2012年06月

2012年06月30日




チビ達と晩御飯
中1と小5なので
もうチビではないが
高い〜高い〜出来るうちはチビである

いまだにトレーラー時代の筋力が残り
60kgぐらいは簡単に上がるw
あと何年ぐらい出来るかな〜ぁ??

1

お兄ちゃんが中学の部活動と
剣道を掛け持ちしているので
なかなか、ゆっくり会えなくなった
でも会えるだけえも幸せだ

DA15mm
2

屋内での人物撮影は
屋外の風景やスナップと違い
それほど絞り込む必要はない

開放気味でボカシを強めた方が
肌がキレイに写る
また飲食店などの場合
背景のお客さんがボケて消えてくれる

1段絞りのF2で撮影をしたが
十代の肌は肌理が細かくていいね〜

DA★55mm
3

DA★55mmはポートレート用で超〜有名だが
PENTAXにはFA43mmも銘玉で有名だ

特徴は開放付近で解像度に甘さがあり
そのソフトな点がポートレートには適すと言う
デジタル時代のシャープが
必ずしも正解とは限らないことを
教えてくれるレンズだ

FA43mm
4

この様にPENTAXの単焦点レンズは
やさしい持ち味のFA Limitedと
デジタル時代に合うDA Limitedがあり
使いわけるだけで楽しみが倍増する

5

食事の後はお祭りを覗いた
三郷市戸ヶ崎獅子舞

6
7
8
9
10

11
12
13

(≧V≦*)/ 爺さま
ごちそうさまぁ〜(笑)



gahtan at 22:57コメント(4)  mixiチェック

2012年06月29日




φ( ̄  ̄*)  今夜も元気に参りましょう
が〜たんのPhotos Travel

今夜の第一号 到着便は
鳥取県のプリティーぶ〜ちゃん(仮名)

『初メールです、が〜たんさんの番組
毎日楽しく拝聴しています。(途中省略)
さっそくですが教えてほしいことがあります
清水の舞台から飛び降りて
先日、大口径レンズを購入しました
嬉しくて散歩がてら近所の公園で試し撮りをしたら
レンズの色収差でしょうか?
木々の縁部分が紫色に変色しています
ん十万円もするレンズなのにガッカリです
どうしたら色収差が出ないで撮影できますか?
教えて下さい』


φ( ̄  ̄*) なぁ〜るほど〜

この様な話しはネットの世界で
物凄い量が飛び交っています
単刀直入に言えば90%の方が
パープルフリンジの現象を
倍率収差フレア
勘違いしている人が多いのです

パープルフリンジとは強い光が
イメージセンサーに入射して起きる現象で
レンズではなくボディ側の癖みたいなものです

キットレンズなどでは軽量とコスト削減のため
暗いレンズ(F値の数字が大きいレンズ)なので
イメージセンサーに優しく
あまり日差しが強い中でも気付きませんが

大口径レンズになると入射量が桁違いなので
日差しや乱反射などが飛び込んでくると
受光部であるフォトダイオードが光の洪水となり
あふれ出た乱信号が隣接するほかのフォトダイオードに
干渉して起こる現象なのです

φ( ̄  ̄*) ゞ( ̄∇ ̄;) おっさん
疲れるからさ、普通に日記を書きなよ

φ(  ̄_ ̄)) ( ̄∇ ̄;) ・・・・・・。

だよね?ではいつもの様に
は一見に如かず
今日も写真で解説します

1

これね色の飽和現象と言って
ピンク色が溢れ出して白い部分や指など
全体的にピンク掛かっているの
これもデジカメの特徴だから覚えといてね

これとは別に強い光を当てる・・・・
と、言っても家庭の照明でも十分

2

明かりを点けて
絞りを開放にする
後は撮影をするだけ

(  ̄_【◎】) カシャ

3

ね? 正体不明の
紫色が出てきたでしょ?
これがパープルフリンジ

この現象を発生させるのは簡単
明るい場所で絞りを開放で撮影するだけ

4

拡大して見るとハッキリとわかるよ
その場所には存在しない色だね

5

これは絞ると、だいたい消える
どれくらい絞るか?は
条件次第なので何とも言えない

6

あまり知られていないけど
紫が消え始めて安心する人がいるけど
良く見ると紫が消え始めると今度は
緑色が出現したりするから注意してね

7

PENTAX FA77mmF1.8 Limited
このロケーションだとF8まで絞ったら安定した

8

パープルフリンジは明るいレンズほど出やすい
最先端のレンズもオールドレンズも関係ない

わかり易く DA★55mmF1.4 SDMを持ち出した
開放で普通に写すだけで簡単に症状が出る

9

ピン合わせの位置は配管の根元
少しピン外れの場所に症状が出るの

このレンズは概ね
3段ぐらい絞ると安定する

10

このレンズでF4まで絞ると
撮影している自分の姿が映る

11

明るい単焦点レンズや
ポートレート(人物撮影)用のレンズは
陽射しがあるスナップ写真には注意してね

DA★200mmF2.8 ED[IF]SDM を持ち出したよ
開放でもF2.8なので
強いパープルフリンジは出せないけど
ほのかに出して楽しむ方法もあるんだよ

11-1

携帯の人は小さくて見えないかな?
ちと頭部分を拡大してみるね

11-2

メタルフェチには堪りません(笑)
ありえない空の色でしょ?

よく望遠の手持ちで開放はムリだとか
ミラーショックでブレるとか聞くけれど

たかだか2〜3kgのカメラでブレる様では
射撃ぢゃ当らないよ〜(^ー^)
ミラショックの比じゃないんだから

12

鉄砲とカメラって
共通点が多いよね〜



gahtan at 21:43コメント(4)  mixiチェック

2012年06月28日




ヾ(・ε・。) あらあら

そんな所で寝ていると

カゼをひいちゃうよぉ〜

1

1度寝ちゃうと

なかなか起きないねぇ〜

2

お家に帰り

仕事をしていると

黒ネコが来たよ

(*「´・・`)?

誰からかなぁ〜

3

わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

凄い!!凄い!!凄い!!

FM富士って太っ腹!!

ありがとうございます

5

創業20周年記念商品として
長期樽熟成した米焼酎
「Premium JINRO 乙」

連続式蒸留焼酎(甲類焼酎)が
主流の韓国では珍しい
単式蒸留焼酎(乙類焼酎)を採用し
日本向けに開発した

7年貯蔵100%樽熟成

4

ヾ(´ー`* )ノ 写真も
FM富士に敬意を表し
DA★55mmF1.4 SDMで撮影(笑)

もともとこのDA★55mmは
プロ亀が人物撮影用に使用されてきた
大口径中望遠レンズのデジタル版

鼻の先端にピントを合わせても
おめめがボケてしまうほど
絞り開放だと被写界深度が浅く

ピントの合掌点は凄い解像だが
少しでもピントが抜けると
たちまちボケの渦に消える
フォーミュラーカーの
操舵角みたいなレンズ

今日もクモさんがいたので
撮影をしたよ F2.5まで絞った

7

ポートレート用のレンズで
お花のクローズアップ撮影をする岳(笑)

もし開放のまま
F1.4で撮影をしたら
おしべにピンを合わせると
花びらもボケてしまう

なので開放から1段絞り
F2で撮影をするが
横の花びらはボケる

8

1段絞りは
別にビールの宣伝ではない
ビールは1番絞りだ

レンズの1段はレンズから入る光を
50%にすることを言う
2段絞るとレンズ本来の25%だ

人間で言えば瞳孔を閉じること
レンズの開放は瞳孔が開いた状態だ

9

絞ればシャッターを切る速度も1/2
1/4と、どんどん遅くなっていくが
適度に絞ることで
画像はシャキッ!!と解像する
F16とか極端に絞ると画質が落ちるけどね

10

またF値の少ないレンズは
ボケ味以外に
暗い場所での撮影に便利だ
シャッター速度を早く出来る

ISO感度を上げて撮影をしても良いが
感度を上げ過ぎるとノイズが多く発生する

うす曇でもISO-100の状態で
F2だと1/1000秒でシャッターが切れる
F1.4だと1/2000秒 F2.8だと1/500秒
F4だと1/250秒 F5.6だと/125秒だ

紫陽花をF2で写すと
花ビラ2〜3枚しか合わない

11

この様に絞りを調整することによって
被写界深度を自由にコントロールして
ボケ味である前後のボケ量を加減する

ISO感度や露出調整と連動して
シャッター速度も調整していく

ちなみにF値の計算方法だが
ルート2の1.41421356が関係する
F2.8を1段絞る 2.8×1.4=F4
F4を1段絞る 4×1.4=F5.6

ヽ(-ω-ヽ) たぶん
9割以上の読者がスルーしているね
が〜たんテストに出すからね!!

ちなみに岳は
木目フェチでもあるが
メタルフェチでもある
このレンズを工場で使うと

12

近距離望遠撮影は
(何か変な日本語だね?)
空間を肉眼以上に美しく捉える

望遠好きで大口径レンズがあれば
軽量なAPS-Cで十分なのではないか?
35mm伴のフルサイズは必要ないのでは?
そう思えてしまう・・・・

13

なんでもない普通の景色
でも単焦点レンズで覗くと
また別の違った世界が広がっている

14

わかる人にはわかる
わからない人にはわからない
「研ぎ澄まされた感性」

15

{[(●´〜`)]}.。o○

寝るね おやすみなさい



gahtan at 23:34コメント(2)  mixiチェック

2012年06月27日




(・◇・)ゞ ど〜も〜

NHKの守本奈美ちゃんが

大好きな岳です

n20110422-e7690

デジタルカメラ・・・

数多くの機種が発売されています

どれを購入したらよいか?

迷いますよね〜

今日はカメラ選びの日記です


≪入門者編≫

先ずは撮り比べればわかります

2010年製のオリンパス
SP-800UZ 1400万画素で
センサーサイズが2.3型です

比較する相手はキャノンの
S100 1600万画素で
センサーサイズは2.3型の
1.5倍となる1.7型です

誰でも写せるフルオートで撮影します
もっとも標準的な写真です

1

S100の方が花びらの色も良く
センサーが大きいので
背景のボケ味も効いていますね〜


≪初級者編≫

少しカメラがわかってくると
悪条件の撮影で比較をします

S100はCMOSセンサーですが
SP-800UZはCCDセンサーなので
強い光が当ると筋が発生します

葉っぱの色ノリに注目して下さい

2

SP-800UZは白飛びしてますね〜
入門者 初心者ですと
S100はSP-800UZに比べて
断トツに性能の良いカメラとなります


≪中級者編≫

さらにカメラを理解してくると
解像度などを気にする様になります

PENTAXの2台の一眼レフも
比較対象に参加させてみます

K-rはAPS-Cサイズなので
2.3型の約13倍
1.7型の8.7倍ぐらいの大きさです

ですが画素数は1番少ない
1200万画素です

K-5もAPS-Cサイズで
画素数はS100と同じ1600万画素です

中級者になると、画像を拡大して
センサーやレンズの性能を調べます

2台の一眼レフもフルオートで撮影します
レンズも一般的な標準レンズです

さてヒマワリで比較してみましょう
撮影した後、1部分を等寸大に拡大しました

3

不思議ですね?
K-5は流石に拡大してもキレイですが
SP-800UZが凄い頑張っています
一眼レフのk−rを抜く勢いです

さっきまでSP-800UZより優れていたS100は
解像の部分で今回はペケとなってしまいました


≪上級者編≫

上級者になると解像度などを気にしなくなります
それよりも写真全体のバランスを見る様になります

4

どうですか?
これまた不思議な現象です

フルオートなので初心者が撮影をした場合
一眼レフよりコンパクトカメラのSP-800UZの方が
写真としてキレイに仕上がることになります

5

もちろん様々な条件で変わってきます
しかしカメラ任せの撮影では、撮影条件によって
一眼レフに勝るコンデジもあるのです


≪番外編≫

写真と言うのは構図が重要です
ただ写すだけでは写真とは言えません

 ヾ兒[蓮(被写体を探す)
◆.ぅ瓠璽検(どの方向から写すか)
 センス  (構図を決める)
ぁ〜犧遏(カメラのセッティング)

そこからやっと
ァ|亮院(カメラの知識)
Α‘散顱(カメラの機材)

それが今日ではネットなどの情報で
カメラやレンズを最優先するため
道具を揃えたが写すモノを探せない
とうぜん知識ばかり詰め込んで
場数を踏まないからブレるしピンも外す

気が付いたら高価なカメラを持ち出しても
女子高生たちが携帯で撮影をした方が
よっぽどキレイな写真が撮れたりする(笑)

これ、携帯で撮った写真です
クモさんが出て来たので
とっさに携帯で撮影をしました

6

研ぎ澄まされた感性を持つ相手には
道具では勝てない・・・・

走り屋時代に悟った岳の哲学
バイクも車もカメラも結局、一緒ですね

なんだか一眼レフの立場が無いのでw
K-5で撮影をした夕焼けです
もちろん マニュアル操作です

7

逆光撮りは難しく
やはり一眼レフですね〜
もちろんフルオートでは
この様には撮れませんw

しかし歪みが少ないのは
PENTAXの単焦点レンズの技術です

8

カメラで写真を撮るのではなく
カメラのポテンシャルを引き出すのが
撮影者の腕です

カメラの良点、弱点を理解して操れば
自ずと欲しいカメラが見えて来ます
なのでデジタルカメラの選び方は
本人の感性で選ぶしかないのです


(人´∀`).☆.。.:*・
以上、解説は
奈美ちゃんファンの
岳がお伝えしました

20111224_1015829

受信料を払って
奈美を応援しょ〜



gahtan at 21:27コメント(4)  mixiチェック

2012年06月24日




ヽ(゚∀゚ )ノ 8時30分頃に
千葉県の多古町役場に到着
まだガラガラだね

キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ
多古町はコンパクトカーが売れてるね?

1

役場や各臨時駐車場からは
シャトルバスが巡回している
もちろん無料だよ

2

リバーサイド会場に到着
道の駅「たこ」の裏だよ
キレイな芝の上を歩ける

3

川沿いに紫陽花が見られる
さっぱ舟遊覧船で
川からも見られるよ

4

お侍さんと紫陽花
妙にシックリしているね

5

今日のレンズは
DA21mmF3.2AL Limited 20%
DA40mmF2.8 Limited 20%
DA★60-250mmF4ED [IF] SDM 60%

6
7
8

(∀ ̄;) 食い物ばかりだから
もう1度あじさいを撮影

9

ライブイベントが12時30分からなので
城下町会場の方でも遊んできた

9-2

90%食ったり
飲んだり

10

今日は、お花が主役ではなく
bayfm78のDJでもある
小島嵩弘(愛称ーアニキ)のライブなの
アニキは「多古米親善大使」だよ
それと同じくDJの高頭なおちゃん

11

しかし今日も暑くなった〜
曇り空から快晴でギラギラ
紫外線でお肌がヒリヒリ

12

ハーモニカを吹くアニキ

13

\(*´∇`*)/ 反り返る

14

ギターを弾くアニキ

15

\(*´∇`*)/ 反り返る

16

そして なんと!!
イベント会場で先行発売!!

17

ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
「売れますように」

18

ヽ( ・∀・*)ノ なおちゃんの
シングルショットも貼っとくね

19

ヽ( ・∀・*)ノ ヒークンの
シングルショットも貼っとくね

20

CDも購入できたし
京葉道路が混むから
そろそろ帰ろうか?

21

また多古町に来ようね



gahtan at 19:26コメント(4)  mixiチェック

2012年06月23日




四十路の朝は早い
今日も携帯でお菊を起こす

ヽ(*・∀・)ノ Σ(o;_ω_)o

JR小岩駅より野田橋経由
広域農道で125加須IC通過
122より北上50で到着
群馬県太田市吉沢町にある

『大田吉沢ゆりの里』
全ベタで2時間30分

DA12-24mmF4 24mm
1

ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

すんげ〜きれいな所だょ

DA12-24mmF4 12mm
お知らせ

DFA 100mm MACRO
3

DA12-24mmF4 12mm
お知らせ

NHKで受賞した
ハイアマチュアカメラマン
差料は『Mamiya RB67』

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ すげ〜
6×7伴フイルムだぞ〜

FA31mmF1.8
5

そして奥様が首から掛ける
サブカメラは、いま噂の
『D800E』だぞ〜

「28-300mm」高倍率ズームは
歪曲や周辺光量落ちなど
様々な問題が生じてくる

若い兄ちゃん達は
ナノクリスタルがどうの
解像度がどうのと
道具の性能に神経質だが

TOPクラスの撮影者になると
そんなモノは関係ないのである

DFA 50mm MACRO
6

そして、その横には
マクロ撮影を専門とする
ユウキの写真館さんが居た

彼のHP「新館」の真ん中ら辺
「番外編フィギュア」を見てもらいたい
花撮りのマクロ専門家が
フィギュア撮りをするとどうなるか?

DFA 50mm MACRO
7

マクロ撮影はバリアングルが便利ね
ファインダーを覗かなくても済む

携帯などのバリアングルは
180度、画面が回転するので
自画撮りの時に自分を見ながら撮影ができる

DFA 50mm MACRO
8

周りのカメラや
他の人の撮影ばかり見ていないで
私が欲しい花の写真を撮りなさい!!

( ;`д´>ヘ( ゚∀゚)ノ
お菊に怒られた

(-ω-` ) しゃ〜ね〜な〜
花よりカメラを見ていた方が
面白いのになぁ〜 ブツブツ

あ〜か

カチャ ごそごそ

DA★200mmF2.8
9

し〜ろ

カチャ ごそごそ

FA31mmF1.8
10

き〜い〜ろ

カチャ ごそごそ

DFA 100mm MACRO
11

Σ(_ω_ ;(┗┐ヽ(・∀・ )ノ キック
いちいちレンズを着け替えるな!!

が〜たんは他の人から比べると
レンズ交換がとても多い
1枚撮影をする毎に
レンズを着け替えることもある

マクロレンズでも
スナップ撮影に使うとキレイでしょ?

DFA 100mm MACRO
12

レンズ交換を行い易いように
バックパックリュック以外に
ショルダーバッグも使います

FA31mmF1.8
13

だから軽量コンパクトで写りも優秀な
PENTAXのAPSーC機が好きなの

 飯どうする?
・・・・・・やはり
ここだよねぇ〜 ←はるな愛ちゃん風に

FA31mmF1.8
14

今日は暑さバテしたので
チャーシューは控えて
普通の「ラーメン+中盛り」にした

FA31mmF1.8
15

帰り道、広域農道で
「幸手あじさい祭り」が行なわれていたので
チョロッと、寄ってみることにした
桜で有名な観現堂公園だ

FA31mmF1.8
16

なんかカリフラワーみたい(笑)
しかも葬儀用の写真みたい

DFA 100mm MACRO
17

DFA 50mm MACROで撮影をしていたら
バッタの幼稚園生を発見

DFA 50mm MACRO
18

ビックリさせないよう
ワーキングディスタンスの長い
DFA 100mm MACROに着け替える

ほんま・・・・落ち着きがなく
レンズ交換が激しいでしょ?
バッタ君のカメラ目線が笑える
背中に小さな羽が出来てきたね

19

この日記に何度も書いているけれど
望遠レンズって、なにも遠くのモノを
写すだけのレンズでは無いんよ

ポートレートに使うと
独特の世界でキレイなの
モデルでもないチビお菊も
望遠で撮影をするとこうなる

DA★200mmF2.8
20

DA★200mmF2.8
21

DA★200mmF2.8
22

これで若いモデルさんだったら
すんげ〜いい絵が飛び出るのにな〜

ブヘッ.∵(>ω<。Σ≡┗┐(・`ω・ノ)ノ

お花の写真も
こんな感じで写ります

DA★200mmF2.8
23

あっ、、、

そうだ、明日も出かけるんだ

ブログを書いている場合ぢゃない

【寝室】*-ω-)ノ"  また明日



gahtan at 23:57コメント(4)  mixiチェック

2012年06月20日




┐(ΘェΘ;)┌ ふぅい〜

お仕事 暇になっちった

気晴らしに出かけてこよう

ボディ:PENTAX K-r
広角キットレンズ:DA L18-55mmF3.5-5.6AL
望遠キットレンズ:DA L55-300mmF4-5.8ED



(´ω`〃) ほへ〜

昨日の台風は

局地的に1時間で100mmを超す

ゲリラ豪雨になったけど

比較的、雨量は少なかった

広角の18mmです

DA15mmF4ED AL Limitedがあれば

ピッタリなロケーションですね

1

東北地方へ台風は移動したのに

まだ風は強く吹いています

望遠の98mm

D FA MACRO 100mmF2.8 WRがあれば

ピッタリなロケーションですね

2

大したことはないので

(-.-、) 帰ることにしました

・・・・・・

帰り道の葛西神社

旅行者気分でスナップ調に

軽い感じに撮影をしてみました

22mmですね

DA21mmF3.2AL Limitedがあれば

ピッタリなロケーションですね

3

次は四隅を固めて

ガッチリと重たい感じに撮影をしてみました

55mですね

DA★55mmF1.4 SDMがあれば

ピッタリなロケーションですね

4

同じく55mで撮影をした紫陽花

このキットレンズは軽量で使いやすく

とても良い色ノリですね〜

5

こちらは望遠側の300mm

フィルム換算で460mmです

それでもキットレンズは軽量なので

手持ち撮影でも楽しめますよ

6

こちらは78mmですね

FA77mmF1.8 Limitedがあれば

ピッタリなロケーションですね

普段、単焦点レンズを使っているので

無意識に単焦点レンズの焦点距離に合わせ

前後に移動して四隅を合わせている自分

ぜんぜんズームレンズの意味がない

7

今日の気温は30℃を超えました

暑かったなぁ〜(´−`;)

夕方、見本があったので

それだけ納品に行きました

帰り道、両国駅の近所にある

パン屋さんに寄りました

22mmですね・・・・

ここもDA21mmF3.2AL Limitedがあれば

ピッタリなロケーションですね

9

78mm・・・・(ー∀ー;)

ほんまズームレンズの意味ないな〜

FA77mmF1.8 Limitedがあれば

ピッタリなロケーションですね

10

次の台風が近付いているせいか?

大きな地震が来る前兆か?

今日の夕焼けはキレイでした

18mm ・・・・ここでも

DA15mmF4ED AL Limitedがあれば

ピッタリなロケーションですね

11

広角は水平線の位置をずらすことで

同じ焦点距離でも表現方法が大きく変わります

その代りスカイツリーの角度に注目

12

また、迫力を出したい時は

縦に撮ると空間が切断され

強調させる写真となります

150mmですね

やっとズームレンズらしく

ロケーションに合わせた

焦点距離を使いました

13

そうそう

両国のパン屋で買ったのは

「大江戸あんぱん」 こしあん

・・・・50mmですね

D FA MACRO 50mmF2.8があれば

ピッタリなロケーションですね

14

こちらは

「両国あんぱん」 粒あん

・・・・同じく50mm

15

人気の秘密は

『あんこ』&『ホイップクリーム』

・・・・55mm

16

ヽ(~〜~ )ノ 

ビールの肴に丁度えぇ



gahtan at 23:59コメント(4)  mixiチェック

2012年06月19日




JR小岩駅〜新小岩駅
この区間は乗車3分間

つまり先頭車両や
最後尾の窓から覗けば
前後の車輛が見える

1

総武各駅停車でも2分間隔
山手線になると1分間隔になる

そこへ登場したのが
駅のホームでしか味わえない
エクストリームスポーツ
それが今、都心部を中心に流行っている

その名は「駆け込み乗車」
スポーツと言えば若者を連想するが
このスポーツはババア〜やオッサンなど
幅広い年齢層に親しまれている競技だ

競技ルールは至って簡単
ドアが閉まり始めた電車に乗るだけ
ギリギリの所を抉じ開けて入る方が美徳とされ
時には1〜2分間隔のダイヤに
2分以上も電車を止めて行なう
比較的、時間の掛かる競技である

この百分の1秒を競うスポーツが
日本全国で開催されている

φ(゜゜ )☆\(^^ ;)☆\(`-´メ)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


機能、交信仕様と重ったが
(きのう更新しようと思ったが)

従事に値手姉妹溺な勝った
(10時に寝てしまい出来なかった)

φ(゜゜ )☆\(^^ ;)☆\(`-´メ)

釜揚げうどんで有名な
丸亀製麺 で晩御飯

2

トロロうどんの大盛り
蒸し暑かったので冷たいほう

3

ネギ入れ過ぎて見えないね

φ(゜゜ )☆\(^^ ;)☆\(`-´メ)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝8時半に
スバルの営業に起こされた

・:,(゚д゚○≒(`д´#) 寝すぎだよ

順番が回って来た
2012年06月12日参照

4

代車にルクラ (LUCRA) が来た
乗りやすくて室内空間も広く
お買い物にピッタリな車だ
FFだから真ん中も真っ平ら

5
6

TOYOTAの子会社だけあって
燃費計がオドメーターの下にある

7

そう、これ
スバルの軽自動車だが
ダイハツ九州第2工場で生産している
タントエグゼのOEM供給車なの

8

この車は100%ダイハツ設計
でもスバルファンに朗報

スバルの軽四輪技術を
ムダにするのは勿体ないよね?
なのでスバルは軽四輪の生産は辞めたが
優秀な技術陣がダイハツへ派遣して
共同開発をしているの

9

岳の個人的な想像だと
おそらくTOYOTA&SUBARU&DAIHATSU
この3社が仲良く開発しているから
これからの新型車は
とても良い車になると思うよ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてカメラの話し

最近、高倍率ズームが賑やかなの
シグマと言うレンズ会社が(ボディも造ってるよ)

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
広角から望遠まで1本で済んぢゃうの

10

魅力的なのはズーム全域で
最短撮影距離が35cmなの
そして最大撮影倍率が1:2.9
35mm換算で1:2だから
実用的なマクロレンズの使用範囲なの

11

ぶっちゃけ、描写性能より
機動性を重視する旅行などは
これ1本で済むから売れそうだよ〜


そして便利レンズはシグマだけではなく
大手カメラメーカーのニコンからも登場したの

ニコンAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

PENTAXだと18-55mm と 55-300mm の2本が必要なのに
それを世界最高となる16.7倍ズームで1本化
35mm判換算の焦点距離で27〜450mm相当

12

シャッター速度4段分の手ぶれ補正機構も内蔵し
最短撮影距離は300mmで撮像面から45cm
最大撮影倍率も 1:3.2 だから
クローズアップ撮影も楽しめちゃう

この2本 岳だったら
黙って買いだな〜
ここまで高倍率になれば
収差とかは割り切れるしね

PENTAXもロードマップにも
高倍率ズームの存在があるけど

原本

18-250mmぐらいなら欲しいな〜
問題は撮影倍率なんだけどね〜

その前に 金がにゃい(_ _|||)



gahtan at 11:10コメント(10)  mixiチェック

2012年06月17日




完全無尻(フリーの意)の岳は
共産党都議団の発表した
土壌1キロ当たり
25万1000ベクレルを確かめるべく
雨の中 水元公園へ行く決意をする

水元公園は岳の所有する家から
(息子と娘と元お嫁ちゃんが住む)
自転車で5分程度で行ける距離なので
土壌の汚染が心配で堪らなかった

アシスタントのお菊を道連れに
完全武装で挑むのであった・・・・
(小岩駅南口での集合写真)

1

「ふふふふっ」

どうした・・・・お菊?

「私は放射能に負けない」

その自信はドコから来る?

「このアイテムを見よっ

2

Σ(・oノ)ノ  も・・・もしや・・・

これが噂の・・・・

宇宙戦艦ヤマトに出てきた

放射能除去装置か

ヾ( ̄0 ̄; ) どれどれ

ヾ(・_・;) ・・・・・・・・・・

ヘ(_ _ヘ)☆ヾ(▼ヘ▼;)なんでやねん

3

脱線ばかりすると

また読む方がスルーしてしまうので

ここから真面目に書きます

「ファミリーシャトル」と言って
金町駅から(南口 バス停7番)
水元公園の循環バスが出ています
ただし 3月から11月の間で
土曜日・日曜日・祭日のみ運行です

4

公園沿いに走るので
ピンポイントの場所へ移動出来ます
マイカーで行くと
停めた駐車場へ戻らなくてはならない
そう考えるとバスでアクセスするのも
良いかも知れませんね

5

9時から16時まで
1時間に3本間隔で
循環しています

さて着きました
水元公園は東京23区中でも
最大規模の面積を誇る水郷公園です

面積は2010年12月11日の日記参照
ショートヘアーのお菊が笑える

とても緑がキレイな公園です
トイレから覗く木々も格別
ヘ(> <ヘ)☆ヾ(▼ヘ▼;) ジョシトイレヲノゾクナ

6
7

ここが噂の駐車場です

(・ω・。)(・ω・。) ・・・・・

普通ぢゃね?

子供も駐車場の裏にある
冒険広場で遊んぢょるし
ワンコも地ベタを普通に散歩

(*^ワ^*)どうやら
安全な様です

8

地面は土壌汚染どころか

ニョキニョキ健康的に

キノコさんが育っていました

9

さて、つまらん騒ぎは忘れて

お花の撮影を楽しみましょう

10

今日は暑かった〜

ガンガンに晴れて

湿度も高く無風状態

朝の雨と涼しさがウソの様

雫の残るお花が撮影できました

11
12
13



14
15
16

写真のメーカーノートを見ると
この時点で
カメラ内(センサー)温度は
36℃になっていました

本能的に(体力的に?)
撮影テンポをクールダウン

17

撮影を休み休み

深呼吸をしていると

トンボ君が居たよ

18

真上から見ると

笑った顔だね

19

紫陽花も咲いていたので

ちょいと撮影

テンポを下げたので

センサー温度も33℃へ下がる

20

ちなみにセンサー温度は
ノイズに影響するんだよ

動画撮影をする時は
オーバーヒートに要注意だよ
(安全回路が作動してフリーズする)

(⌒o⌒) 蓮の花も
咲いていたよ〜

21
22

無事に金町駅に戻りました

炎天下の中を長靴でカポカポ(笑)

足が熱いぞぉ〜

23

汗でパンツまでズブ濡れ

今日は まいった



gahtan at 20:51コメント(4)  mixiチェック

2012年06月16日




(o・ωゞ ゴシゴシ

4時ごろ目が覚めた

気晴らしに出掛けるか?

お菊を携帯で叩き起こす

年寄りは我が儘なのである

1

イトーヨーカ堂の前で待ち合わせ

ほとんど始発に近い(笑)

6月後半のパワープレー

水樹奈々さん

2

今日はベタで行く

ベタとは下道のこと

下道とは一般道のこと

つまり高速道路を使わずに

トロトロ走ること

あれ・・・・・

(T_T)まだ開いてない

3

何時からだろう?

9時・・・・30分・・・・

2時間も早く着いちまった

おかげで奈々さんのDVDを

爆音のズンドコ節で観れた(笑)

4

この森林公園は関越道の

東松山ICの近くにあり

ディズニーランドの6倍の面積がある

東京ドームの66個分

6畳間が3万1000個分だ

そして、この公園内には

古鎌倉街道がある

5

800年以上も昔からある道

雨の降る朝方にピッタリの場所だ

6

ふと、雨降りの撮影で気付いた

PENTAXのK-5は防塵防滴

マクロレンズも防塵防滴

スターレンズも防塵防滴

18-135mmズームも防塵防滴

PENTAXは野外撮影に強力な味方だ

7

西口の広場では

ルピナスが終盤を迎えていた

8

何かへんちくりんな花だ

とうもろこし みたい(笑)

9
10

どうも携帯カメラだと

白くなって上手く撮影出来ないらしい

雨の日の撮影は

カメラの性能や腕が丸裸になる

10-2

後でお菊に写真をあげよう

一眼でマクロレンズの最強コンビだと

何も考えずに簡単に撮れてしまう

うそ(⌒-⌒)

絞りやらシャッター速度やら

色々と神経を尖らせていますw

11

真上から見ると

こんな感じの花?です

12

花ビラは消波ブロックに群生する

ムラサキガイみたいだ

釣りで足を切るよね

13

梅雨の森林も

なかなか良いものだ

14

今日のテーマは

水滴で行こう

15

普通のドクダミも

雨の日は絵になるw

16


17
18

お昼になり

お腹が空いた

ここから車で1時間

関越道ではなく東北道沿いの

騎西町へ足を運んだ

19

岳は関東で

ここのラーメンが

1番美味いと思う

普通のチャーシュー麺

20

皆さんの

お勧めの

ラーメン屋さんは

ドコですか?



gahtan at 20:40コメント(2)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります