2013年07月02日

新世界樹攻略覚書。

・レンとツスクルがいるうちにLv5くらいまで上げておくと楽。
・サイモン!手前ェは後列だァァァッ!!
・ハーベストは序盤の生命線。グリモアで増やすと吉。
・グリモアのレベルは自分のスキルレベルに加算はされない。つけても意味ないよ。
・術式マスタリー+属性武器は効果未検証 ⇒ 次回までの宿題。
・ストーリーモードはカスメいないんですよ・・・弱体化できないんですよ・・・。
 ⇒コロッシブオーラとか2層で拾える銅のグリモアIは大切にしましょう。
・3Fのゴーレムさんはどこにいったのやら。
・8F飛竜には喧嘩を売っちゃいけない。ブレスの威力がトンデモナイことになってる。
・相変わらず2回めの縛りは全くと言っていいほど入らない。カスメいないってことはまさか・・・?

今のところこんな感じか。
5F突破時Lv17,現在10F突入直前でLv31。
ノーマルで進めたところ,Lv27前後で9FのFOEが赤表示でなくなったと思った。
依頼を全部こなすと必然的にこのレベルになってしまうと思われ。
初見FOEを真正面から木っ端微塵にできるので,
全部こなしながら進むのならエキスパートでも良いかもしれない。

ギルド拠点のメイドさんは,
店で必須と聞いて〜のフレーズと共に色々とアイテムをくれる。
2層では結構貴重なブレイバント,ネクタルなんかもくれる。
でも,糸だけは絶対にくれない。「冒険に必須〜」の行について色々と騙されている模様。

ネクタルなんかは在庫上限ありの品だし,
もしかしたら中盤以降はアクセラなんかもくれるかも?だとしたら嬉しい。
・・・使ったことはないけど。

地球の防衛開始はしばらく後になりそうだ。

gaebolg6496 at 22:38|PermalinkComments(0)

2013年05月12日

デモンゲイズ攻略覚書3。

・Lv50手前辺りから前衛サムライの修羅裏にアイアンシェルで隠しDでも無双可能。
・コメット&アストロは注意すべき点なし。
・マルス&クロノスはマルスに首刎ね付いてるので注意。
・ヘルメス&ネプトゥヌスはヘルメスの高回避と首刎ねに注意。
・ユピテル&ヴィーナスは注意すべき点なし。
・ウラヌス&プルトは相変わらずのウラヌス高火力&高防御に注意。
 1ターン目は修羅裏回避推奨,ディバインウェポンかディバインガードつけてからの方が安定。
・ソルは2ターン目くらいまでの速攻推奨。相手の補助が揃うと厄介。
・エリスは奇跡で魔法回避が選択されない場合,当たれば即死の賭けになる。
 1ターンでシード全滅させられないと厳しい。

ということで相変わらず隠しボス前で止まってます,現在Lv62。
大村正出るまで挑まない!⇒1ターンで撃破できる戦力が揃ってしまう
といういつものパターンですな。暇な時にちまちま発掘作業しますか。

-- -- -- -- --
現在Xbox360版Sacred2プレイ中。
広い世界を悠々と旅する,そんな感じです。
・・・が,クエストの展開がいろんな意味で斜め上なので笑えて仕方がない。

レアアイテム発掘するだけの単調なゲームかと思いきや,
結構アクション要素は高いです。
弓手ソロですが,
・クールタイム減少補助
・足止め
・自動回復UP
・連続打ち
をクールタイムを計算し損ねorタイミングずれて不発⇒即死。
やってることはROのアーチャーと同じ,アンクルしつつ逃げ撃ちなんですが,
いかんせん被ダメ高すぎ&回避率低すぎ。
まぁレベル上げて物理で殴るってのも手ですがね。

難易度も4段階あり,上の難易度では雑魚で即死できるYs-Nightmareレベルだそうで!
これは今から逃げ撃ちのスキル高めておかないと厳しいなw

-- -- -- -- --
ちょこちょこと東方系ツクールRPGやってます。
平日進められるような作業放置系がメインですが。

・やりすぎチルノ
突破までに700hr超えました。(数字的な意味で)超大作すぎるw
ステータス画面の数字が19桁とか正気の沙汰じゃないですが,
この状態でターン制RPGとしてゲームバランス成立してるのも凄い。
基本は自動稼ぎを如何に効率よく行うか,にかかってます。
・200Fまでの塔で直進出来ないフロアはどこか
・目当てのステータス成長の種はどのフロアの敵が落とすか
・どのフロアの敵で自爆して拠点送りにするか
を正確に把握しないと作業の自動化が出来ないので・・・。

効率的な生産ラインとは何か,を考えさせられる作品でした。

・タコ殴り幻想郷
HPと敵との距離でどういう行動を取るか,
ディレイと射程,攻撃範囲,回復のタイミングを
最大5つの条件で指定し,
最適な行動パターンを確立するのが面白い作品でした。

行動パターン設定に失敗すると
・遠距離攻撃のつもりが敵から逃げるばかり
・回復発動のHP条件が他条件で上書きされて回復してくれない
・最初からMP消費する行動をすると後半MP切れて何もできない
なんてこともちらほら。
特に3項目目の回復については,
発動タイミング指定が「現在HP量と敵との距離」だけ
なので頭捻って考えましたw

結局自分はプロセス屋さんなんだなぁ。
-- -- -- -- --
5月30日に最大往生出るまでにSacred2一周できるか・・・?

gaebolg6496 at 19:46|PermalinkComments(0)

2013年04月07日

デモンゲイズ攻略覚書2。

・主人公を攻撃特化にした場合,暴走マルスはかなり強力。
・ボス戦始まったらマルス召喚⇒暴走選択後,全力で攻撃するのが基本スタイル?
・ユピテル・ヴィーナス・アストロ・プルトは上記戦法で楽勝。
・ウラヌスだけは回避強化推奨,前衛2撃,中後衛1撃の火力はおかしい。
・盾破壊後のボス,自然回復5680/3Tとかどんだけwwwwwwww
 ⇒修羅表必須,トドメは裏でもいいかもしれない。

こんなところか。盾破壊時Lv37平均。
硬いだけの敵は全滅することもできないし,ちょっと困ったぞぃ・・・。

gaebolg6496 at 22:07|PermalinkComments(0)

2013年04月02日

デモンゲイズ攻略覚書。

・最初は何がなくとも5人PTを揃えること。
・クロノスは主人公8・パラディン7・ヒーラー5で余裕。
・マルスの方が先に会えるが罠。Lv7を4人揃えた程度では消し炭になるのがオチ。
・マルスは主人公10・パラディン10・ヒーラー9・サムライ7・レンジャー5で普通。
・回復の杖は絶対に忘れてはいけない。アイテム修練2のヒーラーは永久機関。
・魔法攻撃,多段攻撃してこない敵はヒーラーのホーリーシールドで完封できる。
・ミドガルズヘッズはマルス撃破時のPTではちょっと辛い。セーブは別スロット必須。
・ヘルメスはLv13平均あれば余裕。ホイッスル必須。ホーリーシールド(略
・怪しい宝箱はLv13平均だと攻撃が集中した際に崩れる恐れあり。ホイッスル必須。
・AGI24のサムライでネプトゥヌスに修羅表式仕掛けたら死ぬまで叩き続けた。
・修羅表式使用時にホーリーシールドすると2回当たるまで叩き続ける。

現状こんなところか。
ミドガルズヘッズもマルスも,
ホーリーシールドの有用性を知ってたら
もっと楽に倒せたかもしれない。

もしかしたらElminage3でも修羅表式は神スキルだったのか・・・?
使ってみればよかったと思う今日このごろ。

難易度があったかいであれば,今のところ不自由なく進められる難易度。
最初に何の職を連れて行くかで冒頭の難易度が変わるくらいか。


gaebolg6496 at 21:36|PermalinkComments(0)

2013年03月15日

ハムスターの成果。

ついにVH坑道のガーディンからマイセンが出ました!
pso20130315_175952_000
光35,結構高いよ!テクニックついてたらもっと嬉しかったけど,
贅沢は言わない。これで十分すぎる。
pso20130315_180145_001
掘ったガーディンのフレームは3246個。
多分撃破したガーディンの数は6000体くらい?

さて,次は何を掘ろうか。
ヴァイフロースの強化版でも作るかな?

gaebolg6496 at 18:27|PermalinkComments(0)

2013年03月10日

技術大国ニッポンは,技術頽廃国ニッポンとなるか。

朝食の時間,TVで福島原発事故2周年の特集番組での出来事。

日本原子力委員会のT大教授が廃炉プランを述べ,
それに対して司会者やレギュラーパネリストが批難にも似た意見を叩きつけ,
さらに,ゲストとしてのK応大経済学部教授が追い打ちをかける。
「廃炉までの40年という数字に根拠がない」
「なぜこれほどの人と金を費やして速く事を成せないか」

これらは,
技術者の血と汗の結晶である技術,
その技術を理解しようともせず,
産み出される恩恵だけを享受し,
不平だけは些細なものでも誇張して噴出させるという,
愚かしい国民の代表意見なのだろう。

自ら築き上げた社会というシステムを,
如何に上手く渡るかを口先八丁で競い,
その最前線で生き残ったエリート文系戦士。
その姿はそのまま,
技術的に白痴であるにもかかわらず,
製造現場や研究組織に対し,
なぜコストが下がらないか,
なぜ研究成果が出ないかを,
数字だけを見て糾弾する文系役員に当てはまる。

先の事例を鑑みても,現在の日本において,
理系技術者は奴隷のような扱いを受けていると言っても,
それは過言では無いのではないか?
社会にとって本当の意味で恩恵をもたらしている理系技術者が,
君主・特権階級面の上記文系役員や投資家,
その他大勢として平民階級をを成す一般市民から,
なぜこれ程までに批難されなければならないのか?

その原罪はどこにあるのか?

それは単に,知識と倫理観の欠如に集約されるのではないだろうか。
国民全体にこれらが適切な水準で行き渡っていれば,
少なくとも現状のような馬鹿げた議論は成されないはずである。

現在の日本では,
それなりに勉強して,
それなりの状態で社会に放り出されても,
それなりに生きることが出来てしまう。
私利私欲の業に深ければ,社会システムを学び,
エリート文系戦士として戦うだけであり,
本当の意味で社会に恩恵をもたらす理系技術には,
資本主義社会の視点では全く陽が当たらない。

この現状を打開するため,誰が何をすべきか。
本当に社会が必要としているモノ(物・者)は何なのか。
現状に対策を成せるはずの国や政府が,
口先だけのエリート文系戦士で成り立っていては,
得られる望みは限りなく小さい。

もっと,理系技術に陽が当たるような教育を!
支配者面のエリート文系戦士には,真の支配者たる知識と聡明さを!

叫んでも誰も汲み取ってはくれない,叫ぶ場所も無い。
このような現在の日本に,40年先の未来はあるか?
廃炉の前に,廃国の未来が待ち受けるのではないか?

gaebolg6496 at 10:33|PermalinkComments(0)

2013年01月20日

アルペンボード乗って来ました。

めいほうスキー場にてアルペンボードレンタルの噂を聞いたため,
早速突撃して同期に試してもらってきました。当方スキーヤーのため装備はせず。
・・・のはずが,結局同期休憩中に装備してβ70を3本滑ることになりましたw

最初に
自分はまだボード3回め,開始時に合計で10本目くらいです。
中級斜面で両側にドリフトターンを切れる程度で,カービングは全くできません。
アルペンボードの性能を全く活かしきれていないレビューですのであしからず。

借りて装備したのはおそらくこれ
F2-SPEEDSTAR RS EQUIPE
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/breakout/12f2-ss-rseq.html
か,もしくはこれ
F2-SPEEDSTAR SL EQUIPE
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/breakout/12f2-ss-sleq.html
のどちらか。もしかしたら13年モデルだったかも。もう一人はこれ
F2-SPEEDSTAR GTS
http://store.shopping.yahoo.co.jp/breakout/12f2-ss-gts.html
で、2人の感想は

・とにかく少し傾けるだけでよく曲がる,トゥール側で顕著。
 フリースタイルがCB400,アルペンスタイルはYZF-R1くらい極端だそうです。
 (ちょっと曲がろうとしただけで大きく曲がるってことです)

・板がとにかく硬いか,もしくはそう感じる。
 スタンスが異様に狭い設定(これがアルペンの普通普通?)で,肩幅より幾分狭い。
 かつ,足の向きは体正面に対して45度なので,板に捻れが殆ど発生しません。
 ドリフトターンするのに膝曲げて右足を意図的に払わないと曲がれないくらい。

ということで,カービングターンをマスターして初めて乗れる板のようです。
で,これを初心者が装備するとどうなるか。

・木の葉が異様に難しい。
 足の向きが左前45度方向なため,板を斜面下向きに広げて木の葉滑り!!に
 もの凄く違和感を感じます。右膝大丈夫か?と思うほど。
 
・グーフィーでは滑れません。
 右前にして進めないことはありませんが,足の向きが完全に逆を向くため,
 強引にグーフィーで滑ると多分膝を傷めます。ここからトゥールターンは絶対無理。
 図らずもこの体勢になった状態で転んだため,自分は両膝ともやられましたw

・ドリフトターンにも制限がかかります。
 ハードブーツで足首まで完全に固定されるため,体の向きを斜面下向き以外にするには
 膝から上を強引に捻るか,常に膝を曲げてガニ股にし,膝に遊びをもたせる必要があります。
 ちなみに膝の可動範囲を超えたり,段差で膝がロックすると転倒以外に道なし。南無三。
 板がもう少し柔らかければ or スタンスが広ければ多少マシかもしれません。
 ・・・が,そもそもアルペンスタイルではドリフトターン切らないと割り切る必要があるのかと。

などなど,結局3本滑って
・1本目
 転倒回数数知れず。膝も傷めてしまった。
 そもそも1年ぶりの雪上,ボード経験が無いので基礎からもう一度。
 腰が引けて後重心で加速,転倒の繰り返し。

・2本目
 人の少ないエリアで左足に重心を乗せることを重視しつつ練習。
 転倒は激減するも,緊急回避には対応できずやっぱり転倒。

・3本目
 安定してドリフトターンが切れるようになり,緊急回避も可能に。
 やっとフリースタイルで習得したレベルまで戻ってきた!
 あと上記特徴?をなんとなく掴みました。カービング?まだまだですよ。
・・・てな具合でした。ちゃんとカービングターンが切れる人に是非乗っていただきたい。
でも膝のケアはちゃんとしましょう。階段昇降はおろか歩くのが辛いなんて目に遭いますよ?w

gaebolg6496 at 09:57|PermalinkComments(0)

2013年01月14日

みら超2周目突破。

空腹状態がこれほど強いとは思わなかった。

久々に戦法を考えた気がするけど,
フランの爆破無しで38F突破できる気がしない。
 ・狂乱「レッドマーカー」で同士討ち
 ・全体攻撃スペカで一掃
以外には戦法無いんじゃないかな?
20130114-011356

逆に38Fさえ突破できれば39Fは余裕,
40Fでの衣玖+αのコンボに注意すればOKかと。
41Fはウィニングランレベルでした。

このまま早苗でも突破したいけど,続きはまた明日。


gaebolg6496 at 01:43|PermalinkComments(0)

2013年01月02日

2013新年。

明けました。今年の目標だけ書きますと
 ・仕事に前向き,誠実に対応し,愚痴らない。
 ・65kgを標準体重にする。
どちらが難しいかは考えどころ,
でもまぁ,前者については難しく考えすぎなければなんとかなるか?

ちなみにこの記事を読んだ人は証人となるため,
破綻時の罰ゲームを考えておいてください(笑

gaebolg6496 at 14:43|PermalinkComments(2)

2012年12月15日

最近のツクールRPGの本気を見た。

ちょいと前にツイートした東方魔幻想,本編完了したので感想をば。

オーソドックスなターン制RPGで,普通に進めるとちょいムズくらいの難易度?
作者HPには「作業ゲー」と書かれており,同格以下雑魚相手は確かにそんな感じですが,
ロマサガよろしく最初から殆どの場所に突撃できるため,
3〜4つ先のダンジョンに誤って突撃すると手も足も出ませんw
・・・が,1〜2つ格上のダンジョンであれば戦法・PT次第で勝てる戦闘バランスが絶妙。

本作ではLvが上がってもMP最大値は100で固定,
使用MPは小技で10〜30,大技で50〜最大の8割以上となっており,
戦闘中に1ターン消費して30回復する「チャージ」を使ってMP運用しての戦闘になります。

また,戦闘終了時にMPは回復しないので,
雑魚戦でも連戦となれば効率的なMP運用が必要になります。
(戦闘開始で全体技で掃除し続けるとすぐ弾切れになる。)

さらに,汎用MP回復アイテムはドロップ率はそれなりとはいえ最大値の5%回復なので,
正直戦闘後に連打するとすぐ枯渇。やはりチャージは必須か・・・。
ボス戦では,回復要員のチャージ>回復>チャージ・・・のサイクルが崩されると,
一瞬でPT崩壊の憂き目に遭いますので,難易度に拍車がかかります。

本作ではステータス異常の種類が20種類以上あり,
かつかなり高速でバトルが進むため,状況の把握が難しいです。
が,ゲームを進める上で慣れてきますので,
役割に応じて致命的なものにだけアクセサリで耐性をつける,
いわゆる耐性パズル的要素もキッチリ入ってます。
メイン4人で対応出来なければ控え4人と入れ替え自由。

ストーリーは作者HPに書かれている通りほぼありませんが,
戦闘バランスの良さはこれまでプレイしてきたRPGの中でも屈指でした。
ツクール系のフリーRPGの中では最上位かと。

ちなみに自分は攻撃特化PT・装備で固めていたため,
レベルが微妙だった初ラスボス戦は,40分の激戦の末負けましたw
ラスボス本気モードになってからの20分は耐えつつ合間を見て攻撃,を繰り返して撃沈。
そこで初めて防御・支援系装備を考察,息切れしない装備を整えて再挑戦,
・・・と行きたかったんですが,ちょっとLv上げのつもりが平均Lv100⇒240とやらかしてしまい,
フルボッコ終了となってしまいました。

なので,難易度で詰まったら素直にLv上げましょう。ですが上げすぎにはご注意を。
ゲームの最大の長所である戦闘バランスが根本から崩壊しますw
逆に言えば,キャラに対する愛さえあれば,誰でも使えます。一部「?」な性能のもいますが。

参考までに自分のPT構成。(ラスボス敗戦時Lv/勝利時Lv)
霊夢:壁&回復,絶対に落ちてはいけない。耐性パズルが困る・・・。(110/230)
フラン:物理耐性持ち専用アタッカー,終盤まで有用性に気づかず。(50/200)
咲夜:通常攻撃全体6連撃,自能力2倍で5ターン全体停止(味方も)持ちの主力。(120/260)
魔理沙:唯一の魔攻型,攻撃特化紙防御はお約束。物理無効対策。(120/270)
控えは
レミリア(攻撃特化),文(高速アイテム使用特化),大妖精(チートまがいのため自粛),流動枠でした。

どうみても咲夜さんの攻撃性能が異常。
が,本編を普通に進めていれば通常攻撃全体2連撃止まりなんですよね・・・。
通常攻撃×3回の某アクセが取れるかが攻略の鍵?
あとは被ダメ×3%回復の鬼性能アクセを運用するか否か。
ここらへんで難易度が激変するかと。

良作だと思うので,暇な方はお試しあれ。本編突破時12hrくらいですので。
作者HP:ttp://hauru131.blog111.fc2.com/

gaebolg6496 at 11:31|PermalinkComments(0)