2013年08月

2013年08月31日




館山道 市原SA下り

CANON PowerShot S100
1

ここに来ると

レストラン「太平洋」がオススメ

CANON PowerShot S100
2

レストランの入口

レジの真ん前にトイレがある

凄いキレイで 空いている

CANON PowerShot S100
3

施設中央の食べ物コーナより

若干 価格が高めなので

ガラガラで とても落ち着く

CANON PowerShot S100
4

でもね・・・・

スープバー サラダバー

メニューを頼めば食い放題!!

CANON PowerShot S100
5

ドリンクバー 飲み放題!!

CANON PowerShot S100
6

ソバの大盛りは100円増し

でもライスの大盛りは無料!!

たしか・・・・お代わり自由だったかな?

CANON PowerShot S100
7

大食いの人ならレストランの方が得だねw

とにかく ゆっくりと食事が楽しめて

メニューも出てくるのが早い

食事が終わったらSA内で行動水を買う

・・・・・面白そうだから

友達に買って行くwww

CANON PowerShot S100
8

ヾ杙各察ゝ南富山ICを降りる

¬椶料阿慮鮑硬世鯆梢

トンネルを出て1コ目の信号を左折する
ハイウェイオアシス(道の駅)富楽里の手前の交差点だ
県道89号線なので地図で確認できると思う

後は1本道 テクテク走ると
千葉のマッターホルン 伊予ケ岳
標高3366m・・・・・ の1/10 (; ̄ェ ̄)

房総の山名で唯一「岳」が付く
(-^〇^-) が〜たんの山だねw

PENTAX K-5 DA★16-50mm
9

い困鵑困鷦屬覗ると学校の校庭が左に見えてくる
するとTの字の交差点「平久里中」を左折する

ァ嵎慎徇っ罅廚慮鮑硬世ら60〜70m
車だと3〜4秒の距離 左側に鳥居が見える

Α崢撒錙廖屮丱皇癲廖嵬餌音駑全曄
ここが到着ポイントだ

PENTAX K-5 DA★16-50mm
10

平群(へぐり)天神社
奈良にも同じ地名があるよね
平群通信 埼玉テレビ 國友真由美ちゃんのブログwww

この鳥居を 申し訳ない気持ちで
車ごとくぐる 失礼します・・・・

PENTAX K-5 DA★16-50mm
11

道沿いに進む
神社とトイレの真ん中を右折
参道を横切るので ここでも
申し訳ない気持ちで・・・・ (^◇^;)

すると正面に見えるのが
登山者専用の駐車場だ
なんと立派な駐車場なんだろう

PENTAX K-5 DA★16-50mm
12

水洗のトイレに水道まで使える
至れり尽くせりの登山道入口だ

PENTAX K-5 DA★16-50mm
13

ズームレンズは車に置いて
ここからは単焦点レンズで行く

神社に手を合わせ 出発

PENTAX K-5 DA21mm Limited
14

気温33℃・・・・
温帯低気圧の影響で風が強い

PENTAX K-5 DA21mm Limited
15

段々 傾斜がキツくなる・・・・

PENTAX K-5 DA21mm Limited
16

登山道整備は抜群だ
初心者でも安心して歩ける

PENTAX K-5 DA21mm Limited
17

( ̄◇ ̄;) あぢ〜
風が強くても 真夏だ 汗が吹き出す
午後からの山頂アタック
山をナメてんべ?
皆様は 午前中に登頂を開始して下さい

PENTAX K-5 DA21mm Limited
18

だんだん・・・・傾斜が・・・・
朝1番で お菊は
膝のリハビリに病院へ行ったので
順調に登って行く

膝を痛めているのに
山に登らす岳 ( ̄▽ ̄)

PENTAX K-5 DA21mm Limited
19

東屋&展望台(嶺岡中央林道分岐点)
ぐは〜 ( ̄◇ ̄;) しんどい
ここで しばし休憩

PENTAX K-5 DA21mm Limited
20

汗と強風で グチャグチャの お菊w
低い山だが高低差があり 楽しめる

PENTAX K-5 DA15mm Limited
21

ここで お菊は 岳の悪魔を知る
「私・・・膝を痛めているんだけど・・・」

PENTAX K-5 DA21mm Limited
22

「はぁ〜!? 信じらんないっ!!」
そう連呼する お菊
( ̄▽ ̄) これが自然の厳しさよ

PENTAX K-5 DA21mm Limited
23

良かった 危険な場所にはロープが張ってある
登りは良いとして 膝を痛めているので
下りを心配していたが これなら大丈夫だ

PENTAX K-5 DA21mm Limited
24

それでも お菊は
「信じらんないっ!! 鬼〜っ!!」
まぁ 午後は誰も居ない
好きなだけ叫ぶがよいw

PENTAX K-5 DA21mm Limited
25

伊予ヶ岳 南峰に到着
山(岩場)に慣れている人ならば
カメラを片手に登れる山だが
暑さに弱い人は 夏は避けた方がいいw

PENTAX K-5 DA15mm Limited
26

登頂開始が遅かったので
ハイペースで登り 60分
本当は90分で登るのが理想

山頂付近は柵で囲まれている
なので子供連れで来ても安心だ

PENTAX K-5 DA15mm Limited
27

想像以上に眺めがよくて気持ちがよい
槍ヶ岳に来たような錯覚だwww

PENTAX K-5 DA15mm Limited
28

写真に風が写らないので
タオルを使って 風を写す
毎秒13〜20m つまり時速70km/hの風
正面に見えている2コブの山は 富山

PENTAX K-5 DA15mm Limited
29

この山の三角点は北峰にある
少し下って登るパターン

下り坂に強い人なら5分の距離
膝を痛めるお菊で10分の距離だ

PENTAX K-5 DA15mm Limited
30

これは・・・・おそらく・・・・
野萱草(ノカンゾウ)かな?

藪萱草(ヤブカンゾウ)より花が細く
浜萱草(ハマカンゾウ)より茎が上向きだ

PENTAX K-5 DA15mm Limited
31

運動ズックでも可能な山だが
どうせ車で来るのなら荷物にならないので
軽登山靴を履いた方が良いですね

ロード用の靴底は喰い付かなくて滑る
お菊みたいに くるぶしが見えるのは最低です
「騙されて連れて来られた!!」

( ̄▽ ̄) 初めから軽登山靴を用意したら
絶対 嫌がって来ないだろwww

PENTAX K-5 DA15mm Limited
32

それにしても ロープ張り
ほんま感謝です 助かります

PENTAX K-5 DA15mm Limited
33

\(^o^)/(∩´∀`)∩ワーイ
北峰に到着 真に登頂成功

PENTAX K-5 DA15mm Limited
34

北峰から南峰を見た図

PENTAX K-5 DA15mm Limited
35

何だか南峰は三ツ峠の
天狗の踊り場みたいwww

PENTAX K-5 DA50mm F1.8
36

さて もうすぐ15時です
下山中 何かあったら真っ暗です
ヘッドライトもヤッケもありません
(^◇^;) いくら低い山でもナメ過ぎです

そそくさと下山しましょう
一眼レフはカバンに入れます
ザックは背中が暑いので
ショルダーバック ナメ過ぎです

しっかりとロックします

CANON PowerShot S100
37

腕時計も念のため外します
どんなに低い山だろうと
下りをナメると痛い目に合います

CANON PowerShot S100
38

こりゃ 腕が筋肉痛になるなw
ほとんど腕力で下山する お菊

CANON PowerShot S100
39

あ、お子様連れの方は注意して下さいね
ロープは誰かが使うと暴れますから
足をすくわれたら滑落しますからね
ロープから離れて 待機して下さい

CANON PowerShot S100
40

あ カエルさん
ピンが出てないしwww

CANON PowerShot S100
41

下りは30分程度で降りて来ました
本当は45分ぐらいが良いのですが・・・

CANON PowerShot S100
42

下りも汗だくですよ
強制冷却〜www

CANON PowerShot S100
43

そのあと 千葉県を横断して
海へ遊びに来ました

PENTAX K-5 DA★16-50mm
44

御宿です

PENTAX K-5 DA★16-50mm
45

海岸の真ん前だね

PENTAX K-5 DA★16-50mm
46

bayfm78のイベントです

PENTAX K-5 DA★16-50mm
47

第2部のイベント会場
ただいま準備中

PENTAX K-5 DA★16-50mm
48

外のステージでは
踊っています

PENTAX K-5 DA★16-50mm
49

時間の都合で途中でバックレ
bayfm78のDJには会えませんでした
(m´・ω・`)m 残念

東京へ戻る途中・・・・
駅前に路駐www

PENTAX K-5 DA★16-50mm
50

何とも人影のない駅ですwww

PENTAX K-5 DA★16-50mm
51

新田野(にったの)

PENTAX K-5 DA★16-50mm
52

1時間に1本です

PENTAX K-5 DA★16-50mm
53

駅前では野焼き中www

PENTAX K-5 DA★16-50mm
54

 ( °o°)ハッ 来た!!

PENTAX K-5 DA★16-50mm
55

o(^o^)o 1両だぁ〜

56

あ〜 これ いすみ鉄道の

ムーミン列車ぢゃん!!

57

こんど昼間

三脚持って ちゃんと撮りに来よ〜と

千葉県って 何げに面白い (-^〇^-)



gahtan at 23:51コメント(6)  mixiチェック

2013年08月29日




ど〜〜〜も 仕事
うまく 行きません

か〜な〜り〜 辛い
も〜〜〜 お手上げ

頑張らない様に
頑張るしかありません

溺れた時は もがくより
焦らずに力を抜いて
ただ浮かんでいる方が良い

心身共に
深呼吸をしないと
このままだと

死んじゃうな・・・・

もっと適当に
中途半端に生きよう


1

何でもいいや
休日は写真を撮りに行こう

仕事が終わったら
レンズの手入れをしよう




カメラは身近な方がいい
いつでも一緒 PENTAX


2

3




gahtan at 15:19コメント(20)  mixiチェック

2013年08月28日




工場の機械が温度に敏感なので
25〜26℃の定温で過ごしています

おんもに出るとカメラ&レンズは結露します
10〜15分ぐらい外気温に馴染ませます

1

K-rにはDA★55mmF1.4
k-5にはDAL18-55mmF3.5-5.6

単焦点の★55mmは
F2.0に固定しました
アリさんにピンを合わせます

2

★55mmはポートレート用に開発されたレンズです
強烈なボケ味や背景の色合いがキレイです

DAL18-55mmは入門用
カメラのキットに着いてくるレンズです
テレ側55mmでF7.1に固定しました

★55mmと比べるとボケ味は弱いです
ただ一般的な用途では扱いやすく
丁度よいボケ味だと思います

3

このレンズは とにかく軽い
散歩やハイキング 旅行などに
気楽に持ち歩けるレンズで重宝します

ハチさんがいました
DAL18-55mmで撮影をしてみると
背景の枯れ花が入ります

4

ここがズームと単焦点レンズの違いです
★55mmならばボケ味を効かせて
背景をマイルドにすることが出来ます

5

ただ ここで面白いのが
ふつう単焦点レンズは 特に広角レンズは
ズームレンズと比べて 被写体に寄れます

しかし★55mmは
ポートレート用に最適化してあるので
小さな被写体を撮影するのには不向きです

逆にDAL18-55mmは入門用なので
一般ピープルが良く使用するスタイルで設計されています
なので花や食べ物 アクセサリーなど
比較的 小さな被写体でもカバーしてくれます

6

同じ55mmの焦点距離で
ここまで最短撮影距離が違うと
全く用途が違うレンズですね

子供のカマキリさんです
★55mmだと この距離で限界です

7

DAL18-55mmは余裕があります
もっと寄れますが 逃げてしまうので
この距離が カマキリさんとの限界距離です

8

高級なレンズも お手頃価格のレンズも
自分には どちらも素晴らしいレンズです



gahtan at 23:52コメント(6)  mixiチェック

2013年08月27日




アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

このブログの読者 「エルちゃん」
あらゆるメーカーに精通していて
数えきれないカメラ&レンズを所有してきたエルちゃん

やはりタダ者ではなく
イチ早くPENTAXの動きを察知しました


オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

エルちゃんは嘘を言わない人なので
が〜たんも慌ててアキバシNETで確認します

『DA 15mmF4 ED AL Limited』

●マルチメディアAkiba
●マルチメディア新宿東口
●マルチメディア上野
●八王子店
●マルチメディア町田
●マルチメディア横浜
●マルチメディア京急上大岡
●千葉店
●マルチメディア宇都宮
●マルチメディア梅田
●マルチメディア博多

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

この店舗 全てが在庫切れ うそだろ
そんなにDAレンズが売れるワケがない
(リコーさん ごめんなさい

『DA 21mmF3.2 AL Limited』

(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

これは目立った動きはない
マルチメディア京都で売れて在庫が切れたぐらいだ

『 DA 35mmF2.8 Macro Limited 』

(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

在庫はあるが・・・・
かなり値下げが激しい・・・・

『PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited』

ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ ぎゃーーーーっ

全店 在庫切れ


『DA70mmF2.4 Limited』

(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ

ふだん そんなに売れないのに
アキバ店など 情報を嗅ぎつけた連中が
駆け込み購入をしている〜 (;▽;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ついに・・・・ リコーが動いたね・・・・
「Limited」を終了させるのかな?・・・・

でもフルサイズが出ても
APS-Cでは主力となる単焦点レンズ・・・・
単なるリニューアルかな?

防塵防滴になるとか?
最新のコーティング HDになるとか?

とにかくPENTAXブランドのリコーカメラは
水面下で激しく動いていることは確かです



gahtan at 18:32コメント(10)  mixiチェック

2013年08月26日




(^-^) bayfm78のイベントです

・・・・どう しよ〜かなぁ?

本当に月末だよね〜w

行けるかなぁ〜? 金銭的にもwww

1

(^-^) エプソンも面白いね

フォトコンテストなどは基本的に
家庭用プリンターの構造である
紙にインクを付着させる方法の
「インクジェット」を不可とする場所が多いの

街の写真屋さんみたいに
昔ながらの方法で 紙を薬液に浸け
光を当てて紙そのモノを発色させる「銀塩プリント」
これが主流だし紙内部で発色するので保存性も良い

だけどエプソンは 家庭向けプリンターの
「インクジェット」方式専用のフォトコンをするみたい
( ^∀^) 面白いな〜 逆に難しくなるね〜
もし良い材料と出会えたら 挑戦してみましょ〜

インクジェットだと緑とか黄色とか
薄い青色などが キレイにのせるの
難しいよね〜 (^O^;)
忠実色を忘れて 濃い目の作風なら良いのかな?

2

あっ フォトコンと言えば

太田吉沢ゆりの里
(-^〇^-)ゝ” 今年も入賞したの

去年は特別賞の
審査員奨励賞だったけど
今年は推薦を受賞したよ

3

本当はね キャノン ニコン ソニーなど
大手を踏み越えて PENTAXで天辺を狙っていたので
正直.... TOPを逃してしまったので
悔しい思いがあります・・・・ (-_-;)
(大賞がPENTAXならOKだけどwww)

まぁ〜 まだまだ ヒヨっ子ですね 自分
これからも右手中指のカメラ ≡(・◎・)≡ タコを
もっと厚く もっと硬く もっと大きく 頑張ります

4

ちなみに 受賞作品は
スターレンズでもなく
リミテッドシリーズでもなく
単なる普通のDAレンズです

絞りはF18に固定して撮りました
APS-CでF18・・・・おわかりですよね?

セオリーとか スコアーとか 解像度とか
いったい それって なんでしょうね??

うちもカメラやレンズなど
メカをいじるのも好きなので
好きですよ 理屈的な話も

ただ「キレイな写真を撮りたい」人に
理屈や能書きを教える必要が ありますかね?
もちろん基本的な事は必要だろうけど

写真って、発想とか表現力なので
カメラがどうの レンズがどうの 言う前に
目の前の被写体と もっと向き合わないと
ダメな様な気がしております

とくにデジタルカメラになって
カメラが身近になったのは良いのですが
カメラのモニターしか見ていない人が
増えた様にも思えます

小絞りボケ(回折現象)にしても
理屈でF8〜F11の範囲なのは わかります
でも それなら なぜ メーカーは
画質が低下するF11以上の設定を
可能にしているのでしょうか? (^-^)

理屈ばかりを考えていたら
目の前の輝きに 気付きません
写真を撮りながら それと平行で
カメラの性能進化も楽しみましょ

写真から伝わって来る感動は
必ずしも画質では無いと思います
撮影者の気持ちが写真となります

(拾い写真)
5

(-^〇^-) 駅員が多いなぁ〜
順法闘争に反発した国電暴動が起こるワケだ(笑)
30km/h走行で ノロノロ走る国鉄を
幼い頃 感じていたなぁ〜
車掌に殴りかかる乗客とかね

国鉄時代児にはビリビリと
様々なことが伝わってくる写真です
うちの親になると省線時代児だけどwww

汽車の写真は多いけど
ホームの写真で駅名や番線 乗客など
この写真の撮影者は凄い人ですよね〜 素晴らしい!!



gahtan at 11:12コメント(8)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります