May 07, 2009

移転のお知らせ

FC2ブログに移転してまじめに再出発したいと思います。
アドレスはhttp://gagataros.blog35.fc2.com/です。

今後とも、どうぞ、よろしく。



gagaga_sf at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 09, 2007

俺、切削!5

ほっほ〜〜今日は久しぶりに工房行ったぜぇ!!

もうね、最近ぜんぜんいけてないね。
やっぱり、家で作業できるならそれが一番だよね。
やっぱり行くのが結構苦痛になるもんなぁ。。。
最近は特に大学だる、じゃなくて厳しいからなかなかね。


まぁそんなことはおいといて。

ここに一週間の戦跡を見てみよう。

5日前再設計開始。

2日前サークル参加
なんか知んないけど、矢上祭俺のロボも展示するらしい。
もちろん6号機だけどねしかも、現行じゃいつ壊れるか心配で動かせねぇ。。。。


「もしとか、たらとか、ればとか、
  そんな思いに惑わされるなよ!」



いや、それはそうなんだけどさ、アニキ。
こればっかりはリスクが大きすぎるぜw
ゼロじゃないなら100%と同じことなんだぜ?


ということで、一部作成中の部品でも展示できたらと思うので部品の設計を急ぐ。
今回は、前回のパーツを流用するつもりだった。

でもね、やっぱりなんつうか。。。
目の前に、CNCがあったりするとね。。。
やっぱり手作業をなるべく排除して高精度のパーツが作りたいじゃん?

だから決めたのだ。


全パーツ作り直し。
さらに、今回の問題を洗い出して基本設計を変化させずに、如何に性能の高いものを作るか。
腕を完全新作にして(100gも軽量化)
ボディ内部に層を増やして基盤を内部仕込み
配線用のルートをつくり
ブロック構造の固定面を変化させ
反対軸の構造を徹底的に見直し
ケツブロックを完全新作アルミパーツ変更したのさ。


これはもう。

ゲルググがリゲルグになったとか

キューザック隊長のガンメンがグレンになっちゃったとか

残念エンキがエンキドゥドゥになっちゃったとか

そういうレベルじゃない。

ジオングがパーフェクトジオングになったとか

超銀河大グレンが超銀河グレンラガンになったくらいの違いだね。




でもなぁ。。。
軽量化しても結局前より重くなりそうで怖いなぁ。。。

まぁ、やってみてから考えよう。
ここまできたら、後はやるだけさ。


そして、俺はここに舞い戻ってきた。

ガガガ秘密工場。

決着をつけるために

エイドリアンをしっかりと動かすために。
Deskam⇒KCamのうごきを実現するために。

なぜ、うまくいかないのか。
それを解決するために。


まず、DeskamでG−Codeを生成してみる。
このときには、心の中で、

「念信生成・ゴー!ツールパス!!」と叫ぶ。


生成完了。
こんな感じ↓
Toolpass







そんなこんなで、KCamに読んでもらう。
うん。読み込めた。

動かす。
このときに「スピンオン!」と叫ぶのを忘れないように。


スイッチを入れてみる。


動く。


あれww
動いてる。



エイドリアン「俺のミルは、アクリルを貫くミルなんだよ!!」



きたぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

愛してるぅうううううううううううううう!!!

エイドリアン最高!!!!!!!

一万年と二千年前からガリガリ掘ってるぅ!!!!!!
LOGO切削中









そしてここに完成品が示される。
こんな感じだ。
LOGO切削完了









結構いいでしょ?
これはいいものだぁ!!!!!!!!!

でも見づらいから、すみ入れしてみる。
こんな感じだね。

LOGO墨入れしてみた







てのが、今日の成果。
設計完成率 70%
  ⇒平面切削データは80%完成
  ⇒立体切削用データを作る必要あり。
開発作業準備 55%
  ⇒エンドミル追加
  ⇒アルミ板追加(t1.5 t10 t3)
  ⇒ネジ追加

議長、準備の方。万端でございます。
安心してお待ちください。
ASURA−OhOh開発計画順調でございます。
体力以外、私生活、交友関係などなど、大体は順調。
筋トレしようかな。。。
まずいからな、これ。
と、言うことで、今日はもう寝る。
夜は寝ないと死んじゃうんだぞ!!
だから、朝8時で夜は5時に帰るんだぞ。
そんな俺は企画王。

じゃあおやすみなさい

gagaga_sf at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!古い記事 

September 28, 2007

大学始まってみた4

なんだかなぁ。。。。

大学始まっちゃったよ。
大学自体嫌いじゃないんだけどね。。。
なんつうか、ほら、高校とかでもソウでしょ?
休みの最終日の夜とか初日、テンションが以上に下がるやつ。

なんていうの?

うん


ロスタイムほしい。


最近工房に来てないんじゃないの?


うう。。。。



ごめん。


じゃあ、弁解してもらおうかな?

いや、あのね

うん。

ROBO−ONE、一応俺なりにがんばったのさ。
俺なりに。

案外やってたものね。
歩いたり
起き上がったり
お茶ついでみたり
キャッチボールと見せかけてボールはじいたり
案外がんばってたよね?ガガガ。
動画もあるんでしょ?


うん。これね。
歩行    起き上がり

一応動いてるよね。


うん、まぁね。


で?


ぐふぅ


まさか、もちべが落ちたから、逃げ出したとか言うんじゃないよねぇ?

いや、そんなことはなくてね・・・
再設計してたんだよ。再設計。



ふぅーーーーん?


まぁそんなこんなで一応ここまでやってるのさ。


改良設計

へぇ、なるほどね。
で?どうせ、問題山積なんでしょ?



・・・

まぁないこともないね。
とりあえず
・反対軸面受け構造をどうするか
  スラストベアリング?
  テフロンシート?
・脚の可動軸を増やすべきか
・反対軸固定に使うのをEかCか。。。
・CNC使いこなせない汗こまった


これが解決したら、今後の開発に入るぞ!
よっしゃ!
今週も開発だっ!


でもなぁ
今週末でグレンラガン最終回かぁ。。。

残念。

gagaga_sf at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!古い記事 

September 02, 2007

作ったる。2

がんばってます。
がんばりすぎて更新できなかったぜww

今の状況はこんな感じだお。

作成中


明日で塗装以外は完成!

ということで今日はもう寝るっ!


エイドリアン「ねたも何にもないガガガの日記ってこんなに短いのね。ww」

gagaga_sf at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!古い記事 

August 23, 2007

いたチョコいたチョコ♪4

今日もがんばったぞ!


逝け逝け僕らのガガガスタ〜♪


今日は朝から渋谷に出て、両面テープを購入。
今日からハンズは廃物市だったようで、いろいろありました。
素材の端材から、車のハンドルやらホイールから、タクシーの無線から、電車のなんかよくわかんないものまで。
いやぁ、いろいろ置きすぎでしょwwwもはやよくわかんなかったぞ(爆

んでそのまま、秋葉原に回ってアルミを購入〜♪

後は工房に引きこもって作業〜〜
今日はいい加減にエイドリアンを使ってみようと思い、昨日作っといた切削データを持っていきました。

さて、アルミ板を張って。。。

張って・・・・


はっ・・・


おい!

テーブルにはいらねえじゃん!←エイドリアン「ばかばっか」

うるさいっ!ばかっていうな!

エイドリアン「だって馬鹿じゃん。挙句の果てにジグソ、後輩にかしててノコの類までなかったじゃん。」

うっ!こら、なにいってるんだ!
しょうがないだろ?かわいい後輩が、「先輩、2mmのアルミが切れません!」とか言ってたら・・・

エイドリアン「うそつかない。そんな、萌え系の後輩いないんだから。」

・・・
まぁしょうがないから、アルミをどうやって切断したって。。
ミニ四駆方式ですよ!ミニ四駆方式っ!

ファイター「よしっ!おさらいだ!!
やり方はわかってるね?
あたり線を引いて、そこにドリルd(ry」


ああ、穴、今日だけでいくつあけたんだろ。。。アルミ切るためだけに。
まったくもう。

で、切削をせっせとやってくれたエイドリアンに感謝しつつ、完成した、いたチョコはこれ!

いたチョコ










結構がんばれてるでしょ?w
えらいえらいエイドリアン〜♪

エイドリアン「でも切削油のせいで、びしょびしょ〜〜」

ごめん。今度から気をつける。
点滴ってスピード調節難しいんだね〜

まぁしょうがない。

そんなこんなで

今日は正々堂々作業終了!


gagaga_sf at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!古い記事