2015年10月

2015年10月31日




ハロウィンです 今回はbayfm78のラジオDJであり
動画「踊ってみた」でブレイクした伝説の踊り手であり
ニコ生の運営生主でゲームの紹介をしながら
セルフポートレートなど女子カメの新時代を引っ張る写真家の
紗々ちゃんのイベントを覗きに行きました

今回は写真が多いのでレンズ等の参照は省略です
● RICOH GR Limited Edition
● K-3 DA16-85mm DA★60-250mm

セルフポートレートとは
撮影者が自分自身を撮影した写真
早い話が 「自撮り」 です(笑)

その自撮りの上手い女子カメであり
レイヤーでもある紗々ちゃん
このブログはPENTAX関係の人が多く訪問して下さるので
紗々ちゃんのQ10アスカバージョン&レイヤーアスカの
自撮り写真からスタートです

1 ささのま! - アメーバブログ
1

トレーラーの運転手時代には無かった
新しい?高速道路を使って 横芝光ICで降りる
すると出口の交差点に不二家カフェがあった

2
2

最新のペコちゃんは
リアルアニメ風で可愛いよね

3
3

4
4

カップ付きのプリン

5
5

飲み物は不二家ネクター

6
6

実は お菊さん 限定の皿とか
毎年購入している 隠れペコラーなのだ

7
7

なかなか銚子に着かない (^▽^;)

テクテク走ると が〜たんのポンポンきゅるる〜
てなワケで ドンキーに寄った

8
8

9
9

お菊さん 買わないよ

10
10

あったかいんだかぁ〜ら〜ぁぁああ〜

11
11

なんだか寄り道だらけで
どえらい時間がかかった (^^;)

12
12

犬吠埼の灯台で有名だけど
なぜか駅は埼が付かない 単なる犬吠駅

13
13

入場券を購入したよ

14
14

(・。・)................. まぁ いいかw

15
15

16
16

17
17

18
18

まぁ 今日はハロウィンなのであるw

19
19


NHKなど ゆる鉄で有名な 中井精也さんの
銚電写真館があった なんかブログで書いてあったけど
(;^ω^) す〜っかり 忘れていたwww

20
20

いつもの如く (*^▽^*)b

21
21

22
22

23
23

24
24

(・。・) この写真は 斜めに見た方が 好き

25
25

今度は お菊さんの方が ぽんぽんの調子が悪くなった

26
26

27
27

28
28

ん? コレって?

29
29

30
30

31
31

(・。・) お菊さん 大丈夫??

32
32

ギャラリーを観ていると
どうやら 紗々ちゃんが到着したみたい
駅前広場を覗きに行く

33
33

メイド服の方が 敏腕マネージャーの あかね様

34
34

あれ? これって 桃太郎電鉄?

35
35

紗々ちゃんは 今回 特別審査員なのだ

36
36

おっ!! PENTAX機 発見!!

37
37

紗々ちゃんが 審査中の隙に
あかね様に ちょっかいを出す(笑)

38
38

39
39

40
40

こんなにメイドコスの似合う
本物のマネージャーが居るだろうか?www

41
41

今日は ステージサイドの人は モザ無しです
紗々ちゃんのイベント時間となりました

42
42

踊りま〜す (∩´∀`)∩

43
43

44
44

45
45

撮りガイあるよね〜
やはりカメラは 撮ってナンボよ

46
46

47
47

48
48

んで (*^^*) 隙あらば あかね様を・・・・

49
49

50
50

51
51

あっと言う間に表彰式です

52
52

53
53

54
54

あかね様の撮る姿を撮るwww
人は それを ストーカーと言う

55
55

想像していた以上に このイベント 面白かった
来年も機会が合えば 観に来たいと思う

56
56

紗々ちゃんの お仕事が終わると
ファンサービス (∩´∀`)∩

あれれ? あかね様 左目が効き目なんだね
カメラって なして左効き用とかないのかね?

57
57

58
58

ミラーレスだと 普通に両目で見てるね
(^▽^;) さっきから あかね様ばかり見てるwww

59
59

60
60

やはり 一眼レフだと オーバーウエイトだね
本能的に丹田(ヘソの付近)に重心を持っていっている

反ることで重心は保たれているけど
この癖だと1日中 写ん歩すると疲れそう

61
61

ファンの人の携帯で 自撮り
紗々ちゃんだからこそ あり得る光景www

62
62

ポパイコスは 運営主管で 銚子元気塾
主宰の桶谷さん 事前の電話連絡では
色々と ありがとうございました

自分の声を覚えていて下さりました
そんなに特徴的な声なのかな?自分・・・??

63
63

犬吠駅ホームをバックに
紗々ちゃんのピン撮り

64
64

本当は今日 福田麻衣ちゃんが豊洲でね
イベントのMCをやっていたんだけど・・・・

あれこれマイマイとは8年ぐらいの 付き合いだけど
ザイアンスの法則(単純接触効果)と言いますか

ブログとかTwitterとか 日頃からNETなどでも
マメに更新したり 接点が多いと
やはり 予定が重なった時の優先順位が決まるよね

ましてや紗々ちゃんには
敏腕マネージャーの あかね様が付いているし 
 
65
65

さて イベント終了後
チョロット 犬吠埼灯台を覗く

66
66

次に銚子電鉄の外川駅 「とかわ」と読みます
大正12年の創設以来の変わらぬ木造駅舎なんだって

67
67

68
68

69
69

若い子が三脚で何か やっている
(´・ω・`)・・・・・・・ 危なくねぇ? そこ

70
70

お菊さんの体調 どんどん悪くなる
トイレに行きたいと言うので
地球の丸く見える丘展望館に向かった

71
71

72
72

あれだね 肉眼だと丸く見えるけど
カメラだと魚眼レンズを使わないと伝わらないね

73
73

どんどん お菊さん 体調が悪くなる
10分走っては休む感じだ 嘔吐も始まった
背中まで痛み出したみたいなので

運転手時代の経験で 勘だけで選んで
一か八かの病院に飛びこんでみた

74
74

いや〜 とても親切な病院で助かった
これぞ病院の鏡だよね 感謝感激 

75
75

熱もなく ウイルスでも すい臓とか胆のうとか
ヤバ系の内臓病でもなく 単なる胃腸炎だった

薬以上に 病状がわかって
それだけでも 安心して落ち着くよね

76
76

薬が効き始め 東京へ無事に戻れた
そうそう 行きつけのガソリンスタンドで

カップルのハロウィンライダーが居た
芯抜きマフラーの下水管サウンドだけど
礼儀正しい 気持ちの良い若い男女だった

77
77

渋谷でも 流しに行くのかな?
捕まるなよ (*^▽^*) wwwww

そんな1日でした (^_^)/



gahtan at 23:09コメント(10)  mixiチェック

2015年10月30日




これ 全部揃えたら いくらかな?

でも 防塵防滴レンズは1本もない

1 RICOH GR Limited Edition
1

さて どれにすっかな?

2 RICOH GR Limited Edition
2

こんな感じかな?

3 RICOH GR Limited Edition
3

大きいほど割安感の法則w

4 RICOH GR Limited Edition
4

これ 免許とか要らないのかな?

5 RICOH GR Limited Edition
5

(/・ω・)/ が〜たんの日記でした

これ 読者さん 読んでて楽しいのかなぁ?



gahtan at 22:51コメント(8)  mixiチェック

2015年10月29日




いつもの 東神田の納品帰り

木場のイトーヨーカドーへ行く

1 RICOH GR Limited Edition
1

カメラ入れに使っているショルダーが

そろそろ限界なんだよね〜 (・_・;)

2 RICOH GR Limited Edition
2

カメラに使うから

防水と言うタグに惹かれる

3 RICOH GR Limited Edition
3

なんだろう 後ろに隠れて・・・・

この子 かわいいな・・・・

4 RICOH GR Limited Edition
4

お菊さんに持たせたら

すんげ〜大きく見えるwww

5 RICOH GR Limited Edition
5

気に入ったから買った

明日 インナーを買いに行く

お腹が空いたので いつもの店

6 RICOH GR Limited Edition
6

レインボータウンFM(79.2MHz)の お隣さん

博多天ぷらの店 「やまみ 木場店」

定食メニューで 博多の高菜や辛子明太子が 食い放題

7 RICOH GR Limited Edition
7

経営は辛子明太子で有名な 「やまや」

この明太子と高菜だけで食えちゃうwww

8 RICOH GR Limited Edition
8

その他に 塩が天ぷらに合う

個人的には対馬塩がバッチぐぅ〜!

9 RICOH GR Limited Edition
9

まぁ 元運転手の肥えた舌がリピートする店

お嬢様育ちの お菊さんも好む上品な味の店

10 RICOH GR Limited Edition
10

食べる人のペースに合わせて 揚げ物が届く

あつあつ かりかり 活字ぢゃ美味さを表現できん

11 RICOH GR Limited Edition
11

ごはんも もちろん食べ放題

料金は基本 定食で千円(税込)ぐらい

カップルがデートで使っても良い場所かも

女性の1人食べも多いのよ ここ

12 RICOH GR Limited Edition
12

食べ終えて 外に出ると

20時から 番組のシフトだ

13 RICOH GR Limited Edition
13

なにやらブース内は

ハロウィンで盛り上がっている

14 RICOH GR Limited Edition
14

納品時間に よく耳にする声の主

石井春花ちゃんが ブースの外に居た

うひゃ かわいい

「私なんかで良いのですか?申し訳ないです

すんげ〜〜 いい子では ないかぁ〜〜ぃ

15 RICOH GR Limited Edition
15

お気に入りに登録でござる

はるか あやか まいか みりか みいか
あゆか よしか るみか りんか えりか
あえか あいか ゆりか あすか まなか

(+o+) そろそろ 頭の回路 パンクするかも

16 RICOH GR Limited Edition
16

17 RICOH GR Limited Edition
17

これ 紅葉だよね?

18 RICOH GR Limited Edition
18

19 RICOH GR Limited Edition
19

そう言えば ドラえもんとキティちゃん コラボって

限定品の人気が高まっているよね

20 RICOH GR Limited Edition
20

タケコプターに どら焼きのキティちゃんだよ

今でないと あり得ない組み合わせだよね(笑)

21 RICOH GR Limited Edition
21

あ これ オーダーメイドのランドセル

10万8千円だって やはり作りも色も格別だね

22 RICOH GR Limited Edition
22

子供には買わないけど 孫だと買っちゃうかも 

普通のランドセルも 高いと5万円代でしょ

1年から6年間使えるランドセル 孫なら出しちゃうかもね〜

カメラレンズの半値だからね 並レンズの価格だよ

DFA24-70mmは並レンズでも希望小売価格は21万円だからね

23 RICOH GR Limited Edition
23

そんなこんなで あれだな

納品で持ち歩くカメラを 今までのカバンに入れよう

今日みたいに深川ギャザリアのガーデンコートは暗い

それなりの機材で撮らないと 相手に失礼だ

ラジオDJで 写真となると 適当じゃ読者が許してくれへん 



gahtan at 23:30コメント(10)  mixiチェック

2015年10月28日




(・。・) え〜っと

30日より開催されます 第44回東京モーターショー2015
主催者側は限定チケットや16時以降のアフター4入場券など
色々な工夫がなされて 主催者側の対応は大いに評価をしています

しかし

1 K-3 DA16-85mm
1

単刀直入に言いますと が〜たんは行きません
今の車に魅力がない これでは単にコンギャル撮りで終わりです
ここの所 モーターショーは 単なるギャル撮りの聖地と化してます

「低燃費 アシストブレーキ等の安全装置 環境に優しい」
素晴らしい技術です これからの世に必要不可欠です

ただ

2 K-3 DFA50mmマクロ
2

そのようなエコカーを 人混み(ギャル撮り)の中
観に行く価値があるのだろうか? そこなんです

試しに去年の「東京モーターショー2014」で検索して下さい
Yahoo!ならウェブの横 画像で検索してみて下さい

なにが出ましたか?

3 K-3 DFA100mmマクロ
3

これが モーターショーですか?
ちらほら広告用の車写真も出て来ますが
これらの ほとんどがメーカーサイドの企業写真です

だから思う
「東京コンパニオンギャラリー2015」
車やバイクの題材を使った写真&動画ショー
そうすれば 良いのではないでしょうか?

4 K-3 DA★55mm
4

自分はスバリストなので 富士重工をデスります
パンフレット撒きに お姉さんが必要ですか?
そのお姉さん達はスバル車を なん年乗っていますか?

ギャルが居ないと人が集まらない?
あのね 車も持たない電車で来た連中が
1000人集まったところで 誰がスバル車の評価をしますか?

5 K-3 DA★200mm
5

300馬力超えの新型 BRZ STI WRX STI EJ20
水平対向 2.0L 直噴ターボで十分です
もうワクワクで楽しみにしております
しかし これだけでは行く価値がない

やはり燃費を無視して水平対向 3.0L
直噴ターボの500馬力レガシィなどは いかが?
同じトヨタ舎弟のダイハツからは
純正130馬力ミラtypeXXの7速MTなどは いかが?

車屋だったら 走りで勝負しないとね
燃費で勝負しても 人は集まらないよ

今回 興味があるのは
ホンダで国内1000台限定のシビックタイプR

6 拾い画像
6

最高出力310ps/6500rpm
最大トルク40.8kgm/2500rpm
最高時速が270km/hで6速引っ張り
かなりシンクロ率の高いミッションだね
0-100km/hが5.7秒で もちろんFF車

面白い車を造るよね〜
軽自動車のS660も バカ売れだもんね

7 拾い画像
7

モーターショーなんだから
一般大衆の車を飾っても意味がないよね
買わなくても 観てみたい
それがモーターショーだと思う

神聖なる走り屋の世界に
露出過多なコンパニオンの制服など要らない
それだったら綾波レイやアスカそれに真希波と言った
プラグスーツで身をまとえ
ヒールではなく 重作業用「H種」の安全靴だ!!

8 拾い画像
8

YOU CAN (NOT) ADVANCE.
これは これで また違った
車とは違う連中が屯(たむろ)しそうだな (・_・;)



gahtan at 14:48コメント(6)  mixiチェック

2015年10月27日




旅行から帰り 一夜明けてみると この数値
こりゃいかん!! てなワケで 月曜日は
加湿器3台を洗って 稼働させました
これで毎分35ccを空気中にバラ撒けます

1 RICOH GR Limited Edition
1

このブログでは レンズのカビ対策で
何度も何度も何度も書いておりますが

一応 最近の読者さまのタメに
室温と湿度の関係を書きたいと思います

写真は室温23℃で湿度が26%です

この湿度と言うのは 室温23℃の時に
空気中に取り入れられる最大の水分量
「飽和水蒸気量」の100%から計算されています
26%なので まだ4倍の水分を吸収できます

空気中の水分量は気温が高いほど多くなります
逆に気温が下がると 空気中には留まる事が出来なくなります

それが自然界では雨や雪となり
室内では冷えたビール缶でお馴染みの結露です

気温0℃の時 縦横幅が1mの正方形に含まれる
最大の水分量が4.85gです 湿度計で言う100%となります
この水分量のまま 室内エアコンで気温を上げると
以下の計算となり 湿度が下がります

0℃  100%
5℃  71%
10℃ 51%
15℃ 37%
20℃ 28%
25℃ 21%
30℃ 16%
40℃ 9.5%
50℃ 5.8%

つまり 寒い外で湿度が高いからと安心していると
暖房の効いた部屋では これっぱかの水分量となるワケです

もっと身近な数値で表すと

10℃ 50%
15℃ 36%
20℃ 27%

50%と聞くと 普通は 潤っていると感じますが
20℃の室温で27%ぐらいの水分量しか
空気中に含まれていないので カラカラですね

真夏の室内は28℃で60%ぐらいが普通ですが
その時の水分量は 20℃で106% 10℃で173.6%です
それだけ空気中に水分があるのでインフルエンザなどの
ウイルスが浮遊できなくなり感染が激減します

それと同時に 人間の気管粘膜も潤いがあり
抗体が強い状態なのです

それが空気中の水分が減ると
ウイルスが浮遊しやすくなり なかなか死滅しません
そればかりか気管粘膜も乾燥から荒れて
雑菌さんウエルカム状態になります

なので巷では「インフルエンザ予防で湿度40%以上に・・・」
などと書かれていますが 何度も繰り返しますが
気温5℃の時 湿度が40%でも
気温20℃では 湿度はたったの15.7%ですから

気温20℃の湿度40%は 気温5℃で101%なので
実際は気温10℃で74% そこら辺が結露限界ですね

なので光熱費の節約だとか言って 室温を下げると
カゼにかかる確率は桁違いに増えます
加湿器を回しても 室温が低ければガラスや壁が濡れるだけで
空気中の水分量は低いままなので カゼ予防になりません

カゼや美肌には 気温と水分量です

2 RICOH GR Limited Edition
2

が〜たんの部屋は現在 25℃で65%です
縦横幅が1mの正方形に15gの水分が含まれています
18℃の100%に値します

それでも真夏の気温32℃で44%ですね
真夏ならカサカサの陽気でしょうね
ぱちぱち君が出たら ライオンのソフランよりも 加湿です(笑)



gahtan at 19:43コメント(6)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります