2014年03月

2014年03月31日




(≡ω≡.) ........ あれぇ?

ズームレンズを持って来たつもりが

単焦点レンズだった・・・・・・・

まぁ いぃっかぁ?





 K-3 DA★300mm
1



K-3 DA★300mm
2



 K-3 DA★300mm
3





K-3 DA★300mm
4



➄ K-3 DA★300mm
5



ΑK-3 DA★16-50mm
6






АK-3 DA★300mm
7



K-3 DA★16-50mm
8



 K-3 DA★300mm
9



 K-3 DA★16-50mm
10





納品の帰り道

(≡ω≡.) ........ あれぇ?

K-3を持って来たつもりが

積んだ記憶がにゃい・・・・・・・

まぁ いぃっかぁ?





 RICOH GR Limited Edition
11



 RICOH GR Limited Edition
12



 RICOH GR Limited Edition
13



 RICOH GR Limited Edition
14



 RICOH GR Limited Edition
15




今度の土曜日まで もつかな?

水曜日がピークの気がする




gahtan at 22:22コメント(4)  mixiチェック

2014年03月30日




グオオオッ〜 {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ〜

ぶっちゃけ 日曜日の この日は
久々に仕事の機械を止めて
ゆっくりと過ごせました

夕方 PCに向かっていると
睡魔が襲って来たのでブログ制作を中断して
17:48 お昼寝のつもりでベットに横になると
(・_・;)........ 起きたら月曜日の朝8:00でした

でも このブログは日記なので
更新時間に関係なく その日の出来事を
綴って行くのであった・・・・・。



日曜日は土曜日と違い 荒れ模様
パラパラと雨が降り 台風みたいな春の嵐

K-3 DA★16-50mm
1

桜も微妙な感じですね
まだ咲切れていないので風に散らないかなぁ?

ふふふっ (* ̄∇ ̄*)
防塵防滴のボディとレンズ ふっ
嵐の中でもへっちゃらでやんスゥ
PENTAXの魅力ですよ ふふふっ

なぁ ワケねぇ〜べぇ(笑)
カメラは大丈夫でも 人間様が濡れちまうベシ
ズームレンズは こうやって使うベシ

K-3 DA★16-50mm
2

久々に埼玉県は三郷に来た
ご新規読者様も多いので 説明すると
4年ぐらい昔 この三郷に住んでいた

15〜17年ぐらいかな ←はっきり覚えていない(^^;

まぁ 家庭がね 壊れてしまいまして
三郷にマイホームを建てたのですが
子供と元お嫁ちゃんを三郷へ残したまま
が〜たんだけ東京さ住んでおります

早いものでバツワン小学5年生に まもなく進級です(^^;

そんなワケで 毎回ブログに登場する お菊さんは
私生活のパートナーであり配偶者ではありません

それでね オイル交換は三郷に来るんだけど
ここ 三郷って 買い物に便利な場所なの
埼玉県と言っても 数百mで東京都だし
それでいて物価が違います
東京の目玉商品が 三郷では通常価格
それぐらいの差があります

それだけでなく が〜たんが今住む小岩周辺
まぁ 駅前に近いので 消費者のスタイルが違います
鉄道沿線の商店は家族向けと言うより
1〜2人の小家族が多く 小売りが中心
しかも電車通勤者が中心なので
徒歩や自転車で持ち帰る分しか売れません

しかし三郷は真逆となります
来店者の9割以上が乗用車
東京と違い月極の駐車場を借りる人も少なく
ほとんどが玄関に横付けです

そうなるとケース買いが中心となります
週に1回〜月に2回単位の大人買いとなります

それで何が言いたいか? と言うと
米とかビンの日本酒は
鉄道沿線の店には 品数が少ないのです
もう内陸の人が見たら飽きれるほど品薄です
黒松剣菱が小岩では売っていないのですから!!!!!

RICOH GR Limited Edition
3

それでもって オイル交換は
『ヤマグチオート』

スバルのディーラーって悪くはないけど
何て言ったら良いのかな?
乗用車だけしか扱っていないでしょ
だから玄人から見たら 考え方がお子様なの
タイヤ屋でもそうだけど
業務用を扱わないミーハーの店って
やはりダメなんだよね 知識も技術も低い

K-3 FA31mm(待合室のガラスごしから撮影)
4

なのでPENTAXもPRO用機が無いでしょ?
なので考えモノなんだけど
いまのところRICOH-PENTAXって
純正レンズも含めて 耐久性が抜群なんだよね

レンズを腰の高さぐらいから落としても
芝生の上なら全く問題ないし  ←コラコラ!!
部屋の中で蹴飛ばしても  ←コラコラ!!
踏んずけても  ←コラコラ!!
カメラなんて良くベットから落ちます ←コラコラ!! 

それでも新宿で点検しても 全然 狂いすら出ません

それと同じで 軽自動車と言えばスバル
赤坊がサンバーを使っていたのも信頼から

でも、もう、今では富士重工業では造っておらず
ダイハツ工業のOEMとなります

この黄色いRSは富士重工業製
なので手放せず 買い替えも出来ません(^^;
メーターパネルも最近 アース不良で
叩かないと動かなかったりします
ほんと叩くと治るんだから笑えます

K-3 FA31mm
5

ブログの記事検索でオイル交換で引っ張ると
10月の5日に行っていますね

はぃ ブログタイトルが記録簿なので
カテゴリーで分けていなくても
記事検索から過去の足取りを洗える様に
日記タイトルを付けています

K-3 FA31mm
6

ヤマグチオートが心配していました
前回から1200kmしか走っていないので
本当に交換して良いのかとwww

トレーラー時代も4万km毎交換を
5千kmで交換する人間ですwww
もっとも大型車のエンジンは
2000回転も回らないし
交換すると言っても35Lの量だし・・・・

うちの場合は距離ではなくて
6ヶ月以内またはガソリン500L以内です
大型車は軽油3kL以内です

アイドリングが長く また
ハードに踏み込めば交換時期が早くなり
エコ運転なら交換時期が長くなる
これ 当たり前の話しですよね?

なので燃料換算がエンジン負担に最適です
走行距離など当てになりません
6ヶ月以内に定めているのは
今時のエンジンオイルは1年ぐらい
酸化防止剤の働きで安定します

しかしオイル工場を出入りしていた人間です
乗用車の負荷で6ヶ月 トラックで3ヶ月です
モータースポーツで言えば3回ですwww
確かにAT車で おっさん運転なら
酸化したエンジンオイルでも平気ですが
うちの運転だと・・・・・・・

ちなみに今回ドレンワッシャー90円を含めて
1407円です 4月からは1447円 40円も上がりますwww
粘度を冬場の5W-30から10W-30に上げました
まぁ〜高級オイルを1年に1度でも良いですが
個人的には安いオイルを小まめに交換した方が良いかな?

ちなみに 水温が変化しない走行なら
高級オイルを入れる意味は
うちには わかりませんがwww

うちが「飛ばす」運転の定義は
純正の水温計が平常時より上がる走行です
まず普通に運転する分には動きません

あ、最後に
大型車のオイル交換も
自分で行えば35Lでも8000円以下です
ですから月/1で交換したくなるでしょ?
売り上げが何十万円の単位なんですから




gahtan at 17:21コメント(4)  mixiチェック

2014年03月29日




●あけぼの子どもの森公園(阿須運動公園)
●ラーメンショップ122号騎西店
●幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)

( ̄▽ ̄;) さて 巻きで更新するよ

先ずは 埼玉県 飯能市

飯能のムーミン谷公園とも呼ばれている


 K-3 DA★50-135mm
1


K-3 DA10-17mm魚眼
2


 K-3 DA10-17mm魚眼
3


K-3 DA10-17mm魚眼
4


➄ K-3 DA10-17mm魚眼
5


ΑK-3 DA10-17mm魚眼
6


АK-3 DA10-17mm魚眼
7


K-3 DA★16-50mm
8


 K-3 DA★50-135mm
9


 K-3 DA★50-135mm
10


 K-3 DA★50-135mm
11


 K-3 DA★55mm
12


 K-3 DA35mmマクロ
13


 K-3 DFA100mmマクロ
14


 K-3 DA35mmマクロ
15


(^◇^) ヾ(ーー )ォィ

(*´ -`)(´- `*) 手抜き 過ぎねぇ?

そう? んぢゃ ちと 解説

ラーメン嫌いの お菊も

唯一 食せるのが

藤の台工業団地のラーメン

ムーミンとは全然 場所が違うのだが

食いたくなったので来た

K-3 DA★16-50mm
16


K-3 DA★16-50mm
17


K-3 DA★16-50mm
18


(^。^) ラーメンって

逆向きのアングルの方が

上手く決まる場合が多いよね?

K-3 DA35mmマクロ
19


┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

続いて 幸手権現堂桜堤

これまた方向が違うけど

どうせ広域農道で帰るから寄ってみた

K-3 DA★16-50mm
20


21 K-3 DA★50-135mm
21


22 K-3 DA★16-50mm
22


23 K-3 DA★50-135mm
23


24 K-3 DA★50-135mm
24


(・。・) あ〜 紫陽花

着実に 梅雨の時期に向かっているね

25 K-3 DA★55mm
25


26 K-3 DA★16-50mm
26


27 K-3 DA★16-50mm
27


28 K-3 DA★55mm
28


29 K-3 DA10-17mm魚眼
29


30 K-3 DA★50-135mm
30


(^^)/ さて 明日以降

一気に桜が 開花しそうですね



gahtan at 21:42コメント(12)  mixiチェック

2014年03月27日




(≡ω≡.) 震災前の忙しさが戻りつつあり

毎晩2時頃まで機械を見ている が〜たんでふぅ

お菊さんも 消費税の駆け込み発注か?

100%の生産力に500%も700%も発注がかかり

連日の様に残業続きであります



そんな訳で 今晩も ボッチ食い (⌒∇⌒)

実は お菊さん 大のラーメン嫌いで

特にガテン系のラーメンはNGでして

なかなか1人の時でないと来れない場所です

K-5 DA35mmマクロ
1

何かズボンが軽いと思ったら

RICOHのGRを持って来るのを忘れまして

カバンの中にK-5と35mmマクロがあったので

今日はK-5の写真を載せます

最近はK-3に慣れてしまったので

K-5の夜間フォーカス・・・・・・全く合わねぇ〜 (;^ω^)

高感度ノイズは少ないのに フォーカスがバカwww

夜間のスナップだとK-5僑鵑1番良いのかも

K-5 DA35mmマクロ
2

とにかくガッツリ食わねば

深夜まで胃袋が持ちませぬ

女の子の1日分のカロリーを摂取でき

それでいて1000円以内におさまる

なんて都合の良い食べ物かしら

K-5 DA35mmマクロ
3

タルタルソースには

たっぷりと ニンニクをブレンド

空きっ腹に ニンニクが効くぜぇ

K-5 DA35mmマクロ
4

てかさ 混んでいる店で

やはり一眼レフは邪魔だよね

中判センサー搭載のコンパクトカメラ

30万円で出たら 買い かな??




gahtan at 22:55コメント(16)  mixiチェック

2014年03月26日




PENTAXのナノテクノロジー技術
エアロ・ブライト・コーティング(ABC)

従来のスーパー・マルチ・コーティング(SMC)より遥かに
光の透過率が高く逆光にも強い ただ コストがかかるので
メーカー側は 低コストで済むHDコーティングを中心に
リニューアル展開をしている

ABCは中判レンズのDFA645シリーズに採用され
K マウントでは この55mmだけ

本当は等倍で載せたかったけど
6014×4000だと15MBぐらいの情報量なの

ライブドアの定格が2MBなので
アップロードが失敗してしまう

なので3911×2600まで縮小
画質も下げて ようやく2MBに近付けた
写真をクリックすると大きな画面になる

K-3 DA★55mm  3911×2600
1


乾燥した真冬と違い
今でも雨が降りそうな春の陽気
コーティング技術を うんぬん言う前に
空気中の水蒸気が邪魔をしているwww

K-3 DA★55mm  3911×2600
2



ただ あれね
等倍鑑賞で解像度的なモノを観るぶんには良いレンズだけど
ここまで鮮明な写真が家庭用で必要だろうか?

今度の写真は★16-50mmで撮影をしたけど
等倍で観ると ボヤ〜っとしている
まぁ 単焦点とズームを比較しちゃダメだけど

でも
普段のサイズ1280にすれば
別に悪くはないと思う
写真に現像したら もっと小さくなる
つぶつぶのドットなんて気にならなくなる

だとしたら
全体の構図を決めた方が
良い写真と言えるのかも知れませんね

湿度の多い日は
その湿度を利用した撮り方がある 


K-3 DA★16-50mm  1280×851
3


てか
海辺のボッチ撮り・・・・

なんか不気味で怖いね (・_・;)




gahtan at 23:26コメント(12)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります