2017年5月 大型アップデート前の現在

TH10の二大全壊戦術は
Bitch:ネクロボウラー
suicide  HERO LaLoon:自殺ヒーローラヴァル
であります。

どちらも超強力な戦術で、攻撃するにも防衛するにも多少の運要素が絡んできます。


今回はBitch:ネクロボウラー対策について考察していきます。


【Bitch:ネクロボウラーとは】

以前DJほんちゃんとひかるんの配置考察でも取り上げたことがありますが、Bitchの特徴のおさらいです。


概要


Bitchとは多くの場合、インフェルノ2本を結ぶ線に対して平行に、両サイドをネクロ3-4体・ボウラー5-7体で進軍、中央をゴレ1-2ネクロ2-3ボウラー3-6ババキンで突破します。

クイーンは状況に応じてクイヒーにして混ぜたりサイドに散らしたり正面突破したり使い分けます。

Bitchの利点として

・初見から全壊が狙える

・終盤まで伸びてパーセントが稼げる

・対空偏り配置にも使えて汎用性が高い

などが挙げられます。

そして唯一にして最大の欠点が

・なぞりにくい

ことです。例え98%を出したとしてもネクロボウラーの動きは読みにくく、再現性に乏しいのです。


したがって初見の出会い頭の事故さえ防げればBitchによる全壊はぐっと減らせます。では出会い頭の全壊を防ぐための急所を考えていきましょう。


Bitch対策

①L字を作る

②外周施設を壁から離す


Bitch対策最大の急所はここです。まずネクロが来るであろう線上つまりインフェルノの線に対して垂直の面にL字の角を作ること。そして 外周施設を壁から離す こと。このL字周囲の施設のHPが高いとなお良いでしょう。


Bitchの強さは言わずもがな、スケルトンが盾役として機能しながら後衛のネクロボウラーが遠目から施設を破壊することにあります。したがってスケルトンが前・ネクロボウラーが後ろという関係性を壊してやればいいのです。



L字を作って壁から外周施設を離すと、スケルトンはぐるっと外周を回りますが、ネクロボウラーはL字のくぼみに吸い込まれます。こうなるとネクロボウラーの方が壁に近くなり、防衛施設からの攻撃を受けやすくなります。さらにストレージで足止めしているので突破に時間がかかります。Bitchは中央と両サイドの進軍タイミングを一致させないとうまくいかないので、そのタイミングをずらしてやるのです。


③ジャンプ2で2つ目のインフェルノに到達できないようにする

Bitchを一度でもやったことがある人はわかると思いますが、中央突破のゴレネクロボウラーキング部隊で2本のインフェルノを折れると全壊が見えてきます。

逆にインフェルノが1本でも残ってしまうと全壊は非常に困難です。ネクロだけではインフェルノを突破する力はないからです。


なので中から2本目のインフェルノまでは折らせないように、入り口からジャンプ2つではキングやボウラーが届かないようにします。また、インフェルノはそれぞれ中央から2マスは離してボウラーに破壊されないようにすること。


④援軍をラヴァにする

ジャンプ2つでインフェルノを折れなくしても、クイーンなら手が届くことが多いです。つまりクイーンを中央に入れて仕事をさせたくない。そこでの援軍ラヴァです。

援軍ラヴァならクイーンが中央に入ってきてもターゲットを取って進行を遅らせてくれます。さらに弾けたパピィがネクロやボウラーを痛めつけてくれて一石二鳥。


ちなみにクイヒーなどを使ってクイーンをサイドに逃がしたとしても、最終的にはクイーンやネクロがラヴァに捕まり時間切れを誘発できます。繰り返しますが初見さえ防げばBitchはなんとかなるので初見での防衛を最重要に考えます。


⑤外周にテスラや巨爆を置く


Bitchは初見を凌げばなぞりや修正が困難です。よって外周にテスラや巨爆を置いて片側だけでも崩してやればそれだけで全壊は防げます。


極端な話、Bitchのみを防ぎたいのであればこういった罠も全然ありだと思います。


⑥中央火力も保ちたい

両サイドに火力を集中させてネクロを殺そうとすると、中央組に大きく切り崩されてボロボロになる恐れがあります。このあたりのバランスは非常に難しいです。


なるべく中に入ってきたボウラーを殺せるようにボムタワーや巨大爆弾を散りばめておきましょう。クイーン周囲にボムタワーを置くことはスケルトンラヴァルの対策にもなります。


⑦ウィズ塔は最低2つは外側へ

ウィズ塔はネクロの天敵です。これを中央組で全部壊せる配置は外周ネクロの餌食です。


ストレージで守りながらうまくネクロを殺せるように誘い込みましょう。



これらを踏襲したBitch対策配置の例がこちら。


CWL Liteの11v10成功率で上位に食い込む世界のレイリーのTH11Bitch(もちろんウォーデンあり)をして3回連続で失敗した配置です。


それまでフレチャレ対TH10で10連続全壊をキメていたレイリーが、です(^q^)


とはいってもBitchは運要素も絡んで爆発的な全壊力を見せる時があるので、やはり100%防ぐことは不可能です。

速攻で全壊されたらすいません笑。現に上の配置もBitchで全壊されたことはあります。


上述したギミックをうまく使ってなるべく初見だけは絶対に防ぐという気概が重要です。


今日はここまで💪('ω'💪 )