アップデート:Game & GadgetsはiPhone 3GやPlaystation Portable (PSP)やPlaystation 3などガジェットの総合ニュースサイトです。様々な活用方法の紹介はあくまで個人の試した内容で推奨のつもりではありません。自己責任でのご利用をお願いいたします。 このブログはリンクフリーですが相互リンクは逆アクセスランキングでお願いいたします。

     PSP体験版ソフト      PSP壁紙      PTFアイコン      PS3用アイコン
     PSP自作ソフト      PSP-CTFアイコン      iPhone 3G記事      Winterboardアイコン

2013年01月05日

【写真】雪国での珍しいアトラクション「三国街道塩沢宿 牧之通り」に行ってきました  twitterでつぶやく

今更遅いですが2013年、あけましておめでとう御座います。
IMG_5006-1年明けは体調不良でダウンでしたが遅めの旅に出発。新潟へとドライし南魚沼市の浦佐にてゆっくりと過ごすことが目的。浦佐の新幹線駅にチラシを拝見したところ三国街道の再現の内容は気になった。
雪国でこんなアトラクションは珍しいと思っていってみようと思いましたが場所は浦佐から離れた3番目の駅、塩沢というところ。朝の景色よりも夕方のライトアップのほうはもっと奇麗という仮説で午後5−6時あたりの写真撮影を計画。。大雪で上越線の遅れなど発生しやすいのでちょっと心配なところもありますが最悪タクシーで帰れるように心の準備もOK!上越線に乗って行ってみましたが駅に降りたところ、ホーム周辺は雪いっぱい積もっていて寒いところでした。電車の時刻表はしっかりと確認し帰りの長岡方面電車のタイミングと合わせて写真を早めに撮って帰る計画をセット〜〜

DSC02177
駅係員に「三国街道塩沢宿 牧之通り」の場所を一応確認したところ駅から3分での商店街辺りと案内され早速散歩スタート。駅もなかなかアーキテクチャーのセンスを感じるものでしたが「三国街道塩沢宿 牧之通り」にも期待度がアップ!
DSC02180

商店街へ向かうと雪の量は劇的に減ったことは以下の写真通りですが駅での積もっている量は嘘かのように感じるほど。。とにかく商店街へ進もう〜
DSC02181_2

ようやく到着。店などは全部閉まっていて通る車も少ないし静かな場所。建物のアーキテクチャーなどチラシ通りのタイムスリップを感じます。〜〜「和」〜〜

時間も5時過ぎているところで写真撮りにぴったり。早速NEXを設定し感覚的にF11でシャッター速度を10秒に設定して撮り始めた。通る車は少ない ので信号のリズムにマッチしながら通る瞬間をキャッチ。
DSC02184

DSC02186_2
場所を変え郵便局もテーマどおりの建物を撮影。
DSC02191

帰る途中、写真に写っていないスキー場の明かりによって雲の不思議なライトアップも撮れることが出来ました。
DSC02194

駅に戻りホームでの積もってる雪のもう一枚を撮ってみました
DSC02196
チラシ通りのタイムスリップの1時間は今回の雪国のちょっと一味違う印象を持ち帰ることに〜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gai_jin/52110049