メモランダム

August 02, 2006

奴らはやっぱり潜んでた今まで重力でのびてただけだったんだ

のばしっぱなしになっていた髪を、ばっさり切った。
が、切りたてなのに、のばしかけもっさりスタイルになってしまった。

なんというか、奴らが一番活動しやすい長さなんだな、きっと。
もう、うねり放題ですよ、くせ毛たちが。


うん、でもいいよ、好きなだけ、うねってくださいよ。
だってさあ、今まで毛先がさ、無理矢理下に引っ張るもんだから、身動き取れなかったんだよね
それが今では自分が毛先なんですから。はしゃぐのも無理ないですよ、そうですよ。
で、根元さんたちもさ、急に軽くなったんで、毛先に好き勝手させちゃってるんだよ、でもそれもしかたないよね、今まで重かったわけですからね

ってよき理解者っぽくしてみたけど、やっぱ腹立つな、くせ毛って。


gadget_n at 00:16コメント(2)トラックバック(0) 

July 15, 2006

大江戸線の弱冷房車は、弱っていうか、弱ですらなかった

たぶんこの2、3日で多くの人が口にしたであろう言葉を、あえてここで。
暑い。

昨日だかおとといだか、毛糸売り場に行ったら、客が全然いませんでした。
そりゃそうだよね、この暑い中、毛糸は。
私は買いましたけど。ウールじゃなくてコットンのやつですが。

関係ないけど、私は衣替えってものをしてないので、クローゼットにはまだ冬物かかってます。(一応ドライコースで洗濯はしました)
カーディガンとかハンガーにかかってます。
これ、今日着てったら、どれだけ暑いんだろうな・・・って朝、想像したら、首まわりがかゆくなりました。

はやくマフラーをまく季節がきてほしいものです。


gadget_n at 00:22コメント(1)トラックバック(0) 

July 11, 2006

引き出しの中に広がる小さな世界のおはなし

ある部署のある人から送られてくる書類は、最近赤と白のしましまのクリップでとめられています。
銀色のクリップと一緒に箱に入れていますが、その箱が、なんかウォーリーを探せみたいになってる。


ただウォーリー増え過ぎて、すぐ見つかっちゃうけど。


gadget_n at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

July 10, 2006

大学時代に買ったサンダルまだ履いてる。なぜならそれをこえるサンダルに出会えないから。

昨日、5時半頃仕事終わったんで、靴を買いにぷらっと浅草まで行ってきました。
以前会社の人に教えてもらったお店に行ってみようと思ったのです。
結局2足買ったんですけど、値段的にもかなり満足。

そのお店に向かう途中、つめかえ用シャンプーがとっても安くて、しばらくじっと店の前で買おうかどうか迷った挙句、靴を買うという本来の目的を忘れて数軒先に見えるドラッグストアと価格を比較し、あ、こっちのほうが高い、でももどるのめんどくさいし、どうしようかなとまた店の前でじっと考え、あれ、私浅草に何しにきたんだっけ、とまたもや目的を見失いそうになり、ふと先をみれば和菓子屋さんが。芋ようかん買うかな、どうしようかな、と考えて、そうだ私は靴を買いにきたんだったとようやく思い出し、てくてく進むとディスプレイにたくさんのカツラがある店を発見。まじまじとカツラを見つめ、カツラ買うかな、どうしようかな、と考えて、ふと数軒隣を見ると、なんか人がたくさん群がってまして、よく見るとそこが目的地である靴屋でした。混んでた。

以上、魅力あふれる浅草紹介でした。

gadget_n at 00:36コメント(2)トラックバック(0) 

July 05, 2006

胃を取り出して洗いたい時あるよほんと

同じ部署の女の子が、おなかが痛い主に胃のあたりが、と苦しそうにしていた。
最近わたしの周りで同様の症状を訴えている人が多いので
なんか流行ってるのかもよ、気をつけなって言ったら

でもね、今日の朝、腐った麦茶飲んじゃってサ・・・
一口飲んで、アレおかしいなって思ったんだよ
まったく腐ってんなら捨てとけよ、妹め・・・

あー、腐った飲み物ね、アレ危険だよ、わたしもやったことあるよ。
ほんとつらいよねえ。
まあ、私は妹さんと同じ立場なので、何もいえませんでした。

君たち、飲む前に、カビがはえていないか確認しましょうね。

gadget_n at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 

July 03, 2006

まあ両方黒だったからよし

さっき気付いたんだけど、今日左右違う靴下履いてた。

gadget_n at 21:46コメント(0)トラックバック(0) 

July 02, 2006

7,8月のカレンダーをびりびりっと破いたら秋になればいいのに

今日は何をしていたかと言いますと、ゴロゴロしてました。
床に寝転がって、うとうとしてました。
そのあいだもずっと、部屋はムシムシしているわけです。
なんなのこの蒸し暑さ。雨もざーざー降ってるし。
暑いから扇風機ずっとつけてたら、おなかきりきりしてくるし。冷えた。
それでも暑いからずっと風に吹かれていたら、半乾きの髪がもさもさに。
だいたい天然パーマ、いや、くせっ毛に湿気は天敵なの。ちりちりするから。
なんなのさ。だから夏は嫌いなんだ、イライラする。
そんでもって夕飯カレーだもの。嫌いなのさ、カレー。モコモコしてて。
とまあ、つらつらと不満を書き連ねてしまったけれど。
生まれ変わったら除湿機になって、この湿気をぐんぐん吸い取ってやる。
みんな感謝しろ。じめじめした湿気は私が全て、引き受けよう。
これでもかってくらいカラッカラにしてさしあげよう。

とまあ、床にでろでろとのびきった私は、なにより役立たずなのでした。

あーかき氷器ほしいー氷をしゃかしゃか削りたいー
この際シロップなんて贅沢は言わない。氷だけしゃくしゃく食べたい。

gadget_n at 21:42コメント(0)トラックバック(0) 

June 21, 2006

ささくれは ひっぱらずには いられない

無印良品に「しるしのつけられる傘」というのがあるそうで。
柄の先がリングになっていて、そこにキーホルダーとか自分の「しるし」をつけられるので、自分の傘がすぐ見つけられるというものだそうです。

便利なような、そうでもないような。

ちなみに私の傘は、柄の部分にビニールっぽいもの(合皮?)でできたカバーがついています。
買ってすぐ、そのカバーがちょっと破れてしまいました。
ちょうどアルファベットの「V」の字にぴろんと破れたのです。ささくれみたいに。
そうなるともう気になって、無意識のうちにひっぱったりしてたら、もうすごい勢いで破れて、今ではカバーの役目を果たさないほどになっております。
むきだしになったプラスチックの柄に、でろでろとしたカバーがぶら下がっている状態。

そんなみすぼらしい傘は、どこの傘立てにもなく、つまり、わたしには「しるし」なんていらないのです。

gadget_n at 22:11コメント(2)トラックバック(0) 

June 20, 2006

胃にやさしいかどうかは知らないけど

胃の調子が悪くなったこともあって、ここ最近、仕事中にコーヒーを飲んでいません。
なんとなく。胃に悪そうだから。家では牛乳入れて飲んでるけれど。
緑茶でさえ、胃に刺激をあたえるんじゃ・・・と思って飲めません。

で、何を飲んでいるかといえば、お湯。
職場の給茶機には「お茶」「ほうじ茶(粉がきれていて出ない)」「お湯」の3つのボタンがあって、その「お湯」を。
水買えばいいんですけど、同じフロアとはいえ、自販機行くのがめんどくさい。
なので、お湯。

なんとなくお湯を飲んでいるのはちょっと恥ずかしいのでこそこそと、お茶のふりして飲んでたのですが、ついに隣の人に見つかった!

え、色薄いですけど、粉なくなったんですか?
いや、薄いっていうより、無色透明なんですけど
ええー?なんで?なんでお湯?

めんどくさいのでお湯を飲んでいる理由は省略しました。

まあ、いろいろあってね、でもおいしいよ

これ以上何も聞けないといった表情を見せ付けられました!気まずい!

それでも私は明日もお湯を飲む。だろう。たぶん。

gadget_n at 00:21コメント(2)トラックバック(0) 

June 17, 2006

あの、もふもふ感がダメ

胃が痛い、もう治りかけてますが

麺棒で胃袋をのしのし伸ばしてる感じで痛い
ホイップクリームを胃にいれて(しぼり袋のかわり)、ぎゅーってしぼって、
少なくなったクリームを残すものか、とさらにぎゅうぎゅうしぼる感じで痛い

うう、胃袋いっぱいのホイップクリームを想像したら気持ち悪い。
生クリーム嫌いです。

gadget_n at 20:09コメント(0)トラックバック(0) 

June 08, 2006

ケロケロ

駅に向かう途中、コンクリートの壁と、マンションのフェンスの間にはさまっている猫を発見。
一生懸命、がじがじもぞもぞと動いていたので、もしや出られないのか・・・?
と思ったが、帰りに見てみると当然猫はいなかった。

私はといえば、そんな猫を見ていて電車に乗り遅れ、
ぼろぼろの指先を触ってはまたぴきっと皮膚が裂け、
ささくれをひっぱれば流血、爪を切れば深爪、
サンダルで靴ずれ、思いのほか寒くて足が冷え、
というどうしようもない1日を過ごしたのです。あー。




gadget_n at 23:10コメント(2)トラックバック(0) 

June 05, 2006

キウイもなる

インドネシアかどこかのパイナップル味の飴をいただきました。
食べるとちょっと薄味にもかかわらず、パイナップルを食べ過ぎたときの、舌がピリピリする感じがもれなくついてきました。
おそるべし、この凝縮技術。
10切れくらい一気に食べた気分に。


gadget_n at 22:39コメント(0)トラックバック(0) 

May 21, 2006

ひび割れた大地並みに気持ち悪い私の指先

右手の人差し指が、今大変なことになっています。
ただれてしまって、皮膚はぼろぼろ、指紋がない状態です。
新しい皮膚ができたそばから、ぴきっと裂けて、またぼろぼろに。
痛いです、すごく。

昨日パスタ食べて気付いたんですけど、フォークでぐるぐるするときに、ちょうど人差し指があたって痛い。
あと、ラー油(押すと出るプッシュ式のやつ)が押せない。

ああ困った。

gadget_n at 23:50コメント(4)トラックバック(0) 

May 10, 2006

位置について

最寄駅に着き、階段を下りて改札に向かう時の出来事。
改札の手前にエスカレーターがあり、そこから下りてきた3人の男性が早足で私の前を横切り、競うようにしてごみ箱へ。
3人のスーツ姿の男性が、なぜか一心不乱にゴミを捨てている。

なぜ、3人とも、そんなに急いで、ゴミを・・・?

gadget_n at 23:29コメント(4)トラックバック(0) 

May 05, 2006

ダイエット中なのですが

生麩入りってところがまた今日は散歩しましたというか、借りていたDVDの返却期限が今日までだったので、その帰りに甘いものを。
「冷やし白玉ぜんざい」を食べる。

もちもち白玉と生麩、甘さ控えめのアズキたち、そして塩昆布。
うーんおいしかったー

ちょっとは歩いて運動を、と思いながらも散歩と甘いものがいつもセットなので、あまり意味がないのでした。
(こないだは牛乳ソフト食べながら帰ってきた)

あー痩せなきゃー

gadget_n at 23:03コメント(5)トラックバック(0) 

May 04, 2006

プールを思い出して憂鬱になるにおい

東京は今日も晴れて、空はきれいなそらいろをしていましたが。
私は外に出ませんでした。
何なんですかねえー、よし晴れた、外行こう!っていう考えがないのです。

そう、青空のもと、ちょっとおさんぽより、
お風呂場のタイルの目地全てにカビキラーを塗って、すっきりカビ取りのほうが好きだ。
いいですか、高いところの目地は柄のついたスポンジをつかって塗るんですよ。
うーん、この地道な作業。大好き。
まあ、今日全部終わらなかったんですけど。


それにしてもどうだ、このどよよん感は。
まあいいさ、私のこのどんより感は今に始まったことじゃない。

みなさまよい休日をお過ごしくださいね


gadget_n at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 

へんなコレクション

すごく素敵な頭のかたちですね毎年ご紹介している、みょうがキャラクター。
今年は・・・「みょうがのミョーちゃん」です!
なんとも目がとても印象的です。涼やか。
調べたところイラストは、やなせたかし。



ちなみにこれまでのキャラクター
にこやか竜馬もびっくり左)去年「とさっこみょうがちゃん」やさしいほほえみ。
右)おととし「坂本みょうが」ダジャレですか。まあいいです。


とにかく、茗荷が好きなんです、わたし。

gadget_n at 00:54コメント(4)トラックバック(0) 

May 02, 2006

粗末に扱ってはいけない

ここ最近、輪ゴムの反乱が始まったようです。
連続5本くらい、途中でぷちっと切れ、私の親指をぺちっと攻撃するのです。
じんわりとダメージを受けます。痛いです。


gadget_n at 00:01コメント(4)トラックバック(0) 

April 27, 2006

7の段もなんとなく苦手

会社の人に、携帯に脳をやわらかくするためのゲームがあるからちょっとやってみて、と携帯を渡され、チャレンジ。
それは、ただひたすら足し算をしていくというものだったのですが。
(次のレベルだと引き算もあるらしい)

7+0、に思いのほか時間がかかった(制限時間ぎりぎり)という事実に愕然としました。

なんというか、足し算に7が絡んだ途端、一気にわからなくなるんだよなー

gadget_n at 23:04コメント(3)トラックバック(0) 

April 19, 2006

かわりに頼んだ野菜炒めはしょっぱすぎでした

お昼、おろしハンバーグを頼んだら、すみません焦がしてしまいました、と言われ、
そうですか、と答えたら、何か別のものに・・・と言われた。

最後の1つだったのか!それなのに焦がすなんて!

ちなみに、一緒に行った人が頼んだ鮭定食の鮭も焦げ気味だったので、今日はきっと火力が強かったんだ、という結論に至る。

gadget_n at 22:55コメント(4)トラックバック(0) 

April 16, 2006

間取り図が好きです

そろそろ引越ししたいです。
物件が載った冊子がポストに入っていたので見ていたら、春だからか、「ちょうちょうクイズ」のコーナーがあった。

「ヤマトシジミ蝶が卵から成虫になるまでの日数は?」

知りませんそんなの。マニアックすぎる。

gadget_n at 21:41コメント(2)トラックバック(0) 

April 14, 2006

山手線ふしぎ発見

電車に乗っていると、ニャーオという声が、前に座っているオジサンのほうから聞こえてくる。
オジサンのお腹がふくらんでいたので、そこに猫でもいるのかなあと思ったけど、どうやらただのお腹のようだし。
ニャーオ、ニャーオという声を聞いているうち、オジサン自身が鳴いているらしいことにようやく気付く。

笑いをこらえるために、ほっぺたの裏を噛んでいたら、口内炎が悪化しました。


gadget_n at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 

April 13, 2006

女性専用車両にて

電車でふと横を向いた時、隣に立っていた人の耳が動くのを見てしまいました。
なんだか見てはいけないものを見てしまった気持ちに。


gadget_n at 22:54コメント(2)トラックバック(0) 

April 10, 2006

全国レベル

最近の私はといえば、
全国の小学校にある、せっけん入れるネットを結んでつなげるとどれくらいの長さになるのか
音楽室の壁にある穴にお子様ランチの旗をさしたら何本必要か
今日牛乳パックをどろどろに溶かして、手づくりの和紙みたいなのを作った人は何人いるんだろう
とか考えると、気になっていろいろ考えて眠れなさそうになるんだけども、すぐにそれらのどうでもよさに気付いてあっという間に寝る、という日々を送っています。
つまり私は元気です。


gadget_n at 20:53コメント(0)トラックバック(0) 

April 01, 2006

桜が満開らしいですが、見てないです

忙しかった3月もようやく終わり、ほっとしています。
電車の中から一瞬だけ見える東京タワーが、いつもより綺麗に見えた気がします。

昨日、電車で隣に座っていた若い男性2人組が、ずっと痔の話をしていて、笑いをこらえるのが大変でした。
痔になりかけてるAくんに、痔持ちのBくんがいろいろアドバイスしてるのです。
なにがつらいって、Bくんの言っていることがよーくわかってしまうところなんですね。
痔持ちが身内にいるからこそわかる、Bくんの話。

いやーやっとすがすがしい気持ちで更新してるというのに痔の話になってしまいました。
いかんいかん。

とにかく、昨日はぐっすり眠ったのですが、朝起きたら、履いていた靴下が枕の下にあってびっくりしました。
(まだはだしで寝るのは寒い、けど起きたらいつも脱げてる)




gadget_n at 20:41コメント(2)トラックバック(0) 

March 21, 2006

カレンダーは仕事中よく見るはずなのに

やっぱりモカホワイトが好き昨日の午後10時の時点で、今日が祝日だということに気付いていませんでした。
すごく得した気分になりましたが、昨日のお昼くらいに気付いていれば、
「明日休みだから頑張ろう」って思えたんじゃないか
と考えると、非常に損した気分。

ええと、写真は全然関係ないです。会社の人からのおみやげ。


gadget_n at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 

March 19, 2006

あとは温泉たまごも好き。

鶏肉料理が我が家の定番です。とはいっても焼くだけですが。
けっこうな頻度で鶏肉食べてます。
だって鶏肉好きなんだもの。
でもうちには牛肉好きがいまして、たまに牛肉を買おうものなら雄叫びとともに「喜びの舞」が始まってしまい、それがとってもうざい。

とにかく、鶏肉が好きなのです、私。
今日も晩ご飯も鶏肉です。ソテーしますよ。
だいたいこれだけ鶏肉食べたらですよ、全国鶏肉協会とかからほめられてもいいんじゃないですか。
芸能人だったら、まず鶏肉協会から鶏肉大使に任命されてるはず。
だって納豆好きな人も納豆クイーンとかやってたし。
そしたらすかさず私は、鶏肉には柚子こしょうです!って柚子こしょうを褒めたたえます。
柚子こしょうはほんと、美味しい。大好き。

柚子こしょうで思い出したんですが。
いつも使っているドレッシングがなくなってしまったので、ドレッシングを作ったのですが、柚子こしょうをちょっと入れてみた。
なにこれ、おいしすぎ。斬新斬新、ドレッシングに柚子こしょう!
なんて思っていたのですが、なくなってしまったドレッシングっていうのが、柚子こしょう入りだった。
斬新でもなんでもないじゃないか。がっかり。

とここまで書いてからふと思う。
なんだ、鶏肉大使って。
鶏肉協会からほめられてもなあ。ほめられるだけじゃあねえ。
せめて鶏肉1年分だな。

では、おなかすいたのでごはんにします。

gadget_n at 20:02コメント(0)トラックバック(1) 

March 12, 2006

3月は、諦めました。

遠い目代休が取れない!
ので、パンフレットを見て、北海道に行ったつもりに。
2泊3日の予定とか考えたりして。


あー、なんとむなしいことか!

gadget_n at 18:22コメント(7)トラックバック(0) 

March 05, 2006

小江戸川越ぶらり旅日記

免許取得から3ヶ月、そろそろ運転しないとまずいかなあってことで、レンタカーを予約。
川越まで行ってきました。

11時ちょっと前、川越に向けて出発。
しかし、高速にのる決心がつかず、一般道で。川越街道をひた走る。
ずっと一本道だったのですが、川越市街に近づくと、やっぱり道がわからない。
カーナビを見ていても、道を間違えること多数。何度曲がりそこねたことか・・・

それでもなんとか、12時ごろ、川越市街に到着。
すごい混んでいて、駐車場がみつかりませんでした。
が、なんとか路地裏っぽいところに駐車場を見つけた。

駐車・・・全然できませんでした。
途中危うくぶつかりそうになって、後ろで見ててくれたおじさんが、
「ストップ!ストーップ!!」
ってちょっと慌ててました。
どうもハンドルをさー、どっちにきればいいかさー、わからない。

それでもなんとか駐車して、あるいていろいろまわりました。

天丼は食べられないとりあえず、お昼ごはん。
川越は芋を使ったお菓子とか、料理が有名らしく、いたるところに「いも」の文字が。
いもうどん、ってあったけど、なんだろう。
あとはうなぎ屋が多かった。
入ったお店にも、うな重がありましたが、結局「穴子天丼」を。
(天丼はエビがあるので食べられません)
ボリュームたっぷり、やわらかくておいしかったー。

対決列島セット!菓子屋横丁。
すごく混んでました。売っているのは駄菓子や、芋を使ったお菓子。飴。せんべいなどなど。
日本一ながい「ふ菓子」、ソースせんべい、梅ジャムを買いました。
じつは、今回の旅の目的は、この「ふ菓子」を買うことだったのです!満足。


まぬけな顔だ10個で50円こんなカステラも買った。なんとやる気のない顔なんだ!
ごえんがあるよチョコも買いました。懐かしい。
途中、たいやきを買う。つぶあん。
昔、アーモンドチョコや、チーズのたいやきをよく食べましたが、やっぱりつぶあんが一番だなあ。カスタードクリームはだめ。許せません。
ここでも「紫いもあん」っていうのがありましたよ。


いい香り疲れたので喫茶店でコーヒー。
なぜか女性の店員さんはメイド服でした。
なかなかレトロなお店でした。
ここでもさつまいもチーズケーキっていうのがありました。
どこまでも、「いも」!


時の鐘埼玉りそな銀行蔵造り左は時の鐘。音は聞けませんでした。
真ん中は埼玉りそな銀行川越支店。とても綺麗な建物でした。登録文化財とやらだそうです。
右のような蔵造りの建物がずっと続く街並みがきれいでした。
とにかく晴れてよかった。


帰りは高速にのり、おみやげを届けに世帯主の実家まで。
わりと遠かった・・・
途中、渋滞で左車線になかなか入れなくて、苦労しました。
もう嫌。運転してて何が嫌って、駐車と進路変更と合流。
あーあ
しかも、カーナビが、まもなく右方向ですっていうから右に進んだら、出口を間違えてとんでもないところでおりるはめに・・・
結構な遠回りをしてしまった・・・。カーナビめ!
でもまあ、高速はドキドキするけど、やっぱり楽でした。

実家に着き、近くにできたという巨大ショッピングセンターに寄ってみる。
広すぎて意味がわからず、人も多く疲れた・・・

おみやげを渡しにいって、おみやげをもらって帰ってくる。
指宿にいってきたとのことで、焼酎をいただく。
温泉かーいいなあ・・・

環七をひた走る。
最後の難関、ガソリンスタンド。なかなかみつからず、焦りました。

そしてレンタカーを無事返却。ゴール。
走行距離はたぶん、150キロくらいでした。
(メーターの見方があっていれば、の話)

いやーなんとかなりました。よかった。生きてるよ、私。

また3ヶ月後くらいにどこか行こう。かなあ。

終わり。


gadget_n at 23:55コメント(7)トラックバック(0) 

March 01, 2006

最近はカラフルですね、私は紺色がいいです。

今日のお昼にランドセルの話になりまして。

私が通っていた小学校は、カバンは自由だったので、ランドセルを買ってもらったものの、使わずじまいでした。
5年生で北海道から東京に転校したのですが、そこではじめてランドセルを使いました。
1年生並みにぴかぴかのランドセル。

その旨を話しましたところ、
「それはおかしい」
「ナミさん、それって小学校じゃなかったんじゃないの?」
「ほんとにあなた、小学校通ってました?」
なんて言われましたよ。

「いやいや、義務教育ですからね。通ってましたよ。ちゃんとなんとか小学校って名前だったけど・・・」と反論するも、
「怪しいなあー。」
「『小学校』と付く、ナミさん専用の施設だったんじゃないのー」などと言われる始末。
じゃあなんだ、あの同級生たちは一体誰なんだ?担任の先生は?
誰かに雇われたのか?そうだったとしたら、かなり巨大な組織が背後に・・・。
というか、私専用の施設って何よ・・・。

「カバンだけじゃなくて、上履きも自由だったし、体操服などなかった。」
とさらに付け加えると、
「私も小学校途中まで北海道だったけど、ちゃんとランドセルで通ってた。」
「ますます怪しい」で終了。

この記憶は、確かなのでしょうか・・・。
だんだん不安になってきました。

ちゃんとその小学校の校歌も歌えるのになあ・・・。

gadget_n at 22:22コメント(0)トラックバック(0) 
月別
コメント
アバウト
書いている人 ナミ
だらりと過ごす日々をつづります
とにかく夏が嫌い
おでんは大根、パスタはキャベツとアンチョビ
おにぎりはしゃけ、パンはあんドーナツ(つぶあん)
gadget_n○livedoor.com
○はアットマークです。
  • ライブドアブログ