2015年11月

2015年11月30日




1


昔はPENTAXと言えば
今で言うCanonみたいな売れっ子メーカーだった
しかし時代はフイルムからデジタル時代へ

2

ズッコケました経営困難 沈没です
なぜ転けるのか? それは独創性の強いメーカーだから
口悪く言えば 頑固でデジタル社会に対応出来なかった

3

今でもPENTAXのレンズは独創です
絞り調整は機械式で ボディ側のレバーで行います
カメラ業界にはレンズ専門のメーカーもあります

純正ブランドは高額なので社外レンズが売れています
しかし機械式のPENTAXは後部のマウントを交換しても
機械式の絞り構造にしなければならないので手間もコストもかかる
それでいて数もそれほど売れないので採算が合わない

4

ユーザーサイドからしても 高価な純正レンズしかない
頻繁にリニューアルされるレンズメーカーのレンズが使えない
それぢゃPENTAX以外のカメラを買いましょう・・・・

てな具合で どんどんPENTAX人口が減り
自分みたいな変態でキチガイでヲタクのニッチ市場となった

そんなメーカーを2008年に拾ったのが
メガネや顕微鏡分野で有名なレンズ屋 HOYAです

まぁ医療用の内視鏡技術や特許
芸能人でお馴染みの人口歯根 インプラント技術など
どちらかと言えばHOYAは 医療分野の技術が欲しかった

ぢゃ〜カメラ分野は どうなんのよ?
リストラですか?自主退社ですか?
どんどん技術者が散らばって行く中で

出ました RICOHです
2011年 あの東北の震災でドタバタした年です
医療技術はHOYAに そのまま渡して

カメラ分野だけをRICOHが抱きしめました

RICOHって FAXメーカーの印象が強いでしょ?
違うんだな〜それが (⌒∇⌒)

5

理化学研究所て名前で理研感光紙がヒットして
1938年(昭和13)年の戦前に旭光学工業と言う
カメラ事業の子会社を創ったワケ

逆にPENTAXは旭光学合資会社からスタートし
旭光学工業と名乗るけど ありゃ!?
理化学研究所の旭光学工業とダブっちゃう!!

小岩も昔 長崎屋と言うスーパーがあって
大手の長崎屋からバッシングを貰い
小岩長崎屋と名前を変えたけど
それでも紛らわしいと言うバッシングで
長崎(NA)小岩(CO)ストアー(S) NACOS(ナコス)とした

普通はね こんな感じで擦った揉んだするワケよ
しかし理化学研究所は違った なんと無償で「使ていいぞ」と
すげ〜太っ腹 岳の腹は単なる太っ腹 意味が全然ちがう

だからRICOHは1977年
「リコーXR-1」と「XR-2」の135判フイルムカメラに
PENTAXのKマウントを使用した PKマウントが誕生したけど
このマウント使用も 無償で社名譲渡したRICOHの義理人情から
今度はPENTAXが 無償でマウント譲渡した

この深い関係が平成のデジタル社会にも生きていて
それでRICOHはKマウントを とても大切にしている

だからリコーイメージング株式会社は
そんじょそこらの家電カメラ会社とはワケが違うのよ
義理人情 カメラ光学の 変態集団なワケよw

そんな変態メーカーと 変態ユーザーが騒いでいるのが
来春 デジタルで出遅れた フルサイズ機の登場なワケ

カメラ業界でも高齢化が進み
キヤノンやニコンは おっさんだらけ

6

この世代臭の中
ギャルが入れるワケがないよね

7

しかし PENTAXは カラーバリエーションとか
小型軽量で防滴構造などから 若者に人気がある
とくに感じたのが女子カメが多い事だ

8

ここが大切 期末テストにも出題します!
いいですか? シルバー層だらけのユーザーだと
10年後・・・ どうなりますか? 先細りですよね?
では 若い女子カメは? 出産 学校行事
これからの大切なユーザー様ですよ

9

PENTAXは この事実を大切にせにゃアカン
カメラ事業は若者があってのナンボです
若者こそ未来なんです ね! わかりますよね?

10

来年あたり フルサイズの登場で
過疎りつつあるカメラ業界ですが
盛り上がって行きましょう (∩´∀`)∩



gahtan at 22:59コメント(6)  mixiチェック

2015年11月29日




小岩から金町駅までバスで行き
金町駅から北小金駅までガタンゴトン

駅から本土寺までは平坦な道で
10分程度の距離なのである

1 K-3 DA16-85mm
1

行く途中に船橋屋がある
臨時販売所だけど 花の季節に来るので
毎回 営業していたりするwww

2 K-3 DA16-85mm
2

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
紅葉でなく緑葉なんですけど??

3 K-3 DA16-85mm
3

それで境内に入ると紅葉は枯れ気味
どないなっとんねん????

まぁ いいや 精一杯
撮らさせて頂きます ぶっちゃけ
肉眼で見るよりも 写真の方がキレイかも(笑)

4 K-3 DA16-85mm
4

5 K-3 DA16-85mm
5

風景だと ここら辺で終わりかな?
キレイに見えても近付いて見ると
・・・・・・・・・ (=_=) みたいな感じなの

6 K-3 DA16-85mm
6

なので こんな場合は望遠レンズで撮ります
望遠レンズは何も遠くのモノを撮るだけの道具ではなく
圧縮効果やボケ味など 積極的な作風に便利です

7  K-3 DAL55-300mm
7

8 K-3 DAL55-300mm
8

9 K-3 DAL55-300mm
9

DAL55-300mmは入門機などのキットレンズです
でも軽くて小さくて それでいて写りは抜群
遠方撮影とかだと どうだか知りませんが

植物やスナップみたいな用途だと
かなり良い写りをする不思議なレンズです

10 K-3 DAL55-300mm
10

11 K-3 DAL55-300mm
11

12 K-3 DAL55-300mm
12

市販のレンズ単体買いだと
さらに良いHDコーティング技術だったり
防滴構造で雨の中でも平気だったり

DALが同胞キットレンズで
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
こちらが市販のレンズ単体販売となります

それでも個人的には
DALのキット仕様でも 十分イケちゃう感じです

13 K-3 DAL55-300mm
13

14 K-3 DAL55-300mm
14

15 K-3 DAL55-300mm
15

ただ DALはクイックシフト・フォーカスが無く
ピント合焦後に距離リングを回したくても動きません
なのでMFで手動合わせが多くなります

特に紅葉みたいに前後の距離に葉があると
思い通りの位置にピンが合ってくれません
なので始めから手動で合わせるのです

16 K-3 DAL55-300mm
16

17 K-3 DAL55-300mm
17

あ、、、 それから 今回もストロボ
使用していますからね ストロボを使わないと
はっきり言って 作風も減ったくれもありません

オートフラッシュAF201FG
ほんま このストロボは便利です はぃ

18 K-3 DAL55-300mm
18

19 K-3 DAL55-300mm
19

20 K-3 DAL55-300mm
20

(・。・) 彼氏バカですが・・・・何か?(笑)

とりあえず 紅葉を撮りに来たけれど
カメラ持ちの皆さんは 頭を抱えている状態だったので
本土寺の風景スナップと言うより

写真の作風を撮る みたいな
まかない料理的な写ん歩となりました

21 K-3 DA16-85mm
21

22 K-3 DA16-85mm
22

23 K-3 DA16-85mm
23

イベントやスポーツなどの動体撮影でなければ
キットのレンズは軽いし写りも良いし たとえ壊れても
一般的な修理代金で新品が買えてしまうw

写ん歩として考えた時
身軽なレンズほど作風を広げる
練習レンズになるのかなぁ〜??



gahtan at 21:05コメント(6)  mixiチェック

2015年11月28日




そんなワケで

1 K-3 DA16-85mm
1

河口湖がポイントね

2 K-3 DA16-85mm
2

御坂峠にある天下茶屋

3 K-3 DA16-85mm
3

もち逆光やさかい ストロボAF201FG 使うとる
今日は着けて回った 夜は使わんけど
昼間は外部ストロボ 必需品やわぁ〜

4 K-3 DA35mmマクロ(緑)
4

峠道の途中 ニホンカモシカが居た

5 K-3 DA16-85mm(等倍切り出し1920×1276)
5

河口湖大石公園

6 K-3 DA16-85mm
6

水面 直の照り返し 絞りきるの 忘れた
絞りF4 センサーが強光で溺れた
パープルフリンジ これはこれで面白い

7 K-3 DA70mm(緑)
7

河口湖からAPS-C機 300mmで狙うと

まぁ だいたい こんな感じ

8 K-3 DA★300mm
8

防水リモートコントロール

O-RC1を使用ね もち AF201FGもね

9 K-3 DA35mmマクロ(緑)
9

忍野八海(おしのはっかい)

10 K-3 DA16-85mm
10

透き通る 湧水(ゆうすい)で有名な所

11 K-3 DA16-85mm
11

たくわん かと思ったら トウモロコシ

12 K-3 DA16-85mm
12

榛の木林民俗資料館

13 K-3 DA16-85mm
13

ここ 夕方になると面白いかも

14 K-3 DA14mm
14

メタボ鯉 太過ぎやわぁ(笑)

15 K-3 DA16-85mm
15

お菊さん (^▽^;) 怖い

16 K-3 DA16-85mm
16

中は こんな感じ

17 K-3 DA16-85mm
17

18 K-3 DA16-85mm
18

だから 怖いって (;^ω^)

19 K-3 DA16-85mm
19

20 K-3 DA16-85mm
20

土足を脱げば 建物の中に入れる

21 K-3 DA16-85mm
21

22 K-3 DA16-85mm
22

狭くて が〜たん おこ ですwww

23 K-3 DA16-85mm
23

最上階? からの眺め

24 K-3 DA16-85mm
24

25 K-3 DA16-85mm
25

五右衛門風呂 懐かしい

踏み板がポイントだね

26 K-3 DA16-85mm
26

27 K-3 DA16-85mm
27

山中湖も ちょろ見した

28 K-3 DA16-85mm
28

奥もスワン 手前もスワン

29 K-3 DA16-85mm
29

奥もスワン 手前もスワン

ぱーと v(・。・) ツゥ〜

30 K-3 DA16-85mm
30

こんなに 慣れるんだね

31 K-3 DA16-85mm
31

帰りの永福パーキングエリア自販機

32 RICOH GR Limited Edition
32

久々の風景 アウトドア

PENTAXの得意分野ですね



gahtan at 23:15コメント(6)  mixiチェック

2015年11月26日




イトーヨーカドー木場店

誰も居ないみたいに見えるでしょ

でもココ 何十人 何百人て

会社から駅へ帰宅する人のメイン通り

1 K-3 DA★16-50mm
1

それから ココ

カメラで撮影をしても問題は無いが

深川ギャザリアは三脚や一脚などはNG

2 K-3 DA★16-50mm
2

まぁ 工夫次第で

三脚が無くても 問題は無いけどね

3 K-3 DA★16-50mm
3

もっとも 都心の場合

ほとんどの場所で三脚はNGだよね

なぜかって? タバコのポイ捨てと一緒

三脚を使う人のマナーが最悪だから

4 K-3 FA77mm
4

夜はニッパチのズームレンズより

F1.8ぐらいの単焦点レンズが良い感じ

1段絞ってもニッパチより明るいF2.5

5 K-3 FA31mm
5

三脚レスだと シャープな夜景は望めないので

手っ取り早く 簡単でブレても関係のない

多重露出なるもので遊び撮り

6 K-3 FA31mm
6

フイルムの頃は重ね撮り 大変だったよね〜

現像するまで 時間も 銭も 掛かるし

没ネガが 星の数みたいに・・・

7 K-3 FA77mm
7

帰宅するサラリーマン 特に男子

なんで撮影をしないのかな?

なんでカメラを持ち歩かないのかな?

8 K-3 FA31mm
8

なんで ラジオ

聴かないのかな?



gahtan at 23:31コメント(8)  mixiチェック

2015年11月25日




1 RICOH GR Limited Edition
1

プラザ棟

2 RICOH GR Limited Edition
2

レストラン街

3 RICOH GR Limited Edition
3

エントランス

4 RICOH GR Limited Edition
4

トリックアート

5 RICOH GR Limited Edition
5

GRが壊れています

電源を入れても全ての操作が無効
バッテリーを外して再起動するしかありません

再起動してもピントが合わなかったり
特に「オートモード」以外で頻発します

1枚撮影するのにバッテリーの抜き差し
2回〜4回 正直 使いモノになりません

修理する程の魅力も感じられず
12月の中旬には 買い換えですかね?

RICOHのコンパクトカメラは・・・・
CANONかOLYMPUSか そこら辺ですかね?

怖いのが 一眼レフも他社移動しそうで
RICOHの電気系統の弱さ 困りましたね



gahtan at 23:16コメント(6)  mixiチェック

2015年11月24日




(・。・)/ ども が〜たんでふぅ
「なちてが〜たんは星を撮らんの?」 そう 言われて
まぁ 簡単な答えが 都心に夜空は存在しないから

夜7時 8時になっても道路は渋滞しているワケで
何時間も高速を使って出かけるほど魅力を感じない

この魅力と言うのは 知らないから・・・ ではなく
知り過ぎてしまったから・・・ だと思います

1 機関車前面にV字型警戒色
1


自分は ご存じの通り 2足歩行する様になった瞬間から
山登りをする運命(さだめ)でございます
2才の頃から雪の中を歩いている思いでがあります

山岳会のメンバーも40人ぐらい居たでしょうか?
そこに家族が加わって 凄い団体でした

今の健康ブームと違い 当時の山岳会は
なんでしょうね? 帝國精神と言うのでしょうか?
小学校低学年の頃には大学のサークル相手に
競争と言うか? 勝負と言うか? 意地のぶつけ合い
1に体力 2に気力 3〜4が根性 5が競争でした

2 碓氷峠 めがね橋 現役時
2

高学年になれば普通に沢登り
今のボルダリングみたいなオシャレでもナウくもありません
当時の土曜日は普通に学校がありましたから
また世間一般も土曜日は平日と同じでしたから

貴重な日曜日となりますが
気が付けば雨が降ろうと 雪が降ろうと山の中
平日の早朝は体力作りにジョギング

そんな野生児生活を数十年過ごし
夜空と言えば バットレスから眺める夜空は
気持ちが悪いほどの星数で

流星群の時期だと 流れ星を待つ事はありません
びゅんびゅん 至る所から光筋が走ります
気圧の低い山間部は 空気の層が薄く
月の出てない時でも ノーライトで歩けるほど輝きます

都会人からしたら なんと贅沢な絶景でしょうか
ただ 夜が明ければ また試練が待ち構えています
この夜空を見ている時も 試練を乗り越えた後です

夜空=過酷な条件中 戦争体験みたいに
変なイメージがインプットされました
山と言うのは 厳しくて 辛くて 苦しい場所です

なので天体写真を見ると ふっと 呼吸が変わります
部屋でのんびりパソコンを打っていても
天体写真を見た瞬間に 防衛本能と言うのでしょうか?
アドレナリンが大分泌しているのが分かります

3 ハッピ姿が爺と岳 元お嫁ちゃんだけモザイクw 当時28才ぐらい
3

「なちてが〜たんは星を撮らんの?」
絶対に撮りません (^_^;)

逆に撮るのなら 本当の夜空を知っています
標高3000m級で気温が氷点下となる冬の晴天がナイスです
とうぜん山ですから15m程の強風は穏やかな方です
20m級 時には30m級が吹き停滞する場合もあります

雪の中に三脚ごと埋めて 周りに雪の壁を作ります
気温も北岳とかだと マイナス15〜19℃ぐらいでしょう
立ち小便するだけで 股間が凍傷しそうになります
大の方ですか? ブリブリとやったら もう凍結して蹴飛ばせます

油断していると ほんと命にかかわります
星空がキレイだ 言うても ちょろと眺めて
寝袋の中にイモムシ状態です 堪ったもんぢゃない

子供の頃の夢 大晦日 正月ぐらいは
温かい風呂に入って コタツの中で寝たい
夏休みは ゆっくりカルピスシャーベットを食いながら
ゴロゴロ布団の中で寝ていたい それが望みでした(笑)

パソコンだと写真クリックで動画にジャンプ出来ます
4

d( ̄  ̄) ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

この曲で〆るってか? 番組構成作家の癖が出てるぢょ、、、、

(/ ̄ー ̄)  ( ̄o ̄;) エ、マジ、、、

だってTwitterのアカウント @gahtanfmradio だぢょ 



gahtan at 18:35コメント(2)  mixiチェック

2015年11月23日




JR東日本・西武電鉄

国分寺駅(こくぶんじえき)

1 RICOH GR Limited Edition
1

南口 西側に伸びる

多喜窪通り (たきくぼどおり)

2 RICOH GR Limited Edition
2

駅から徒歩1分

豊年屋(ほうねんや)

3 RICOH GR Limited Edition
3

蕎麦が ガチ まぃ〜う〜

今日は750円の定食

4 RICOH GR Limited Edition
4

ここ マジ お勧めなので

皆さんの脳にインストール (・。・)d

さて 目的地は南口でも東方向

徒歩2分と めちゃ駅前の庭園

5 K-3 DA16-85mm
5

はぃ 今回は 昼間の撮影
今日のデジカメに三脚と言う文字は無い(笑)

低感度 ジックリ撮影は出来ないが
自由に素早く撮影ポジションに拘らない
三脚撮影の欠点を活かして撮影をすればいい

しかも日差しの全くない曇り空
コントラストも彩度も抜ける撮影コンディション
しかし強い日差しでも 同じ様に彩度が抜ける
ならば曇り空に合わせた露出で撮ればいい

写ん歩はスポーツだ
レギュレーションのあるフォトスポーツだ

6 K-3 DA16-85mm
6

さて どう撮ろう?

それにしても空いている

7 K-3 DA16-85mm
7

紅葉だ 葉に露出を合すと空が飛び
葉の色も薄れるので 空に露出を合わせる

そのままでは影で葉の色が死ぬので
シャドー補正をかけてやると肉眼の諧調に近付く

お菊さん 携帯だと なかなか鮮やかな色が出ないよね
ここら辺が撮影者の意思に応える一眼レフとの差だ

8 K-3 DA16-85mm
8

↓こちらの9枚目はストロボ発光で撮っている

内蔵ストロボだと光量が足りない
なのでPENTAX オートストロボ AF201FGを使う
単四電池2本で広角レンズにも対応

電池を含めて実重163.6g とにかく軽い
本当はハイスピードシンクロが出来る方が良い
PENTAXは1/180秒でMAXとなるからだ

しかし 6.5cm(幅)×7.25cm(高)×3.1cm(厚さ)
ポケットサイズで防塵防滴だ もちろんバウンス撮影も可能だ
お写ん歩に最適で カバンに常時 忍ばせている

ノー発光だと逆光だ
黒ずんだレンガ色の物体に写るだけだろう
紅葉職人ならアシスタントにバルーン照明や
44インチのアンブレラを持たせるでしょうね

もし お菊さんにヤル気があるのなら
AF540FGZを離れた場所から向けさせて
ワイヤレスP-TTLシンクロ発光させれば
さらなる諧調を生む事が可能だが・・・・

9 K-3 DA16-85mm
9

とりあえず 今回は ほとんどの写真が
発光撮りと言えます AF201FGは
マニュアルで1/4発光もあるので
アウトドア用に 良いモノを造ったな と思います

とにかく内蔵フラッシュはレンズの前玉やフードで
影が出来て構図に入り込むレンズが多いので
この1本を持ち歩く事を お勧めします

10 K-3 DA16-85mm
10

(・。・) これ 来週でも楽しめそう
今年は 凄い遅れていますね

11 K-3 DA16-85mm
11

庭園面積が2.1ヘクタール
野球のグラウンド面積が1.3へクタールなので
それほど歩かなくて済む
東京ドームの半分以下の面積だ(笑)

12 K-3 DA16-85mm
12

殿ヶ谷戸庭園は国分寺崖線という
20mの高低差を活かした「回遊式林泉庭園」
メタボの健康コースに丁度いいw

13 K-3 DA16-85mm
13

うちね 風景や自然でも 人を入れるのが好きなの
大きさの比較対象でもあるし その時代のタイムカプセルだ

だからマンションとかビルを入るのも
その時代の一瞬を写した
貴重なショットになるかも知れない

14 K-3 DA16-85mm
14

花より お菊さん

(^_^;) はぃ 単なる 彼バカです

15 K-3 DA16-85mm
15

(・。・) うん 池の周りの紅葉も半割り
都心の紅葉は 来週も楽しめそうですね

16 K-3 DA16-85mm
16

(・。・) へぇ〜 知らんかった〜

17 K-3 DA16-85mm
17

百文は一写に如かず
説明が面倒なので見てw

18 K-3 DFA100mmマクロ
18

水量は 毎分37リットルも湧き
水温も 年間15〜18℃の地中温度

19 K-3 DA16-85mm
19

(◎_◎;) うんしょ うんしょ
が〜たん 上り坂 きら〜ぃ

見晴らしの良い崖の上にはポニョ?
違いますね 紅葉亭です 名前が マンマですねw

光の加減で紅葉もキレイでしょ?
肉眼より写真の方が美しく見せることも可能です

20 K-3 DA16-85mm
20

振り返ると こんな景色
こちらは自然光の ありのままで
肉眼だと こんな感じに見えます

日が当たると 面白い場所ですね
とくに夕方の色温度 3500ケルビンが良いかな?

21 K-3 DA16-85mm
21

気圧の谷間 片頭痛が酷いみたい
それでも笑顔で写ん歩に 付き合ってくれます

片頭痛時は 光とか音とか刺激に弱い
匂いやライブスタジオみたいな密閉された空間もダメ
片頭痛の原因を特定して簡単に解消出来れば
ノーベル賞かも知れませんね 密かに研究中w

22 K-3 DFA100mmマクロ
22

望遠レンズ 特にDFA100mmマクロは
フルサイズ対応なのに軽くて小さく防滴構造
それでいて5万円ぐらいで買えちゃうし

中望遠になると 曇りで湿度が多い時は
空気中水分のフィルターが掛かりますね

23 K-3 DFA100mmマクロ
23

最大撮影倍率1.00倍で 鏡筒もアルミ合金だし
開放からF5.6まで円形絞り
個人的には6本目の100mmリミテッドに思います

24 K-3 DFA100mmマクロ
24

三菱財閥 岩崎さん 凄いよね〜

(・。・) 何気に 岩崎邸 コンプリートしてますw

25 K-3 DFA100mmマクロ
25

マクロレンズなので
最短撮影距離の心配がありません

望遠レンズは好きですが
手前過ぎてピンが合わない事が多々あるので
マクロレンズは最高のレンズです

単なる彼バカです 気にしないで下さい(笑)

26 K-3 DFA100mmマクロ
26

殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)に来たので

都立文化財庭園をコンプリートです ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

27 K-3 DFA100mmマクロ
27

さて 雨が降る前に帰りましょう

街をテクテク  ZAQ(ざぁくう) 発見

28 RICOH GR Limited Edition
28

(・_・?) にょ? お菊さん どちたの?

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 奈々さま だぁ〜

2015年第66回NHK紅白歌合戦
ヾ( ̄O ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸 早く確定しないかな〜
今週が 発表になる確率(大)

29 RICOH GR Limited Edition
29

さて 小岩は23区の端っこ
なのでJRを使う場合は都区内パスが お勧め

普通 小岩駅⇔国分寺駅
712円×2=1424円(Suica) 1440円(現金)

都区内パス+ ⇔エリア外 国分寺間料金
750円+(220×2)=1190円(現金のみ)

(・。・)/ 250円の得となります
また 都区内なら何度も乗車可能です

30 RICOH GR Limited Edition
30

連休の最終日 電車ガラガラ
座れちゃいます 楽チン 楽チン

今日の一鉄 西武電鉄
ここから川越に行くんだ (・。・)へぇ〜
東西線も中央線軌道に入っているし
西船まで地下鉄の方が安いかもね

31 RICOH GR Limited Edition
31

どうも都心がバタバタしてると思ったら
靖国神社で騒ぎがあったみたいね

よかった 行かなくて
落ち着くまで人混みは避けちゃいます



gahtan at 23:24コメント(4)  mixiチェック

2015年11月22日




今日も地域活動の朝から

1 RICOH GR Limited Edition
1

(・。・) 今日は どんより曇り空

2 RICOH GR Limited Edition
2

この乾燥した落ち葉の季節

タバコの吸い殻 言いたい事 わかりますよね・・・

3 RICOH GR Limited Edition
3

神道の基本は挨拶と箒(ほうき)を使った掃除

これには お祓いの意味も含まれます

4 RICOH GR Limited Edition
4

己の魂を清める

地域活動で神社に居る様に見えますが

5 RICOH GR Limited Edition
5

実は神が己を選びたもうた 選ばれし者

そう思うと 気合が入ります

6 RICOH GR Limited Edition
6

神社の名を背負う者

この街で 悪い事 出来ませぬ (~_~;)

7 RICOH GR Limited Edition
7

さて マイナンバー これって 何なの?

興味すらないので封を開けずにタンスの肥し

みなさんは どうするの? よ〜わからん

8 RICOH GR Limited Edition
8

さて 夜景です 正確にはライトアップ撮影

夜景の鉄則 それは1にも2にも 先ずは三脚です
カメラとかレンズとか あまり自分は気にしません
それよりも 重かろうと三脚が命です

通路の狭い所や橋の上では警備員が居て
三脚も一脚も厳禁 立ち止まることもOUTです
それ以外の場所では使えました

ぶっちゃけ臨機応変です
広い通路でも通行量です 波がありますから
場の空気を読み 素早く1枚撮ったら撤収

9 K-3 DA16-85mm
9

通路境界のロープに2脚を付け
残り通路側にハミ出る1脚は己で柱とし
通行人が躓かない様に拝領する

足幅も臨機応変 必要最小限に
それなら小型の三脚では? イケません
非舗装路です 通行人の振動が伝わります
なので三脚の足幅 出来るだけ遠い間隔が良いのです
乗用車の乗り心地 ホイールベースと同じです

こちらに向かって歩いて来る
警備員の LED 誘導灯が面白い

10 K-3 DA16-85mm
10

撮影スポットが決まったら
極力遠慮気味に三脚を設置
ファインダーを覗くと通行人の動きが見えなくなる
なのでカメラの向きは背面液晶で確認をする

自動水平補正もOFFにしておく
手ブレ補正も三脚固定なのでOFF
ハイライト補正 シャドー補正もOFF
低感度撮影なので高感度NRもOFF
簡単に言えば全ての補正機能をOFF

無意味なAF補助光も素人丸出しなのでOFF
当然 AFが合焦してもイルミ系はピンが外れる
背面液晶でライブビュー表示させて
OKボタンで等倍表示にさせ マニュアルで合わせる
なので ここでもファインダーは使わない

11 K-3 DA16-85mm
11

電子水準器で水平を決めたら
ISO感度は100 絞りは今回 F5.6〜F8だ
ホワイトバランスもauto シャッター速度は勘

そうなんです フイルム時代と同じで 全てが
手作業の感覚で撮ります ただデジタルカメラは
その場で撮影画像の確認が出来ること

個人的に シャッター速度は15秒がベースです
6〜8秒にしたり20〜25秒にしたり臨機応変です

最近のPENTAXレンズは 等倍の解像度が良く
ピンを合す時に楽なのですが その反面
光源による光芒筋が出ないので 微妙な仕上がりです

12 K-3 DA16-85mm
12

こんな感じかな?

13 K-3 DA16-85mm
13

それとも こうかな?

14 K-3 DA16-85mm
14

通路10mぐらいの場所を行ったり来たり(笑)
頭の中で構図のイメージトレーニング
スポットを探す楽しみ これぞ三脚撮りの醍醐味

15 K-3 DA16-85mm
15

紅葉が全く緑なので
単なるライトアップ風景ですね(笑)

16 K-3 DA16-85mm
16

ただね 思います 感じます
PENTAXて他社から比べると
AFの追尾性能とか最新光学のレンズ数とか
2歩も3歩も遅れている感じがするけれど

この様な 手動で撮影をする場所では
もの凄く 素直で素敵な相棒となります

17 K-3 DA16-85mm
17

フイルム時代 AFなどなかった 手ブレ補正もない
連写だってフイルム&現像代金を考えたら使えない

いつの間にかデジタルカメラは便利になったが
撮影する者の楽しみを半減させたかも知れない

三脚撮影 どんなに高性能になろうとも
写真の基本は三脚固定にあると信じる

18 K-3 DA16-85mm
18

(・。・) あ〜 そうそう
この時期 おんもの店は 大混み
どの店も順番待ちで外に溢れている

ただ 毎度お馴染みの この店

19 RICOH GR Limited Edition
19

通りから見えないのと
六義園(りくぎえん)にくる客層と違うのかな?

連休中は が〜らがら
逆に普段の方が常連客で混んでいる(笑)

20 RICOH GR Limited Edition
20

今宵はチーズナンにした
もちもちピザみたいな感じだ

カレーもマイルドで甘目
真っ赤なのはトマトベースだから(笑)
だから野菜本来の甘味で最高

21 RICOH GR Limited Edition
21

(・。・) ほんま 休日は空いてるな

22 RICOH GR Limited Edition
22

ライトアップの時期は山手線駒込駅から徒歩2分
地下鉄東京メトロ南北線 2番出口の真ん前
普段は閉鎖している「染井門」が開いている

六義園(りくぎえん)の横に太い本郷通りがあり
道路の反対側に 餃子の王将が見えるハズ
その裏が 紹介した店です はぃ

なぜこのアングルか?
表通りは王将の待ち客で列となっている
地元でないと飲み屋に見えるのかな?(^_^;)

23 RICOH GR Limited Edition
23

ここは文京区 えびさわけいこちゃんのシマ

東京23区内です 基本的に三脚撮影は邪魔な存在
ライトアップの時間帯は海外旅行者が
日本人より多いかも知れません

日本のフォトラーとして恥じぬ様に
常識で撮影をして下さい
逆に柵の中に入る者に説教をする様に(笑)



gahtan at 21:27コメント(2)  mixiチェック

2015年11月21日




黄葉が始まる

1 RICOH GR Limited Edition
1

今日は避難所運営訓練

2 RICOH GR Limited Edition
2

避難訓練ではない

3 RICOH GR Limited Edition
3

朝8時30分 東京湾北部を震源とする
マグネチュード7.3の地震が発生

震度6強 江戸川区内
全壊   12377棟
焼失   12189棟
負傷者 16124名
死者   481名

この想定で 下小岩第二小学校を避難所として開設
学校避難者 1450名で想定

4 RICOH GR Limited Edition
4

停電 72時間後に復旧
水道断水 14日間
ガス 1ヵ月間の想定

5 RICOH GR Limited Edition
5

江戸川区 小岩地区
区政も若者が多くなって活気づく

6 RICOH GR Limited Edition
6

そう 避難訓練ではなく
避難所の設営訓練である

7 RICOH GR Limited Edition
7

この鍵は便利だな
ナイス アイディア

8 RICOH GR Limited Edition
8

プロレスラーの大和ヒロシちゃんが
代々木ストリートライブで使用した
ガスコンロ発電機 急に増えて来たね

9 RICOH GR Limited Edition
9

訓練で感じた事を区政に
現場主義のが〜たん節 炸裂(笑)

10 RICOH GR Limited Edition
10

(・。・) なんだ この雲?

11 RICOH GR Limited Edition
11

3.11を体験しているので
何気に真剣です ガチです

12 RICOH GR Limited Edition
12

ブルーシートと体育館は
避難者の保護に使いたい 切に願う

13 RICOH GR Limited Edition
13

各要所を確認する

14 RICOH GR Limited Edition
14

中学生も訓練に参加してくれた
実際の災害では 平日の昼間だと
父ちゃん連中は帰宅難民となる
中学生の若い力が要となる

15 RICOH GR Limited Edition
15

カメラマンは中学生の先生
個人的な好みなのは 置いといて(笑)

世界最小最軽量の一眼レフ
EOS Kiss X7 白モデルが輝く

16 RICOH GR Limited Edition
16

確かに 女性にピッタリ
キヤノンが売れるワケには理由がある・・・・か

17 RICOH GR Limited Edition
17

自分の頃は30名以上のクラスが1学年3クラスあった
しかし今は各学年 1クラスしかない しかも20数名だ

下小岩第二小学校は江戸川区内で4番目に
子供の少ない学校となってしまった
しかし そこで空いた教室を備蓄倉庫として使っている

18 RICOH GR Limited Edition
18

19 RICOH GR Limited Edition
19

20 RICOH GR Limited Edition
20

生徒数は少ないけど なんだろう
活気は負けず劣らず 楽しそうだ

21 RICOH GR Limited Edition
21

(・。・) 警護も年々 物々しくなるね

22 RICOH GR Limited Edition
22

一般回線がパンクしても
優先して繋がる 魔法の電話(笑)

23 RICOH GR Limited Edition
23

災害は 時と場合によって違う
しかし訓練 稽古は 無駄になる様な事はない

24 RICOH GR Limited Edition
24

卒業校を中年オヤジとして再び訪れ
色々な思い出に浸った1日だった



gahtan at 23:49コメント(6)  mixiチェック

2015年11月18日




が〜たんさんに質問ですが
来春登場するPENTAXのフルサイズ機ですが
が〜たんさんは購入する予定ですか?


そうですね 値段がわからないので
何とも言えませんが いずれにしろ APS-C機が4台あります
K-r K-5 K-3 GR 4台とも現役で使用可能です
なので これ以上APS-C機を購入する気もないので
次に買う一眼レフはデジタルフルサイズDF1ですかね?


1 RICOH GR Limited Edition
1

やはり順調にステップアップして
PENTAXの道をこれからも貫く感じですかね?(^.^)


ステップアップと言うより
フルサイズになってもボディそのモノの大きさや 
重量などはAPS-C機と それほど変わらないと思います
レンズが重たいと言う声もありますが たぶんそれは
フルサイズ用のズームレンズの事を言っているのだと思います


そうですね 確かにPhotoPlus2015で展示された
ペンタックスのフルサイズ機の画像を見ても
それほどボディの大きさはAPS-C機と変わりませんね


そうなんです それにAPS-Cのラインナップも
人気のFAリミテッドやマクロレンズのDFAレンズなどは そのまま使えます
なので単焦点レンズに限って言えば APS-C機と変わらないんです


2 RICOH GR Limited Edition
2

それにアサヒペンタックスはフイルムと共に傾きましたが
その時に拾われたのがHOYAですが HOYAはレンズ屋です
しかし今のRICOHは長い歴史のある光学メーカーです
RICOHからフルサイズ計画が始まり1からスタートする
RICOHとアサヒ 2つの光学メーカーが造るカメラを
自分は楽しみでなりません 昭和から現代へ タイムスリップする感じです


なるほど 確かにフルサイズ機は登場していませんが
Kマウントでフルサイズのイメージサークルを持つレンズは何本もあり
フイルム時代のレンズ資産がデジタルの現代に蘇りますね!


3 RICOH GR Limited Edition
3

はぃ アサペン時代から小型軽量を意識して開発していたので
とても小さくて薄くて軽くて 銘玉も数多く存在しています
フルサイズが発売されたら 始めのうちは要となる
大口径のズームレンズが中心となって登場するので
大きい 重たい 高額 みたいな違和感が出ると思いますが
落ち着いたら やはり小型軽量のお手軽路線に移ると思います


やはり が〜たんさんはPENTAXのフルサイズは
アウトドア派が喜ぶ そんなカメラになると思いますか?


とうぜんだと思いますよ 考えてみて下さい
スマホは防水携帯ですよ アウトドアでも常に持ち歩いている
なのにカメラは雨の日 NGでは 何十万円もするのに情けないでしょ?w


4 K-3 DA40mm
4

最近 女子カメがブームでミラーレス機などが売れていますが
女子カメもフルサイズ機を持つ様になると思いますか?


いや それはないですね ほんの一握りでしょう
FAリミテッドなど単焦点レンズなら女性でも振り回せますが
ニッパチのズームレンズだと撮る前に腕がプルプルでしょうね


やはり体力的に難しいでしょうか?

ですね 20代のOLさんに聞いてみて下さい
腕立て伏せ 懸垂 腹筋 何回できますか? と
ダイエットばかり考えて 筋力は無視ですから
これは女性だけでなく 若い男性にも言えることです
250ccバイクも倒れたら起こせないモヤシが多いですから


(^^;) いや〜 すみません 自分もです(笑)
しかし 小さなカメラでも 最近は良く写りますからね


いやいや ほんと カメラなんて所詮 道具ですから
使う人間で写真は決まりますからね 絶対に油断は出来ません
軽自動車にブチ抜かれるインプレッサみたいなモノです
感性の優れた女子カメは スマホでも勝てない時があります
もっとも写真は 勝ち負けの競争では無いのですがwww


5 K-3 DA15mm
5

わこ〜つ が〜たんさん ブレーク〜

おや? ブレークさんですね?

わこつ ブレークさん メリット5で どーぢょー

は〜ぃ メリット5でメインチャン 半固定
が〜たんさん お久しぶりぶりで 失礼しますよ〜
あれですか やはりPENTAXのフルサイズにシフトですか?


6 K-3 DA★50-135mm
6

そうですね 光学メーカーは
フイルム時代のレンズを大切にするところが あるので
十中八九 クロップ機能付きだと思います

そうなると今まで使っていたDAレンズも使えるワケで
1台でフルサイズとAPS-Cの2役なんですよね
ボディの大きさも極端に変わらないので
APS-C機にフルサイズ機能が付いた感じでしょうか?


なるほど なるほど〜 了解ですよ〜
すると・・・・ あれですか? ボディだけ買えば
今まで通り使えちゃうのかな?


そうですね 極端な話し ボディさえあれば そんな感じです
欲を言えば標準ズームと広角の単焦点レンズが欲しいですね
でも まぁ クロップでDA12-24mmを使えば 問題ないのですが・・・


(^◇^) www が〜たんさんの場合
すでにAPS-Cのシステムが充実していますものね


7 K-3 DA★200mm
7

そうなんですよw ある程度レンズが揃うと
APS-C機での不満とか そんなに感じないので
逆にフルサイズ機が必要なのかと 思ってしまいますw


ピロロ〜ン ははははっ が〜たんさん
ぎょうさんレンズ 貯め込みましたなぁ〜 ははははっ


ですね〜 なんで こんなになっちゃったのか?w
ブログをやる身としては いつ いかなる時も・・・みたいな緊張があるので
その場 その場に 適したレンズを集めたら 自然とこうなった・・・・


ブログ日記は 撮影範囲が広いですものね〜
その分 レンズの数も増えていった・・・・か


8 K-3 DA★55mm
8

それで が〜たんさんは 今後 どうなさるんで?
これからもブログ 続けて行くのですか?


はぃ ブログは続けて行きます
ここのライブドアブログは結構 長い付き合いで
携帯で初めてブログを書ける様になった時から使っています
この部屋は4代目ですかね 一時はライブドアだけで3つの部屋がありました


あ〜懐かしいですね ラジオリスナー時代ですね
メール職人て 色々な番組で言われていましたよね
「あかまま」とか言う NACK5専用の部屋もありましたね


あ〜 懐かしい NACK WITH YOU
木曜日 担当ディレクターだった赤間礼子ちゃんですね
NACK5→東京FM→NACK5と 出戻りでしたね
浦和本社時代 TOWNのADだった まゆみちゃん 元気かな?
ファンキーフライデーの 女性スタッフ石川夏代ちゃんは元気だよね


お〜ぃ 誰か このPROリスナーを止めてくれwww

9 K-3 DA★200mm
9

しかし が〜たんさんは最近でも
ラジオ関係のイベントに顔を出していますよね?
どうですか? 昔と比べて今のラジオは?


そうですね 昔のラジオって 投稿は手紙でした
ラジオを聴いて 手紙を書いて 投函して ひたすら待つ
読まれるのが来週か?それとも没か? ちゃんと届いているのか?
1通1通の投稿に重みがありましたよね〜
次にFAX時代となって 会社のFAXから送る
原稿を取り忘れて上司にバレル(笑)
JFNの まんたんMUSIC 火曜日担当 奥井亜紀が好きだったので
東京FMが28:30から高校通信なんたらで落ちちゃうから
それまでにRADIO BERRY FM栃木の受信エリアに入るため
火曜日だけ2時間も早く出発していたなぁ〜


ラジオに合わせて出勤を変える
しかも会社のFAXから送る・・・ 金筋のラジオオタクだなwww


10 K-3 DA16-85mm
10

今のラジオは bayfm78のサラドレなんかは
ツイキャスなどで生配信をしてDJを観ながら聴けるけど
本来ラジオはスピーカーの向こうの世界 今みたいにDJの顔もオープンでなく
自分の中で想像した人物像で 独特の雰囲気を作っていた
だから今の人達よりも 想像力とか発想力は鍛えられたかも


そうですね が〜たんさんの写真を見ていると
普通の人とは違う世界観みたいのが伝わって来ますが
やはり写真を撮る時もイメージなんでしょうか?


11 K-3 DA16-85mm
11

はぃ もちろん そうです
どのレンズを着けると どの様な写真になるのか?
普段の経験から浮かんで来るので 横や上や下や後ろなど
頭の中で色々な角度から狙って 閃いた角度から撮影をしています 


あれかな〜 大型トラックの車幅感覚みたいな
車庫入れのイメージトレーニングみたいな そんな感じかな?


そうですね 感覚の世界ですね
だから人に撮り方を説明するのが難しいです
カメラの設定なども その時のイメージで変わるので
どうやって撮るかなどのマニュアルがありません


12 K-3 DA★60-250mm
12

それでは ちょくちょくカメラの設定を変えるのですか?

そうです PENTAXのPモードは 初っ端はカメラが設定を決めますが
そこからダイヤルなどで自分好みの設定に変えていきます
ファインダーを覗きながら可能なので 数秒で設定は完了です
なので逆に入門機などはダイヤル数も少なくて 機敏に設定変更が出来ないので
上位機よりも入門機の方が 撮影は難しく感じます


トラックのATは時としてMTよりも苦労するしな〜
マニュアル操作する奴は 簡単な方が難しいのか・・・


13 K-3 DA★60-250mm
13

そうですね〜 細かい事を言うと
売場とかの店頭では違いは感じない人が多いですが
ファインダーの見え方 特にファインダー内の表示の見やすさが違い
背面液晶なども日の当たる場所では 違ったりします
それに連写時のレスポンスなども全然違います
使えば使う程 違いがドンドン出て来ます


なるほど〜 やはり色々な場所で撮影しないと
カメラを見る目も 肥えないのですね〜


14 K-3 DA★50-135mm
14

そうです パーツ パーツで やはりデジタル時代
日進月歩で 良くなっているので フルサイズが出て クロップ機能で
APS-Cの撮影をしても AF等の性能 画像処理能力などが向上していて
今までのAPS-C機より 優れたカメラの可能性が大大大ですね


なるほど 数年の差がありますね
この数年で どこまで違うかも楽しみかも知れませんね


15 K-3 DA★50-135mm
15

ただ 流行りなどもあり 必ずしも良くなる
てな話しではないですね 例えば内蔵ストロボ
アリか ナシか ここら辺も使う人の用途で意見がわかれます


確かに 最近は内蔵ストロボが消えましたね
外付けを着ければ良い話しですが でも わざわざ持つのも面倒ですね


そうなんです それだけ余計な荷物となり
バッテリーも別途 必要となります カメラを購入する時も
全く影響しないとは 言えないでしょうね だからカメラは難しい


16 K-3 DA★200mm
16

スマホで十分な人が増えてカメラ業界も大変なんやろ?

確かにスマホは便利ですが 薄暗い場所や
望遠を使いたい時 それと夜景などは やはりレンズの口径ですよね


車で言う 排気量みたいなもんか?

はぃ 街乗りでは十分でもワイディングではドン臭い みたいな
やはり そこら辺も適材適所ですよね 静かな店で一眼レフの音は響きますから
その様な場所では 無音に近いコンパクトカメラが便利ですね


が〜たんさん ↓この写真 目ですかwww

はぃ 写真を見る人によって
印象が違って感じるかも知れませんね


ほんま が〜たんさん 面白い所に気付くね

17 K-3 DA★16-50mm
17

とりあえず 今日はもう遅いので
そろそろ みなさん お休みしますか?


了解です が〜たんさん また よろしくど〜ぞ

お休みなさい いつ発表になるか楽しみですね

m(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ



gahtan at 23:34コメント(2)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります