2011年05月

2011年05月31日




コンパクトカメラ

OLYMPUS

SP-800UZ

2010年3月

発売され

6万円ちかく

したのが

2011年3月30日

¥19,700まで

価格が下がった

しかし5月31日

¥28,000まで

価格が上昇している



このカメラには

MAGICモードがある


フィッシュアイ


1


ピンホール


2


スケッチ


3


これは

スーパーマクロ撮影


4


さてさて

お仕事

お仕事

土日も

セッセカ


5


実った果実


6


これ

普通の

ショット


7


フィッシュアイ

黄色い

雪見だいふく?


8


30倍ズーム
(35mm判換算840mm)


9


スーパーマクロ撮影


10


さてさて

お仕事

お仕事

夜中も

セッセカ


11


実った果実


12


ハトさん

ツメ

伸びてるよ


13


さてさて

お仕事

お仕事

今夜も

セッセカ



gahtan at 23:58コメント(0)  mixiチェック

2011年05月29日




(・o・) あらら


湿度が72%


雨降りだもんね


カビやダニが喜ぶ季節


日曜日だったけど


仕事をしてました


22時を回ったので


・⌒ ヾ(*´ー`)


仕事をやめて晩飯へ


どこも閉まってる


(´□`。) 夜だしね


しゃ〜ないから駅前の


24時間営業の蕎麦屋へ


(。・_・。)誰も居ない


6e261330.jpg


大もり(もり×2)と


ミニ塩豚丼


( ̄〜 ̄) もぐもぐ


aa205633.jpg


ひ〜と〜り〜


ぼぉちぃの夜〜



gahtan at 23:03コメント(4)  mixiチェック

2011年05月28日




なんだか台風が近づいていますね

なんだか仕事が忙しくなり

夜中の25時まで残業だったり

休日も機械は動いているので

なんだか気になって仕事をしてしまう

なんだかブログの更新も

出来なかったりしますけれど

どうかお付き合い

これからもよろしくです。


さて...さて....なんだか

一眼レフのオーダーメイドは

なんの音沙汰もなく1週間を迎え

まぁ〜あと2週間ぐらいは

かかるのかな?台風だし....関係ない?


その間にマクロレンズ(接写レンズ)などを

コチョコチョと調べたりしていますが

なんだかインターネットの質問コーナーや

カメラの売場で何度も耳にいたしました

ブログ更新のネタ切れ中なので


ここで「悩める仔羊コーナー」でも

しちゃいますかね? いいですかね?

検索で大勢の方が来ると思われますが

少しでも悩んでいる方が楽になれば

それが1人だったとしても

キーボードをボコボコした甲斐があります



●コンパクトカメラの10倍ズームは

一眼レフの何mmになるんですか?

●一眼レフの200mmは何倍ズームですか?

●買うならコンパクトカメラ?一眼レフ?




一眼レフ派の人には時折

こう言った質問に対して

バカにした態度をとる人もいます

そんな時は鼻を狙ってグーパンチ


どんなジャンルの話しでも

ベテランほど説明が丁寧で

解りやすかったりします

初心者をバカにする奴は

その程度のハンパ者です


さて。

自分もI LOVE コンパクトカメラなので

この質問の意味が良〜く解ります

別にコンパクトカメラ派はレンズの数式を

知りたいワケではないのです

「焦点距離?」なんのこっちゃなのです


さてさて、それでも最低限の構造は

理解しておかないと扉は開けれません

先ず、知っての通りコンパクトカメラは

レンズを交換しませんよね?

本体と一体式のズームレンズです


ズームも何もしない状態の時

1番広い範囲を写せる状態を広角と言います

だいたいコンパクトカメラは28mm前後です


はい、良く分からない数字が出てきました

ここで焦点距離だの画角などを

クドクドと説明をすると

脳ミソが熔けてしまうので

数字が小さいほど広い範囲を写せます


スカイツリーが高過ぎて入り切れない

集合写真でもっと寄らないと入らない

それが28mm→24mmだと入ったりする


そう言った、そのレンズの広角が基準で

ズームとかの倍率が決まります

例えば一般的な28mmのコンパクトカメラだと

5倍のズームは28mm×5で140mmです

10倍ズームだと28mm×10で280mm

単純に28mmの掛け算です....


さて一眼レフは

なぜ何倍ズームと表示しないのか?

それはコンパクトカメラと違い一眼レフは

レンズを付替えるからです


例えば18mm-180mmのズームレンズなら

広角が18mmなので10倍ズーム

100mm-1000mmのズームレンズでも

広角が100mmからスタートなので

同じ10倍のズームレンズになります


極端な話し500mm-1000mmのズームレンズだと

たったの2倍ズームになるし

もっと言えば2000mmの超望遠レンズでも

単焦点レンズでズーム機能がないと

単なる1倍ズームでしかなりません


ほらね?コンパクトカメラのズーム倍率が

一眼レフには何の目安にもなりません


だから一眼レフでは

「35mm判換算」のmm数を使います


35mm判換算って言うのは

昔のフイルムの大きさ

フイルムで光を受け止めて

画像を記録したでしょ?

間違って裏蓋を開けちゃうと全部パ〜(笑)


でもデジカメはフイルムではなくて

イメージセンサーって言う影像素子が

光を受けて記録させるワケ


でね、そのセンサーの大きさは

カメラによってマチマチなの

それでは比較が出来ないよね?


だから35mm判換算の同じ土俵で

比較するワケね....ここまで解った?



さて問題はここから

コンパクトカメラ派が気にしているのは

画面の大きさなんだよね?


運動会などで離れた子供を狙って

どれだけ大きく写せるのか?


それを今、使っているコンパクトカメラと

比較をしたいだけなのさ、うんうん


では、いま1番売れているデジカメ

SONY Cyber-shot DSC-HX9V

有効1620万画素の高画素

光学16倍ズームの高性能「Gレンズ」

最短約0.1秒の高速オートフォーカス

最大画像サイズ(16M)で

秒間10コマの高速連写が可能


( ̄∇ ̄;) すげ〜な

これが4万円を切るコンパクトカメラだけど

このカメラを一眼レフのmmで表示すると

35mm換算値で広角が24mmなの

けっこう広範囲を写せるカメラやね


広角24mm×光学ズームが16倍で

384mmの一眼レフのズームレンズと互角になる


さてさて、フイルム派の人は

デジカメに慣れていないので

ベテランさんでも戸惑う時がある


そして一眼レフを初めて購入する人も

勘違いをしている人が非常に多い


それはフイルムやプロ用の一眼レフ(フルサイズ)なら

そのままレンズからの光が35mm伴に当たるが

庶民的な一眼レフのイメージセンサーは

だいたい35mm判の半分ぐらいの大きさである


イメージセンサーが小さければ小さいほど

レンズの数字に掛け算をしていかなければ

正しい35mm判換算にならないのです



だから一眼レフと言っても

一般的な一眼レフならイメージセンサーは

APS-Cサイズなので装着レンズの数値に

約1.5〜1.6倍をかけると35mm判換算になる


一般的な一眼レフに250mmレンズだと

35mm判換算で375mm〜400mmになる


さっきのコンパクトカメラの16倍ズームが

384mmなので一眼レフの

APS-Cサイズで250mmレンズ程度となる


もう1つ例をあげると

10倍ズームでもブレないコンパクトカメラ

富士フイルム FinePix F70EXR


このレンズは「27-270mm」だから

一眼レフのAPS-Cサイズで

最大望遠が168mm〜180mm程度となる


ちなみにオリンパスと

コダックが策定した

「フォーサーズ」サイズは

さらにイメージセンサーが小さいので

35mm判換算をする時は

レンズのmm数に2倍をかける

例 14-150mm →28-300mm


富士写真フイルム

パナソニック

三洋やシグマなども

一眼レフのイメージセンサーは

フォーサーズ規格です



さて、買うならコンパクトカメラ?

それとも一眼レフ?

が〜たんにそんな質問をしたら

「両方」と答えるに決まってんべ?(笑)


ほら乗用車だってCBA-BPHの

レガシーアウトバックの2.5リッターツインカムターボと

TA-RA1のプレオRS5MTスパーチャージャー付の

2種類を持っている

なぜツーリングワゴンと軽自動車なのか?

それは性質の全く違う2台だから....


アウトバックの限定モデルは走破性と

街乗りのかっ飛びを両立させた

専用サスぺーションでバカっ速

シンメトリーの4駆で雪道のゼロヨンは

交機なんていつでもいらっしゃい

シャコタンのスポーツタイプは雪道はアウトですし

雪道に強いクロカンの重たい車は

CBA-BPHと比べたら亀さんです

なのでライバルは同じスバルのみ


でもCBA-BPHの弱点はGT-Rと同じでウエイトです

加速でごまかせても峠やターンともなると

軽自動車のTA-RA1に勝ち目がありません

加速は軽なので知れていますが

市販タイヤとは言えブリヂストンさんの

コーナリング最強を誇るポテンザR-11を履き

コーナリング速度やブレーキングポイントは

倍近い重さの車なんて木偶の坊と同じです

市街地では最強、交機の重たいパンダなんて

軽くひねってあげられちゃいます


これと同じことがカメラでも起こります

画質など写真の質などでは

コンパクトカメラなんて一眼レフの相手にはなりません

はっきり言って次元すら違うのです


しかし持ち運びが便利で

ハイエンドコンパクトカメラともなると

初動態勢のスピードが違います

接写1cmから30倍ズームをカバー

これ1台でレンズ交換の必要もなく

早撃ちガンマン撮った者勝ちで

コンパクトカメラが2〜3枚撮影し終わって

一眼レフがやっとスタンバイ終了

よっこらしょっと狙う感じです


この数秒の初動態勢がスクープなら

一眼レフはファインダーを覗いても

後の祭りでターゲットは消えています

どんなに高速オートフォーカスだって

狙わなければ写せないのですから(笑)


この様にコンパクトカメラと一眼レフとでは

用途が全くと言っていいほど違います

一緒に比較するのは日本人の悪い癖です


お互いのカメラを認め技術に感謝し

両方のカメラを使い分けてこそ

カメラを語れるのではないのでしょうか?


車もバイクもパソコンもブランド品も

全てを熟知して扱って極めるもだと

が〜たんは思います ただし

女性関係とかの熟知はダメですよ



gahtan at 23:44コメント(0)  mixiチェック

2011年05月25日




くもじいじゃ


なんじゃ、こりは


1


『空から日本を見てみよう』

木曜日19:58〜20:54(56分)

ヘリコプターの空撮映像で

日本の街を散策する番組

日常では経験出来ないアングルで

知っている街も違う顔を見せる

が〜たんのお気に入り番組です


2


真剣に取り組むスタッフ

職人気質を感じた瞬間でした

木曜日のテレビ東京

よろしこ

空から日本を見てみよう | テレビ東京



gahtan at 23:55コメント(8)  mixiチェック

2011年05月23日




雨でふぅ


でぇ〜んでん

むぅ〜しむし


足が濡れまふぅ

靴下びちょびちょ


(ノ`□´)ノ⌒┻┻

あったぁ〜きた

ながぎゅつ買うたる


|///|(*・ω・*)ノ|///|ウィ-ン

こんヴぁんわぁ〜

ながぎゅつくんろぉ〜


ついでに通気性の良い

サンダルもこぉてきた


1


どないやん?

ナウいぺぇ?


2


半長靴(はんちょうか) 和語

コンバットブーツ 米語

タイプの長靴です


ちょい履きには

ベストぢゃけん


3


ほれ見てみぃ〜

親切なぁ〜半長靴様わぁ

脱ぎやすいように

かかと部分にわざわざ

キックオフさ付けとるんよ


4


そげんしても

東京さ連中は

どげんして長靴さ

履かねぇだぁ?



gahtan at 23:47コメント(4)  mixiチェック

2011年05月22日




地下鉄の駅で....

怪しげなお菊....


1


山王橋の山王鳥居

エスカレーター付

リッチな気分ね?


2


成長して....

食い込む....

がんばれ....


3


稲荷参道側の

山王鳥居....


4


121段ある階段

鳥居がたくしゃん


5


表参道側の

山王鳥居は

治療中です


5−2


ニコン製

D700

D300


6


気温が下がる

空が暗くなる


7


すごいすごい

きれいきれい


8


かえんべ

雨ふるぞ


9


10℃ぐらい

気温が落ちた

さむいさむい



gahtan at 23:50コメント(0)  mixiチェック

2011年05月21日




今日は携帯カメラの

あっぷっぷ〜でふぅ

それに長文です

トイレを済ませてから

最後までお楽しみ下さい


今日はポカポカ

お花さんが咲いているね


1


今日も仕事を中断して
(限がないので....)

家電量販店へ行きましたとさ


O(*・ω・*)O モショモショ

カメラ売場で目がルンルン

ほよょ〜最近のポケデジは凄いな
(コンパクトデジタルカメラの略)

携帯程度の重量で

光学24倍と来たもんだぁ

画素数も1600万ときたもんだぁ

フルハイビジョンムービーなんだとさ


2


おおおぉぉぉっ〜

にょびる にょびる

竹の子さんか?お前は


3


おら本当はね

竹井志織ちゃんがMCをした

2011.02.11 パシフィコ横浜(竹井志織)参照

SONYのα55に注目していたの


4-1


カメラ内部のミラーを

半透過型固定タイプにしたことで
(ペリクルミラーと言い半透明の幕を利用したハーフミラー)

1秒に10コマもの高速連写が可能

ほら一眼レフってレフ(鏡)が

撮影の度にパタパタ動くでしょ

だからレフが連写の邪魔になるの

SONYは半分センサーに光を通して

残りの半分をAF(オートフォーカス)に通す

一眼レフには無かった技術なの


4-2


ただ....個人的な使用方法だと

欠点が多く感じられる....


まずはオーバーヒート

撮影中に内部温度が上昇して

セーフティー回路が働いてフリーズする


続いてハンパではないバッテリー消費

半日でOUT 予備バッテリーは当り前

SONYアクセサリーでは2個お得バッテリーも出ている
(1個がNP-FW50 2個売りが2NP-FW50)

α55ユーザーのほとんどが購入するので

品薄状態にもなっている有様


4-3


そんな理由から発売して間もないのに

改良機としてα66が登場すると言う噂が....


それとダブルズームキットのレンズが

200mm(35mm換算で300mm)なので

もうちょっと望遠が欲しい時は

別売りのレンズを購入しなければならない

さらに半透過型固定ミラーなので

ハッキリ言えば薄暗いのが苦手

学芸会などの屋内でのロングは向かない


....この致命的な欠点で3日間 悩みました

残念ながらSONYの技術力は日本の誇りだけれども

実戦向きではない....更なる技術に期待します


撮影は会議室でするんじゃない

現場で撮影するんだぁ


そんなこんなで

座礁に乗り上げてしまったが

袋小路の一歩手前で新たな出会いが....


旭光学工業が叶えてくれました

ん?「アサヒフレックスI」知らない?

日本で初の一眼レフを作ったメーカー

世界初でフラッシュ内蔵の

オートフォーカス一眼レフカメラを作った....PENTAX

技術開発力は日本を代表するメーカーだけど


2、3年前かな?HOYAとペンタックスの合併騒動で

乗っ取られた感じになり、さらにHOYA側は

カメラ部門の縮小や撤退を臭わせた....


なので日本の職人技術を数値だけで切る

海外スタイルの経営方針が気に入らず

スルーを続けて様子見をしていたけれど

なんだか最近....妙に元気ですね?


そうですPENTAXと言う会社は吸収され

事実上HOYA事業の1部となりました


デジカメ部門は日本の他のカメラメーカーと比べ

販売量が半分だったりキヤノンと比べれば

1割にも満たない販売計画だったりします

大幅なリストラをおこない他社との連携を強化

まぁ....その相手とは韓国最大の電子メーカー

サムスン電子の事なんだけどね....

しかしHOYAもPENTAXのブランド名は外さなかった

京セラみたいに簡単にバイバイしなかった


PENTAXの伝統と一眼レフの技術開発力

HOYAのレンズ技術力は最強で特に

HDD用ガラスメモリーディスクのシェアは

なんと世界の80%以上ですよ奥さん

そんでもってサムソンと仲良しときたもんだ


さて....

ラジオ短波の株式市場番組は置いといて

カメラの話ですよ カメラ


が〜たんの希望通りのカメラなんですよ

灯台下暗し....ほんまビックリです

PENTAXの「k-r」です

へんちょこりんな名前でしょ?


5


とりあえず昨日の日記に書いた

イメージセンサーの大きさは

APS-Cサイズの撮像素子を採用です
(ちなみにソニー製新型CMOSですwww)


この大きなセンサーに高速処理スピードを誇る

上位機種と同等の「PRIME II」を搭載


それでいて画素数は有効約1240万画素

わかります?......

最新の携帯カメラより少ないのです


暗い場所や高速移動する被写体をより速い

シャッタースピードで撮影が出来る

ISO感度が200〜なんと1万2800

拡張設定で100〜2万5600

普通は100〜6400ぐらいです


そこに最新11点ワイドAFセンサー搭載で

シャツタースピードも高速で「6000分の1秒」
(ほとんどのカメラは4000分の1秒です)


6


暗闇になればなるほど

ライバルからリードを取れます

SONYが連写で勝負するなら

PENTAXは薄暗い屋内で勝負をします

でも連写性能も6コマ秒なんですよ

ハーフレスとは違い完全なレフ構造で

6コマ秒で25コマまで連続撮影が可能です

何気に凄かったりするんですよ


7


それでいてバッテリーの持ちが良い

てかα55が消費し過ぎなんだけど
(他社の一眼レフの3倍は消費する)

にも関わらず、ここが大事なところ

期末テストに出ますからね

(別売)単三電池ホルダーを買えば

どこでも手に入る単三の乾電池で

バッテリー残量は心配御無用


それにダブルズームキットなら

55-300mm(35mm換算で84.5-460mm)の

8群12枚 440g

望遠ズームレンズがついてきます


8


F4-5.8だけど闇に強いカメラだし

18-55mm(35mm換算で27.5-84.5mm)の

8群11枚 235g F3.5-5.6

このペアが申し分なくマッチして

35mm換算で27.5−460mmをカバー出来ちゃうの


普通はね、メーカのお勧めレンズは

満足度60%にして不満を残させ

さらなるレンズ交換にチョイスさせるけど

完全武装で追加一切必要無し


それでも買うとしたら軽量コンパクトな単焦点レンズ

35mm(35mm換算で53.5mm) f2.4 かな?


理由は12色のカラーを選べるの

....そうなんです

このk-rは本格的な性能を持ちつつ

外見は玩具のチャチャチャ


内臓のデジタルフィルターを使うと

ミニチュア模型みたいな写真が撮れたり

トイカメラで撮影したような写真が....


本体ボディも12色

グリップカラーが10色

12×10=120色

オーダーカラーの出来上がり


9


それにPENTAXは

色々な所とコラボして

例えば....ガンダム


10


こちらわぁ可愛い

リラクマ君です


11

12


こちらわぁ「凄い」と

評判になったBONNIE PINK MODEL


13


はい、はい、まだあります

TOWER RECORDS × PENTAX RAINBOW K-r


14


(^^;)大丈夫ですか皆さん?

ちゃんと読んでますか?

それでは真面目な話に戻って

SDカードも買いました

ちなみにSDカードの取り決めを

ご存知でしょうか?

意外と知らない方が多い様なので

簡単に説明をすると


SDメモリーカードは

2GB(ギガバイト)まで


SDHCメモリーカードは

4GB〜32GBまで


SDXCメモリーカードは

48GB〜128GB



容量の次はSDスピードクラスです

まぁ簡単に言えば転送速度ですね


一眼レフで連写をすると

容量の多いデーターが

何枚分も貯まります

容量がいっぱいになると

連写が止まりカードにデーターを移動します

この時カードの速度が遅いと

移動時間が長くなり

その間は連写が出来なくなります

なのでカメラの性能に合った

メモリーカードを選ばないと

せっかくの高速連続撮影を無駄にします


クラス2 最低保証レート2MB(メガバイト)以上

クラス4 最低保証レート4MB以上

クラス6 最低保証レート6MB以上

クラス10 最低保証レート10MB以上


そんな訳で、が〜たんは

クラス10のカードを買いました

1番が〜たんが信頼しているカードは

「金パナ」ですね......

金のパナソニックだから?

名前の由来は知らないけど

金パナにしておけば間違いないです

価格は安い物と比べたら

3倍ぐらいしちゃうけど


15


それから後2年もすれば

さらなるハイスピードのカード

UHSスピードクラスが増えるでしょう
(UHS-I規格対応カード)

飛躍的な転送速度を誇ります

お値段も飛躍的


16


あっ、それから

マウスの調子が悪いので

マウスも買いました

どうしても確実で信頼が出来る

有線派なんです

画像管理にマウスを酷使するので

光学式を辞めてレーザー式にしました

ちゃんとJIS安全基準のクラス1です
(クラス1は1番危険性が低い製品)


17


こうやって色々考えながら

店内を見渡すが〜たん

....あれ? お菊っさんは?

........が〜たんの解説

まったく興味が無いみたいね


18


とりあえず

今日も長文

最後までお付き合い

ありがとうございました

ちなみにカメラは

オーダーメイド製品のため

2週間から3週間待ちです

手元に着たらアップします

ではでは



gahtan at 23:52コメント(2)  mixiチェック

2011年05月20日




(>人<)

みなさん....

ごめんなさい....

みなさんのブログに

遊びに行く頻度が減ったのも

個人的に色々と悩んでいます

..........

思えば去年の今頃は

家庭崩壊....離婚騒動....

ど〜も5月は岳にとって

5月病以上の厄月です....


岳は適当な性格ですが

部分的には典型的なA型で

とことん気になり

とことん調べたり

とことん悩んだり

とことんとことん

....ど〜も

極めないと気が済まなくて


例えばラジオなら


1


1局の放送では満足出来ず

2局の放送を同時に聴いたり

FMとAMを聴き比べたり

普通に....てけとぉ〜に....が

ど〜も苦手な性分で

気がつくとドップリ....みたいな


2


車やバイクが好きで

運転も大好きで

限定解除(死語?)から

大特牽引大型2種まで

全部資格を揃えて乗ってみたり
(てか運ちゃん歴20年やし)

メカニカルな部分も大好きで

整備士資格も持っていたり
(一応は国家資格なんだよね)

オイルとか取り扱うから

危険物の資格が必要だと言われれば

5日間集中して乙四を取得したり

とにかく知らない部分

疑問に思う部分があると

とことん突っ走ってしまいます

(これ軽のマニュアルトランスミッションをバラした写真)


3


さてさて四月頃からPCで悩み

とりあえずはレスポンス重視で

さくさく動くPCにグレードアップ

ぶっちゃけCDを焼くのにも

今まではファイル準備に20分

そこからCDに入れるのに30分

600MB程度に正味1時間もかかった

DVDなんて準備に2時間だもん

それが今度はCDに入れる準備が

......数秒?チョロロロロで終了


今までデジカメの容量も

出来る限り制限をしていたけれど

これからは自由度が広がった

そこでだ....次なるステップUP

デジタルカメラの欲望へと進む


そんな訳で

ここんとこ家電量販店に通い詰め

やはり直接、触れてみないとね

PCを立ち上げれば

みなさんのブログに行く前に

カメラ関連の検索に明け狂う


4


単刀直入に言ったら

コンデジ(コンパクトカメラ)を卒業して

ガンデジ(一眼レフ)に移ろうかな?....と


ただね、自分なんかはブログ更新で

携帯カメラから始めたクチなんですよ

まだシャッター音を消せる当時の携帯からね
(このブログは4代目)

そりゃ〜手ぶれとの戦いでしたよ

そんな世代のブロガーから言わせてもらえば


普通にブログを更新するなら

携帯のカメラで十分ですよ

それにガンデジユーザーに多いのが

望遠の部分で「手ブレ」だとか

「オートフォーカス」が遅いとか


まったく....素晴らしいカメラで

何をホザいちゃっているのかしらん?


テクがお粗末だから

ガンデジのマワシで相撲をとる....

もう、最低ですよね?そう言うの


これコンデジで撮影

SP-800UZでズームが15倍ぐらい

だから35mm換算で400mm程度かな?

シャッター時間なんて10秒?

12秒ぐらいあったかな?

ちなみに三脚レスですよ

ハンドですハンドパワー


5


400mm換算の夜景でも

別にブレたりしないでしょ?

それをガンデジで

それも昼間で

300mm換算以上の望遠は

三脚が無いとブレて使い物にならない

そ〜言う事を平気で言う


携帯ユーザーから笑われるね

ちなみに写真のロングは

射撃競技にソックリなスキルなの


手ぶれを抑えるコツって知ってます?

先ずは息をゆっくり吐く

息を吸う時と吐く時では

脈拍数が違うのです(試してみそ)


吐いて脈を静かにさせてから撮る

その時に注意するのが

心臓がドクンとなって

次のドクンの中間が1番ブレる

なぜかと言うと

鼓動の振動と血管が膨張してくる時間

つまりカメラを持つ手に伝わるのが

ドクンと鼓動してから1拍遅れる

だからカメラに振動が伝わらない

ドクンと成る瞬間がシャッターポイントなの


写真はBeretta ASE GOLDを片手に

Beretta GOLD TEAM の写真だよん


6


それから動く標的

ランニングターゲットは

最後まで振りぬく


よく携帯の撮影でも

写真を撮って音がした瞬間に

もう携帯を動かしちゃう人がいる

これ、凄く多くて

カメラに興味の無い人の8割近くは

撮ったら動く、撮られたら動く

まぁ〜せっかちね(笑)

この瞬間で腕前が分かってしまう


今の携帯も動作が速いから撮れるけど

完全にカメラの性能の恩恵だよね

これが動く標的になると話が変わる


ガンデジも連写性能が上がり

ミスをする人も少なくなったが

50〜60万円コースの

カメラセットを持っている人でも

9割....いゃ 9割5分は

シャッターを押す瞬間にカメラを止めている


動体射撃の基本は撃ち抜いても

最後まで追い続けるのが鉄則

カメラレンズを向けているのに

最後の最後でカメラの動きを止めてしまう


その瞬間カメラと写体の速度差が生じる

だからセンスが良い人は

ガンデジでなくとも

コンデジで十分だったりする


つまりカメラで撮るのか?

カメラが撮るのか?

この意識の差で上達も変わる

良いカメラを持つ人ほど

カメラ性能に頼る傾向を感じている


ちなみに射撃では両目を開けたまま

バード専門のプロも片方で覗きながら

もう片方は肉眼で追っていた

ほんま射撃と撮影は似ている


望遠撮影はライフル競技かな?

これも三脚などない

てかコンデジユーザーは

ふだん三脚なんて概念すらない


SP-800UZ で光学30倍ズーム

35mmで換算すると840mmになる

これもシャッター速度は....

10秒ぐらいかな?(脈拍時計より)


7


さて、コンデジは

ブログには便利だけど

写真となると限界がある

レンズがどうの画素数がどうの

そんなことは関係ない


このブログで何度も言うが

人間で言えばレンズで集めた光

目の網膜である視細胞

カメラで言うイメージセンサだ


8


このイメージセンサーの容量

良し悪しでデジカメは変わってしまう


どんなにバッチグーに撮っても

その光を電気信号に変換させて

記憶しておかないと意味がない


ほんらい画素数を多くすれば

センサーの面積も必要となる

小さな水槽に金魚を何匹も入れたら

まともに泳げはしない

だいたいポスターにする訳でもないし

1Mサイズの1280×600でも

2Lサイズ写真で綺麗に仕上がるし

まぁ〜500万画素で十分でしょ?


それよりもセンサーを大きくしたい

●プロ仕様のカメラはフルサイズ

●APS−Cは一般的なガンデジ

●フォーサーズはオリンパスとコダック

富士写真フイルムと三洋電機とシグマ

あと最近やる気まんまんのナショナル

●コンデジはどの機種も「岳」前後

●携帯はさらにお粗末


イメージセンサーの比較


撮影時の画素数は

携帯もコンデジもガンデジも

似たり寄ったりのサイズだが

受け止める大きさがね〜

マルっきり違ってくる


センサーを大きくすると

高額・大きい・重い

つまり持ち運びが面倒になる


そこまでユーザーが求めるのか?

違うと思うんだよね〜

とにかく持ち運べないとね


なのでライト級のガンデジに人気がある

特にメーカーは女性層を考えているので

カラフルなガンデジが増えてきた

....シャー専用ザクみたい(笑)


9


こちらは、この3色以外

カラーパターンの組み合わせで

120種類もの「アナタ色」を作れる

何気に女性大人気

あなただけの限定系に弱いよね〜


10


それから一眼だけど

一眼レフの「レフ」を取り除き

軽量コンパクトのシリーズも大人気だ


11


なんにしろ予算もないし
(これが最大の悩みの原因)

良ければ悪し

悪ければ良し

車の加速・減速・コーナリングみたいに

性能・軽さ・安さ

全てに満足出来ない社会の仕組み

射撃中も良く悩んで苦労したな....


12


悩み考えることが

趣味であり

生き甲斐なのかもね?


とにかく早く決めよう

落ち着かないよ



gahtan at 03:27コメント(4)  mixiチェック

2011年05月16日




コウテイペンギンの雛に似た

丸っこい生物(?)


インターネットやパソコン

携帯の中に生息し

色々な人にダウンロードされ

サイトやメールに貼り付けられながら

増殖を続けております


「ペソギン」と書かれたりしますが

正しくはひらがなで「ぺそぎん」です


デスクトップの

壁紙にしてみました


1


ゴミ箱もカスタマイズ

ぺそぎんが捨てられています


2


ただ....

それだけです....



gahtan at 23:55コメント(18)  mixiチェック

2011年05月15日




ちゅ〜

ちゅ〜

とれぇ〜ぃん

by EXILE

Fun Fun We hit the step


1


今日は総武線

ヲタの理想郷

秋葉原に来たよ


2


キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

なに? なに?

みんな何を見ているの?


3


(*´∀`*)(*´∀`*)

きれいやねぇ〜


4


倍率どん!!

さらに倍!!

竹下景子に

2000点


5


きょうわぁ

壊れちった

マイコンの

跡継ぎを探しに

来たんだよ

ヨドバシ?

石丸電気?

違うよ


6


(-ω-;) ふにゅ

気に入ったの

なかった....

跡継ぎ婿殿は

どこぢゃ?

ここかにゃ?


7


これだけ

品揃えが多ければ

気に入ったのが

あるハズなんやけど....


8


秋葉原の樹海

街中を歩き回りの刑

どうやら長期戦に突入

8ブロックに分かれている

この巨大な電気街の

6ブロックを闊歩した

こんな怪しげな雑居ビルの中にへも....


9


猫にマタタビ

お菊姉さんにゴマちゃん

秋葉原は危険がいっぱいだ


10


結局ぐるぐる回り

秋葉原駅の中央口より

徒歩たったの1分

ヨドバシカメラを右に見て

駅前ロータリーを越えた

マクドナルドと

セブンイレブンの店がある

秋葉原センタープレイスビル


11


地下1階にある

PCNET(ぱしふぃっくネット)

秋葉原中央口店に不時着

札幌から博多まで

全国に店があるんよ

この秋葉原には

スタジオもあるんよ


12


キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

........ん?

........

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


マウスコンピューター

NECの家庭向けPCオンデマンド

本当は22型ワイド液晶モニタが付いて

セット価格が18万9840円なんだけど

なぜだか本体だけが中古市場に出た

かわいそうなネズミを発見


13


やはりブロガーは

デジカメの写真を

ネット場に載せるから

デジカメのメモリーアクセスは

重要なところだよね?


14


初めからこの店で

決まっていたら....

そこが秋葉原の

良いところでもあり

悪いところでもあります


15


さてヲタの時間です


今まで が〜たんは

DELLのOptiPlex GX150を

使っていました


Pentium III の996MHz

メモリ133MHz SDRAMで

最大値の512MBで

苦戦をしていました


チップセットがIntel 815E

2000年(11年前)の骨董品です


Windows 2000 Proを外し

無理やりWindows XPを入れました

HDDも40GBと少なかったです


今までよく頑張ったと

褒めてやりたいです


さて、中古PCとは言え

11年間のギャップは凄いものです

スリムタイプの設計なのに

中身は手抜きをしていません


CPUがインテル

Core2 DuoプロセッサーE8400

6MB L2キャッシュ/3GHz/FSB1333MHzです

3年前ではCPU単体で

2万円ぐらいしたものです


チップセットがIntel G31 Express

メモリがデュアルチャネルDDR2で

2048MB PC2-6400(1024MBx2)です


HDDがSerial-ATAIIで

320GBの7200回転です


デルちゃんとは逆に

このネズミ君は

Windows Vistaを外し

Windows XPをぶち込んでいます

HDDの3%しか使っていません(笑)

ネズミの如く身軽に駆け回ります


このネズミ君も

手に負えない時代が

来るのでしょうか?

クワッドコア....

4つもコアを持っているCPU

そのクワッドコアも来年には

当たり前となるでしょう


16


ちゅ〜 ちゅ〜

最先端を追うより

少し後を追った方が

買い物は0が1つ消えます


2位じゃダメなんでしょうか?



gahtan at 23:51コメント(4)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります