2013年09月

2013年09月30日




月曜日の今日は朝から納品
押上の帰り道 葛飾区の宝蔵院へ

本日のカメラはRICOH PENTAX K-r
先ずはFA31mmF1.8AL Limited

1

2

3

4

5

次にFA43mmF1.9 Limited

6

7

8

最後にFA77mmF1.8 Limited

9

10

11

12

フイルム時代のLimitedレンズ
デジタル時代のレンズとは違った
深みのある味わいを楽しめる

FA43mmF1.9 Limited

【静寂に薫る】

13

( ̄▽ ̄;) 結局 〆は ゆりですか!?www



gahtan at 14:55コメント(6)  mixiチェック

2013年09月29日




(-^〇^-) 去年の表彰式は

気温18℃で大雨だったけど

今年は26℃で良い天気

1

毛里田行政センター

2

4階会議場

3

(*_ _)/ \(_ _*) ども ども

「推薦」 頂きました

4

大勢の前で スピーチ

5

「ゆり界」のドン 川村好正社長

6

来年は もっと楽しみながら

ゆりの素晴らしさを伝えて行きたいな



gahtan at 22:25コメント(10)  mixiチェック

2013年09月28日




CANON PowerShot S100

朝は病院へ足っし〜君

(・ω・) すごい木だなぁ〜

1

(・_・ ) ( ・_・) ふぁ〜

病院の中もジャングル

2

血圧計があちた

ぶぃ〜〜〜ん

ん〜〜 ちと高くねぇ?

3

病院のあと
向島の染屋さんへ糸を取りに行き
押上の糸巻き屋さんへ行って
工場に戻りプチ仕事

そんでもってお昼過ぎにお出かけ
江戸川を上って 三郷→松伏→野田橋
広域農道をひたすら北上
したら着きました 幸手権現堂提

カメラ RICOH PENTAX K-5
レンズ DA18-135mm


4

気温は25℃ぐらい

朝方は寒くて暖房を入れました

5

湿度が低いので

カラッとした陽気です

6

今年の お花は

3分咲きぐらいから一気に満開となり

7

見頃を迎えると

一気に枯れはじめます

8

見頃の時期が狭く

今年は難しいですね

9

ピークが過ぎていたので

あまり近寄って撮りませんでした

10

少し望遠を効かせて

風景を撮っていきます

11

権現堂は桜が有名で

堂々と並ぶ姿が良いですね

12

今日は やたらと

PENTAXのカメラを見かけます

女性に人気がある様ですね

13

やはり女の子は

重量を気にしますものね

14

画質と持ち運びのバランスで

APS-Cが断トツで使われていました

15

ここのレイヤーさんは

女性が多いですね

皆さん可愛い声の女の子です

16

男性はフルサイズで

撮影に没頭しています

17

EOS-1D XやNikon D4 など

業務機が断トツでした

18

確かに 風景撮りではないので

レスぽん酢の良い1桁機が人気なんですね

19

もっとも 写真は

カメラよりレンズですけどね

20

それでも やはり 便利な標準ズームは

楽で良いですね プラ歩き撮りに最適です

21

ラストの写真だけレンズが違います

一脚使用なので左手シャッターで遊んでいます

DA 15mm F4 ED AL Limited
一脚 ベルボンRUP-V43D
自由雲台 スリックSBH-250DQ


22

さて 明日も出かけるので

今夜は徹夜です ふぁいと



gahtan at 23:31コメント(10)  mixiチェック

2013年09月26日




+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  涼しくなちたぁ〜
朝は土砂降りでビックリだけど
爽やかな陽気となりましたね〜 


気温が下がれば とうぜん タイヤの空気圧も低下します
今日はスペアタイヤも含め 空気圧調整をしました
ぶっ飛ばしますからね〜 足元には気を使います

(ー`´ー) う〜ん
ただ 思うことがあります

最近のドライバーさんは
加速するところでモタモタとしていて
そのくせ商店街通りみたいな場所でも
大通りの走行みたいな勢いで突入する

一時停止もしないし
駐車場から車道に出るときも
歩行者や自転車を まるで考えていない

メリハリのない運転
見ていて とても怖いです
飛ばせるところでノロノロ・・・・
徐行するところでビュンビュン・・・・
まるっきり 常識が逆です 意味不明!!

きっと 速度と言うモノを理解して いないのでしょう
切符を切られるからどうの・・・・
罰金やら規則やら そんな程度にしか思っていない様です
おそらく警察が言う「速度」と言うモノを
何も わかって いないんだろうな・・・・

あなたが走っている速度
その速度で どれくらいの距離で止まれますか?
もっと 言えば
あなたは急ブレーキをかけた事がありますか?
それは いつの事ですか?

ほとんどの人が ABSを働かせても
それは雨に濡れたマンホールの上ぐらいで
この速度で どうなる?
そんな感覚は 微塵もないと思います

タイヤのグリップを超えて走行する人は
ほんの ひと握りの連中しかいません
ほとんどの方が 急制動を考えずに走行しています

怖いです (; ̄ェ ̄)
制動を知らずに操る人間
恐ろしかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トラックで普段80km/hで曲がる
コーナーがあるとします
70km/hだと脇見運転でも曲がれます
ブレーキをかけて減速することも出来ます

90km/hだと姿勢のコントロールに本気です
強くブレーキを踏むことも出来ません
それだけ荷重移動にシビアになっています

100km/hだと どうでしょう?
もう 何も出来ません 壁に激突するだけです
コーナーに入る手前で減速すれば助かりますが
その速度で進入してしまったら
ブレーキを踏んでも横転させるだけです意味がありません

なのでコーナーの手前でシッカリと減速し
コーナー中はアクセルを踏んでいます
交差点を曲がるときも加速をしています
ブレーキングポイントが素人さんとは
4テンポも5テンポも違います
3〜4台先の車よりも 早く!!ブレーキを踏む
これがトラック野郎の運転です


なので が〜たんブログの読者様には伝えたい
速度の10km/h差は 天と地の差です

いま走っている速度 
ほんの少しで いいから
ちょっとだけ 速度 落とそ (^-^)
海外CMで 5km/hの差です



この海外CMを観て
嘘だろう? オバーだな・・・
そう思うかも知れませんが
これ ホントです
雨の日や雪の日だと もっと差が出ます

お巡りさんが言う「速度を落とせ」とは
この事を言っています



(-^〇^-) 日本のCMだって負けてないぢょ〜w
知っていて損はありません
自分でなくても 人を助ける事があるかも知れません



ほんの少しで いいから
ちょっとだけ ゆとりを もとう (^-^)

ブレーキの次に大切なのは車間距離です
うちは けっこう飛ばす方です
でも 素人さんの3倍から5倍は
車間距離を保っています

前の車が 落下物で大破しても
余裕で停止できる距離を空けています
信じられないと思いますが
けっこう あることなんですよ

コーナーを抜けたら渋滞で止まっていたり
信号待ちの前方車が
エンジントラブルで急に動けなくなったり
対向車線からバイクが降ってきます
これ日常茶飯事のことですから

事故現場の場数で学んで
体で覚えて下さい




パトカーですら 信用できません
(^_^;) これ みさと公園の所です
良く 通る道ですwww



6年ぐらい 前かな?
スバルのビストロに乗っていた頃
パトカーがタックルしてきた事があります

助手席には元お嫁ちゃん
後部座席にはチビ2人
真横からヘボなパトカーwww

間に合わないので
角っちょで クラウンに立ち向かいました
カメラは「オリンパス μ DIGITAL 800」

1 (Custom)

目玉は大破しましたが
エンジンルームは問題なし

2 (Custom)

さて 3倍の重量があるクラウンは
お見事にフロントを大破してくれました

3 (Custom)

お巡りさんが
子供を乗せた軽に突っ込んでどうする?
最小限に食い止めたから
怪我をしなくて済んだけどwww

4 (Custom)

ね? 場数でしょ ( ̄▽ ̄;)
車の運転は360度 気を抜いたら終わりです
最悪の想定で予測運転をして下さい


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そうそう 話は変わりますが
youtubeを観ていて やはり キャノンて
かっこいいですよね〜
商売が上手いや〜



(^_^;) 最後に子供を登場させるなんて
確信犯的に 上手すぎるwwww



gahtan at 23:55コメント(19)  mixiチェック

2013年09月25日




(^_^;) レンズの話しをすると
続きますよね〜 それだけレンズは
奥が深く 神聖な領域なのかも知れませんね

良いレンズほど
色収差など 癖を持っています
逆にキットレンズなどは写りは良いですが
味が薄くて物足りなく感じます

子連れ狼の腰に差す同田貫(どうたぬき)
戦場刀と言われる その太刀は
腕のある者が使えば 鬼に金棒
されど 素人が扱えば 振り回せない

太刀とレンズは似ているのかも知れませんね

さて、今日も 百文は一見に如かず
実験してみましょう ヽ(^0^)ノ

カメラは RICOH PENTAX K-r
レンズは DA★16-50mmF2.8 と
一番多く使われているDA18-135mmです

先ずは両レンズとも 焦点距離を31mmに調整
絞りをF8に固定 ISO感度は800に固定
シャッター速度は1/8秒に固定
同じ条件にして 撮影をする

場所は室内 室内灯は消灯
窓ガラスから曇り空の明かりが射す
言わば 薄暗い状況ですね
被写体の距離は50cm程度です

1

★レンズの方が 明るく写りますね
さて・・・・・・ 衝撃の事実をお見せします

この様な 薄暗い場所
この様な条件ですと こうなります
等倍表示で斜め上部を見てみましょう

これがDA18-135mmの切り抜きです
数字や活字の部分に注目して下さい

2

次にPENTAXの最高峰
スターレンズの等倍表示です
中央は良いとしても周辺部は・・・・

3

はい・・・・
(^_^;) 凄い事実でしょ?(笑)

4

では もっと絞ってみましょう
F11 1/4秒 ISO-800 31mm

5

試しにF4.5でも撮り比べましたが
結果は同じです DA18-135mmの方が
周辺部はクッキリと写るのです

この実験は 誰でも出来ます
そのタメ このDA★16-50mmのレンズは
ネットの世界では悪評が多いレンズです

ですが この日記の書き始め
4行目から7行目を もう一度
読んで下さい・・・・

レンズの味と言うものは
今でも続くレコード人気と一緒で
曖昧な部分が必要です
色収差も全くないと 風味が出ません

6

スナップ的に撮った リラックマさん
背景を よく 覚えて下さいね
写真は背景が命ですから

今度は★レンズで撮ります

7

風合いが 全然違いますね
DA18-135は色味が強くて重たい感じ
DA★16-50は 軽くて爽やかな感じ

8

ポートレートの場合
肌の色は 人間 1番敏感なモノです
僅かな顔色も見逃しません
それは表情を意識する人間の本能だからです

そのためポートレートでは
解像よりも表情が写真には必要となります

面白いことに
PENTAXにはFA43mmと言った
フイルム時代のレンズがあり
ポートレート用に大人気です

デジタル時代の今日でもフイルム時代から続く
味わいが求められています

この先 新しいレンズが登場しても
なんでもかんでもシャープを求めたら
味わいや立体感を失うかも知れません

おそらくRICOHのレンズ開発は
そこの部分で衝突しているのかも知れません

クッキリ風景用のレンズ DA
ふんわり人物撮り用のレンズ DB
こんな風に 2種類に分けちゃえば
画像派も 写真派も 一件落着ですが
(^_^;) 2セットは 生産ライン的に難しいのかな〜?



gahtan at 23:20コメント(10)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります