2018年03月30日

□_ヾ(・_・ ) いま組み立ててるの




あの〜 が〜たんさん
お車ですが エンジンが かなりの重症で
エンジンと車検などで120〜130万円コースですが

高齢者の爺様も運転をするので
正直 天井以外はキズだらけ 場所によっては錆びもある
おまけにサンルーフも調子悪いときている(汗)
走行距離も105000kmオーバー 2008年モデルの10年選手
そこへ エンジントラブルで100万円オーバーの修理代

1 K-1 DA55-300mmPLM 
1

ど〜します? が〜たんさん

~旦o( ̄  ̄*) アチチ とりあえず 直して

えっ!? あ〜 そうですか 直しますか

~旦o( ̄  ̄*) フーフー うん 直して ←即答

うち 昨日今日のスバル乗りとちゃうで

レガシィ(1990年式 E-BFA)水冷インタークーラーのGT 5MT EJ20型
インプレッサ(1992年式 E-GC8)WRXタイプRA 5MT EJ20型
ランカスター(GF-BH9)EJ25型 5MT+Hi&Low=10MT
ランカスター(LA-BHE)EZ30型 4AT

スバルドミンゴ(E-KJ8)EF12型 5MT
サンバー EK34型 EK23型 EN07Y型 EN07F型
(3MT+オーバートップ 4MT ECVT 3AT)
プレオRS EN07型 5MT

https://youtu.be/J6YW7XNOtLo


そして今回の
形式 BPHF5PV
エンジン EJ25型 5AT

スバルの伝統 水平対向4気筒エンジンのEJ20をベースに
ボアを7.5mm ストロークを4mm伸ばした2457ccで
連続可変バルブタイミング機構のAVCSを採用した
海外モデル(北米・欧州・豪州向け)専用のターボエンジン

2 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
2

あと車検でパワステポンプを交換と
イグニッションコイルもアッセンブリーで
プラグも当然 交換するよ

バッテリーも65D23Lから
流行りの100D23Lに交換して
ヘッドライトも暗いから磨こう

https://youtu.be/51kf4y9QK2k


電気系統や点火時期などは基本中の基本
タイヤの空気圧設定みたいに簡単でいて
実はとても大切で奥の深い分野だ

強化コイルで強力スパークをさせたら
ピストに穴を開けてしまう お茶目な経験もあるw

3
3

が〜たんさん ガチで直す気ですね

~旦o( ̄  ̄*) グビグビ 当然のこと

ペットがさ 歳でヨボヨボだからって
捨てて 新しいペットを買って来る?
何万円かかろうが手術をして守るべ

走り屋にとって 車は家族なんよ

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
ですよね が〜たんさん
スバル発売50周年記念モデル
2000台の限定車 直しましょう!! 

https://youtu.be/3wcdIw_GG0c


直す方向でコトを進めていると
スバル(旧 富士重工業)から ネ申 対応があった

(◎_◎;) どこまで書いて良いのかな?
とりあえず かなりの対応なので
修理が終わってから続きを書きたいと思います

とにかく いま感じているのが
モノ造り日本 手先の器用な日本人
そんなフレーズを聞かなくなってきた

車の整備もコンピューター診断
不良部品の交換 それだけだ
何度もブログで書いているが

今の整備士はエンジニアではない
単なる交換屋 チェンジニアだと

https://youtu.be/p91JbSfQJao


車だけでなく どんな技術分野でも同じだが
昔で言う技術者が高齢化により空洞化している
今の技術者は理屈ばかりの頭デッカチで
道を究めていない 奥が無く浅すぎる

ディーラーと言うのはメーカー直営で
技術水準は親会社と同等なものだ
しかし最近のディーラーは 昭和の車を直せない

簡単に言えば ポイント調整やキャブレターの扱いが出来ない
チョークの使い方も知らなければディストリビューターも知らない
トラックの分野も同じだ昔のディーゼルは
ヒータースタートがありデコンプもあった

今はボタンを押せば簡単にエンジンが動き止まる
当たり前の電化製品の様な扱いで今のドライバーは車を扱う
車とのコミュニケーションが全くない

これは子育てにおいても全く同じ様な現象だ
今のお母さん 子供の声(表情)を聞いて(見て)いない
スマホを操作している・・・・ (´・・`)

4 K-1 DFA24-70mmF2.8
4

清洲橋通りにある 「ビクトリー50」
有名だから検索で出ると思うが 念のため
(有)内田モーターワークス 〒135-0021
東京都江東区白河3-9-17 TEL03-3641-0010

この車 が〜たんと同い年 (*^_^*)b

1971年 昭和46年 GC10改
【エンジン】
L28改3リッター300馬力仕様
ソレックス44パイ
カールファンネル
フューエルデリバリー
原田商会インテークマニフォールド
鏡面タイプ ヒートプレート
50パイオールステンレスタコアシ
オールステン50パイデュアルマフラー
フルトラ固定進角レース用ディストリビューター
特注ブルーウルトラプラグコード
フルトラ専用IGコイル
アルミ3層ラジエター
ラジエターサブタンクKIT
ファン&カップリング
NISSAN OHC  赤結晶塗装品
プリンス魂OIL文字要りアルミ削り出しフィラーキャップ
バルブタイミング測定調整
タペット点検 調整
強化エンジンマウント&パウダーコート品
エンジンブラケット左右
ステアリングギヤボックスコンプリートO/H品
ステアリングギヤボックスストッパー
丸シャフトタイプトライアングルストラットタワーバー
2キロワット強化ハイパワーリダクションセルモーターAssy
90A ブラックICオルタネーターAssy
バッテリーケーブルセット&ヒユージブルリンク
トランク内NISMO燃料圧力調整済み電磁ポンプ2基がけ&
専用ポンプスタンドAssy
Rrホイルハウスバー新設
スペアータイヤボード&マットセット
燃料タンク仕切りボード

【ミッション】
5速 71Bワーナーシンクロ程度極上品
クロスミッション
強化ミッションサポート
メンバーブッシュウレタン強化
強化クラッチキット
ビックレリーズシリンダーAssy

【デフ】
R180 ファイナル3.9
イニシャルアップLSD
デフメンバー強化デルリンブッシュ

【足回り】
Fr4段調整ストラットAssy
ピロアッパーマウント
ピロテンションロッド
ボールジョイント
足回り各ウレタンブッシュ
Rr車高調Assy
強化ピットマンアーム
強化センターロッド
4輪ホイルアライメント
絶版タイプRSワタナベ3ピース16インチアルミホイル
タイヤ F 195/55-16  R 225/50-16

【ブレーキ】
タイプM 4ポッドキヤリパーAssyワンオフ取付
300mmベンチローター
ベンチ用強化ブレーキパッド
7/8マシターシリンダー&マスターバック
ブレーキブースタータンクKIT
Rrアルフィンドラム&プラグホールゴム
Rr強化ライニングセット
Rrライニング組みこみスプリングKIT
Rr7/8レース用ホイルシリンダーAssy

【その他】
新規取付R134ガス吊り下げクーラー
クーラー取付に伴い
バッテリートランク内移動
オイルクーラーエンジンルーム内部設置
電動ファン組み付けにて サーキット走行中も油温対策バッチリ
サーキット スポーツ走行の為の必需品前後牽引フック付き

【内装】
基本オリジナル
NISMO製 DATSUNステアリング
プリンスR380タイプホーンパッド赤
運転席DATSUNバケットレプリカ&ローポジシートレール
FIA公認3インチタイプ 4点式シートベルト
NISSAN シートベルトパッド
GTシフトノブ
メーターパネル後期フライトスコープパネル
メーター照度アップ加工済み
タコメーター電圧 純正仕様GTR10000回転
スパルコアルミ吊り下げアクセルペダルKIT
アルミフットレスト
KAMEARI追加メーター
油温 水温 油圧3連
カットオフスイッチ
後期専用GTR仕様ビニールタイプフロアーカーペット
SKYLINE文字要りゴムマット
ダッシュ割れなし新車時オリジナルダッシュパッド
助手席消火器搭載
ミルクピッチャー付きノスタルジックキーホルダー赤

【外装】
外装は45仕様
シルバーメタリックNEWペイント
45Frグリルレプリカ強化ABS軽量品
RrフェンダーGTR仕様 カット
45GTR純正砲弾フェンダーミラー
45純正Frマーカー&サイドマーカー
45純正テールランプ&リム
45純正Rrガーニッシュ&モール
Frフポイラーレーシングタイプ改
エアダクト&牽引フック ワンオフ品
Fr&Rrバンパー GTR用

(・o・) この内容で550万円て 安くね!?
R35や2020年予想のR36には全く興味が無いが
このGC10改は 触覚が2本 ぴくぴく動きます

https://youtu.be/4wbBArK2bU0


おかしいよね 新型よりも
もうすぐ半世紀選手となるハコスカの方が輝いている
きっと今の日産自動車よりも プリンス自動車工業の方が
仕事ではなく 本当に車を可愛がって造っていたんだろうね
サラリーマンでは 魅力のある車は造れない
技術者て 皆そういう人種ぢゃない?
その仕事っぷりに惚れるのが マニアのうちらでしょ?

https://youtu.be/NegxeP4QjTM


運転しにくい車なのに 楽しい 興奮 買いたい
わかりますかね? 活字で表現できますかね?
今の車に無いモノ 楽しさと興奮

燃費では無いんですよ 衝突安全性ではないんですよ
快適な車は眠くなるんですよ わかりますかね?
ん? 動画では14馬力? EK31は16馬力だよ

https://youtu.be/PPw3NNKTUQI


今回 スバルは凄い ネ申対応を今度書くから読んでね
やはり車はSUBARU カメラはPENTAX 時計はCITIZEN
今ぢゃないんだよ 今まで売って来たモノに責任を持てるかだよ
社員そのものが 自社製品を愛せるかだよ わかりますかね?



gahtan at 18:22コメント(10)  mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by みっかん   2018年03月30日 19:47
こんばんはー

あちゃー、スマホで見てるからなのか
車はSUBARUって書いてるしたにHONDA の
広告が・・・

やっぱり自分の車が一番大好きだよねー(^o^)/
2. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年03月30日 21:41
(・o・) みっかんさん こんばんは

うちの周り スマホが居ないので
どんな感じで自分のブログが見えるのかわかりません
ガラケーだと 何も出ません
あれ? パソコンでも広告は出ないな〜??

そうだそうだ アイサイト 愛妻とアイサイト?
それって後付け出来ないのかしらww
みっかんさんの車 新しいだけあって 装備が凄いですね
3. Posted by みっかん   2018年03月30日 23:39
さらに〜^^

ほんと〜、爺々にはありがたい装備です〜
もうね〜、車間距離設定とスピード設定と
車線確認ボタンを押していたら
半自動運転で目的地に行くものだから
悪い足を使わずとも楽に走れます
ヘッドライトもオートにしていたら
ハイ―ビーム、ロービームと
勝手に切り替えてくれます〜
障がい者認定車種にしたいぞよー^^
4. Posted by ズッコケ   2018年03月30日 23:57
当時のスカイライン GC10の2ドアHTに乗っていました。
若かったので一人で高速道があまり無い時代に九州から四国に渡り
そして神戸に上陸して東名神を走り秋田まで行きました。懐かしい!。
5. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年03月31日 11:13
(・o・)/ みっかんさん おはようございます

むかし新車の商談なんかは
「新型車は何馬力にパワーアップですよ」
みたいな決まり文句が聞こえてきましたが
最近の商談を聞いていると
「今度の車は燃費が何キロですよ」
てな具合で冷蔵庫やエアコンの消費電力みたいですw

さらにアイサイトは注目されていて
やはりリピーターが多いのでしょうね?
車は何も変わらなくてもアイサイトが新型になれば
買い替えようとする人が多いみたいです
なので中古車市場でも 排気量とかでなく
アイサイトのタイプ1〜タイプ3の検索で観るらしく
これからは査定の部分でも単なるオプションとは
行かないみたいですね

こんな感じでカメラ業界も
画素数や連写速度 AFの性能など
もう一部分の人だけの盛り上がりとなり
世の中は そこそこ写ればいいので
あとは軽さ 大きさ デザイン 価格
そちらの方に向いて行くでしょうね

PENTAXはプリンスみたいな
面白いカメラ造りをして欲しいな〜
6. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年03月31日 11:26
( ̄▽ ̄;) ズッコケさん おはようございます

やんちゃでしたのね〜w
関西や中部 または関東までなら わかりますが
四国や東北方面て ちゃんとした道が無かったですよw
ナビもない時代 ガソリンスタンドを探すのも大変だな〜
元気だけでなく勢いみたいなイケイケ精神が伺えます
いまの子って 行動に移す前に計算をしてしまうので
感性で動くことが減っているんでしょうね?
なので失敗することも少なく なのでステップアップもしない

隣にカメラを持っている人が居たら
何のカメラだ何のレンズだアングルは設定は負けないぞ!!
そんな気持ちの人って 少ないですよねw
信号待ちで隣と競争 今の人は誰も付き合ってくれないので
バイクのお兄ちゃんと仲良く遊んでいますw
7. Posted by はんこ屋(レプリカント)   2018年03月31日 12:31
こんぬつわ。

福岡時代の同僚にケンメリにず〜っと乗っている奴がいましたけど、旧車ほど魅力があるような気がします。

自分もSUBARU360とかシトロエン2CVのオーナーだったらどんなに壊れても直しますw

8. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年04月01日 05:08
(・o・)/ こんばんは〜 はんこ屋さん
なんか返事のタイミングがズレて いつもスミマセン

スバルで1番愛されて記憶が残るのが百瀬の360
今の基準では排ガスも安全基準も通りません
しかし何故スバルは 360のデザインと伝統を保ちながら
新しい車を造らなかったのでしょうか??
レオーネからレガシィで当たり インプレッサやVIVIOで
モータースポーツの世界で名が通ったのに
今のスバルはF1を抜けたホンダの様に冷めています

まぁ今はスピードやタイムの世界ではないので
それならば 可愛く愛された小型大衆車
360の血を蘇らせても良いと思うのですが・・・
どのメーカーも もしかしたら
車を知らない人が 今は開発をしているのでしょうか?
面白い車が 全くありません モーターショーも
気が付いたら足を運ぶ気にもならなくなりました

カメラでも どの分野でも なんだか同じですね
感心と言うか? 情熱と言うか? なんでしょう?
現代の人は生きていて 何が面白いのでしょうか??

9. Posted by のぶちん   2018年04月01日 10:48
読んでいて恐ろしく共感出来る。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これは分野に限らず今の日本の問題点であるような気がします。

本当にワクワクさせてくれる車が無くなりましたね。
そこそこ良く出来てはいるんですけどね(^_^;)
残念なことですが一部の数字ばかり追いかけた結果だと思います。

おそらく創っている方も楽しくないでしょう。
このことが見事に製品に反映されているような気がします。

ガンプラは創っている方も楽しいんじゃないだろうか?
組み立てている私も「うわっ!こんな事考えたのか?」と感心しますし楽しいです(^o^)
10. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年04月02日 09:53
(・o・)ゞ のぶちんさん おはようございます

今の車開発は可哀そうですね
昔の車造りは趣味の延長でしたからね
各チームが新技術を詰め込んで1台の車に仕上がったのに
今のミッションは どこどこの専門会社
エンジン開発も専門の企業に 足回りもブレーキも
んで とりあえず組み立ててみました みたいな

今の現役チームが10年後20年後 教える立場に成った時
若者に何を伝えて行くのでしょう???

その点 PENTAXのカメラは
訳の分からない開発をします ←誉め言葉
リコーイメージング 他社みたいな当たり前では潰れるので
発想が製品化する どえらい企業ですwww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4
    粥A2X-S
    21 DFA★50mmF1.4

    合計 21+21=42本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります