にわかに騒がしくなってきました。

5月に予定されているクラクラ春の大型アップデート。



すでに多くのブロガーさん・情報屋さんが話題にしているように、こいつは確定のようですね。

難破船

ボタンには「change village」とあります。

村を変える

はて?村を変える?

いったいどういう機能なんでしょう( ´_ゝ`)

・サブアカ切り替え機能?
村を変えるの文字通り、自分が持ってるサブアカウントを切り替えられる?

でも待って。自分の今あるサブアカをどうやって認識させるの?無理じゃない?

あるいは全員一からTH1のサブアカを新たに作ることができる?いやあそれはそれで楽しそうやけどめんどいす( ´_ゝ`)いいっす。

・過去の村への切り替え機能?
よく欲しい欲しいと言われているのが「以前のTHに戻す機能」。TH9の人がなんでTH10に上げないかって、今あるカンストTH9を失っちゃうからっていうのはあると思うんです。もうTH9で遊べなくなるからね。

TH11になってもTH10やTH9の状態に戻して遊べるとなるともはやサブアカもいらねーし凄い良さそうではないかと。

でも待って。以前のTHに戻すって、どの段階に戻すの?

TH10に上がる瞬間のTH9の状態に戻るのか…
そしたらガチクランの大概の人は施設ユニット壁カンストヒーロー3030の状態に戻るのか…
そしたら絶対「2020とかに戻して遊びたい!」とか言い出す輩でてくる。キリない。

もっと言えばそんなことが可能ならば、この難破船はタイムマシンということになる。

神をも冒涜する12番目の理論
ーそれは、俺たちが手にした偶然の産物。

…ということになるよ?

難破船がタイムマシンねえ( ´_ゝ`)
そんな世界観に合わなくなるような機能つけるかな( ´_ゝ`)
欲しいけど。

・クラロワのように大会レベルに統一された村に移動して各種イベントに出られる?
個人的に欲しいのはこれよ。

明星杯やら天下一武道会やら、各種イベントって結局カンストを多く集めたほうが有利やないですか。キラリと光る人はいるけど他のメンバーが育ってないから勝ち進めない…みたいなクランきっとあると思うんですよ。

そんでversus見てて思ったんですけど、あれってヒーロー2020に固定されてたり、用意された施設レベルで配置作ったりしてたやないですか。

あれ凄い良いなと思うのです。

みんながヒーロー2020の施設レベルMaxとかなら公平やもんね。
そして簡単簡単言われてるTH9だって、ヒーロー2020縛りするだけでだいぶ難易度上がると思うのです。

つまりクラロワの大会ルールのように
・自分のTHレベルで
・ヒーローレベルと施設レベルとユニットレベルが固定されている
村に移動できるんやないかと!!

そしてクラロワみたいに、
個人戦とか
5vs5のランダムマッチとか
トーナメントとか
そういうのができるような村になっとるんやないかと!!!

かつてなく大型でユニークと言うならこれぐらいしないとアカンと思うのですが皆様いかがでしょう?( ´_ゝ`)



そもそも昨年のアップデートってなんやっけ?

それはこちらにまとめてあります。

大きかったのがフレチャレ。これで各種考察やゲーム性が大幅に向上しました。
ベビードラゴンや穴掘り師が出たのもこのアプデ。いやあもう1年経つのか( ´_ゝ`)早いなあ。


とりあえず私の(希望的)予想はこれ!

・難破船…
大会ルールに基づく施設ユニット固定村に移動。そこで各種イベント、大会に挑戦できる。

・対空防衛の新施設レベル
各THで猛威を振るうバルーンマシマシ戦術の抑制にアーチャータワーやウィズ塔あたりのレベルを上げる。

・ユニット戦力の微調整
なんだかんだ毎回調整上手いのがこのへんの地味な調整。個人的にはディガーとベビドラをもう少しだけ強化してほしいな。今でも強いけど。

・新闇呪文
新ユニットや新呪文はこなさそうですが、闇呪文ぐらい一つや二つ増やしてもよさそうですけどね。どうでしょう。


クラン対戦すら凌駕する超大型改革と言われる今回のアップデート。どんなもんなのか今から楽しみです( ゚∀゚)