2011年12月

2011年12月31日




大晦日は

お隣の新小岩駅


1


ルミエール商店街

140店舗がひしめく


2


が〜たん人混みキライ

それにしてもペン太のk-5

写真らしい写真が写せる


3


頭が壊れちゃった文章だが

フイルムカメラ並みの(超えたかな?)

ギザギザのデジタルぽっくない

滑らかで力強く表現豊かな写真だ


4


解像度が高くクリアーな k-5

画像のブロックノイズはアップロード時の

単なるリサイズ処理の圧縮ノイズ


5


4928×3264の原寸だと

モニターの方が解像度で負けてしまう

手持ち日陰の撮影 原寸トリミング

焦点距離40mm F6.3 1/100秒 ISO160

一般的な、単なる手持ち写真

ここまでシャープなら十分でしょ?


原寸トリミング


今日の神社エールは

新小岩香取神社

通称 厄除けの間々井香取神社

光と影と青い空

階調豊かだ・・・・


6


(・・?) ほよぉ?

おきく・・・・どちたの?


7


(・・?) 。。。。。。。

何を見ちょるん?

。。。。。。。。。。。。

Σ(・oノ)ノ ぬぅを


8


..ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

なんぢゃおまえ〜

なったらしてこげんとこいるだぁ?


9


それでこのフェンスがあるんだ

都内だから防犯用かと思った

ズームにして必殺技

なんちゃってフェンス隠しの術

隠れきってないけど


10


ツノが生えているから男だよね?

が〜たんにも食わせてくんろぉ?

鹿君「・・・・べ〜〜〜だ」

ヽ(≧Д≦)ノ  あっかんべ〜した


11


鹿は「神の使い」と言うが

それは春日大社の話しぢゃろ?

よくわからないまま

小松川境川親水公園を歩く

菅原橋から中川までの全長3,930m


12


夏になるとチビッ子達の遊び場で

花の季節も散歩を楽しめる

今は冬だから誰もいない・・・・


13


手持ち撮影なので

1/2秒にして流れを表現しました


14


環七通りにあります

サミットストア本一色店


15


なかなか人気の高い

インストアベーカリー

「ダン・ブラウン」


16


Σ(・ω・ノ)ノ!w

・・・・・・・・?

(*^ワ^*) 鏡・・・パン?


17


若い女性店員さんが

ためしに焼いてみたんだって

このユーモアとチャレンジ精神が

このサミットストア本一色店の魅力だね

が〜たんのツボにハマってしまった


こちらは安定感があるタイプ

眠たそうな感じがいいよね


18


大晦日でも若者の店員さんが

明るく楽しくイキイキしている

良いお店だね本一色店のDone Brown

が〜たんのお気に入り


あっ 基本的にサミットストアは

カメラ撮影は禁止だからね

が〜たんは許可を頂きました


怪しい動きをする奴は「盗撮」かも?

手口のほとんどはデジタルビデオカメラ

アンダーから狙われるから 気をつけて

19


さてさて日が暮れてきました

何でもない風景写真

夕焼けがどんな感じで写るかテスト

ふむ・・・・肉眼に近いやわらかな感じだ


拡大して見ないでね

風が冷たくて震えてブレブレだから


20


ふむ・・・・薄暗くなっても

キレイな写真が撮れるもんだね〜

さすが開眼とPENTAXが宣伝をするだけある


21


ほぇ〜日没後

街の明かりでも

ISO1600で済むんだ?


ヽ(≧Д≦)ノ てか閉まってるし

22


ふつう年越し蕎麦で書き入れ時だろ

4日まで休むか〜ふつ〜ぅぅぅぅううう

ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナケ、ワメケ


23


o(TヘTo) いいもん

歩いて1分の距離に

そば屋があるもん


24


d(⌒o⌒)b なんにせよ

蕎麦を食わなきゃ

年を越せないのよ


25


\(^ω^\)( /^ω^)/

みなさん、よいお年を



gahtan at 20:39コメント(4)  mixiチェック

2011年12月30日





(=´∀`)人(´∀`=)




ハートフルホスピタル




「頑張らなくてもいいから」





プロモーションビデオ




YouTubeで配信だぉ




大丈夫だよ・・・(クリック)




絶対一人にしないから(クリック)




★第5作CD 「明日へ」
 
H24年2月15日発売決定!

近日予約開始!



ハートフルホスピタルHP



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


2011年自殺死亡者数

1月  2284人
2月  2148人
3月  2463人
4月  2709人
5月  3367人
6月  3029人
7月  2804人
8月  2598人
9月  2426人
10月 2388人
11月 2209人

12月を除く累計
2万8425人

男 19468人
女  8957人


交通事故死亡者数の6.51倍


自殺による死亡者数です
つまり未遂で思い止まった方の人数は
累計の40倍と言われる

11月時点で113万7000人
これだけの人間が苦しんでいる

交通事故件数73万6160件より多い


世の中には病気やケガで
生きたくても生きられない人もいる
必死で治療し看病をする医師

世の中 独りぼっちに思えても
絶対一人なんかじゃない
金が無かろうと食い物が無かろうと
家や仕事が無かろうと
日本には助けてくれる人がいる
心の傷を救ってくださる人がいる

あなたが殻に閉じこもっているだけ
助けてくれる人はたくさんいるよ


【東京いのちの電話】

あなたからの電話相談を
「24時間」無料で受け付けている

電話: 03−3264−4343
FAX: 03−3264−8899


【新宿救護センター】

「年中無休の駆け込み寺」として
暴力(DV)や家出、金銭トラブルや
家庭内暴力など、あなたが抱える
様々な問題の相談を受け付けている

電話:03−5291−5720(午前10時から午後8時)
住所:東京都新宿区歌舞伎町2−38−4


【八起会】

自殺を考えたことのある
中小企業経営者たちの集まり

「倒産産110番・駆け込み寺」として
全国の経営者の悩み事を
365日休みなく受けている

電話:03−3835−9510



人生は波がある
絶対にどん底のままではない
これから良くなる

逆に天狗になっている奴は落ちる
このままでいられるワケがない

人生は有限だ
無限の時間ではない
樹木からしたら短い寿命だ
黙ってても必ず終わる時がくる
なにも急ぐ必要はない

いま苦しいのなら
助けを求めればいいぢゃん
ちょっとしたアドバイスで
簡単に解決するかもよ



自殺者撲滅運動実施中!!
自殺のキーワードとなる文を
日記に書き込むことにより
自殺願望者による検索を導きます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

硫化水素の簡単な作り方
苦しくない飛び込み自殺
一瞬で終わる飛び降り自殺
楽な死に方
安楽死
首吊りのやり方
樹海の入り方
自殺した後の死後の世界
死ぬ前の遺書の書き方
睡眠薬の入手方法
どれくらい血を出せば
簡単な自殺
自殺の名所
自殺の前に
さようならみなさん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ハートフルホスピタルの
リーダー赤澤先生

(∀・;) ごっちゃの
紹介日記で
ごめんなさいね

この年末年始は
電車が止まって大変なのよ



gahtan at 13:30コメント(4)  mixiチェック

2011年12月29日




(´・艸・`;)ぁぁぁ 

どきどきでしゅ

K-5 の実写です


去年の11月に発表した
DxOMark Sensor Scores で
PENTAX K-5 のスコアーは

ダイナミックレンジで「14.1
Low-Light ISO(高感度)で「1162
Color Depth(色の再現性)で「23.7

これは驚異的な値で
APS-CサイズのTOPを総なめし
総合点のランキングでK-5
中判やフルサイズ機を含めた順位で
第6位に入る快挙を成し遂げました



(´・ω・`;) ほんとかな〜
期待を裏切られるほど
辛いものはないよね〜


・・・・・・・・ ブルブル

・・・・・・緊張するなぁ〜

・・・・シュ パッ  ん


K-r と比べたら街中で使うと
シャッター音が激小さくて
ミラーショックが超少ない
なんておしとやかな子なんでしょ


さてお写真の方は・・・・
パッ Σ(・ω・ノ)ノ!w

k-r は活発な色彩で
元気が良く楽しい感じだったが

このk-5 はダイナミックレンジが本当に凄い
明るい所も暗い所も隅々まで表現し
色彩も落ち着いて深みが伝わって来る

RSちゃんの水垢や艶のムラ
ブルーフォックスの尻尾の色合いまで
細部に亘って色彩豊かだ

1

JPEG形式の圧縮記録の画像だが
原寸の4928×3264 10.5MB だと
PCモニターの解析度が追いつかない

ブログにアップロードするには
1280サイズ以内にしないと載らないので
150KBにリサイズする必要がある
なんともかんとも勿体なく感じる


ここは江東区にある飼料卸問屋の

成瀬商店

明治通りと(首)7号小松川線の交差する場所


道路から見て左側は普通のペットフード屋さん
右側は業務用?「ハトの餌」倉庫

が〜たんが今日、買ったのは
「鳩配合 ライト」と言う品物で

● とうもろこし(小粒)
● マイロ
● きび
● 小麦
● サフラワー
● えんどう豆
● 玄そば
● 玄シード
● 大麦
● 菜種

20kg ¥1,900


2

お米の袋を再利用しているの
中身を見ないと判らないよね

こちらが成瀬商店のHP (ぽちっとな)



さてさてカメラ性能が
ハッキリと露出するのが
屋内スタジオ撮影

流山おおたかの森ショッピングセンター
3階 bayfmスタジオ
「STUDIO K-WEST」 から公開生放送

「K・WEST ENTAME GENERATION」
毎週 月曜日〜木曜日 19:00〜19:49


車だと東側パーキングの
4階に停めると建物の3階になる

3

Σ(・ω・ノ)ノ!w  ありゃ〜

照明が半分以下だどぉ〜
フル照明でも屋内ズームは大変なんだぞ〜

(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
ど〜しょ 写真ムリかな

2010年09月30日
MUSIC GENERATION と見比べると

4


負けない事


投げ出さない事


逃げ出さない事


信じ抜く事


駄目になりそうな時


それが 一番大事




o(TヘTo) くぅ


ボク負けない!!




どりゃ〜!!


B級アイドル 福田麻衣

5

何とかノイズを抑えながら
撮影をすることが出来ました

初っ端から苦労をした
慣らし撮りでしたが

ハッキリとカメラの能力がわかったし
K-5 の癖も特色もわかりました


放送終了後

約1時間あまり

スタジオ大爆笑!!



6


今年最後の放送も

無事に終了いたしました


よ〜ぉ ぱん!!


一本締めにて解散

来年の予定も出ていました


7

おおたかの森SCの
「STUDIO K-WEST」 は
レストラン街にあるので便利
終わったらスグにご飯が食べられる


(ー△ー;)エッ、マジ?

なんだよこれ? ヤバくない?

8


が〜たんが頼んだ

ぶっかけうどんも刑事ぃ

9


(/´Д`)/ おりょ〜

重いぢょ〜コレ

10


そんなこんなで

慣らし撮り1日目でした。



gahtan at 23:51コメント(0)  mixiチェック

2011年12月28日




k-5のフォーカシングスクリーン交換の手順は
日記最後の方に写真付きで記載させていただきます。


★★★★ マズはk-5の購入から ★★★★


ま〜るい緑の山の手線
真ん中通るは中央線
新宿西口駅前と
秋葉のヨドバシカメラ


(∀・;)....あはっ

また来ちゃいました


4


キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

ヾ(^^;) これくらはい


5


(;・∀)....えっ?

相場より高い?

そんなことはありません


価格COM。(28日12:00現在)
¥72,060 セスター
¥72,061 ES

価格COM。(28日12:47現在)
¥73,449 セブン
¥73,500 YT

1時間以内でこの変動
しかも値上がってるし・・・・

いつもの通り叩き売り屋が
メーカーの気持ちを考えずに
TOP争いを繰り広げております

売りっ放しの店は
(/_ _ )/ 棚の上にヨイショ

目安となるのが
大手通販会社のAmazon.co.jp
¥77,629 (28日12:50現在)

さてヨドバシAkibaの¥85,400
いつからか?もう微動だにしません(笑)
相場など知ったこっちゃないです
この強気な姿勢が好き

まず¥85,400で10%還元
8,540ポイント・・・・つまり

85,400-8540 =76860

ね?Amazon.co.jpより769円安い

さらにAkibaと付き合いが長いと

ヾ( ̄∇ ̄=ノ ぢゃ〜ん


1


大型家電店で通用するマネーが(笑)

そればかりではありません

ヾ( ̄∇ ̄=ノ ぢゃ〜ん


2


今までの累計ポイントで

実質  5  万円程度のお買い物

んで、また¥※※※※円分のポイントが(笑)

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


良いパパ良いママ、良い家族
みんなが集まる秋葉原
安くて何でもそろってる
秋葉のヨドバシカメラ

みんなのヨドバシカメラ



思いつめ悩み続けたK-5の購入
心の大掃除と言わんばかりに
年内にスッキリいたしました


6


家に帰り箱を開けると

HOYA株式会社
PENTAXイメージング・システム事業部

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


7


そうなんです

今のPENTAXは

ペンタックスリコーイメージング株式会社
PENTAX RICOH IMAGING COMPANY, LTD.(英語表記)
宾得理光映像有限公司(中国語表記)

発足日: 2011年10月1日
資本金: 1億円


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★★★★ Kシリーズの生産調整 ★★★★


今まで使っていたk-r
すでに販売終了となっています

おそらく来年の2月9日より開催される
CP+2012(カメラの祭典)で
k-rの後継機が発表されるカモ

そしてk-5も来年の3月以降
後継機が発表されるカモ

そんな動きからペン太は生産調整中カモ
もしk-5の在庫が尽きてしまうと
新型モデルを購入せざるおえないカモ
k-5も販売当初は高額で

K-5 ボディ 140,000円
K-5 18-135 レンズキット 190,000円

つまり購入次期を逃すと一気に福沢さんが
何名も飛んでしまうのである

昭和の頃は新製品が登場すると
抱えていた在庫を叩き売りしたが
平成の世では事前にメーカーが
価格の下落を抑えるために
価格調整と在庫調整に入る

なので新製品の登場前
1ヶ月〜6ヶ月で在庫希少となる
ちなみに「K-5 18-135 レンズキット」
こちらは既に生産を終了している

2位ではダメなんですか?
そんな旧モデル買い替え組みには
見極めが難しい時代となっている


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


★★★★ K-5とK-rの比較 ★★★★


k-rより価格が2倍以上するk-5

さて何が良いのよ おっかさん?

見たくれは
k-r 125×97×68 598g 
k-5 131×97×73 740g
わずかな差

でも重量の142g差に注目すると
k-5簡易防滴構造
雨に滝にジャバジャバしても平気


fea_5_03
fea_5_04


さらにマイナス10℃耐寒動作保証
雪の中でも撮影可能


fea_5_05


そのためk-rみたいに合成樹脂(プラスチック)だと
温度収縮で変形してしまうので
マグネシウム合金をボディに使用することで
強度だけでなく放熱性と電磁シールドを両立

撮像素子やミラーボックスなど
めちゃ命とも言える部分には
ステンレス鋼で支えて
このステンと合成樹脂を組み合わせて
外部からの衝撃を緩衝させる
ハイブリッドステンレスシャシーを採用

熱と磁気は写真のノイズに直結しますから
高剛性と軽量のために
材料費で奮発しましたね〜

製作所の機械屋として見たら
合成樹脂と比べて凄い手間ですもの
よくこの値段で生産できたと
拍手しちゃいますよホント
1000個単位で1個8万円だな
ボディの枠だけでね・・・・


fea_5_01


防滴、耐寒、ボディ剛性

それだけでも自然児には嬉しい話しだが
絶対的に違う能力がk-5にはある

k-rはペン太のエントリーモデルだが
k-5は中級デジタル一眼の上位モデル

中判デジタルの645Dが登場するまで
このk-5がPENTAX の最上位モデルでした
APS-Cのサイズは同じでも中身は別モノ

有効画素数
k-r 1240万画素
k-5 1628万画素

感度(標準出力感度)
k-r ISO拡張ISO100〜25600
k-5 ISO拡張ISO80〜51200

シャッタースピード
k-r 1/6000秒〜30秒
k-5 1/8000秒〜30秒

連写能力
k-r 最高約6コマ/秒
k-5 最高約7コマ/秒

全ての部分でk-5が優れているが
(手頃な値段とファッション性はk-rが上)
ISO 80は注目するところだが
他のミーハーな部分は
画質にはさほど影響しない
なので素人部分は省略して

くっきり違う玄人の部分を紹介する

まず画質だがRAW(生データ)は
k-rの12bitに対してk-514bit


img01_pk5


この差は実に4倍にも値する
色の濃淡を表すグラデーション(階調)で言えば

12bit 4096階調
14bit 16384階調

も〜桁違いの能力差となる
さらにJPEG記録も差があり

k-r ★★★(S.ファイン)
k-5 ★★★★(プレミアム)


fea_1_07


絶対的なノイズの減少
簡単に言ってしまえば
ノイズを半分に抑えられれば
ダイナミックレンジで1段上がったのと同じ
同じセンサーのサイズでも
その能力は桁が違うのです

製作所の機械屋として見たら
このセンサーと画像処理エンジンだけで
7〜8万円なんだけど


さてさてk-5はまだまだあります

電子水準器も備わっている


fea_3_01


前後左右の傾きを表示するほか
構図微調整機能が付いている


fea_3_02


レンズの本来まあるい輪の中で
センサーを最大1.5mm移動出来ます
水平出しも±1度調整可能で
雲台による細かい作業を軽減

普通の撮影では
気にしない(知らない)人の方が多い部分です

はっきり判るのが自動水平補正機能


fea_3_03


自動的に撮像素子を回転させ水平に近づける
補正可能角は最大で約±2度

よく携帯カメラなどで斜め撮りをしますよね?
それはそれでテクなのですが、さらに上を行くと
カメラを傾けるのではなく、カメラは水平で
被写体を傾けて撮影をするのです

カメラは水平が1番難しく
どんなに水平に撮影をしても
メタボ(樽型歪曲収差)が出たり
ガリ(糸巻型歪曲収差)が出たりします

それは写真が四角いからイケないのです
レンズで集めた光は丸いのです
その丸い部分から四角く切り抜いたのが写真

なので中心部分は正確で明るく
四隅に行くほど歪んで暗くなります
さらに倍率色収差などが絡みます

そこに気付いて撮影をする人なら
k-5の能力はムフフであり
それすら気付かないでただ写真を撮っている人なら
岳にVUITTONのバッグを与えるのと一緒ですw


そうそう、忘れてならないのが
ファインダーです


fea_3_04
k5_02_04l

fea_2_01
fea_2_02


k-r ペンタミラーファインダー
k-5 ペンタプリズムファインダー

k-r 視野率96%、倍率 0.85倍
k-5 視野率100%、倍率0.92倍

k-rの時は苦労しました
画角の4隅って非常に重要なのです

例えばゴル本を撮影しますね
4隅をゴル本に合わせて撮っても
実際の写真はファインダーより大きく
ゴル本の外側部分が写ってしまう

3


このようにk-rは上部と左右が増える
気付く人は気付く、気付かない人の方が多いw

だからいつもファインダーの外側を意識して
少し小さめに撮影をしていました

ファインダーの視野(4隅)は一眼レフの命です
なまじ視力が良いので有機ELではダメなんです
肉眼で見た通りの色で構えたいのです
ですから軽量コンパクトのミラーレスは
自分にはストレスになってしまうのです


さらにk-5はファインダー部の
フォーカシングスクリーン
交換できます・・・・
あまりカメラでは
換えている人は少ないのですが・・・・
バーダーの方は換えていますカモ


岳も射撃の銃は銃口部分に付いている
凸部分、照星と言いますが
よく換えていました
好きな人は手前の凹部分
照門と言いますが、そこも換える人がいました

はぃ、スクリーンの話しでしたね

コレがフォーカシングスクリーン(標準マット)

acc_mf-60


こちらはAFを多様する人用
セレクトに設定すると
11点の測距点の好きな点で
フォーカスを作動させられるので
各センサーの位置がわかりやすい

(AF分割マット)

acc_ml-60


んで、次に多いのが
余計な線は見辛くて嫌い!!
そんな人にも用意したのが

(全面マット)

acc_me-60


そんで一握りのファン(笑)
バーダーの方や
岳みたく射撃をやっていた者には
ファインダーとはスコープであり
写真とは射撃と同じである
そんな感じでゴルゴ13ファン必見

(AFスケールマット)

acc_mi-60


ずきゅ〜ん ・・・・・・
バカでしょ?(笑)

フォーカシングスクリーン
希望小売価格:各4,000円(税込4,200円)

ら〜めん何杯食えるんだってな話しよ

そんなこんなで
グレードアップした
が〜たんのオモチャでした


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


★★★★ K-5のフォーカシングスクリーン交換 ★★★★


さてさてお待ちどう様でした
ここはマジメに書きます
《交換は自己責任でオラは責任を持たん》

◆子供の頃からプラモデル作りが得意な人
◆手先が器用で丁寧な性格の人
◆ハンダ付けなど細かい作業が好きな人

そのような方なら超〜簡単で
30秒ほどの工程で終わります

自分は、それなりに手先が器用です(笑)
仕事でジュエリーピンセットを扱います
宝石に使う先端が極細のピンセットで
数千円もする代物です

その道具を使って20μm(ミクロン)以下の
繊維の隙間に縫い込まれたゴミを
傷付けづに取り除く作業もします

ですから交換作業は超〜簡単
自動車整備士の方なら
マスターシリンダーの
サークリップの脱着より簡単です


ただし次の方は要注意です

◆手先が不器用な人
◆手先が震える
◆老眼などで細かい物が見えない
◆典型的なメカ音痴の人
ホコリがあり空気の流れがある場所

スクリーンは軟質のプラスチック製です
軽く擦れただけで簡単に傷が入ります
そして微量でも部屋にホコリが舞っていれば
スクリーンに静電気が帯びていて付着します
エアコン等、風の当らない場所
慎重に作業をして下さい なぜなら

1度でも擦ったり落としたりすると
その瞬間に希望小売価格:税込4,200円がパ〜です


取り付けが上手くいってもホコリが入れば
また取り外してブロアー清掃をしなければなりません


これだけ脅しても(笑)
自信のあるかたは大丈夫カモ

自信のないかたは
パーツを壊さないうちに
ペンタックスフォーラム
交換をしてもらいましょう

噂話の未確認情報ですが
ペンタックスフォーラムでは
スクリーンの持ち込みでも
工賃無料で交換をしてくれるとか?

確かにフォーラムの対応は超〜好感で
フォーラムの信頼でk-5を購入したと言っても
言い過ぎではないほど最高の接客です

人情的にはフォーラムでスクリーンを購入して
取り付けてもらうのが道理ですよね


8


こんな感じでコンタクトケース?
みたいな硬質プラスチック製の中に
スクリーンと専用ピンセットが付いてきます
スクリーン横の凹みは
外したスクリーンの仮置き場です


9


したらねボディーマウントカバーを外して
レンズがくっついていりゃ〜レンズを外して
歯医者さんみたいに覗き込むと
丸見えの状態でしょ?

電源は必ず切っておいてよ
ホコリ(風)に注意をして
なるべく明るい部屋でね

んだば「押え板(留め金)」を自分の方(外側)へ
クイッと軽く持ち上げる
優しく丁寧にゆっくりと


10


「押え板(留め金)」を持ち上げると
自らの重みでパカッと開くから

なので、あまり覗き込んだ格好だと
留め金を動かしてもスクリーンの
枠が落ちてこないから(当然だよね)
少し斜めの角度でやると楽かな?


11


このとき出っ張り(つまみ)の
付いている方向は左側だからね

標準スクリーンを取り外したよ
出っ張りが左側でしょ?
これが右側にあったら裏側だ
ひっくり返して左側にしないと
一生取り付けられないよ


12


外したスクリーンを
専用ケースの溝に刺して
一時仮置きをする

交換したいスクリーンを
取り外した要領で取り付ける
出っ張りは左側だからね

擦らないようにピンセットで支えて
スクリーンの奥から位置を決めて
枠の中にスッポリ納める
位置が合えばピンセットを外して

あとはガマ口を閉めるように
枠ごと押し上げると「カチッ」と音がする


13


したらホコリが付いていないか
ファインダーを覗き込んで確認をする
ホコリが混入していたら
またスクリーンを外してブロアー

実は撮影をしながら作業をしたので
3つもホコリが入っちゃいました(笑)
( ..)φ シュポシュポ

さて終了しました
MI-60だとこんな感じです

海やビルなどの建造物
そして地平線など色々な場所で
縦横のラインは役に立ちます
まるで潜水艦の潜望鏡みたい(笑)


14


このMI-60スケールマットは
気を付ける点があります

それは、どうしても
被写体の中心に合わせてしまう


15



ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


わぁ〜ぃ わぁ〜ぃ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆


本日も長い日記を
最後までお付き合い
ありがとうございました。



gahtan at 23:50コメント(6)  mixiチェック



業務用マジックリン

もろ苛性(水酸化ナトリウム)の

強塩基(強アルカリ)洗剤


1


一般家庭用のマジックリンは

緑色に着色されている

家庭用は洗浄力が弱く

薬品に強いgahtanのお手ては

素手でも平気なのだが

この業務用は青色に着色され

その洗浄力は危険だ


酸による火傷は皮膚の表面からくるが

アルカリによる火傷は皮膚に浸透し

内部から破壊されてゆく

小さな北斗神拳なのだ・・・・?


2


水酸化ナトリウムは水に反応すると

電離し水酸化物イオンを放出する
(空気中の二酸化炭素にも反応する)

そして激しく発熱するので要注意

その時に発生するガスは有害で

ステンレス鋼も錆させる力を持っている


が〜たんの戦いは終わらない



gahtan at 11:46コメント(4)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります