバクステし、そこから動向を見てGCスカ確する
テリー
まともに相手するとややこしい、が間合い調整さえすれば割と規則通り動いてくれる
チャージを1,2段目で止めた場合リバサTOPで何故かCHしてくれる場合が多い
小パン小足の当たらない間合いをキープする(これ大事)
飛び越えるときは近Aの当たる間合いで、遠Aになると確実に着地硬直刺してくる
ジェイフン
1戦目より好戦的且つ概ね規則通りなのだがややこしい動き。
近づいてくるし、ガードも堅いので良い方法はない
自分がやってるのは小足を空ぶらせてガードさせてぎりぎりでTOPを振る、良い案求む
ジェニー
同じくいい方法はない。柔らかい分TOPを当てれる回数も少ない
強いて言えば2Aをテンポ良く振っていると下避けしてくる、大体当たるがガードされることも
 

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