2017年04月25日




(※ 未確認情報ですが)

悲しい お知らせです

東京エフエムのタペストリー仲間でもあり

ラジオ界では 銘投稿リスナーでもあった

Radio Name 五月の天使 さんが

今月の19日 静かに旅立たれていました

ある意味 リア友でもあり このブログの読者でもあり

コメントも何度と 頂いていました 

ステージ4の癌と診断され 闘病生活でした

1
2010年 11月 2日 スカイツリー建設中 497m

最後まで 辛い人生・・・・

何も 力になれなかった・・・・

旅立たれた事にも気付かなかった・・・・

・・・・ 天ちゃん ゴメンね



gahtan at 22:59コメント(0)  mixiチェック

2017年04月23日




毎年恒例 立川バス主催のバスイベント

イオンモールむさし村山の屋外駐車場

昨夜は土砂降りだったけど晴れて良かったね

1 K-1 DFA24-70mmF2.8
1

立川バス(株)は痛バスとして

全国(海外)でも有名だけど いきなり

「フレームアームズ・ガール」のラッピングバスだ(笑)

2 K-1 DFA24-70mmF2.8
2

3 K-1 DFA24-70mmF2.8
3

目玉は4月下旬より運行開始を予定している

「リラックマバス高速車」が注目されている

4 K-1 DFA24-70mmF2.8
4

5 K-1 DFA24-70mmF2.8
5

リラックマの路線バスは もう何年も前から

立川バス管轄で走行しているけれど

ついに立川周辺エリアを飛び出す日が来たんだね

6 K-1 DFA24-70mmF2.8
6

7 K-1 DFA24-70mmF2.8
7

そして最近 人気急上昇中の すみっコぐらし

こちらの痛バス 「すみっコぐらしバス」も来てたよ

8 K-1 DFA24-70mmF2.8
8

9 K-1 DFA24-70mmF2.8
9

すみっコぐらし も リラックマと同じ

サンエックスに所属するキャラクターだよ

10 K-1 DFA24-70mmF2.8
10

11 K-1 DFA24-70mmF2.8
11

この日も全国(海外)からファンが集まった

立川バスの継続力とサンエックスチームの

コラボパワーが強力に効いているね

12 K-1 DFA24-70mmF2.8
12

立川バス以外にも

●西東京バス株式会社(東京)
バス車両展示、グッズ販売、キャラクター参加

●国際興業株式会社(東京・埼玉)
バス車両展示、パンフレット類の配布

●株式会社神奈中商事(神奈川)
神奈中バスグッズ販売

●伊那バス株式会社(長野)
バス車両展示、グッズ販売

●中央アルプス観光株式会社(長野)
バス車両展示、グッズ販売、パンフレット類の配布、キャラクター参加

●山陽バス株式会社(兵庫)
山陽バスグッズ販売

●株式会社壽屋(東京)
ご当地グッズ販売、キャラクター参加

●株式会社神奈中情報システム(神奈川)
バスロケーションシステムデモ

(・o・)/ お〜い 東京都 都バス!
なんで参加してないんだー!?
京成バス チーバくんを連れて来い!(笑)

13 K-1 DFA24-70mmF2.8
13

キャラだけでなく 鉄ファンに劣らない
バスファンのレアな物販市

2枚の写真だけでも 意味不明でしょ(笑)
使われなくなったバス停の鉄板プレートとか
よーわからん品物が 売れて行くから驚き
路線バス車内の手すりに使われるパイプ金属とかね

14 K-1 DFA24-70mmF2.8
14

さてさて イオンモールむさし村山から

国営昭和記念公園へ向かう途中

文明堂の工場がある

もちろん休日なので工場は休みだが

物販所は営業している

15 K-1 DFA24-70mmF2.8
15

16 K-1 DFA24-70mmF2.8
16

見た目より広くて

道の駅のお土産コーナーぐらいの広さ(よーわからんw)

17 K-1 DFA24-70mmF2.8
17

和洋 色々と揃う

贈答品なんかにも 良いかもね

18 K-1 DFA24-70mmF2.8
18

19 K-1 DFA24-70mmF2.8
19

ちょい休憩 (* ̄∇ ̄*)(=^▽^=)

20 K-1 DFA24-70mmF2.8
20

さて 国営昭和記念公園に着いた

「ツンツン ツノダのT・U号」 昭和のCM

((≡ ̄♀ ̄≡)) 昭和のドラえもんだね

21 K-1 DFA24-70mmF2.8
21

22 K-1 DFA24-70mmF2.8
22

お菊さんを撮っていたら・・・・ んっ

この色は ぺんたっくす!!

23 K-1 DFA24-70mmF2.8
23

おおぉ〜 友達のコス撮りっスね

PENTAXのカラーバリエーションは

写ガールに人気があったんだよね〜

24 K-1 DFA24-70mmF2.8
24

今のPENTAXに女子力の高いカメラはなく

おっさんカメラばかりになったから

こんど彼女が買うカメラはキヤノンの白kissかな〜?

25 K-1 DFA24-70mmF2.8
25

いいな〜 エバンゲリオンみたいでw

花場にカラバリが似合っている

26 K-1 DFA24-70mmF2.8
26

[【◎】]_・。) が〜たんも

ちゅ〜りっぷぅ 撮ろ〜っと

27 K-1 DA★200mmF2.8
27

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ〜ット!!

またもや PENTAX 発見!!

28 K-1 DA★200mmF2.8
28

レフコンバーターを付けている

背面液晶はコントラスト検出式オートフォーカス
光学ファインダーのTTL位相差検出式AFと比べて
花などの接写は のっぺりしているので
ライブビューだと上手くピントが合わない場合が多い

レフコンバーターを付ければ
ファインダーを覗く位置を変えられるので
TTL位相差検出式AFでピントを合わせられる
それに倍率を 「1倍⇔2倍」 簡単に切り替えられる
なので花撮りのマクロ撮影に愛用される

視度調整機構も内蔵されている・・・たしか・・・たぶんw

29 RICOH GR Limited Edition
29

[【◎】]_・。) まぁ いいや

ちゅ〜りっぷぅ 撮ろ〜っと

30 K-1 DA★200mmF2.8
30

[【◎】]_・。) なんだかんだ

DFA24-70mmF2.8 標準ズームレンズ

思い通りの 良い写りをするね

31 K-1 DFA24-70mmF2.8
31

32 K-1 DFA24-70mmF2.8
32

33 K-1 DFA24-70mmF2.8
33

DFA★70-200mmF2.8が入院中なので
DA★200mmF2.8の単焦点レンズを持って来たけれど

DA★300mmF4が 解像力のレンズだとしたら
DA★200mmF2.8は 背景のボケ味&色味レンズだね

34 K-1 DA★200mmF2.8
34

35 K-1 DA★200mmF2.8
35

36 K-1 DA★200mmF2.8
36

135mmの単焦点レンズが無いので
DFA100mmマクロを使う

ちょいとフルサイズでは広角なんだよね
まぁ 寄れるレンズだから良いけれど
135〜150mmぐらいの中望遠レンズも欲しいね

37 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
37

でたー 職人撮り(笑)

38 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
38

そうなんですよね〜 花撮り風景は

三脚よりも脚立なんですよね〜

報道やスポーツも同じですよね

39 K-1 DFA24-70mmF2.8
39

[【◎】]_・。) まぁ いいや

ちゅ〜りっぷぅ 撮ろ〜っと

40 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
40

チューリップ 言うたら・・・・

やはり こんな感じかな〜?

41 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
41

ただ 思った

国営昭和記念公園は 森林がキレイなので

接写よりも 広角レンズで風景を撮った方が合う

42 K-1 DFA24-70mmF2.8
42

43 K-1 DFA24-70mmF2.8
43

な〜んとなく チューリップは

外人さんが似合う感じがする

44 K-1 DA★200mmF2.8
44

これが本当の 横撮り(笑)

45 K-1 DA★200mmF2.8
45

あか しろ きいろ

どの花 見ても・・・・ 白でない (=_=)

46 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
46

(・o・) あ〜 こっちは

あか しろ きいろ だぁ〜

47 K-1 DFA24-70mmF2.8
47

あらよっと

48 K-1 DFA24-70mmF2.8
48

あっ そ〜れ

49 K-1 DFA24-70mmF2.8
49

遠くを切り取る望遠にあらず

近距離を奏でる望遠だぁ

50 K-1 DA★200mmF2.8
50

51 K-1 DA★200mmF2.8
51

絞りは単体の被写体ではないので

F4ぐらいで撮っている

52 K-1 DA★200mmF2.8
52

春の風景に K-1は 良い仕事をするね

風景の絞りはF7.1をベースに 53枚目はF9だね

53 K-1 DFA24-70mmF2.8
53

( ̄(人) ̄) お友達だ

54 K-1 DFA24-70mmF2.8
54

夕方になると 影が伸びる

(゜_゜) お空に 白玉みたいな雲が・・・

55 K-1 DFA24-70mmF2.8
55

国営昭和記念公園を後にし

車で5分ぐらいかな?

ガーデンセンター上水園へ寄った

56 K-1 DFA24-70mmF2.8
56

ここに 東京エフエムの仲間が居る

リスナー仲間の情報交換だ (*^^*)b

57 K-1 DFA24-70mmF2.8
57

今日もまた 写真が多くなってしまった

[【◎】]_・。) まぁ いいや いつもの事だ(笑)



gahtan at 23:15コメント(8)  mixiチェック

2017年04月22日




今週もリコーイメージングスクエア新宿へ向かう
HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
この2本で K-1で使うレンズの点検が全て終わる

1 docomo F-01C ガラケー
1

「花と人展 Predators of the city VI -世界を変える、美しい花の世界-」

写真家 HASEO

2 docomo F-01C ガラケー
2

2017年4月19日(水)〜5月1日(月)

10:30〜18:30(最終日16:00終了)

※ 火曜日はスクエアーの定休日

3 docomo F-01C ガラケー
3

いや〜 懐かしいね〜

昔はガラケーのカメラでブログを更新していた

カメラはNGだが 携帯はOK


4 docomo F-01C ガラケー
4

すっかり ガラケーカメラの撮り方を

忘れちゃったよ ( ̄▽ ̄;)

でも 面白いね 体が覚えているのね

5 docomo F-01C ガラケー
5

アスペクト比が 16:9か

ある意味 セミパノラマだね

まぁ 慣れれば これは これで 良いもんだ

6 docomo F-01C ガラケー
6

↓ この7枚目の手前の子

いや〜な予感がしたんだ 

150cm で ツインテール まさかね・・・・

7 docomo F-01C ガラケー
7

オリエンタル ハイブリッド(遅咲き種)系の

ソルボンヌに囲まれた この子・・・・

ニコ生の ゆづさん みたいな匂いがする・・・・

8 docomo F-01C ガラケー
8

それでいて 同じく ニコ生の佐々木みたいな匂い・・・・

「あ〜 これ私です この写真ですね

でたー!! 現役女子大生
凄いシッカリとしていて 気が利くし
仕事で使うなら チーフみたいな役職にさせたい子

売り込みも上手いんだよね〜
裏表とか 癖のある感じではなくて
わざとらしく堂々と営業してくるから 笑うしかない

会話した感じだと 社会勉強で友達と
メイドカフェなどに行った事があるみたいだが
メイドさん達の売り込みテクを 良い意味で
盗んで来て 自分なりにチョイスした感じがする

9 docomo F-01C ガラケー
9

はぃ はぃ 買えばいいんでしょ(笑)

囲い欲を そそると言うか ぜーってー

単なるモデルではないな・・・・ 紗々の匂いもする (≡ω≡.)

10 docomo F-01C ガラケー
10

懐かしいな〜 10年以上も前だな〜
このガラケーで撮る感触 これがブログの原点だ

あとで知ったが 145枚で15.5MB(笑)
K-1で撮った1枚の写真の さらに1/3の容量だ
つまりK-1の1枚は ガラケーの435枚分の重さだ

11 docomo F-01C ガラケー
11

そりゃ そうだよなぁ K-1のSDXCカードは
64GB×2枚なんだから 昔のWindows XPとかも
ハードディスクの容量は30GBとか40GBだった

今のデジカメだと ぜんぜん通用しないスペックだ
ここ数年の差だよね 10年も経っていないかな?
20年も前だとMBだし DVDすら珍しい時代だ
30年前はKBだし テープレコーダーで記録をしていた

12 docomo F-01C ガラケー
12

この先 将来 10年後 どんな世の中なんだろう?

しかし やはり モデルさんて スタイルが凄いね

こんなに細くて 真冬に血液 凍らないのかな??

13 docomo F-01C ガラケー
13

写真家 HASEO先生のギャラリーは
ちょこまか 作品を差し替える

なので 毎回 来る度に 雰囲気が違う
今日は ここの作品を替えていた

14 docomo F-01C ガラケー
14

今日のリコーイメージングスクエア新宿は
PENTAXIAN(ペンタキシアン)だけでなく

HASEO先生の追っかけ
モデルさんの追っかけなど

普段とは違った 良いムードだった
こんな感じなら ちょこちょこ来ても良いかな?

15 docomo F-01C ガラケー
15

16 docomo F-01C ガラケー
16

14時の トークショーだけ 覗いてみた
本当は16時の 作品解説も覗きたかったが

夜のパトロール活動があるので諦めた
防犯部長は こーゆー時 辛い (T_T)

17 docomo F-01C ガラケー
17

モデルさんの 追っかけで
名古屋から新幹線で来た人と仲良くなった
なんか 渡辺あゆ香ファンみたいな匂いだった

しかし 新幹線で来ると名古屋⇔新宿って
北関東よりも早く着いちゃうのね?(笑)
首都高で渋滞にハマる間に着いちゃう感じ

18 RICOH GR Limited Edition
18

くっくっくっくっ GRで撮ると やっぱ違うね〜
ガラケーとAPS-Cを比べるのも変だが
ただGRで撮っただけで 顔がニヤケちゃったよw

モデルさんがね 「私 この中に写ってる」
そう言うから 写真ブックを購入した (^_^;)
ヤバイよね〜 ぜって〜良田麻美ちゃんに怒られる
「もう何年も芝居を観に来てないでしょ!!」て OTZ

19 RICOH GR Limited Edition
19

写真集のサインは 良くある事だが
写真家の 作品ブックで
そこに写る モデルさんのサインて・・・・

アイドル写真集で カメラマンのサインをしてる人
滅多に居ないでしょ? てか 誰が撮ったか
わからない人がほとんどだよね?

でも写真家の写真ブックだと
カメラマンもモデルさんも みんなフレンドになれる
いいよね 実に いい感じだよ 面白い
よっしー(いけながよしこ)さんのサイン げっちゅ

20 RICOH GR Limited Edition
20

でたーーーーーーーっ!!!!(爆w)

先生の サイン 平仮名!!wwww

21 RICOH GR Limited Edition
21

「ねーねー これにも 私 写ってるの」
でたー この小悪魔 やっぱりなー 早く気付くべきだった

案の定 予想的中 レイヤーもレイヤー
アーカイブで ゆづさんと同類だよ
白猫のエクセリア 見たことあるもんw

海辺の出没エリアも同じだし
さらにビンゴで佐々木と同じ腐女子系

弱いんだな〜 この手のタイプに

22 RICOH GR Limited Edition
22

ただ 確かにマメだし 細かく丁寧だよね
紗々のマネージャー 茜ちゃんみたいだ

色々な写真が入っていて
赤いメッシュの元帥さんも サイン
どーもスミマセン ありがとうございます

23 RICOH GR Limited Edition
23

24 RICOH GR Limited Edition
24

チームHASEOの中では 元帥さん

なんだか尻だしキャラなんだと(笑)

25 RICOH GR Limited Edition
25

里宮 秋(りみや あき) にゃろー
ふりがなを書かんと 何て読むんだか
わからん名前を しおってからに

どーすんだよー
あき だらけぢゃんかよー (;・∀・)

オリエンタル ハイブリッドのソルボンヌと書いたが
黄色いのはアジアティック(すかしゆり系)の
タイニーデザートだね たぶん

26 RICOH GR Limited Edition
26

なんか 当たりくじ が入ってて

これまたレアな景品が当たったよ

27 RICOH GR Limited Edition
27

そうそう レンズの点検

すっかり 忘れていた なんだ なんだ なんだ

おや!? DFA★70-200mm 入院です(笑)

28 RICOH GR Limited Edition
28

そうそう リコーイメージングの買い物は
そろそろ暑くなるので

桐木憲一(きりき けんいち)先生の
「東京シャッターガール」のマフラータオルだぉ

29 RICOH GR Limited Edition
29

いくら使った今日? ヤバくなぁ〜い?

あきーっ!! こんにゃろめーっ!!(笑)



gahtan at 23:26コメント(8)  mixiチェック

2017年04月21日




ゴールデンウイーク明けの

第2週に完成予定だと言ってたのに・・・

ひどいわぁ ひどいわぁ "(/へ\*)

(pT▽T)p もう出来上がって来た〜wwwww

1 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑) ストロボ強制発光
1

(・o・)b これ 1枚目 内蔵ストロボを強制発光

(・o・)p これ 2枚目 発光無しで ただ撮っただけ

2 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑)
2

最近のデジカメは高感度特性が良いから
ストロボなどの周辺機器は要らない・・・と

よく売場や撮場で耳にするんだけど
私たちが撮ろうとしているモノは 写真であって
1つ1つが作品なんですよね

まぁ ブログ用でフリー素材ですが
それでも出すからには 拘りを持って載せています

なので 作品と 写れば良いだけの単なる画像とは
根本的な底辺の部分から違うワケでして
作品レベルの話しで 内蔵ストロボの便利性を
このブログでも綴ったり しているワケです

1枚目と2枚目 見るからに違うでしょ?
小さなボタンを押すだけで ポン♪と開いて 使える内蔵ストロボ
わざわざ外部ストロボを持ち出してセットするより
ぜんぜん良いと思いませんか??

資料 1
資料 1

どちらの写真が 良いとか悪いとかの話しではなく
同じ場所 同じカメラとレンズでも 光加減の1つで
幾通りも作品が浮かぶのです 表現の幅が増えるのです

勿体なくありませんか? ふだんストロボを使わない?
逆光で撮影をする事がないのですか?
小物とか 近付いて撮ったりしないのですか?
一般家庭の室内は天井しか照明が付いていません
上方からの光だけで それで満足なのですか?

あ〜 勿体ない 勿体ない
あなたが お使いになっているカメラは
あなたが考えている 何倍も表現撮影力があるのに
使い熟していないなんて あ〜勿体ない 豚に真珠 猫に小判

それでいて もっと良いカメラが 欲しいですって?
・・・・・・ ダメウーマン!!

頭の中に ブルゾンちえみさんが 抜けません(笑) (≧▽≦)
とりあえず 写真と言うのは光を使った表現法なので
出来れば内蔵ストロボが あると便利ですし
普段から使いなれていないと イメージが浮かびませんよね?
白いウチワで光を反射させるだけでも ぜんぜん違ってきます

それから 「PENTAXは ストロボではなく フラッシュだ!」
そんな声も耳にしましたが この撮影に使ったK-rは
PENTAXのロゴが入っていますよね?
議長!! (・o・)/ こちらのスクショを ご覧下さい

資料 2
資料 2

これでも あなたは
PENTAXはフラッシュと 言い切れますか?

ずんずんちゃ! ずんずんちゃ!
(。・ω・) (・ω・。) また ブルゾンちえみさん?
オースティン・マホーンの「Dirty Work」?

(。・ω・)b (・ω・;) ぶっぶーっ!!
Queen-We Will Rock You  だよ〜んw
もうすぐ再生回数 1億5千万回だよ

どんどん 脱線して 軌道外走行だから
話しを戻すよ〜 (」°ロ°)」 お友達のみんな〜 戻るよ〜

3 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑) ストロボ強制発光
3

何度も書くけど ストロングジャパンの
AIRplusになってから ゴミが減って助かるよ
空気を抜けば ほんのチョコっとの体積だからね

なおかつ緩衝材としては 衝撃吸収
熱伝導など かなり優れている
0.025mmの3層構造で 強度も高い

4 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑) ストロボ強制発光
4

え〜っと とりあえず〜 
確認をする ワケですが・・・・

刻印が小さいよね〜
もっと囚人番号みたいに大きく打て!w

5 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑) ストロボ強制発光
5

老眼ぢゃ 見えんぢゃろw
それにしても APS-Cは

フルサイズと比べたら
マクロ撮影が得意ですね
小物撮りが楽しくなる

6 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑)
6

こうして 製品番号と名前が登録されたので
盗難や身元確認などで調べることが出来ますw

オートフォーカスの精度調整も 行ったんだぁ〜
PENTAXの場合 持ち主が気が付かないレベルでも
命にかかわる医療機器みたいな意識で直そうとする
その職人意識が 凄いんだよね〜

7 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑)
7

なので ぶっちゃけ言ったら このレンズは
タムロン社製 Model A007 のOEMですが
PENTAX機で使用する場合 名ばかりでも純正レンズ

リコーイメージングの技術スタッフが基準値を出すので
Model A007を使い回すのと 精度の部分で段違いです
やはりレンズとカメラの基準値合わせは
素人では 簡単に出来ませんからね

8 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑)
8

え? AF微調整がカメラ機能に付いている?

・・・・・ ダメウーマン(笑)

何度も書いています 微調整機能は気安め機能
まぁ 素人さんが画像を撮るのなら便利な機能ですが・・・・

微調整を掛ける時 普通は室内で行いますよね
● 蛍光灯ですか? 色温度(K-ケルビン)は 何でしょうね?
● どちらの角度から照射されていますか?
● どれくらいの照射量ですかね?

照射の場合は 壁など色々な物に反射した明るさ(ルクス)と
照明器具から発する明るさ(ルーメン)との関係があり
レンズの長さとか角度などで 届く照射量は変化します

まぁ 蛍光灯で合わせても 太陽光の下では狂うし
微調整をした被写体と 実際の被写体では 反射率も違うし
色温度・照射角・照射量の 基準光源で合わせなければ
正確なピン合わせは出来ない て ことですかね・・・・

9 K-r DA35mmF2.8 Macro Limited (緑)
9

自分なら 微調整を掛けるぐらい気になるのなら
保証が切れて有料でも ちゃんと整備に出します

ついでに古くなったレンズは防滴パッキンなども
定期的に交換しても 良いかも知れませんね

腕時計も定期的に オーバーホールをしますよね
まぁ 治さずに新品を購入する人もいます
直しながら使うかは 個人の意識の問題で
どちらが良し悪しの話しではありません

ただ高級なレンズを持つと言う事は
部品代も工賃も 割増しになります
そうですよね? 元々が高額な機材なのですから

なので 写真に拘るのなら それぐらいの覚悟が必要で
それぐらいの愛情が続かないと 維持管理は出来ません
金がかかるからペットを捨てる ・・・・・さいてー!!



gahtan at 16:57コメント(12)  mixiチェック

2017年04月20日




ぬくぬく

春の陽気だぉ

春と言うより初夏かな?

1 RICOH GR Limited Edition
1

朝方は暖房 

昼間は冷房 

忙しい天候だ 

2 RICOH GR Limited Edition
2

この形状は ガリレオ式ではなく

ケプラー式望遠鏡かな?

Vixen(ビクセン)の藤田 彩香ちゃんに聞いてみよーと

3 RICOH GR Limited Edition
3

!? wwww  これ ライツ社のライカ IIIf だよね??
(ライカ痛の 優秀な読者さまより IIfと判明いたしました

でも シャッターボタンが左側にあるぞwww

鏡に写して書いたなwww 左右反転すると文字が変になる

おかしいから これwwwww

4 RICOH GR Limited Edition
4

さて 東京都江戸川区東葛西9丁目21

雷公園(いかずちこうえん)

思いっ切り 仕事帰りです 夜ですw

5 RICOH GR Limited Edition
5

ここにも 御衣黄(ぎょいこう)が あるんですね〜

駐車場がないので 夜 こっそりと横付けです

お菊さんは カーナビでモニタリング番組に夢中ですwww

6 RICOH GR Limited Edition
6

GRは手ブレ補正が付いていませんが まぁ〜 1/4秒とか

1/3秒程度なら なんとか撮れます(個人差があります)

絞りはF4からF5.6で ISO感度が800-3200です

7 RICOH GR Limited Edition
7

花びらの中心が 赤くなっています

こんどの土日まで持つかな?? 微妙だな

御衣黄の時期は ライトアップがされていました

8 RICOH GR Limited Edition
8

三脚を持ってくれば良かったな

GRはポケットサイズでも 一眼レフのAPS-Cセンサー

ガチで撮れば 良い写真が撮れます

9 RICOH GR Limited Edition
9

20:30です ねずみーランドの花火です

ねずみーランドは 三脚&一脚&自撮り棒が禁止ですね

新発売のKPがあれば 手持ちでも十分かも

なんせ最高ISO-819200 個人的常用ISO-25600

この技術をGRにも欲しいな・・・・



gahtan at 23:43コメント(4)  mixiチェック

2017年04月19日




わぁ〜 ヽ(*´v`*)八(*´v`*)八(*´v`*)ノ い〜♪

富士フイルムの大人気商品 チェキが

デジタルとなって 新登場したぞぉ〜!!!

1
1

今までのフイルムと デジタルカメラがコラボした

ハイブリッドのインスタントカメラ チェキ

「instax SQUARE SQ10」 が公式発表されたょ

2
2

写真 2 で お気付の様に
左手でもシャッターが押せるよ!!

さんざんPENTAXにも言ってたのになぁ〜
なぜ左利きのカメラを造らないの?って

PENTAXの防水カメラ WGシリーズは
接写の時にレンズ円周のLEDライトが光るけど
これを一眼レフでも やってよ〜 言うてたのに
キヤノンが35mmマクロレンズの先端にLEDを取り着けた
(EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM)

(*´ -`)(´- `*) どんどん 抜かされちゃうね〜

3
3

そう 50枚分の内蔵メモリー付きだけど
microSDカード を使って保存も出来るよ

今までのチェキは ワンショット1枚だったけど
2〜6人で撮る時なんか 困ってたよね
こんどのチェキはデジタルだから
撮った写真を調整したり加工したり

だから解説書によると
1度編集登録された画像は50枚まで
写真プリントが可能になったみたい
だから人数分の写真を 焼き増し出来るよね

デジタルだから 夜間も強くて
シャッター速度が1/29500秒〜1/2秒(自動切換)
バルブモードも付いて最大10秒まで可能
接写も10cmまで寄れる様になったよ

4
4

フイルムも 今回のハイブリッドに合わせた
「インスタントカラーフィルム instax SQUARE」が登場

1:1の拘りに驚いた
PENTAX K-1のクロップ機能にも1:1が追加されたが
けっこう多用している縦横比です

スマホ慣れした若者に どう 映るか? わからないけど
画像面の62mmは凄いことで
昔の6×6伴でも56mmだから ロクロクよりデカい!!

なのでチェキminiと比べちゃうと デカいぶん 2倍の価格だけど
社名にフイルムが付くだけあって かなりガチで研究開発をしたみたい

問題は 価格ですよね?
どうでしょうか? デジタルになって この値段
10%のポイント還元が付きます)
実売で3万円を切る安さです 凄いですね

5
5

さすが富士フイルム と思ったのが
発売前からアクセサリーのイメージが整っている

じぃーじぃーの意見と ギャルの意見 この差だね
女性はカメラよりも 撮った写真の保管に興味がある
CP+で カメ女の動向を観察していれば 簡単にわかる

PENTAX-Qが過疎ったのも カメラしか考えなかったよね
Q専用のカワイイ編集ソフトとか Qで撮った写真をどう飾るか?
多少のカメ女が購入したけれど その先が無かった
思い返しても カメラ用のアクセサリーが中心だったよね

6
6

価格からして 落ち着いた層に購入してもらい
安定した所で今後の展開として
チェキワイドも ハイブリッド化で進むのかな?

ここから先は店頭の声で決める感じかな?
PENTAXの場合 耳を傾けている様な話を聞くが
まったくもって 店頭の声が反映されていない
聞くだけなら誰でも出来る 実行してナンボです 

7
7

こんな感じで 富士フイルムは

若い層をターゲットに盛り上がっていますが

ハイエンドクラスの製品開発も活発であります

8
8

今日 2本のレンズが発表された

フジノンレンズ GF110mmF2 R LM WR

フジノンレンズ GF23mmF4 R LM WR

9
9

PENTAXは歴史があるので
レンズラインナップは充実している様に見えるが
よ〜〜〜く見ると フイルム時代の技術であり

デジタル光学のレンズを見ると
広角の25mmは販売終了したので
35mm 55mm 90mm 28-45mm
この4本だけとなる・・・・

富士フイルムに 抜かされた・・・・

10
10

こうなると PENTAXの中判は どうなるのか?
途中でミラーレス化して マウントが変更しちゃうのか?

645マウント Kマウント Qマウント
全てが 開発発表の追加もないし 登場時期も未定だ
こんな感じだから 文屋に変な事を書かれるw

もし これから中判を持とうとする若者なら
どちらのメーカーを選ぶだろうか?

11
11

ずいぶんと デジタル分野で
差を付けられちゃった気がします

ところで PENTAXは
タッチパネルのカメラ ありましたっけ? (゜_゜?)

12
12

ただ 思うのが 富士フイルムの元気は良いが
中判ミラーレスが どれだけ売れたのか?
どれだけレンズが捌けているのだろうか?

この勢いが空回りにならないと良いのですが・・・・
キヤノンやニコンが 足を踏み入れない分野です

リコーイメージングの場合
ユーザーであるペンタキシアンは 基本的にデスります(笑)
昔の世代が多く 愛の鞭アラレ 褒めて伸ばす人は居ません

リコーイメージングも「隣の芝生は青い」の声に
芝生は青ではない!緑だ! 青信号も 緑だ!!
それぐらいの意地を見せて欲しいですね (*^。^*)



gahtan at 22:39コメント(10)  mixiチェック

2017年04月16日




リコーイメージングスクエア新宿
「光の色・風の色2」(ひかりのいろ・かぜのいろ2)
写真家 小林義明

今回は北海道の自然風景♪

小林義明 先生は めちゃくちゃ腰が低く
良い人オーラが ビシバシ飛んでいました

ツボりましたね〜 この写真
ニヤケて 観てしまいます
それが 良い写真である証

先生 自ら ニコニコ (#^^#)
この雰囲気 読者の皆様に伝わりますかね??

1 K-1 DA40mmF2.8 Limited
1

昨日の土曜日に 点検に出した
PENTAX K-1
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

K-1は ピン調整
15-30mmも 15mmの広角側をピン調整
24-70mmは レンズ内にゴミ 入院しました

漫画家 桐木憲一先生の
「東京シャッターガール」 いいよね〜
でも TシャツとかLサイズまでなの おつ (T_T)

2 K-1 DA40mmF2.8 Limited
2

あっ!! そ〜言えば ペンタキシアンのTシャツが出たね

リコーイメージング公式通販サイト

今回は Oサイズ(XL・LL・2Lと同等規格)も販売されるが
・・・・・・・・・すでにソウルドアウト おつ (T_T)

いいさ いいさ ふーんだぁ (/ω\) w

3 K-1 DA40mmF2.8 Limited
3

さいきん 新宿も 母/子の親子連れが多くなった

撮り場を見ると 男性のイメージだったカメラ分野は

若者の間では逆転し 男性よりも女性に人気が高い

4 K-1 DA40mmF2.8 Limited
4

PENTAXは男のイメージが強く
悪い言葉で おっさん人気の高いメーカーだ

しかし それは高齢化を意味し 先細りの運命にある
カラーバリエーションも消えてしまったので心配をしていたが
じわじわと 写ガールが増えて来た感じに思える

とにかく1人でも多くの子供に
カメラを持つ楽しみを教えて欲しい

5 K-1 DA40mmF2.8 Limited
5

さいきん新宿では アウトレット品が増えた
何気に掘り出しモノなどが眠っていたりする

この中判スター望遠レンズなども
フルサイズ級の価格で購入が出来る

中古屋さんだと 色々と心配だが
ここのアウトレット品は 展示品などで NOオーナーだ
保証書は無いが メーカーの点検済みだから安心だ

中判の一般的なレンズなどは
APS-C級の価格で購入が可能だ
中判レンズの新品価格はフルサイズの2倍だけに
こだわりの人ほど 足を運んだ方がいい

なんとか中判ボディを購入出来れば
アウトレット品で DAレンズ感覚で揃える手もある
やはり死ぬまでに デジタルカメラの最高峰
中判デジタルを構えてみたいものだ・・・・

6 K-1 DA40mmF2.8 Limited
6

なぜ こうやって K-1が戻って来たのに
スクエアー内を ウロウロしているのか?

はぃ GRユーザーさん
1度 手持ちのGRを点検して下さい
GRは 良くネジが無くなります(笑)

ストロボ部分の4ヵ所が同時に緩み
ポロっとホットシュー部分が脱落した事もあります
ただ このネジはステーに引っかかり無くならず
家の精密ドライバーで締めました

しかしボディを留めている 数本の小さな小さなネジ
このプラスのネジが 気付かなうちに紛失しています
今回も・・・・1年も経たずに3か所 脱落して紛失

たまたま今回 新宿にネジの在庫があったので
緊急修理となったワケです はぃ
ネジの無いまま パカパカさせていると
パーツの至るヶ所が破壊されて 簡単に直せなくなります

7 K-1 DA40mmF2.8 Limited
7

さて 相棒のGRも直り 気分よく 新宿御苑へ
今まで10℃を下回る日もあったのに
今日は 急にポカポカの初夏陽気

気温も日陰の百葉箱で26℃超え
日向のアスファルトでは何度になることか?

うわ!? 荷も検ですか!!!???

8 K-1 DA40mmF2.8 Limited
8

皇居みたいな対テロ対策かと思いきや

あ〜 アルコールですね 納得

ある意味 爆薬や薬剤の早期発見にもなりますね

9 K-1 DA40mmF2.8 Limited
9

(≡ω≡.) ん〜〜〜  ほとんど 日本語が聞こえない(笑)

(自称)入口調査で 日本人は2〜3割かな?

10 K-1 DA40mmF2.8 Limited
10

お酒の無い花見だけあって

新宿御苑では ギャル度が高くなっています

もちろん喫煙も 限られた場所でしか吸えません

11 K-1 DA40mmF2.8 Limited
11

ソメイヨシノが 葉桜となり

見頃が過ぎて空いていると思いきや

八重桜系が見頃でした 嬉しい期待外れですw

12 K-1 DA40mmF2.8 Limited
12

発酵臭のない 花見も良いものですね
人 人 人 だらけで 凄い状態ですがw

花見は皆のモノ 皆で楽しもうムードで
こうやってカメラを向けても 知らん顔w

ごめんなさいね〜 お休みのところを
ごめんなさいね〜 写真の邪魔になって

13 K-1 DA40mmF2.8 Limited
13

まぁ 風景の植物スナップも良いけれど
ギャラリーの盛り上がりを撮るのも面白いね

なぜかと言えば 10年後 20年後
ふたたび写真を見ると 当時のファッションとか
色彩や持ち物などが 懐かしく思える時があります

なので自分は 人の入る写真が多く
車とかバイク トラックなどを入れると
時代背景に とても役立ちます

ある意味 未来に観るための写真を撮る
時代を被写体にするのが
ブロガーの癖なのかも知れませんね

14 K-1 DA70mmF2.4 Limited
14

フルサイズだと それほど大口径レンズでなくとも
ボケ味による立体感が出て来ます

なので大口径よりも 小型で軽くて
気楽に撮れる組み合わせの方が
良い事が多かったりします

重い装備で 苦痛顔では
なかなか 良い写真は 撮れませんよね

お菊さんが髪を切られたので
記憶として記録しておきます(笑)

15 K-1 DA70mmF2.4 Limited
15

桜も良いですが

個人的には 新緑も好きです

しかし 見事な人の絨毯(じゅうたん)ですねw

16 K-1 DA70mmF2.4 Limited
16

こうやって 人が入ると

大きさの比較になって

あらためて すげーっ!! てな感じです

17 K-1 DA70mmF2.4 Limited
17

昨日 APS-CのK-3で使った時は

望遠過ぎて扱いにくかった100mmマクロでしたが

フルサイズのK-1だと いい感じでスナップに使えます

18 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
18

もちろん マクロレンズは当たり前ですが
寄れるレンズですので 使い勝手が良く
撮影の守備範囲が広いですよね

寄れず 大きく撮れないレンズだと
花や小物で使う時はストレスが溜まりますよね
花好きなら カバンに1本 マクロレンズです

19 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
19

ありました ありました

新宿御苑にも 御衣黄(ぎょいこう)が

ありましたよぉ〜〜〜

20 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
20

ここの御衣黄(ぎょいこう)は

秋葉原は柳森神社の御衣黄(ぎょいこう)と種類が違い

枝垂れ系の御衣黄(ぎょいこう)なんですね〜

21 K-1 DA70mmF2.4 Limited
21

樹も若くて 周りが盛り上がっているので
探すのが実は大変だったり しました

江戸川区は雷(いかずち)公園の御衣黄(ぎょいこう)も
立派な大木なので そのイメージで探していたので
目の前に来て やっとこさ御衣黄(ぎょいこう)に気付きました(笑)

22 K-1 DA40mmF2.8 Limited
22

キュウリのサラダみたい(笑)

緑加減も 樹によって ずいぶん違いますね

23 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
23

咲き始めですね 中心が

しっかりと緑色なのが 若さの証拠

24 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
24

熟してくると 赤筋が出て来ます

もう少し赤味が増すと ぽろっと 落ちます

なので ピンク色にはなりません

25 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
25

ここに集まるのは 99% 日本人です(笑)

日本人でも御衣黄(ぎょいこう)の存在を知る者は僅か

御衣黄(ぎょいこう)を観るために 来た

そんな猛者の集いし レアなる神聖な場所です

26 K-1 DFA28-105mmF3.5-5.6
26

ボケ味は 遠近のバランスでもあります

ゆえに標準ズームレンズでも 遊べます

27 K-1 DFA28-105mmF3.5-5.6
27

切られてしまった樹でも

(・o・)........ すごい

28 K-1 DFA28-105mmF3.5-5.6
28

まぁ 拘らなければ

標準の軽いズームレンズ1本でも

K-1だと 楽しめちゃったりします

29 K-1 DFA28-105mmF3.5-5.6
29

被写体が日陰

背景が日向www

ふつう こんな撮り方はしないよね

スマホで撮ると 背景もクッキリ写るので面白くない

30 K-1 DFA28-105mmF3.5-5.6
30

もう 日が 夕日になってきた

この構図も 人が居なきゃ 面白くもなんともない

31 K-1 DFA28-105mmF3.5-5.6
31

ここら辺は フルサイズのK-1なる技

APS-Cだと 暗い部分の樹が沈むか?

樹に露出を合わせれば背景の色が飛ぶ

センサーサイズの余裕は 明暗部分の色ノリに出る

32 K-1 DFA28-105mmF3.5-5.6
32

シャガ〜 へい シャガ〜

何が起きても気分は へのへのカッパ〜

33 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
33

こうやって撮っていると 通り過ぎる海外旅行者が
モデルさんを撮っているのかと勘違いをして
振り返って お菊さんを見るが・・・・・

外国の人に お菊さんは どう映るのだろうか?w
松本零士 先生の大山トチローとか
桃屋のおじさんに 見えるのだろうか?w

34 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
34

はぃ はぃ すみまそん

まじめに撮りますよ はぃ はぃ

35 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
35

(・o・) なんか 小野塚あやかちゃん みたいな

清楚な雰囲気の かわいい系お嬢様が居た

36 K-1 DFA100mmF2.8 MACRO
36

が〜たんの周りは 撮りてぇ〜なぁ〜と思う人は

なぜか皆 写真が苦手だったりする なんでかな〜

頭の中には イメージが出来ているのにね 残念

あまり余計な事を書くと あとで怒られそうだから

ここら辺で おつ〜 (^.^)/~~ 



gahtan at 23:27コメント(4)  mixiチェック

2017年04月15日




今日は15日 誕生祭で核実験を強行すれば
米国の機動艦隊から総攻撃を受けるかも知れない
そんな一触即発 戦争の火ぶたを切られる緊張の日

朝っぱらからニコニコ動画で
朝鮮中央テレビに釘付けとなる

1
1

今日は新宿へ行った

まぁ 新宿と言えば が〜たんの場合

ここしか 浮かばないのだが・・・・

2 RICOH GR Limited Edition
2

5月で1年となる フルサイズのシステムを
点検に出しに来た とは言っても

DFA★70-200mmは 入院して調整点検済みなので除外
DFA150-450mmも これと言って問題もなく

どのみち新宿では135mm以上の精密なピン確認は出来ず
工場に預けるのも面倒なので お家でお留守番だ
1番の理由が 重たいレンズで電車移動は嫌だw

3 RICOH GR Limited Edition
3

まぁ 最近混んでいるので 11時ごろに着いたけど
点検の完成は翌日となった(想定内だけどねw)

なので ここら辺のレンズに関する話は
日曜日の日記に書くことにする

4 RICOH GR Limited Edition
4

さて 久しぶりにK-3で お写ん歩

5 K-3 DFA50mmマクロ
5

ボディの重量は目立って変わらないけれど
やはりレンズの重量は劇的に軽く感じる

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

換算で広角の24.5mmから 望遠の130mmまで
1本でカバーが出来るのに488g
使い勝手が爽快 気分的に軽くなるのである

6 K-3 DA16-85mm
6

最新のHDコーティングなので透明感が抜群
絞らんでもシャープだし 色もクッキリと出る

静かなモーターで 防滴構造
最高の標準ズームレンズだ

7 K-3 DA16-85mm
7

DA★16-50mmF2.8の先輩レンズもあるけれど
先輩レンズはガッツリ絞らなければイケない場面など

味のあるレンズだけに 癖もあるし
前玉部分の強度が心配なところもあるので
気楽な お写ん歩に使う場合はDA16-85mmの方が合う

8 K-3 DA16-85mm
8

リコーイメージングスクエアー新宿の

目と鼻の先にある オリンパスプラザ東京

9 K-3 DA16-85mm
9

オリンパスのマイクロフォーサーズ規格は
小型軽量で お年寄りや女性に人気だけど

大型家電量販店で売られている
キットセットで満足が行くのなら おススメなのだが

本格的な撮影を好む上級者だと
小型軽量とは言え レンズの価格に驚く
広角とか望遠とか魚眼など

専門的な高級レンズを揃えて行くと
フルサイズが買えちゃね?? と言った感じだ

10 K-3 DA16-85mm
10

しかし オリンパスは 潜水の部門で
独自のシステムが充実しており

マイクロフォーサーズ規格の機動力を活かした
他社に類のない得意分野がある

11 K-3 DA16-85mm
11

午後からハルトラのライブがあるみたい

12 K-3 DA16-85mm
12

オリンパスプラザ東京には

ブロガーに嬉しいコーナーがある

13 K-3 DA16-85mm
13

水中 写真家の 本郷英幸さん

14 K-3 DA16-85mm
14

太いグリップの所は 浮き輪の役目をする

水中撮影は潮の流れがあり
岩にしがみついたりするので
基本的には 片手での撮影となる

地上では重過ぎるが
水中では若干下がる程度の重量らしい

15 K-3 DA16-85mm
15

水中で光学ファインダーは必要なく
ライブビューで色合わせを行い その場で調整をする

それを聞いて なるほど と思った
PENTAXが拘るペンタプラズムは
水中では単なる重たいガラスの塊なんだね

16 K-3 DA16-85mm
16

とにかく 丘の撮影とは

ぜんぜん違うスキルで 関心する事ばかり

17 K-3 DA16-85mm
17

18 K-3 DA16-85mm
18

19 K-3 DA16-85mm
19

本郷英幸 写真展「海底色彩 Be Colorful」
オリンパスプラザ東京 クリエイティブウォール
2017年4月14日(金)〜4月19日(水)
11:00〜19:00 ※最終日15:00まで

20 K-3 DA16-85mm
20

さ〜てと 新宿から秋葉原に移動です

新幹線のガード下を神田方面へ向かいます

21 K-3 DA16-85mm
21

ふれあい通り

ふれあい橋

22 K-3 DA16-85mm
22

神田川から 柳森神社が見えます

23 K-3 DA16-85mm
23

神社前の通りは 柳原通り

24 K-3 DA16-85mm
24

柳の木が並びます

ソメイヨシノは葉桜ですね

25 K-3 DA16-85mm
25

神田川の向こうは 秋葉原ワシントンホテル

デニーズにテラスがあるんだ へぇ〜

26 K-3 DA16-85mm
26

境内に どかーん!!と

御衣黄(ぎょいこう)が鎮座しますw

27 K-3 DA16-85mm
27

28 K-3 DA16-85mm
28

おろ? ニモみたいなゴーストが出た(笑)

29 K-3 DFA50mmマクロ
29

そうそう K-1と違って K-3には

内蔵ストロボと言う 強い味方が備わっている

30 K-3 DFA50mmマクロ 強制ストロボ発光
30

K-1に慣れちゃうと 久々に使うK-3の100mmが

どえらく望遠に感じて使いにくい

換算で153mmか・・・・ 外野バ〜ックてな感じ

31 K-3 DFA100mmマクロ
31

シャガの季節だね〜

32 K-3 DFA50mmマクロ
32

33 K-3 DFA50mmマクロ
33

たんたん タヌキの〜

F2.8の開放でも あまりボケないね

34 K-3 DFA50mmマクロ
34

毛深い タヌキさん

35 K-3 DFA50mmマクロ
35

抱えてるし・・・・

36 K-3 DFA50mmマクロ
36

37 K-3 DFA50mmマクロ 強制ストロボ発光
37

38 K-3 DFA50mmマクロ 強制ストロボ発光
38



39 K-3 DA16-85mm
39

40 K-3 DA16-85mm
40


41枚目 ストロボ無しね 覚えといて

41 K-3 DA16-85mm
41

42枚目 強制ストロボ発光

空の色に注目

42 K-3 DA16-85mm 強制ストロボ発光
42

色々な花が咲く神社だね

43 K-3 DFA50mmマクロ
43

44 K-3 DFA50mmマクロ
44

45 K-3 DFA50mmマクロ
45

柳森神社の ぬこ

てか K-3の50mmは K-1のFA77mmの感覚だね

46 K-3 DFA50mmマクロ
46

柳原通り 去年の紫陽花が 凄いことにwww

47 K-3 DA16-85mm
47

ヲタの街に戻ります (^.^)/ バイバイ

48 K-3 DA16-85mm
48

柳森神社から5分ぐらいで ヲタの街

49 K-3 DA16-85mm
49

50 K-3 DA16-85mm
50

屋内で100mmは 怒アップ(笑)

51 K-3 DFA100mmマクロ
51

52 K-3 DFA100mmマクロ
52

53 K-3 DFA100mmマクロ
53

[【◎】] ヾ(・_・ ) やっぱ50mmにしよーと

54 K-3 DFA50mmマクロ
54

55 K-3 DFA50mmマクロ
55

こ〜言ったジャンルだと
やはりフルサイズの方が

ボケ味が楽しめて いいな〜
同じレンズでも ずいぶんと癖が変わるね

56 K-3 DFA50mmマクロ
56

57 K-3 DFA50mmマクロ
57

とりあえず ミサイルサイレンも鳴らなかったし

戦争にならなくて 済んだのかな??



gahtan at 23:33コメント(6)  mixiチェック

2017年04月13日




(゚_゚ )( ゚_゚)(゚_゚ )( ゚o゚) キョロキョロ

ぽてち  どこ行った??

1 RICOH GR Limited Edition
1

薬局に来たのは これを買いに来たから

トリクロ系の薬物なので 手に入り難くなった

アメリカの連邦政府がトリクロサンやトリクロカルバンを含む

薬用石鹸や洗剤の販売を禁止したからだ

2 RICOH GR Limited Edition
2

日本の厚生労働省やヨーロッパの保険機構に動きはないが

メーカーの動きが早く 製造終了となる製品が増えた

このピロエース石鹸も 在庫が尽きれば終わりだ

まぁ その頃には違う成分の代替品が登場しているだろう

3 RICOH GR Limited Edition
3

危険性について 憶測で噂が飛び交っていますが

有効成分である トリクロカルバン と クレゾール は

トレーラーの運転手時代に さんざん運んだ薬品です

現場を知る人間から言わせれば しょせんは石鹸です(笑)

しかし 自分がお役所の立場なら「15禁」扱いにしますね

個人的には 睡眠導入剤を飲んで寝る人の方が

何十倍も 何百倍も 恐ろしく 副作用のリスクも背負い込むでしょう

4 RICOH GR Limited Edition
4

なんか 変な天気だな〜

嵐の前の静けさ・・・・かな?

もし戦争が始まれば そうとうの血と涙が流れるな

戦争は 始めるのは簡単だが 終わらすのは難しい

5 RICOH GR Limited Edition
5

今年はソメイヨシノの咲きが遅れただけで

御衣黄は例年通り 咲いていた

秋葉原駅から3〜5分で行ける柳森神社

幻の 緑色なる桜 御衣黄(ギョイコウ)で有名だ

夜間は閉まってて入れない 残念

肉眼でも良く見えないのに さすがGR

一眼レフの大型センサーを搭載しているだけあって

夜間撮影も 安定している ・・・いいカメラだ

6 RICOH GR Limited Edition
6

今日の晩飯は 回転寿司

最初に牛丼と うどんで腹を落ち着かせる

この順番が 大事(笑)

7 RICOH GR Limited Edition
7


やはり 桜撮りは ニートでないと周り切れないな・・・・

梅ぐらい 開花期間が長ければな・・・・



gahtan at 23:20コメント(8)  mixiチェック

2017年04月12日




わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

クロネコさんが 運んで来たぉ

1 K-1 DFA50mmマクロ
1

読者の みっかんさんから もらちた

おおきに おおきに あぢがどー

2 K-1 DFA50mmマクロ
2

かけ醤油 さしみ用

気合が凄い醤油です (*^▽^*)

3 K-1 DFA50mmマクロ
3

昨日から 何チャラ新聞の記事でプチ炎上中ですね
B版の駅売り新聞みたいな書き出しですが
新規登録を目論む ゲスい やり方ですね

コンパクトカメラ部門は 縮小するよ
GRは売れているから 今後も開発が進むよ
もう 去年から そう言われ続けています
今更 驚くことでも ありませぬ〜

4
4

高級レンズの開発が遅すぎて しらけムード
ばら撒きレンズを 先に どんどん出して
市場を活性化させても良いのでは?

みんなが買えない様な高額のレンズを
時間を掛けて出されてもね〜 誰が買うの?
そんな状況で カメラが売れるの? てね

\(  ̄▽ ̄)/ 久しぶりの 晴れた桜

5 K-1 FA77mm
5

黄色いタンポポ 大好き

6 K-1 DFA100mmマクロ
6

ここは 急に電車が通るからね

7 四切サイズ K-1 DFA100mmマクロ
7

8 K-1 FA31mm
8

9 K-1 FA43mm
9

西井堀公園で ハナカイドウがキレイ [【◎】]_・。)

10 K-1 DFA100mmマクロ
10

11 K-1 DFA100mmマクロ
11

南奥戸第2公園

12 K-1 FA43mm
12

13 K-1 FA43mm
13

14 K-1 FA43mm
14

こんな感じです そろそろ見頃を終えるかな?

(^.^)/~~~



gahtan at 23:42コメント(10)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります