2012年04月

2012年04月30日




4月の30日(月) 振替休日
PENTAX K−5に
K−rのキットレンズ
DA L18-55mmF3.5-5.6ALと
D FA MACRO 100mmF2.8 WRの
2本で根津神社に行って来たよ

が〜たんはDA L18-55mmが好き
軽量コンパクトで使い勝手が良い
普通の人はK−5に使うレンズだと
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを使う

01

このウエイト差がおんもを沢山歩くとき
大きく変わってくる、全てのスポーツは
ウエイトで勝敗が決まる

ちょっと試し撮り
ふむぅ・・・・・・・・
今日みたいな曇空だと
概ね露出補正は+0.7てところね
ペン太はレンズ毎に個性が違う
曇空だとDA18-135mmより
DA L18-55mmの方が自分好みの
色ノリとなるからペン太レンズは面白い

02

(-^□^-) 着いた着いた

1

キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ
今年は微妙な咲き方だけど
朝早くから多くの人が来たよ

2

3

4

5

お花撮りのハイアマチュアさん
ストロボ光を柔らかくする
ディフューザーを装着して撮影
カッコいいなぁ〜 大人の撮影

6

が〜たんは、お子ちゃまだから
ティッシュペーパーを挟む
変なところで貧乏性だ(笑)

7

8

9

10

11

ドンドン時間と共に混んできたので
そのまま上野駅の方向に歩いたよ

12

13

14

15

今日はここまで
続きは明日書きますね



gahtan at 20:37コメント(0)  mixiチェック

2012年04月29日




(*´ -`)(´- `*) たまには
レンズばかり眺めてないで
撮影もしないとね

今日のボディはPENTAXのK−5
レンズは入院中の単焦点が多いので

DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
愛称 〔錦野 困るイサコちゃん〕

D FA MACRO 100mmF2.8 WR
愛称 〔百(もも)姫〕

DA35mmF2.8 Macro Limited
愛称 〔親指姫〕

ほとんどが錦野
困るイサコちゃんで撮影です

1

凄い盛り上がり

2

Tシャツ1枚でも汗ばむ

3

暑いよね〜(はるな愛ちゃん風に)

4

やきとりにイカ君でビール

5

おろっ ミニSLだぁ

6

小岩駅から環七シャトル7で
総合レクリエーション公園へ

7

熱い熱い葛西だよぉ〜

8

が〜たんも海パン
持ってくれば良かったな〜

9

甘〜ぃ香りがする

10

何か見えるの?

11

宇宙要塞?

12

こんにちは

13

あか しろ きいろ

14

にょき

15

そろそろ藤だね

16

テクテク歩き
雷(いかずち)公園へ
これは100mmマクロ(百姫)

17

ここには御衣黄(ぎょいこう)がある
これは35mmマクロ(親指姫)

18

これが御衣黄

19

手のひらで撮影
これは35mmマクロ(親指姫)

20

新緑の紅葉も好き
これは100mmマクロ(百姫)

21

100mmマクロ(百姫)も
人物撮りがキレイ

22

全体的にPENTAXは
人物スナップが美しいね

おしまい



gahtan at 21:46コメント(2)  mixiチェック

2012年04月28日




皆さんはGWの予定お決まりですか?
が〜たんは5月5日に子供達と遊びます
もっと遊べるのかな〜って思っていましたが
長男が中学校へ上がり部活動に集中するタメ
会える時間が少なくなる様です

まぁ、これが父ではあるが父親ではない運命(さだめ)
それに中坊の1年は、自分みたいな中年オヤジの
10年分に等しい、心身ともに急成長する時期です
親とツルんでいる場合では無いのです

仕事の方も連休前なのか?今週は忙しく
夜中の1〜2時まで仕事をしています
今朝も5時30分に目が覚めたので仕事をしていました
必殺仕事人の仕立て屋 匳(れん)が
親指の爪がボロボロでしたが
本当は人差し指の横に豆ができ、糸で裂けています
親指は爪の付根が削れて血が滲みます

0

さて、お昼になり機械も順調に動き
少し気晴らしに出かけて来ますかね?

FA三姉妹 (FA31mm FA43mm FA77mm)と
DA三姉妹の次女、乙姫 (DA21mm)と
樽姫 (DFA MACRO 50mm)
この5本の単焦点レンズを入院させます

FA31mm  前ピン2度
FA43mm  調整不能域
FA77mm  前ピン3度
DA21mm  前ピン5度要整備
DFA50mm 後ピン2度

1

今日は気分的にダークなので
過激なカラーのK−rを持ち出し
レンズは親指姫(DA35mm MACRO)
それとコンデジでキャノンのS100

2

タムラック社 5374モデル
アドベンチャー74バックパック
これに詰めて出発進行〜

3

知らない街を 歩いてみたい
どこか遠くへ 行きたい
知らない海を ながめていたい
どこか遠くへ 行きたい

遠い街 遠い海
夢はるか 一人旅

愛する人と 巡り合いた
どこか遠くへ 行きたい

愛し合い 信じ合い
いつの日か 幸せを

愛する人と 巡り合いたい
どこか遠くへ 行きたい

4

負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遥かな夢を

5

ヾ(≧∇≦*)〃 おっとぉ〜
もしかすると、これが噂の
PENTAX Q MAGENTA PINKですか〜

6

(v〃∇〃) いぃすぅねぇ〜
苺ミルク色 欲しいなぁ〜

7

ヾ(*⌒∇⌒)〃 カワイイよね〜
もしQを買うならこれにしよ〜かな?

8

これが噂のロエベですか〜
カメラケース「AMAZONA12」
何気に良い作りだなぁ・・・・

9

Qを購入すると困るのがレンズ
小さ過ぎてレンズケースが無い

しかしこのレンズケース「LENS CASE」は
専用設計だけにジャストフィット

10

ヾ(=^▽^=)ノ わぁ〜
販売終了したK−rが売ってるぅ〜

11

さてさて入院の手続きが終わり
次に向かったのはヨドバシ時計総合館

12

ザ・シチズンちゃんの
バンド調整に来ました

13

作りが複雑なタメ
脱着するのも大変そう
いつも、ありがとうございます

14

次に向かったのは錦糸町
四つ目通り沿い
「金糸公園前」の交差点

15

駅からの距離は
こんな感じですよ〜

16

このヤナギスポーツは
GWキャンペーン中で
6日まで20%OFF

17

が〜たんが目を付けていたのは
ミズノランニングのNEWモデル
ウエーブ インスパイア 8 スーパーワイド
ホワイト/オレンジ×ブラック

18

何だか が〜たん
身長も2cm以上伸びたら
足のサイズも25cmから26cmへ
(´- `*) 何でかな?
団塊ジュニア第2成長期??

19

4Eだから楽チンなのよ
ここのお店でも4Eはスグに売れてしまうの
3Eのアシックスも人気が高いけど
ミズノやヨネックスが好きなの

20

靴屋では、あまり取り扱っていないでしょ?
ミズノの運動ズックは昔から
スポーツ専門店でないと手に入らないの
12600円が10080円で買えたょ

21

そうそう
今日は親指姫(DA35mm MACRO)で来たから
金糸公園でお花を撮ってみました
ぽかぽか陽気でTシャツ1枚でも暑いぐらい

22
23
24

さて、そろそろ機械を
低速運転に切り替えますか・・・

ヾ( ̄◇ ̄) 仕事しちくるろぉ



gahtan at 23:55コメント(6)  mixiチェック

2012年04月26日




(≡ω≡.) ん〜

人間に快適なのは
微生物も快適なワケで
動物的な細菌
植物的なカビ

カメラレンズ・・・危ない

1

レンズにカビが生えるのは
日本では良くある話し

レンズ表面なら良いが
レンズ内部だと分解清掃に1本
8000円〜14000円以上かかる

カビが育つ条件なら1本だけの被害・・・
そんな都合よくいくワケがない
ほとんどのレンズがカビの巣となる

前後に伸びるズームレンズは
その度に空気の出し入れをしている
各メーカーでホコリや湿気、カビの進入など
出来るだけ抑える努力をしているが
物理的に完璧なワケがない

カビを防止するには日頃のお手入れ
トトロに出てきた「「まっくろくろすけ」も
にぎやかになれば旅立っていく

とは言え、触る度に指の脂が表面に付く
今度は動物性の細菌が繁殖する
ポテチを食った指でレンズを触ったら
北斗神拳のヒデヴ〜状態
「お前はもう死んでいる・・・」だ
完全密封で丸洗いが出来るレンズを開発してくれ

では、1番の保存方法は?
簡単な話しである
湿気を排除してしまえばいい

07

専用のドライボックスもあるが
収納ボックスでも理屈は同じだ

ケースに密封して色付きシリカゲルを入れる
湿気を吸って飽和状態になると色が変わる
したらケースから取り出して
電子レンジなどで温めて湿気を飛ばす

至って簡単だが恐い事実もある・・・
それは乾燥し過ぎてもダメなのだ
低温、低湿度で繁殖するカビも有名だ

したがってレンズ保管に適した湿度は
35〜45%前後に調整する必要がある
そこで登場するのが防湿庫

2

特殊乾燥剤で庫内の湿気を吸着し
自動的に外部へ湿気を排出する

冷蔵庫と違い気温を変えるワケではないので
防湿庫の電気代は1ヶ月で30〜50円程度だ
それにコンプレッサーが回るワケではない
冷蔵庫みたいな姿だが音は無音だ

3

数多くのメーカーが存在するが
機械屋の目で見たとき
東洋リビングが優秀に思える

1972年に独自の除湿システムを開発し
昭和49年から実売する実績
よくこの時代に立ち上げたものだ
今ではシェア80%を超している

この人気の理由は、悪い噂が少ないのだ
20年以上、使っても何ら故障がない
湿度計が壊れても防湿庫は壊れない
この噂が巷に広がっている

さらに研究開発も積極的で
湿度だけではなく空気中の浮遊物質までも
分解除去してしまう世界初の技術力を持つ

4

5

6

7

さて皆さんがお悩みなこと
それは防湿庫のサイズ・・・
なので今日も検索向け日記を綴っています

こればかりは通販カタログでは良くわかりません
実際に現物を見るのが早道です

ヨドバシ錦糸町店
展示量は秋葉原店の方が多いけど
ユーザーの人気通り
ED-120CDB
ED-80CDB
この2タイプと80タイプのホワイト
ED-80CWが人気だ

はじめから、この3つに決めていた
なので錦糸町店の方が都合が良い
錦糸町店の方が歩く量が少なくて済む
秋葉原は売場が巨大過ぎる(笑)

8

9

もちろん、これよりコンパクトな
ED-55CAC ED-41CAC
もっと大きな
ED-140CDB ED-165CDB
かなり豊富に用意されている

だから迷うワケだが
人気の2タイプで言えば
ED-120CDBとED-80CDBは
高さが違うだけで横幅や奥行きは変わらない

つまり、部屋にチョコンと置けば
スペース的には一緒なのだ
しかし内部の容量は桁違いだ

ED-80CDBは引き出しの間隔が狭く
奥に置くと正座をしないと見えない
つまり金庫タイプと言えよう

10

その点ED-120CDBは余裕がある
しゃがめば簡単に奥を確認できる
オーディオラックみたいだ

11

(・◇・)ゞ こんな感じで
防湿庫レビューはよろしいでしょうか?
んぢゃ、ここからは普通の日記

ヨドちゃんに注文をしたのが月曜日
大きな品物はIKEAぢゃあるまいし
在庫を置く店は少ないよね
組み立て式だったら性能を疑うよ(笑)

ぴんぽ〜ん
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
きたぁ〜 きたぁ〜

Σ( ̄□ ̄ || 玄関 ||
箱・・・・ワイルドだね〜

12

(ー△ー;) すげ〜
どう見ても冷蔵庫だw

とりあえず部屋に置く
ズームレンズは1段目に置こ〜と
単焦点レンズは2段目にすんべ

13

14

3段目にボディ・・・・
まだまだ入るなぁ〜

PENTAXのラインナップレンズ
全部入りそうで・・・・色々な意味で恐い(笑)

15

コンセントを差し込みました
おっインジケーターランプ点灯

16

プレゼントに付いてきた
LEDライトを点灯してみた
(/。\)イヤン
ラブホみたいで面白い

17

さて始動運転です
1日ぐらいは安定しません
おんもは雨
部屋の中でもこの湿度

18

3時間ぐらいで
ここまで下がりました
ここからは1日以上かけて
40%前半まで下がるかな?

画像 2012 04 26 025 (Custom)

構造的に湿度が高いほど
ドンドン除湿し、50%程度まで下がると
のんびりとした下がり方になります

一箇所に収納したので
スッキリしたしレンズ君も嬉しそうです



gahtan at 23:04コメント(8)  mixiチェック

2012年04月25日




1号機 2号機 3号機

システムダウン!!

コントロール不能!!

総員戦闘配置に就け!!

1

艦長!!どうしますか?

・・・・ん〜〜〜

フルサイズ機が出たら

FA J28-80mmF3.5-5.6AL

これがいいかなぁ〜?

2

か・・・艦長!?

やはりF4通しの

FA20-35mmF4 AL

こっちかなぁ〜?

3

艦長!!!!

何だようるさいな

今やるよ ブツブツ

波動エンジン停止

全システムオールクリアー

全ての設定を入力

この数字1つ間違えただけで

機械そのものの性質が変わってしまう

4

古代・・・・これは厄介だなぁ〜

真田さん時間がありません!!

まぁ〜待て、一服だ

5

アナライザ格納庫を開けてくれ

ハイ!ワカリマシタ

加藤、コスモ タイガーを使ってどうする?

これで全ての設定を入力するんだ

6

上手くいきそうか!! 雪?

ダメよ古代君・・・・熱すぎて進めない

7

敵機接近中!!

後方20宇宙キロ!!

なに!? ガミラスか?

スクリーン出ます!!

8

こ・・・・これが・・・・

宇宙要塞か・・・・

島・・・あれを見てみろ

9

FRスポーツを売りにしたのに

ATの予約が4割を占めている

こっちもだ・・・・パネルを替えてくれ

10

メーカは9:1の割合で想定し

生産台数はD800が月産24000台

それに対しD800Eは月産1000台

それが蓋を開ければ6:4だ

遅すぎますね? ワープ航行ですか?

今は危険だ、惑星の裏側を良く見てみろ

11

なっ・・・・何だこれは??

独自の進化を歩んできた生命体だ

12

ずいぶんと限られた環境に適応していますね?

コレなんかも元は同じ生命体だったのだろう・・・

13

デスラーより入電!!

なにっ!!!!

「ヤマトの諸君」

おいデスラー!!これはどういうことだ!!

「ははははははっ 腹が減ったのだよ」

さっき食ったばっかりだろ!!

14

波動砲発射用意!!

ターゲット・スコープ、オープン!!

電影クロス・ゲージ、明度20!!

目標、デスラー艦隊!!

(エネルギー充填100%)

セーフティ・ロック、解除!!

(エネルギー充填120%)

発射10秒前、対ショック、対閃光防御!!

5,4,3,2,1、発射!!

ぢゅど〜〜ん


(*´ -`)(´- `*) が〜たん早く寝な

今夜は徹夜になりそう・・・・



gahtan at 23:47コメント(4)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります