2012年11月27日

プロジェクトX POENTAX Q10




(≡ω≡.) 最近
図書館でDVDを見過ぎなのか?
NHKのプロジェクトXにハマり中

今日はPENTAXが長い歳月に亘り研究開発してきた
向井くんのCMでお馴染みPENTAX Q10の話し



昭和54年3月 西暦1979年
ASAHI PENTAXから
超小型の一眼レフカメラ
Auto110(オートワンテン)が発売された

資料1

フイルム110判を使用した超小型カメラ
その技術力に誰もが驚いた

(左はQ  右がAuto110)
資料2

いつしか開発チームの間では
Auto110のデジタル版を造るのが夢となった
何度も会議で提案をするが
上層部は縦に首を振らなかった

2009年 初代PENTAX Qの開発に
ようやくGOサインが出た
開発チームの眼つきが変わった

膨大な数のモックアップを作った
そしてエンジニア同士でも意見が対立した
ボディをAuto110と同じサイズにする考えだった
するとフイルム時代には無かった
液晶サイズのスペースが問題となった

資料3

このモックアップ造りだけで何ヶ月もかかった
ファインダーの無いカメラでは
液晶画面でピントを確認する必要がある
ミラーレスカメラの生命線であった

試行錯誤のうえ、ようやく1つの外形が出来た
液晶は3インチでアスペクト比3:2でまとまった

ここから急ピッチで開発が進むと誰もが思った
しかし開発を進めて行くうちに
次から次へと問題点が浮上した

ダイヤルやボタンなどのスペースがない
これは致命的だった・・・・
もし操作系を簡単にしてしまえば
それは本格的な一眼カメラとは言えない
誰もが中途半端なカメラは造りたくなかった

本格志向を目指す開発チームは
どうしても2ダイヤル操作を外せなかった
ダイヤルの位置は内部構造も1からやり直しとなる
大変な作業と根気の日々が続いた

グリップデザインと重なる様に
ダイヤルを前後に付けることに成功した
このダイヤルの技術水準だけでも
日本の職人魂の底力だった

資料4

次にストロボだった
Kシリーズでさえ広角レンズはケラれる
それがQでは発光部とレンズの距離がまるでない
これでは発光しても使い物にならなかった

コンパクトカメラで内臓ストロボが無いと
ほとんどの一般ユーザーは
カタログの時点で購入しなくなる

開発チームは焦った
このままではボディの見直しにも繋がる
そこで新たなアイディアが生まれた
ポップアップ型ストロボだ

資料5

Auto110よりはサイズが大きくなったが
2ダイヤル操作 内臓ストロボなど
多機能デジタルをコンパクトに納めた
PENTAXの技術力の結晶だった

そしてPENTAX Qが発売された
開発チームの1人が言った

Qは足がかりに過ぎない
これからが本当の挑戦だ

他社にも世界中の何処にもないジャンルだった
開発チームの皆が手探り状態だった
言葉通りQが販売されてからも開発は続いた

ユーザーの意見に徹底的に耳を傾け分析した
当初はユニーク路線で楽しめるカメラに重点を置いたが
想像以上にユーザーの間では画質にこだわっていた

開発チームに、さらなるヤル気が出た
手応えは十分にある・・・・イケルぞっ

新しく なった裏面照射型の
CMOSセンサーの採用
アルゴリズムを改良して
オートフォーカスの向上や
細部にわたって改良が進められた

そして10月26日
新たなPENTAX Q10が登場した

大きな特徴はカラーバリエーション
選べるカラーは100種類



以前ブログで一眼レフK-rのモードダイヤルは
カバンの中でグルグル回って困ると書いた
K-5などは不用意に回らない様にロックが付いている
自分はてっきりコスト削減のタメかと思っていた
「エントリーモデルでも手を抜くな」と言う気持ちで・・・・

しかし現実は違っていた
爪を長く伸ばしている女性では
逆にロック機能が使い難く
モードダイヤルを使わなくなってしまう

そこでk-rは親指だけで回せる様に
ダイヤルの固さを調整していたのである

もちろん社内では反対意見も多かった
カラバリだって初めは猛反対を受けた
それでも開発チームは
「全てのお客様に満足してもらえるカメラに仕上げたい」
「女性にも気軽に使ってもらえる一眼レフカメラを造りたい」

PENTAXは、そ〜ゆ〜メーカだ
そんな連中が造っているカメラだ
もう少しPENTAXに腰を据えてみよう




すんげ〜懐かしいCMを発見
オートカラーTVの頃のコマーシャルだよ
カメラに興味のない人も
登場する車に釘付けだよ






gahtan at 22:11コメント(13)  mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by とんぼ   2012年11月27日 22:25
お久しぶり!!変わらずペンタックスに燃えてるね(笑)
がーたんはテレビ番組を作ったら視聴率よさそうねV(^0^)
2. Posted by ヘッポコが〜たん   2012年11月27日 22:31
(^ー^) とんぼちゃん こんばんは

いいね〜PENTAXの番組を作ったら司会はTBSラジオのパーソナリティー竹井志織ちゃんを起用しちゃお〜かな?

CP+ で毎年SONYブースで司会をしているけど(笑)
3. Posted by ミントKURARAY   2012年11月27日 23:21
がーたんさんの日記を読んでたら欲しくなってきた( ̄0 ̄;)
がーたんさんは情熱的なんですねカメラを見てるようでメーカーを見てるんですね
4. Posted by ヘッポコが〜たん   2012年11月27日 23:31
(^ー^) ミントKURARAYしゃんこんばんは

モノには誤魔化しが効きません
見える部分だけではなく、バッテリーケースの中を覗いたりパーツの材質を確認すると
その製品の意気込みが伝わってきます、必ずしも高価な材質が良いワケではなく
Qのマグネシウム合金からポリカーボネート樹脂へ変更したのも
個人的には素晴らしい決断だったと思います
5. Posted by eru   2012年11月28日 00:34
こんばんわ、が〜たんさん
望遠だよ、ワイドだよ!と懐かしい。

QにはQの良さ、Q10にはQ10の良さがありますね。
今はお値段的に激安になった、Qに価格的なメリットを感じますけど。

Qなら軽量三脚でも行けそうな気がしています。
6. Posted by ヘッポコが〜たん   2012年11月28日 07:46
(^◇^)えるちゃん おはようございます

Q10のコラボ「レンズも入るカバン、貰えます」の影響か?
ばか売れ状態で、01と03のレンズが品切れ状態ですヾ( ̄0 ̄;)ノ

単品だと揃わないので急ぐ人はQ10のダブルキットを買って、Qの01レンズキットを買っているので
Qの在庫も危ないとか?KQアダプターの三脚座も品切れ状態です

がっちり売れれば、今後のハイエンドコンパクトカメラや
夢のフルサイズ開発に影響してくるかも知れませんね
これだけ売れればQ20?Q供の開発は決定ですね
7. Posted by やんぼー   2012年11月28日 08:47
おはようございます。
Auto110は、当時あんましカメラに興味なく知らないんですが、
Qが出た時に知った口です。
最近Q10が出て、Qが安くなってるんですよねぇ。
ちょっとグラグラ来ちゃいました(^o^;
いつ使うんだと言い聞かせ、なんとか我慢できましたが・・・
8. Posted by ヘッポコが〜たん   2012年11月28日 10:41
やんぼーちゃん おはようございます

(∩_∩;) うちもauto110は、何かそんな小さなオモチャみたいのが出たよ・・・・ぐらいしか知りませんでした(笑)

山岳会の会員の人が騒がなければ知り得ない、ネットも何も無い時代でした

それに110サイズは一昔前のβ(ベーター)みたいなもので、限られた人にしか興味が無かったのかも?

110サイズって今で言うフォーサーズに近い大きさでしたよね?

もし開発中にauto110を目指していたのならレンズのイメージサークルは・・・・

次期Q供Q20?に期待しちゃったりします

(;゜゜) それにしてもポテンザイムQ10みたいな名前ですね?ダイヤルQ供
9. Posted by おさ虫   2012年11月28日 20:15
コマーシャル懐かしいですね
昔のペンタックスは凄かったんですね
ペンタックスはこの先、コニカミノルタと同じ運命を辿るのではないかと、心配です
10. Posted by ヘッポコが〜たん   2012年11月28日 22:30
(・o・) おさ虫ちゃん

実は幼少期のオモチャはミノルタのハイマチックでした
その時の1人遊びが今に役立っています

PENTAXはコニカミノルタとは体質が違う感じに思えます
デジタル化に出遅れた感じですが、光学技術は今も昔も変わらずに求められています

デジタル化に遅れた分をある程度取り返せるチャンスかも知れません
なにしろ、ここんところのPENTAXは従業員が燃えています、従業員の目が輝く会社は
今までの経験上、伸びる傾向にあります
11. Posted by ポッサム   2012年12月03日 13:10
お疲れ様です。

修理するつもりだった EES-2 ですが、修理費用が高額になるので、整備されたEES-2を購入した方が安いと思うよ。

と言われてしまい、取り敢えず修理は保留になってしまいました… (・・;)

12. Posted by ヘッポコが〜たん   2012年12月03日 13:17
(・o・) ポッサムちゃん

今の彼女はクリスマスで高くつくから新しい彼女と付き合った方が安いよ

何だか、そんな会話に聞こえてしまうのは自分だけでしょうか?(;・∀・)
13. Posted by ポッサム   2012年12月03日 14:10
いや…

他の子を買おうとは思ってないですけどね(*_*;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります