DI★ction★ARY

【DIARY】+【DICTIONARY】+【DATABASE】? 鹿児島県薩摩川内市在住、いろいろブログ

ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ・・・鹿児島県の花、霧島市の花に指定されています。九州各地の高山に自生し、紫紅色の花を5月〜6月中旬にかけて咲かせる。
CIMG5999

CIMG5996

CIMG6018

綺麗!!本当は新燃岳のミヤマキリシマが最高なんですけどね!!

厳流ゆかりの柳

厳流ゆかりの柳
佐々木小次郎がつばめ返しを編み出したと言われる厳流ゆかりの柳。
これも錦帯橋を渡り切ったすぐ左側にあります。
CIMG1916

槍倒しの松(岩国市)

槍倒しの松(やりこかしのまつ)は岩国武士の負けず嫌いを象徴する松。
錦帯橋を渡った所にあります。
そのエピソードは ⇒ 槍倒し松と厳流縁の柳
CIMG1915

久高島(沖縄県南城市)

久高島地図)は「神の島」と言われています。琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降臨し国づくりを始めたという神聖な島です。沖縄本島南部の安座真港よりフェリー・高速船で20分で行けるのですがうまく都合がつかずまだ行けていません。是非行ってみたい島です。
飛行機から撮影しました
CASIO3376
手前の島が久高島です。奥の沖縄本島の岬の白い砂浜があざまサンサンビーチ、その小高い丘の上に世界遺産である斎場御嶽がある。

CASIO3377
人口200人強、周囲8km。日帰り観光は可能そう・・・

和気神社(霧島市牧園町)

和気神社(地図)・・・霧島市牧園町中津川にある神社。和気清麻呂公を祀る。
769年宇佐八幡宮神託事件で和気清麻呂公が京から大隅国へ配流された。1853年薩摩藩主、島津斉彬が命じた調査によってこの地に配流されていたことが確定した。創建は1946年。

狛犬じゃなく、狛イノシシ!
CIMG4874

1866年新婚旅行でこの地を訪れた龍馬とお龍の石碑も建っています。(この時まだ神社はなかった)
CIMG4869CIMG4872

CIMG4868

日本一の大絵馬
CIMG4867

「忠烈和気公之遺跡」碑と、「義人稲積翁之碑」。義人稲積翁とはこの地に配流された際、和気清麻呂公のお世話をしたとされる地元の人物。
CIMG4876

幸島(宮崎県串間市)

幸島(地図)・・・串間市東部海岸から200m沖合にある島。100匹のサルが生息している。ここのサルは海水で芋を洗うことで有名。どうして海を隔てた離れ小島にサルが生息しているのか、詳しいことははっきりとしていない。
なお『幸島サル生息地』として国の天然記念物に指定されている。
CIMG4949
CIMG4951
CIMG4950

観光用渡船で島へ渡ることができる。今回は行かなかった。

 ⇒ 写真満載九州観光/幸島
 ⇒ 百匹目の猿現象/超常現象の謎解き

鹿児島神宮

鹿児島神宮(地図)・・・大隅国一宮、天津日高日子穂穂手見命(ホホデミノミコト/ホオリ/山幸彦)、豊玉毘売命(トヨタマヒメ)を祀る

CIMG6067CIMG6072

勅使殿
CIMG6074

拝殿&本殿?(左)  四所神社(右)
CIMG6076CIMG6077

武内神社(左)  隼風神社(右)
CIMG6078CIMG6079

不勉強で行ったので鹿児島神宮の造りがよく分からなかった。ちょっと普通の神社と違う感じがした。

Facebook株買っちったw

Facebook株買っちったw
超大型株だから上がらんと思うけど、記念購入。話のネタにもなるかな(笑)

20120522 005

沖秋目島

沖秋目島(地図)・・・南さつま市坊津町沖にある無人島。枇榔島とも呼ばれます。写真はあいにく曇りですが、晴れていたら素晴らしい景色だそうです。
映画「007は二度死ぬ」でスペクターの基地があった場所として登場した。
CIMG5978
CIMG5980

ニニギノミコト上陸地の碑

ニニギノミコト上陸地の碑(地図)・・・高千穂の峰に降臨されたニニギノミコトは笠沙でコノハナサクヤビメと出会い妃としました。笠沙への上陸地が笠沙町にあります。

瓊々杆尊(ニニギノミコト)上陸地の碑
CIMG5971
CIMG5974
CIMG5973

黒瀬漁港にあります。
CIMG5975

黒瀬海岸(神渡海岸とも呼ばれている)
CIMG5976

さくらさくら温泉

さくらさくら温泉(地図
霧島神宮から車で5分位です。CM・テレビや観光本にもいろいろ出ていて超有名な温泉です。特に泥湯パックがあるので女性に特に人気あります。単純硫黄泉で、霧島神宮温泉の中でも珍しくすこし硫黄臭があります。
0000 039
0000 0400000 041
0000 0420000 043

女性のお風呂の方が大きいみたいです。男湯は普通におじさん達が泥パックしてて、引いてしまいました(笑)

露天風呂(男)
0000 044

 ⇒ 霧島天然泥湯の宿~さくらさくら温泉~

高屋山上陵

高屋山上陵(地図)・・・ニニギノミコトとコノハナサクヤビメの三男でホホデミ(ホヲリ)ノミコトの御陵。兄はホデリ、ホスセリ。日本神話での山幸彦と海幸彦の話に登場、『山幸彦』として知られる。海幸彦はホデリ。
神武天皇の祖父にあたる。トヨタマビメを妻とし、ウガヤフキアエズ(神武天皇の父)をもうけた。

鹿児島空港近くにあります。
0000 074
0000 075

宮内庁管理
CIMG6101
CIMG6107

皇族の参陵記念碑、昭和天皇御手植えの木
CIMG6104CIMG6105

 ⇒ 可愛山陵(薩摩川内市)・・・ニニギの陵
 ⇒ 中陵神社(薩摩川内市)・・・ホスセリの陵?
 ⇒ 端陵神社(薩摩川内市)・・・コノハナサクヤビメの陵?
 ⇒ 吾平山上陵 ・・・ウガヤフキアエズの陵
 ⇒ 日本神話の神々の系譜

小松帯刀の墓

小松帯刀の墓(地図
CIMG5943
CIMG5951
小松家墓地
CIMG5950

小松帯刀の墓
CIMG5954
CIMG5955

荒平天神(鹿屋市)

荒平天神(地図)・・・荒平天神っていうのは通称で、菅原神社、つまり菅原道真を祀っています。大隅半島の南から開聞岳、鹿児島市、桜島まで180°見える景勝地です。夕日がきれいだそうです。鹿屋八景。
CIMG6032
CIMG6034
CIMG6033CIMG6035

CIMG6032

遠くに見える開聞岳
0000 013

菅原神社(薩摩川内市国分寺町)

菅原神社(地図)・・・ウチのアパートの近所の菅原神社です。薩摩川内市国分寺町です。菅原道真公を祀る菅原神社って全国にいくつあるんだろう?藤川天神も菅原神社だったな・・

散歩がてらよく行く神社です。
4s 006 (2)

4s 007 (2)4s 009 (2)

4s 010

菅原道真腰掛石 (笑)
4s 011

4s 013 (2)

桜島・湯之平展望所

湯之平展望所(地図)は海抜373m、桜島4合目付近に位置する桜島をもっとも近くで観察できる展望所。北岳・中岳・南岳、及び背後には鹿児島市街地まで望める。(2011/12/24撮影)
CIMG6055

展望所
CIMG6060
CIMG6056
CIMG6058

華林寺跡(霧島市)

華林寺(花林寺)跡(地図)・・・霧島神宮に付属する歴史の古い寺だったが、廃仏毀釈で廃寺になっているので寺はありません。坂本龍馬とお龍が新婚旅行で1泊したところです。
CIMG6087CIMG6088
CIMG6089
CIMG6090
CIMG6092CIMG6094
墓塔や石垣?が少しあるだけでただの雑木林です。

霧島神宮の拝殿から左に行き階段を下ります。そして200mくらい歩いた所にあります。興味のあれば、霧島神宮観光とセットで行くとよいでしょう。

犬飼の滝(犬飼滝)

犬飼の滝(地図)・・・高さ36m、滝幅22mの滝。坂本龍馬とお龍も新婚旅行でこの地を訪れた。

CIMG4887
CIMG4882

県道470号線沿いに滝見台があるが、そこから見ても木に邪魔されてよく見えない↓
CIMG4888CIMG4889

そばの遊歩道から300mほど下って行けばすぐ近くまで行くことができる。



黒神埋没鳥居

黒神埋没鳥居(地図)・・・桜島の大正大噴火(1914年1月12日)により埋まってしまった腹五社神社の鳥居。高さ3mあったそうです。県指定天然記念物。

CIMG6062

CIMG6063

CIMG6064

垂水のアコウ並木

垂水のアコウ並木(地図)・・・垂水市新城宮脇地区、国道220号線の海岸沿いに樹齢100年、100本以上の見事なアコウの並木道があります。
CIMG4908

盛岡城跡公園(岩手公園)の桜/盛岡さくら祭り

盛岡城跡公園(地図)のさくら。2012年4月29日撮影。ちょうど満開でした。

盛岡さくら祭り開催中でした。

20120430 155

20120430 150

20120430 153

20120430 154

小岩井農場の一本桜

小岩井農場の一本桜(地図)2012/04/29時点で咲いてませんでした。ここは咲いてたら岩手山をバックにすごい絵になるので、満開の時、必ずや行きたいと思いました。
20120430 171

龍谷寺のモリオカシダレ

龍谷寺のモリオカシダレ(地図)・・・国の天然記念物のしだれ桜です。

20120430 135

20120430 136

20120430 138

道の駅「協和」 さくら祭り

道の駅「協和」(地図)・・・秋田県大仙市のさくら祭りです。満開の桜が美しい。

20120430 34420120430 348


20120430 350

20120430 351

20120430 354

角館さくら祭り【動画】

角館さくら祭り【動画】・・・メイン会場の踊りなどちょっと撮ってきました。

Part1


Part2



 ⇒ 角館桜まつり(平成24年)


PROFILE
Twitter プロフィール
週末ごとにあちこち行ってます。一人旅・写真・トレッキング・自然・花・歌舞伎・史跡巡り・温泉などが趣味です。
訪問者数


Since 2005/07/21
無料カウンター ご縁カウンタFree!
リンクはフリーです。
ご意見・感想・要望は
Eメールでお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
広 告
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村









アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • ミヤマキリシマ
  • ミヤマキリシマ
  • ミヤマキリシマ
  • 厳流ゆかりの柳
  • 槍倒しの松(岩国市)
  • 久高島(沖縄県南城市)
Archives
RECENT COMMENT
  • ライブドアブログ