2014年06月

2014年06月29日




(゜_゜) 朝方 凄い雨だった

でも 11時頃は 晴れわたる

RICOH GR Limited Edition
1

気晴らしに出かけよう

あれれれれれ〜

お出かけですかの れれれのれ〜

なんか お空が白黒

大丈夫か? RICOHさん (・。・;

K-3 DA★16-50mm
2

セカンドショットから平常通り

PENTAXお得意の風景撮り

K-3 DA★16-50mm
3

小笠原固有の熱帯植物を楽しめる植物館

K-3 DA★16-50mm
4

ゴミ焼却の熱を利用して

ココや温水プールを温めている

K-3 DA★16-50mm
5


K-3 DA★55mm
6


K-3 DFA100mm
7

突然の雨でもココなら平気

そんな単純な理由で来たけど

(~_~;) めっさ 暑かった

K-3 DA★16-50mm
8


K-3 DA★16-50mm
9

生物の進化って

どうなると こうなるの?

K-3 DFA100mm
10

目もないし 耳もない

どうやって昆虫の存在に気付き

狩りのやり方を学んだのかな?

K-3 DFA100mm
11

やはり おんもの方が涼しいw

それにしても晴れたら真夏日だな〜

K-3 DA★16-50mm
12

屋久島の森の中で良く見かけるのが

この板根(ばんこん)て言う根っ子の部分だ

で? 屋久島って どこにあんだぁ?

K-3 DA★16-50mm
13

風向きが 変わった

野生の血が騒ぐ

そろそろ帰った方がいい

K-3 DA★16-50mm
14

予想的中 本能は凄いね

葛飾ハープ橋周辺

K-3 DA★16-50mm
15

(゜_゜) ありゃりゃりゃりゃ

ヤバいんでね〜の??

K-3 DA★16-50mm
16

( ̄ー ̄) てなワケで

見晴らしの良い 首都高に乗るwww

RICOH GR Limited Edition
17

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ おぉ〜

なんだか神秘的 凄いね

RICOH GR Limited Edition
18

(◎_◎;) うわわわわ

前が見えないし 20km/h走行です はぃ

RICOH GR Limited Edition
19

やはり家に居るよりも

おんもで自然を感じた方が 活きる

色々と仕事の悩み事とか あるけれど

明日も 気張るしかないね 



gahtan at 23:41コメント(18)  mixiチェック

2014年06月28日




(゜_゜)...... 雨

RICOH GR Limited Edition
1

こんな時は防塵防滴カメラ&レンズ?

いいえ 違います

傘を差しながらの片手撮影

そんな時はエントリーモデルが1番 (・。・)v

とにかく軽い レンズも軽い


PENTAX K-r

K-3と比べると半分の1200万画素

諧調もK-3の14ビットと違い
14bit=1万6384階調(8bitの64倍)
16384×16384×16384=4兆3980億4651万1104階調(色)


K-r君は12ビットなので
12bit=4096階調(8bitの16倍)
4096×4096×4096=687億1947万6736階調(色)


これは あくまで 理論的な数値だけど

画像の記録容量がリアルで4〜5倍違う

持ち運びだけでなく システムもサクサク 爽快だ

K-r DA35mmF2.4(黄色)
2

スペックでカメラの評価を決める人も居る

機材マニアなら それが趣味なので当然だ

ただ 純粋に「写真」として考えた場合

例えば14bitと12bitの違いを感じるのか?

2400万画素と1200万画素をブログで感じるのか?

(゜_゜)..... 

純粋に写真を撮りたい人は

あまりカタログデーターを気にしない方がいい


ただ これだけは言える

ふだん視野率100%のファインダーで見ていると

K-rは視野率96% その4%の見えない部分がある

あ〜左端 ファインダーには写っていない人が......w

微妙な所に カメラの技術差がある (^▽^;)

K-r DA35mmF2.4(黄色)
3

オオガハス(大賀蓮)

東京大学検見川総合運動場で
(旧 東京大学検見川厚生農場)

1951年 遺跡の中から 今から2000年前

弥生時代以前の3粒のハスの実を発掘

2粒は生育に失敗し 1粒だけ奇跡的に育った

(゜_゜)..... なんか神秘的

K-r DA35mmF2.4(黄色)
4

ヾ(・_・ ) うんしょ うんしょ

上から撮ってみるね

K-r DA35mmF2.4(黄色)
5

ヾ(・_・ ) よっこらしょ

こんどは 斜めから

K-r DA35mmF2.4(黄色)
6

(゜_゜) ありゃ

雨が強くなってきた

K-r DA L 55-300mm
7

(/・ω・)/ 雨宿り

蓮さんも 雨宿り

K-r DA35mmF2.4(黄色)
8

これね

ちはなちゃん 言うんやて

K-r DA L 18-55mm
9

お、 雨やんだ

へんな天気だね

K-r DA35mmF2.4(黄色)
10

(+_+) そのうち

鉄撮りみたいに

花撮りも撮禁になるかもね

K-r DA35mmF2.4(黄色)
11

気温は低いけど

湿度が高いので

熱中症にかかりやすい

K-r DA35mmF2.4(黄色)
12

早めに 戦線離脱

てか 本来 蓮は 午前9時前に観るモノw

午後になっても これだけ見れるとは思わなかった

ピークも過ぎている

来年は もっと早く(時期&時刻)来よう

K-r DA35mmF2.4(黄色)
13

行きはモノレールで「千葉公園駅」で降りた

帰りは徒歩でJR千葉駅へ

(゜_゜).................

ん〜 何か 足りない

K-r DA35mmF2.4(黄色)
14

雨が降りだしたので

地下通路へ避難

K-r DA35mmF2.4(黄色)
15


K-r DA35mmF2.4(黄色)
16


K-r DA35mmF2.4(黄色)
17

(=_=) 監視カメラにマークされた

とりあえず そごう千葉店の

AURORA MALL JUNNU(オーロラモール ジュンヌ)へ

bayfm78のブースがある

RICOH GR Limited Edition
18

外のフロアが賑やかだ

どうやらイベントがあるみたいだ

RICOH GR Limited Edition
19

雨の日なのに 人が多いと思ったら

千葉そごう バーゲン中なのね

空調も効いてて 湿度も最適

RICOH GR Limited Edition
20

立ち見も これだけ出ている

ここは雨の影響を受けなくて良い

RICOH GR Limited Edition
21

それと エントリーカメラでは

やはりイベント撮りは向かない

シャッター音が大きく目立つのと

レンズもボディ内モーターで じ〜こ じ〜こ

やはり上位機種で静かなレンズ内モーターが好ましい

ここら辺の差は かなり大きい

K-r DA L 55-300mm
22

かっこいいよね AMEMIYA

歌も上手いしね AMEMIYA

K-r DA L 55-300mm
23

MCはRONIちゃんだった

「深夜のビーナス」

モザイクナイトで が〜たんが着けたんやで

うち かめら〜 でもあり

ぶろが〜 でもあるけど りすな〜 なんやでw

K-r DA L 55-300mm
24

やはりRONIちゃん いい声してはった

会場への突っ込みも上手いしねwww

RONIちゃんを見るの 4年ぶりかな?

2010年09月20日 MIRAMARE Sweet Autumn Stage 

あ、今回は撮禁ボードが出ていなかったけど

基本的にゲストを お迎えする時は

十中八九NGなので そこだけ勘違いしないでね (^^)/



gahtan at 22:18コメント(8)  mixiチェック

2014年06月27日




ふだんRICOHのGRを持ち歩くが

SDHCカードを入れ忘れていた

でも内臓の54MBがある

RAWで3枚ほど記録が出来た

ぶっちゃけOLYMPUSの内臓は2GBが普通だった

だからメモリーカードは不要だった

RICOH GR Limited Edition
1

目立たぬ様に 真っ向勝負を避け

今年は変化球で攻めると決めた

手応えはある

ただ 相手に伝わるか?

勝算は50% しかし確率は2%

ホームランか空振りの2択だ



写真家などの個展は

己の写真を相手に伝える技術だ

しかし フォト魂は違う

RICOH GR Limited Edition
2

写真を観る人が躍動する

相手の心を揺さぶる写真でなければならない

己の技を見せる写真は簡単だ

自分の趣味で好みで気分で作ればいい

しかし己の技で相手を喜ばす写真

活字で綴るのは簡単だが

なかなか上手くいかないものだ

RICOH GR Limited Edition
3

自分ではなく 相手の事を考えた写真

そこにはカメラの性能など 全く意味しない

己の写真を撮り続けている人は

この日記に書いてあることの意味すら

おそらく 何年経っても わからないと思う (^_^;)

RICOH GR Limited Edition
4

うちの未熟さ故に 落選するのは良いが

PENTAXカメラが 悪く思われたら困る

その時は皆さん 岳 本人を責めて下さい

責任を取って

来年もPENTAXで挑みます ←えぇ Σ(・ω・ノ)ノ



gahtan at 23:31コメント(10)  mixiチェック

2014年06月26日




月曜日

(◎_◎;) 仕事 忙しい

右のヒジ いまだ痛い

この日は チーズ入りハンバーグ

そーめん たこ焼き

1

ヨーグルト系

オレンジ

2


綿あめ

3


火曜日

(◎_◎;) 仕事 忙しい

右のヒジ いまだ痛い

局地的に雷雨

4


のど乾いた

5

小銭が無いから

Suicaで買う

6


今日は煮魚

7


水曜日

(◎_◎;) 仕事 忙しい

右のヒジ いまだ痛い

朝から雷雨 かなり強い降り

漏電ブレーカーが働いた

8

調べたら 5号エアコンの室外機だ

大雨で漏電したみたい

4台のエアコンでカバーする

9

世間は給料日

やたらと混んでいた

お店は大忙し

10

あ〜ぁ

が〜たんも 落ち着きない

11

忙しいのは

わかるけどさ・・・・w

12


木曜日

(◎_◎;) 仕事 忙しい

右のヒジ いまだ痛い

今日は 雷雨が無かった

13

ただ仕事をする1日

寝る暇もない

14

それでも写真屋で

A4を4枚 四つ切を2枚 銀写真プリントした

まぁ そんな話は どうでも いいかぁ?

何だか やっつけ仕事の ブログ更新だね

 (=_=)............



gahtan at 23:41コメント(2)  mixiチェック

2014年06月22日




さて 日曜日

(゜_゜*) 天気悪いなぁ〜

仕事も残ってるし

右ヒジ 痛い

「RICOH GR Limited Edition」だけ持って

IKEA新三郷へ行く事にした


その前に めし

数々の定食屋さんがあるけれど

三郷の幸房食堂が1番 お気に入り

1

駅前だと 肉系が多くて

焼き魚が食える店は 減ったよね〜

魚が食べたくなると 幸房食堂へ来るの

2

ファミレスの和食は高いし

量も少ないので

和食が食いたきゃ幸房食堂に限る

おもてなし指数95% 

3

さて さて さて ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・雨降りの給料日前

駐車場渋滞40分 (-_-;)

おまけに館内 蒸し暑くプチ熱中症

&換気も悪くて人混みで 気持ちが悪い

トイレもウォッシュレットではない

おもてなし指数15% 

4


5


6


7

ただ最近 調理具の街 かっぱ橋でも

クリスタルグラスのボールがメッキリと減り

大型サイズは姿を消したけど

やはりスウェーデン文化

格安で 品数も大量

ガラス製の調理ボールはIKEAに来い

8


9


10


11


12

(゜_゜) うひゃ〜

なんか運転手時代が懐かしい

13


14


15

(・_・;) お父さん 大変やね

低床のBANを買った方が良いね

16

そんな こんなで

単なる写真日記でした

やはり雨でも 自然の中に居た方が

体も気分も いいな そう思いました。



gahtan at 23:21コメント(12)  mixiチェック

2014年06月21日




(+_+)/ 何やか仕事がパニッくって

行進が・・・ 交信が・・・ 更新が遅れちゃった

土曜日は所沢に来たよ

K-3 DA40mm
1


K-3 DA15mm
2


K-3 DA70mm
3

気温は28℃ぐらい

湿度は高かかった

まぁ 真夏日と比べたら楽かな?

K-3 DA15mm
4


K-3 DA70mm
5


K-3 DA40mm
6

ぶっちゃけ言いましょうか?

夏を制する条件は

装備の軽量化 これに尽きる

K-3 DA70mm
7


K-3 DA15mm
8

まぁ もう慣れたけど

K-3の黄色ゴケ

やはり広角は出やすいね

上が撮って出し感覚の色

下が少し調整した色

9

やはり PENTAXは

フイルムカメラは素晴らしいけれど

デジタルでズッた メーカーだね

富士山の風景を得意とするベテランさんを発見

デジタルからフイルムに戻る人が最近 増えたんだって

K-3 DA15mm
10

なんか黄色い風景は

GRの方が扱いやすいなw

RICOH GR Limited Edition
11

そうそう 最近SDカードが見当たらず
凄い探したのに ぜんぜん無くて諦めていたのに
とんでもない所から出てきたの

ズボンの前ポケにSDカードを入れて紛失
落としたのかと思っていたら
DA15mmのレンズキャップ裏に挟まっていた。。。。。

そのままレンズにキャップが出来ちゃうから驚き
写真屋へ現像データーを持ち運ぶSDカードなので
SDカードそのものより 中のデーターが心配だったの

もう一度 前ポケにSDカードを入れて
DA15mmのレンズキャップを前ポケに入れて歩いたら
やはりキャップ裏にスッポリ納まっていたwww

RICOH GR Limited Edition
12

後ね いまGHATANは 右ひじを負傷中

中指から肘まで筋を仕事で痛めたらしい

なのでカメラを持つのも気合で振り回す感じ

時たま 中指〜肘にかけて攣ったりするの

いだだだだぁだぁだぁぁぁぁあああ

K-3 DA21mm
13

でも 負けないよ

腕がモゲようと撮り抜く闘志〜 (巨人の星より変詞)

K-3 DA21mm
14


K-3 DA15mm
15

どうです? 自然の中だと

PENTAXて 際立つでしょ?

K-3 DA15mm
16


K-3 DA70mm
17

おぉ〜 アンブレラ バウンス

リモート同調発光だね

2人で撮るなら楽ちんだね

はじめレイヤーさんのリハかと思ったw

K-3 DA15mm
18

あ そうそう

マニュアルホワイトバランスで

強制的にカラー調を傾けると

まずまず黄色でも使えますね

K-3 DA15mm
19

今年の所沢は

白がキレイだわぁ〜

K-3 DA15mm
20

早咲きの すかしゆり種は見頃かな

遅咲きの オリエンタル種は これからだね

K-3 DA40mm
21


K-3 DA40mm
22


K-3 DA40mm
23

さて 帰りますか

PENTAXはレンズが軽いので助かります

K-3 DA40mm
24

何気にDA40mm

いい味のレンズだな〜



gahtan at 23:47コメント(6)  mixiチェック

2014年06月19日




RICOHのGR
一眼レフに使う大型のAPS-Cセンサーを
そのまんま コンパクトカメラに押し込んだ

その犠牲に 手ブレ補正機構が無い
それと今では常識のズーム機能が無い
富士フイルムの「写ルンです」みたいな感じ
カメラを前後に移動させてフレームを合わす

ただ単焦点レンズは 写りに関してはピカイチだ
20倍とか30倍など ズーム機能が流行りだが
多くの写真家は単焦点レンズを好む

RICOH GR Limited Edition
1

露出を調整して撮ったり ホワイトバランスを切り替えたり
夜景モードとか夕焼けシーン用などがあるでしょ?
それらは全てセンサーで受け止めた生の情報(RAW)を
カメラ内の賢いコンピューター君が処理をして
一般的な「JPEG」にしてくれる

ただ JPEGは あと戻しが出来ない
1回記録専用のCD-Rみたいにね
でもRAWデーターを保管すると
何度でも設定を変更して写真に出来るの

上や下の紫陽花は ちと変わった雰囲気でしょ
RICOHのカメラでPENTAXの「雅」て言うモードにして
周辺光量を落として軽くトンネル効果を作り
若干ブログ用にコントラストを強めに仕上げたの

ただ 手ブレとかは直せないから
そこだけは 気を付けないと ^^;

RICOH GR Limited Edition
2

さて 困ったもんです
以前でもPENTAXのRAW展開ソフトが
いまいち調子が悪いと書きました
メーカーに問い合わせても問題が解決せず
「次なる製品はシッカリ頼みます」 と言うたのに

見て下さい この無様な途中フリーズ

RICOH GR Limited Edition
3

(^_^;) 突然 バカになるのw

たまになるのと違います
毎回です それも50枚ぐらいの処理に2〜3回
こうなると 一度 Digital Camera Utility 5 を閉じて
初めからDigital Camera Utility 5 を立ち上げないと直らない

Digital Camera Utility 4 の時は
秋葉原で中古のマウスコンピューターで
正規版とは少し違うWindowsのOSなので
うちの環境が悪いと思っていたんです

でも 今回は富士通のメーカーPC
どこにも問題は存在しません
それとキヤノンなどの展開ソフトは
これまで全く問題が発生しておりません

ネットから簡単に拾えるフリーソフトでもあるまいに
RICOH社から正規に同胞されているソフトです

変になった状態でJPEG展開すると
やはり 変な状態の写真ですwww
自社製品のチェックとか しないのかなぁ?

Digital Camera Utility 5 のJPEG展開
4

それにしても蒸し暑い
汗ばむ季節は 荷物は少ない方がいい

夏場のカメラライフは軽量化がテーマだ
そんな中で キヤノンの白kissが可愛い

RICOH GR Limited Edition
5

ずんぐりむっくりのメタボ型w
各ボタンも 距離が短いので
手の小さな女性にピッタリだ

それとズームレンズは黒だったが
周りからの声で 白ズームも出した
軽くて可愛くて すこぶるいい

RICOH GR Limited Edition
6

一眼デビューするなら
kissホワイトが良いかも知れない

自分で扱うカメラはPENTAXだけど
勧めるカメラはCannonやNikon
なんか複雑な気持ちです はぃ ^^;



gahtan at 23:56コメント(18)  mixiチェック

2014年06月17日




(・_・;) うわぁ ばっち〜

工場のエアコン

たった5日間で こう

RICOH GR Limited Edition
1

この結び目

何だか わかりますか?

K-r 35mmマクロ
2

実は 色が違います

染めた釜が違う

ロット違いって やつです

わかります?

テレコのぶっ込みになってるの

K-r 35mmマクロ
3

ここら辺の 違いに

スグに気付かない様では

GAHTANの仕事は 厳しいかも

K-r 35mmマクロ
4

分けて 巻き直せば

誰でも見分けが付くハズです

この差がわからないと

写真の色とかも厳しいかな?

K-r 35mmマクロ
5

どんな感じで糸が流れているか?

パッと見 わかりますか?

K-r 35mmマクロ
6

見やすい様に

黄色い糸にしましょう

K-r 35mmマクロ
7

横一列に84インチ(約213cm)

瞬時に確認出来ないと

なかなか仕事の能率も上がりません

慣れない人だと目の前の針しか見えません

写真も同じかも知れませんね 

K-r 35mmマクロ
8

職業柄 色に囲まれています

目が肥えていると 言いましょうか?

なので写真屋さんより

色の違い 諧調が わかったりしますw

叔父さんが小学館の表紙をデザインしたりするので

そこら辺の血も関係するのかな?

K-r 35mmマクロ
9

GAHTANの爺ちゃんは

戦前のハイアマチュアカメラマン

今で言ったら一千万円超えの資産だったかも

そんなカメラ馬鹿の遺伝子がインプットされ

父親は昭和33年に趣味の山岳会を旗揚げし

K-r 50mmマクロ ポップチューン
10

保育園から山に登り

小学生では冬山をはじめロッククライマー

今みたいな競技があれば

世界的な活躍をしていたかも

まぁ 今の腹では想像も付かないでしょ?w


ちっちゃな頃から 大自然に触れて

ピッケルとバカチョンカメラを持ち
(現在では放送禁止用語です)

それでもって お花 お花 うるさいのは

今度は 母親の遺伝子が 関係するのです

K-r 50mmマクロ ポップチューン
11

産まれた時から

PROの花師が真横に居たワケで

ちっちゃな頃から 花の盛りを眺めていれば

花と人との間合いが掴みやすいのは事実です

K-r 50mmマクロ ポップチューン
12

さてさて 趣味の写真ですが

どれくらい前ですかね?

「お兄ちゃん何のカメラを使っているんだい?」

ん? PENTAXですよ

「あ〜 PENTAXかぁ〜(苦笑)」


かっち〜ん と来まして

やはり証しなるものが無いとアカンと言うことで

フォト魂の道へ 自ら飛び込みましたが

なかなか花撮りの世界で

2年連続の入賞は難しいと言われておりますが

無謀にもGAHTANは 3年連続を目指しております


Cannon? Nikon? SONY? フルサイズ?

能書きは いいから かかってこい!!

てな感じで イケイケでしたが

流石に3年目は名も知れて 鉢を通す確率なので

参加しても無駄ではないか?

そんな気持ちも あります


ただ・・・・ なんて言うのかな?

ダメで元々 それに中途半端な写真は送れません

どこまでPENTAXカメラの良い事が通じるか?

プレッシャーが突き刺さりますが

とにかく最低限でも 純粋な花の色を再現しないと

K-r 50mmマクロ
13

今回は ある思いがあり

見頃の前に撮影をしているので

花のボリュームでは勝てません

ただし 花を愛する気持ちで勝負します


審査員が気付くかどうか?

一か八かの大勝負です

そのタメにも 自然色が欠かせません


試行錯誤で どうにか戦えるレベルまで

整ってきました (◎_◎;) ふぃ〜

結局 最後は忍耐力ですw

写真屋にも覚えられ

花屋にも また来たよと笑われて

RICOH GR Limited Edition
14

パソコンの前で煮詰まっても意味がない

本物と比較するのが1番です

何度も 何度も 何度も 何度も 言います

花の写真は 花を観て考えろ!!

背面液晶やPCモニターに花畑はない!!

何度も 何度も 何度も 何度も 足を運べ

RICOH GR Limited Edition
15

落選確率95%以上

どうせ没になるのなら

どれだけ粘れるか やってやる

PENTAXの看板

少数民族をナメんなよ!!



gahtan at 21:47コメント(16)  mixiチェック

2014年06月15日




(゜_゜) 朝 ちべたい

RICOH GR Limited Edition
1

早く着いた 車内で仮眠

暑くて目が覚める

RICOH GR Limited Edition
2

さて 8:45分です

9時からスタートですが

もう開いているみたい

K-3 DA★16-50mm
3

ゲートの横にある園芸ショップ

百合の苗も まだツボミ状態です

K-3 DA★16-50mm
4

(=_=) ん〜

なっとく いかにゃい

K-3 DA14mm
5

をくづれ水仙郷や

幸手権現堂など

黄色い水仙を写すと 色ゴケする

菜の花も たまにコケていた

6

とりあえず選手交代

こんなに地ベタに転がして

神経質な人は気絶するかな?

RICOH GR Limited Edition
7

K-5は 色合わせが楽ちん

こんな感じに 並べて比べるの

RICOH GR Limited Edition
8

さて 撮ろう

ブログの写真は風景とか鮮やかとか

一般的なカスタムイメージで撮っています

K-5 DA14mm
9

(・。・) 本来ならフォト魂提出クラスの写真だけど

うち的には没だから ブログ用にしちゃう

K-5 DA14mm
10

まだ早咲き種だから

これから どんどん凄くなるよ

K-5 DA14mm
11

こんな感じでね

これも うち的には没

K-5 DA★16-50mm
12

咲き始めだから

白もキレイだね

K-5 DA14mm
13

オレンジ系もすかしゆり種なので

ハイブリット種より薄色で上品なの

だから色が ちゃんと出ないと

わずかな色の差で品種が違ってしまうの

K-5 DA★16-50mm
14

なんか左側が片ボケ気味だけど

まぁPENTAXだから 気にしないw

K-5 DA14mm
15

フォト魂用とは 色の出し方が違うけど

それでも一般的な色ノリはK-5の方が安定している

K-3の露出安定やフォーカスポイントなど

K-5を使うと ありゃりゃと思うけど

やはり花撮りは 色が重要なので K-5が必需

K-3の充実したシステムにセンサーだけ

K-5の色ノリに出来ないかな?

K-5 DA★16-50mm
16

K-3だと こんな感じの写真を撮ると

お空まで黄ばんぢゃう時があるの

花の中心の緑も消えたりするから困りもの

K-5 DA14mm
17

まぁ 普通に使うぶんには

ほとんどの人は気付かないと思うけど

花好きの人には1発勘太くん

「一眼レフでも色が違うならスマホでいいぢゃん」

そう言われたら 何も言い返せない

てか 普通の人 カメラ機材を投げとかないよね

背負うと背中が暑いのよ (^▽^;)

K-5 DA14mm
18

それでもって 勘違いされたら困るのが

K-3は別に全ての色がダメなワケぢゃない

ただ黄色の色ゴケが目立つだけ

百合は黄色からオレンジ色が多いからね

逆にK-5などは 赤系が良く色ゴケする

バラなどは赤味が多いから 今度はK-5だと大変

この写真も↓↓↓ 赤味にブルーパープルが出ちゃって

多少 手直しをしたけれど まだ青味がかっているでしょ?

もし一般的なJPEGで撮影をしていたら お手上げ

RAW撮りだから 何とかなるけど

それでも花好きには通用しない色ノリだよね

バラはK-3 ユリはK-5 何だかスッキリしない住み分けだ

K-5 DA14mm
19

K-5はコントラストが強めに働くから

立体感が強調されて良いかも

ただ コントラストは色ノリに直結しているから

ブログ的な写真なら良いけれど

花の色は濃くなるので すかしゆりがハイブリットになるw

カメラ好きに多いコントラスト強

プロカメや写真家にも多くて

ん〜 どうなんだろうね 作風が優先か?

お花の発色が優先か? 悩むところだよね

K-5 DA14mm
20

いつもの如く 寝不足と

熱中症にかかり気味なので

今回も「見てるだけ〜」

冬に咲く百合を開発してくれないかな?

K-5 DA★50-135mm
21

とりあえず 遅咲きのハイブリット種と違い

早咲きの すかしゆり種は 色が薄めなので

発色に神経質なの 構図だとか何たらは素人さんの話し

だから花撮りで有料先生の講義って

どこまで参考になるのかな? と思います


蓮だったかな? 隣でゼミをしている先生が居たので

蓮の花について 質問をしたことがあるの

したら先生は「あ、僕は花のことは詳しくない、わからない」

(;^ω^) えぇ〜!! みたいな感じでしたwww


なので手入れをいている人に話しかけるとか

苗の販売所に目を通す お花好きに聞いた方が早道かも

カメラ好きな人も多く来ているけど

ぜんぜんユリに興味がないんだもんwww


↓↓↓ フォト魂用の色ノリは こんな感じ

でも これでも かなり濃い目なんですよ

光が透き通って見えるから すかしゆり

K-5 DA14mm
22

(◎_◎;) あぢぃ〜

関東内陸地をナメたらアカン

RICOH GR Limited Edition
23

帰りに佐野ICの近くで穴場を見つけたの

道の駅「みかも」の ちょい先にある

静かで落ち着ける店

RICOH GR Limited Edition
24

ここの お店は

自分の所で育てている

蕎麦や野菜などを使っているの

RICOH GR Limited Edition
25

車でないと

アクセス出来ないから

意外と知られていないの

RICOH GR Limited Edition
26

まぁ 近くに寄ったら

お試しあれ

RICOH GR Limited Edition
27

帰りに キャベツと大根を頂いた

これも自分の所で育てている

昔ながらの家庭料理の味だね

RICOH GR Limited Edition
28

東京に戻ると

やはり東京湾や河川などで

内陸地よりも気温が低い

RICOH GR Limited Edition
29

来週あたり ゆりの里は見頃かな?

行かれる方は なるべく涼しい午前中が良いですよ

(^_^)/ ほなぁ



gahtan at 23:57コメント(12)  mixiチェック

2014年06月14日




パーティーダイヤモンドが

4個の花をつけたよ

・・・・・・・・ (・。・) お菊 見えないよw

お菊の撮影 GAHTANのRAW展開

CANON PowerShot S100
1

アジアティック(すかしゆり)の

ブライトダイヤモンドも咲いたよ

CANON PowerShot S100
2


K-3の色ノリ調整に6日間 格闘したけれど

JPEGと一緒で 生データーそのものがコケている

3ヵ所で7回ほど 銀写真プリントを したけれど

ん〜 ダメだな こりゃ (-_-;)


何だか 疲れちゃった

だから 今日は「花の写真」ではなく

デジカメらしい 今時の「写真の花」を撮りました

カスタムイメージは 雅や風景それと鮮やか などです

とりあえず 本土寺の入口へ無料駐車です

K-3 DA20-40mm
3


一脚は良いのかなぁ?

K-3 DA20-40mm
4


K-3 DA20-40mm
5


K-3 DA15mm
6


K-3 DA20-40mm
7

今日は めっさ暑い

車の温度計は34℃を表示していた

K-3 DA15mm
8


K-3 DA15mm
9


(・。・) 凄いな 緑が・・・・

緑と言うか 黄緑ね 

K-3カメラの 色崩れの癖ね

K-3 DA15mm
10


K-3 DFA100mmマクロ
11


K-3 DFA100mmマクロ
12


K-3 DFA100mmマクロ
13


(・。・) ふにゅ

ここのアヤメは もう終わりだね

K-3 DA21mm
14


K-3 DA21mm
15


こんな時は

こう撮りゃ えぇ

K-3 DA21mm
16


K-3 DA21mm
17


(・。・) おっ! Q10 めっけ

軽いから購入したけれど

背面液晶の文字が小さくて見難いそうな

小さいから良いとは限らないみたいだね〜

K-3 DFA100mmマクロ
18


おっ チキン

K-3 DFA100mmマクロ
19


おおおっ! (゜o゜)

夫婦でPENTAX

なぜか本土寺は ペンラーが多い

K-3 DFA100mmマクロ
20


何気に 良い場所だね

ぜんぜん梅雨らしくないねw

K-3 DFA100mmマクロ
21


K-3 DFA100mmマクロ
22


K-3 DFA100mmマクロ
23

画角も切れることなく

色も個性でOKのブログ写真

気楽で いいなぁ〜

でも 腕が鈍るな これぢゃ (;^ω^)



gahtan at 23:52コメント(14)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります