2015年05月

2015年05月31日




今日はエビちゃんが主催している
第37回 文京探索委員会(散歩の会)でした

1 K-3 DA16-85mm
1

エビちゃんは小石川消防団の
救助技術大会に9時から参加するため
後から合流すると朝早く連絡が来た

(・。・) まぁ マル対が遅くなるのなら
そんなに早く行く事もないのかな?
そう思いながらも 気が付いたら
普段の癖で早く現場に着いてしまったwww

でもエビちゃんの 親友が集合時間前から
旗指物を掲げて元気よく 陣を取っていた

黄色地に エビ色である赤い文字
堂々たるエビちゃんの選対カラーだ

2 K-3 DA16-85mm
2

雨天中止なので心配していたら
雨の予報から曇りに変わり

蓋を開けてみたら都心は統計が残る1876年以降
5月として過去最高の 32.2℃をマークした
(;^ω^) 暑いワケだ エビちゃん大丈夫かな?

(・。・) しかし すげ〜
トレーラーで音羽通りを良く通ったが
仁王門を潜ったのは初めてだ

3 K-3 DA16-85mm
3

和尚様が来られた
これから護国寺を案内して下さる

4 K-3 DA16-85mm
4

どうしよう 今日も割愛だ (^^;)
先に言うと ギッチリ120分以上
内容の濃い話しをして下さった

その1つ1つの話が魅力的で
1つの話しで その日の日記が綴れてしまう
ブログで言えば 1ヵ月分の情報&豆知識だ

5 K-3 DA16-85mm
5

11時29分 マル対登場
「急いで追いつきます」
(;^ω^) 本当に ぶっ飛んで来たwww

選挙運動中 足を負傷し
今でもテーピングをグルグル巻き・・・・
あまり無理をしないで下さい

そんなワケで エビちゃんこと
文京区議会議員で自由民主党文京十六支部長の
海老澤 敬子(登録は えびさわけいこ)さんと合流できました

6 K-3 DA16-85mm
6

手水舎(ここでは水屋)の脇からMINI富士を踏破したりw
54段の階段を登って これまた芸術の不老門を眺め
一言地蔵尊を眺めたり 大仏さんを眺めたり

3倍速再生みたいな巻きで進むけど
本堂の賽銭箱に 顔文字も元祖が描かれていたり

7 K-3 DA16-85mm
7

とりあえず 毎月18日の月次御開帳でないと
なかなか覗けない如意輪観世音菩薩も
エビちゃんの可愛い顔でパスなのである

だけど 基本的に寺院や神社は撮影禁止だよね
エビちゃんの顔なら パス出来そうだけど
そこはフォトブロガーの信念を貫くことにしました

8 K-3 DA16-85mm
8

柱や建造物の話しだけで
3日間は綴れる 濃縮還元トーク

300年前の技術と 現在の質感
交換するのではなく 直しながら使う文化
その考え方と 手間暇を惜しまない職人肌
ほんと 自分自身 刺激となりました

とにかく 護国寺に来れば わかります
活字で説明が出来るほど
軽く浅い話しではありません

Camera Temperature 35 ℃
(・_・;) カメラが壊れそうな暑さです
でも エビちゃんから元気を注入され
やたらとハッスルの 岳(がく)ちんですw

9 K-3 DA16-85mm
9

多宝塔です これも語り出すと
すんげ〜 長話となるので省略です

10 K-3 DA16-85mm
10

そうそう (・。・)
有名な月光殿ですが 和尚様が言っておりました

護国寺の月光殿で検索すると
この建物を皆さん 撮っていますが

11 K-3 DA16-85mm
11

こちらの建物ではなく
その奥に見える建物が 月光殿です

12 K-3 DA16-85mm
12

車両用の坂道から行けば観れます
本能的に日陰で話を聞く皆さま(笑)

でも高台だし 樹も多いせいか?
危険な暑さではありません

13 K-3 DA16-85mm
13

ちなみに 個人的な話しだと
メガネをかけているエビちゃん
これまた萌え系で 可愛かったなぁ〜

和尚様は やはり鍛え方が違うのか?
暑さも気にせず 爽やかに説明をしています

14 K-3 DA16-85mm
14

話しを ザックリ巻いて
今回の 昼ごはんは 護国寺の正門

真ん前の交差点を渡った先 そこ!www
なので徒歩1分以内 交差点の距離

15 K-3 DA16-85mm
15

このハガキは 前回 第36回3月14日の
根津神社などを巡った活動報告ハガキです

PROのデザイナーさんが手掛けているので
この やんわり温かい感じが 最高

16 RICOH GR Limited Edition
16

ここの2色蕎麦は 2玉分です
結構 量があってビックリです

女性陣からエビちゃんに
「男ぽい蕎麦だ〜」とデスられてましたwww

17 RICOH GR Limited Edition
17

食後は 音羽通りを闊歩
自由解散なので 人数は減りましたが

歩くペースは速くなりました ( ̄▽ ̄;)

18 K-3 DA16-85mm
18

(・。・)へぇ〜 ここに あったんだ〜

バージン入館で〜す

19 K-3 DA16-85mm
19

( ̄△ ̄) すげ〜な

鳩山だから 鳩?

20 K-3 DA16-85mm
20

エビちゃん 足 大丈夫なのかな?

元気に歩いているので 逆に心配

21 K-3 DA16-85mm
21

建物の中は冷房が効いて気持ちが良い

22 K-3 DA16-85mm
22

23 K-3 DA16-85mm
23

24 K-3 DA16-85mm
24

な〜んとなく 後ろ姿

25 K-3 DA16-85mm
25

(^^;) 日射しが強くて 難しそう

26 K-3 DA16-85mm
26

[【◎】]_・。) う〜ん

レンズ遊びだな 写真としては赤点だ

27  K-3 DA16-85mm
27

なんで 屋根 フクロウなの?

28  K-3 DA16-85mm
28

(^O^)/ こんどの文京探索委員会は

7月に入ってからで〜す



gahtan at 23:00コメント(8)  mixiチェック

2015年05月30日




東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅
若かりし頃 ここから徒歩10分ぐらいの所に

本田労働会館があって中央執行委員だった僕は
中央委員会の会議に良く来ました まぁ 言ってみれば
文京区も 僕にとっては第三の故郷です

1 K-3 DA16-85mm
1

東京都文京区小日向2-16-15
文京福祉センター江戸川橋

ここの1階に 4月にオープンした
「Cafe BUN BUN カフェブンブン」がある
(障害者就労支援事業)

2 K-3 DA16-85mm
2

てか 知ったかぶりに紹介をしているが 全部 
文京区議会議員の えびさわけいこ さん
愛称 えびちゃん の受け売りです (^^;)

焼き立てパンがウリで
キャラクターのブンブン焼印が大人気

3 K-3 DA16-85mm
3

ここで軽く 昼ご飯を食べ (カレーとかもあるよ)
カフェブンブンの真ん前が循環バス

「B-ぐる」のバス停なんだよね〜
バスに乗ったら1日フリー券(300円)を購入

4 K-3 DA16-85mm
4

この券を 文京区内の庭園など
入口で見せれば割引サービスを受けられる

5 K-3 DA16-85mm
5

文京区 シビックセンター で下車
(^_^)/ ばぃば〜ぃ

6 K-3 DA16-85mm
6

25階へ

(この日の夜 M8.5の大きな地震があった 震度は4〜5)

7 K-3 DA16-85mm
7

(/・ω・)/ うひゃ〜 眺めがいいな〜

地上27階の高さが141.7m
んぢゃ ここ25階は 何m?

8 K-3 DA16-85mm
8

パチリ (*・_[[◎]]o  85mm

9 K-3 DA16-85mm
9

小石川後楽園

10 K-3 DA16-85mm
10

パチリ (*・_[[◎]]o  85mm

菖蒲が ぱらぱら

11 K-3 DA16-85mm
11

パチリ (*・_[[◎]]o 一日一鉄

写真家 中井精也さんかい(笑)

12 K-3 DA16-85mm
12

ちょい 急ぎで 巻きで紹介しますw

1階に降りて 写真を観て

13 K-3 DA16-85mm
13

絵も見て (・_・)

14 K-3 DA16-85mm
14

(゜o゜) あ〜 電動アシスト自転車

それで周るのも良いかもね

15 K-3 DA16-85mm
15

B-ぐる に乗って

白山神社へ

16 K-3 DA16-85mm
16

ヾ(=^▽^=)ノ ここ

こんど入ってみよ〜っと

17 K-3 DA16-85mm
17

キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

開花情報 来週からだね

まだ 今週は早い

18 K-3 DA16-85mm
18

ここから DA★50-135mmに着け替え

↓↓ 全ての写真にAF201FGを使用

19 RICOH GR Limited Edition
19

パチリ (*・_[[◎]]o

ストロボ設定は フルオート

20 K-3 DA50-135mm 発光
20

21 K-3 DA50-135mm 発光
21

(∩´∀`)∩ ユリの花が咲いていた

ブラウンダイヤモンド

すかしゆり科の早咲き種だよ

22 K-3 DA50-135mm 発光
22

23 K-3 DA50-135mm 発光
23

(*^-^*) ストロボ発光 やめる

24 K-3 DA50-135mm
24

25 K-3 DA50-135mm
25

さてさて また B-くる乗車

六義園(りくぎえん)で下車

いきなり買い物かぁ〜ぃ

26 K-3 DA16-85mm
26

↓↓ これもまた AF201FGを使用

27 K-3 DA16-85mm
27

( ̄ー ̄) 森林浴〜

28 K-3 DA16-85mm
28

これが有名な枝垂れ桜 大きいね

29 K-3 DA16-85mm
29

30 K-3 DA16-85mm
30

(・。・) 池が 緑色

日も下がり 真緑の世界w

31 K-3 DA16-85mm
31

32 K-3 DA16-85mm
32

33 K-3 DA16-85mm
33

六義園の入口は2つ
駒込駅から近い染井門は ふだん閉まってるよ

正門の真ん前は
あんぱんまんショップがある

34 K-3 DA16-85mm
34

買い物魔の お菊が危険なのでw
急いでB-くる乗車

東京ドームホテル玄関に着く

35 K-3 DA16-85mm
35

神田川を渡り

千代田区に入る

36 K-3 DA16-85mm
36

嵯峨谷(さがたに) 水道橋店

37 K-3 DA16-85mm
37

(*^^*)v ビール150円

38 K-3 DA16-85mm
38

今日の晩御飯

39 K-3 DA16-85mm
39

さて 実際の更新は31日の朝(笑)

これから出掛けます 急げ



gahtan at 23:21コメント(10)  mixiチェック





(´・ω・`) ..................はぶんちょ(笑)



gahtan at 10:53コメント(4)  mixiチェック

2015年05月29日




お花の時期が来た
毎年 恒例のフォトコンテスト
4年連続を目指している が〜たん

1 RICOH GR Limited Edition
1

2年連続は稀にある話し
だけど去年 3年連続・・・・

2 RICOH GR Limited Edition
2

10年20年のスパンで
落ちたり入賞したり
そんなパターンの人は居る

3 K-3 DA35mmマクロ緑
3

でも連続は 居ない・・・・
だから去年も困った

4 K-3 DA35mmマクロ緑
4

今までは諸先輩の背中を見て
我武者羅に突っ走っていれば良かった

5 K-3 DA35mmマクロ緑
5

だけど2年目の入賞以来
今度は追いかけられる側になった

6 K-3 DA35mmマクロ緑
6

3年目は重圧から
納得のいく作品が生まれなかった

7 K-3 DA35mmマクロ緑
7

「写真とは何か?」そう よく聞かれるが
写りだとか構図などは
後から取って付けた話しだ

8 K-3 DA35mmマクロ緑
8

本質的なモノは やはり直感や閃きなど
内面からくるモノが多い

9 K-3 DA35mmマクロ緑
9

今までの努力では通用しない
感性磨きに 色々な角度から模索する

10 K-3 DA35mmマクロ緑
10

写真の評価は数式では表せない
なのでゴールの無い道である

11 K-3 DA35mmマクロ緑
11

何が良くて 何が悪いのか?
そこら辺も 誰も知らない
それがフォトコンテストである

12 K-3 DA35mmマクロ緑
12

ただ 1つだけ わかっていること
それは 入賞すれば良いと言う話ではない

自分のタメ 身近な人のタメ
このブログの読者さまや NET仲間のタメ

13 K-3 DA35mmマクロ緑
13

やはり 参加するからにはTOPを狙う
自分自身の事だから いくらでも厳しくなれる

今年も始まります 


フォト魂!!


(´・ω・`) えっ?
今日の写真 なんか違いますか?

3年ぶりのオリジナルアルバム
『WHITE』の中から
 Superfly - Wildflower




このPVに合わせてみました (・◇・)ゞ



gahtan at 15:11コメント(8)  mixiチェック

2015年05月27日




六切りの上 A4サイズまでの写真
(四切写真は数ミリ出っ張って入らない)

またはデーターディスクなど
郵便局のレターパックが便利だ

厚さ3cmまで 重量4kgまで
てか ガサツな性格がわかる この字www

1 RICOH GR Limited Edition
1

住所の手抜きが丸出し (^▽^;)
郵便番号があるから 
本当は1丁目2番地1号と書けば届く

bayfm78などは 「261-7127」 と書けば
中瀬ワールドビジネスガーデン(27階)の町域なので
郵便番号さえ書けば 「ベイ」と書くだけで届く(笑)

てか 日付も間違えちょるし
まぁ なべ行きの郵便物だから いっか

2 RICOH GR Limited Edition
2

今回は な〜んとなく 赤レターで出した
郵便局のレターパックは2種類あり

赤が宅配物と一緒で 相手に手渡しで届ける
青は郵便物と一緒で ポストに入れて終わり

濡れ禁の写真などは 夏場の積乱雲の季節は
ポストだと濡れる危険性が高いので
赤レターで直接 手渡す方法が安心だし

フォトコンなど 写真郵送に慣れている場所は
濡れない折れない 専用のポストがある

なので 青レターで十分だし金のムダ
しかも赤レターは相手を呼び出す必要があり
不在で到着が遅れたり 相手側の迷惑にもなる

3 RICOH GR Limited Edition
3

フォトコンの話が出たけど
フォトコン写真の場合

基本的に自分は インクジェット式ではなく
銀塩写真式で全て 参加している

4
4

まぁ 最近の技術では 一般用途では
通用するレベルにあると思います
それに自宅でプリントをすれば
その印刷機の癖を掴めるので
正確な色再現が可能かも知れません

ただし 一般人が見比べても
一発で現像の違いがわかるので
まだまだ銀塩写真式には 並べないかな?と

純正インクと社外インク
それぐらいの違いが
インクジェット式と銀塩写真式で出ます

その わずかな色の差で
5本の指に入るか? それとも落選か?
それぐらい厳しい世界ですからね

5 RICOH GR Limited Edition
5

しかし やらかしちゃいました
SDHCガードの写真が数枚 呼び出せない

PCの画面では出るのですが
写真機の受付端末では認識しません

どうやら 各々の写真に 独自で
見た瞬間にわかる 専門記号を綴ってあります

例えば今日の日付なら 2015.05.27 みたいな
カメラが K-3 とか レンズが何んだとか
それと画質とかランク別や用途別などです

カメラ屋さんのお姉さん 流石ですね
江戸川コナンかと思いました(笑)
犯人は共通して「◆」に反応している

6 RICOH GR Limited Edition
6

写真機の受付端末も 普通のPCなので
画像タイトルを変更すると 問題なく作動しました
何かのバクを◆が踏み付けるみたいですね〜

これからは現像する時は
簡単な数記に変えて持って行きます

7 RICOH GR Limited Edition
7

しかし 思うのは なんでセンサーサイズって
現像サイズに合わさないのかしら?
A判規格とかにすれば 無駄な部分は減るのに??

意外とカメラメーカーの開発部は
写真現像に 素人だったりして(^◇^)

レンズ開発も 写真で見比べるより
なんだかモニターや数値で調整をしている感じ
とくに最近のレンズは 夜撮りに芸術を感じません



gahtan at 15:04コメント(14)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります