2017年08月

2017年08月31日




東京は ガッ〜〜〜ンと 気温が下がる

10月上旬だって うん 快適

1 RICOH GR Limited Edition
1

ただ困ったことに

台風15号の影響が心配だ

2 RICOH GR Limited Edition
2

とにかく出来ることを

やるしかないよね

3 RICOH GR Limited Edition
3

4 RICOH GR Limited Edition
4

ひとりの小さな手

何もできないけど〜

5 RICOH GR Limited Edition
5

6 RICOH GR Limited Edition
6

7 RICOH GR Limited Edition
7

それでも みんなの手と手をあわせれば

何 かできる 何かできる

8 RICOH GR Limited Edition
8

9 RICOH GR Limited Edition
9

夕方になったら 晴れた

台風の動きは停滞

10 RICOH GR Limited Edition
10

夜は町会の幹部会議

11 RICOH GR Limited Edition
11

忙しくて 仕事をしている暇がない (;^_^A



gahtan at 23:29コメント(2)  mixiチェック

2017年08月30日




くすのき 神明長生会

108人を束ねる 会長 秋元さん
(南小岩神明町会の会計を担当)

(・o・) おちゃめ〜

1 RICOH GR Limited Edition
1

今日もテント張りからスタートです

ただね・・・ 台風が近付いています (^▽^;)

太鼓は水濡れ厳禁だし 提灯(ちょうちん)もアカン

テントも濡らしたら 乾かさないとカビが生える

2 RICOH GR Limited Edition
2

大会実行委員は 毎日 毎時

スケジュールの段取りを確認中です

なので毎日がドタバタ 

その時の状況で 動く感じです

3 RICOH GR Limited Edition
3

話しが ガツンと変わりますが スミマセン
むかし 小学1〜2年生の頃
近所に朝鮮の友達が居ました

もう1人 仲良しの友達が居て
よく3人でヤンチャに遊んでいました

ある時 その朝鮮の友達が
イジメに遭っていました

4 RICOH GR Limited Edition
4

数人の・・・十数人かな?
「(自分が)何を悪いことした!!」
泣き叫びボコボコにされながらも反撃していました

仲良しの友達も 喧嘩っ早いので
十数人の群れに飛び込んで行きました

自分も何だか あまり覚えていません
ただ蹴られたり殴られたり 痛かった

5 RICOH GR Limited Edition
5

そいつの家に 逃げ帰ったとき
母親は スグに状況を把握します

うちらに何だろう? 饅頭(まんじゅう)かな?
美味かったな〜 たくさん食わせてくれた

んで トイレに行った時に
泥だらけのズボンとかを洗う母親が泣いていました
友達の吐いた言葉 「何を悪いことした!!」
友達の言葉と 母親の姿がダブリました

自分も親となり 子供の喧嘩とは言え
その時の母親の気持ちが良くわかります 

6 RICOH GR Limited Edition
6

いま ミサイルなどで 日本は騒いでおります
そりゃそうです 頭上をミサイルが飛んだワケですから

ただ・・・・ 誰が悪いのでしょうか?
北朝鮮と言う国が悪いのでしょうか?

国民も兵隊さんも 好きでやっているワケではありません
それは大東亜戦争時の日本でも 同じことをしていましたよね

7 RICOH GR Limited Edition
7

戦争が始まれば 多くの若者の血が流れます
兵隊さんにも 親や兄弟 家族に子供 恋人や友達も居る

「何を悪いことした!!」
憎む相手を間違えてはイケませんね。


さてさて
急ぎのサンプルは
昨日の夜中 4時ごろに終わらせました
夜中と言うより もう朝ですねw

8 RICOH GR Limited Edition
8

歯医者も終わったし ちょいと 気晴らしに

やりますか? これ(笑)

9 RICOH GR Limited Edition
9

小岩駅は東京23区の外れで(千葉県寄り)
浮間舟渡駅も東京23区の外れで(埼玉県寄り)
JRの都区内きっぷ750円が お得なんです

小岩⇔浮間舟渡の往復だけでも その時点でお得
さらに23区内の駅を乗り降り自由 1日中 使い放題

なので神奈川県から来る人も
23区内の端っこで都区内きっぷを買えば
(西大井 蒲田)かなり お得に回れます

10 RICOH GR Limited Edition
10

この「東京サービスセンター」のロゴも
貴重なショットとなります

さようなら 東京サービスセンター
ありがとう 東京サービスセンター

11 RICOH GR Limited Edition
11

(・o・)b 2個目 げっち!!

12 RICOH GR Limited Edition
12

9月から 名前が変わりま〜す

13 RICOH GR Limited Edition
13

しかし おんもは大変な事に

普通の雨なら屋根代わりになって
道路を横切る程度しか濡れないのだが

なんぢゃ!? この雨は??

14 RICOH GR Limited Edition
14

来る時は パラパラだったのに

てか 小岩は晴れていたのにな〜

15 RICOH GR Limited Edition
15

75cmの大型日傘が
雨具として役立ちました セーフ

ただ風に弱いので
ゲリラ豪雨の時は16本傘が良いですね

16 RICOH GR Limited Edition
16

「黄色い線の内側に下がってお待ち下さい」

言われんでも 下がるワイ!!

ドアが開いたら全員 駆け込み乗車(笑)

17 RICOH GR Limited Edition
17

新宿(しんじゅく)だよ 新宿(にいじゅく)ちゃうよ

地下通路なので傘は要りません

18 RICOH GR Limited Edition
18

着いた 着いた

19 RICOH GR Limited Edition
19

(・o・)b 3個目 げっち!!

20 RICOH GR Limited Edition
20

さっきは大雨で忘れていた

オリジナルクリアファイル

21 RICOH GR Limited Edition
21

そして オリジナルブランケットが品切れで

カメラストラップを貰ったぞょ

22 RICOH GR Limited Edition
22

これ 思ったけど・・・

大阪組と東京組で スタンプを集めて 郵送すれば・・・

てか 明日で終わっちゃうけど(笑)

23 RICOH GR Limited Edition
23

限定のシルバーモデル

いいな〜 見れば見るほど欲しくなる

24 RICOH GR Limited Edition
24

開催中の写真展(ギャラリー)

うわぁ〜 撮りてぇ〜

ブロガー魂を沸騰させる写真作品

でも 撮禁だしな〜 ・・・・だしな??

25 RICOH GR Limited Edition
25

(((o(*゚▽゚*)o))) しゃぁーっ!!

森田雅章 (もりたまさあき)

「夢幻草花」 (むげんそうか)

26 RICOH GR Limited Edition
26

もともと が〜たんは 花撮りがメインなので

チラッと観た瞬間に 感じるモノがあります

27 RICOH GR Limited Edition
27

森田流「花の夢幻撮法」 しかと見極めた

こちらが 森田雅章さんです

28 RICOH GR Limited Edition
28

わっかるっかな?

わっかるっかな?

さてさて ふふ〜ん

29 RICOH GR Limited Edition
29

高画質 収差補正技術の時代を蹴散らす

インパクトのある作風でした

30 RICOH GR Limited Edition
30

しかし 疲れた (;^_^A

動く歩道で だら〜〜〜

31 RICOH GR Limited Edition
31

あんなに大雨だったのに

小岩に着いたら また日傘に変身(笑)

32 RICOH GR Limited Edition
32

10時半にシャワーを浴び
12時にシャワーを浴び
そして またシャワーを浴びる

おそらく夜も浴びるので
洗濯物が凄いでござる (+o+)



gahtan at 22:18コメント(12)  mixiチェック

2017年08月29日




8月29日 午前5時58分
ミサイルが発射された
J-ALERT 全国瞬時警報システムが働く

ミサイルは日本上空を通過
北海道襟裳岬の東方1180kmの太平洋に落下

ここで思った 
地震の数分前なら 大いに役立つが
サイレンで起こされても 今の日本に
核シェルターはおろか 防空壕すらない

何処に避難する? そもそもミサイルは
爆発するとは限らない 毒ガスだったら?

起こされて何も出来ずに死ぬのと
寝たまま夢を見ながら死ぬの どっちがいい?

この先 ど〜するんだろうね?
個人的な喧嘩なら
撃たれる前に撃て 先手必勝だけど

1 RICOH GR Limited Edition
1

相手の国にも 無関係の市民が居る
その国に産まれ ただ住んでいるだけ
その人達に何も怨みはないし罪もない

軍隊だって昔の日本を思い出せば
好きで軍人に成ったワケではない
「お国のタメに万歳」

戦争ほど 愚かで馬鹿げている行為はない
こんな狂った遺伝子を伝承した人類のミスだ
いつになったら人類は争いをやめるの?

ラジオで讃美歌13番をリクエストし
デューク東郷に依頼をしよう

それとも新宿の種馬
もっこり遼ちゃんに頼んで
海坊主と一緒にミサイル基地を破壊するか?

な〜んか お互い
上手く行く 方法は無いモノかな〜

2 RICOH GR Limited Edition
2

今日の午前中は 祭りの準備です

なんか夏になって イベントだらけだね

とにかく 天気が悪くなる前に 出来る事は

今の内にやっておこう精神だね

3 RICOH GR Limited Edition
3

骨組みだけ作れば後は簡単だ

濡れようが風が強かろうが関係ない

4 RICOH GR Limited Edition
4

ふにゅ・・・・・

今日は ここまで

5 RICOH GR Limited Edition
5

お仕事が あるだぉ〜

両立って 難しいね〜

6 RICOH GR Limited Edition
6

夜は 夜で また会議

7 RICOH GR Limited Edition
7

とりあえず医療の勉強だぉ

8 RICOH GR Limited Edition
8

うわぁ! 11日と ちょいで

・・・・35億 ズンズンズズッズッズン

9 RICOH GR Limited Edition
9

ここからは 下小岩地区の打ち合わせ

10 RICOH GR Limited Edition
10

7町会と青少年委員会 それとスポーツ推進委員会

後援が江戸川区で 協賛が東京葬祭

11 RICOH GR Limited Edition
11

しんちゃん(ふじさわ進一)も駆け付けたよ

12 RICOH GR Limited Edition
12

最近 晩飯が21時以降になっちゃうな〜

まぁ25時〜27時ぐらいまで

仕事をするから 丁度よいけどね

13 RICOH GR Limited Edition
13

な〜んか 偏ってるね ここ数年

家庭の味を知らない が〜たんですぅ(笑)



gahtan at 22:31コメント(8)  mixiチェック

2017年08月28日




なんかね〜

うふぎが食べたい

お肉も食べたい

どうする? どうする?

どっちにする?

神さまの言う通り・・・・

1 RICOH GR Limited Edition
1

特うな丼
(ごはんは大盛りなのでハーフに減量指示)
   +
牛皿の3倍盛り

んで 横の連れが 残すので

ごはんと 生卵と海苔とネギをもらい

第2ラウンド か〜ん

2 RICOH GR Limited Edition
2

しかし エンゲル係数が 違い過ぎるな

連れの413%増し まぁ筋力は8倍ぐらい違うけどw

ただ が〜たんは動物性たんぱく質が中心

連れは米など炭水化物が中心

食べ物が先か? 生活環境が先か?

3 RICOH GR Limited Edition
3

一部の人で 変な勘違いをしている人が居る

横に居る連れは 28日の月曜日

夜の東京に居る人だ

ちなみに連れと すき家に来た時は

カウンター席でも4人テーブル席でも 横に座る

4 RICOH GR Limited Edition
4

ジリリリリ・・・

が〜たんのガラケーは黒電話音だ

(*'ω'*) もちもち ぼく が〜たん

・・・・・・・・・・ふむふむ OK

しんちゃんが(ふじさわ進一)祭りの写真を くれだって

□_ヾ(・_・ ) うんしょ うんしょ

12.1GBを てけと〜にピックアップして

5 RICOH GR Limited Edition
5

みんな祭りに夢中で

気が付いたら誰も写真を撮っていなかった

よく あるある辞典のパターンだね(笑)

てか 今日みたいな日記 面白いのかな?

誰もコメントが来なかったら どーしょ



gahtan at 22:30コメント(6)  mixiチェック

2017年08月27日




JR 有楽町駅

1 RICOH GR Limited Edition
1

動き始めた 朝の街角
人の群れに 埋もれながら 空を見上げ

サクラ吹雪の サライの空へ
流れてゆく 白い雲に 胸が震えた

2 RICOH GR Limited Edition
2

有楽町マルイ1Fカレンダリウムに

期間限定で「コリラックマストア」がopen中

3 RICOH GR Limited Edition
3

今回は「ストロベリーガーデン」のイメージ

4 RICOH GR Limited Edition
4

次行くね ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

ベティ・ブープ(Betty Boop)懐かしい

5 RICOH GR Limited Edition
5

遠い夢 捨てきれずに 故郷を捨てた

穏やかな 春の陽射しが揺れる小さな駅

6 RICOH GR Limited Edition
6

別離(わかれ)より 悲しみより
憧憬(あこがれ)は強く

淋しさと 背中合わせの
ひとりきりの 旅立ち

7 RICOH GR Limited Edition
7

(・o・) わぁ〜 窓がスゴイね

8 RICOH GR Limited Edition
8

頑張ってます p(*^-^*)q

9 RICOH GR Limited Edition
9

松屋銀座に来た

10 RICOH GR Limited Edition
10

8階 イベントスクエア

11 RICOH GR Limited Edition
11

中は当然 美内すずえ先生の作品なので
撮影が全面禁止となっているが

会場の周辺(無料で歩ける部分)は撮影OK

ただし基本的に松屋は撮影NGだから
微妙な部分の撮影可能場所と言える

そこら辺の空気を読んでね (*^-^*)

12 RICOH GR Limited Edition
12

13 RICOH GR Limited Edition
13

(^▽^;) 1番 浮いているオヤジww

14 RICOH GR Limited Edition
14

とにかく 館内は90分間居た

足が疲れて出て来た感じで 何時間でも飽きない

15 RICOH GR Limited Edition
15

売店も 凄い品数と広さで

逆に迷ってしまう感じだった

16 RICOH GR Limited Edition
16

白目バージョン(笑)

17 RICOH GR Limited Edition
17

18 RICOH GR Limited Edition
18

頭の中で 春原佑紀ちゃんの

「ポーラスター〜君だけを信じて〜 」が

ぐるぐる ぐるぐる 回っている

19 RICOH GR Limited Edition
19

祭りの時のハチマキに購入(笑)

20 RICOH GR Limited Edition
20

次行くね ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

矢印の 円柱のビルね

21 RICOH GR Limited Edition
21

三愛ドリームセンター 9階ね

22 RICOH GR Limited Edition
22

ふむふむ いま話題の・・・・

話題になってます? なんか周りも静かだけど

23 RICOH GR Limited Edition
23

次行くね ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

24 RICOH GR Limited Edition
24

次行くね ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

25 RICOH GR Limited Edition
25

昼間なのに この雰囲気♪

26 RICOH GR Limited Edition
26

今日 はじめての朝食&昼飯

27 RICOH GR Limited Edition
27

いちにぃさん( 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ)日比谷店

1階が鹿児島のアンテナショップになっている

28 RICOH GR Limited Edition
28

まぁ とりあえず 生中

この店の生は美味い

29 RICOH GR Limited Edition
29

基本的には居酒屋みたいな感じの店

30 RICOH GR Limited Edition
30

ランチタイムは和レストラン風かな?

31 RICOH GR Limited Edition
31

まぁ けっこう有名な店

リピーターが凄く多い

32 RICOH GR Limited Edition
32

店の裏手には ゴジラ像(日比谷シャンテ・合歓の広場)

33 RICOH GR Limited Edition
33

34 RICOH GR Limited Edition
34

ドラえもん の親指

35 RICOH GR Limited Edition
35

都心だと GRみたいな
ポケットサイズで無音に近いカメラが役に立つ

最新のKPには1/24000秒の
高速静音電子シャッターがある

ほんまに静かだ
今後K-1兇箸K-3靴謀觝椶気譴襪世蹐

連写機能よりも都心では重宝する
同じ人間でも 行く場所により
カメラに求めるモノが違う・・・・



gahtan at 23:29コメント(4)  mixiチェック

2017年08月26日




まぶたとじれば 浮かぶ景色が
迷いながら いつか帰る 愛の故郷

サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る その時まで 夢はすてない

1 RICOH GR Limited Edition
1

江戸川区議会 議長

ふじさわ進一を囲って会議

2 RICOH GR Limited Edition
2

会議の後 場所を移動しまして

(・o・) おろ!?

安いな 買っちゃおうかな? 

3 RICOH GR Limited Edition
3

ぴかぴか 本職の道具

これでインスタント麺 作ろうか?

4 RICOH GR Limited Edition
4

ここでも ちょいと打ち合わせ

5 RICOH GR Limited Edition
5

(*_ _) ペコ

こんにちは

6 RICOH GR Limited Edition
6

(_ _*) アレ

コガネムシの幼虫さん

干乾びちゃうので 救出しときました

7 RICOH GR Limited Edition
7

両国国技館 のぼり旗

桃四ツ葉

安阿鈴(あーりん)

阿安麟(あーりん)

亜阿凛(あーりん)

嗚呼琳(あーりん)

8 RICOH GR Limited Edition
8

嗚呼琳(あーりん)

(法)国立亜林大学

9 RICOH GR Limited Edition
9

阿安麟 (あーりん)

(財)アールリスト・A・アーリン

10 RICOH GR Limited Edition
10

安阿鈴(あーりん)

あーりん可愛さ研究連合

11 RICOH GR Limited Edition
11

亜阿凛 (あーりん)

あーりん保存会

12 RICOH GR Limited Edition
12

佐々木彩夏ソロコンサート
「AYAKA-NATION 2017 in 両国国技館」

あーりんのソロコン
指定席&相マス席 各8500円
金・土 2日間で 動員数13452人
それ以外でもグッズの販売なども売れました

(・o・)b ピンク色が あーりん です

https://www.youtube.com/watch?v=LwMuHy8t_Vk


ちなみに が〜たんは
緑色の有安 杏果(ありやす ももか)推しです

なんで6年前の歌かと言うと
ニコ生の みりきゃんて子が 一気飲みをする時の曲で

なぜ日記に載せたか? 言うと
トレーラー仲間の「姫龍 くるみ」ちゃんが
あーりん推しだから(笑)

くるみちゃんは 検索すれば出るけど
凄いカワイイ ・・・・ ♂→♀?w

そんなワケで  両国国技館を横目に見て
隅田川の反対岸 浅草橋に来ました
短時間の駐車はパーキングメーターの300円が便利

13 RICOH GR Limited Edition
13

浅草橋文房具店の検索で出る店(笑)

6階に上がって 先ずはゴミ袋

14 RICOH GR Limited Edition
14

規格サイズの方が種類も豊富で安い

15 RICOH GR Limited Edition
15

この後 8階に行き 段ボール

16 RICOH GR Limited Edition
16

地もっぴ〜は知っているけれど

国道6号(水戸街道)は歩道幅が広いので

この店は裏側の道から出入りが可能なので

裏口に車を横着けすると便利です

17 RICOH GR Limited Edition
17

邪魔になるから倉庫に入れとくか?

公園の車停めポールを抜いて ハザード走行

18 RICOH GR Limited Edition
18

ふぃ〜

とりあえず ひと段落

19 RICOH GR Limited Edition
19

(・o・) あ〜あ 真っ暗 夜になっちった

今日は 何処にも出かけられなかったな〜



gahtan at 22:59コメント(2)  mixiチェック

2017年08月25日




暑いですね 蒸し蒸しです

東京の祭りは これからは

10月とか 11月にしませんか?

1 RICOH GR Limited Edition
1

高校野球も 春と続いたら

次は 秋でしょ?

死んじゃうって 応援する方も

2 RICOH GR Limited Edition
2

戦後の混乱 焼け野原からのスタート

中央区となり70年の歴史ですか

3 RICOH GR Limited Edition
3

戦前 戦後 平成 伝統の継承

この浜町公園(はまちょうこうえん)は

関東大震災の大被害を教訓に造られた

4 RICOH GR Limited Edition
4

多目的グラウンドの下には

中央区営浜町公園地下駐車場がある

5 RICOH GR Limited Edition
5

8分別のゴミ出しですね ひとつ言えば

ペットボトルのキャップも別にしたい

6 RICOH GR Limited Edition
6

「友好・交流都市」の物販
東根市 富士河口湖町 玉野市
檜原村 栃木市 福岡県石川町

北海道 青森県 山形県
群馬県 新潟県 石川県 福井県

物凄い規模の盆踊り大会ですね

7 RICOH GR Limited Edition
7

良田麻美(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)が

公演で良く使う明治座は

1873年(明治6年)の歴史がある

8 RICOH GR Limited Edition
8

写真は 神社ですよ(笑)

これが明治座ではないので気を付けて下さい

この神社の名前は

笠間出世稲荷大明神 別社 明治座分社です

9 RICOH GR Limited Edition
9

が〜たんは 神明(しんめい)神社の氏子なので

明神鳥居(みょうじん とりい)の結界には近付きません

10 RICOH GR Limited Edition
10

お腹空いたね

(+o+)ヾ(・o・ ) よしよし

11 RICOH GR Limited Edition
11

12 RICOH GR Limited Edition
12

(;^_^A な〜んで 夜なのに暑いだぉ

13 RICOH GR Limited Edition
13

湿気で空気が重く感じます

冬眠ならぬ 夏眠したい気分です (;^_^A



gahtan at 23:11コメント(2)  mixiチェック

2017年08月24日




来月 紗々の3回目の個展があります

なんだか この時期に紗々を載せると

24時間テレビによく出演している

エレクトーンの「826aska」ちゃんと勘違いしそうですね(笑)

1  紗々写真展「ナハトカ。」
1


えっと 久しぶりにPENTAXの記事なんですけど

みなさま まだ居られますか? え? 売っちゃった!?

まぁ 人それぞれなので 仕方ないですね 

おはこんばんちは 自称ペンタキシアンの が〜たんです

本日 PENTAXのフルサイズ機 K-1のシルバーモデル

PENTAX K-1 Limited Silver が発表されました

2
2

うちが乗る2.5XTみたいに

国内で二千台かと思いきや

PENATXの場合 全世界で

ワールドで2000台ですよ

限定だから 売り切れ御免!!

海外のマニアが飛び付くから

早め早めに予約しないと空ポチになりそうですね

3
3

カッコイイですね〜 グリップとダイヤルの黒が映えて

ヤル気が漲ると言うか 持ち歩くだけで目立ちますね

細部まで拘った特別仕様ですって (≧▽≦) ほすぃ〜

4
4

キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

どっかに 30万円 落ちてないかな?


世間では 腸管出血性大腸菌O(オー)157のニュースが

連日のように報道され 怖いですね〜

しかし 我がパソコンちゃんも

へなちょこウイルスに またまた感染であります

5
5

夏休みだから? そーゆーの関係ない?

Windows Defender セキュリティセンター様様ですね

6
6

こんど皆さんのトロイの木馬を集めて

ダービーをしましょうか??

7
7

スマホの被害も耳にします

戸締り用心 火の用心ですね



gahtan at 14:12コメント(8)  mixiチェック

2017年08月22日




久々にkakuuちゃんを

頭面(かしらめん)に鎮座させます

1 @nikokaku2525
1

ホンマは 毎日のように載せたいのだが

なかなか そ〜ゆ〜ワケにも行かず

2 @nikokaku2525
2

大人の事情で後から消えちゃうかも知れんが

彼女が日記に登場すると 落ち付くよね〜

3 @nikokaku2525
3

人を癒す不思議な力・・・

本人は 自分の魅力に気付いとらんけどね(笑)


みなさん おはこんばんちは が〜たんです

ブログのタイトルが記録簿にもかかわらず
16日の水曜日にワイパーブレードを交換したの
書き込むの 忘れとったわぁい

4 RICOH GR Limited Edition
4

東京に住んでいると 冬にワイパーブレードを替えんぢゃろ?
夏のワイパーブレードのまま1年中 装着したままやから痛みが早いんよ

4枚目の写真みたいに ラバー(ゴム部)が変色して
軽く触っただけで指にゴムの色が付いたら もうOUTだ
それにブレードの取り付け部に錆(サビ)が浮いてきてもOUTだ

乗用車のガラスは真っ平ではない 複雑に歪曲している
ワイパーアームの強力なスプリングの力で
ワイパーラバーとガラス面が接触する

それもこれもワイパーブレードが8ヵ所ぐらいに
ワイパーアームの力を均一に分散しているから

撥水コーティングをしていても
ワイパーラバーが均一圧力でガラス面に当たらないと
ビビリ音や跳ね 筋引きが発生します

まぁ ワイパーアームは10年ぐらいが目安だけど
東京みたいに夏ワイパーのままで いるのならば
ワイパーブレードは最低でも2年毎に交換したいところ
走り屋だと毎年とか半年で交換をしていた気がするな〜

撥水コーティングで稼働回数が少なくても
それはワイパーラバーの話であって
ワイパーブレードは関係のない話し

特に関東勢は雪の日でも夏のワイパーブレードを使うから
堪りませんよね〜 この様にワイパーブレードがハゲると
「このハゲーーッ!! 違うだろー!! 交換でしゅ〜」

雪道の塩と 海の潮で このハゲーーッ!!

5 RICOH GR Limited Edition
5

撥水コーティングを施しているので
純正のワイパーラバーだと半年でタレて来ます
ワイパーラバーの寿命は本当ならば東京で1年
走り屋なら半年とか3か月で交換をしていました

ENEOSのグラファイトワイパーがレガシィと相性が良いので
いつものスタンドで交換でしゅ

グラファイトと言うのはゴム表面の炭素微粒子加工の事で
撥水コーティングをすると膜切れが起こり
摩擦係数が物凄く大きくなるので 滑らかなゴム質なのです

ブレードとラバーがセットになったワンタッチタイプでしゅ
レガシィアウトバックの2.5XTは60cmと45cmだったかな
長さで料金が変わってきます

ワイパーブレードがシッカリしていれば
ワイパーラバーだけの交換だけでも済みますが
どの道 冬場になれば 冬用のブレード&ラバーセットを買います
スノーブレードは骨組みがゴムで覆われています

東京で着けっぱでも良いのですが高速走行の時に邪魔なので
夏道⇔冬道 途中で付け替えるほうが具合が良いのです
ワンタッチならフロント2本 リア1本 30秒かそこらです
フロントだけなら信号待ちで交換をしていたな〜

6 RICOH GR Limited Edition
6

さて 今日の記録簿を綴りますw

96猫・・・違った クロネコさんが来ました

ニヤリとした このデザイン 好きだな〜

7 K-r DA35mmマクロLimited
7

今日の箱は ちっこいよ

8 K-r DA35mmマクロLimited
8

緩衝材も入ってないよ

9 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
9

PENTAX Q-S1/Q7/Q10/Q用の
ホルスターケース O-CC1513

リコーイメージングの純正アクセサリーで
リコーイメージング公式直販サイトで 7538円(税込)

ヨドバシ.comで 3760円(税込) ←376円分のポイント還元

Amazon.co.jpで 新品1173円(税込) ・・・中古3200〜3500円 え!?

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?Σ(・ω・ノ)ノ(つд⊂)ゴシゴシノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

金額の打ち間違えかしら? 

10 K-r DA35mmマクロLimited
10

代引き&送料 入れても2千円でお釣りが来る
それなら買いでしょ?

怪しい外店出品なら買わないけど
Amazonのセンター在庫品だから
間違いなくリコーイメージングの正規品

11 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
11

裏側は こんな感じ

シッカリとした大きめのリングが2つある

なのでベルトを使わない工夫も出来る

12 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
12

良い作りだね 単にボタンだけで終わらせず

マジックテープの合わせになっているので

ベルト以外の厚物にも対応が利くし

万が一 ボタンが外れても落下する事が無い

13 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
13

14 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
14

レンズ収納ケースは ボタンかと思いきや

強力なマグネットで脱着も片手で可能

このホルスターケースを作った人は 腕利きだな

15 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
15

レンズを着けながら ボディの収納が可能

マジックテープを留めなくても

専用設計のケースだからフィット感が凄く

かがんでもジャンプしても カメラが落ちる感じはなかった

16 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
16

レンズが納まるから便利だよね〜

アクセサリーもQシリーズは面白いし

1〜3万円の高性能レンズを隔月で出せばな〜

覇気が無いから売れないし 売れないから出さないし

出さないから覇気が無くなるんぢゃ ハゲ〜っ!! 

17 K-r DA35mmマクロLimited 内蔵ストロボ撮影
17

カメラストラップも付いて来た

Amazonの価格なら買いですよね??



gahtan at 21:30コメント(8)  mixiチェック

2017年08月20日




8月20日 日曜日

今日は小岩神社の

「宮神輿完成奉告祭」並びに

1 K-1 DFA28-105mm アドバンスドHDR撮影
1

「宮神輿完成披露渡御」です

2 K-1 DFA28-105mm アドバンスドHDR撮影
2

小岩の祭りなので 当然 このかた

ふじさわ進一(第54代 江戸川区議会 )議長も

法被(はっぴ)姿で登場であります

3 K-1 DFA28-105mm
3

もちろん 小岩ですから

衆議院議員の平沢 勝栄(ひらさわ かつえい)先生も


法被を纏いて登場であります

4 K-1 DFA28-105mm
4

ニコニコ (*^▽^*) 皆さま

始まる前から ご機嫌です

5 K-1 DFA28-105mm
5

東京葬祭の川島功社長も到着です

6 K-1 DFA28-105mm
6

すくすくスクールのクラブマネージャー田中裕二さんと

安全協会の副支部長 石川晴人さん

7 K-1 DFA28-105mm
7

玉串奉奠(たまぐしほうてん)の義

8 K-1 DFA28-105mm
8

木遣り(きやり)

龍角散のCMで お馴染みの

日本の伝統 木遣り唄の義

9 K-1 DFA28-105mm
9

宮神輿向き替え の義

10 K-1 DFA28-105mm
10

まもなく宮神輿宮出しです

11 K-1 DFA28-105mm
11

神輿渡御(みこしとぎょ)の始まりです

12 K-1 DFA28-105mm
12

平沢先生 元々は警視庁の出身で 県警本部長とか

防衛庁長官政務官など ガテン系の出身なので

かな〜り 馬力があったりします

いつもSPが居ないでしょ めちゃ強いんよ(笑)

13 K-1 DFA28-105mm
13

∩(´∀`∩) ワショーイ∩( ´∀` )∩ワショーイ (∩´∀`)∩

14 K-1 DFA28-105mm
14

15 K-1 DFA28-105mm
15

道幅が無いので 交差点で転回です
小岩警察署の部長さん自らが
陣頭指揮(じんとうしき)をとっているので安心

部長さんは写真には入っていません
特徴があるので 紹介は自主規制
よく小岩駅で総武線に乗っています(笑)

16 <font color=”シャープ9999FF”>K-1 DFA28-105mm</font>
16

しんちゃんもスイッチが入って ガンバルンバ!!

江戸川区ウォーキング協会 理事長

江戸川区フットサル協会 顧問

こちらもガテン系なんですよね〜

明日 大丈夫かな〜www

17 K-1 DFA28-105mm
17

神社では心地よい音色

18 K-1 DFA28-105mm
18

撮ってばかりで 自分のピン写真が無いね
てなコトで 20代男子にお願いをしたが

なんど撮ってもピントが合わない
これ PENTAXの癖なんですよね

普段からPENTAXを使っていれば
なんてことは無いのだが

ふだんスマホの撮影だと
5〜6回はピンが合わない
これは お菊さんでも同じ症状で

被写体にピンが合わずに
後方に抜けてピンボケとなる

他の20代男子に選手交代で
やっとこさ 撮れたかな みたいなw

19 K-1 DFA28-105mm
19

んで が〜たん 担がない予定だったけど
周りが なんで?なんで?なんで? の大合唱
なので皆さんがバテはじめて来た後半戦に紛れ込んだ

女の子にカメラを持たせたけど
ピンが来たのは この1枚のみ(笑)

20 K-1 DFA28-105mm
20

このあと先頭で担ぐが
カメラのどこかに触れちゃったみたいで
上手く撮れないで終了(笑)

PENTAX持ちが 自撮りの少ない理由は
他の人に撮って頂いても 上手く撮れないのだ
「ごめんなさい」と謝って来たけど
逆に申し訳ない気持ちになる・・・スミマセン

PENTAXのK-1は癖が少なく 楽に撮れる方だが
撮らせてみて「良いカメラ」と言われた事がない
口を揃えて「難しいですね」・・・

PENTAXの弱点は 人にピンが合わないこと

21 K-1 DFA28-105mm
21

PENTAXを使い慣れている人は
ピンが抜けることもなく 普通に撮れる
何が違うのだろうか?

この宮神輿は 制作者の計らいで
1700万円程度に抑えられている

ふむ ポイント的なピン置きでも
PENTAX使いなら なんでもなく合焦する

なぜだ? なにが違うと言うのだ?
合焦させてから撮るまでの速度かな?
他の人からは「撮るのが早い」「ためらわない」と言われる

ちゃっちゃか撮らないとイベントや
瞬間的なスナップ写真は撮り損じるからね

22 K-1 DFA28-105mm
22

祭りの方は順調に

宮神輿宮入りです

23 K-1 DFA28-105mm
23

24 K-1 DFA28-105mm
24

25 K-1 DFA28-105mm
25

最後に しんちゃんと

うちの若い衆との記念写真です

26 K-1 DFA28-105mm
26

小岩の祭りは 笑顔が多い感じがしました

年に1度くらい 思いっきり汗をかくのも

これまた 良いモノですね (*'ω'*)ゞ



gahtan at 22:54コメント(10)  mixiチェック
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります