アップデート:Game & GadgetsはiPhone 3GやPlaystation Portable (PSP)やPlaystation 3などガジェットの総合ニュースサイトです。様々な活用方法の紹介はあくまで個人の試した内容で推奨のつもりではありません。自己責任でのご利用をお願いいたします。 このブログはリンクフリーですが相互リンクは逆アクセスランキングでお願いいたします。

     PSP体験版ソフト      PSP壁紙      PTFアイコン      PS3用アイコン
     PSP自作ソフト      PSP-CTFアイコン      iPhone 3G記事      Winterboardアイコン

2005年07月26日

自転車は歩道って吃驚!!!  twitterでつぶやく

インドに自転車が車道で走る。日本で普通に歩道で走る自転車をみて最初は驚きましたが今は歩道の方が正確に思われる。

学生時代に学校に自転車で通うことが普通でしたがいつもお母さんから注意されたのが交通のこと。そもそもインドの交通マナーが悪いしお母さんがそれを物凄く心配していたと思います。仮に数年後うちの娘が自転車を使うことになった場合私も同じ心配でいると思う。インドで交通事故が多いし交通ルールを守る日本で数年いることでインドで車道で自転車はどれほどの危険がどうかは改めて分かってきました。時々自分が不幸な出来事に会えなくて良かったって思うぐらいの危険です。

インドで車道・歩道の議論にならない
そもそもインドの人口も10億以上で歩道の作りも中途半端な状態でいつも歩道が人々でいっぱい。基本的に歩道で自転車を走らせる余裕がない。車道しか選択肢がないと思う。日本でもそういった例として渋谷の109ですね。物凄く混んでいる中自転車って単に迷惑な存在になってしまいそう

歩道で理想??
私は歩道で理想と思います。歩道者に迷惑を掛けずに走れば良いのではないかと思います。もちろん歩道で歩いているとき後ろからあの「キキー」という自転車らしいブレーキの音が嫌...むかつくほどでも交通安全を私は優先すべきと思う。

法律上は??
ちょっとインターネットを調べたのですが何か法律的に「車道」らしいですね。とにかくこういう話題に私だけでなく大勢の方々が気になっているようですが他のブログでも話を盛り上がっていることを見て日本人も気にしていることを分かりました。

2年前自転車が暴走していた男が遠くから私と数人に「どけ..どけ」って言っていたことが記憶にあります。こういう行為は駄目だめ...けど...議論が変わらない車道より歩道.....ちなみに俺自身は日本でまだ自転車を持っていない!!!!