2015年12月

2015年12月31日




寒くて むくれている お菊さん(笑)

1 K-3 DA16-85mm
1

葛西臨海公園 観覧車

2 K-3 DA16-85mm
2

水仙祭りは2月だけど

3 K-3 DA16-85mm
3

4 K-3 DFA50mmマクロ
4

去年の水仙が勝手に咲いていた

5 K-3 DFA50mmマクロ
5

6 K-3 DA★300mm
6

野良水仙 よろしく

7 K-3 DA16-85mm
7

なんだか 静かです

8 K-3 DA16-85mm
8

9 K-3 DA16-85mm
9

10 K-3 DA16-85mm
10

葛西渚橋(なぎさばし)を渡り

葛西海浜公園へ

11 K-3 DA16-85mm
11

野良水仙と野良ネコ

12 K-3 DA16-85mm
12

(・。・)....... べ〜 べ きゅう?

13 K-3 DFA100mmマクロ
13

野良岳(がく)

14 K-3 DA16-85mm
14

1日1鉄???

15 K-3 DA★300mm
15

1日1船???

16 K-3 DA★300mm
16

初日の出は 皆さん 盛り上がりますが

僕は 始まりより 終わりに注目したい

17 K-3 DA16-85mm
17

始まりは 惰力でも進める

しかし この1年 無事に来れたから こそ

18 K-3 DFA100mmマクロ
18

今年 最後の夕日を 見る事が出来た

初日の出の喜びより 先ずは この1年に感謝

19 K-3 DFA100mmマクロ
19

今年も 記録的な豪雨や

噴火など 様々な事がありました

20 K-3 DA★300mm
20

世界では いまだに戦争が終わらず

銃や武器により 尊い命が奪われました

21 K-3 DA16-85mm
21

こうやって 景色を眺めていられる事が

なんて幸せな事なのでしょうか

22 K-3 DA★300mm
22

日の本(ひのもと) 日本

どうか 来年も 夕日を拝められます様に

23 K-3 DA★300mm
23

2015年 平成27年 昭和90年

お天道様 この1年 ありがとうございました

24 K-3 DA★300mm
24

読者の 皆さま この1年

毎日 遊びに来て下さり ありがとうございました

25 K-3 DA16-85mm
25

来年も ブログと写真に 精進し

ぶつかって行きたいと思います

(*^-^*)/ ありがとうございました


ハートフルホスピタル ありがとう




gahtan at 21:25コメント(4)  mixiチェック

2015年12月30日




交換と言うより 履き替えだね (*^-^*)b

常連読者さんだと

「またタイヤの話しかよ〜」だけど

今年や最近の読者さん用に綴るね

1

これが2.5XTの夏タイヤ

もう1分山でズルズルだね

雪や氷以前に霜が降りただけでも怖い

2

REVO2 2006年9月モデル ↓

おぃおぃ 来年で10年選手か (^_^;)

3

うへぇ リアディスクのパッド

来春 交換しないとダメだなぁ〜

四駆なのでドライブシャフトのブーツなどはOK

ショックアブソーバーもスタビライザーもOK

4

自分の場合 冬タイヤは

ロードインデックスを上げています

早い話がタイヤの最大負荷能力ね

夏タイヤは 93V でしょ?

5

Vと言うのは 速度記号(スピードレンジ)ね
タイヤが耐えられる最高走行速度のこと

Vは240km/h Qは160km/hと言う意味です

なので この冬タイヤは160km/h以上の走行だと
どうなっても知らないよ〜 てな意味

もっとも2.5XTは265馬力のノーマルです
停止状態から100km/h出すのに5.8秒もかかる亀です
ポルシェのカイエンとかBMW 335iなど
メタボ車クラスと同タイムです

R35 GT-Rが3.6秒程度ですが
腕のあるライダーなら400ccクラスのタイムだし
隼などリッターバイクだと2秒台なので
やはり乗用車は愚図でのろまな亀です! by 堀ちえみ(笑)

とは言うものの2.5XTの場合
3速で引っ張って160km/hぐらいかな?

雨の日でもイケイケで走ると
首都高などでQを超えるか・・・・?

6

スポーツ走行の話しは 置いといて

負荷能力93はタイヤ空気圧210kPaで600kgです
負荷能力94だと200kPaで600kgを支えられます

ロードインデックスが高いほど 余裕なワケです

それに冬道のソロバン状態でタイヤがパンパンだと
跳ねちゃってアンダーや尻が流れやすくなります

7

さて 2.5XTは良しとして

プレオRSさんのタイヤはMZ-03
2000年モデルなんですね〜 (^_^;)

カメラで言えばキヤノン EOS D30
一眼レフで300万画素の時代です(笑)

8

来年で16年選手なのに 6分山

ゴム質の劣化がどうのと言う次元ではないのですが

RE-11の2分山よりは マシかな?・・・・と (・・;)

9

ゴム質はOUTでも 名ばかりスタッドレス
小石などに噛み付く元気があるので
平野走行なら 何とかなるかな?

河川や沼など水辺の地域は
水温より気温の方が低くなると
水蒸気としてドンドン大気中に放出され
その湿気が凍って雪みたいに降り積もる

表面コーティングみたいな
とても薄い氷の層が 朝方の車を襲う
自重のあるトラックでも横を向きますからね
見た目はドライ路なので危険です 

10

もう1つの理由が
プレオRSさんの夏タイヤである14インチサイズは
走行性よりファッション性なのです

指定空気圧がJATMA規格 上限の240kPaです
負荷能力がギリなんです しかし13インチに落とすと
210kPaで支えられます どう考えても13インチが安心

11

負荷能力73で210kPaなので
実際の負荷指数は340kgだと思われますが

そうなると72では225kPaですが上限の240kPa
偏平タイヤは想像以上に負荷に弱いみたいですね

まぁ ポテンザシリーズはファンション性よりスポーツ性で
サイドの剛性がハンパでないので安心なのですが
海外メーカーの廉価タイヤだと 怖いかも知れませんね

12

ちなみに(小声で) 冬サイズは余裕の ↓このサイズ
ロードインデックスも77と 1クラス上の強度です

負荷能力77の340kgは170kPaで耐えられます
でも まぁ 200kPa以上は入れていますけどね
気温が下がれば空気圧も落ち 走行中も圧が上がりません

そこら辺の詳しい話しは ↓
http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65614473.html

詳しい話し(2)は ↓
http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65307284.html

詳しい話し(3)は ↓
http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65307772.html

それと速度記号Qの160km/hは無視ですね
スピードリミッターは付けたままなので
自主規制140km/hで頭打ちですからNで十分です(笑)

13

FF車なので リアにドライブシャフトはありません

年数的にブレーキホースですね そこら辺を入念に点検

ブッシュ類も かなり経年劣化が目立ちますね

新車登録から13年以上経過した古い車は税金が上がります

18年以上経過するとさらに割増になります

15

でもスバルの軽自動車は 今ではダイハツのOEM

血統スバルでリアディスクは貴重なんですよね

ハイオク仕様の燃費経済性無視の車ですが

2.5XTも2000台限定車 スバリストだけに

なかなか手放せない 熱い思いがあります

16

床屋で頭を小さくしました

あと2日 早いな〜 (・。・)



gahtan at 22:04コメント(4)  mixiチェック

2015年12月29日




本日12月29日は

佳子内親王の お誕生日です

1

21歳を迎えられました

ご存知の通り 佳子さまは

2

世界中から「かわいい」と評判で

皇室の枠を超える圧倒的な人気を誇っています

3

「皇族萌え」と言う 今までには無かった

全く新しいジャンルが世界中に広がっています

(∩´∀`)∩ ばんざーい ばんざーい


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


(・。・ ) ありゃ

加湿器を入れ忘れていたら

部屋の空気が大変なことに・・・・・・

4

カサカサ の パサパサで

ぱちぱち君の スパークリングなう

あ、 そうだ、

今夜で 夜警も終わりです

5

仕事の方も 年内に終わらせようと

24時間稼働で ぴーひゃらら

どうにか30日には 目処がつきそうです

予報では朝の気温が2℃以下

出来るだけ短期間で終わらせないと

温度管理の光熱費もバカに出来ません (^_^;)



gahtan at 23:52コメント(2)  mixiチェック

2015年12月28日




(・。・) あ〜りゃりゃ

もう板金工場は休みだぢょ

病院で年越しかにゃ?

1 SONY DSC-RX100
1

さて ずいぶん前に 富士通からメールが来た
FMVD77JはWindows 10にしたらアカンよ・・・と

現に早々 アップデートをした77J仲間は
フリーズしてリカバリーしている情報が飛んでいた

まぁ 擦ったもんだして 11月になって静かになった
そろそろ平気かな? 富士通もアカン印が消えている

ヾ(・。・ ) あ〜らよっと!

2 SONY DSC-RX100
2

Windows 10のプログラムは
写真データーから比べたら軽いこと

ダウンロードしてインストール
10分ぐらいで終了 再起動に入る

3 SONY DSC-RX100
3

77Jさん 黙々と作業をしています
5分ぐらいかな 随分と時間が掛かるのね

アップグレードが始まった
20分ぐらい かかったかな?

まぁ ふだんのRAW展開から比べたら
77Jさん 軽々と働いております

4 SONY DSC-RX100
4

とりあえず もう空いている時期なので
40分までは掛からずに済みました

8.1から10に変わって
ほとんど中身は同じ操作ですね
XPの便利な所が加わった感じ
画面のグラフィックは見易くキレイです

お気に入りとかエクスプローラが無いので
検索してみると 簡単に解決
先発隊がラッセルしてくれるお蔭で
出遅れ組は楽チンです 感謝します (*^^*)

この先 フリーズするか?
どうなることか? 楽しみです (^_^)/



gahtan at 23:47コメント(8)  mixiチェック

2015年12月27日




桜木町駅 日本で最初に鉄道が開通した
明治5年(1872年)頃は横浜駅と言う名で
横浜の中心だった場所だ

大正4年(1915年)東海道本線が開通して
桜木町駅に改称された・・・知ってた? どうでもいい?

その駅から10〜15分ぐらい歩くと
カップヌードル ミュージアムがある

が〜たんは努力が嫌いなので
コミュニティバスの「あかいくつ」を使って(100円)
駅からミュージアム真ん前のバス停まで来た

1 K-3 DA16-85mm
1

1958年(昭和33年)
インスタントラーメンのビックバンだ

(・。・) これっぽっちしか なかったんだね
昭和33年と言えば が〜たんの
東京氷河山岳会が出来た時代だ

2 K-3 DA16-85mm
2

3 K-3 DA16-85mm
3

(・。・) へぇ〜
が〜たんが生まれた年代だ

4 K-3 DA16-85mm
4

そうね〜 カップ麺が茶の間に浸透したのは
あさま山荘の連合赤軍立て籠もり事件からだね

5 K-3 DA16-85mm
5

(・。・) うはぁ〜 二次元を使った戦略
時代を20〜30年 先行していたね 凄いね

6 K-3 DA16-85mm
6

2000年(平成12年 昭和75年 大正148年 明治133年)
カップ麺のカンブリア時代だね
ここから爆発的に種類が増えた

7 K-3 DA16-85mm
7

お菊さんの頭上
ここでも二次元コラボをしている
先見の目が凄いな〜 現代の戦略だ

8 K-3 DA16-85mm
8

いいねガンプラ (*^-^*)
今の人だとエヴァンゲリオンかな?

9 K-3 DA16-85mm
9

エコの時代を見据えて リフィルの登場
後10〜20年後は カップそのものがレトロ?
平成時代はなぁ〜 とか もろ平成 みたいな?

10 K-3 DA16-85mm
10

まぁ どう進化して行くか?
楽しみですよね〜

11 K-3 DA16-85mm
11

ゆるキャラブームで ひよこちゃんも活躍中
1989年から登場しており ここら辺の時代掴みも凄い

12 K-3 DA16-85mm
12

インスタント麺のネ申
安藤 百福(あんどう ももふく)様

13 K-3 DA16-85mm
13

たった1人で開発に取り組んだ
研究小屋が忠実に再現されていた

誰も気付いていなかったけど
スズメの目線から ここが撮影ポジションかな?

14 K-3 DA16-85mm
14

15 K-3 DA16-85mm
15

16 K-3 DA16-85mm
16

カップ麺作り(別料金)など
家族連れにメチャ人気だったけど

一般展示物などは歴史的なものや
経営者の哲学など 中高年に人気だった

17 K-3 DA16-85mm
17

18 K-3 DA16-85mm
18

この後は テクテク歩き

19 K-3 DA16-85mm
19

赤レンガ倉庫

20 K-3 DA16-85mm
20

21 K-3 DA16-85mm
21

(・。・)  丸 ん ぽ っ に

22 K-3 DA16-85mm
22

横浜ランドマークタワーの10階に
JOTU-FM 横浜エフエムの本社がある

23 K-3 DA16-85mm
23

スズキ ハスラーの
パッションオレンジ ホワイト2トーンルーフが
妙に赤レンガ倉庫とマッチング

アラレちゃんが キ〜ン してそうw

24 K-3 DA16-85mm
24

汽車道(きしゃみち)

25 K-3 DA16-85mm
25

ゴミ箱が溢れて風に舞う

どうも川崎・横浜ブロックはバーベキューの時期と言い
県民性なのか? ゴミの散乱が目立つよね
ここは観光地 ヨーロッパなどでは考えられないよね

横浜市が弛んでいるのか?
普通なら自治体とか商店街組合などで環境整備されるが
市と地元民のコミュニケーションも薄いのかな?

何にせよ このままでは 横浜観光地の恥だ
林文子さん 保育所待機児童「ゼロ」が出来るのだから
観光地のゴミ対策も出来るハズ よろしく! 

26 K-3 DA16-85mm
26

普通 コミュニティバスは 豆バスだが
横浜市の「あかいくつ」は一般路線バスの大きさ
一日乗車券で周れば乗用車で来る必要がない

逆に みなとみらい公共駐車場など
大型の駐車場に停めて 地下駐車場の上が
「あかいくつ」のバス停なので 利用してみるのも良い

来年もCP+2016が催される カメラの祭典に来て 
観光地を撮らずして どうする?(笑)

27 K-3 DA16-85mm
27

(≧◇≦) あ〜 PENTAX機 発見!!

(・。・) なぜか K-S2やK-S1
K-50などを見かけないね

新しい機種ほど 売れてないのかな?
それとも 値下がりして売れ始めるのかな?

来春 フルサイズ機の価格設定で
RICOHのPENTAXは 運命が決まるね

28 K-3 DA16-85mm
28

この時期は 16時になれば もう夕方です

29 K-3 DA16-85mm
29

ここからが写ん歩の醍醐味です

30 K-3 DA16-85mm
30

逆光などの厳しい光源下でも
コントラストの高いクリアな描写を実現??

いいんだよ そんな最新光学の技術は
フレアやゴーストが写真の演出なんだよ

むりくり症状を出して撮る(笑)
内臓ストロボ フル発光だよ
何とか緑のブロックが出た

やはり写真演出は★16-50mmの方がいいね
DA16-85mmは 解像力があっても写真に味がなく
画像撮りには良いけれど 写真撮りには苦労する

31 K-3 DA16-85mm
31

32 K-3 DA16-85mm
32

富士山を撮ろうと持って来たDAL55-300mm
出番がないので 代打で出場(笑)

このレンズ キットレンズなのに
味わい深い光学レンズなのよ

33 K-3 DA16-85mm
33

さて 一目散に帰りました
途中 緊
急ブレーキで3分間 止まったけど

なんとか18時には小岩へ帰還
19時から 夜警なんですよ
夜景と違い三脚は必要ありません(笑)

34 SONY DSC-RX100
34

しんちゃん(ふじさわ進一)も顔を出したよ
江戸川区は地域密着型の行政です

35 SONY DSC-RX100
35

さ〜てと 冬休み
学生さんもサラリーマンも 変なのが出てくる時期

さて 巡邏(じゅんら)と行きますか

36 SONY DSC-RX100
36

だれか年末恒例のパトロール
テーマ曲とか 作ってくれないかな?

ニコ生とかに あるでしょ
「キミノヨゾラ哨戒班×アスノヨゾラ哨戒班 」みたいな

YouTubeを添付してあります
ガラケーでは空白となります PCで見てネ♪





gahtan at 22:34コメント(4)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
     HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    亜HD-DFA15-30mm
    院HD-DFA24-70mm
    押HD-DFA28-105mm
    魁HD-DFA★70-200mm
    粥HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 20+19=39本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります