2018年04月28日

ぬことターボエンジンの話し




(=^・・^=) ぬこ

1 K-1 FA50mmF1.4
1

この子の名前は チー

何を見とるんだい?

2 K-1 FA50mmF1.4
2

新小岩の 猫喫茶

3 K-1 DFA24-70mmF2.8
3

魚屋さんの隣り(笑)

4 K-1 DFA24-70mmF2.8
4

1階はペットショップ

5 K-1 DFA24-70mmF2.8
5

いにゅ

6 K-1 DFA24-70mmF2.8
6

座ってよし 寝転んでよし

毛だらけになるけどねw

7 K-1 DFA24-70mmF2.8
7

お菊さん ぬこ大好き

8 K-1 FA50mmF1.4
8

くつろぐ が〜たん

9 K-1 FA50mmF1.4
9

最近 ベンガル 人気だね

10 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
10

野良猫は逃げるけど

ぬこ喫茶は近付いて来る

ピ・・・ピンが合わんだろ

11 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
11

なのでマクロレンズの方が良いかも

この子はネム 近過ぎて よーわからん

12 K-1 DFA100mmF2.8マクロ
12

今日は土曜日 幕張メッセで

ニコニコ超会議2018が開催されている

撮ってくれと言われていたけど

ことしもスケジュールのバッティング

13 RICOH GR Limited Edition
13

スバル・サンバーも頑張る

14 RICOH GR Limited Edition
14

江戸川区は女性も笑顔で肉体労働

15 RICOH GR Limited Edition
15

さて 車の話し

運行前点検でエンジンカバーを外す??

16 RICOH GR Limited Edition
16

よく見えるでしょ?
EJ25で水平対向4気筒DOHC AVCS ターボ
(AVCS 可変バルブタイミング機構の略)

もうEJ25型のターボエンジンは造っていないから
記念に載せる スバルの歴史だね

17 RICOH GR Limited Edition
17

IHI製(旧社名は石川島播磨重工業株式会社)で
タービンのブランド名がグローバーターボで
VF46(RHF5H)というカタツムリを搭載しています

500馬力600馬力の高速チューンのタービンとは違い
とても小さくてコンパクト 低中速回転重視の渦巻きです

18 RICOH GR Limited Edition
18

規定以上の圧力に達すると
バイパスへ圧力を逃がすアクチュエーターと
(ウェイストゲート機構と良く言われる)

タービンの軸へオイルを循環させるパイプ
このパイプが動脈硬化みたいに詰まり始めると
簡単にタービンが焼き付いてしまう

ターボ車のタービンはノーマル車でも
負荷が掛かると900℃で毎分20万回転ぐらいになる
そのシャフトを潤滑&冷却しているのがエンジンオイル

19 RICOH GR Limited Edition
19

当時としては画期的な
冷態(れいたい)時の排ガス低減を図る2次エアシステム

強力な電動ポンプで冷態(れいたい)時の始動直後
大量の空気を排気口(エキゾースト)へ送り
三元触媒(さんげんしょくばい)の働きを助ける

早い話が冷えた状態のエンジン始動で
窒素酸化物などを低減させる装置です

20 RICOH GR Limited Edition
20

まぁ メーカーも良かれと搭載したポンプですが
作動音が掃除機とドライヤーと脱水機を混ぜた様な音

気温20℃前後で10秒前後でしょうかね?
時間的には短いですが音の原因を知らないと
エンジン異音として聞こえてしまう音質です

しゃがぁ〜ごぉぉぉおおお〜
その後 少し音が小さくなり
しょこぉおおお〜と3〜4秒続き
しゅ〜こぉぉぉおおおっ!・・・平常音w

エアコンの内気循環を外気循環に切り替えた感じ

21 RICOH GR Limited Edition
21

異音と言えば スバル車?だと
パルセーションダンパー(脈動減衰器)

これが古くなってくると
カタッカタッカタッカタッカタッカタッ と

タペットクリアランスみたいな
昔の点火時期が早目の車みたいな

不快な音がする場合 燃料のダンパーを交換すると
直ってしまうパターンが多いです

22 RICOH GR Limited Edition
22

こちらはバイパスバルブ
(ブローオフバルブと良く言われる)

ここの純正型強化バルブなどが販売されているが
軽自動車の厳しいレギュレーションならわかるが
2500ccにもなればアクセルのレスポンスで
パワーが足りないと思ったことはない

ブースト(加給圧)を保持したくばアクセルを戻さず
ブレーキを踏めば済む話しだ そもそもブースト(加給圧)は
単に渦巻きからピストンへ繋がる配管の大気圧だ

インテークバルブ(吸気弁)が閉じて
渦巻きが仕事をすれば とうぜん空気の渋滞 圧力は増す
逆に良く吸い 良く排出すれば それほど圧が上がらなくとも
空気の流れは良くなり 結果的にパワーは良く出る

わかるかな?
よは どれだけ空気(酸素)を吸って燃焼するかだ
ブーストが1.5気圧でも空気の流れ 吸って排出が悪けりゃ
ブースト計の針は上昇するが 酸素量が少ないのでパワーは出ない

逆にブースト圧が低くても 効率よく酸素を取り込み
きれいに燃焼させれば パワーは計り知れない

だから 圧力=馬力 そう簡単な方程式ではない
ここら辺を理解してないと ターボ車と会話をするのは難しい
わっかるかなぁ〜 勘違いしている人が多いんだなぁ〜

23 RICOH GR Limited Edition
23

そうそう ターボタービンの裏側に手を突っ込むと
フロントファイナル(デファレンシャルギア)の
油量点検直視式液面計(レベルゲージ)がある

24 RICOH GR Limited Edition
24

ミッション(AT)は反対側(助手席側)です

スバルのアクティブトルクスプリットAWDは
後駆動力配分を通常走行時 前輪60:後輪40と
車軸重量と合っていてバランスが良いのですが

2.5XTはVTD-AWD(可変&不等トルク配分電子制AWD)と言い
複合プラネタリーギア方式のセンターデフを持ち前後トルクを
通常走行時には前輪45:後輪55と後輪にトルクを多く配分します

さらにトルコンATの油圧を利用した多板クラッチにより
電子制御で前後のトルク配分を前輪55:後輪45まで自動調整します

タイヤが流れるような攻めのコーナー走行をすると
前後トルクの比率は体でもって感じとれます

25 RICOH GR Limited Edition
25

エアクリーナーBOXの引き込み配管も取って点検

この配管でラジエター前の外気を吸うことが出来ます

26 RICOH GR Limited Edition
26

改造エアクリーナーだと
エンジンルーム内に置いただけだと
ラジエターを通過したホットエアーを吸い込むので
なんなのかな〜?と思います

SUBARU純正の方が 吸入口に気を配っています
吸入口を観察することで その車の特性が見えて来ます
ダクトを取り外した状態 改造品は
極端に言えば この様な状態なのです

吸気音の響きは良いけど 効率は落ちるよね

27 RICOH GR Limited Edition
27

SUBARU純正の純白なエアクリーナー

吸気効率を謳った社外品が人気だけど
音の響きが良くなって
速くなった気がするだけだって(笑)

軽自動車や原チャリならわかるけど
3ナンバーの車に社外エアクリーナーは
個人的には必要がないと思っています

国内のストリートは 出力よりも
前方を塞ぐ車を どう処理するか?
腕が良ければ良いほど
安全に素早く追い抜きます

なのでエンジン出力に合った足回り
足回りに合ったボディの造り
そう言ったトータルバランスが大事

28 RICOH GR Limited Edition
28

車検でエアコンのフィルターも交換しました

助手席のダッシュボックスの奥にあります

花粉症の人は マメに交換した方が良いかも

29 RICOH GR Limited Edition
29

もし この2.5XTを速く走らせたいのなら簡単です
車高を保安基準の9cmまで9cm程下げれば良いだけ

車全体の重心が9cmも落ちれば
恐ろしいほど激変します
現行のアウトドアだと11cmも落とせます

このフラットの底面 芸術だな〜
アウトバックの魅力は乗用車タイプであって
ガチなクロカン用の車高があることです

30 RICOH GR Limited Edition
30

車検ステッカーが書留郵便で届きました

31 RICOH GR Limited Edition
31

これ 横や逆さに貼ったら怒られるのかな?

32 RICOH GR Limited Edition
32

とりあえず 庭を散歩ですw

湾岸線を使い中央環状線で外回り

1周 57.5kmのホームコース

33 RICOH GR Limited Edition
33

2500回転以下の慣らし運転

都内の一般道で 燃費6.6km
首都高で 燃費7.1km

まぁ四駆でターボなので こんなもんでしょ

34 RICOH GR Limited Edition
34

首都高は ミスト付きなんだぢょ〜

涼しくなるのかな? トンネルのミストって??

35 RICOH GR Limited Edition
35

おんもが18℃ぐらいなのに 29℃

真夏に走りたくないルートだな〜

36 RICOH GR Limited Edition
36

都心環状線 14.8km

外回り 内回り 深川線や向島線

レインボーブリッジも渡って

ぐるぐる ぐるぐる

ひたすら 2.5XTと会話をする

37 RICOH GR Limited Edition
37

2500回転の制約て 難しいなぁ〜
コーナーも踏み込めないから逆に怖い

元気の良い外車や改造車と一緒に走る程度
早く1回目のオイル交換を済ませて
3500回転上限にあげたいな〜

全開走行まで まだまだ道のりは長い



gahtan at 23:07コメント(8)  mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by みっかん   2018年05月01日 14:20
こにゃにゃちは〜

あきませんて〜、デロリアンを三度ほど
ぶっちぎったでしょう〜
きっとフェラーリやランボルギーニも
知らない間にぶっちぎてると・・・^^
その内、嫌でも20万kmがやってくる〜
私のれがちーは10ヶ月で18500kmでした
これだけ走って、あんまり良いのが
撮れないってのは凄い大問題です〜
おおおおおっとって〜、声が漏れそうになる
一枚が撮りたいぞ〜(゚Д゚)ノ
2. Posted by BB25   2018年05月01日 21:13
こんばんは!!

慣らし運転中なんですね・・・。
早く、ブイブイ言わせたいですね!!

これからは、お祭りが増え、ガーたんさんもお忙しくなりますね。
毎日が、超会議ってか??
3. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年05月01日 23:02
(・o・)/ みっかんさん こんばんは〜

なんかWindows10さん 新しい更新プログラムが入って
なんだか少しずつ変なのです 設定が初期に戻った感じで
なんだか最近のPCは落ち着きませんね
じーとして いられないのかしら(笑)

ふぇらーりとか らんぼるぎーにとか
やはり いい車ですねー 走りを眺めたくて
首都高で見かけたらビッタリ後ろに貼り付いて
ずーーーと眺めています ww

おおおお〜 このペースだと12か月で
フロントとリアのデフオイルを交換したいですね
??? 良い写真 撮れてると思いますけど・・・
こんどリフレッシュに 7〜8千円のコンデジで
撮り歩いてみるのも良いかもですね〜 \( 'ω')/
4. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年05月01日 23:10
(*^_^*)/ BB25さん いつもおおきにです

もー飛び石連休で 仕事もドタバタ
地域活動もドタバタ 諸先輩がたの集中力に驚きです
ほんま ニコニコ超会議は 色々な人に会いたかったです、、、

また睡魔が襲って来ます 早くブログを更新しないと
でもまだ 写真を整理していません 歳なのかな?
昔は その日に更新が出来たのに ぐぢょ〜
5. Posted by やんぼー   2018年05月02日 17:44
こんばんは。
GW戻ってきたぶーぶーで走り回ってますか?(^o^;
ターボ車、軽で一度だけ乗ったことあります。
んでも、ボックス型の重量級だったので・・・
ターボの加速、味わってみたいけど、
色々とメンテが面倒そうで、ついつい避けてしまいます。
6. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年05月02日 21:41
(◎_◎;) なんだろう? やんぼーさんこんばんは

GWだからでしょうか? インターネットが渋滞?
なんだか接続に手間取ったりしています
Windowsのプログラム更新とかが影響しているのかな?

いやー飛び石連休で急ぎ急ぎ急ぎの品物だらけで
車で楽しむどころか寝る時間もありませんでした
ようやく落ち着いて来ました ふい〜

高回転で回せる環境だとターボのフィーリングは楽しいですね
ただ個人的には生の方が好きです
いつでも安定したアクセルの開閉に素直な生
小型軽量を気にしなければV8とかV12とか歓迎です
燃費は3〜4キロですがwww

雨の日の高速道路や横風が強い時など
悪天候だと重量級の大排気量は安定感がありますよね〜
カメラレンズと同じで用途別に5台ぐらい欲しいです
7. Posted by のぶちん   2018年05月04日 02:29
やっぱり車はトータルバランスですよね(^o^)

それと自分の感覚とマッチングしない車は乗りにくい。
前の車はラインがマッチングしなかったので、スピードを出せませんでした。

今の車はパワーは無いけど結構頑張れます。
もっとも頑張る車じゃ無いけど(^_^;)


パソコンはぷららを中心にDNSの不具合が出ているようです。
DNSを手動で指定して動かせば速度は改善できます。

Windowsは3月以降のアップデートの精度がものすごく悪く
コンピューターウイルス並の酷さです。
メイン機をLinuxにしようかと思うほど酷い(=_=)
困ったものです\(||_ _)/ オテアゲ
8. Posted by ヘッポコが〜たん   2018年05月04日 08:08
(・o・)/ のぶちんさん おはようございます

そうですね 相性ですね 1台1台 癖も違うし
これからはエコや安全性が優先して
居眠りしちゃう車が増えるのかな〜
モーターショーに興味を無くしている が〜たんです

NTTぷらら 困りものですよね
なにが困ると言えば サポートセンターで電話が通じない
「ただいま混み合っていますお掛け直し下さい」
連絡不通のエロ業界かい!(笑)

Windowsの方は 使い方が偏っているのか?
なんだか更新する度に 元気が良くなって
カタカタ機敏に働きます なんでかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
読者さま 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者さま アクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ダイレクトメール用 リンク一覧


d078215d (Custom)

ニコ生プレ垢のROM専
(一部の生主は除く)
ID:17936265

こちらもROM専 ツイキャス
http://twitcasting.tv/gahtanfmradio

Twitter @gahtanfmradio

mixi キーワード が〜たん

Facebook 宇田 岳

アメーバブログ
http://ameblo.jp/fmradio/

エキサイトブログ
http://gahtan.exblog.jp/

yaplog!(ヤプログ!)
http://yaplog.jp/gahtan/

コスプレイヤーズアーカイブ
ハンドルネーム が〜たん

価格com.
が〜たん さんのプロフィール
これでググって下さい

Skype(スカイプ)
gahtanfmradio
どこの誰だか知らないと承認しないよ




ここの管理人


宇田 岳(がく) ♂
1971年10月販売

が〜たんの由来
息子が幼い頃 岳さんと言えずに
「が〜たん」と呼んでいた

korichan-2011-03-37 (Custom)

ラジオが大好き♪

ライブが大好き♪

らーめん蕎麦大好き♪

車バイク大好き♪

カメラ大好き♪

20110301112211_476_ (Custom)

腕時計大好き♪

中古パソコン大好き♪

オーディオ大好き♪

ボクシング大好き♪

トラップ標的射撃が大好き♪

20110301112547_507_ (Custom)

危険物やら整備士やら
大型2種とか大型2輪とか
牽引やら大特やら
何か色々資格は持っています

FIA・JAF モータースポーツライセンスAや
公認審判員(コース・時計・技術)の
資格は更新切れでバン!!w

k300542349 (Custom)


が〜たんブログの記事検索
皆さんの足跡

    月別アーカイブ
    PENTAX 所有レンズ 一覧
    【ズームレンズ】

     DA★16-50mm
    ◆DA★50-135mm
     DA★60-250mm

    ----------------------------------

    ぁDA FISH-EYE 10-17mm
    ァDA12-24mm
    ΑDAL18-55mm
    АDA18-55mmWR
    ─DA18-135mm
     DA18-270mm

    ----------------------------------

     FA28-105mm
     DA50-200mm
     DAL55-300mm
     HD-DA55-300mmPLM

    ----------------------------------

     HD-DA20-40mm
     HD-DA18-50mm
    亜HD-DA16-85mm

    ----------------------------------

    院HD-DFA15-30mm
    押HD-DFA24-70mm
    魁HD-DFA28-105mm
    粥HD-DFA★70-200mm
    21 HD-DFA150-450mm


    ===================


    【単焦点レンズ】

     DA★55mm
    ◆DA★200mm
     DA★300mm

    ---------------------------------

    ぁDA15mm Limited
    ァDA21mm Limited
    ΑDA40mm Limited
    АDA70mm Limited

    ---------------------------------

    ─FA31mm Limited
     FA43mm Limited
     FA77mm Limited

    ---------------------------------

     DA35mm MacroLimited
     DFA MACRO 50mm
     DFA MACRO100mm

    ---------------------------------

     DA14mmF2.8
     DA35mmF2.4(黒)
    亜DA35mmF2.4(黄)
    院DA50mmF1.8

    ---------------------------------

    押A2X-L
    魁FA50mmF1.4

    合計 21+19=40本


    ===================



    【三脚・一脚 管理表】


    『一脚』

    【ベルボン】
    .Ε襯肇蕁.好謄ック M50
    ▲Ε襯肇蕁.好謄ック V50
    GEO POD N74

    【スリック】
    ぅ侫ト ストック 3N
    ➄カーボンポッド 382FL N

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『三脚』

    【スリック】
    .潺豊
    ▲肇薀戰襦.好廛螢鵐GM
    スプリント PRO供N
    SC304カーボン
    SC503 DX
    Ε廛蹈侫Д奪轡腑淵覘N

    【ハクバ】
    WF WT3510A

    【ベルボン】
    ┘Ε襯肇蕁Ε襯奪スアイ・ミニ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『3way雲台』 

    【ベルボン】
    PHG 40D
    PHG 65Q

    【スリック】
    SH-908
    だ宿別勝”毀
    SH 715E
    SH 704E

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    『自由雲台』 

    【ベルボン】
    QHD 73Q
    QHD 65
    QHD 43D

    【スリック】
    SBH-280 E BK
    SBH 100DQN
    SBH 100DQ
    SBH 100

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    広告コメント防止対策

    『現在のコメントNGキーワード』

    ただいまNG設定は全て解除してあります