MOTO FROM GaGaalinG blog

GaGaalinGのMOTOのブログ

楽器・機材

バッテリ

DSC00790最近、MacBook PROのバッテリの無くなり方が、スンゲ〜早くなった

それより前に買った、MacBookは大丈夫なのに...
しょうがない...買い替えるか

ということで、バッテリを交換しました。交換したら、前のように長持ちしてくれました。
いろんな要因があるんだろうけど、なんか思い当たるフシが...

うちのMacBook PROには「WINDOWS Vista」も入れてあって、そっちでも、よく作業します。で、作業しているとMac OSの時には、ありえないくらいに、バッテリが熱々になります。

オレの勝手な憶測だと、これが大きな原因な気がする。

なので、このバッテリの請求書は、ビルに送ったる
...ってどこ?

wolfちゃん

wolfgang1MYMのブログに出てましたが、新しいギターを買っちゃいました

LINDBERGのタツヤさんが、フロイドローズ付いているギターを弾いるので、気になってたし...
ガンダムの曲は、ハードロックな感じが多くて、そこでもフロイドローズの音が...
(フロイドローズって銀色の部分ね)

そんな時、なんとなく入った楽器屋さんで見つけた1本。初めは買う気はなかったんだけど、弾いてみたら気持ちいい
しかし、このギターかなり使いこまれていて、裏は傷だらけ。おまけに改造もたくさんしてる。

ということで、かなりお安くなってる。

オレ、1本もフロイドローズ付き、って買ったこと無かったので、
フロイドローズを試すにはいいかなぁ...と思い、即購入。
んで、そのままオレのギターの神様のところへ即入院。
バッチリ調整してもらったら、とても楽しいギターになりました
俺にしては珍しい紫色
なぜか、紫ってチェリーさんのイメージだなぁ...あっ、そうか、パープルだもんね。

実はこのギター、生けるギターレジェンド、エディ・ヴァン・ヘイレンのモデル。ギターの名前にはそのエディさんの息子の名前wolfgangがついとります。

まずはイメージトレーニングで、YouTubeでヴァンヘイレンを見るのが最近の日課。まずは、形から入るのが基本でしょ
やべ〜、超カッチョエエ〜エディ。2007年ツアーのダンディっぷりにやられっぱなしです。(笑)

ということで、wolfちゃん初号機は、ただいま大活躍中
...初号機ってことは...それはまたの機会に

ピュアピュア

BlogPaintインシュレータに続き、もう一つ機材を導入
これは何かって言われると...う〜ん...説明しにくいけど...
なるべく部品の少ないモノで、なるべくピュアに聞きたいってことかなぁ...(合ってんのかなぁ)

ま、分かんなくていいんよ自慢したいだけなので。オレもよく分かってないし(笑)

肝心の音は...変わったと思います。もち、エエ具合にね。
と思わないと買った意味ないし(笑)

モニター

インシュレーター
ドモ!
最近、今更ながら、自分の部屋のモニター環境を変えるためにインシュレーターなるものを導入しました。
スピーカーの下に、足をつける感じです。(画像の通り)

なんで付けるかって言うと、
スピーカー自体の振動が台に伝わったり、台からの振動が伝わったりすると、音が濁る感じになっちゃう...らしい。
そこで、特殊なゴムと金属で出来てるインシュレーターってのを挟んで、振動を吸収するってもの。

んで、付けた感想は...
ちょっと小さすぎたかな(^〜^;)ゞ って感じですが、確かにローが締まって、分離が良くなったかな...って感じです。(^▽^)
小さい違いですが、意外と違う...なかなか侮れないかな。

別のをインシュレーターを見つけたら、また試してみたいなぁ...

充電OK!5

ene先日、知り合いのエンジニアさんが使っていて...なんかカッチョいいなぁって...
けど、よく考えたら

「オレも使えるじゃん!!」

ってことで、早速買っちゃった(^▽^)

ギターのエフェクターとかチューナーって、9V電池が多いんだけど、ワイヤレスの送信機が単3なのだ。
最新型の充電器は、2本なら高速充電できるし、バッテリーチェックも出来る
やっぱり機能てんこ盛りって、物欲人間の心をくすぐる

なので、晴れて今日から「地球に優しいロックンローラー」となりましたとさ。

ギタレレ5

ギタレレ
またもや、新しいギター買っちゃった!(^^)!
とはいっても、チビギター。その名もギタレレ

YAMAHAから出てるもんで、俺が買ったのはクラシックギターに張ってある、ガット弦のもの。
詳しくはココで

なかなか楽しい!
ネックが短いのでチューニングは、普通のギターより5度上げ。なので、余計に可愛らしい音がする。けど、ウクレレとは違って、6弦でギターよりかな。

これからの季節、いろんなところへ持っていって、ダラダラと外で弾いちゃって、気分はJack Johnson?!はまたまジェイク島袋か?

丘サーファーを決め込もうっと(*^_^*)

bootcamp

XP in mac MacにWIN
公約どおり入れてみました。
わがMacbookWindows XP!!

世間ではビル君が「Vistaを使え!」って宣伝してますが、全くもって興味がないし、互換性の問題がまだまだあるみたいなので待ち・・・ってことで今回はパスです。

念のため、今のbootcampでは一応XPまでが対象と言うことだし。
ちなみに、工夫すればVistaも入るみたいです。

サクサク入るのかと思ったら、ウチのコの場合はチョット厄介でした(-_-;)

手順はいろんなところで紹介されてますが、おさらい。
1)bootcampを起動して、HD上にWinの領域を作る。
2)さらにMac Driver CDを作成。
3)出来たらXPを入れろというので、入れて再起動。
4)XPを入れる。
5)Mac Driver CDを入れて、マック関連のドライバをインストール。
6)終わったら、再起動。optionキーを押しながら起動すると、OSが選べます。
続きを読む

Mac

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html/
いやぁ、買っちゃいました!おニューのMac Book!!GaGaalinGの人間としては、やはり黒!メモリも2Gと欲張りさん仕様です(*^_^*)

Intel Macなので、まだまだソフトが対応してないものあるかなぁ。というのもあるけど、バージョンアップの金が・・・とはいえ、CUBASEの対応バージョンも入れたし!次回のライブから、ビシバシ使って行きます!

ん〜!快調!カワイイ!付いているカメラも遊べる!
まだ、入れてませんが、Windowsも入るので、入れてまたご報告します!

アコギ

0716守谷
アコギ弾いてますかぁ〜(~_~)
我がGaGaalinGでは、ハードな曲がホトンドですが、
意外とアコギ入ってます。

ライブでも弾く機会が増えてきましたねぇ〜。これからも、チョットずつ弾いていこうと思います(*^_^*)

アルペジオ弾きながら、コーラスってよりもラップってのは・・・やっぱ緊張します、いまだに(笑)

この画像は、夏のWonder GOO守谷での風景。
これはアコギといっても、ボディが箱でなくて、エレアコですが。
LINE6のこれ便利。いろんなアコギの音が出る。12弦やシタールまで!コンプも内蔵されているので、これ一台でもイイ感じ!

足元のエフェクターも欲しくなるけどねぇ・・・あっ?!また物欲が!

HD

ハードディスク
リハ、楽しくやっとります(^_^)v
やっぱいいよなぁ、音出すのは。単純に楽しい!

リハでも制作でも、PCでデータってモンを使うので、ハードディスクを使います。そんなんで、外付けハードディスクってモノは、かなり持ってます・・・まるで、収集家みたいです(*^_^*)ちなみに、この画像に写ってないのもあります。MACとWINと両方使うので、余計に増えていく。

ただのハードディスクと侮る無かれ!機械の癖に、けっこう性格が違う。個性があるのだ。

そんな中から今回は、左から2番目の白っぽいヤツをご紹介。
アイ・オーデータって会社のもので、HDC-U250。PC DEPOTとかで山積みになってる、比較的メジャーなものかな。これは、WIN用に使っている。
電源がオートでスイッチが無く、PCとUSBで接続すると、勝手に電源が入る。なかなか使い勝手はいいものなんだが、音楽用には向かないかも。

続きを読む
Amazon Webサービス
Profile
MOTO★G3
GaGaalinGのギター。
GaGaalinGたちのBlog
Created by Webpac
YouTube
アルバムを作る
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ