2012年08月

2012年08月31日




周末ですね〜
(そ〜ですね)

月末ですね〜
(そ〜ですね)

暑いですね〜
(そ〜ですね)

忙しいですね
(そ〜ですか?)

気晴らしにお写真を
(またですか?)

1

ブルースカイ・・・・
(どうしました?)

今日はブルームーンでしたね
(そ〜ですね)

やはり雲はノラクロですね
(それを言うならユニクロです)
(↑ モノクロです)

2

そんなコトよりも

価格COM.の書き込みを見た人が

会社の同僚に聞いて

その同僚が友達に聞いて

その友達が岳に聞いて来た
(ややっこしいね)

・・・・・・・・どこのメーカー??
(ペンタックスの新しく出たレンズ)

・・・・・・・・DA50mmかな??
(たぶんそれのこと)

・・・・・・・・てか、そのクチコミ
(??????)

おらも書き込んでるし・・・・
(えぇ〜っ!!!)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

(∩_∩)  話しを聞くと

DA50mmのフードは別売りだが
そのフードがダサいとのこと
なので必要かどうか?悩み中とのこと

(*^-^) んぢゃ今日も百文は一見に如かず

さっそく実験をしてみましょ〜

〔レンズ防湿庫〕ヾ(・∀・*) 50mmと・・・。

ん〜確かにエリザベスカラーだよね

3

いまどき流行らないよね〜

PENTAXさん、詰めが甘いよ

レンズそのものはコンパクト

4

確かに若者は着けたがらないね

写真よりファッション性だしね(笑)

でもね〜難しいよね〜

何を写すか?・・・だよね〜

て、言うのは、このDA50mmは

無限遠の時は前玉が奥に入り

構造上からフードの必要性に疑問符が出る

しかし自分みたいに

最短距離撮影を好む人は

前玉が出てくるし、大口径レンズでしょ

見るからにフードが必要だよね

5

同じ条件で最短撮影距離の

45cm〜100cmぐらいで撮影してみた

入射角は前方30度〜80度

上方60度ぐらいかな?

室内撮影は右真横の

上方85度から室内照明が飛び込む

この写真を見比べて

必要だと思う人は着ければいいし

違いがわからない(気にしない)人は

そのままレンズ単体で使えばいい

6
7
8
9

そうそう、高校生シンガーの

入家レオちゃんを紹介したでしょ

したらね〜三十代軍団から風当たりが強くてね〜

逆に四十代、五十代になると

娘の感覚で見てくれるので穏やかなのよ

三十代女は面倒臭いね〜
(女に「子」を付けないと怒られるよ)

なので32歳の水樹奈々さまをプッシュ中〜

同じ三十代でも全然違うよね〜
(おぃおぃ怒られるぞ)

やだやだアラウンドフォーティーは
(死んだな・・・・岳)

.。o○o。.★.。o○o。.☆

さて夕方になりました
(早いものですね〜)

今日はブルームーンですね
(そ〜ですね)

ブルームーンとは
(ブルームーンとは?)

自分で調べて下さい
(投げ捨てですか)

気晴らしに出かけますか
(仕事しちょるんかい?)

新中川に来たよ
(風が気持ちいいですね)

10

さてK-rとDA★300mmの相性調べ
(k-5とは違うのでしょうか?)

ふむふむ
(どうしました?)

かわいい
(はぁ〜?)

11

さてレンズのテスト
(今の試写は何だったの?)

夕焼けと同時に月が昇る
(17:48頃でしたっけ?)

12

真っ赤な夕日だと
(夕日だと?)

月の昇りはじめも赤くなる
(へ〜そうなんだ?)

かわいい
(はぁ〜?)

13

やはりカメラはレンズだね
(鼻の下を伸ばしながら言わないの)

雲の中から昇って来ましたよ

300mm F5.6 1/200秒 ISO-800 露出±0
850ピクセル×850ピクセル 原寸大トリミング
14

三脚も一脚も使いません

適当にフェンスなどにヒジをついて

撮影しています

16mm F4 1/5秒 ISO-1600 露出±0
15

ブルームーンと言うより

ビール色ですね〜

300mm F5.6 1/250秒 ISO-800 露出±0
850ピクセル×850ピクセル 原寸大トリミング
16


16mm F4 1.3秒 ISO-800 露出+1
17

お腹が空いたので帰宅
(月よりダンゴだね)

食べ終わったらお月さま

真っ白く昇ってキレイ

写真とろ〜と
(またですか?)

今度は近所のブロック塀を使って
(使えるモノは何でも?)

200mm+A2X-L=400mm
F5.6+2段=F11 (実効F値)
1/200秒 ISO-400 露出±0
18

さらに倍 はらたいらに2000点
(クイズダービーは若者には通じないよ)

850ピクセル×850ピクセル 原寸大トリミング
19

そう言えば
(ん?どうした?)

PENTAXからでる

560mmF5.6単焦点レンズ

いつ発表するのかな?
(出ても高くて買えないだろ)

・・・・・・・ダメだこりゃ〜
(・・・・・次いってみよぉ〜)

今日の日記はブログ中間の
「のぶちんと神様の日記」に
進行が似ていますが・・・・・・
単なるパクリです
(カミングアウトかよ)



gahtan at 23:37コメント(6)  mixiチェック

2012年08月30日




よく巷でね
高級なカメラほど
良い写真が撮れると言うの・・・・
はたして、本当なのかな?

そんなワケで実験をしてみたの
今日はな〜んのテクも使わない
カメラの素材だけの撮影だよ

ズームデジカメは
オリンパス SP-800UZ
もう2世代ぐらい前の
CCDセンサーモデル

デジタル一眼レフは
ペンタックス K-rのボディに
DA18-135mmのズームレンズだよ
こちらもボディは生産終了だよ

先ず2つのカメラは何が違うのか?
簡単に言ってしまえばセンサーの大きさ
光の情報を受け止める
イメージセンサーの大きさが違うの

イメージセンサーが大きいほど
「ボケ味」が強くなって作風に使えるの

一眼レフ
1

2番目のブランコにピントを合わせたから
背景も手前のブランコもボケが出ているでしょ?

明るい単焦点レンズを使うと
もっとボケ味の効いた写真になるの

これがズームデジカメだとどうなるか?
センサーサイズが小さいから
ボケ味が弱くて全体がクッキリと写る

2

ボケ味を生かしたスナップ写真や
ポートレートなどは大きなセンサーが良いみたい

でも集合写真や
広範囲をシッカリ写す記録用の写真なら
小さなセンサーでも十分だよね

3

一眼レフの広角側ズーム
フイルム換算で27.5mmだよ

4

このレンズの望遠側
フイルム換算で207mm

5

ズームデジカメの広角側
フイルム換算で28mmだよ

6

ず〜ぃ〜とズーム
ぐいぐいぐい

7

さらにズーム
ぐいぐいぐい
フイルム換算で840mmだよ

8

この望遠力はズームデジカメの醍醐味だね
一眼レフで同じことをすれば
巨大なレンズが必要となり
重量が5〜6kg 金額も100万円以上

それが400gちょいで
価格も初値5万円、半年後は
3万円前後で購入できたよ

9

超望遠なので空気の層が邪魔をして
白っぽくなっているね
だから望遠側は換算で500mm
(28mmスタートで約18倍ズーム)もあれば
十二分の感じがするけどね

フイルム換算で207mmをつけた一眼レフ
さてどうしましょ?立場がないよね?
写真をトリミングしちゃいますか?

10

ありゃりゃりゃりゃ・・・・やっぱし
ただ撮っただけのやり方だと
トリミングをしても被写体に露出を合わせていないので
暗くて良くわからない写真になっちゃった

11

こんな感じでカメラに興味のない方が
一眼レフを使って撮影をしても
望遠撮影はズームデジカメの方が
キレイに写せちゃったりするのね

では広角側だとどうなるのかな?
これがズームデジカメの写真

12

同じ場所から
一眼レフで撮りました

13

あ〜やはり
一眼レフの方が階調が豊かですね
色のノリ方が全然違いますね ふむふむ

14

でも、よく見て下さい
一眼レフは撮影時 カシャっと
ミラーが動いて撮影されます
とうぜんミラーショックが発生します
シッカリと持って撮影しないと
ほらね ブレています

15

ズームデジカメの方は
ミラーもショックもなにもなく
カメラ自体が軽いので
撮影が楽ちんです

16

なので力が細くなった高齢者や
気楽にサクサク撮影をするセッカチな人は
3万円前後のズームデジカメの方が
良い写真が撮れたりします

一眼レフは良いレンズになると
レンズ1本でスクーターバイクが買えてしまうほど
高いお買い物になってしまいます
それにトドメを刺すのが接写です

17

一眼レフはレンズを交換しないと難しいです
でもズームデジカメは接写も得意です
望遠と接写はセンサーが小さいほど有利なのです

18

明るい場所で
お花や風景など
動きのない被写体なら
ズームデジカメは
最高のパートナーかもしれませんね



gahtan at 22:27コメント(4)  mixiチェック

2012年08月29日




1

愛なんて いつも残酷で
もう 祈る価値ないよ

そう言って 涙隠した心
消さないで

飾りも付けずに
もがいてる

you and me
そう 何が違うの?

生まれてきた意味さえ
わからないと

Ah 君の声が 震える
うまく生きる術を
教えて

愛なんていつも曖昧で
もう 祈る価値ないよ

そう言って 心閉ざした
僕は愚か者

伝えたい事は
ひとつだけ



3rd Single 「Bless You」

9月12日発売決定!



家入レオ オフィシャルYouTubeで
無料PVが見れるよ (←クリック)



2

とうぜんトリミングPVなので

前後の歌詞があります

・・・・現役高校生

入家レオ LEO IEIRI

3

彼女の歌唱力は独特で素晴らしい

それにキリッと

一見クールに見える目鼻立ち

四十路のオッサンは

もうメロメロです♪

4

へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ

サブリナ〜

ぱっ ぱっ ぱっ ぱら

サブリナ〜


あっ、ちなみに

USEN上半期J-POP総合チャートで

2ndシングル「Shine」が

堂々の第1位を獲得したよ

5

何度も言います

現役の女子高生

おじさんメロメロ♪




gahtan at 23:44コメント(2)  mixiチェック

2012年08月28日




(・◇・)ゞ  今日はね bit(ビット)の話し

今のデジカメは電子機器なんだよね
岳が学生の頃はポケコンが流行っていた
ポケモンぢゃないよ、ポケコンだよ

pikakazoku1280

ポケットコンピューターと言って
BASICなどの高水準言語で
プログラム作成が出来たの

だんだん上達して行くとね
BASICプログラムを卒業して
機械語(マシン語)をマスターするの

画像 2012 08 28 (Custom)

もともと学研の電子ブロック世代だから
基礎電子工学はすんなり頭に入った
アマチュア無線で基礎を学んでいたしね
昭和の頃は第4級を電話級と言ってたし
第3級がモールス信号の電信級だったんだよ

でね、

今日は・・・今日も?
デジカメの話しなんだけど
皆さんのデジカメは、どんな設定??

画像のサイズがあるよね、LとかSとか1280×960とか
それから画質があるよね、ファインとかエコノミーとか
でねBASICみたいに誰もが簡単に出来るのが
「JPEG(ジェイペグ)」と言う圧縮方式なの

JPEGで記録しておけばパソコンに繋いだり
メモリーカードを写真屋のプリント機に差せば
誰もが簡単に画像を操作できるよね
圧縮率も高いので画像容量が少なくて
小さな容量のメモリーカードでも沢山入る

でもJPEGは、簡単に言えば
露出補正や感度(ISO)などを
設定して撮影したら、後から画像を調整できない
なので「JPEGの撮って出し」と言うの

ではJPEGとRAW(ロー)は何が違うのか?
RAWはカメラ内で画像処理する前の
マスターデーターをそのまま記録するので
撮影した後でも露出を変えたり
色合いを変えたりすることが可能なの

その代り、情報量が多くてデーターが重くなるのと
パソコンやカメラ屋の端末に繋いでも
簡単には画像が出てこないの

それは何故か???

単純にモニターは8bitだからです
8bitは256階調 色の3原色RGB
つまり1677万7216階調(色)・・・・
こげんサクサク書いたら
( ̄▽ ̄;) 普通のママさんは解らんて

なので百文は1見に如かず
今日も写真で説明しますね
そもそも1bit(ビット)とは何か?
1bitとは1つのスイッチだと思って下さい

1bit

パソコンでもなんでもデジタル時代は
スイッチのONとOFFの2つしか存在しません
全てが「ある」か「ない」かの2種類だけなのです
その2種類を膨大な情報量で繋がっているだけです

なので1bitはONとOFFの2つの仕事だけ
トイレの電球を操作するぐらいしか出来ません

2

では2bitになると、どうでしょう?
スイッチが2つあると思って下さい

2bit

2つのスイッチがあると
4通りの仕事が可能となります
電子機器の世界では電源ONが1
電源OFFが0の2種類だけです

0・0
A

1・0
B

0・1
C

1・1
D

2つの部屋の明かりを操作する
よく見かける光景ですよね?

それでは会社などの照明だと
4つのスイッチを操作することもありますよね?
これが4bitです

4bit

4つのスイッチでは16通りの
操作方法が可能となります

何気にこの写真を作るのに
1時間以上も掛かってしまった

0000・0001・0010・0100
1000・0011・1100・0110
1001・1010・0101・1110
1101・1011・0111・1111

16

ではモニターやJPEGの8bitとは??

そうですね、スイッチが8つあるのです

8bit

8つのスイッチでは256通りの
操作方法が可能となります

これがよく使われる単位「バイト」です
1バイトは256通りの記号です
例・・・「10101101」
A = 00100001
B = 00000010
C = 01000011
こんな記号で記録され実行します
なので1kバイトは1000文字となります
これが半角文字です

そして漢字は複雑ですよね
なので日本版では漢字1文字は
2バイトで表示します
これが全角文字なのです

いま説明したことは
BASICプログラムの基本中の基本です
昔はここからパソコンの世界に入りました
なので、ほとんどのアキバ組は
ビットやバイト、それに簡単なオームの法則は
理解していました

ゆとり教育のプログラマーは
基本を全く知らないで語るよね??
はんだ付けも出来ないで
「自作パソコンが得意です」とか言うし (≡ω≡;)

f669a048

普通は錫(スズ)60%鉛40%のヤニ(活性化ロジン)を使います
配線に使う時は錫50%鉛50%が好ましく
さらに微量の銀を配合した銀入りはんだもあり
銀電極の部品ををはんだ付けする時に使います

さて8bitの1バイトですが・・・・
勘弁して下さい
これ以上の写真の貼り付け作業は
日が暮れてしまいます

つまり色の3原色R(赤)G(緑)B(青)
この1色1色が8bit 256階調(色)なので
256×256×256=1677万7216階調(色)です
これが8bit+8bit+8bit=24bitフルカラーです

ちなみに人間の目は
色の識別は1000万色程度ですが
明暗(グラデーション)を見極める能力は
10bitと地球上の生物としては桁違いの能力です

これは色を見極める錐体細胞は600万程度ですが
(これでも地球上の生物としては凄い優秀)
明暗を見極める桿体細胞が約1億個も備わっています

dsafa

なので高級な液晶パネルは10bitを採用しています
10bitとはどれくらいの数字なのか?
10bitは1024階調(色)を使っています
1024×1024×1024=10億7374万1824階調(色)

改めて人間の目って凄いよね・・・・
鳥の視力は凄いけど桿体細胞が少ないタメ
夕方になると見えなくて飛べません
フクロウなどは錐体細胞が少なく
カラーリングは1bit・・・・つまり白黒です(笑)

人間の様にカラーも階調も併せ持つ目は
突然変異と言っていいぐらい特殊なことなのです
しかし金に目が眩むと1色しか見えなくなってしまう・・・
不思議ですよね〜
しかも恋に溺れると盲目です・・・・

さて、カメラの話しに戻ります

これがJPEGで撮った写真の話しですが
RAWで撮影すると桁が変わってきます

12bit=4096階調(8bitの16倍)
4096×4096×4096=687億1947万6736階調(色)

14bit=1万6384階調(8bitの64倍)
16384×16384×16384=4兆3980億4651万1104階調(色)

16bit=6万5536階調(8bitの256倍)
65536×65536×65536=281兆4749億7700万階調(色)

モニターが8bitなのに必要あるのか?
それは画像を加工処理した場合
どんどん劣化していきます

仮に8bitで加工処理したとしましょう
コントラストや濃度を変えたりすると
階調変換をします、つまり2+2=1にして
クッキリとシャープな階調に仕上げます

すると8bitでも2段落ちになったりします
つまり6bit 64色
64×64×64=26万2144階調(色)

これでは人間の目にはザラザラに見えます
人の肌は絵を書けばわかりますが
無数の色から成り立っています
しかも光の入射角で様々な色の変化があります

「顔色をうかがう」こんなことわざがある様に
人間の目は色と色の変化する部分
グラデーションを見極める能力に長けています

6bitの写真例
6bit

8bitの写真例
8bit

この様にJPEGですと階調割れを起こしますが
RAWですと12bit以上なので加工で2段落ちしても
10bit=10億7374万1824階調(色)で
モニターやプリンターで印刷しても見分けが付きません
逆に12bitなら4段落ちの加工処理でも
JPEG写真に展開してもキレイな写真です

この様にRAWの高bit化は
画像のレタッチをする際には必需ですが
ぶっちゃけJPEGの撮って出しでも
露出など経験を考慮しながら
ビシッと決めて撮影できれば

RAWなど必要ないぞ・・・・と
塗り絵感覚の写真は面白味がないぞ・・・・と
おらのコンクール出展作品はJPEG撮って出しだぞ・・・・と
結局最後にバカとカメラは使いようだそ・・・・と



gahtan at 17:59コメント(6)  mixiチェック

2012年08月27日




(・◇・)ゞ 一眼レフは交換式レンズ

これが醍醐味でもあり欠点でもあります

うちみたいに1日で20回ぐらい

レンズを付替えますと、ど〜しても

ホコリがボディ内に入り

CMOSセンサーに着弾いたします

・・・・・・でもこれ、当たり前の話し

だから、どうのと騒ぐ問題ではありません

レンズの前玉にも静電気などで

ホコリが付着するものです

マクロ撮影では花粉が付着します

だから、ゴミ掃除をすれば良いだけです



先ずはゴミのチェックから始めましょう

が〜たんの場合はコレを用意します

1

別に何でも構いません

真っ白な壁でもよいし

真っ白な冷蔵庫でもOKです

早い話が

真っ白な被写体が欲しいだけです

2

この真っ白な被写体を

F22ぐらいに強く絞り撮影します

被写体が白いので露出補正は

+側にしておきましょう

3

グァシャと撮影をしましたら

拡大スクロールして獲物を探します

おぉ!左上に敵機発見!!

4

さて、どうしましょ??

PENTAXの純正で

ぺったん棒と言うものがあります

イメージセンサークリーニングキット

「PENTAX O-ICK1」 です

5

これはトリモチみたいに

粘着力で剥がし取る方法ですが

何分にもデリケートなセンサーです

傷口の絆創膏を剥がすと痛いでしょ?

なので、もっと簡単で安全の

シュポシュポを使います

ハイカラな呼び名は

エアブロアーです

6

油などの付着でない限り

普通のゴミ程度なら

これで飛んで行きます

とりあえず

センサーを掃除するには

7

センサー前面にある

ミラーが邪魔をしているので

このミラーを退ける必要があります

8

レンズを外したボディ内部です

ミラーが奥に見えていますね

9

先ほどの操作で

このミラーがカシャと動き

センサーが丸見えになります

ミラーレスカメラだと

はじめからこの状態ですよね

10

シュポシュポを奥に入れると

万が一、ミラーが作動したり

先端がセンサーに触れて傷付けると

その瞬間で修理2万円コースなので

自分はボディの穴を下に向けて

マウントより奥には入れずに

軽くシュポシュポするだけです

再度F22に絞り白い被写体を撮影すると

11

ほらね キレイになっちゃいました

簡単にホコリが付くのなら

簡単にホコリを取り除くことが出来ます

日頃からカメラのお手入れが肝心です。



gahtan at 16:07コメント(2)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります