2010年07月

2010年07月31日




強力な磁気をなんたらかんたらで


FMラジオの電波をなんたらかんたらで


詳しい構造を書いても結局は


「わか〜んなぁ〜ぃ」で終わるから


簡単に言えばマルチヘリカルCT検査をした


9b96e04e.jpg



大脳は平気・・・小脳も平気・・・


Σ(゜∀゜;ノ)ノ あぢぃだぁ〜


左側の脳幹部に小さな脳梗塞を発見


(°∇°;) あ〜りゃりゃ〜


とりあえず入院とか手術とか関係ないし


ab9755ea.jpg



ぽんぽんと背中がくっ付くから


(* ̄。 ̄*) 帰ろっ〜っと



gahtan at 14:56コメント(0)  mixiチェック



(。・_・。) ありゃりゃ


c1dcf47c.jpg



今度は専門の病院に来てます



gahtan at 11:34コメント(0)  mixiチェック



(((・・;))) (・・?


どないしなはった?


まますぅうぐたたてななぃ・・・


(・・? どうやら昨日から頭がフラフラし


なんやか今朝は立って真っ直ぐ歩けない様だ


(((・・;))) いぃぃいしゃゃいく・・・


(・・? 医者に行くんやと・・・喋りも変だ


頭の血管でもプッツンしたかな?


 とりあえず医者へ連れて行く




gahtan at 10:32コメント(2)  mixiチェック

2010年07月28日




 φ(ー ̄*)カチャカチャ


日記を書いていたら


水曜日になっちった


 日記の内容は


7/27(火)でがんす


1



この日は


いつもより涼しく


31℃程度


昨日が34〜35℃だから


過ごしやすく感じる


またゲリラ豪雨の心配もなく


江戸川の土手では


適度な風があり


さらに涼しく感じた


・・・でも暑い


ε- ( ̄、 ̄A)


人の熱気も凄い


2



ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


たまやぁ〜


かじやぁ〜


3

4

5

6

7



ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ


せっかく来たんだから


ちょいと覘いてみた


8

9

10



ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


何気に1万歩以上


歩いちょるよ今日・・・


_| ̄|○ ハァハァハァ


ぐっすり寝れそうだ



gahtan at 00:53コメント(8)  mixiチェック

2010年07月24日




{[(-ω-*)]}...zzZZZ


(つÅ`) 4時起床


(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


6時 墨田区 JR錦糸町駅


ロッテ会館前 到着


1



ロッテ会館が新しくなったら


東京メトロ半蔵門線の


錦糸町駅と直結になったのね


2

3



6:30 出発


ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!


渋滞


八王子料金所通過に


(TДT;)))).....3時間


甲府昭和を抜け


双葉サービスエリアまで


( ▽|||)”.....5時間


4



(∀ ̄;) 目的地


無事に到着 すでにお昼(笑)


ヾ(´・ω・`) 気ぉつけてぇ


5



( ̄、 ̄*)・・・お留守番


暑くて寝れないし34℃


ぷらぷら散歩


6

7

8



湧き水は12℃程度


落下により風が起こる


天然のクーラー (≧▽≦)


9



(((・・ )( ・・)))キョロキョロ


10

11

12

13

14

15

16



“「(・_・ )(「・_・)”何処ダァ?


夕方下山は雲も出て来たし


60代70代のメンバーではキツイかな?


・・・心配になってきたら


流石は登山暦が半世紀以上


けっして無理はしません


全員途中で引き返してきました


(*´∀`*) よかった



「名水公園べるが」で湯に入り


道の駅「はくしゅう」で土産買い


17



ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


この酒は美味いよ


18



FM富士のエリア


歴代のDJが懐かしい・・・



gahtan at 21:39コメント(8)  mixiチェック

2010年07月23日




Σ( ̄□ ̄)!


朝方 揺れたね


茨城 震度5だったね


停電 断水もあちたみたいね


地震雲 当たっちたね


また今日 出ているみたいね


(* ̄。 ̄*)・・・


小岩 確認出来ないね


0608120f.jpg



(x。x)゜゜ 熱ち〜ね


38℃ 39℃・・・


体温 以上やね


白鵬 45連勝で記録更新中


強いね 凄いね 楽しみだね


bayfm78 リスナー注目


酒井道代 ブリッ


無事 第2子 ブリッ


blog 更新しちょるから


ブリッ後 母子元気みたいね


ブリッブリッブリッ子 道代ちゃん


(^^) お疲れ様ね


酒井道代ちゃんの出産日記



(。・_・。)・・・


キムちゃん可愛いね


手料理 羨ましいね


右腕のヒジ バンソウコウ


どうしたのかね


さて 明日は


三菱ローザの運ちゃんです


山梨県 ワインの町


白州へ行って来ます


では



gahtan at 17:41コメント(12)  mixiチェック

2010年07月21日




(((‥ )( ‥)))


連休前から5号機がごきげんナナメ


ヾ( ̄。 ̄;) もしょもしょ・・・


どうやら基板は生きている・・・


cbfc06fc.jpg



すると傘に付いている原点センサーか?


ヾ( ̄。 ̄;) もしょもしょ・・・


配線の接続不良ではないようだ・・・


するとセンサー単体の故障か?


512f3266.jpg



取り外すと、こんな小さな部品だったりする


この部品1つで何百万円もの機械が動かない


816473f5.jpg



・・・(* ̄。 ̄*) さて


部品がにゃい まぁ〜待つとしよう


しばらく5号機はロングバケーションとなりました


そうそうアスファルトに咲く・・・木?


外に温度計を出していると日陰で38℃にもなる


アスファルトから遠赤外線が放射中みたいだ


そんな中でチョン切られちゃった木?


葉っぱを虫さんに食べられながらも


たくましく育っておりまする


4b77a726.jpg



そやそや、国産メーカーの編針が製造中止となり


ついに在庫も底をつき、事実上の欠品となった


ドイツのグロッツのみとなってしまった


しかし14ゲージのAと言う針がない


通称センバリと言うヤツだが・・・


この針でないと編めない品物も存在する


それが日本に残されたニットの技術だ


( ̄ー ̄) 辞めた同業者からかき集めてきた


ふふふっ、これでしばらくは昭和の技術を維持出来る


d60bd728.jpg



人工衛星が宇宙を飛ぶ時代だと言うのに


皮肉な話しよ、オートメイション化が進み


効率ばかり求めた結果、大切なモノを失った


そう・・・職人技と言った技術である


それに使う道具も職人の技術が必要


織機メーカーが倒産して部品メーカーも潰れた


技術を継ぐ者もなく記録も残らず消滅する


このA針のセンバリだってPCの検索では出ない


a649f15f.jpg



職人技は決して公開はしない昔から目で盗むものだ


ゆえにハイテク化した現代で失った職人技は


2度と復元出来ない宝物だったりする・・・


コツコツと根気強くたくましく


効率や能書きばかり言わないでコツコツ


それが不況の現代に1番必要なこと



gahtan at 13:49コメント(2)  mixiチェック

2010年07月20日




(*^▽^*) 蜂谷真由美ちゃんこと


金賢姫ちゃんが日本へ来られましたね


とあるテレビ番組では真由美ちゃんのことを


「元死刑囚に」と来日反対を言っておりましたが


そ〜言うあなたはいったいなんなのさ??


面倒くさいのでチャンネルスルーしちゃいました(笑)


またマスコミの報道では関越道を軽井沢へ


「猛スピード」で移動して・・・とあり


これまた茶の間のモンスターが興奮しちゃって


「警察が制限速度を・・・」などなど


┐('〜`;)┌ 暇なんだか?暑さで狂ったのか?


政治家もそうですが最近の日本人はお疲れの方が


とても増えたのか?自己中になったのか?


ど〜もナウくないイモが増えて困ります


飛行場から軽井沢まで何百人もの警護が居るのです


もたもた走っていたら一般車にも迷惑でしょ?


真由美ちゃんは途中でトイレにも寄れないのです


トイレ休憩の為にパーキングを閉鎖したら大変でしょ?


それから何も情報が入っていない現場なのに


無意味な質問をして適当な憶測で話すのは止めましょう


どこのチャンネルとは言いませんが


そこが原因で数字が落ちているのを彼らは知らない・・・


( ̄。 ̄;) 「数字が落ちる」で思い出したが


電気メーターが落ちちゃいましたよ


5fc0aaf0.jpg



固定していた木が腐ってしまったのです


面白いことに、電電公社では ←私語?(笑)


電気メーターの工事はノータッチなのです


電気工事技士の免許を持った大工さんの仕事


(*^▽^*) へんちくりんな世界ですよね


電電公社は大工ぢゃない、大工は電気屋ぢゃない


なので専門の工事屋さんに頼まないと治りません


(*´O) お〜〜ぃ


隣の隣でビル建築をしている建築会社の社長を呼ぶ


blogの日記にも書いたが何年か前の火事


その火事で屋根や外壁を保険で治した時の


建築会社の社長さんなんだけど


(*´O) 電気メーターがぶっ壊れたから治してちょ〜


└( ̄。 ̄┌) へぃ〜ガッテンでぇ〜


(*^▽^*) わぁ〜キレイになった


bf09866c.jpg



(°∇°;) さて・・・いくら請求が来るかな?




gahtan at 17:18コメント(4)  mixiチェック

2010年07月19日




{[(*-ω-)]}...zzZZZ


(、 ̄*)zzz。o○ ムクッ・・・


Zz(ρω-)oο゜ゴシゴシ


( ´△`) ・・・暑い


|ョ・ω・`)チロッ・・・


天気がいい


ヽ(´ω`*)ノシ=3=3


そうだ!東京都へ行こう





東京都言うても広をござんす


首都高速を抜けましたるは


右に見える競馬場


左はビール工場


この道はまるで滑走路


夜空に続く 


・・・違います


ユー民の曲とは違い


中央フリーウェイは


朝の6時代にも関わらず





(×∀×; 駐車場?


それでも時間帯が早かったため


調布からのQRで


八王子ドロップまで


ハーフ泡〜


下道は好き好き


てなワケで道の駅


八王子滝山でブリブリ伝説





カントリー・ロード この道


ずっとゆけば あの街に 続いてる 気がする


ひたすら国道411号線を進む


(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


これがJR青梅(おうめ)線


奥多摩駅でごぜぇ〜やす


標高は343m


(今日の画像サイズは1600×1200)
(写真クリックで原寸大)


1



ここから車でハーフ泡〜


・・・もうちっと走る仮名ぁ?


自然に包まれし10kmの山間部を


頭文字D(イニシャルディー)風に攻め


着きましたるは


ここも立派な東京都


西多摩郡奥多摩町


日原(にっぱら)でごぜいやす


標高約650m


2



気温も28℃ぐらいで


冷房梨でも過ごせまする


都心は32℃を超えて魔舌


3



関東で最大級の鍾乳洞で


観光化されたルートでも


800mもある鍾乳洞でやんす


駐車場は3時間500円


大人600円


中坊400円


小学300円


4



何が魅力と言いますと


寒冷地仕様の岳でも


上着を持参いたします


はい 関東でTOPクラスの


避暑地なんです


5



只今の気温7.8℃


湿度が87%


寒がりの女性などは


真冬の装備で入らないと


かなりヤバイかも


それでも通路灯の


蛍光灯の明かりでも


植物は育っている


・・・プチ感動


6



( 〇□〇)ハァハァ


高低差も関東で最大級


メタボ中年には


階段が堪えること


上着のチャック(死語?)を外し


腕まくりをすると


寒がり女性からの


変人的な視線が痛い


7



ここから巻きで日記紹介


.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。


あ”ぢ〜〜〜っ


来た時は涼しく感じたが


流石に温度差20℃は効く


光と闇


暖と冷


まるで2つの世界


8






また国道411号線に出て


奥多摩湖の小河内ダムを観た


9

10

11

12



(  ゚ ▽ ゚ ;)


貯水量・・・・


1億6062万4千トン


放水量・・・・


1秒間に21トン


桁違いのスケール


13






中央道がドット混むので


足早に都心へ帰還した



gahtan at 02:09コメント(12)  mixiチェック

2010年07月17日




古い加工依頼書を整理していたら出てきた


昭和60年4月15日発行(三才ブックス)


ラジオライフ別冊 改造マニュアル


248a4741.jpg



(*^▽^*) 岳が中坊の1年から2年に上がる年


学校の勉強は全然やらなかったけど


オームの法則ぐらいは理解していたみたいね


80055357.jpg



こちらはトランジスタの仕組みについて勉強


PNP型とNPN型の2種類がある


学研の電子ブロックで遊んでいた子供なら


なんとなく理解出来るとおもうよ


昭和のラジオなどは「○石」と言うが


それは、このトランジスタの数を言う


真空管などの球も原理は同じなんだよ


14353e78.jpg



この頃、岳はアマチュア無線にハマっていて


今で言うと何になるんだろうか?


当時は1番簡単なアマチュア無線技士が


「電話級」で国内的な出力10wまでだった


次に「電信級」で、こちらはモールス信号


「2級」が出力100wで国際的な免許だった


「1級」が出力制限の無いプロ用の免許


現在でも各ラジオ局の送信技士が不足していて


ほとんどの局で「1級無線技士」を募集している


さて岳の話に戻ると、なにぶん中坊だ金が無い


お年玉で買った宝物が、このKENWOODの


トリオ製TH‐21のハンディ機だった


単四電池6本で当時は国内最小の無線機だった


ノーマルでは147MHz〜148MHz帯しか聞けず
〔俗に言うツーメーター無線機〕
(周波数の電波波長が2mのため)

解説のダイオードを殺すだけで10MHzカバーの


144〜153.99MHzを傍受可能となった


6c06f574.jpg



さらにオフバンド化の20MHzカバーの改造


これにより140〜159.99MHzを傍受可能


警察無線から消防無線まで公共無線を聞き放題


dc2d7eb5.jpg



さらにTH‐21は購入した時に回路図が付く


アマチュア無線の資格を持っていれば


簡単に理解出来てしまうポイントがあった


初めのダイオードカットのすぐ横に


もう1つのダイオードが付いていて


それを殺すことで傍受だけでなく発信も出来る


つまり警察無線を聞くだけではなく喋れてしまう


このことは何を意味するかと言えば


当時のお巡りさんは1〜5wの無線機


パトカーで5〜10wの無線機


さらに所轄警察署と警視庁を結ぶ警察無線は


30〜50w程度にすぎなかった・・・つまり


ブースター(出力増幅機)を使い100wにすれば


東京都内の警察無線を簡単にジャック出来る


考えただけでも恐ろしい話しだが


史上最強の中学生である、恐ろしいモノはない


自転車に乗用車のバッテリーを積みトライ!!


新中川の土手は高台で最高のロケーション


電監(電波監理局)に逆探されないように


土手を下流に移動する、そして警察無線に音楽を


乗用車と違い自転車の探知測定は非常に難しい


しかしね・・・さすがは中学生


相手は電監なんて生易しいモノではなかった
(電監は注意を呼び掛けてから摘発となる)


国家組織ですよ警察無線を潰しているんですよ


(^◇^;) この先は想像通りの展開になりました(笑)


警察の警戒網のひき方を肌身で教わりましたが


この場では、そのやり方をふせておきます


昭和も平成も白兵戦はそれほど変わりません(笑)


※※※※※
(注1)現在の警察無線は特殊なデジタル信号です、市販の無線機では傍受出来ません、さらに岳は当時、満13歳で14歳以下なので少年法も当てはまりません。
(注2)現在の電波法や少年法は当時と全然違うので、現在の世の中と一緒に考えないで下さい、警察無線を傍受出来た頃の過去の話しです、現在だったらニュース沙汰です。



さて・・・


いったい岳の中坊時代は、どんな時代だったのか?


パソコンで説明するとわかりやすいと思います


iアプリ? windows?何のこっちゃの時代です


当時、高嶺の花でポケットコンピューターしか


手にすることが出来なかった岳にとって


憧れの次世代機であったPC‐8001mk?


4d0037dc.jpg



まず、当時のパソコンは・・・マイコンと言った


とにかく今のPCみたいに電源を入れれば立ち上がる


ソフトウェアなど入っている訳がない(笑)


ウォークマンですよ、カセットテープ時代ですよ


クロームテープやメタルテープですよ


アルフィーが若かった頃の話しですよ(笑)


まだ関東のFMラジオはNHKと東京FMだけ


午前0時のジェットストリームも城達也さん


とうぜんパソコンと言ってもプログラムは自分で作った


ベーシックプログラミングってやつですよ


メロディーもありません、ブザーの時代ですよ


e0ff3ba4.jpg



人が作ったモノをただ付け替えるチェンジニアと違い


昭和のアキバ系は努力や根気が無ければ


先に進むことすら出来ない時代でもあった


逆にそれだけ熟知した者が多かった時代でもあった


平成の世は、企業のレールに乗るだけで


ただ製品の知識しかない店員や客が増え


ドライバーやハンダを使えない者までいる


昔は全部自分で治した、自分でプログラムを入力した


d0af62d4.jpg



そう言えば若者が愛車の水垢を落とす光景を見なくなった


タイヤの減り方を見てドラテクを考える者も見ない


バイクの「三無い運動」すらないのに
(バイクを買わない、乗らない、免許を取らない)


最近の学生はバイクに乗ろうともしないし


ギアチェンジの不要なスクーターに乗りたがる


国鉄の枕木の石を拾って機動隊に投げつけるような


ガッツは無いのだろうか?投石をしろ、とは言わんが


選挙が終わった途端に足の引っ張り合いをする政治家に


国会議事堂を囲っちゃえよ、と思うのは


やはり平成の世には危険なヤツなのでしょうか?


竹宮恵子さんの「地球(テラ)へ」が懐かしいのは


昭和人だから?ソルジャーブルー(懐かし〜ぃ!!)


明治大学のアニ研てまだ活動しちょるのかね?


最近では後輩に大学生はいないので


息子さんや娘さんで明大の方おりますか〜?


( ̄。 ̄;) いま世代交代を強く感じた・・・




gahtan at 16:24コメント(6)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります