2013年10月

2013年10月31日




爺さま 免許の更新だよ
高齢者講習 教習所で受けて来たよ
眼科にいって視力検査して来たよ
メガネ良し! 書類良し!
視力検査1発クリアーだよ
優良ドライバーでゴールド免許だよ

でも・・・・高齢者だから3年だよwwwww

1

今日のカメラは
K-r DAL18-55mm
エントリーカメラと
エントリーキットレンズだよ

亀戸・・・・・・・・・
亀の井戸・・・・・・・・

2

血圧・・・・・・・・・
上がっちゃうよ・・・・・・・

3

ん〜〜〜〜〜
何か 変だwwwww

4

亀井戸天神社
第28回 菊まつり
だけど ちと早いwwwww

5

まぁ〜見頃はこれからだね
菊は持ちが良いからね
11月23日(土祝)までやっているよ

6

さて このカメラで このレンズで
このお空の色と入射角と光量で
この被写体と大きさと色と濃さで

カスタムイメージ「鮮やか」から
「ナチュラル」に変更して
彩度−1 コントラスト+2
露出−0.3 ISO-100

とりあえず試写
55mmで絞りF8

7

(´・ω・`)・・・・・・ まぁ いぃっか
今日は この設定で撮るよ

おゃ? 女子カメ ぬぬぬっ!?
なかなかの手練と心得た
それにしても ここは背丈があるね

8

菊ってさ 背丈があると
花を真横から撮るぢゃん
だから普通に撮ると
銀河撮りになっちゃうよね

だからライブビューで撮るの
でも「コントラストAF」ではなく
「位相差AF」にカスタム変更をしているけどね

これは片手を伸ばして
真横の少し上から撮影をしてみたの
軽いカメラと軽いレンズの技

9

ほんとはさ
バリアングル液晶だと便利なんだけどね
PENTAXにはバリアン ないんだよね〜
だからバンザイ撮りは ヤマカンです

ズームを適当に合わせといて
レンズの方向を考えながら
位相差AFに頼るのみ ・・・・えぃ!!

これがね 虫さんが見る
本当の菊の姿だよ (^-^)
お花は虫さんのタメに咲くからね
虫さんの目線で撮るのが1番美しいの

10

こんな撮り方をしとるんやから
ファインダーは要らないよねwww
バリアン付きのコンデジの方が良いかも

だから こんなロケーションだと
コンデジの方が腕を伸ばして
裏側からも撮影が出来るでしょ
画質は一眼の方が良いけれど
やはりアングルだよね 写真は

おゃ? 手練の女子カメさん
これ望遠のマクロレンズか!?

・・・・・タムロンの90mmマクロ
Model 272E か・・・・な?
望遠の単焦点で菊かぁ〜
なかなか凝った作風を狙うね〜

11

272Eはフルサイズ対応だから
大きいし405gで重たいよね
PENTAXならスリムなDFA100mmマクロがある
フルサイズ対応でも340g 軽いよね

でも いいの 今日はマクロレンズ無いからwww
このキットレンズで接写するから いいの
カメラの先端に着けるレンズ重量って
自転車の前カゴに入れる荷物と一緒だよね

能力で劣っていたら
軽さで勝負すればいいだけ

12

けっこう寄れるのよ このレンズ
お花の大きさなら 何とかなるの
 
13

でもなんか・・・・・・
花びらのアップだけぢゃ
・・・・・つまらないなぁ〜

14

やはり あちきは
背景も写し込む方が好きだな〜
6枚羽絞りだから玉が6角形だwww
そこんとこは愛嬌だね

15

おや てふてふ発見
55mmだとキツイけど
片手で伸ばせば
何とかなるものですね〜

16

等倍表示にトリミング
まぁ〜キットレンズだし
中古で数千円のレンズだし
これぐらいで良しとしましょうwww

これ以上 画質を求めると
んっ十万円の投資になりますwww

17

人間の お菊が 言うのよ
キットレンズで済むなら
他のレンズ 全部 売っちゃいな!!

( ̄◇ ̄;) そ〜ゆ〜問題ぢゃ
ないんだけどなぁ〜



gahtan at 22:13コメント(14)  mixiチェック

2013年10月30日




※只今 ライブドアでコメントの
システムトラブルが発生しています
跳ねられちゃった読者さま ごめんなさい
いつ治るかなぁ〜 (ρ_;)



歌うま外国人
ダイヤナ・ガーネット

このPVを観て あなたは「どこ」を見ますか?

●外国人の日本語の発音
●映像撮影のフレーミング
●歌い手の表情と表現力
●純粋に目を閉じ歌唱力




カメラ好きなら2番目のPVを観て
ライティングやボケ玉が気になるのでは?

FMリスナーなら映像など どうでも良く
小節の回し方や座っている状態での声量に
驚かれたのではないでしょうか?


さて ボツ画像救済企画 その5です
(^-^) 少し間がありましたね
これが群馬県太田市の「太田吉沢ゆりの里」
ラストの救済画像となります

やはりPVと一緒で
人それぞれに見え方があると思います

●お花好きな人
●写真好きな人
●カメラ好きな人

大まかに分けると こんな感じでしょうか?
これからの画像 ←あえて没なので写真と言いません
見る人が 自分だったらこうするな〜 と
物足りなさを感じるかも知れません
そこのところを解説しながら進めたいと思います

今回の機材は全て
RICOH PENTAX K-5
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)


このレンズは東京ビッグサイトで開催された
「フォトエキスポ2004」に参考出品されました
2004年 6月12日発売・・・・今から9年前
そうです たったの9年前です
デジカメの歴史って 坂道を急ぎ足で登っていますね

PENTAXブランドの最高峰
スターレンズを使わず なぜDA14mmなのか?
それはスターレンズに単焦点の広角が無いからです
では なぜ広角レンズを用いるのか?

それは最短撮影距離にあります
DA12-24mmは30cm DA14mmは17cmです
17cmと言うのは このレンズで言えば
レンズフードの先端に当たるぐらいの接写です

軽量コンパクトでデジタル画質を追求した
DA15mmもPENTAXには あります
殆どの方が こちらを使うでしょう

しかし うちの花撮りは
デジタル画質を追求しません(笑)
大きく かさばり 重く 設計の古い 単焦点レンズ
しかし画像はともかく 写真にすると1級品です (^_^)

F18 1/100秒 ISO-160 露出補正+0.7
1

カメラ好きの人なら絞り過ぎと思うでしょうね?
そうですね、このレンズならF3.5〜F6.3辺が
感覚的に美味しいレンズと言えますね

風景写真が好きな人なら
F5.6〜F11ぐらいまでですかね?
このDA14mmは絞りがキツくても
画質の低下が少ないレンズなので使いやすいです

まぁ お花好きの人なら「F」てなに?
そんなところでしょうかね? (^ ^)

ただ お花好きな人なら
すでに お気付でしょうね 

1枚目の画像は 手前がクリーム色で
花びらの筋がクッキリと出る
【クーリア】です
背景に広がる背の低い黄色百合は
【イエローウィン】です 
香りが良く 室内で育てる人に人気があります

さて カメラ好きの人 風景写真好きの人は
お花の種類に 気が付きましたか?
画質がどうの 小絞りがどうの 
構図がどうの 空の色がどうの 

画質とかカメラの設定などに夢中だと
目の前のお花に気が付かない
「どこを見ているの?」て 話になるのです

F18 1/125秒 ISO-160 露出補正±0
2

2枚目の写真・・・・あ、違った 没画像は
【セベコ・グロウ】を飾った構図です
よくセベコ・ダジールと間違いやすいですが
セベコグロウは花びらに斑点があります
斑点がなければセベコダジールです

写真好きの人なら黄色い花ですから
露出を+側にするのがセオリーですよね
少し暗めに写っています

ただ これで露出を上げてしまうと
花びらの黄色がレモン色になってしまいます
ん?彩度を上げる? カラー補正をする?
近所のお花で試してみて下さい
デジタル色になってしまいます

それが出来るのなら
お空の色をスカイブルーにしています

F22 1/60秒 ISO-160 露出補正+0.3
3

凄いでしょ? フル絞りですwww
皆様のモニターは どれくらいの大きさですか?
写真・・・・ぢゃない 画像の大きさを
そうですね、、、 A4ぐらいにして
1mぐらい離れて見て下さい

画像の粗さとか 目立ちますか?
別に これ以上に拡大して見る必要がありません
駅ホームのセットボードに
10日間5枚150万円で広告を飾るワケではありません
一般家庭の写真サイズなら
現像の安いA4か 特大でも4切りワイドでしょ?

絵画の美術展でカメラ好きな人が
作品から10cmぐらいの距離で見ています
恥ずかしくて他人のフリをします
A級展示品だと セキュリティアラームが鳴ります

写真の個展でもそうですが
いつから寄り目になって作品を見る習慣が
身についてしまったのでしょうか?

そうそう3枚目の画像は
黄色い花びらにオレンジ色の筋
とんがり気味でスリムな花びら
【ポリアナ】と言います

F20 1/100秒 ISO-160 露出補正±0
4

ラストの画像
薄ピンクの【ダイヤモンドパーティー】です
後ろに咲くのは【オレンジココット】です

百合の花を検索してみて下さい
ネットに溢れている百合の画像は
そのほとんどがカメラや写真好きの画像です
なぜならば 色がコテコテだからです

オレンジココットの色を
花を知らない人が画像にすると
奥に咲くタイニーディノぐらいの濃さにします
わかります? 色のわずかな濃さだけでも
品種の違った色になるのです

お花好きでメカ音痴の人がカメラを持つと
横で見ているカメラ好きや写真好きは
見ていられないほどメチャクチャですwww

でもカメラに詳しい人 写真の腕がある人は
お花好きから見たら 何が良くて撮っているのか?
よ〜わからん画像が多いのです 

このブログは検索でヒットして
横っ腹から読まれる方が7割を超します
なので このページから読まれた
初見さん用に書いています
常連の読者さんなら 耳にタコの話しです
今日も最後までお付き合い
ありがとう ございました

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今日はNHK番組「歴史秘話ヒストリア」の主題歌
kalafina の「storia」で幕をおろしたいと思います



Wakana Keiko Hikaru
3名の声で素晴らしい1つの曲が出来ています

カメラ好き 写真好き お花好き
3分野の声を聞くことで 良き作品が生まれます
が〜たんの周りには各分野のスペシャリストがいます
読者の皆さまに囲まれて 幸せに思います






gahtan at 16:22コメント(16)  mixiチェック

2013年10月29日




OLYMPUS って〜 ぶっちゃけ〜
独断と偏見でぇ〜 個人的にわぁ〜
花撮り女子のカメラだと思うワケ ね? わかる?

スーパーマクロよろしく〜!! みたいな
接写性能は折り紙付きの ノリなワケよ ね?
そんなOLYMPUSから 今度はサンニッパ
ん? わかる? サンニッパ??
フイルム換算の300mmで
F値2.8の大口径レンズなワケよ ど〜ん!! て ね?

1

自動開閉するキャップが付属でござる
そのほう 名を「LC-51A」と申される
便利この上なきそうろう

電源を入れると
・・・・・・・・・・・・・・・・・パカッ!?

2

こんにちは・・・・・・

望遠にすると
・・・・・・・・・・・・・・・ズィ〜イ!?

3

フイルム換算で28-300mmをカバー
コンパクトカメラのフラッグシップモデルだっちゃ

1/1.7型の1200万画素CMOSセンサーで
もちろんRAW記録も可能でちゅ
周囲の明るさを計算して
光学ファインダーに近い見え方に調整をする
キャッツアイコントロールも付いているよん ダーリン

さらにハイブリッドコントロールリングと言って
レンズ根元のリングで露出補正や絞りを変更出来ちゃうの
それにサブダイヤルも付いて右手の親指で操作をするの
クリッ クリッ て ・・・・・やだ〜 パパのエッチ〜

簡単に撮れるコンパクトカメラだけど
ハイアマチュアの人でも対応する本格的なカメラだね

4

でね 何がスゴいって 奥様 聞いて下さいよ
重量が なんと 402g はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜???

サンニッパですよ奥さん!!
フイルム換算300mmで F2.8 ニッパチよ あなた
どっから402gて数字が出てくるの???
中身 入っているのかしら〜???

5

が〜たんなんか 指が短いから
ちょうど良いサイズかもね〜
小さ過ぎてもホールド性が悪いから
両手でしっかりとグリップが出来る この子は
遠くのお子様やペットを狙うには最適よ

それから奥さん もちろん
OLYMPUSと言えば
見やすい液晶画面ですよね〜

6

上下可動タイプで
タッチパネルですよ 奥さん
タッチです タッチ

 どんどん触って下さい

7

スーパーマクロで接写は
レンズ先端から5cmです

通常のモードでも望遠の300mmで
80cmまで寄れるので
きょ〜〜〜〜〜〜〜〜烈なボケ味を楽しめます

カメラ好きの あなた!!
フイルム換算しなくとも
64.3mmで80cmまで近付けば
どんな美味しい世界か想像が付くでしょ??

素晴らしい!! ね 一家に1台
OLYMPUSのSTYLUS 1ですよ 奥さん

8

それから旦那さん
寄ってらっしゃい 見てらっしゃい
OLYMPUSのテレコン
「TCON-17X」 アキバシで1万1400円
それに装着アダプター
「CLA-13」 アキバシで3150円

すると どうでしょう?
開放でF2.8をキープしたまま
フイルム換算510mmで〜ぃ てやんでばぁ〜ろぉ
とっとと 持って行きやがれ こんちくしょ〜

9

これなら小型の三脚でも十分だし
ニッパチならシャッター速度を上げられるから
女子高生の風呂場でも覗くかぁ〜 おぅ?



gahtan at 16:44コメント(12)  mixiチェック

2013年10月27日




(; ̄O ̄) 昨日は久しぶりに
スターレンズを持ち歩いて疲れたなぁ〜
車移動で2〜3時間の持ち出しなら構わないが
電車で1日中 動き回ると結構こたえるね〜

そんなワケで 今日は単焦点レンズにしたの
PENTAXだと世間ではLimitedレンズが中心だけど
アルミ掘り出しの贅沢な造りや優れた光学性能は
今日は要らないよ〜(笑) プラスチックマウントの
小型軽量化を追求したレンズの方が良い

smc PENTAX-DA 35mmF2. 4AL
smc PENTAX-DA 50mmF1.8

ホームページにも書かれているけど
コストパフォーマンスにも優れ とにかく安いの
ただね RICOHに言いたい
Limitedみたいに「5本は揃えろ」と

一眼レフ初級者が基本を学べるレンズとして
RICOHは入門用のレンズとしているが  とんでもない
ハイキングなどに持ち出す最高のレンズだっ
しかも光学性能は単焦点レンズ
そこいらのズームレンズに引けを取るどころか
感動すらおぼえる絵が飛び出てくる

もし自分がRICOHの幹部なら
16mmから18mmぐらいで
F3.5かF4ぐらいの広角レンズを造る
プラスチックマウントで軽くWR化
2万円チョイで買える身近なレンズだ

それと軽量を考えF1.8程度の口径で
85mmのプラスチックマウント
F4で小型の135mmプラスチックマウント
もちろんWR化で庶民的な価格で提供する

ぶっちゃけ高額なレンズを造っても
ほとんどのユーザーが格安な
サードパーティのレンズを購入する

だったら純正で手軽に購入が出来て
登山や持ち歩きのお供レンズを造れば
それこそPENTAXブランドの十八番
わざわざ社外品を購入する必要がない

塵も積もれば山となる
単体利益が低くとも数が売れれば勝利する
企業は茶の間の懐具合を考えなきゃダメだ
ただ闇雲に造っていても 何の意味もない

ブツブツ...(*'へ'*) o( ̄‐ ̄*) おっさん
いいから 早よ 食うもん決めろ

K-5 DA35mmF2.4AL
1

JR飯田橋 東口改札を出たらスグ道路を右へ
ガードを潜り交差点から1.2.3...4軒目?
尾張屋 飯田橋店 2階もある

K-5 DA35mmF2.4AL
2

安いチェーン店の蕎麦屋や、うどん屋もあるが
やはり本物の味 その魅力には敵わない
レンズも食も 同じことが言えよう

K-5 DA35mmF2.4AL
3

燃料補給を終え
小石川後楽園へ行く

ズームレンズと違い単焦点レンズ
カチッ カチッと構図が決まり気持ちがいい
今日は露出をマイナス0.3からマイナス3ぐらいに下げ
写真ぽい 写真を撮ってみる

とにかく軽いレンズはカメラを持ち歩いても楽だ
ボディの重さよりレンズの重量が大きく影響する
構えた時も軽いレンズだと ピシッと決まる

K-5 DA35mmF2.4AL
4

広角のプラスチックマウントが無いので
旧式となった緑のリング(最新のHDは赤いリング)
「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」を使う

レンズ単体で212gなので十分に軽いが
やはりプラスチックマウントには敵わない
ミーハーではないので能力重視
軽くて安いに限る 万が一 落としても
軽いほうが助かる確率も高い
それに修理代で新品が買えるwww

切に願う 広角プラマウント

K-5 DA 15mmF4
5

露出を抑えているので
お空は濃いブルーとなる
一切ペッティング・・・違った
ペインティングはしていない

白飛び黒つぶれ これを両立させると
写真全体のメリハリが崩れるので
白か黒か どちらかを潔く犠牲にする

K-5 DA 15mmF4
6

ふむ・・・・ 今日のテーマが決まった
今日は「光と影」それで行こう
PENTAXカラーと言うのかな?
勝手に写真ぽぃ 写真が飛び出てくる

これがねニコンやキャノンと チト違うところ
ニコキャンは失敗の少ないカメラだけど
それだけ記録画像が多くなり個性が少ない
逆にPENTAXは露出の暴れが凄いけど
個性的な世界を見せてくれる

なので今回のK-3の色を凄く心配していたが
どうやらPENTAXカラーは健在 安心した

えっと 内蔵ストロボ使用
スローシンクロで光量マイナス2減光

アウッ (。_°)☆O=(--メ)q パーンチ

(。_°) ヾ( ̄ ̄*) 胸をテーマにすんなバーロー

K-5 DA 15mmF4
7

世の中の流行りは四隅までクッキリとシャープで
歪も少なくナンチャラと解説が続きますが
風景などではクッキリ パッキリと全面をシャープにしますが
スナップなどでは 逆に見え過ぎると作風が崩れます

開放からシャープなレンズなんて とんでもない
絞ってクッキリ 開放は扱いの難しいレンズほど
幅広い作風に対応出来ます

DA50mmF1.8は大口径ですが
扱いやすいレンズです DA★55mmF1.4とは
ぜんぜん違う安定感です

なので作風のキャパシティから言えば
DA★55mmF1.4の足元にも及びませんが
日常のスナップ写真なら
ズームレンズの遥か上を行く素晴らしいレンズです
5倍もするスターレンズでも
DA50mmF1.8の作風に付いて来られません

K-5 DA50mmF1.8
8

(´・ω・`) ほぇ〜
このロケーションは誰もが普通に進む場所
なんら面白味のない場所なのに
DA50mmF1.8で撮ると 肉眼よりキレイ

K-5 DA50mmF1.8
9

PENTAX機を持ち歩く人が何人か居たけど
PENTAXの表現力に気づいていないのかな?

K-5 DA50mmF1.8
10

時には肉眼以上に 想像以上に
良い絵が飛び出す事があります

K-5 DA35mmF2.4AL
11

K-5 DA50mmF1.8
12

なので自由気ままに
カメラを散歩させた方が
ここ掘れワンワンとなるのです

K-5 DA50mmF1.8
13

K-5 DA35mmF2.4AL
14

再び 内蔵ストロボ使用
同じく スローシンクロで光量マイナス2減光

K-5 DA35mmF2.4AL
15

最近では3時30分頃になると
色温度も変わってきますね〜
光がやわらかい感じになり落ち着きます

K-5 DA35mmF2.4AL
16

レンズの使い方は人それぞれ
無限の可能性を秘めています

K-5 DA35mmF2.4AL
17

レンズの何を求めるか?
それも各々で違って来ます

K-5 DA35mmF2.4AL
18

本人ですら その日のテーマで
レンズの使い方が変わってきます

内蔵ストロボ使用
スローシンクロで光量マイナス2減光

K-5 DA35mmF2.4AL
19

カメラに求める性能も
やはり各々で違って来ます

そんな難しい話しより
とにかく....カメラを持ち歩こうよ
とにかく....シャッターを押そうよ

K-5 DA35mmF2.4AL
20

そうすれば自分なりの答えが
見えて来ると思います

紅葉はまだでしたね ( ´ ▽ ` )ノ



gahtan at 21:10コメント(24)  mixiチェック

2013年10月26日




台風27号が関東の
南の海上にそれたので
風もなく深夜の豪雨もおさまり
平和な土曜日となった

江東区南砂町ショッピングセンター
SUNAMOでbayfmお笑いフェスティバルがある
でも撮禁なので ダウト!!
そんなワケで出かけた先は・・・・

K-5 DA★16-50mmF2.8
1

小田急線の経堂駅を降り
徒歩6分ほどの場所にある
世田谷区立「子ども・子育て総合センター」に来た

K-5 DA★16-50mmF2.8
2

今日は「かもちゃんまつり」の日
凄い賑わっているが
これでも天候の影響で
普段の半分ぐらいだとか ( ̄◇ ̄;)

ここで が〜たんレーダーが反応する
なんとRICOHの「GR」ではないかっ!!

K-5 DA★16-50mmF2.8
3

パパさんがカメラ好きなのかと思い
パパさんに話しかけたところ
なんとママさんの方から声が・・・
「18.5mmだけど35丱ロップモードで・・・・」

(⌒-⌒; ) あはぁ カメラに詳しいのは
ママさんの方だった
一眼レフに搭載されている
APS-Cセンサーをコンパクトカメラに搭載
超〜軽量と画質を両立させたニュータイプカメラだ

K-5 DA★16-50mmF2.8
4

そう ふだん児童所は
常識からして撮禁だ
しかし本日は祭りと言うことで
撮影が可能な特別な日なのです

K-5 DA★16-50mmF2.8
5

12:00になりました
RICOHのホームページ PENTAX〜3分で学べる簡単写真術〜『シャシンのジカン』
水咲 奈々 (みさき なな)ちゃんの

【子どものかわいい写真の撮り方講座】
はじまり はじまり (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

K-5 DA★16-50mmF2.8
6

K-r DA★50-135mmF2.8
7

奈々ちゃんの服
あっかんべ〜 していて可愛い
PENTAX Q7 のピンクも似合ってるぢょ
K-5 FA77mmF1.8
8

K-r DA★50-135mmF2.8
9

RICOH PENTAXの女子カメ
水咲 奈々ちゃんの追っかけ
mission complete 

写真の次は生演奏と
なんだか凄い祭りです (-^〇^-)

K-5 DA★16-50mmF2.8
10

さて 朝から何も食べていないので
経堂駅の南口へ行ってみました
学生の街なので 安くて美味い店が多い

K-5 DA★16-50mmF2.8
11

その中で選んだのが
駅から徒歩1分ぐらいの距離にある
サカヰ精肉店 経堂店
(旧店名 とんかつ坂井精肉店)

K-5 DA★16-50mmF2.8
12

も〜〜〜〜ヒレ肉もロース肉も
味噌もソースも美味い!! めちゃ美味い!!
安いのに なぜこんなに美味い!?

堪らず「肉屋のメンチかつ」も食う!!
こんど 食うだけで経堂へ来ようと思った

K-5 DA★16-50mmF2.8
13

久しぶりに 唸る美味い昼飯を喰い
ご機嫌で秋葉原へ向かった

K-5 DA★16-50mmF2.8
14

あ、最近 してないな〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・ )

てなワケで 「アキバ献血ルーム 」へ
ぬりぬり くくくっ くすぐったい

CANON PowerShot S100
15

プスッ! ちゅ〜〜〜〜〜〜

CANON PowerShot S100
16

400cc抜いたので
約420g 減量しました

CANON PowerShot S100
17

血の気を抜いて向かった先は
住友不動産秋葉原ビルの
ベルサール秋葉原 B1ホール

K-5 DA★16-50mmF2.8
18

RICOHの「PENTAX K-3体感&トークライブ」です

RICOH PENTAX K-3の魅力を
発売前にいち早く無料体験できるイベントです

お菊と写る この大きな手は??

K-5 DA★16-50mmF2.8
19

よくNHKに出演している
「ゆる鉄」や「レイルマン」と親しまれている
日本鉄道写真家協会事務局長であり
現役バリバリの鉄道写真家
中井精也(なかい せいや)さん

背景の写真はK-3で撮った
ベトナム南北鉄道の一部

K-5 DA★16-50mmF2.8
20

さて・・・・体感だか体験だか良く知りませんが
ここからは中立公平の無添加で感想を書きます

とりあえず会場は薄暗く
それでいて白色で光量が強く
この状況で何がわかるのか?www

K-5 DA★16-50mmF2.8
21

体験コーナーは狭い至近距離の撮影
ほとんど接写での花撮りの距離です
そこへDA18-135mmのズームレンズ
・・・・・・合わね〜だろ?www

K-5 FA77mmF1.8
22

手にした感じ・・・・・・・・
初代K-5と あまり変わらないね
よそ見して持ったら どちらかわからないよ

K-5 DFA50mmF2.8
23

何やら物議を醸し出している「RICOH」のロゴ
随分と小さく控え目だね・・・・これの何処が悪いの?

RICOHらしく赤いロゴでも良かったかもね
そもそもRICOH社で造ったカメラに
何でRICOHと入れちゃアカンのぢゃ?

K-5 DFA50mmF2.8
24

そうそう K-3はモーターが3個だとか
ミラー周りが変わったので
シャッター音が違いますが・・・・・・
まぁ〜 写りに関係ないから
ど〜でも いいや てな感じです

K-r DA★50-135mmF2.8
26

が〜たんが1番気にしたのは色ですが
良くも悪くもPENTAXカラーでしたね
伝統の?赤が強く出る感じが一緒でした

まぁ 今までのカメラ感覚で撮れるので
慣らし撮りの必要もないほど
扱いやすいカメラですね はぃ

そうそう 基盤はなぜかPENTAXのロゴ
・・・・・・RICOHのカメラなのに なぜ??

K-r DA★50-135mmF2.8
27

隣のテーブルが色テストみたい?
メモリーを挿せないので
写真を持ち帰れませんが・・・・

初代K-5と何が違うのかな?
画素数も背面液晶で見たら
違いは・・・・あるのかな?

K-5 FA77mmF1.8
28

そう言えば AFが良くなったとか・・・・
でも良く考えたら普段から中央1点の設定
なのでK-3で半押しにした瞬間
どうでも良い所にピンが行くな〜と

それで1点にすると・・・・同じなワケで
中央で追えない被写体はいつもの如く
ピンリングを回して合わすので
・・・・・・ん〜〜 (⌒-⌒; )

ボタンや操作の位置が変わったぐらいで
センサーサイズが同じだから
何だか違いが良くわかりませんでした

K-5 FA77mmF1.8
29

とりあえず APS-Cは K-5とK-r
2台あるので これ以上は要らないかな?

645Dの中判は高くて買えないから
フルサイズか?m4/3やインチサイズなど
APS-Cとは違ったサイズが欲しいかなぁ〜

K-5 FA77mmF1.8
30

そんなワケで
ゆる鉄のトークは5:00からなので
ひとまず建物を出て 目と鼻の先のニッピンへ

K-5 FA77mmF1.8
31

そろそろ紅葉の季節ですね
これ紅葉の季節にピッタリの靴です

CANON PowerShot S100
32

紅葉と言えば 落ち葉です
スニーカーなどのロード用だと
ずりっ子ずりっ子して
ケガをする人が多い時期です

靴底 このパターンが肝心です
それと硬さですね 下山で
凄い差が出ます はぃ

CANON PowerShot S100
33

さて時間になったので再び会場へ
・・・・・・・ (・_・;) あれ〜
誰も入れ替わりませんね〜 座れないなぁ〜

圧倒的に男性が多いですね
若い人が少なくて年配の方が多いですね

K-5 DA★16-50mmF2.8
34
 
K-r DA★50-135mmF2.8
35

10分ぐらい? じ〜と つっ立っていると
お菊の膝が悲鳴を上げます
そろそろ帰りましょうかね?

あまり女性には
会場の空気が合わない様です (⌒-⌒; )

K-5 FA43mmF1.9
36

小腹が空いたので飲み屋へ
とにかく どこかに座りたい (⌒-⌒; )

K-5 FA43mmF1.9
37

献血をしたこと すっかり忘れていて
飲んだら 醉う 醉う グラグラwww

K-5 FA43mmF1.9
38

酔い醒ましにアキバシへ行くと
・・・・・森雪???

K-5 FA43mmF1.9
39

凄いな〜 読売新聞
この特号見開きは素晴らしい

K-5 DA★16-50mmF2.8
40

わかります?
1万通以上の応募から採用して造った
1つ1つが写真なんですよ (-^〇^-)

K-5 DA★16-50mmF2.8
41

凄い作品ですよね〜
これには感動しました (ρ_;)

あれ? 姉ちゃんが増えてる

K-5 FA43mmF1.9
42

(⌒-⌒; ) レンズ

着けなおしたばかりなのに〜www

K-5 DA★16-50mmF2.8
43

あれ? なぜか
ミッキーとミニーが座っています

まぁ いいや 撮っちゃえ (*^^)v

K-5 DA★16-50mmF2.8
44

こんな感じで
撮影三昧の土曜日でした まる♪



gahtan at 23:55コメント(14)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります