MOTO FROM GaGaalinG blog

GaGaalinGのMOTOのブログ

PC

やっと復活

BlogPaint
もぉWindows PCで音楽制作を初めて、かれこれ?年。
GaGaalinGの制作をずっとやってきた銀色のPCが、かなり厳しくなってきました。
そこで今年から、新しいPCを入手。今年から本格稼働中です。
調子は、そこそこだったんですが。(絶好調でもないかな...)
この前突然、「ピピピッピ〜!」って起動音が変わったと思ったら、モニタに何にも映らなくなっちゃった!

風邪っぴきの頭で、ぼぉ〜ってしながら、夜中に格闘したら、なんでか復活。とりあえずそのままスタジオへ。
その日は無事に過ぎました。

んが?!

昨日電源を入れたら、また映りません!
いろいろ試しましたが、今回は復活せず...
続きを読む

MacでVista

MacBookProでVista

今日はちょっとマニアックな話題。

 画像見てもわかりにくいなぁ...MacBook ProにWindows Vistaを動かしてます(^。^)

うちの黒MacBookに続いて、またやっちゃいました。BootCamp。

なんで、仕込んだかっていうと、これまでは、家のWinマシンにDreamWeaverとかインストールしてホームページやら、デザインやらやってました。
そんな折、プログラムをCS3ってのにアップグレードしたんだけど、俺のPCで一番、メモリつんでて速いのは?って考えたら、MacBook Pro。

ソフトはWIN版なので、じゃぁマックにWINを仕込もうかなと。

なら、ソフトをマック版にすりゃいいじゃん。って今でも思いますが、高いんだよ。このソフト(^_-)WIN版なら、アップグレードだからさ。ホドホドってことで。

まぁ、このイレギュラーな無駄さ加減が、オレなわけですよ。
今のところ順調です!キーボードの位置が変わるので、こんがらがりますが。

初Vistaなので、まだ慣れが(汗)毎回、新しいOSが出るたびに思うけど、このエクスプローラー使いずらくねぇ?

あと、さっぱりしてる性格なんだよね、WINてきっと。
「見つかりません」だの「開けません」だの。あっさり言いやがって(ーー;)

お前の中のことなんだよぉ!あっさりあきらめるなよぉ〜!
と声を大にして言いたい(ToT)

全角半角

全角半角
引き続き、興味の無い人には、
まったく興味の無い話で恐縮ですm(_ _)m

macbookでWINを使うときに不便な点をもうひとつ。キーボードがかなり違うところです。

まず、半角・全角キーが無い!!
人によっていろんな文字の入力方法があるので、一概には言えませんが、オレにとってはかなり不便を感じました。しかし、対処法を発見
「¥¥」と入力すると、自動的に半角になります。「\」と入りますが、これを消して英字を入れます。コマンドを打つ時に自動的に切り替わるように設定されてるようです。オレにとってはとりあえず解消!(^^)ちなみに全角にするには、かなキーを押せば切り替わります。

コントロールキーの位置が違う。
Macでいえばコマンドキー。すごくよく使うキー。コピペのショートカットなどいろんな場面で使うキー。それがかなり上にある。
おまけにコマンドキーはWIODOWSキーになるので、余計にこんがらがります。これは対処法がありません(^_^;)慣れるしかないっす。
ひょっとしたら、どっかの誰かが何か作ってるか、設定の方法があるのかもしれませんが。

あとは、特殊なキーが無い。
まぁこれも慣れれば苦にならないっしょ(-_-;)

続きを読む

APPLE Wireless Mouse

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A

MacbookでWINを使う時、一番問題なのが右ボタン
やってみると分かりますが、右ボタンの無いWINってのはホントに使いにくい…
スクロールは、macbookお得意のトラックパッドを二本の指で上下にこすればオーケー!これがWINでも使えるとは!!

部屋の机でやるときは、USBでWIN用のキーボートとトラックボールをつければ問題ないっすが、それではせっかくの機動力が半減っす。

ということで、このマウスを買ってみました。ここんとこ、ずっとトラックボールだったので、久しぶりのマウスでしたが、いい感じです( ̄ー ̄)v
右クリックも、真ん中の小さいのをコロコロすればスクロールもOK
続きを読む
Amazon Webサービス
Profile
MOTO★G3
GaGaalinGのギター。
GaGaalinGたちのBlog
Created by Webpac
YouTube
アルバムを作る
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ