HoNdYです。

うらしま祭りの原動力となった「秘策」
新たなTH10全壊戦術
をご紹介します( ΦωΦ)


TH9では結構前から言われている
ベビードラゴンによるラッシュ
です。

なんでかわかりませんが、TH10ではベビドラをメインに据えた全壊動画は少なく、せいぜいサイドカットに使われるぐらいでした。

しかしTH10でベビードラゴンレベル4が解放されたことにより、ベビドラッシュはもはやネタではなくなりました。

もともとはスケルトンの呪文の使い方の海外動画を見ていた時に、TH11攻めで使われていたベビドラッシュ。

そのあまりの強さに、TH10でもいけんちゃうんかと試してみたところ…!





強い(確信)

対策されてない、というかやりやすい配置に対しては無類の強さを発揮します。

ではやり方の解説です( ´∀`)

【サージカルベビドラッシュ】

①陸で折らない対空砲2本をライトニング・クエイクで破壊

対空砲レベル7ならライトニングレベル7 2つだけで折れるのでなお楽です。対空砲レベル8ならクエイクを使いましょう。

②陸パートで対空砲2本とクイーンを処理

ゴレ隊中央突破でも、クイヒー+キングボウラー別行動でも構いません。対空砲2本とクイーンを処理します。施設レベルが低いなら、最悪対空砲が1本残っても構いません。対空砲1本とクイーン処理が最低限のノルマです。

③ベビドラを重ならないように広く展開する

対空砲を壊せたらベビドラを散らしながら展開します。重なっていかないようにある程度動きを予測して出しましょう。

④アーチャータワーやかくしテスラ、対空クロスボウを最短で破壊しにいく

ここが重要。散らしたベビドラでアーチャータワーやかくしテスラを裸にしたら、それらを最短で破壊するよう狙い撃ちでベビドラを追加投入します。これがサージカルベビドラッシュです。

⑤残りの施設に対して、重ならないように適宜追加投入

ここまで来れば対空施設は少なくなっているはずです。残りのベビドラで掃討します。ベビドラの良いところはマルチインフェルノタワーをタイマンで倒せる点です。なのでインフェルノは陸で壊すことは必須ではありません。


全壊!


では実際に動画で見てみましょう。いずれも「うらしま祭り」で日本の強豪クランの全壊対策配置から取りました。


シンプルなサージカルベビドラッシュ
2本立て。2本とも私の全壊です(`L_` )ククク

1本目は狙い通りの全壊。2本目は高%狙いだったのですが、運良く対空砲2基壊せたので全壊までもっていけました。

対空砲2本とクイーンが近い場合はこちらがオススメです。

クイヒーベビドラッシュ
レイリーダーの全壊。

対空砲2基破壊を確実にするためにクイヒーとキングをわけて展開。

対空砲が少し離れていて処理しにくい場合はこちら。クイヒーで1本、キングとボウラーで1本のイメージです。

どちらも対空砲のレベルが低かったのでポイズンを持っていけましたが、高い場合は呪文はライトニングとクエイクでいっぱいになります。 丁寧な展開を心がけましょう。

ベビドラを適当に出しているように見えますが、おおざっぱに広く出しているのは最初だけで、外周が削れてからはアーチャータワーや対空クロスボウ、かくしテスラを優先的に狙い撃ちで破壊しにいっています。 


【サージカルベビドラッシュと相性のいい配置】

・ベビドラパートに対地クロスしか残らない
最初からすべて対地クロスになっている、あるいは陸で対空クロスを破壊できる配置はかなりやりやすいです。

・アーチャータワーの防衛施設レベルが上がりきっていない
ベビドラの脅威は対空砲、アーチャータワー、かくしテスラ、対空クロスです。特にアーチャータワーは最優先で破壊しにいきたいです。このレベルが低い場合は楽に展開できます。

・八角陣
クイヒーが回しにくく一般的に強いとされる八角形の配置は、ベビドラの面が取りやすく陸パートも計算しやすいので比較的得意とします。


【サージカルベビドラッシュの弱点】
強力な戦術ベビドラッシュですが、明確な弱点があります。対策されたら困るから黙っとこ賢明な読者の皆様なら何をされたら嫌かわかるはずです。

しかしベビドラッシュ対策を行うと他の戦術に弱くなるので、結局攻め手側により選択肢が広がると私は考えています( ´∀`)

もちろんTH10カンスト相手の全壊はサージカルベビドラといえども簡単ではありません。しかし何よりベビドラッシュが優れている点は

・全壊できなくとも☆2 80%以上がかなり容易

・マルチでの対TH11の☆1がめちゃくちゃ安定する

ことです。

TH10カンスト全壊対策配置からは%稼ぎもままなりませんが、ベビドラッシュは高%を稼ぎながら全壊も目指せる良戦術です。

さらにマルチでのTH11攻め☆1がめちゃくちゃ楽になりました!ベビドラを外周に適当に置いてヒーローを走らせるだけで50%は固いです。レジェンドアタックのお供に最適です( ΦωΦ)


ダークエリクサーもほとんど消費しないのでヒーローレベリングにも優秀!

マルチに対戦に縦横無尽の活躍間違いなし!

ベビドラの出し方に慣れないうちは重なってしまったりアーチャータワーに撃ち落とされて大変ですが、慣れるとその強さにビックリすると思います。

ベビドラッシュのおかげでクランとして
うらしま祭り2連勝することができました!

さあ、みんな!
ベビードラゴンのレベルを今すぐ上げるんだ!!