MOTO FROM GaGaalinG blog

GaGaalinGのMOTOのブログ

好きな音源

Richie Kotzen & GUNDAM

哀 戦士・Z×R

最近、ガンダム好きがバレて頂きました(*^_^*)
あのリッチー・コッツェンが「ガンダムゥ〜!」って歌ってます。

リッチー・コッツェン自体あまり聴いたことなかったっすが、Mr. BIGでのプレイは好きでした。

その人が、あの映画の曲やらテレビのオープニングやらをカバーして弾きまくってます。
リッチー派というよりガンダム派なので、オリジナルには勝てないと思いましたが、面白いっすよ。

ちなみに、ファースト・ガンダムしか知らないけど、曲はたくさん知ってるのが入ってました。う〜ん・・・名曲だぁ・・・!(^^)!

スイッチ

ピタゴラ装置DVDブック1
もっとも好きな番組のひとつ、NHK教育のピタゴラスイッチなぜ好きかというと、このピタゴラ装置がスゴイから!!

何気なく行ったCD屋さんで、パワープッシュ。やはり時代はピタゴラなのか?!
早速購入、鑑賞。

見たことない人にチョットだけ解説すると、ピタゴラ装置とは、ビー球が転がったり、ドミノ倒しやら、振り子やら、身近にあるものを駆使しながら、力を伝えていって、最後にピタゴラスイッチという、番組名でおとす、というなんの生活や社会の足しにならない、スバラシイ画期的な装置なのだ!!(言葉にするのは難しいなぁ・・・)

続きを読む

職人5

ラッシュ・イン・リオ
なんかRUSHが結成30周年かなんかで、たまたまライブ映像を見た。これが、かなりヤラレタので、ずっと気になってた。

なんとなく行ったCD屋で思い出して、ゲット!
DVDで8千円越えという、かなりいいお値段ですが、見たいものは見たい!ココは思い切って購入。

R30っていうモット最近のDVDもあったんだけど、後ろを見ると「limelight」が書いてない?!limelightをやらないRUSHなんて・・・と、チョット前、2003年のRIOでのライブDVD。

予想通り、ヤバイっす(*^_^*)

続きを読む

著者不明


Presents Author Unknown
ピック拾ってくれてサンキュです。あのまま、掃除機で「シュッ」って吸い込まれちゃったら、やっぱ悲しい・・・エコ的にも問題だな、「愛地球博」開催中だし。

最近、パフィーが歌っている曲、懐かしい!「Jerry Fish」の曲。そのメンバーだった人のCD。
当時、お世話になっていたアレンジャーさんが、「もっちゃん、こんなギターソロ、弾けたらカッチョイイよくない?」って聞かせてくれた。オレ、あんまりギターソロには、命懸けないんだけど、この5曲目のギターソロは、かなりキタ!
今でも、そのアレンジャーさんから教えてもらったことと一緒に、目標にしている1曲。

青っぽい雪山


ネクスト・ポジション・ブリーズ
中学、高校生時代、かなり夢中になったCHEAP TRICK。当時、全部の音源を隅から隅まで聴きまくった。
これは、ベースが一時抜けちゃって、落ち目のころに出た音源だから、売れなかったみたいだけど、オレにとってはかなり思い入れの一枚。
すごく楽しみにして買ったLP盤だったのに、当時の輸入盤は質が良くなくて、家でかけたら、ヨレヨレだった・・・
それをカセットに入れて、休みになるとよく行っていた、新潟と長野の県境にある、雪山に持っていった。

なので、音源とはまるで関係ないけど、俺にとってはなぜか雪山ソング。
ユーミンよりCHEAP TRICKのこれ。
1曲目なんか聴いたら泣けるな、きっと(笑)続きを読む

おれも苦手だった


Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols
シンクロニシティ、超名盤ですね。オレもかなり聞きました。
コレのライブ映像が、また最高にカッチョイイ!

オレもパンクは苦手だった。ビョウが痛そうで・・・(笑)
けど、結局このアルバムは聞いたな。
なぜなら一番最初にギター練習したのは、「PISTOLS」の「ANARCHY IN THE U.K.」と「GOD SAVE THE QUEEN」。それと「BEATLES」の「ALL MY LOVING」
なかなかの組み合わせでしょ?
実は、「PISTOLS」が解散した後、Vocalのジョンが作った「P.I.L.」のライブも見に行った。もう内容は覚えてない・・・

あんま、オススメはしないけど、オレにとってはコレでギター覚えた、教則本みたいな1枚。

GUITAR弾く?


Guitar Shop


多分、GaGaalinGではギターリストなので(笑)、ギター物のCDも。
超有名な人の有名なCDなので、オレが語るなんておこがましいけど、一応解説しておくと、歌はないよ。もうギターてんこ盛り。
けど、テレビ番組のBGMとかで死ぬほど使われているから、絶対聞いたことあると思う。
JEFF BECKが好きな人には、このCDは邪道かもしれないけど、オレはこれのギターが一番好き。すごすぎて、どうやって弾いているのか、さっぱりわからん。
コレを聞くまで、あまりインストものは好きじゃなかったけど、当時はすげーやられました。
で、影響受けやすいので、JEFF BECK MODELのギターを買いました。(笑)
今は、あまり使わないけど、プロになりたいと思ってから、初めて買ったギターなので、思い入れのある一本。

あれ、また古い音源だな・・・

スウェーデン祭り

3ac9376f.jpgチェリーさんに早速、トラックバック。
ってことで温故知新強化週間とあわせて、スウェーデン祭りも開催。
今回もAMAZONにリンク張りたかったのだが、ジャケ写が無い!(そんなにマイナーかな・・・)

今日は「ATOMIC SWING」の「BOSSANOVA SWAP MEET」
タイトルがイカしてます。ジャケもカッチョイイ!
画像では非常に見にくいけど、ジャケの左側に、車に張ってあるステッカー風の絵が並んでます。
これが、曲のタイトルをデザインしたもの。小技効いてる!
しかも、10曲収録なのに、8個しかステッカーが無い。
なんなんだ、このこだわりは。
中身は、ジャケットほどアメリカーンな感じじゃなく、もっと湿った小粋なロッケンロール、っていうのかなぁ・・・
ま、とにかくカッチョイイ!

けど、もう廃盤なのかなぁ・・・

飛んでけ!999

今回は邦楽。かなり懐かしい。たまに「温故知新強化週間」が始まることがある。口ずさみ始めるとなかなか止まらない。

ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 〜日本語バージョン〜

これはかなり止まらない。ヤバイ!
正直、有名な曲以外は、あまりピンと来なかったけど、ヒット曲満載だ。
「銀河鉄道999」は確実に飛べます、飛んでいけます、機械惑星まで。
「モンキーマジック」で「アチョー!」と叫んじゃいます。

今更ですが、ブームです(笑)

CHERRYさんにブログのこと聞かれて、「いいんじゃないっすか」って言った手前、やはり始めないわけには・・・(笑)
MAIMINGも近々始めるでしょう。
トラックバックなるものが、ヒジョーに気になってます。ちゃんとできるのだろうか?(みかんさん、ジュニア。さんありがとう!)

ってことで、好きな音源の第二弾。

ザ・デフィニティヴ・モンキーズ

唐突ですが、自分が初めて出会ったポップミュージックはモンキーズ。
念のために書きますが、リアルタイムではありません。(笑)続きを読む
Amazon Webサービス
Profile
MOTO★G3
GaGaalinGのギター。
GaGaalinGたちのBlog
Created by Webpac
YouTube
アルバムを作る
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ