2010年03月

2010年03月29日




(*´O)ゞ ふぁ〜

年度末です

ちょうどよいので

(σω-)。о゚

ブログの更新を

しばらく冬眠します

(_ _)zzzzz....

blog徘徊も今までの

百分の一となります

ぐぅ〜




gahtan at 17:06コメント(22)  mixiチェック

2010年03月28日



(∧_∧;)

最近一人旅が多い

が〜たんです


(((o≧▽≦)o

どこへ行こ〜かなぁ〜?


キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

おろぉ

でっけぇ〜虫だぁ〜


1



(*´∀`*)/

おとなしく待っててね〜


2



ヾ(=´・∀・`=)

こんちわぁ〜


3



(・・ヽ)(ノ・・)

かっぱさんだらけ


4



ヽ(゚∀゚ )ノ わぁ〜

東京スカイツリーが真正面


5

6

7

8



調理器具などの秋葉原

見本などのサンプル品も有名

料理は爆発だぁ〜


9



こ〜ゆ〜時計

部屋に飾るのはどう?


10



携帯ストラップに

キーホルダー


11



冷蔵庫などに

マグネットはいかが?


12



( ̄¬ ̄*)

ういっくぅ〜

腹減っちた・・・


13

14

15



ヾ(o・∀・o)ノ゙

本日の傑作賞


16



( ̄、 ̄*)

こんど誰かと来よ〜っと




gahtan at 17:14コメント(10)  mixiチェック

2010年03月27日




q(^▽^q)(p^▽^)p


てなワケで


RE-11ちゃんのデータ取りが出来たので


カチッとなっ


ヴルッヴルッヴルッヴルッヴルッ


((((。・_・。))))コンプレッサーを作動させた音


1



でぇ〜ぢなプリオRSちゃん


いつまでも競技仕様にさせておけんわぁ


公道仕様の民間車にお戻りなさい


玄関先で入れちゃうところが江戸っ子


下町風情ちゅ〜もんよ


・・・・・・よく分からないけど


2



ヾ(・_・。) 野ぶたパワ〜注入〜くねくね
(野ぶた。をプロデュース風に)


工場のコンプレッサーは強力だからなぁ〜


軽自動車の小ちゃいタイヤは怖いよ


ヾ(・_・。) 1・2 しゅぱ


こんなもんやろ? 1・2 しゅぱ


ついでに応急タイヤも 1・2・3 しゅぱ


駐車場へ移動させ、ゆっくりと調整をする


ヾ(・_・。) 何kpa?


ぷしゅ・・・・・・


ヾ(゜∀゜;)ΣΣΣ


3



あぶねぇ〜 入れ過ぎぢゃんか


1で十分やったんやね気をつけよ〜っと


乗用車タイヤの最高空気圧は350kpaまで


ヾ(・_・。) はぃ


フロントを指定空気圧に戻しました


4

5



(。・_・。)・・・まん丸ぱんぱんやね


リアも指定空気圧に戻したけど


限りなく真円やね(笑)ぱっつんぱっつん


6

7



テンパータイヤは凄い空気圧が下がるから


ヾ(・_・。)少し多目に入れておきました


8

9



ついでにチャリンコも調整したよ


自転車の空気圧ってどのくらい??


10



乗用車より空気圧は高いんよ

最高空気圧はテンパータイヤ並み


11



例えば後輪に90kgの荷重がかかると

(幅3cm×長さ10cm)×3気圧=90kg

スリックタイヤに近い自転車だと計算しやすい

2気圧に下がると接地面の長さは15cmになる


この5cmの凹み差はペダルをコグと大きい


こんなに転がり抵抗が違うものかと感動する


曲がると横の剛性が天と地の差である


その代わり乗り心地と急ブレーキの効きは落ちる


タイヤって奥が深い・・・キキキーッ


到着ギャバン o(^o^)o


12



ジャンボ尾崎さんの関係する店


が〜たんの剛性も柔らかくして(笑)



gahtan at 01:55コメント(0)  mixiチェック

2010年03月26日




(っ´ω`c) ふにゅ〜

くうきあちゅ・・・

まだ高いにょらぁ・・・

今日もウエット

外気温6℃ 雨量3mm


昨日の調整は

前輪 指定240kpa→210kpa

後輪 指定230kpa→210kpa


◎ヽ(・ω・`) ちと下げるか

本日の調整は

前後 200kpa でテイク2

1


一応、説明をしておきますね

が〜たんが用いる気圧の単位は

kpa ←キロ・パスカルです


皆さんが馴染みのある単位

kg/cm2とは若干、異なります


またアメ車に多く使われている単位は

psi ←ポンド・スクエア・インチです


略してプサイとかピーエスアイとも言います

名前の如くkgの代わりにポンドを用いて

cm2の代わりにインチを用います


けっこう航空力学の本などに出てきます

アメリカは大きな国なのでpsiを使ったり

ヨーロッパなどでも使っている単位で

ber ←バールなどもあります


昭和の天気予報はバールでしたね

(⌒-⌒) 懐かしい


航空力学は空力などで

車にも関係します


例えば自作のスポィラーなどを

作ったりする時に・・・・・


スポィラーってわかりますよね?

この羽みたいなヤツがリア スポィラー
2



羽の大きさや角度を計算して

36km/hで毎秒10mとして

そこから空気が当たる量を求め

羽の角度に対する数値を

学生時代に勉強したであろう


正弦(サイン)余弦(コサイン)正接(タンジェント)

余割(コセカント)正割(セカント)余接(コタンジェント)


これらを関数計算機で混ぜて

出来上がったシロップを

1気圧0℃時1リットル1.293gとして

気温膨張や湿度の水分重量をミックス

羽に当たる重みと角度指数で

ダウンフォース(下向きに押す力)を求めます


まぁ・・・普通の生活では必要ないか?


ややっこしいので、まとめます



1気圧は1.033kg/cm2です


1気圧は101.325kpaです



1kg/cm2の時


98kpa

0.98bar

14.2psi



なのでタイヤ空気圧

2kg/cm2だと


196kpa

1.96bar

28.4spi



◎ヽ(・ω・`)

ぷしゅ〜 しゅ しゅ しゅ

雨降りは日が当たらないから

調整するのにえぇのよ

日当たりと日陰でタイヤ温度が変わるでしょ


キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

指定より40kpa下げたけど

ほんまPOTENZA RE-11って

空気圧を下げても

にゃ〜んにも変化がないのね

まだまだ余裕って感じ

3


( ̄▽ ̄;) ははは

ラインが残っているのに

ショルダーブロックは

鰹節の跡が・・・

攻め過ぎかにゃ〜?

4


ランカスター6君は

指定空気圧の200kpa

同じ200kpaでも感じが違うね

5


6気筒エンジンが載る前輪

これだけヘビーなのに

ショルダーブロックは綺麗

柔らかくてロングストロークのサスだから

コーナーの横Gも踏ん張りながら

素直にタイヤが沈み込んで

ネバキャンが効果的に働くみたいね

6




さてさて

仕事が終わちたから

軽く流してみるよ〜

ε=ε=((○`・v・)っ ぶ〜ん


はぃ

200kpa時のインプレでしゅ

外気温 変わらずの6℃

路面温度も7℃と低めです

雨も止まずの2mmほど


前輪 35℃ 230kpa

後輪 26℃ 220kpa



ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 

ウエットで最適かもぉ〜


この上昇値だと・・・・・



43℃ 240kpa

55℃ 250kpa

62℃ 260kpa

71℃ 270kpa

80℃ 280kpa



φ(・ω・。) て、ことは



冷間15℃で180kpa時

温間56℃で220kpa


冷間20℃で180kpa時

温間62℃で220kpa


冷間30℃で180kpa時

温間62℃で210kpa


 
(=^▽^=) ね?

冷間時の温度(密度)で熱膨張による

体積変化(膨張密度)は違ってくるのです

なので冷間時の調整で済ますには

けっこう難しく、経験と計算が必要です


後で後悔をしないためにも

200kpaほど入れてウオームアップして

温間で調整された方が間違いナシです


また、その時の情報も経験値になりますが

その日の気温、次の開催日の気温で

これまた狂うので参考程度にする感じで


「タイムアタックは机の上じゃ無い

「レースは現場で起きているんだ


青島デカの精神で現場で調整して下さい

本部サーキット封鎖できません

「青島・・・シケインで横になれ」


競技車輌以外の一般車は

冷間時に指定された空気圧で



gahtan at 02:56コメント(24)  mixiチェック

2010年03月25日




(^◇^;) やちと届いたよ〜


プレオRSちゃんの新しいズック


こう見ると小ちゃいディスクローターやね


1



タイヤの銘柄を言ったっけ


注文生産のプレミアムタイヤ・・・


うそうそ


普通の市販タイヤ


今日はタイヤのお話しです



先ずスポーツ指向のタイヤを説明します

スポーツタイヤとは何か?


一般的に乗用車に履かせるタイヤを

コンフォートタイヤと言います

乗り心地が良く静粛性を求めた設計

転がり抵抗が少なく燃費に貢献するタイヤ

それが時代の流行と言えますが


スポーツタイヤは、その時代の流れと逆行する

乗り心地だとか走行ノイズだとか

ましてや燃費だとか言うエコロジーとは

全く無縁の「グリップ」と言う摩擦力を求めた

運動性能を最優先としたタイヤのことです


今回は一般公道を中心に開発された俗に言う

市販のハイグリップタイヤの話しを中心に

独断と偏見で話します


サーキット走行を中心に開発された俗に言う

S(セミスリック)タイヤも話しの中に登場します

Sタイヤは市販されていますが構造的に

ドライ路面を中心に開発された

サーキット主体のタイヤで

市販のスポーツタイヤみたいな

ワイドウェザータイプとは

大きく異なりますので、そこんとこヨロシコ




が〜たんがプレオRSにチョイスしたタイヤ


BRIDGESTONE POTENZA RE-11
(ブリヂストン ポテンザ アールイー イレブン)

サイズ 165/55R14 72V


2008年3月に登場したPOTENZA RE-11

専用設計の「非対称形状」

左右非対称のイン&アウトで

独立した顔をもつタイヤパターン


「シームレスステルスパタン」

F1やGP2のウェット用に開発された

ステルスパタン技術を市販タイヤに初めて採用

グッドデザイン賞も受賞



触っているのは外側となる部分

2


(*^ワ^*)表面つるつる

新品でもポチポチがないの

( ̄。 ̄;) ど〜やって作るのかな?


それから裏情報で(爆)

BSはコッソリと味付けを変えた(みたいよ?)

2009年の春先にはコンパウンドを変更(したかな?)

若干ソフトコンパウンドの比率を増した(みたいよ?)

このソースは当たるも八卦、当たらぬも八卦だよ(笑)


なので、が〜たんが真っ先に行った確認は

4本のタイヤに製造時期のズレがないか?

いつ製造されたか?チェックすること

どこぞのビールぢゃないけれど鮮度が命(笑)



先ずは・・・

ロット管理番号の確認

UFT05・・・

17A10 934・・・

とりあえずロットは4本同じ・・・


3



ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

1本でも違ったら

愚連隊に変身するところやった

タイヤは4本のチームワークやからね


続いて製造年月日の確認・・・

四行の数字があるでしょ?

右2行が年、左2行が週数

JKL・・・は。。。

女子高生ラブリー?

(。_°)☆O=(--メ)q

生産工場記号です


4



だから、このタイヤは2010年の11週目

1月の1日2日は年始でラインSTOP

31日は来月に持ち越しの4週間

2月は28日が持ち越しでやはり4週間

まぁ〜基本的には1ヶ月4週と計算をして行き


1月2月で8週だから今月の3週目・・・

(°∇°;) 連休前ぢゃん・・・

てか先週の水曜日に発注したから

冗談抜きで注文生産ぢゃん

木曜日か金曜日に製造ぢゃん

こんなヲニューなタイヤ初めて(笑)

BSさん、わざわざプレオRSのために

出来立てホヤホヤのタイヤ4本

ありがとうございました



この記号の意味を知っていると便利でしょ?

中古車を買う時などでも参考になるし

特に冬タイヤは山があってもゴム質が劣化したらアウト

何年に製造されたか?それがわかれば

目安となって色々と役に立つでしょ?

購入後はお早めにお減らし下さい・・・てかっ?



ヽ(*’-^*) さて4本同じで安心した

ショップの人も確認をしていないから

が〜たんの真剣な目に固まっていたけど

笑顔が出て安心したのか場の空気が変わった

てか普通のお客様はピットに居ないよね?(笑)


ここでBRIDGESTONE POTENZA RE-11に触れて

気付いたことを書いて行きます


とにかく、このズックすんげぇ〜腰

サイドのビード部分とインナーライナーの

剛性の高さが半端ぢゃないの

これ本当に市販タイヤなのかなぁ?

Sタイヤと変わらない剛性でビックリ

女の子だったら、この皮の状態で

ホイールもエアーも入れないで

乗っかっても全然大丈夫だよ



剛性を全身で感じとめている女の子
4C
タイヤ館(敦賀)の奥様でした


これだけ剛性があれば材質で重い

確かに軽自動車のサイズでも

普通のタイヤと比べたら

1本あたり500g〜800gも重い

インプレッサのサイズなら1本

1000g〜1400gも重くなる

バネ下荷重が気になるが

ノーマルサスならキャパシティーがあるので

さほど気にしなくても平気な感じ

足回りを変えている人は調整を勧める

それより、この半端でない剛性は魅力的



「空気圧はどうしますか?」


さて空気圧・・・この空気圧も

POTENZA RE-11の剛性だと癖があるのよね・・・

この空気圧ってホンマに奥が深い

永遠のテーマと言うぐらい微妙で難しい

ヨーロッパの車だと冬と夏タイヤでも違う

1



そうそう

最近、急激に増え始めた「XL」タイプ

皆さんご存知ですか?


エクストラロード(XL)規格
レインフォースド(RFD)規格

この2つは同じ意味で

空気圧を普通のタイヤより高くして

負荷能力を高めている
気を付けなければならないのが


空気圧が260kpa以下だと普通のタイヤより

負荷能力が低くて危険だってこと ←マジで


ヨーロッパの車を中心に増えているので

(XL)と(Ref)規格は空気圧管理に注意が必要

290kpaの時に650kpaの負荷能力と定められているの

ラベルにも「XL」と記されているからね

いまだにXL構造を理解していない

昭和のタイヤ屋もあるから気を付けてね



4A


(XL)と(Ref)規格以外のヨーロッパ規格だと

ETRTO STANDARD規格では250kpa
(ヨーロッパタイヤリム技術協会)

つまり250kpa以上はNGと言う意味


日本のばやい

JATMA規格では240kpa
(日本自動車タイヤ協会)

つまり(社)日本自動車タイヤ協会では

240kpaが許可される最高空気圧基準値なの

250kpaが必要なタイヤでは強度不足

もっと荷重に耐えられるタイヤを履けと

国内では怒られます 車検も厳密には通りません



再び登場のプレオRSのドアステッカー

3


ここから先はモータースポーツの話し

良い子の皆さんは真似をしないでね

タイヤが冷えている時に指定された

空気圧に調整して下さいね


プレオRSの標準サイズは155/65R13 73です

このタイヤでの空気圧は前後で210kpa


オプションサイズが165/55R14 72です

空気圧は前240kpa 後230kpaです


わかる人には、もう御分かりですね(笑)

ロードインデックスの「73」で210kpaの場合

負荷能力は340kgです、これを「72」で求めると

220kpaで同じ負荷能力となるのです

つまり220kpaが本当の空気圧


では、この20kpsの安全マージンは何か?

それはタイヤの空気圧は勝手に下がるのです

あくまでも平均的な数値ですが、乗用車タイヤは

半年間で30kpa程度、自然に空気が漏れて圧が下がります


ゴム分子の隙間を空気が抜けて行くからです

標準サイズで30kpa下がると180kpaになりますよね?

この数値がプレオRSの実際に耐えられる空気圧です



オプションサイズは肉薄でタイヤ全体の空気が少ない

表面積が多くて空気量が少ないタイヤ

つまりスグに空気圧が落ちるタイヤです


半年間で50kpaも落ちるとされています

ここで裏付け計算をしてみましょう

お互いのサイズで指定値まで空気を入れて

半年間、放置したとして

抜けた状態の負荷能力を計算すると

210kpa→30kpa下がり→180kpa

240kpa→50kpa下がり→190kpa


「73」で180kpa時の負荷能力は312kg

「72」で190kpa時の負荷能力は312kg


(*^▽^*)見事に一致したでしょ?

ここまで見事なのは珍しいけど(笑)


指定空気圧はフル積載の状態で

ある程度エアーが抜けた想定で

100km/h(乗用車)で連続走行をして

十二分に耐えられる空気圧なのです


なのでプレオRSちゃんのタイヤは

スバルとしては負荷能力312kgはキープして欲しい

そんな思いが込められている訳です


それと新品のタイヤは、けっこう早いペースで

空気圧が落ちます、これホント




R35GTRはリアルタイムに

タイヤ空気圧情報を見て走れる

4E

富士スピードウェイのスポーツ走行

1740kgのヘビーウエイトで280km/h

前 冷間時220kPa→温間時300kPa

後 冷間時220kPa→温間時260kPa


ここでPOTENZAにまつわる

摩訶不思議な神話があるのです


普通のばやい・・・

温間で210kpa〜230kpaぐらいが

1番タイムが良かったりするワケで

すると冷間時の空気圧は概ね

前170kpa 後190kpa

ぐらいだったりするワケよ


しかし昔からPOTENZAには

サイズや車種によって

空気圧が高い方がタイムが出る

・・・・そんな伝説があるのです

当たるも八卦、当たらぬも八卦(笑)



若かりし頃に自分も体験をしている・・・

まだ駆け出しの頃だったので

単なる気のせいだと思っていた


今の規制では公道を走れないSタイヤ

POTENZA ???S 何だっけ??

1992年の夏に履いたSタイヤ

食い付いたよ〜ブレーキが負けていたもん

新品で5mmぐらいの溝深だから

あっと言う間にワイヤーが出て

火花を散らして走っていたよ(笑)

2


初代インプレッサのタイプRAも

へんてこなBSタイヤが装着してあった

EXPEDIA(エクスペディア)だっけ?

POTENZAと乗り心地重視のREGNO(レグノ)

それを足して2で割ったみたいな

中途半端なプレミアムスポーツタイヤ(笑)

今で言う2010年の2月に発売した

POTENZA S001 みたいなタイヤ

S001も1本2万5935円〜9万6495円でしょ?

ワケわからん、この世界は(笑)

そのEXPEDIAもウインターでは

街海苔だったから空気圧は高めだったけど

凄く調子がよかったのよ

3


テカテカのミラーバーンでも平気

初期のインプレッサはダート向けで

純正5.0mm厚アンダーガードを着けていたから

ハードに攻めれたよ 夏タイヤで(笑)

4



普通は250kpa以上になると

極端にグリップは低下するけれど


POTENZAのばやい・・・特にRE-11は

温間時 260kpa〜280kpaで

ベストタイムが出ちゃったりする

当たるも八卦、当たらぬも八卦(笑)



とにかく20年の付き合いであるPOTENZA

BRIDGESTONE POTENZA の場合

接地面積より接地圧が大切なタイヤなの

荷重のかけ方でグリップを生む

オーバーステアもアンダーも

荷重移動で性格が変わる

まるで教科書みたいなタイヤなの

それがタイムアップに繋がる鍵


さてさて・・・空気圧

とりあえずセット時なので

安全牌で ←マージャンを知らないけど

前後210kpaで様子を見ることにしたの

(人´∀`).☆.。.:*・

さすが純正ホイルざますわぁ〜

バランスがそのままでOK

バランス調整料返して?

ダメ?ケチッ ←常識だって

5




とりあえず前後210kpaでの

インプレ(ファースト インプレッション)です


今まで履いていたスニーカー

(^^;) いや、これは本当に商品名です(笑)

BRIDGESTONE SNEAKER


グリップを上げるために空気圧を下げていたスニーカー

コンフォートタイヤで180kpaまで下げていたが

どれだけPOTENZA RE-11と違うものでしょうか?




スニーカー180kpa VS ズック210kpa


q(^▽^q)(p^▽^)p わぁ〜すごいすごい

スニーカーが気温20℃を超えた日で

10キロほど走って温まった状態の

ドライ走行でのグリップ力・・・つまり

スニーカーの最大グリップ力と比較して


POTENZA RE-11は最悪のコンディション

気温が4℃でミゾレの降る中

一皮どころかワックスも取れていない童貞状態

それも走り出して400mの冷え切った状態

完全ウェイト路でピチピチちゃぷちゃぷ


それなのに・・・どうして なぜ

あっさりとスニーカーのグリップ力を超えちゃった

これ・・・普通の市販タイヤだよね



雨の日でもフロントに荷重をかければ

オス犬のマーキングスタイルで曲がります

ドライグリップで凹凸に引っ掛けたら

横転しちゃうかも知れないよ・・・マジで

グリップが強過ぎて公道だと怖い


6



荷重を抜いてグリップ限界を超えてみると

こりゃ〜安定していて扱いやすい

ハイグリップタイヤは限界を超えると

スパ〜ッと接地感が無くなって

どこまでもぉ〜ってスライドして行くけど

POTENZA RE-11はズリズリ時折ゴリゴリ言いながら

完全にはグリップが抜けずに粘る粘る

よっぽどミスをしない限り修正可能

こりゃ操ってて楽しいし安心感がある


7



(*^▽^*) 流石ですブリヂストンさん

6キロ走行して、程良い温まり方をする

噂通り熱ダレにも強くロングライフみたいだ

この両立が本当に不思議やねぇ〜

食い付くのに持ちが良い・・・

そうそうスニーカーと比べて

POTENZA RE-11は水溜りを走り抜ける時の

排水性が、とことん凄いよね

タイヤの小さな軽自動車、おまけに重量も無いから

雨の日の水溜りは鬼門だったりするけれど

大げさだはなく真面目な話しでスニーカーと比べて

体感速度が30km/hも違ってくるのよ

100km/hで走っても(法定速度は60km/hです)

今までの70km/hぐらいの時の安定感

w(゜o゜)w これには驚いた

攻めれば速く、街海苔では安全に

トータルバランスの良い

オールマイティータイヤです



そうそう

タイヤの組み付けチェック

バルブとサインの位置も確認しましょう

黄色マークはタイヤが最も軽い部分の位置で

タイヤの回転バランスを良くするために

この黄色マークとホイールの

バルブ位置を合わせて組むの

8



他にもマークがあって赤色マークは

ホイールに白くて丸い合わせマークがあるから

そこに合わせて組むの


タイヤの白色マークは

外観検査などのチェックマークだよ


Zz(ρω-)oο゜ 眠くなっちきた

最後まで読んでくれてありがとう



gahtan at 03:06コメント(4)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります