2010年03月

2010年03月29日




(*´O)ゞ ふぁ〜

年度末です

ちょうどよいので

(σω-)。о゚

ブログの更新を

しばらく冬眠します

(_ _)zzzzz....

blog徘徊も今までの

百分の一となります

ぐぅ〜




gahtan at 17:06コメント(22)  mixiチェック

2010年03月28日



(∧_∧;)

最近一人旅が多い

が〜たんです


(((o≧▽≦)o

どこへ行こ〜かなぁ〜?


キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

おろぉ

でっけぇ〜虫だぁ〜


1



(*´∀`*)/

おとなしく待っててね〜


2



ヾ(=´・∀・`=)

こんちわぁ〜


3



(・・ヽ)(ノ・・)

かっぱさんだらけ


4



ヽ(゚∀゚ )ノ わぁ〜

東京スカイツリーが真正面


5

6

7

8



調理器具などの秋葉原

見本などのサンプル品も有名

料理は爆発だぁ〜


9



こ〜ゆ〜時計

部屋に飾るのはどう?


10



携帯ストラップに

キーホルダー


11



冷蔵庫などに

マグネットはいかが?


12



( ̄¬ ̄*)

ういっくぅ〜

腹減っちた・・・


13

14

15



ヾ(o・∀・o)ノ゙

本日の傑作賞


16



( ̄、 ̄*)

こんど誰かと来よ〜っと




gahtan at 17:14コメント(10)  mixiチェック

2010年03月27日




q(^▽^q)(p^▽^)p


てなワケで


RE-11ちゃんのデータ取りが出来たので


カチッとなっ


ヴルッヴルッヴルッヴルッヴルッ


((((。・_・。))))コンプレッサーを作動させた音


1



でぇ〜ぢなプリオRSちゃん


いつまでも競技仕様にさせておけんわぁ


公道仕様の民間車にお戻りなさい


玄関先で入れちゃうところが江戸っ子


下町風情ちゅ〜もんよ


・・・・・・よく分からないけど


2



ヾ(・_・。) 野ぶたパワ〜注入〜くねくね
(野ぶた。をプロデュース風に)


工場のコンプレッサーは強力だからなぁ〜


軽自動車の小ちゃいタイヤは怖いよ


ヾ(・_・。) 1・2 しゅぱ


こんなもんやろ? 1・2 しゅぱ


ついでに応急タイヤも 1・2・3 しゅぱ


駐車場へ移動させ、ゆっくりと調整をする


ヾ(・_・。) 何kpa?


ぷしゅ・・・・・・


ヾ(゜∀゜;)ΣΣΣ


3



あぶねぇ〜 入れ過ぎぢゃんか


1で十分やったんやね気をつけよ〜っと


乗用車タイヤの最高空気圧は350kpaまで


ヾ(・_・。) はぃ


フロントを指定空気圧に戻しました


4

5



(。・_・。)・・・まん丸ぱんぱんやね


リアも指定空気圧に戻したけど


限りなく真円やね(笑)ぱっつんぱっつん


6

7



テンパータイヤは凄い空気圧が下がるから


ヾ(・_・。)少し多目に入れておきました


8

9



ついでにチャリンコも調整したよ


自転車の空気圧ってどのくらい??


10



乗用車より空気圧は高いんよ

最高空気圧はテンパータイヤ並み


11



例えば後輪に90kgの荷重がかかると

(幅3cm×長さ10cm)×3気圧=90kg

スリックタイヤに近い自転車だと計算しやすい

2気圧に下がると接地面の長さは15cmになる


この5cmの凹み差はペダルをコグと大きい


こんなに転がり抵抗が違うものかと感動する


曲がると横の剛性が天と地の差である


その代わり乗り心地と急ブレーキの効きは落ちる


タイヤって奥が深い・・・キキキーッ


到着ギャバン o(^o^)o


12



ジャンボ尾崎さんの関係する店


が〜たんの剛性も柔らかくして(笑)



gahtan at 01:55コメント(0)  mixiチェック

2010年03月26日




(っ´ω`c) ふにゅ〜

くうきあちゅ・・・

まだ高いにょらぁ・・・

今日もウエット

外気温6℃ 雨量3mm


昨日の調整は

前輪 指定240kpa→210kpa

後輪 指定230kpa→210kpa


◎ヽ(・ω・`) ちと下げるか

本日の調整は

前後 200kpa でテイク2

1


一応、説明をしておきますね

が〜たんが用いる気圧の単位は

kpa ←キロ・パスカルです


皆さんが馴染みのある単位

kg/cm2とは若干、異なります


またアメ車に多く使われている単位は

psi ←ポンド・スクエア・インチです


略してプサイとかピーエスアイとも言います

名前の如くkgの代わりにポンドを用いて

cm2の代わりにインチを用います


けっこう航空力学の本などに出てきます

アメリカは大きな国なのでpsiを使ったり

ヨーロッパなどでも使っている単位で

ber ←バールなどもあります


昭和の天気予報はバールでしたね

(⌒-⌒) 懐かしい


航空力学は空力などで

車にも関係します


例えば自作のスポィラーなどを

作ったりする時に・・・・・


スポィラーってわかりますよね?

この羽みたいなヤツがリア スポィラー
2



羽の大きさや角度を計算して

36km/hで毎秒10mとして

そこから空気が当たる量を求め

羽の角度に対する数値を

学生時代に勉強したであろう


正弦(サイン)余弦(コサイン)正接(タンジェント)

余割(コセカント)正割(セカント)余接(コタンジェント)


これらを関数計算機で混ぜて

出来上がったシロップを

1気圧0℃時1リットル1.293gとして

気温膨張や湿度の水分重量をミックス

羽に当たる重みと角度指数で

ダウンフォース(下向きに押す力)を求めます


まぁ・・・普通の生活では必要ないか?


ややっこしいので、まとめます



1気圧は1.033kg/cm2です


1気圧は101.325kpaです



1kg/cm2の時


98kpa

0.98bar

14.2psi



なのでタイヤ空気圧

2kg/cm2だと


196kpa

1.96bar

28.4spi



◎ヽ(・ω・`)

ぷしゅ〜 しゅ しゅ しゅ

雨降りは日が当たらないから

調整するのにえぇのよ

日当たりと日陰でタイヤ温度が変わるでしょ


キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

指定より40kpa下げたけど

ほんまPOTENZA RE-11って

空気圧を下げても

にゃ〜んにも変化がないのね

まだまだ余裕って感じ

3


( ̄▽ ̄;) ははは

ラインが残っているのに

ショルダーブロックは

鰹節の跡が・・・

攻め過ぎかにゃ〜?

4


ランカスター6君は

指定空気圧の200kpa

同じ200kpaでも感じが違うね

5


6気筒エンジンが載る前輪

これだけヘビーなのに

ショルダーブロックは綺麗

柔らかくてロングストロークのサスだから

コーナーの横Gも踏ん張りながら

素直にタイヤが沈み込んで

ネバキャンが効果的に働くみたいね

6




さてさて

仕事が終わちたから

軽く流してみるよ〜

ε=ε=((○`・v・)っ ぶ〜ん


はぃ

200kpa時のインプレでしゅ

外気温 変わらずの6℃

路面温度も7℃と低めです

雨も止まずの2mmほど


前輪 35℃ 230kpa

後輪 26℃ 220kpa



ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 

ウエットで最適かもぉ〜


この上昇値だと・・・・・



43℃ 240kpa

55℃ 250kpa

62℃ 260kpa

71℃ 270kpa

80℃ 280kpa



φ(・ω・。) て、ことは



冷間15℃で180kpa時

温間56℃で220kpa


冷間20℃で180kpa時

温間62℃で220kpa


冷間30℃で180kpa時

温間62℃で210kpa


 
(=^▽^=) ね?

冷間時の温度(密度)で熱膨張による

体積変化(膨張密度)は違ってくるのです

なので冷間時の調整で済ますには

けっこう難しく、経験と計算が必要です


後で後悔をしないためにも

200kpaほど入れてウオームアップして

温間で調整された方が間違いナシです


また、その時の情報も経験値になりますが

その日の気温、次の開催日の気温で

これまた狂うので参考程度にする感じで


「タイムアタックは机の上じゃ無い

「レースは現場で起きているんだ


青島デカの精神で現場で調整して下さい

本部サーキット封鎖できません

「青島・・・シケインで横になれ」


競技車輌以外の一般車は

冷間時に指定された空気圧で



gahtan at 02:56コメント(24)  mixiチェック

2010年03月25日




(^◇^;) やちと届いたよ〜


プレオRSちゃんの新しいズック


こう見ると小ちゃいディスクローターやね


1



タイヤの銘柄を言ったっけ


注文生産のプレミアムタイヤ・・・


うそうそ


普通の市販タイヤ


今日はタイヤのお話しです



先ずスポーツ指向のタイヤを説明します

スポーツタイヤとは何か?


一般的に乗用車に履かせるタイヤを

コンフォートタイヤと言います

乗り心地が良く静粛性を求めた設計

転がり抵抗が少なく燃費に貢献するタイヤ

それが時代の流行と言えますが


スポーツタイヤは、その時代の流れと逆行する

乗り心地だとか走行ノイズだとか

ましてや燃費だとか言うエコロジーとは

全く無縁の「グリップ」と言う摩擦力を求めた

運動性能を最優先としたタイヤのことです


今回は一般公道を中心に開発された俗に言う

市販のハイグリップタイヤの話しを中心に

独断と偏見で話します


サーキット走行を中心に開発された俗に言う

S(セミスリック)タイヤも話しの中に登場します

Sタイヤは市販されていますが構造的に

ドライ路面を中心に開発された

サーキット主体のタイヤで

市販のスポーツタイヤみたいな

ワイドウェザータイプとは

大きく異なりますので、そこんとこヨロシコ




が〜たんがプレオRSにチョイスしたタイヤ


BRIDGESTONE POTENZA RE-11
(ブリヂストン ポテンザ アールイー イレブン)

サイズ 165/55R14 72V


2008年3月に登場したPOTENZA RE-11

専用設計の「非対称形状」

左右非対称のイン&アウトで

独立した顔をもつタイヤパターン


「シームレスステルスパタン」

F1やGP2のウェット用に開発された

ステルスパタン技術を市販タイヤに初めて採用

グッドデザイン賞も受賞



触っているのは外側となる部分

2


(*^ワ^*)表面つるつる

新品でもポチポチがないの

( ̄。 ̄;) ど〜やって作るのかな?


それから裏情報で(爆)

BSはコッソリと味付けを変えた(みたいよ?)

2009年の春先にはコンパウンドを変更(したかな?)

若干ソフトコンパウンドの比率を増した(みたいよ?)

このソースは当たるも八卦、当たらぬも八卦だよ(笑)


なので、が〜たんが真っ先に行った確認は

4本のタイヤに製造時期のズレがないか?

いつ製造されたか?チェックすること

どこぞのビールぢゃないけれど鮮度が命(笑)



先ずは・・・

ロット管理番号の確認

UFT05・・・

17A10 934・・・

とりあえずロットは4本同じ・・・


3



ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

1本でも違ったら

愚連隊に変身するところやった

タイヤは4本のチームワークやからね


続いて製造年月日の確認・・・

四行の数字があるでしょ?

右2行が年、左2行が週数

JKL・・・は。。。

女子高生ラブリー?

(。_°)☆O=(--メ)q

生産工場記号です


4



だから、このタイヤは2010年の11週目

1月の1日2日は年始でラインSTOP

31日は来月に持ち越しの4週間

2月は28日が持ち越しでやはり4週間

まぁ〜基本的には1ヶ月4週と計算をして行き


1月2月で8週だから今月の3週目・・・

(°∇°;) 連休前ぢゃん・・・

てか先週の水曜日に発注したから

冗談抜きで注文生産ぢゃん

木曜日か金曜日に製造ぢゃん

こんなヲニューなタイヤ初めて(笑)

BSさん、わざわざプレオRSのために

出来立てホヤホヤのタイヤ4本

ありがとうございました



この記号の意味を知っていると便利でしょ?

中古車を買う時などでも参考になるし

特に冬タイヤは山があってもゴム質が劣化したらアウト

何年に製造されたか?それがわかれば

目安となって色々と役に立つでしょ?

購入後はお早めにお減らし下さい・・・てかっ?



ヽ(*’-^*) さて4本同じで安心した

ショップの人も確認をしていないから

が〜たんの真剣な目に固まっていたけど

笑顔が出て安心したのか場の空気が変わった

てか普通のお客様はピットに居ないよね?(笑)


ここでBRIDGESTONE POTENZA RE-11に触れて

気付いたことを書いて行きます


とにかく、このズックすんげぇ〜腰

サイドのビード部分とインナーライナーの

剛性の高さが半端ぢゃないの

これ本当に市販タイヤなのかなぁ?

Sタイヤと変わらない剛性でビックリ

女の子だったら、この皮の状態で

ホイールもエアーも入れないで

乗っかっても全然大丈夫だよ



剛性を全身で感じとめている女の子
4C
タイヤ館(敦賀)の奥様でした


これだけ剛性があれば材質で重い

確かに軽自動車のサイズでも

普通のタイヤと比べたら

1本あたり500g〜800gも重い

インプレッサのサイズなら1本

1000g〜1400gも重くなる

バネ下荷重が気になるが

ノーマルサスならキャパシティーがあるので

さほど気にしなくても平気な感じ

足回りを変えている人は調整を勧める

それより、この半端でない剛性は魅力的



「空気圧はどうしますか?」


さて空気圧・・・この空気圧も

POTENZA RE-11の剛性だと癖があるのよね・・・

この空気圧ってホンマに奥が深い

永遠のテーマと言うぐらい微妙で難しい

ヨーロッパの車だと冬と夏タイヤでも違う

1



そうそう

最近、急激に増え始めた「XL」タイプ

皆さんご存知ですか?


エクストラロード(XL)規格
レインフォースド(RFD)規格

この2つは同じ意味で

空気圧を普通のタイヤより高くして

負荷能力を高めている
気を付けなければならないのが


空気圧が260kpa以下だと普通のタイヤより

負荷能力が低くて危険だってこと ←マジで


ヨーロッパの車を中心に増えているので

(XL)と(Ref)規格は空気圧管理に注意が必要

290kpaの時に650kpaの負荷能力と定められているの

ラベルにも「XL」と記されているからね

いまだにXL構造を理解していない

昭和のタイヤ屋もあるから気を付けてね



4A


(XL)と(Ref)規格以外のヨーロッパ規格だと

ETRTO STANDARD規格では250kpa
(ヨーロッパタイヤリム技術協会)

つまり250kpa以上はNGと言う意味


日本のばやい

JATMA規格では240kpa
(日本自動車タイヤ協会)

つまり(社)日本自動車タイヤ協会では

240kpaが許可される最高空気圧基準値なの

250kpaが必要なタイヤでは強度不足

もっと荷重に耐えられるタイヤを履けと

国内では怒られます 車検も厳密には通りません



再び登場のプレオRSのドアステッカー

3


ここから先はモータースポーツの話し

良い子の皆さんは真似をしないでね

タイヤが冷えている時に指定された

空気圧に調整して下さいね


プレオRSの標準サイズは155/65R13 73です

このタイヤでの空気圧は前後で210kpa


オプションサイズが165/55R14 72です

空気圧は前240kpa 後230kpaです


わかる人には、もう御分かりですね(笑)

ロードインデックスの「73」で210kpaの場合

負荷能力は340kgです、これを「72」で求めると

220kpaで同じ負荷能力となるのです

つまり220kpaが本当の空気圧


では、この20kpsの安全マージンは何か?

それはタイヤの空気圧は勝手に下がるのです

あくまでも平均的な数値ですが、乗用車タイヤは

半年間で30kpa程度、自然に空気が漏れて圧が下がります


ゴム分子の隙間を空気が抜けて行くからです

標準サイズで30kpa下がると180kpaになりますよね?

この数値がプレオRSの実際に耐えられる空気圧です



オプションサイズは肉薄でタイヤ全体の空気が少ない

表面積が多くて空気量が少ないタイヤ

つまりスグに空気圧が落ちるタイヤです


半年間で50kpaも落ちるとされています

ここで裏付け計算をしてみましょう

お互いのサイズで指定値まで空気を入れて

半年間、放置したとして

抜けた状態の負荷能力を計算すると

210kpa→30kpa下がり→180kpa

240kpa→50kpa下がり→190kpa


「73」で180kpa時の負荷能力は312kg

「72」で190kpa時の負荷能力は312kg


(*^▽^*)見事に一致したでしょ?

ここまで見事なのは珍しいけど(笑)


指定空気圧はフル積載の状態で

ある程度エアーが抜けた想定で

100km/h(乗用車)で連続走行をして

十二分に耐えられる空気圧なのです


なのでプレオRSちゃんのタイヤは

スバルとしては負荷能力312kgはキープして欲しい

そんな思いが込められている訳です


それと新品のタイヤは、けっこう早いペースで

空気圧が落ちます、これホント




R35GTRはリアルタイムに

タイヤ空気圧情報を見て走れる

4E

富士スピードウェイのスポーツ走行

1740kgのヘビーウエイトで280km/h

前 冷間時220kPa→温間時300kPa

後 冷間時220kPa→温間時260kPa


ここでPOTENZAにまつわる

摩訶不思議な神話があるのです


普通のばやい・・・

温間で210kpa〜230kpaぐらいが

1番タイムが良かったりするワケで

すると冷間時の空気圧は概ね

前170kpa 後190kpa

ぐらいだったりするワケよ


しかし昔からPOTENZAには

サイズや車種によって

空気圧が高い方がタイムが出る

・・・・そんな伝説があるのです

当たるも八卦、当たらぬも八卦(笑)



若かりし頃に自分も体験をしている・・・

まだ駆け出しの頃だったので

単なる気のせいだと思っていた


今の規制では公道を走れないSタイヤ

POTENZA ???S 何だっけ??

1992年の夏に履いたSタイヤ

食い付いたよ〜ブレーキが負けていたもん

新品で5mmぐらいの溝深だから

あっと言う間にワイヤーが出て

火花を散らして走っていたよ(笑)

2


初代インプレッサのタイプRAも

へんてこなBSタイヤが装着してあった

EXPEDIA(エクスペディア)だっけ?

POTENZAと乗り心地重視のREGNO(レグノ)

それを足して2で割ったみたいな

中途半端なプレミアムスポーツタイヤ(笑)

今で言う2010年の2月に発売した

POTENZA S001 みたいなタイヤ

S001も1本2万5935円〜9万6495円でしょ?

ワケわからん、この世界は(笑)

そのEXPEDIAもウインターでは

街海苔だったから空気圧は高めだったけど

凄く調子がよかったのよ

3


テカテカのミラーバーンでも平気

初期のインプレッサはダート向けで

純正5.0mm厚アンダーガードを着けていたから

ハードに攻めれたよ 夏タイヤで(笑)

4



普通は250kpa以上になると

極端にグリップは低下するけれど


POTENZAのばやい・・・特にRE-11は

温間時 260kpa〜280kpaで

ベストタイムが出ちゃったりする

当たるも八卦、当たらぬも八卦(笑)



とにかく20年の付き合いであるPOTENZA

BRIDGESTONE POTENZA の場合

接地面積より接地圧が大切なタイヤなの

荷重のかけ方でグリップを生む

オーバーステアもアンダーも

荷重移動で性格が変わる

まるで教科書みたいなタイヤなの

それがタイムアップに繋がる鍵


さてさて・・・空気圧

とりあえずセット時なので

安全牌で ←マージャンを知らないけど

前後210kpaで様子を見ることにしたの

(人´∀`).☆.。.:*・

さすが純正ホイルざますわぁ〜

バランスがそのままでOK

バランス調整料返して?

ダメ?ケチッ ←常識だって

5




とりあえず前後210kpaでの

インプレ(ファースト インプレッション)です


今まで履いていたスニーカー

(^^;) いや、これは本当に商品名です(笑)

BRIDGESTONE SNEAKER


グリップを上げるために空気圧を下げていたスニーカー

コンフォートタイヤで180kpaまで下げていたが

どれだけPOTENZA RE-11と違うものでしょうか?




スニーカー180kpa VS ズック210kpa


q(^▽^q)(p^▽^)p わぁ〜すごいすごい

スニーカーが気温20℃を超えた日で

10キロほど走って温まった状態の

ドライ走行でのグリップ力・・・つまり

スニーカーの最大グリップ力と比較して


POTENZA RE-11は最悪のコンディション

気温が4℃でミゾレの降る中

一皮どころかワックスも取れていない童貞状態

それも走り出して400mの冷え切った状態

完全ウェイト路でピチピチちゃぷちゃぷ


それなのに・・・どうして なぜ

あっさりとスニーカーのグリップ力を超えちゃった

これ・・・普通の市販タイヤだよね



雨の日でもフロントに荷重をかければ

オス犬のマーキングスタイルで曲がります

ドライグリップで凹凸に引っ掛けたら

横転しちゃうかも知れないよ・・・マジで

グリップが強過ぎて公道だと怖い


6



荷重を抜いてグリップ限界を超えてみると

こりゃ〜安定していて扱いやすい

ハイグリップタイヤは限界を超えると

スパ〜ッと接地感が無くなって

どこまでもぉ〜ってスライドして行くけど

POTENZA RE-11はズリズリ時折ゴリゴリ言いながら

完全にはグリップが抜けずに粘る粘る

よっぽどミスをしない限り修正可能

こりゃ操ってて楽しいし安心感がある


7



(*^▽^*) 流石ですブリヂストンさん

6キロ走行して、程良い温まり方をする

噂通り熱ダレにも強くロングライフみたいだ

この両立が本当に不思議やねぇ〜

食い付くのに持ちが良い・・・

そうそうスニーカーと比べて

POTENZA RE-11は水溜りを走り抜ける時の

排水性が、とことん凄いよね

タイヤの小さな軽自動車、おまけに重量も無いから

雨の日の水溜りは鬼門だったりするけれど

大げさだはなく真面目な話しでスニーカーと比べて

体感速度が30km/hも違ってくるのよ

100km/hで走っても(法定速度は60km/hです)

今までの70km/hぐらいの時の安定感

w(゜o゜)w これには驚いた

攻めれば速く、街海苔では安全に

トータルバランスの良い

オールマイティータイヤです



そうそう

タイヤの組み付けチェック

バルブとサインの位置も確認しましょう

黄色マークはタイヤが最も軽い部分の位置で

タイヤの回転バランスを良くするために

この黄色マークとホイールの

バルブ位置を合わせて組むの

8



他にもマークがあって赤色マークは

ホイールに白くて丸い合わせマークがあるから

そこに合わせて組むの


タイヤの白色マークは

外観検査などのチェックマークだよ


Zz(ρω-)oο゜ 眠くなっちきた

最後まで読んでくれてありがとう



gahtan at 03:06コメント(4)  mixiチェック

2010年03月21日




|///|・ω|///| じ〜


昨夜ね気温が高かったでしょ


20℃を超えていたし


カメ・・・起きたかな?


そう思ってフタを開けたら


(*´∀`*) 起きてた


今年も無事に冬眠成功


よかった よかった


夜になって確認するのはね


人間でもそうでしょ?


何日も暗闇に居て


日差しを浴びたら


目をやられちゃうでしょ?


カメも視力がいいから


夜のうちに目を慣らせば


負担が少なくて済むでしょ?


そしたらさ〜夜中から朝方にかけて


凄い風だったよね〜


葉っぱだらけになっちゃった


1



(○´∀`)ノ オハーヨゥ!!


まだ餌は食べないかな?


もう少し暖かくなったらあげるね


強風で家が揺れたもんね


2時ぐらいかな?目が覚めちゃった


そのうち雨も降り


台風さながらの荒れ模様


5時ぐらいがピークだったのかな?


千葉市で38.1m


江戸川区で35.2m


身の危険を感じる天気だった


2



( ´△`) ゴミだらけぇ〜


家の前のショップも早くから


従業員が見回りに来て点検をしていた


ピットのシャッターが風圧で曲り


トンカチを振り回していたよ(笑)


3



日本航空66便と全日空34便が欠航


高速道路も鉄道も止まるし


陸上自衛隊東富士演習場で


野焼き作業を行っていた


男性3人が炎に巻き込まれ死亡


北九州市小倉北区の無人有料駐車場で


料金支払機の屋根が壊れ


女性の首を直撃し死亡


停電になる地域もあったみたい


我が家も見回ると・・・


この2つが10m?・・・15mかな


庭を越え道路を越えて


反対側のドブ溝に挟まっていた


台風でも飛ばなかった庭の


園芸小物の蓋代わり・・・


1kgぐらいの石を4つほどのせていたのに


脱走しやがった・・・


4



歩行者が居なくてよかった


車に当たっても大変だよ


これ自体、けっこう重いしね


(^^;)マジでビビった


ちなみに連休中は仕事でした


明日の振替休日は休めそうです



gahtan at 20:38コメント(14)  mixiチェック

2010年03月20日




(。・ω・。)ノ 今日はお仕事の話しだよ

先ずは貴重な縫い針から

なかなか手に入らなくなってきたの

1


新品は新品だけど見るからに

年代モノだって判るでしょ?

2


これは10G(ゲージ)の針

あと10年もしたら、この針は

絶滅して博物館に展示されるかもね

3


(=´・∀・`=)

今日は縫い針の話しぢゃなくて(笑)

針と同じ商売道具(部品)である

「ヒョットコ」の日記を書きます

ヒョットコ・・・

4


(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ

違うからっ

先ずは、職人の話である

この記事を読んで下さい

よっぽど機種が古くなければ

携帯電話でも読めます


ぐんま 現代の名工(クリック)


これがその話しの中に出てきた

ヒョットコってヤツです

5


これと同じ形状のモノは

もう作っている所が無いので

手に入らなくなりました

キレイに織るには最高の部品です

職人が作る部品がない・・・

つまり織物も日本はドンドン

技術力が落ちているのです

底の方からヒョットコを見ると

2つの穴が分かれているでしょ?

6


何に使う道具(部品)なのか?

先ずは糸を用意します

メインの糸をコレにしてみます

ヒョットコの真ん中に通します

7


包ませる糸を用意します

本当は似ている色を使いますが

今回は違いの出る判りやすい糸を使って

試し織りをしてみます

ヒョットコの外側に通します

8


こんな感じになります

では実際に編んでみましょう

9


こんな感じで

縫い合わされて行きます

10


編んだ生地はこうなります

ヒョットコが悪いと

キレイに編めません

11


今現在、販売されているモノよりも

生産中止になったモノの方が

良い場合があります

乗用車でも同じことが言えます


試し織りをしたあと

いよいよ本織りに入ります

4つのヒョットコ

8本の糸を使って編みます

12


なんだか忙しくなり

土曜日も終わらないほど

仕事が溜まっています

遊びに行きたかったのに

唇がヒョットコです



gahtan at 00:54コメント(6)  mixiチェック

2010年03月19日




( >_[・]) ・・・ふむ

皆さんって良く写真を見ているのですね

( 」´0`)」 レガシーランカスター6に

「Grindelwald」のエンブレムが付いているけど

スイスと関係があるの?


d(・∀<)山が好きな方には

一目瞭然のエンブレムなのです

グリンデルヴァルト
(グリンデルワルト)

スイス・アルプスにあるベルン州山岳地方の

アイガーの麓にある人口は4000人未満の村

日本人の日本語観光案内所もある


1



グリンデルヴァルトと言えば

このピッケル君が再び登場〜

1953年

エドモンドヒラリー卿と

テンジンノルゲイが

エヴェレスト初登頂の時に

天空に掲げたピッケル

それが世界的に有名な

グリンデルヴァルトの職人

ベント(BHEND)のピッケル


もともと農機具を作る鉄鍛冶屋さんが

趣味の感覚で作り始めたのがきっかけ


初代ベントはカールベント(Karl Bhend)
1836年〜1908年

2代目ベントはアルフレットベント(Alfred Bhend)
1881年〜1967年

3代目ベントも偶然2代目と同じ名前なの
1911年〜1994年

4代目ベントはルウディベント(Ruedi Bhend)
1946年〜現在


(T▽T)最近は作るの

辞めちゃったらしいよ

2


世界的に職人が消えていくね

1つの鉄から伸ばされて作られる形

そして昔ながらのウッドシャフト

(*´ε`*) 美しい(笑)

こないだネットのオークションで

4代目ベントが9万8千円で

売りに出されていたけれど

即売されたみたいね

バスに乗っていたら登山者に

3代目のベントを

「30万円で売ってくれ」と

言われた事があるけど・・・

売らねぇ〜しボクのやし

写真は手前に見えるのが2代目ベント作

が〜たんパパリンが使っておりまする

奥に見えるのが3代目ベント作

もう1本3代目ベント作のピッケルがあるのだが

出すのがめんどちぃ〜からやめた(笑)

3


(^-^;) 錆びているっしょ

普通はピカピカに磨いて家に飾るんだってさ

でもさ〜ピッケルって冬山の道具だよ

ガンガンに使っているんですけど(笑)

だいたいさ、売るなよ

売ること考えて使うなよ

車でもゲームソフトでもそうだけどさ

最近の日本人・・・ちと変だよ?

新品を買った時点で売ることを考えている

心が病んでないかい

モノを愛する気持ちすらないのかね?

こんな世の中ぢゃ生き物うんぬんの前に

対人関係だって上手く行かないと思うよ

愛着心や好奇心のない親が子供を育てるから

ワケのわからん行動や事件が起こるんよ


(▼ロ▼;) σ(−0−;) ツンツン

ハナシガ ダッセンシチョルヨ ドーゾ

4


これは中坊の頃に買った登山靴

間違っても鉄工所の安全靴ぢゃないよ(笑)

今は自分にはサイズが小さいので

パパリンが喜んで使っているよ

5


冬山で雪の中しか履かないから

全然、底が減らなくて長持ちするのよ

舶来品と違って国産の登山靴で

値段も舶来品と比べたら半値以下だけど

これがまた日本の山には1番適していて

日本人の偏平足にも合っているのよ(笑)

中途半端な外車なら国産車てやつ

愛國心の話しになると面倒だから

(^^;)今日はやめておくね

6


なぜ雪の中だと底が減らないか?

それは雪の中だとアイゼンを着用するからなの

アイゼンを着けて内股なんかで歩いたら

スパッツに引っ掛けて滑落しちゃうよ

ピッケルをスグに刺して止まれなかったら

その人は「さようなら」

冬山だとテカテカのアイスバーンなの

コケてだいたい3mぐらいかな?

それまでに止まれないと助走が付いて

ピッケルを刺しても跳ね返されちゃうの

7


滑落したらバイクみたいな猛スピードで

すべり落ちて行く・・・後は運しだい

岩にぶつかったらオシマイ

冬山登山は健康のために登る

そんな甘い世界ではない

命を守ってくれる相棒

使い慣れた道具を売るワケねぇ〜べぇ



gahtan at 00:19コメント(12)  mixiチェック

2010年03月18日




( ̄、 ̄*)zzz。o○

おはょ・・・・

今日は朝起きて

プレオRSちゃんを

オイル交換に出したよ

1速に入れ半クラで到着する

目の前のショップ屋へ(笑)


皆さんはどれくらいで

オイル交換をしている?

自分はバイクみたいに

エンジンを回すからさ〜

毎分4000〜8500回転ぐらい?

油温も高くなるから早目の

2500km毎に交換だよ

オイルの質は普通の

SMグレード5W−30

1Lが500円のオイルを

2.4Lだから税込み1260円


水冷エンジンだからさ〜

真冬も真夏もエンジン内部は

それほど走行中の温度は変わらないのよ

上が30もあれば十分だよ

オイルに気を使うなら

早目の交換を心掛けた方がいい


実際にOILを製造する工場に

出入りをしていたからね

裏側を見てきた結論がそれ

こんど暇な時にでも

エンジンOILを語らせてね


それよか見てよこれ

ディーラーよりスバルらしい(笑)

レガシーの横で日向ぼっこ中なのは

プレオRSの先輩になります

vivioRXR(ヴィヴィオ アールエックスアール)

軽自動車ラリーの結晶

1


この真っ赤なvivioRXRは

車検とオイル漏れの修理で入ったが

このRXRは四駆のタメ

エンジンを降ろさないとダメなの

エンジンの上部をバラして

ピストンが丸見え状態になると

オーナー曰く・・・・

「ついでにピストンも交換をしてよ」

エンジンが組み上がると・・・

「ショック4本を新品に取り替えて」

3本は富士重工の在庫にあったが

1本だけバックオーダー

もうスグ2ヵ月間の入院となります(笑)

2


どんなに時間をかけても良いのだと

料金だって中古の軽を買えちゃうのに

・・・その気持ち

(* ̄ω ̄)v  痛いほど良くわかる

皆さんの愛車は家族のように

愛情を注いでいますか?

3


オイル交換を終えて

ノシノシと会社に行くと・・・

キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

オーダーFAXもまだ着ていない・・・

( ̄∇ ̄;) ひまだなぁ・・・

まぁ〜しゃ〜ない



  

カーショップに向かった(笑)

(; ̄□ ̄) 値段も良いけど

音も確かに良いよね

4


やはり、これが1番良いね

それに価格も凄い

5


(ノ-_-)ノ ~┻━┻

が〜たんMG5 ←死語

見てよこれ・・・

中心部が凹んで壊れているし

左部分のコーンも染みになっている

こんな不調のユニットを比較に出すなんて

ショップの信用を疑っちゃうね

フェアぢゃないよ 中立公平ぢゃない

6


それにさ・・・

この「中国製」って・・・なに

だから何だと言うの

こ〜言った見方をするのって嫌い

血が沸騰する感じを覚え我にかえる

( ̄  ̄) 最低の店だね

入り口でリバースしたろかぁ

ォエ〜( ̄┳ ̄|||)・・・・・って



そんな訳で店を出まして

  


別の店に到着したのであります(笑)

そうそう、スピーカーの話し・・・

何度も言いますがスピーカーの性能は

ユニットより箱にあるワケです

乗用車で言う箱は・・・ドアです

ドア全体がスピーカBOXなのです

しかし純正の乗用車ではコスト削減で

音響にまでこだわる車種は本当に少ないのです

なので、そんな環境で高級なユニットを組んでも

(。−<>ー。)意味ないしぃ〜


てなワケでドアをBOXにするアイテム

これがデッドニングです

スピーカーってコーンが動いて

音が出ているでしょ? て・・・ことは

裏側にも同じ様に音を出して反響しているの

6a


この裏側の音を逃がさず

上手く正面に弾き返すか?

だからBOXスピーカーは

頑丈で重たい木を使うワケ

乗用車のドアの場合

重くしちゃうのは問題が(大)

ならば隙間を塞いで密閉すれば良い

デッドニング わかりました?

7


車種ごとに用意された

密閉する内張りキット

8


ほとんどの車がユニットを

ペラペラの鉄板にネジ4本で固定するだけ

その取り付け面の補強するアイテムが

インナーバッフルボードと言います

9


(の_,の;) てか今日はね

ここまで話しておきながら

オーディオは全く関係ないの(爆)

( ̄∇ ̄;)夏タイヤをね

買いに来ただけ・・・


Sタイヤのハードタイプも考えたけど

別に走行会に出る予定もないし

ウエットがねぇ〜

水溜りが無ければ濡れた路面でも

やはりSタイヤは別格のグリップだよ

しかし一般公道では轍(わだち)も当たり前

河川敷って、どこでも同じなんだけど

水ハケが悪いのよね芝生が伸びる季節になると

なおさら低い水路の所が塞がれて

弱い雨でも水深5mm〜15mmの水溜りが出来る

にわか雨ともなれば全路面が20mm以上にも

軽自動車の車重では100km/h以上出せないべぇ?
(一般道路の法定速度は60km/hまで)

なのでプチ中年らしく、おとなしく

普通の市販タイヤを購入・・・

購入・・・なんだけどもね

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

お店に在庫が無い? それは覚悟の上

(;゜◆゜)σ σ(゜◆゜;)

地域センターにも無い? まぁ〜絶版車だし

(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

関東近県にも無い? ・・・あはははっ

\(^ω^\)( /^ω^)/

久留米工場に在りました

直接のルートが無いので

九州支店の方で1度受け取って

支店から宅配便で届けてもらうので

1週間ほど・・・かかるらしい

v(。・・。) 絶版車魂

私待つわ いつまでも待つわ
たとえあなたが振り向いてくれなくても
待つわ(待つわ)いつまでも待つわ
他の誰かにあなたが振られる日まで


「あのぉ〜合計で6万円になります」

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ〜ット!!

そんな会話の中で駐車場に輝く1台



..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

なんぢゃ今日は

貴重なvivioRXRを2台も見てしまった

10


この艶・・・

エンジンのオーバーホールだけではなく

全面塗装もやり直しちょるね

新車の軽・・・買えちゃうね(笑)

11


絶版車は同じ店に集結する・・・

平日の昼間に・・・

絶版車オーナーって仕事しちょるの





gahtan at 02:42コメント(14)  mixiチェック

2010年03月16日




(。・ω・)ノ゙ こんちわぁ

本日のタイムテーブルです

?スキップカウズのCD

?夏タイヤへタイヤの履き替え 他

?骨董品と東京スカイツリー 他

?娘の誕生日

以上となっています

おタバコはブログを出て喫煙所でお願いします

お菓子の持ち込みは500円までとなっています


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【?スキップカウズのCD】


時系列は昨日のホワイトデーに遡る


(o_△_) ぐぅ〜ぐぅ〜


ぴんぽ〜ん パポ〜ン


(o_△_)o ぐっ・・・


(o_△_)o ん?なんやろぉ


ぴんぽ〜ん パポ〜ン


(o_△_)oムクッ(o_ _)o


((((((((((っ・ω・)っ


((((((((((っ・ωΣ[玄関]ガコッ!


(ノ_・。) あうち


「サインお願いします


(´⌒`。) なんやろぉ?

1


S....O....N....Y....


キタ━━━(。A。)━━━!!!!



財宝


〜スキップカウズ結成20周年特別盤

非常に分かりやすい入門編〜



(^^;) タイトル長げぇ〜

「日本一の不細工バンド」と呼ばれ早20年

名曲揃いの20周年特別企画盤

と・・・カッコ良く言ったが 実は


『オーダーメイドファクトリー 』スペシャル企画

皆様からのリクエスト数で発売が決まります


【廃盤復刻までには4つのステップがあります】

ステージ?(復刻希望リクエスト)
投票数が規定数を満たすと2ndステージに進みます

ステージ?(商品化リクエスト)
実際に商品への「ご予約」をして頂きます

ステージ?(商品化)
規定期間内に予定数を達成すると商品化が決定します

ステージ?(お届け)


( ̄∇ ̄;)つまり買うよぉ〜 と言っても

欲しいと言う人が集まり

実際に予約をしていかないと

企画は待った無しで中止のドボン

規定枚数に到達して初めて商品化する

( ̄▽ ̄)超〜他力本願のCDなのだ(笑)

2



スキップカウズ

日本の4人組のロックバンド

ボーカル 今泉泰幸 「イマヤス」
ギター  遠藤肇  「リーダー」
ベース  小川雄二 「ユーヤン」
ドラム  直井茂雄 「シゲ」
魂    (故)大賀志健太郎

1991年
バンドエクスプロージョン

ネスカフェとヤマハが共同で開催した
世界最大のアマチュアバンドコンテスト

その関東甲信越大会で優秀賞を受賞

千葉国民文化祭「ヤングミュージック フェスティバル」で
グランプリを受賞
大会の特典として
シングルCD500枚制作

95年ドラムの大賀志健太郎 死去

ジャパンオープン'96全国大会に出場

1997年2月Sony Recordsより
「赤い手」メジャーでデビュー



なぜリーダーよりイマヤスに人気があるのか?

スキップカウズの楽曲の作詞を担当する今泉泰幸

広域放送局のbayfm78で人気の高いラジオDJである

アルバムの中に「鎌ヶ谷大仏」と言う曲がある

3


千葉県の新京成電鉄「鎌ヶ谷大仏駅」北口

歩いて1分程度で着いてしまう地元でも大ではなく

小仏と言われるぐらい可愛い大仏である

(高さ1m80cm台座含めて2m30cm)

門脇知子が担当するbayfm78の

RADIO SURPRISE!!(レディオ サプライズ)で

リスナーの投稿メッセージから

「目立たない大仏だけど・・・」

なんだ?なんだ?と耳を傾けると

「どうかテーマソングを作ってくださ」

そこからノリの良いbayfm78スタッフ

「番組企画にしちゃう?」

ノリの良いリスナーも

「面白そうぢゃん?」

2次会の様なノリで始まった番組企画(笑)

「鎌ヶ谷大仏様を男にしてやるプロジェクト

知ちゃんと舎弟関係?にあるイマヤスに

「リスナーからのメールを基に曲を作れ

「えぇ〜マジっすかぁ〜


しかしね局と拝聴者の結束の良さがウリのベイ

リスナーもマジになって意見や感想をスタジオにぶつけた

番組が進むにつれボルテージも上がり完成した曲が

「鎌ヶ谷大仏〜DIVE TO LOVE(だいぶ・つ・ラブ)〜」

大仏のある場所はお寺さんだよね普通・・・

鎌ケ谷市の指定文化財でもあるのだが・・・

この頃にはスタッフ一同トランス状態

3次会4次会のリバース直前テンション

前代未聞

向かいにある鎌ケ谷八幡神社で

「社務所お座敷公開生放送を開催

鎌ケ谷市長も出席したりの大盛り上がり

1通のメールから町おこしとなってしまった


( ;∀;) 皆で熱くなれる放送 大好きだ

イマヤスちゃん(←歳はタメ)

いつも楽しい放送とイベントを・・・ありがとう



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【?夏タイヤへタイヤの履き替え・他】


ヽ(`∀´ヽ) うんしょ


(ノ`∀´)ノ  こりゃしょ


きょうはレガシーランカスター6君の


夏タイヤの履き替えだよん


BRIDGESTONE REGNO GR-8000 215/60R16 95H

最近はGR-9000のネ申型が登場して95Hから95Vになったよ

石橋さんの最上級ブランドであるレグノの特徴は

乗り心地と徹底した静粛性を求めたタイヤ

それでいてドライ路面&ウエット路面でも

シッカリとしたグリップを持つプレミアムタイヤ

・・・・・・なのに

林道をアグレッシヴに走破しています(爆)

だって、が〜たんは元々ダートが専門だし

4


なんにせよランカスター6君は

最低地上高が200mmあって深雪や悪路に強い

その反面ジャッキアップのストロークが多く

それに車重も1600kgを超えているので

┐( ̄▽+ ̄*)┌ が〜たん努力が嫌〜ぃ

てなワケでちゃんと持って来た(笑)

5


街乗り重視のレガシィツーリングワゴンでは

タイヤサイズも215/45R17 87Wが指定で

前輪が230kpa 後輪が210kpaだけど

悪路走破を考えたランカスター6君は

インチダウンをして扁平率を60にしたことで

アルミホイールを傷付けにくくしてある

レガシーのタイヤだったら今頃ボロボロよ

それに負荷指数も87から95へ8つも上げているので

前輪が200kpa 後輪が190kpaと低い

6


それだけ段差に弾かれずに走破することが出来る

てか今日・・・暑くねぇ

気温も2桁になるとダメなのよボク・・・

ゴリラーマン状態でふぅ

7


ちなみにプレオRSちゃんのタイヤ

やはり納得がいかないので徹底的に調整

ヘッポコ市販タイヤを考慮しストリート仕様で

ウエットも忘れてはこまるので・・・

前輪を指定240kpa→200kpa

8


ふにゃっとした感覚が可愛らしい

と言っても街乗りでも10km程度走れば熱膨張で

簡単に220pas〜230pasに上がるからね

後輪タイヤも軽自動車のFF駆動では

非常に大切なポイントであり、純正の足回りでも

鈴木さんのK WORKS (ケイ・ワークス)と同じで

とにかく空気圧が高いと簡単に跳ねる

バッタさんでしかぁ〜?みたいな状態

なので前輪より熱膨張が少ないが

前輪とのバランスを考え調整したら

後輪指定230kpa→180kpa

9


160kpaまで低くしたいところだが

前輪駆動なので加速中の荷重移動で

後輪が沈むとトラクションが悪くなる

そこが純正サスとヘッポコタイヤの難しいところ


この数値を見ると・・・Sタイヤで

前後6kg/mmの直巻きを入れて

前輪160kpa 後輪190 で美味しいかも



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【?骨董品と東京スカイツリー 他】


ちょいと仕事の関係と

夏タイヤのチェックを兼ねて

墨田区へ足を運んだので

= ̄∇ ̄) おぉ〜高くなったなぁ〜

スカイツリーを見に・・・・

( ̄∇ ̄= ありぃ

骨董屋さんがあるよ・・・

(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ

10


愛称をピクニックと言い

ポータブル蓄音機は野外でも音楽が楽しめるよう

小型で軽量で丈夫であること、それに

ホコリにも耐えられる構造でなければならない

デッカ 「ジュニア」

メーカー: Decca
原産国:  イギリス
本体サイズ: H:200 x W:270 x D:280 mm
製造年:  1924

(∩_∩)陶器の湯たんぽもいいよね

岐阜の高田焼きに見えるけど違うかな?

(´・ω『+』`) ふむふむ

左下の丸いハンコみたいなマーク

d(⌒o⌒)b 間違いない

滿洲電信電話株式会社製だよ

南滿洲鉄道とともに日本の国策会社だよ

滿洲電信電話株式会社は

ラジオの設計製造は行っていないため

おそらく中身はタイガー電気製だと思う

11


松下無線の國民2號型 1941年(昭和16年)

そのレプリカモデルだよ

ぶっちゃけ最先端の商品はわからないが

昭和家電なら、そこそこいくよ(笑)

日本民間人で9番目にラヂオを購入した

家電好きな血を引き継いでいる孫だ


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

そっか・・・スカイツリーを見に来たんだ

( ̄〜; ̄) ムシャムシャ

ん?なんすかぁ? モグモグ

12


いや〜商店街で売ってるんやもん

建物より豆餅ってね・・・言わない

腹が減っては見物も出来ないよ

13


しかし318mに伸びたら十間橋ぢゃ

納まりきらなくなってきちゃったよ

14


もっと近くで見てみましょうか

 春日通りからアプローチ

さすがに平日の昼間でも見物人が多いこと

30人以上は見上げているかな?

15


北十間川(きたじっけんがわ)も変わってきたよ

荒川水系の一級河川で「10間」の川幅が由来だよ

6尺を1間と言い1.8182mだよ

ゴルフのヤードはわからんが尺寸ならわかる

16


根元あたりのパイプちゃん

「JFEスチール」東日本製鉄所

京浜地区の厚板工場を中心に製造された高強度鋼管

普通の材質の2倍以上の強度があり

直径最大2.3メートル

厚さが10cmもあり

高さ約4mに区切られているが

その重量は29トンもある

ちなみに横幅が60mもある大型タンカー

VLCCですら船体に使われる鋼板は

わずか2cmだったりするから

どれだけの強度設計なのか?

でも・・・どんだけ頑張って造っても

ゴジラやガメラに倒されちゃうよね

17


エレベーターは業務用が2台

降距離が日本最長の464.4m

地上と第1展望台を直通で結ぶ

超高速エレベーターが4台

40人乗りで分速600メートル

・・・毎秒10mだから時速36km/hか

観光客を想定に、かなり安全マージンがあるね

お年寄りも乗るもんね、戦闘機みたいに

急上昇をしたら天国へ昇っちゃうよ(笑)

18


照明はオールLED化だってね

最近の信号機も電球ではなくLEDだもんね

世界が注目する、世界に誇れる

ライティングになることだろうね


(/◎\)ゴクゴクッ・・・

てか豆餅・・・あんこが甘過ぎて

のどが渇いちゃって

19


見物人が多いから凄い売れ行き

スポーツ飲料系は売り切れ状態


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【?娘の誕生日】


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

日付が変わっちゃったよ

だから昨日は娘の誕生日でした

20


これは兄ぃ〜に(お嫁ちゃんの弟)から貰った

誕生日プレゼントさすがです

ビールは大きさの比較用ね(笑)

21


それにしても・・・

ローソクに付いた生クリームを

勿体ないと舐める娘・・・

が〜たんのコピーやね

22


(++)てか・・・

おんもは強い雨が降っている

日曜日にワックスをかけたから?

今日も長い日記にお付き合い

ありがとうございました



gahtan at 02:38コメント(8)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります