2013年12月

2013年12月31日




読者の皆さま
今年も色々と変化に富んだ365日でしたが
皆さまの励ましで無事に一年
ブログの更新が出来ました

何度も挫けそうになりましたが
皆さまのコメントに温められました
こうやって写欲が湧くのも
皆さまの声のおかげです

皆さまあっての が〜たんブログ
来年も不況の中 正直 どうなるかわかりません
でも 趣味であり生きがいである このブログを
できる限り更新して 行きたいと思います

皆さま 本当に ありがとうございました。

1

やはり年末は秋葉原w

部品街は静まり返っています

2

(´・ω・`) あ〜

こちらはフロアー全体が お休み

エレベーターも止まってる・・・・。

3

駐車場は大渋滞 2時間待ち??

地方の皆さま 秋葉原は車で動いたらダメよん

しかし通行量そのものはガラガラ状態ですwww

4

部品街は過疎っていますが

萌え系のお店は大繁盛

メイドさんもフルスタンバイで大忙し

5

今日はアキバシに三脚を見に来ました
ふむ・・・・品定め・・・・ したらね

(・∀・)人(・∀・) 読者さまが声をかけてくれたの
わ〜ぃ 嬉しいよ〜
同じメーカーのカメラを使う者 同士
ただそれだけで友情が芽生える

笑えたのが お互い 一眼レフを持たずに
差料はRICOH-GR 1台 wwwww
RICOH(PENTAX)応援販売員に撮ってもらったの
ヨドバシカメラ秋葉原 PENTAXブース
そこはペンラーの集う場所 (-^〇^-)v

7

お目当ての三脚も年末年始とあって
なかなかの値引き状態でした

(⌒-⌒; ) てか値引きと言っても
全額ポイントで購入なので
財布は何も出ていません 

8

スリックの伝統 PROシリーズ
MADE IN JAPANのプレミアム
マグネシウム配合のアルミ三脚

本来のシリーズだと200cm超の精密描写&高安定モデルだけど
が〜たんが購入したのはプロフェッショナルN
機動性をウリにするPENTAXだけに 三脚もやはり
持ち運びを考えたモデルでないとね (-^〇^-)

9

36mmを32mmに落としコンパクト化
それでも拘りの3段で 4段にしないところが好き

重量も4810gと このクラスでは超軽量
雲台のSH-908は大型の909を改良
これがとても良い具合なの PENTAX向き

10

ここら辺の三脚になるとね
購入する人は己の写風を持っているから
ブログで紹介するまでも無いけれど
もし三脚で考えていたら お勧めです

プロフェッショナルII N  製品情報

遊びも少なく完璧な精度の造りです
この三脚でダメなら カメラが先に壊れます
半端ではない耐久性 本格的な業務仕様です


“〆( ̄  ̄*) 書いとかんと
物置の中で行方不明になる

2013年末 が〜たんの装備一覧


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『一脚』

【ベルボン】
.Ε襯肇蕁.好謄ック M50
▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
RUP-V43D
GEO POD N74

【スリック】
ゥ侫ト ストック 3N

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『三脚』

【スリック】
.潺豊
▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
スプリント PRO供N
SC304カーボン
SC503 DX
Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

【ハクバ】
WF WT3510A

【ベルボン】
┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『3way雲台』 

【ベルボン】
PHG 40D
PHG 65Q

【スリック】
SH-908
だ宿別勝”毀
SH 715E
SH 704E

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『自由雲台』 

【ベルボン】
QHD 73Q
QHD 43D

【スリック】
SBH 250DQ
SBH 100DQN
SBH 100DQ
SBH 100

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


“〆( ̄  ̄*) 続いて

2013年末 が〜たんのレンズ一覧


【が〜たんのレンズロードマップ】 2013年 12月度


【焦点距離】 2013年 12月度


“〆( ̄  ̄*) 。。。。かなりコアやな

カメラマン ちゃうな〜 レンズマンやな〜



これまた かなりコアやな

知っとる人 おんのかな?

アキバの第一期生 が〜たん

来年も よろしくお願い致します

 ( ´ ▽ ` )ノ また元日も更新しますからね〜



gahtan at 22:32コメント(12)  mixiチェック

2013年12月30日




よくRICOHのPENTAXシリーズで
最近 登場しているHDコーティングを
PENTAX最新鋭のコーティング技術と
勘違いをしている人がいます


......はぃ うちです

(ノ_・。)ヾ(・ω・*) ドンマイ


大きな勘違いで
本当の最高峰はABC

A エアロ
B ブライト
C コーティング

通常のSMC(マルチコーティング)の上に
超低屈折率シリカエアロゲル膜を用いた
高性能反射防止膜のこと

シリカナノ粒子の集合体に均質な空隙を含ませた
ナノテク材料をコーティングすることで
超低屈折率・高透明度のコーティングを実現している

・・・・が〜たん 書いていて
“〆( ̄  ̄*) さっぱりわからん???

とにかく ニコンでナノクリがブームだけど
PENTAXは遥か昔からナノクリを用いていた
なのに何も話題にならなかった

( ̄◇ ̄;) かわいそうなPENTAX

しかも このエアロ・ ブライト・コーティングは
コストが 物凄くかかる もう 半端ぢゃない
なので安いレンズには採用出来ずに
DA★55mmF1.4に「だけ」使われている

そこで もっと低コストで出来ないものか?
試行錯誤をして誕生したのがHDコーティング 赤リングなのです

スターレンズがリニューアルする時は
HDではなくて ABCかも知れませんね〜?

(⌒-⌒; ) でもDA★55mmF1.4のABCは
他のSMCと比べて 違うか?と言われたら
・・・・・・・・わ〜かり〜ませ〜んwww


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


会社勤めと違い 自営のが〜たんは
年末年始と言えど 機械を止めません
普段よりは 納期が長いので のんびりと快適です

ただ1日中 工場に居ても気が狂いそうなので
気晴らしに お写ん歩しに出かけました

ヽ( ̄▽ ̄)ノ おんもの空気は・・・・ちべたいね

K-3 DA10-17魚眼
1

夕方は若洲公園駐車場 けっこう空いています
釣り人と三脚を持った人ぐらいしか居ません

K-3 DA★16-50mm
2

朝日より 夕日の方が好きです
1日の始まりより 1日の終わりの方が落ち着く

「病んでる悔いな」 の中年男子・・・・危険だなぁ〜www
ところでヤンバルクイナって ご存知ですよね?
ニコ生の平成生まれと会話をすると
話が通じなくて(^_^;) 「あたしが3才の頃だ〜」とか・・・・
はぁ〜 なんだかなぁ〜 wwwww

K-3 DA★300mm
3

これらの写真 色に関してはノータッチ
初期設定で そのまま載せています

K-3 DA★60-250mm
4

K-3の色ノリって 色々な場所で撮影をしていくうちに
なんだろう 別に触らなくても良いかな?・・・と
とてもクリアーだし それに写真味があるので
ISOと絞りとSSだけ考えれば 良いかな?みたいな

K-3 DA★300mm
5

このK-3って 手持ちよりシッカリと固定して
低感度で撮影をした方が 魅力が出ますね
K-5みたいに サクサク撮っても 味が出ない
なんだか玄人仕様のカメラみたいですね?

K-3 FA31mm Limited
6

玄人と言えば
ガチ 玄人設計のGRでも撮りました

18.3mmレンズ フイルム機の28mm感覚
これだけ広角で撮れると便利ですよね

RICOH GR
7

ダイナミックレンジ補正を
オートに設定しているので
ISO-320より下がりません

クロップモード 1
フイルム機の35mm感覚

GR 35mmクロップ
8

GRファームウェアアップデート
バージョン2.03から機能追加された
フイルム機の47mm感覚

GR 47mmクロップ
9

GRだけなら 卓上三脚でもイケそう
上着のポケットに入れて
空荷で歩けるよね〜

ただ交換レンズ式みたいに
ダイナミックな撮影で楽しめないけどね

K-3 DA★300mm
10

人口建造物フェチには
堪らないライトアップですね〜

K-3 DA★300mm
11

若洲から東京タワーも観れます
今日は若干 湿度が高目で海風だから
透明感が欠けています

K-3 DA★300mm
12

それでも このレンズ
よく写りますね〜 盗撮用??
×1280サイズに切り抜き等倍です

×1280 トリミング
13

DA★16-50mmで結局 焦点距離43mm
(^_^;) FA43mmを持って来れば良かったな

不思議と単焦点レンズの間合いで
三脚を立ててしまいます ズームの意味がありませんwww

K-3 DA★16-50mm
14

この日 三脚の設置場所2箇所
合計30枚 撮影をして
レンズ交換は27回・・・・

カメラが趣味と言うより
レンズ交換が趣味なのかな???



gahtan at 23:07コメント(19)  mixiチェック

2013年12月29日




ヨドバシカメラは商品取引していない

amazon.co.jpは欲しい色だけ在庫切れ

・・・・・・あっ あちた

K-5 DA35mm Limited
1

これがキッカケで

ビックカメラへ鞍替え??

大きな箱だが 中身はコレだけwww

K-5 DA35mm Limited
2

びふぉ〜

K-5 DA35mm Limited
3

あふたぁ〜

K-5 DA35mm Limited
4

(⌒-⌒; ) ただ それだけwww

本来はレンズ保護フィルターを
ドレスアップのカラーリングにした
おしゃれリングが流行りだけど

うち フィルターが嫌いなので
マルミ光機のドレスアップリングだと
単なる輪っか 千円もしない

もともと この風潮は
レンズフードで美観が損なわれる事で
フードレスで持ち歩く所から
ファッション重視で始まったコト

RICOHの「PENTAX K-50」 CMも
雨の中にもかかわらずフードレスだった



好きな人はリングを3〜4枚重ねて
フードの代わりに使う人もいる
マルミ光機には「7色セット」があって
その日の気分で色をチョイスする人もいる

K-5 DA35mm Limited
5

さて 最近 実にヤバイ

RICOHのGRを購入したら
思いのほか楽しくて
一眼レフを持ち出さなくなった (⌒-⌒; )

これより先 ALL RICOH GR


JR小岩駅 スカイツリーが見える

6

18.3mm ズームの無い単焦点レンズ

まぁ ブログだし 等倍切り出しで いいべ?

×1280にトリミング 今日は富士山がクッキリ

7

錦糸町駅 北口

100円バスに乗る

8

最近 ちっこい

循環バスが好き

9

なんせ安い

10

ただ このコース
錦糸町駅から両国駅を周り
ウロウロ走るので

ぶっちゃけスカイツリーまで
歩いた方が早いwww
それか200円の都バスか地下鉄がベスト

11

でも大通りから外れた下町を走るので
庶民の生活臭が満載
急がぬ旅なら循環バスがいい

12

ここの循環バスは天井が硝子だ

13

やばい・・・・GR

写真味が強烈だ

14

消音にしてある

店内でも気兼ねなく撮れる

15

腕を伸ばし 目線に近いアングルで狙える

16

手ブレ補正機構は 無い

でも普通のコンデジより

だんぜん 暗所でも強い

17

何げにF2.8だしね

それに開放で良く写る

18

一眼レフのレンズ単体の重量

片手にぶらぶら

19

ただ (⌒-⌒; ) SS 2秒は ムリだった

原因は かがんでいると腹がつかえて

窒息するwww スリムの人なら成功するかも

苦しくて プルプル感の写真www

20

手の平サイズの三脚なら GOODだね

ポケットに入れて持ち歩けるしね

ちと 考えてみよう・・・・・

バンザイをして歩行撮影

アングルの視野が広がる

21

個人的には

枝が入る構図が好きだな

22

帰りも循環バス

(ヾ(´・ω・`) あんがとね〜

23

お菊が 炊飯器が欲しいと言うので

錦糸町のヨドバシへ

24

思ってた以上にGRが活躍するので

やはりバッテリーは2個で使い回す事にした

25

( ̄◇ ̄;) RICOHさ〜ん

だから 箱 無駄にデカイってw

26

( ̄◇ ̄;) はははぁ

中身 こんだけww

27

あれ? 25gかと思ったら

26gだった 軽いよね 3千円しないよ

28

やばい どんどん RICOH にハマる

PENTAXとRICOHは根っこが

一緒の匂いがする やばい



gahtan at 23:32コメント(10)  mixiチェック

2013年12月28日




最近 二次元とコラボをする神社が多くなった

2010年10月16日 日記参照
2011年02月06日 日記参照

今回はアニメ「ぎんぎつね」

登場する神尾神社のモデルは
サツキの花場として有名な根津神社

2013年04月28日 日記参照

そして冴木稲荷神社のモデルが
世田谷区の久富稲荷神社だ

ALL K-3 DA★16-50mmF2.8

1

参道がサザエさん通りまで伸びている

2

なかなか着かない

3

ようやく着いた

4

東京都神社庁とのコラボなので
都内の神社で配布されている

(⌒-⌒; ) これISO-100に固定していたので
SSが遅く ミラー動作ブレwww 
SRレスのGRよりも難しい (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

5

え〜と・・・・
なんだかバイクの 8の字だね

6

やけに真剣だね〜
ちゃんと中路を外しているね

7

これね 普通の写真なんだけど
K-5の時は苦労したのよ 露出が乱れて
途中でMモードにして撮影をしたりね

でもK-3だと 真ん中を突くよね〜
8.6万画素RGB測光センサー 流石です

8

ここ桜新町は原作者
長谷川町子先生が住んでいた所

東急田園都市線の駅前は
サザエさん通りの名が付いている

9

10

11

車にヘッドライト (-^〇^-)明るく見えるけど
けっこう日が沈み 暗い状況です
ISO-1600ですがノイズが出ていたので
ノイズリダクションをautoから「強」で焚きました

小さな一脚を持って来れば良かった (⌒-⌒; )



gahtan at 23:53コメント(4)  mixiチェック

2013年12月27日




( ̄◇ ̄;) な〜んか 最近

RICOHのGRでコト足りちゃっている感じ

今日の写真も全てGR・・・・

一眼レフの出番がぁ・・・・



たまにはRSちゃん 磨くんべぇ

放置プレーだと 水垢さ付くだぁ

1

乗用車の歳も 目を見ればわかる

時間経過と共に 白内障となる

2

そして もっと怖いのが

てけと〜にしか 磨けない

どんどん 禿げて薄くなる

3

ボディは光沢が残るも

バンパーなど樹脂繊維は変色する

まぁ これも風味かなぁ?

4

この光沢の違いがわからないと

写真の透明感も 理解出来ない

最近の若者は 自分で磨かないから

味覚障害ならぬ 彩度障害だね

5

夜の都心は キレイだね〜

特に秋葉原はキレイだ

夢や希望の光かも知れないね

6 せりかな。

2代目 東海汽船のマスコットガール

芹川香菜子(伊豆七島観光大使)

『せりかな。』の名でシンガー活動中

8 せりかな。

12/28(土) イオン狭山でインストアライブ

観覧無料 時間13:00〜と 15:00〜

9 せりかな。

ちなみにISO-1600

センサーが大きいと楽で良い

まぁ せりかな。には

コンデジにしか見えないだろう?

その分 身構えなくて 表情は自然かも知れない

次は・・・・・・上村(uemura)

・・・・・・・・叶恵(kanae)

10 上村叶恵

あれ〜〜〜どこかで会ってるっけ??

聞き覚えのある名前だと思ったら

( ^▽^) がはははははっ 生主だよwww

叶恵丸の名で「ピアノ弾き語り叶恵丸のあんなことこんなこと放送」

co2191202  今のところ レベル27だね

11 上村叶恵

叶恵ちゃん わこつ ごめんね 時間が無いんだ

また今度 会う時は ガチ撮りさせてね おつ (´ー`)/~~ 

が〜たんの第二の故郷 アキバシ3階

12

明日から 混みそうだ

事前の在庫確認と取り置きは必要かもね

13

シチズンの電波時計シリーズの最高峰

エクシードのペアウオッチモデル

やべぇ〜 物欲が湧いてしまうwww

カメラの前に シチズンフェチなんスゥ

14

物欲は満たされないので

食欲を満たす事にしたwww

ヨドバシAkiba の真横 トゥッカーノ

15

あ・・・・ 絞るの 忘れた

コンデジは本来 開放で撮る方がキレイだ

絞っても1段ぐらいかな?

なのでコンデジで写すと

絞りを開放気味で撮る癖がある

GRの場合 ボケ過ぎちゃった

2段以上は絞らないと・・・・

16



さて 今日の買い物は

先ずはGRのバッテリー充電器

やはり付属の50cmUSBケーブでは不便だ

オリンパスと違って 差込口が小さ過ぎるのも原因

耳かきみたいな大きさだ 壊すのは時間の問題

GRを購入される方は 同時購入をオススメします

17

笑っちゃうよね〜 なに? この大きな箱

保証書の材質はケチるくせに 箱は無駄にデカイ

てか これくらいのパーツなら初めから付属しとけよケチ (^_^;)

18

それとGRのソフトケース

限定モデルの付属ケースは

デザインや質感は凄く良いけれど

実用性が無い (⌒-⌒; )

やはり柔らかく 素早く出し入れが出来ないとね

19

カラビナ付きを好むのは

カメラストラップをカラビナに通しておけば

出した時にソフトケースはぶら下がって失くさない

そのタメにもケースは軽くて柔らかい材質を選ぶ

一応 参考データーを載せておきます

20

さて 今日のメインは こちら

DA35mmF2.4の単焦点レンズ

21

「あれ?持ってるぢゃん!!」

そんな声が 聞こえてきそう( ̄◇ ̄;)

1本持っては おりますが・・・・

今回は 想像の通り こちらです

22

PENTAXのウリは 性能だけではなく

カラーバリエーションが豊富なコト

このレンズを購入する時の注意点は

付属のマウントキャップは「パッコン」タイプ

レンズキャップもFタイプなので 別途購入

23

O-LCならレンズフードを装着した状態でも

2本指でキャップの脱着が出来ます

24

K-rの住み分けは

軽くて 可愛い 持ち歩きカメラ

これでマニアック度がUPしました

25

これがHOYA時代の保証書です

製造から3年ぐらい経つのかなぁ〜??

26

真っ白なRICOHの保証書より

PENTAXの方が 手が込んでいるでしょ?

27

携帯で観られる読者様用に

切り抜いて載せますね

28

あと どれくらいの在庫レンズに

この保証書が付いているのかなぁ〜



gahtan at 23:20コメント(6)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります