アップデート:Game & GadgetsはiPhone 3GやPlaystation Portable (PSP)やPlaystation 3などガジェットの総合ニュースサイトです。様々な活用方法の紹介はあくまで個人の試した内容で推奨のつもりではありません。自己責任でのご利用をお願いいたします。 このブログはリンクフリーですが相互リンクは逆アクセスランキングでお願いいたします。

     PSP体験版ソフト      PSP壁紙      PTFアイコン      PS3用アイコン
     PSP自作ソフト      PSP-CTFアイコン      iPhone 3G記事      Winterboardアイコン

2010年03月03日

【Cydia】いろいろ工夫してCydiaロード時間を短縮しました  twitterでつぶやく

Cydiaの一番嫌いなところがロード時間。
Cydiaを起動する単比にrepositoryの全件のrelease・packageをダウンロードされます。ダウンロード後、データのリロードも15−20秒かかりますし大体Cydiaが使えるようになるまで30秒前後かかります。

今日いろいろ工夫してみました。確かにちょっと我慢しないといけないところもありますけどWi−Fi環境で10−12秒のロード時間まで改善できました。

「1」repositoryを必要なものを残しあまり重要でないrepoURLを削除する。
Cydia -> Manage -> Sources -> にて
Modmyi.com
Bigboss
Saurik
の3件のrepositoryのみを残しました。
IMG_0859


「2」Sectionsに表示されるcategoriesを減らす。
個人的にWinterboardテーマやRingtoneなどを全然ダウンロードしないのでそのあたりの全件のcategoryをOFFにする。同期して表示されるchangesのリストのロード時間が改善されます。
IMG_0864IMG_0866


「3」iFileなどを使ってiPhone内の/etc/apt/sources.list.d内の各repositoryの内容を確認する
必要なrepositoryを残した上でそれの削除が綺麗にできたかどうかを確認するに/etc/apt/sources.list.dをアクセスする
何かごみがありましたらその分の.listファイルを削除する。私の場合Cydia.listなんてファイルがありまして一応削除しておきました。
photo (2)

最終的にiphoneをrespring・再起動してcydiaを起動すると改善した起動時間を確認できます。
IMG_0871

あれ!!!?なにあの「All About Sexy Girl」ってパッケージ。。。ちょっと落としてみるよ:) :)
Simplism iPhone 3G/3GS用 クリスタルカバー TR-CRCOIPシリーズ
SHIELD iPhone 3G/3GS用シェルカバー ブラック ストラップホール付

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gai_jin/51803638
この記事へのコメント
5
僕もダウンできました。普通はストレスたまるな
これでCyFreshも削除しておきました
よろしく
Posted by crossKK at 2010年03月03日 13:33
毎日雨ですね〜
お休みなのに今日もお出かけできません・・・
Posted by ANAアメックスゴールドカード at 2010年03月07日 09:08
阪神が今季初の5連勝で、貯金を今季最多の8とした。1番・西岡剛内野手(28)は5打数5安打の大暴れだ。
Posted by Waste Water Management at 2013年05月14日 01:34