2015年02月

2015年02月28日




ウォッチ! 今何時?

一大事〜〜〜!!!!


妖怪体操を歌っている場合でない

後輪左がパンクした (笑)

6 RICOH GR Limited Edition
6


幸い エアーは少し残っている

今ならまだ自走できる

速攻でパンク修理だぁ〜!!

200m先に顔見知りのスタンドがある

7 RICOH GR Limited Edition
7


(・。・) おぉ〜 フロントを溝に落とし

リアにも輪止め 教科書通りの完璧な駐車

スタンドを見る時 ここら辺で店のカラーが見える

さて リフトアップ ずぃ〜〜〜〜ん

8 RICOH GR Limited Edition
8


^_^; あ〜 あ〜 典型的な釘刺さりw

冬タイヤだから前輪で跳ね上がって後輪でヒットだな

9 RICOH GR Limited Edition
9


ぐりぐりぐり 抜いて

ワイヤーの面取りをして

ぐりぐりぐり 刺す

作業的には5分

全輪空気圧や下回りなどを点検

そこいらの整備工場よりマメだwww

10 RICOH GR Limited Edition
10




gahtan at 23:17コメント(8)  mixiチェック

2015年02月26日




(・。・) ........... 題名通り

運動ズックの日記だけどね

1 RICOH GR Limited Edition
1


運動ズックは 雨の日 濡れる

歩行ズックは 防水だが 重い

そこで 両立させたのが

完全防水の 運動ズック

2 RICOH GR Limited Edition
2


アシックスの歴史は が〜たんの歴史

ゴマンと書くことがあるけれど 後で書くね

初めから綴ると 誰も読んでくれへんから

3 RICOH GR Limited Edition
3


ロードタイプだけど オフロードタイプ

まぁ 車で言ったら ステーションワゴンとSUVの中間

クロスオーバーSUV スバルのアウトバックだ

4 RICOH GR Limited Edition
4


足のサイズも アシックスは長い付き合いだ

ファーストインプレッションでわかる

最初に履いたのは25.5cm............ キツイ

............27cmだな 店員さんが指示に従う

うん 27cmに決定 

骨格は25.5cmだけど メタボを支える あんよ 

幅や厚みが違うのです てか ジョギングする体型 ちゃうし

5 RICOH GR Limited Edition
5


それよりも 下の階で買いモノがあるんです

インプレッションは のちほど

6 RICOH GR Limited Edition
6


いや〜 ここ 安いんですよwww

ちょくちょく買いに来ます

さて 買い物終了 帰りますか

7 RICOH GR Limited Edition
7


( ̄▽ ̄)/ さて インプレ入りま〜す

とにかく 運動ズックの難点は 雨に弱いこと
スーパーの駐車場から走っただけでも
雨の日は 靴下までビッショ濡れ

5〜6年ぐらい前から
防水性の運動ズックは存在していましたが
重量が影響して売れていませんでした

そこでアシックスは
ランニングの代表シリーズ「GT-2000 2」に
防水透湿性に優れたゴアテックス(GORE-TEX)を
アッパーの内側全面に貼り着けた
「アシックス GT-2000 2 ALLROAD」を出しました

去年の話しなんですけど 値下がりを待っていましたが
ゴアテックス人気と評判が良すぎて値崩れが起きません (^_^;)

8 RICOH GR Limited Edition
8


長い名前に思えるけど 今回購入した
正式な靴の名前は こうなります

アシックス GT-2000 2 ALLROAD G-TX TJG722
SM14 7390 CHAL/BK 27

(^▽^;) どうです? びびりましたか? 店員すら覚えられんはw
もう GT-2000 2シリーズだけでも凄い種類があり
そこにPENTAXみたいなカラーバリエーションがあるので
これだけ長い名前にしないと 発注がダブってしまうのです

とにかくゴアテックス(GORE-TEX)
これを目印にすると こんがらない

こうやって見ると ヒモ部分のベロの所も
一体化して繋ぎ目すらありません

9 RICOH GR Limited Edition
9


内部構造は こんな感じです ↓

細かく書いても ズックフェチでないと

どうせ読んでもくれないので 書きませんw

とにかく値段なりに計算されているズックです

10 RICOH GR Limited Edition
10


もちろん 17mの高さから2cmのGELに
卵を落として割れないCMの衝撃緩衝材
α-GELはタイカ社の登録商標で

僕が使うパイロットボールペンもα-GELですが
このズックは 救急隊員用の安全靴に採用されている
アシックス独自の衝撃緩衝材T-GELを採用しています

前側の緑部分はAHAR(エーハー)と言って
一般的な靴底と同等の軽さと耐摩耗性を持ちながら
2倍のロングライフを可能にした素材が使われています

黒いガイダンスラインも走り 安定走行の次元を高めています

11 RICOH GR Limited Edition
11


カカトの緑色部分は AHAR PLUS(エーハープラス)と言い

やはり同等の軽さと耐摩耗性を持ちながら

こちらは3倍のロングライフを可能にした素材が使われています

12 RICOH GR Limited Edition
12


(^O^) さて が〜たんの うんちくコーナー

もう ここからは 単なる思い出のページです

アシックスは元々 鬼塚って言ってたの

オニツカタイガーてブランドだね

タイガーと言うのは自社ゴム工場の名前だよ

1950年代から登山靴などを制作していた

山用品ブランドのGTも オニツカなんだよ

13 1958年 ヒマラヤンタイガーナイロン 登山靴
13


8時だよ!全員集合!でお馴染みの

ドリフターズもお芝居で履いていた ↓

14 1971年 テニスシューズ「シード」
14


小学生の頃は ↑ このシリーズを良く履きました

校庭の砂利が靴底に挟まるのですw

当時の靴底は 真っ平でしたね

靴屋の最上段には高額で目が回った

スカイセンサーが輝いていました

15 1981 軽量ジョギングシューズ「スカイセンサー」
15


思い出すな〜 αGEL(アルファゲル)が登場しました ↓

テレビCMは卵を落下させてばかり

靴職人がスポーツ工学へ凸乳ですwww はぃ 突入です

スポ魂少年でしたから 飛び付きましたね

16 1986年 新素材アルファゲル ジョギングシューズ「フリークスα」
16


(・。・) あら〜 この当時でも

靴底は平面だったんだぁ〜 ↓

学生時代だったので高額に感じました

4千・・・・4500円ぐらいで買ったかなぁ〜?

17 1987年 発泡ポリウレタン材を採用「マラソン ソーティα」
17


そう これね〜 ↓

まだ 平面だ 靴跡が面白かった

ソーティの物本モデルは宗猛(そう たけし)モデル

そのレプリカがソーティEXです たぶんw

ここら辺から 雨の日もグリップが良くなった気がする

18 1989年 「マラソン ソーティEX」
18


(*´▽`*) あ〜 懐かしい

ここら辺から靴底がカラフルになったんだ ↓

ドラテクを磨く時の相棒でしたw

19 1990年 「ターサー195 -α」
19


そうそう ここら辺の時代から

日本人のサイズに合わせた

偏平足モデルが増えて来ました

20 1996年 ランニングシューズ「ターサー WIDE」
20


とにかく 売れました〜 ↓

ニコンのD800みたいに

周りの人が みんな履いていました

21 2001年 シューズ「GEL-KAYANO7」
21


思い出すな〜 このズック ↓

山を歩けば 土踏まずの窪みに石が挟まり

雪や泥では ドンドン下駄状になる

山には向かない靴底でした (^▽^;)

22 2002年 ランニングシューズ「ターサー IGS」
22


ここで 長く使うのかな? ↓

オヤジ化が進み 走ることも少なくなったし

何年も傷むことなく使えた

車の運転はカカト付きサンダルで

山はそれなりのハイキング用を履いた

23 2004年 シューズ「GEL-KAYANO10」
23


まぁ 所々でMIZUNOなどを履いたけど

またアシックスに戻って来ました

若い頃と比べて ウエイトが40kg違います

走らなくても 歩くだけで傷むこと ^_^;

足底筋膜炎の治りも悪く 痛むので

クッション性の優れたズックをチョイスです

運動ズックだけで 長い日記になってしまった

皆さま お付き合い ありがとうございました



gahtan at 22:05コメント(14)  mixiチェック

2015年02月25日




bayfm78 番組名ミナクルを聴いちょると

DJアンナちゃんが入家レオを紹介する

(・。・) ア  忘れてた

てな感じで 地元のレコード屋へ

1 RICOH GR Limited Edition
1


おろ〜 Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ど派手な車が停まっちょる

2 RICOH GR Limited Edition
2


この車は歌手でNEW・Z(ニュウ・ジィ)の

宮城三郎さんの愛車です

ん? このYouTubeは6年前だから

当時78歳の宮城三郎さんかな?

そうそう この動画で思い出したけど

EOSと聞いて カメラ小僧は100% Canonと答え

FMラジオのリスナーさんは60% ヤマハと答えます(笑)



てか これだと よくわからんのでw

こちらの歌っている動画をどうぞ



てなワケで 三郎さんの話では無くw

今日は入家レオちゃんの日記です

(・。・)/ レオちゃんの トゥエンティ くらはい

3 RICOH GR Limited Edition
3


もう二十歳かぁ〜 (+_+) 遠い目

このブログでも女子高生って紹介していたなぁ〜

2012年09月16日 参照

初回限定盤のDVD付きをゲット

まぁ げっちゅ 言うても 商品券で購入だけどね

レオちゃんて 歌 めちゃ上手いよね

それに木下あゆ美ちゃんが演じる怨み屋に似ていて

うち どっMやから 切れ長おめ目のレオちゃん 好きやねん

5 RICOH GR Limited Edition
5


こちらがCD

白いので 露出補正 プラス1.3

6 RICOH GR Limited Edition
6


こちらがDVD

黒いので 露出補正 マイナス1.3

7 RICOH GR Limited Edition
7


スナップ写真 キレイだね

おそらくカメラはCanonで・・・・5D系かな?

レンズはEF70-200mmでF4の軽い方かな?

ボクなら この距離で この明るさだと そう選択する

撮影者は酒井貴生・・・・あれ 覚えがあるな?

ヘアーカタログのモデル撮りの人だっけかな??

8 RICOH GR Limited Edition
8


まぁ しばらくの間

車の中は大音響だねw

9 RICOH GR Limited Edition
9


興味のある方は お早目に

駅前とか学生の多いレコード屋でないと

もう初回盤は売り切れてないかも です




まぁ カワイイ 言うても

あやかちゃんの方が カワイイけどね ^_^;



gahtan at 23:19コメント(6)  mixiチェック

2015年02月24日




とりあえず 試写をする
他機と比較するので 条件を合す
レンズは机に転がっていたDA★55mmF1.4

1/3秒 F10 ISO-100
カスタムイメージ ナチュラル
ホワイトバランス 太陽光

とりあえず K-3から

(*・_[[◎]]o カシャ

1
1


みんな大好き

等倍鑑賞 

2
2


次は K-5

(*・_[[◎]]o カシャ

3
3


みんな大好き

等倍鑑賞 

4
4


次は K-r

(*・_[[◎]]o カシャ

5
5


みんな大好き

等倍鑑賞 

6
6


同じAPS-Cのセンサーサイズでも
画素数が違うので同じ1280サイズのトリミングでも
K-3は狭い範囲を K-rは広い範囲を写し込む

これが高画素機には 最新設計の
高級レンズが必要だとされている部分だ
画素数が増えれば増えるほど 
1画素あたりの受光面積が狭くなる

直観的に見ると 真ん中のK-5が良い
数字の部分がクッキリと写し出されている
群を抜いてK-5がシャープだと言えよう
(あくまでも屋内の この場所での話し)

K-3は解像力のあるローパスレス機なのに?
ミラーショックの影響? と、まぁ〜
ほとんどの人は 解像力を中心に
カメラの良さを評価しています

7
7


ほとんどのK-3ユーザーは 納得が行くまで
リトライを繰り返すことでしょう?

でも が〜たんは気にしません
写真では ど〜でも良い話しだからです
このままの試写サンプルで話を進めます

カメラの性能を調べるには
先ずは撮った写真の 全体のバランスを見ます

解像度ばかりを見ている 粒々族は
色覚障害が多いので 参考になりません

3台の写真を並べると
K-5とK-rは最悪です わかりますか?

8
8


面白いことに
色見本を並べて撮ると ほとんどの人が
見本帳に 釘付けとなります (^▽^;)

デジカメ時代は 数値とかデーターに 要点が行き
撮影者 個人の感覚が乏しくなりました

不感症が 良い写真を撮れるワケがないw
カメラの性能 ばかりに頼らず
もっと感性を磨かないと どんどん鈍ります

K-rは あやかちゃんの顔色が最悪です
K-5も緑がかった不自然な色ノリです
27才のピチピチ女子が こんな顔色のワケがない!

ナチュラルをやめて
ホワイトバランス等を手直しして
それなりの写真に整えてみます

9
9


K-5とK-rは ほとんど同じぐらいの顔色に
整えられましたけど それでも やはり
K-3の顔色に到達出来ません

それとK-5はコントラストが上がり過ぎて
色見本の諧調が潰れはじめています
逆にK-rの方が 忠実な色再現となっています
K-rは画素数が少ないので 余裕があるのでしょうか?

しかし高画素機のK-3は顔色も安定しているなかで
色見本の諧調も 鮮やかでもあり 忠実でもあります
被写体が どんな色でも 安定した色再現
ここがHOYA時代とは違う RICOHの技術力ですね

先ほどの等倍比較
シャープが どうのと 差が出ていましたが
写真と言う中で 何か参考になりましたか?
順位が逆転したのは気のせいでしょうか? 

さて 高画素時代に突入です
はたして最新のレンズでないと
良い写真は 撮れないものでしょうか?

PENTAXから登場予定のフルサイズ機には
フイルム時代のレンズが着いていました

RICOH-PENTAXって
もの凄く 写真を理解しているのでは?

”描写の味”  機材コレクターは良しとして
写真組は そろそろ目を覚まして本質を見極めないとね 



gahtan at 23:05コメント(14)  mixiチェック

2015年02月22日




(・。・) ほけ〜  どうしたの?が〜たん

架空人物ちゃんが

1 Twitter:@nikosatoooo
1


(・。・)/ いってら〜

おフランス語 ペラペラだから いいね〜

2 Twitter:@nikosatoooo
2


最近の若い子は 忙しそうだね

まぁ いいや アキバ 行ってくる

トゥッカーノ 秋葉原2号店 (ブラジル料理)

3 RICOH GR Limited Edition
3


今日は控えめ

牛ランプステーキ(オーストラリア産) 300g

若鶏モモ肉のガレット(ブラジル産) 270g

多いですか?

この店の常連さんは 牛ランプ1.5ポンドが普通

大食いは「6種全部 倍盛り1570g」を頼みます

ね? が〜たん 小食でしょ??

4 RICOH GR Limited Edition
4


ここの肉 厚みがあるから

横に寝かすと こんな感じ

5 RICOH GR Limited Edition
5


味付けは塩コショウのみ

ライスも要らない 肉だけ食べる

そんな人が集まる店

6 RICOH GR Limited Edition
6


まぁ 肉好きは半レアだね

本当は牛だから生でもイケそうだけどね

ぶっちゃけ 肉を美味く食うには

数日間 肉を寝かす 熟成(エイジング)が必要

とりあえず ここの店員 中国人の女の子は

ヨドバシの1号店と掛け持ちだから

よろしくね ←単なる が〜たんの好みw

7 RICOH GR Limited Edition
7


次に向かったのが

総武線のガード下

中央通りの交差点にあるマツキヨ

8 RICOH GR Limited Edition
8


なかなか限定モデルは

地元の薬局では 置いていないけど

アニメの聖地 秋葉原の薬局では

ふつ〜〜〜に 陳列してあるw

9 RICOH GR Limited Edition
9


まぁ 中身の薬は一緒だけど

化粧箱のデザインが超人気なワケ

うちは このデジアイの他に

同じロート製薬から出ている

ビタ40と兼用している

ビタ40は 少し スースーするけど

デジアイは子供でも平気なぐらい沁みない

10 RICOH GR Limited Edition
10


いま アキバで騒がれているのが 「雪ミク」

株式会社ボークスから受注限定企画の

【SNOW MIKU 2015】で盛り上がっている

11 RICOH GR Limited Edition
11


ラジオ会館8階で展示されている

予約は4月の12日まで

8階のボークスは 完全撮禁なので注意

12 RICOH GR Limited Edition
12


税別6万5千円だけど

凄いカワイイよ もう釘付け

アキバに寄ったら 見る価値はあるかも

Dollfie DreamR「雪ミク」

さて 雪ミクを観に来たワケでなく

フォトブロガーは7階が聖地だ

前回の日記にもUPしたけど

「アゾンレーベルショップ秋葉原」は部分撮影が可能

前回はK-5にDA20-40mmだったけど

今回はK-3にDA★55mmF1.4で来た

13 K-3 DA★55mmF1.4
13


(^▽^;) ファーストショットが いきなり不具合www

またF22のISO-100で5秒 バッテリーグリップかな?

ちなみにダイヤルを回しても このロケーションでは

シャッター速度が3秒以上は設定が出来なかった 

まぁ いいや 逆に いつも通りだwww


1段絞ってF2.0 まぁ 2段絞りのF2.8でも良いけれど

このレンズの近距離撮りは F2.0ぐらいが具合が良い

逆に遠方撮りなど 風景とかだと

5段絞りのF8以上でないと 透明感が出ない

14 K-3 DA★55mmF1.4
14


48Luluna(ルルナ)/Shooting to The Abyss.

〜彷徨える魂〜(アゾンダイレクトストア限定ver.) 税別 4万7千円 

15 K-3 DA★55mmF1.4
15


48Luluna(ルルナ)/Shooting to The Abyss.

〜彷徨える魂〜(通常販売ver.) こちらも 税別 4万7千円 

16 K-3 DA★55mmF1.4
16


ここから先は シューウインドウの撮影

真面目な人だとガラス面の反射を抑える

PLフィルター(偏光フィルター)を着けるけど

が〜たんは ルーズ撮りだから 何もしないwww

17 K-3 DA★55mmF1.4
17


18 K-3 DA★55mmF1.4
18


19 K-3 DA★55mmF1.4
19


こちらは リルフェアリー2ndシリーズ

20 K-3 DA★55mmF1.4
20


可愛いデザインだよね

21 K-3 DA★55mmF1.4
21


22 K-3 DA★55mmF1.4
22


23 K-3 DA★55mmF1.4
23


24 K-3 DA★55mmF1.4
24


50Lilia(リリア)/BlackRaven III
The beginning of the end. 〜終わりの始まり〜

(2014BlackRaven祭限定ver.)
(アゾンダイレクトストア限定ver.) 税別 4万3千円 


25 K-3 DA★55mmF1.4
25


男の子って この髪形に弱いよね

が〜たんも ツインテールが好き

26 K-3 DA★55mmF1.4
26


27 K-3 DA★55mmF1.4
27


このウエーブも可愛いよね

28 K-3 DA★55mmF1.4
28


最後は着物 

29 K-3 DA★55mmF1.4
29


今回は ルックスを中心に撮影をしたけれど

こんど撮る時は 衣装を中心に撮影をしてみよ〜かな?



gahtan at 23:21コメント(6)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります