2012年11月

2012年11月30日




(・◇・)ゞ PENTAX Q10の

もれなくもらえる

オリジナルカメラバックが

今日で締め切りとなりますよぉ〜

bod_mainImg_02

ヾ(=^▽^=)ノ 12月から

PENTAX Q10の

もれなくもらえる第二弾

Q10ウオッチが始まりますよぉ〜

bod_mainImg_01

(⌒-⌒?) Q10を持つと

向井くんみたいに

ナウぃギャルにひゅ〜ひゅ〜かなぁ?



gahtan at 16:36コメント(4)  mixiチェック

2012年11月29日




( ̄(エ) ̄)ノ  やぁ♪

「SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX」
バージョン3.0.0.8を公開したよぉ〜


ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ  わぁ〜ぃ

9月11日正式発表してから
「近日発売」のまま、まもなく3ヶ月
やっとこさ発売日が決まりましたぁ〜

1

高倍率ズームレンズ
「DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」
12月13日に発売決定
ヨドバシ価格 69800円

2

中判カメラ用中望遠レンズ
「HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR」
12月22日に発売決定
ヨドバシ価格 398000円

3

超望遠レンズ
「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」
2013年2月2日に発売決定
ヨドバシ価格 598000円

(*σ≧▽≦)σ (−0−;)おっさん金あるの?

(T▽T) (−0−;)おっさん?

T)ノ   (−0−;)お呼びでない?



gahtan at 15:16コメント(6)  mixiチェック

2012年11月28日




まぁるい緑の山手線〜♪
まぁんなか通るは中央線〜♪
新宿西口駅前と〜♪
Akibaのヨドバシカメラ〜♪

1

(*'ー'*) 今日はPENTAXで
1番最初に買うであろう
入門レンズDA35mmF2.4の話し

PENTAXの35mm単焦点レンズは他に

●DA35mmF2.8 Macro Limited
●FA35mmF2AL

●A 35mm F2
●A 35mm F2.8

けっこう種類がありますが
デジタル用に設計されているのは
『DA』の記号が入っているレンズです
とは言えFAもAも最新のカメラで使えます
そこがPENTAXの魅力でもあります

PENTAXのホームページには
『初級者が手軽にレンズワークの基本を学べる最初の一本』
・・・・・・そう記載されています

確かにレンズを良く見てみると
距離目盛も被写界深度目盛もありません

AFでピントを合焦した後に
距離リングを回せばマニュアルでピント合せが出来る
クイックシフト・フォーカス・システムにも対応していません

補足フォーカスモードレバーが「AF」の位置ですと
距離リングはギアに直結していて回せません
「MF」の位置にすれば手動で調整できます
システムに対応していれば合焦後、AFの位置でも
距離リングを回して微調整が可能です

そしてDA35mmF2.4は
どこから、どう見ても
防塵防滴とは無縁の代物で
期待をする方が間違いです


しかし・・・・ここからの説明が大切・‥…━━━☆


PENTAXの意味不明で好きなところですが
ヨドバシの実売価格でも2万円を割っているレンズですが
単純に写りに関しては初級者には勿体ない
ハイアマチュアレベルでも通用するレンズだと
が〜たんはそう感じています

もともと、このレンズは
銘玉「FA35mmF2AL」を時代に合わせて
リファインしたものだと言われています
どうしてもフイルムとデジタルでは
フイルムの厚みなどから微妙に距離が違い
フォーカスのピントズレが起こる場合があります

その「隠れスターレンズ」と言われるレンズの
光学設計を、そのまま取り入れている・・・・
と、言いたいところですが
それではFA35mmF2ALと重複してしまいます

なのでF値を2.4に変更されたと風の噂で聞きました
1/500秒と1/320秒の差ですね・・・・意外と大きいなぁ
(FA35mmは2倍の価格で現行販売されています)
FA35mmが引退されたらDA35mmはリニューアルして
F2で登場するかも知れませんね

そのタメ、入門用レンズと言えども
PENTAXさんの耳に入ると怒られそうですが
最高峰のスターズームレンズより
条件によっては美しく撮れちゃいます(笑)

価格と写り・・・・そして
もう1つ魅力があります
それは『重量』です

が〜たんが市販車部門で
富士スピードウェイを闊走していた時は
ウインドウォッシャーの水さえ空にしていました
また冬山の縦走でもグラム単位で軽量化を図りました

「軽量は最強のチューンナップでパワーだ」
自転車の1kgの軽量化は体重の10kgに比例する
Σヽ( 。・∀・)ノ┌┛ガッΣ(;ノ`ω´)ノ
レンズの話しだろおっさん

( 。・∀・) (pд・。`q) アウチ

このレンズの最大の武器は
プラスチックにあります

巷ではプラスチック製品の
強度などを心配する声を耳にしますが
ポリエチレン(PE)と勘違いをしている方が多いです

鏡胴に使われる素材は
軽量・高剛性のポリカーボネート樹脂を
150〜250屯レベルの射出成形機で打ち出します

俗に言うエンジニアリングプラスチックで
耐衝撃性はズバ抜けて優れています
これもPENTAXさんに聞こえると怒られそうですが
レンズを落としてみればスグに判ります(自己責任で)

2012年05月13日のやっちまった日記参照

アルミ製の質感も高級感があり
良いと思いますが
冬場は手が冷たくなりますよね?
特に冬山などでは金属製より
ポリカーボネート樹脂が1番です

なぜDA35mmF2.4は樹脂にしたのか?
PENTAXのホームページには
『カメラに装着して軽快に持ち歩き常用したい・・・』
そうなんですね、初級者の半数以上の方は
写真を撮る情熱よりもカメラ重量が上回り
写真撮影が面白くなる前に挫折してしまいます

そして、もう1つ
PENTAX Q10の日記にも書きましたが
樹脂にすると・・・・どうなりましたっけ?
なんと12色のレンズが登場しました

資料1

(⌒-⌒) あまり眺めていると
全色揃えたくなるので注意が必要です(笑)

マウント部分にも樹脂を採用することで
コストパフォーマンスと軽量化を両立させたのです
FA35mmF2ALのリファインなので
膨大な予算を必要とする研究開発費を
大幅に節約できたのも低価格の秘密です

2

「DA35mmF2.4」と「DA50mmF1.8」は
PENTAXを代表する軽量レンズのチャゲアスです

ちなみに風の噂では
オリンパスのデジカメ部門の
研究開発費は120億円程度
レンズ研究開発費だけでも30億円以上
(≡ω≡.) 実感が湧かない数字です

3

確かに軽いし
コンパクトで扱いやすい

4

同時に購入したのがこちら
レンズキャップとレンズマウントキャップ

5

付属のレンズキャップは
横から摘んで脱着するタイプなので
フードを着けたままだと脱着しにくいので
2本の指で摘んで脱着する
O-LCタイプの49mmを購入

レンズマウントキャップはパカッとハメコミ式なので
Kシリーズ共通のスライド固定式に交換です

6

こんな単純なアクセサリーで
見栄えが全然変わるから不思議です

7

ボディに装着するとこんな感じです
妙にシックリしていますね

8

さてさてこのレンズには
DA50mmF1.8同様
フードが付いておりません

カタログでは2種類の純正フードを選べます
でも現実は3種類のフードが装着できます

9

先ずは角形プラスチックフード
『PH-SA49』から説明します
このフードには専用ケースが付きます
どのフードもFA50mmなどの兼用なので
フードのロゴには50mmと書かれています

10

ケースの裏側は
ちゃんと通し穴が開いています

11

角形はレトロタッチで
アサヒペンタックスを連想させて
若者には解らないと思いますが
昭和人が見ると「かっちょえぇ〜」なのです

12

次にカタログから抹消された
丸形プラスチックフード
『PH-RA49』です
おそらく、この製品は在庫が尽き次第
販売終了になるかも知れません
こちらもケース付きです

13

ペンヲタには堪らない
ASAHIのロゴ入りです

1コ前の写真から
飲酒撮影で微妙にブレています(笑)

14

ヾ(=^▽^=)ノ が〜たんが好きなのは
丸形ラバーフード『RH-RC49』です
ケースは付いてきません

ゴム製のフードは野外活動をされる
プロカメに愛用されているフードです

アウトドアで使うと邪魔にならず
枝などに引っ掛かっても
ラバークッションでカメラに優しく
ガラス越しに撮影する時も
押し付けられるので超〜便利

冬場の撮影で手袋をしたままでも操作ができるので
ガテン系御用達の現場型フードです

15

ヾ(=^▽^=)ノ 「DA50mmF1.8」のフードも
ラバーなので、この2本が登山用レンズとなります
ザックに押し込んでも安心です

16

ちなみに「DA50mmF1.8」のフードも
52mm径のキットズームレンズ
DA18-55mmにも着きます・・・・が
20mm以下で四隅がケラレます

A1

そのタメに広角のフードは
四隅の部分が浅くなる様に
チューリップ形をしています

A2

カメラって撮影も面白いですが
まじまじ各部パーツを眺めていると
様々な工夫が施されていて
愛着が湧いてきます

学校の先生が言いました
「給食は作る人の気持ちになって食べましょう」

が〜たんは言います
「カメラは造る人の気持ちになって撮りましょう」



gahtan at 22:46コメント(6)  mixiチェック

2012年11月27日




(≡ω≡.) 最近
図書館でDVDを見過ぎなのか?
NHKのプロジェクトXにハマり中

今日はPENTAXが長い歳月に亘り研究開発してきた
向井くんのCMでお馴染みPENTAX Q10の話し



昭和54年3月 西暦1979年
ASAHI PENTAXから
超小型の一眼レフカメラ
Auto110(オートワンテン)が発売された

資料1

フイルム110判を使用した超小型カメラ
その技術力に誰もが驚いた

(左はQ  右がAuto110)
資料2

いつしか開発チームの間では
Auto110のデジタル版を造るのが夢となった
何度も会議で提案をするが
上層部は縦に首を振らなかった

2009年 初代PENTAX Qの開発に
ようやくGOサインが出た
開発チームの眼つきが変わった

膨大な数のモックアップを作った
そしてエンジニア同士でも意見が対立した
ボディをAuto110と同じサイズにする考えだった
するとフイルム時代には無かった
液晶サイズのスペースが問題となった

資料3

このモックアップ造りだけで何ヶ月もかかった
ファインダーの無いカメラでは
液晶画面でピントを確認する必要がある
ミラーレスカメラの生命線であった

試行錯誤のうえ、ようやく1つの外形が出来た
液晶は3インチでアスペクト比3:2でまとまった

ここから急ピッチで開発が進むと誰もが思った
しかし開発を進めて行くうちに
次から次へと問題点が浮上した

ダイヤルやボタンなどのスペースがない
これは致命的だった・・・・
もし操作系を簡単にしてしまえば
それは本格的な一眼カメラとは言えない
誰もが中途半端なカメラは造りたくなかった

本格志向を目指す開発チームは
どうしても2ダイヤル操作を外せなかった
ダイヤルの位置は内部構造も1からやり直しとなる
大変な作業と根気の日々が続いた

グリップデザインと重なる様に
ダイヤルを前後に付けることに成功した
このダイヤルの技術水準だけでも
日本の職人魂の底力だった

資料4

次にストロボだった
Kシリーズでさえ広角レンズはケラれる
それがQでは発光部とレンズの距離がまるでない
これでは発光しても使い物にならなかった

コンパクトカメラで内臓ストロボが無いと
ほとんどの一般ユーザーは
カタログの時点で購入しなくなる

開発チームは焦った
このままではボディの見直しにも繋がる
そこで新たなアイディアが生まれた
ポップアップ型ストロボだ

資料5

Auto110よりはサイズが大きくなったが
2ダイヤル操作 内臓ストロボなど
多機能デジタルをコンパクトに納めた
PENTAXの技術力の結晶だった

そしてPENTAX Qが発売された
開発チームの1人が言った

Qは足がかりに過ぎない
これからが本当の挑戦だ

他社にも世界中の何処にもないジャンルだった
開発チームの皆が手探り状態だった
言葉通りQが販売されてからも開発は続いた

ユーザーの意見に徹底的に耳を傾け分析した
当初はユニーク路線で楽しめるカメラに重点を置いたが
想像以上にユーザーの間では画質にこだわっていた

開発チームに、さらなるヤル気が出た
手応えは十分にある・・・・イケルぞっ

新しく なった裏面照射型の
CMOSセンサーの採用
アルゴリズムを改良して
オートフォーカスの向上や
細部にわたって改良が進められた

そして10月26日
新たなPENTAX Q10が登場した

大きな特徴はカラーバリエーション
選べるカラーは100種類



以前ブログで一眼レフK-rのモードダイヤルは
カバンの中でグルグル回って困ると書いた
K-5などは不用意に回らない様にロックが付いている
自分はてっきりコスト削減のタメかと思っていた
「エントリーモデルでも手を抜くな」と言う気持ちで・・・・

しかし現実は違っていた
爪を長く伸ばしている女性では
逆にロック機能が使い難く
モードダイヤルを使わなくなってしまう

そこでk-rは親指だけで回せる様に
ダイヤルの固さを調整していたのである

もちろん社内では反対意見も多かった
カラバリだって初めは猛反対を受けた
それでも開発チームは
「全てのお客様に満足してもらえるカメラに仕上げたい」
「女性にも気軽に使ってもらえる一眼レフカメラを造りたい」

PENTAXは、そ〜ゆ〜メーカだ
そんな連中が造っているカメラだ
もう少しPENTAXに腰を据えてみよう




すんげ〜懐かしいCMを発見
オートカラーTVの頃のコマーシャルだよ
カメラに興味のない人も
登場する車に釘付けだよ






gahtan at 22:11コメント(13)  mixiチェック

2012年11月25日




PENTAXの純正アクセサリーに
オートマクロストロボAF160FCがある

資料1

ヨドバシ価格で現在38400円
純正アイテムでボディと連動して
自動的に露出を調整するP−TTL調光対応
だから性能面では超一級品だ

しかし・・・・問題もある
・・・・ケラレてしまうのだ

DA★50-135
DA18-55()
DA16-45
DA17-70

DA40はレンズと接触する
フィルター径77mm不可
FAシリーズも使用に適さない

つまり完全にクローズアップ撮影専用品
もちろん接写で使用すれば
このアクセサリーに勝るモノはない
しかし・・・・用途の幅が限られるし
向井くんのQ10が買えてしまう(笑)

・・・・・・・そこで、が〜たんは考えた
コンデジから一眼レフまで
自由に使えるシステム・・・・・・・

(≡ω≡.)ん〜〜〜 んん〜〜〜〜
ちょっと トイレで生産中だから待ってて

そんなワケで閃いたのがコレ

1

初めは百均みたいなLEDライトを研究したけど
便利なヘッドライトをはじめ一般用のLED照明は
青白くてホワイトバランスが狂ってしまう

なので結局、辿り着いた先はビデオコーナー
そう動画はストロボとは違う定常光なので
こちらの分野の方が開発は進んでいる
でも、やはり動画と写真は違うよね?

そんな時に目には入らないけど視野に入ったのが
マンフロット社製のMIDI LEDライト
色温度が5600K(ケルビン)だから
晴れた陽射しの自然光に近いよね

色々と調べていくと
ML120-1
ML240-1
ML360-1
この3種類が良い感じ
単純に言えば
LEDが12個24個36個なだけ(笑)

LEDは1個の発光能力が限られているから
単純に個数が多いほど光量がある
懐中電灯で何個付いているか?
そこを見て購入すると良かったりする

他にもハイブリッドLEDライトがあるけれど
これはカメラとシンクロケーブルで繋ぐと
定常光の約4倍の明るさで瞬間的に光る
つまりストロボ効果と同じだから今回は除外するね

他社にも数多くのLED製品が存在するけど
ディマー(調光つまみ)が気に入ったの

2

0%~100%に自由自在に調光出来るのが便利
どうせ買うなら、大は小を兼ねるよね??

ML360-1はハイエンドコンパクトカメラや
エントリーレベルのデジタル一眼レフカメラでの
写真撮影向けに開発された商品で
ルクス(1m)420 (蛍光灯照明事務所の明るさ)で
3m先の人物を照射する様に設計されている

電源は単4電池を4本使用する
どうせAF540FGZ用の充電器があるので
(単3単4兼用充電器)
パワフルなエネループにした

3

電源を入れると最小つまみでは光らない
しかしパイロットランプが点灯して
通電を教えてくれるので安心だ

この商品は縦位置でも横位置でも
どちらでもホットシューに装着出来る
LEDライトを増設することも可能だ

4

そして秘密兵器
LPL社製の ブラケット アクセサリー
ブラケットキットPB-100(L13006) を購入

5

普通に装着すると座高が低い
これでは広角レンズでケラレてしまう

かんな感じで調整つまみは
わずかな微光も可能だ

6

ユニバーサルボールヘッドBH-10を使えば
座高だけでなく様々な角度に調整が可能だ

7

ライトブラケットLタイプ LBL-20を使えば
ホットシューがないコンデジでも装着できる
三脚ネジに固定するだけ
ブラケットを片手でホールド出来るし
ホットシューも縦横2つ付いている

工夫次第で様々な用途で使える
何気に面白いな・・・・これ

9

ミニクリップスタンドMC-1も便利だ
どこにでも固定できてしまう
厚手のカーテンでも出来た

10

それに、こんな遊びもできる
中年オヤジがニヤニヤと
遊んでいる姿を想像して下さい

11

真っ暗闇でテストしました
想像以上に光源が伸びていた

12

この様に広角レンズを着けても
ケラレることもない光量も十分だ

13

真っ暗闇の自転車カゴを撮影
ストロボよりもマイルドなので
白飛びが少なく安定している
また光が柔らかいので使い勝手がよい

14

接写のお花さん
日中の接写で悩む日の角度も
これがあると影響されずに撮影可能だ

15

ちなみにギャル撮りには
こんな感じで立て位置で決めてもよい

16

アイテムで撮影の奥行きが広がる
カメラって面白いなぁ〜



gahtan at 21:20コメント(4)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります